-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-06-02 15:43 | カテゴリ:料理講座・セミナー
6月に入った途端にこの寒さ
山間部や峠では雪が降りました
あまりの寒さに今夜は「鍋」に決定です!!

今月より旭川ガスさんにて新たに講座をさせて頂く事になりました
初回のこの日
いつもと違う雰囲気にやや緊張しましたよ

2016.6.2.旭川ガス

地元、東神楽産の朝採れのアスパラを使わせてもらいました
空港近くにある「吉原農場」さん
お天気が良ければ圃場から大雪や十勝の山々が見える場所にあります

2016.6.2.旭川ガス2

朝採れアスパラを選別している様子です
今回はLサイズ70本を用意して頂きました

2016.6.2.旭川ガス3

調理の前に圃場の様子などを写真を見ながら説明しました

2016.6.2.旭川ガス4

冒頭、吉原さんも会場に来てもらい農場の様子や今年のアスパラの出来具合などについて
お話ししてもらいました

2016.6.2.旭川ガス1

今回は4品を調理
(左下より)

・茹でアスパラのオランデーズソース
・アスパラのナムル
・お揚deアスパラロール
・アスパラのチンジャオロース風

2016.6.2.旭川ガス5

調理しながら茹でたてのアスパラの試食も行いました
皆さん口々に
「新鮮で美味しい」を連発されてました
だって朝採れですからねー!!(笑)

自宅でもアスパラ三昧でまだまだ楽しみたいと思います♪



2016-05-28 17:15 | カテゴリ:料理講座・セミナー
珍しく予定のない週末
午前中は軽めのランニング
まだ疲れているのか、思う様に走れない・・・
明日は完全に休もうかなぁー

前回記事の翌日
地域の子供達との料理教室でした
今回はレシピ担当
予算が少ないので頭悩ましました

中学生と小学生の合同教室
メニューはこんな感じで・・・

「鶏そぼろと炒り卵丼」
(煮干しの出汁から取ったワカメと豆腐の味噌汁付き)

2016.5.28.きんせんか5

「ホウレンソウのマフィン」

2016.5.28.きんせんか4

「野菜たっぷりサラダ」

2016.5.28.きんせんか2

絹さやの筋取りに悪戦苦闘の子供達

2016.5.28.きんせんか3


「アスパラのナムル」

2016.5.28.きんせんか

アスパラの固い所はピーラーで剥きました

2016.5.28.きんせんか1

ほぼ野菜は東神楽産
地元食材に感謝です

次回の開催は7月
次はどんな食材が出回ってるかなぁー
2016-05-27 11:50 | カテゴリ:料理講座・セミナー
ここ数日、本来の過ごしやすい気温になってきました
新緑が眩しいく感じられます

先週は運動会や行楽にもぴったりな
「お弁当講座」を開催しました

今回は旬の「アスパラ」がをたくさん取り入れてみました

2016.5.27.お弁当講座

メインは「鶏のチリソース」
盛り付け方もレクチャー
今回は100均のカップを使用してます

2016.5.27.お弁当講座4

「アスパラの春巻き」
チーズとハムが入ってます
巻き方が甘くチーズが漏れてしまいました(汗)

2016.5.27.お弁当講座7

ご飯系はお稲荷さんの揚げを使って
「チラシ寿司風」
揚げは細く切ってみました
ニンジン・ヒジキ・細竹も入ってます

2016.5.27.お弁当講座8

「茶そば寿司」
最近、運動会に「そうめん」が登場するとか・・・
ヒントを貰いご飯の代りに詰めました

2016.5.27お弁当講座3

アスパラを多めに用意してたので急遽2品追加しました

「アスパラのナムル」
シラスと塩・ゴマ油で和えるだけのクイックレシピです

2016.5.27お弁当講座1

「アスパラと卵の中華スープ」
固い部分をピーラーで剥いたのでその皮を使ってます

2016.5.27.お弁当講座2

明日、明後日は運動会のピークの模様
お天気良さそうなので皆頑張ってねー
2016-04-29 17:28 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今年のGW前半スタートしました
が、朝から生憎の雨
午後から小雪もチラホラ・・・
早くお天気回復しないかなぁー

今月のフィール旭川さんでの講座
先月に引き続き「つくり置き惣菜」レシピでした

今回はお弁当に詰める時のワンポイントアドバイスも

2016.4.28常備菜4

メインは「鶏手羽先とニンジンの照り焼き風」

2016.4.28.常備菜5

副菜は「ヒジキの生姜煮」

2016.4.28.常備菜3

「チンゲン菜とキノコのお浸し」
やや、汁が多かった

2016.4.28.常備菜

「ピクルス」

2016.4.28.常備菜2

ピクルスで使ったカブの葉と手羽先の一部を活用して
即席スープも作りました

2016.4.28.常備菜1

この日は万能タレのご紹介も
帰宅後、夕飯に早速復習してもらった様で嬉しい限りです

本当に便利な常備菜
第三弾も企画しよー!!
2016-04-16 11:16 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今朝は朝から気持ちの良い青空
でも、遠く離れた九州では大きな地震が・・・
心配です

春休みに小学生(4.・5・6年生が対象)向けにお弁当講座を
開催しました

2016.4.16.お弁当講座5

この日のメニューは
レンコン入りミートボール

2016.4.15.お弁当講座2

2016.4.15.お弁当講座3

ニンジンと卵の炒め物

2016.4.15.お弁当講座1

茹でブロッコリーでした

2016.4.15.お弁当講座

盛り付けも楽しめるようにと色々と揃えてみました

2016.4.165.お弁当講座4

完成品はこんな仕上がりに・・・

2016.4.15.お弁当講座8

2016.4.16.お弁当講座6

2016.4.156.お弁当講座7

終了後のアンケ―には

・ 家でも作って家族に食べてもらいたい
・ 友達と協力して出来て楽しかった
・ 将来は栄養士になりたいので料理をいっぱい作りたい
・ 次は中学生になるけど中学生目向けのワンランク上の教室を開いて欲しいなどなど

子供達の期待に答えられる様にステップアップしなきゃー
と、思った春の1日でした
