-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-10 15:30 | カテゴリ:札幌
今週は比較的時間に余裕があり
年賀状の準備や資料作りなどで家にいる事が多くあまり動かない
久しぶりに体重計に乗ってみたら・・・ガーン
増えている(汗)
家にいない方がいいのかしら!?

先週は札幌でコンサート
朝から先乗りして久しぶりに札幌の街を一人ブラブラ
ランチは豪華に「お寿司」を頂ました

選んだのは高級店「棗・なつめ」さん

2014.12.10寿司ランチ2

何度か人の集まる席で頂いた事はありますが自分でお金を払うのは
今回が初めて(笑)
ランチなら大丈夫な金額
(と、いっても通常ランチよりはお高めですが・・・)

サラダや茶碗蒸し
ここまではなんとなーく何時ものランチ的雰囲気ですが

2014.12.10寿司ランチ3

2014.12.10寿司ランチ

きたぁー
このネタ!!
こんな「えんがわ」食べるの初めて
おまけに大好きな「中トロ」も一緒なんて・・・
最高のコンビ

2014.12.10寿司ランチ1

カウンターに通されたのでその都度板さんが握ってくれました
ランチなのに素敵すぎる!!
贅沢なランチタイムでございました

ちなみにこの日オットは「おむすび弁当」
ごめんなさいねーっ(苦笑)

棗 赤れんがテラス店
札幌市中央区北2条西4丁目
札幌三井JPビル3F
(011)205-0010
昼 11:00~15:00(LO14:30)
夜 17:00~22:30(LO22:00)
年中無休





2014-01-07 17:10 | カテゴリ:札幌
今朝も冷え込んだ上川地方
朝からずーっと足先が冷たい
今夜は「湯たんぽ」のおお世話になろうかしら

まだまだ去年のネタが続きます(笑)

12月のある日
札幌に「ガレット専門店」が出来たという事で札幌まで行ってきました
場所は大通り西18丁目にあります

その名も「ダニーズレストラン」

2014.1.7がレット6

フランス人シェフダニーさん
本国フランスのコンクールでガレット部門1位
クレープ部門2位にも輝いたそう

2014.1.7がレット5

メニューはガレットの他に

2014.1.7がレット3

ピザやパスタなどもありました

2014.1.7がレット2

基本のコンプレットガレットをオーダー
ガレット生地は北海道厚田産のそば粉を使用

2014.1.7がレット1

ランチタイムはサラダOrスープがチョイス出来てこの日はスープにしてみました
カボチャのスープでしたが多分パプリカも入ってたかと・・・
この組み合わせ病み付きになりそうです

2014.1.7がレット

パスタの器がガレットでした
パリパリして美味しかったー

2014.1.7がレット4

この日はこのそば粉を製粉している会社の方や農家さんもご一緒の食事会
新たな出会いもありました
そしてこの後も札幌ツアーは続きまーす

ダニーズレストラン
札幌市大通り西18丁目小島ビル1F
(011)615-4420
ランチ  11:30~15:00
ディナー 18:00~22:30
日曜定休日
2013-12-12 09:33 | カテゴリ:札幌
久しぶりに今日と明日は予定がありません
そろそろ掃除にも取り掛からないとねっ
その前にブログUPしなきゃ(笑)

先月の連休、サッカーの最終戦を応援する為に急遽札幌へ
(結局今年もJ1へは上がれず・・・涙)
前泊したので久しぶりの札幌での夜
ホテルが狸小路だったので以前から行ってみたかったお店へGO

狸小路(狸小路市場内)にあるもつ焼き「いなり」さんへ
大好きなTV番組「吉田類の酒場放浪記」(笑)

この番組ではよくもつ焼きのお店が登場します
「焼き鳥」屋はあっても「もつ焼き」屋ってあまり馴染みがなくて・・・
念願が叶いましたー


2013.12.12もつ焼き1

店内のおしながきを見ても見慣れない文字が並ぶ
これホンの一部

2013.12.12もつ焼き

昭和な雰囲気漂う店内
生ビールはなくて瓶ビール
なんかいいぞ!!この感じ

2013.12.12もつ焼き2

もつ焼き初心者なので恐る恐る注文

2013.12.12もつ焼き3

そしてこの場合このセットは外せない

2013.12.12もつ焼き4

すっかり気分は吉田類(笑)
でもね・・・類さんになるには「俳句」が出来なきゃいけないの
ただの酒飲みではないいんだんぁー
尊敬(笑)

もつ焼き いなり
札幌市中央区南3西6(狸小路市場内)
(0166)232-2538
16:00-22:30(LO)
2013-10-10 16:50 | カテゴリ:札幌
朝から気持ちのイイ秋晴れ!!
週末の連休も今日みたいなお天気だと良いのになぁー

先週日曜日は札幌で行われた「料理人の休日レストラン」
のお手伝い
前日から札幌入りして夜は「チーム十美」の決起集会
と言うなの飲み会でした

久しぶりのススキの
この看板見ると「ススキの来たよーっ」感じ
何とかスマホを頼りに待ち合わせのお店に到着しました

この日の集会は同じく「チーム十美」の工藤さんのお店
「しゃぶしゃぶ酒家・しずく」さん
去年の11月にオープンした新しいお店です

しゃぶしゃぶの他に本日のオススメや1品料理も豊富にありました

2013.10.10札幌しずく

ワインラム肉やとっても美味しい豚(名前忘れた)肉のしゃぶしゃぶは絶品
家でするしゃぶしゃぶのお肉とは全く違うー
(当たり前かぁ)

中華畑が長かった工藤さん
haremiさんの一声でメニューにはない「マーボー豆腐」が頂けました
噂通りの美味しさに感激!!
(このマーボー豆腐は系列店「鮮魚・炭火くま蔵」でいただけます
 このお店と同じビル)

2013.10.10札幌しずく1

この後軽め?の2次会(写真無し)
久しぶりの再会に時間を忘れて話が弾む
ちょっとこの辺りから記憶が飛び飛び(苦笑)

帰り道エビちゃんが屋台を発見
ラーメンの他にビールもオーダー
って、かなりオジサン的な2人のオバサン

2013.10.10札幌しずく2

飲んだ後にラーメンなんて何時依頼!?
翌朝、大変な思いをしたのは言うまでもありません
続く・・・

しゃぶしゃぶ酒家 しずく
札幌市中央区南4条西3丁目9-1
2Mビル7F

(011)206-0265
2013-07-16 10:29 | カテゴリ:札幌
3連休終わりましたー
遊んだ、遊んだ(笑)
お出かけ写真の整理が追いつきません
今しばらくお待ちください

その前に札幌ネタ完結させます 
7/6(土)の野球観戦
その後のお楽しみは「夜の札幌」
今回は円山にある「焼き鳥・しろ」さんへ

「高級焼き鳥店」って聞いてたけど、看板からして違っていた
暖簾じゃないもんね!!

焼き鳥に使用されているのは比内地鶏
肩や首などの希少部位もありました

1品物も「レバームース」とか「ゆでタコスペイン風」など
焼き鳥屋さんだけど塩辛に冷奴じゃないんだね、ここ(笑)

2013.7.16しろ1

恒例の乾杯タイム
ジョッキーじゃ無いところがまたイイね
でも少な過ぎて直ぐに追加(爆)

この日はお祝い事も兼ねてのお食事
シャンパンなんぞ注文してみました
キンキンに冷えて最高!!

2013.7.16しろ2

カルパッチョにピクルス
ここ本当に焼き鳥店!?

焼き物も一人分ずつ取り分けられて運ばれてきます
スタッフもタイミングよく表れ「何かございますか?」と・・・
何処で監視されている!?(笑)

お料理もサービスも大満足なお店でした

2013.7.16しろ

ここ最近、狸小路界隈がお気に入りでした
久しぶりの円山での食事
何だかとっても優雅な気分になれた夜
お次はどこに行こうかな

しろ
札幌市中央区南4条西24丁目1-24
(011)521-4060
夜・18:00~2:00
(日・祝18:00~1:00)
定休日 月曜日・年末年始



