-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-05-07 10:32 | カテゴリ:料理教室
今日も朝から生憎の雨
来週の大会に向けて調整ランの予定でしたが・・・
午後からの天気回復に期待しましょー

GW前半中日
地域の子供達のお料理教室のお手伝いでした

公民館に新しく入った新品のオーブンレンジ
1番乗りに使わせてもらいました

2016.5.7.きんせんか2

ジャガイモを使ってグラタンに

2016.5.7.きんせんか3

参加人数が少なくてマンツーマン指導(笑)

2016.5.7.きんせんか7

2016.5.7.きんせんか

タマネギ、シイタケ、鶏肉を炒めて

2016.5.7.きんせんか1

チキンライスの出来上がり

2016.5.7.きんせんか5

地元食材の「水菜」を使ったサラダ
ニンジンはピーラーで剥いてリボン状に

2016.5.7きんせんか4.

シイタケの軸も入ったスープ
美味しくできました

2016.5.7.きんせんか6

3年目を迎えるこの活動
5年生から参加している子供達はこの春中学1年生となりました
部活が始まり参加が中々難しそうだけどまた元気な姿を見せてほしいなぁー

次回は5/21
小学生と合同です
また料理の輪が広がります

レシピ担当なのでプレッシャー(笑)
頑張ります!!

2016-02-03 10:33 | カテゴリ:料理教室
今日は節分
最近は「恵方巻」が流行のようですが
巻物は苦手(笑)
なので今朝は「豆ごはん」にしました

去年12月の「ご飯の炊き方教室」の続編で
「お味噌汁教室」のお手伝いへ

2016.2.3.お味噌汁教室1

鰹節と

2016.2.3.お味噌汁教室3

煮干しから出汁を取ります

2016.2.3お味噌汁教室6.

今回はこれを使い鰹節を削りました

2016.2.3..お味噌汁教室2

削りたての鰹節の美味しい事
子供達が猫の様に群がりました(笑)

2016.2.3..お味噌汁教室9

初めての体験に大喜び!!

2016.2.3.お味噌汁教室8

今回は
・ダイコン(いちょう切り)
・油揚げ(短冊切り)
・ネギ(小口切り)
それぞれ切り方を確認しながらの作業でした

2016.2.3..お味噌汁教室10

千本ネギが出回る季節になりました
春も確実に気かづいてますねー

2016.2.3.お味噌汁教室

味噌をしっかり溶いて

2016.2.3 .お味噌汁教室5

出来上がりー

2016.2.3.お味噌汁教室7

何杯もおかわりする男子3人組
ダイコンが硬かったぁー
今までのお味噌汁で一番美味しい
鰹節と煮干しで味が違う
などなど

色んな発見があった様です
これを機会にお味噌汁自分で作って欲しいなー

因みに我が家は「昆布と煮干し」を使用
急にお味噌汁飲みたくなりました
早くお昼にならないかしら
2016-01-07 11:14 | カテゴリ:料理教室
今朝は軽く雪かきからのスタート
サラサラしていて楽チンでした
丁度いい運動になりました

12月のある日
旭川市内の小学校にておむすび教室がありました
今回は助手としてお手伝い

2016.1.7.おむすび教室

この日は炊飯する所からスタートです
30程浸水させて鍋へ
フタさえあればどんな鍋でもご飯が炊けます
別グループはフライパンで炊飯しました

2016.1.7.おむすび教室7

最初は強火で加熱します
蒸気が出てきたら弱火にして15分

2016.1.7.おむすび教室5

5分蒸らして完成です
電気炊飯器より美味しく(笑)時短でご飯がたけました

2016.1.7.おむすび教室1

まずは師匠の握り方を子供達に伝授

2016.1.7.おむすび教室4

今回の具材は(時計周りに)

・鮭節バター
・ドライトマト
・塩
の3種類

2016.1.7おむすび教室6

個性豊かなおむすびが完成しました
ドライトマトは馴染みがないせいか賛否が分かれました

2016.1.7.おむすび教室3

片づけも個性が出てました
因みにこのグループ
メンズ3人組
見習います(笑)

2016.1.7.おむすび教室2

子供達とのふれあいには多くの発見があります
今月末には「お味噌汁教室」でまた訪問
今から楽しみぃー
2015-08-18 12:19 | カテゴリ:料理教室
秋を思わせる様な今日の気温
このまま夏が終わってしまうのかな?
もう少し、楽しみたいのですが・・・

夏休みが始まって直ぐ地域の子供たちを対象にした
料理教室がありました
去年からお手伝いで参加してます

昨年は「お弁当」がテーマでしたが今年はレベルアップを!!
と言う事で5回目となる今回のテーマは
「夏のランチプレート
ちょっとおしゃれなメニューです

地元の野菜をたくさん使います
包丁の扱いもだいぶん、慣れてきました

2015.8.18子供料理教室2

暑さの中交代でラタトゥイユの野菜を炒めました

2015.8.18子供料理教室

夏野菜のラタトゥイユはショートパスタと共に頂きました
オムレツも添えてあります

2015.8.18.子供料理教室4

こちらも野菜たっぷり米粉のケークサレ
子供達に人気でした

2015.8.18子供料理教室1

サラダの中身は当日までのお楽しみ
完熟トマトや取り立てのキュウリがたっぷりと入ってました

securedownload[2]+(2)_convert_20150818115543

ブロッコリーのスープは冷製にして
毎回参加の皆勤賞Aちゃん
小柄なのに沢山お代わりしてくれました

2015.8.18子供料理教室3

回を重ねる事に成長が感じられる子供達
次回の10月が今から楽しみです
(予定がありいけないんだった・・・涙)


2014-02-16 11:56 | カテゴリ:料理教室
やったぁ!!
レジエンド葛西選手銀メダル
仮眠して応援して良かった~
次はいよいよ真央ちゃん
頑張ってね・・・

久しぶりにお料理教室へ
今回は市内のイタリアン「ビランチャ」さんのシェフに教えて頂きました
デモ形式で「リゾットの食べ比べ」
イタリア米とななつぼしを使用します

2014.2.15リゾットセミナー

初めてみるイタリア米
日本のお米と比べると若干細長い感じです

2014.2.15リゾットセミナー4

出来上がった物をその場ですぐに試食
イタリア米のリゾットは若干、粉っぽさが感じられました

使用したゴルゴンゾーラチーズ
・ドルチェ(クセなし)
・ピッカンテ(クセあり)

と種類がある様で今後の参考になりそうです

2014.2.15リゾットセミナー2

お次は魚介を使ってのリゾット
アサリ・ホタテ・エビ・イカと豪華な具材
切り方もさすがプロ
マネで来ません(笑)

2014.2.15リゾットセミナー5

こちらは粘りけが感じられるリゾットでした
こんな食べ比べ中々できません
主催のアトリエハレミさんに感謝!!

2014.2.15リゾットセミナー3

オリーブオイルとバルサミコ酢を使った
根菜のマリネ
シンプルな調理方ですが奥が深い味わいでした

2014.2.15リゾットセミナー1

さっそく夫に話してみると「おかゆはちょっと・・・」と言われる
違いの分からない人
困りますね(苦笑)
