-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-07 13:51 | カテゴリ:イベント
先週末から北海道では冬のイベント真っ盛り
昨日は旭川冬まつりの初日
「安心してください」の安村さん(旭川出身)のステージには3万人
近くの人でがあったそうです
旬な人ですからー

毎年、冬まつりと同時期に開催される
「旭川雪あかり」

2016.2.7.雪あかり1

アイスキャンドルが何とも幻想的

2016.2.7.雪あかり2

2016.2.7.雪あかり3

こんな風に制作します

2016.2.7.雪あかり7

今回のミッション
点灯式に参加された方に提供する「温かい汁物、別名闇汁(笑)」の調理担当
食材は有志による提供
当日まで何が来るか不明でした

2016.2.6.雪あかり5 


お肉の差し入れもあり豪華な「やさしい汁」が完成しました

2016.2.7.雪あかり

規模は大きくありませんが心が和む「旭川雪あかり」
2/11(木)まで開催中です

2015-12-17 06:40 | カテゴリ:イベント
気が付けば今週も折り返しを過ぎてしまいました
1週間があっと言う間
今年も残す所2週間となりました

手帳と写真を照らし合わせて見ると9月が活動のピークでした
その一つ
すっかり定着したイベントになりました

2015.12.17.食べマルシェ5

知り合いのブースで売り子係り
去年はこれが誕生して

2015.12.17.食べマルシェ

今年はこちらが新たに加わりました

2015.12.17.食べマルシェ1

コラボ商品も合わせて販売

2015.12.17.食べマルシェ4

もう一つの看板商品はコレで

2015.12.17.食べマルシェ2

製造段階からお手伝い
3日間で1000個以上の餃子を手作りしました
包む専門の係り
最後はかなり上達したと自負してます(笑)

2015.12.17.食べマルシェ6

黒米を使った甘酒
旭川近郊の美味しいものが大集合のブースでした

2015.12.17.食べマルシェ3

黒米ビールに黒大豆ビール
来年はどんな黒系ビールが誕生するのでしょうか・・・?
2015-03-03 13:58 | カテゴリ:イベント
今年は雪が少なくこのまま雪解けかっ・・・
やっぱりそんなハズも無く
昨日は久しぶりに16cm程つもり冬に逆戻り
早く春が来ないかなぁー

夢の給食レシピの数日後
異業種交流的なランチ会がありそのランチ会で夢の給食レシピを
提供する事になりました

場所はこちら
「ゆいゆい本舗」さん
ここの代表とは食育会議でご一緒させて頂いてます

2015.3.3育てるランチ3

元々この会は、福祉や医療・教育関係の方々がランチミーティングとして
不定期に開催されているもの
「折角の機会だから・・・」と今回のメニューはレシピ本より取り上げる事になりました

2015.3.3育てるランチ2

一人一人自己紹介
今年1年のテーマを一文字で表してみました
参加した我が町の教育長は「育」
さすがです!!

2015.3.3育てるランチ4

今回のメニューはこちらです

・ インディアンライス
・ 豆苗のごま和え
・ トマトのゼリー



前日からスタッフの方々と共に仕込みなどをお手伝いさせて頂きました

2015.3.3育てるランチ

途中、街の特産物なども紹介
知らない人が多かった(苦笑)

2015.3.3育てるランチ5

デザートの米粉を使ったシフォンケーキはふわふわでした

2015.3.3育てるランチ1

今回は町長を初め役場の方や研修生
町内外の方々沢山交流することができました
繋がりがたま夢の続きの架け橋になるかも
今年もまた忙しくなりそう

ギャラリー喫茶 ゆいゆ本舗
東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
(0166)76-4237
日曜・祝日定休日
AM10:00~16:00


2014-02-15 17:21 | カテゴリ:イベント
寝不足です
仮眠して真夜中のスケート観戦
すっかりリズムが狂ってます
しばらくこの状態が続きそう

代役その2はこちらのイベントのお手伝い
旭川の地酒(3蔵元)と地ビールを楽しみましょうと言う内容

2014.2.14地酒2

西川旭川市長も駆けつけて乾杯
そしてあさっぴーも登場です

2014.2.14地酒1

で今回はアトリエharemiがおつまみを担当
和洋合わせて10種類程のお料理が並びました

前日の仕込みでは大量の刻み物
haremiさん指導の下、同じく助っ人のリサちゃんと頑張りました
相変わらず苦手です(苦笑)

2014.2.14地酒

当日はharemiさんに代わって会場内で盛り付けなどを担当
よっぽど心配だったのか何度もメールが来ました(笑)

そしてこの指示書(爆)
このおかげでなんとか料理が提供できました

2014.2.14地酒3

バタバタな2日間だったけどイイ経験ができたかな!?
これを機に包丁使いの練習に励みたいと思いまーす
乞うご期待(爆)
2014-02-13 11:43 | カテゴリ:イベント
朝から快晴で超気持ちがいい本日
何処かへお出かけしたいトコロですが
疲労が溜まっているの休養日にあてたいと思います

先週はイベントのお手伝いが続きました
まずはこちら「雪あかり」から

全く知りませんでしたが今年で23回目の開催だったんですね~ぇ(苦笑)

2014.2.13雪あかり

会場内には雪のブロックで積み上げたイグルー

2014.2.13雪あかり2

夕暮れから灯すアイスキャンドルコーナー
雪を利用して「仮想バリアフリー公園」(写真無しなど)がありました

2014.2.13雪あかり3

で、感心なお手伝いの内容とは・・・
市内数箇所の雪あかり会場をバスで回るツアーの皆さんにスープを提供
アトリエharemiさんの助手役のハズでした

が、急遽都合がつかなくなったharemiさんに代わりアタシがスープを作るコトに
それも約30人分
まさかの展開に若干動揺が

出来る事は限られているので「野菜スープ」を出すことに
キャベツ・ダイコン・ニンジン・タマネギ+ベーコン
いたって普通のスープです

刻み物が苦手なので1時間位かかっちゃった(笑)

2014.2.13雪あかり1

寒さものせいも手伝って「美味しいよ」と言ってくれた多くの方々に感謝
そのひと言がなんだか心にしみた真冬の夜なのでしたぁ~




