-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-06 10:03 | カテゴリ:フレンチ
特に予定のない今週
まったりな日々が続いております
まだまだネタ的に去年のが沢山あります
一気にアップしちゃいまーす

この日はオットが仕事納め
ここ数年、その日の夜は忘年会を兼ねた食事会を開催
今年はワインがメインのお店「竹八」さんへ

でも、最初の乾杯はやっぱりビールで

2016.1.6.竹八4

お通しから期待大

2016.1.6.竹八

タマネギのキッシュ
甘味が半端ない感じでした

2016.1.6.竹八1

本日のおすすめより
牡蠣好きにはたまりません

2016.1.6.竹八2

モツ系命のアタシ
これで心おきなく年が超せました

2016.1.6.竹八3

春先に飲んで感激したワイン
ラッキーにも最後の分が残ってました
持ってますねー(笑)

2016.1.6.竹八5

調子に乗り沢山ワイン頂きました
会計の金額・・・
年に一度ですからねー
もやし生活始まります(笑)


2015-04-20 09:30 | カテゴリ:フレンチ
今週もまた1週間が始まりましたぁー
嬉しいことにお弁当は2回しか作らないので
なんだかテンョンUP中

金曜日の夜
ちょっとした食事会がありました
札幌から旭川に初めて来るとの事
リクエストにより「竹八」さんへ
あたしも久しぶりに伺いました

2015.4.20竹八2

女子会+おじさん一人(笑)
お久ぶりです&初めましての乾杯
一人だけビールとなりました

2015.4.20竹八 1

お通し(こう言う素敵な所では何て表現したらいいのかしら?)には
新タマネギのムース
ヤバイ!!美味しいすぎます

2015.4.20竹八3

そして久しぶりに飲んだ白ワイン
三笠のワイナリーで作られていて1000本の限定品との事
これもヤバイ位に?それ以上に?美味しいワインでした

2015.4.20竹八

もっと表現力を磨かなければ・・・
とにかく美味しい楽しい時間でした
2014-12-28 16:58 | カテゴリ:フレンチ
大掃除しては休憩・・・を
今日は何度?繰り返しているのでしょーかっ(笑)
でも半分位は終わった感じ
もう少し頑張りまーす

先週末、ランチ忘年会してきました
場所は上川町にある「フラテッロ・ディ・ミクニ」

2014.12.28ミクニランチ3

北欧を思わせる(行った事ないけど)風景にワクワクしちゃいました

2014.12.28ミクニランチ2

前菜からテンションMAX
フォアグラだったかトリュフだったか
さて、どっち!?
それだけ浮かれてたのね(笑)

2014.12.28ミクニランチ

カダイフの中には真だちが
またまたテンション上がる!!
「カダイフ」初めて聞きました
そうめんじゃないからねー(笑)

2014.12.28ミクニランチ1

この他にも焼きリゾットやパスタ・お肉などなど
もうお腹がはち切れそう

〆のデザートはこんな感じ
雪道のイメージかしら

2014.12.28ミクニランチ4

お天気がよければ大雪の山々が見える絶好のロケーション
敷地内には素敵な宿泊施設もありまーす
冬季は格安プランがあるみたい
女子会で行ってみなきゃねー
2013-01-29 10:39 | カテゴリ:フレンチ
手がカサカサの今日この頃
おまけに逆剥けも酷くハンドクリームとサビオが欠かせません
綺麗な手とはやっぱり無縁なのかしら

はらぺこメンバーでもありブロ友mameちゃん
旦那さんの転勤で埼玉に行く事になりました
なので、しばしのお別れ・・・
親しい仲間が集まり旭川での「最後の晩餐」をする会がありました

場所は「食彩テーブル 緑道の竹八」さん
7条8丁目にある「竹八」さんの姉妹店
去年の12月にopenしました

コンセプトは「フレンチベースのお料理をカジュアルに」ですが
店内は大人の空間が漂ってました

2013.1.28送別会1

2013.1.29送別会

まずはいつもの乾杯から
事前に薬などを飲み皆さん飲む気満々(爆)
全員ブロガーなので同時に撮影タイムも始まりました~

2013.1.29送別会2

さてさてお料理はどうでしょうか

2013.1.28送別会2

2013.1.29送別会4

2013.1.29送別会6

2013.1.29送別会5

2013.1.28送別会6

2013.1.29送別会8

2013.1.29送別会9

前菜のイカのマリネに始まり
ワインが進む白レバーのパテ
今が旬の下仁田ネギを使ったパスタなどなど
全てが美味しかった
ランチもやっている様なのでそちらも要チエック

次に向かったのは「おでんまき」さん
2週続けて行っちゃった(笑)
相変わらずママの人柄が感じられる心使いに心が和む

2013.1.29送別会10

お腹一杯なのにまた食べて飲む
これが楽しいのよね

2013.1.29送別会11

涙あり笑いありの「最後の晩餐」
mameちゃん、辛い事があってもこの日の出来事を思い出したら
大丈夫よね

食彩ターブル
緑道の竹八
旭川市7条8丁目39-16
TEL/FAX(0166)27-2302
ランチ  :12:00~14:30(火~金曜日)
デイナー :18:00~22:00
定 休 日:日曜日
