-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-30 15:15 | カテゴリ:みんなで作ろう
遂にプロ野球が開幕しました
昨日の試合はサイコーでした
やっぱり何か持っている、大谷選手!!
期待が高まる~

作るコト、食べるコトが好きな人達が集まって結成された
その名も「おいいしを作り隊」
先月は「手作りソーセージ」作りでした
今回は・・・これ
「五目ごはんの素」
またまた大量に作ります

2013.3.30五目の素4

事前に準備して貰った大量の干ししいたけ

2013.3.30五目の素1

ゴボウやニンジンは10kを用意

2013.3.30五目の素

手分けして作業していきます
ゴボウのささがきはとっても苦手
太いのあったら、ゴメンなさいね(苦笑)
(写真はアタシではありません、念の為)

2013.3.30五目の素2

相変わらずの凄い量
大勢で作るから出来る事ね~

2013.3.30五目の素3

材料を次々に投入していきます

2013.3.30五目の素6

2人がかりで混ぜていきます
かなり、体力使います

2013.3.30五目の素7

今回も色々準備してくれたみーさん
相変わらず後姿がカッコイイ
(こう書くとみーさんからクレームが出そう・笑)

2013.3.30五目の素5

お昼は各自持参でしたが
おっそわけで「太巻き」を頂きました
みーさん、ご馳走様でした

2013.3.30五目の素8

いよいよ最後の袋詰めの作業

2013.3.30五目の素9

ジップロックに詰めて一人10Pのお持ち帰り

2013.3.30五目の素10

今回も美味しい物が沢山出来上がりました
でも冷凍庫が満室
さてと、どうしようかな・・・!?

2013-03-22 17:47 | カテゴリ:みんなで作ろう
今シーズン
風邪とは全く無縁に過ごして来ましたがここに来て「喉痛」発生
若干、寒気もする様な・・・
不安定なお天気続きの今日この頃
皆さんくれぐれもお気を付け下さい

「21日置戸に行くけど、予定空いてる」とharemiさんから連絡
3つ返事で「行く、行く」と即答
悪天候の中、昨日行ってきました

この日の目的は「マドレーヌ作り」のお手伝い
毎年、置戸の小・中学校の卒業生に贈られている「マドレーヌ」
今回は23日の終業式に渡す在校生用のマドレーヌ作りに参加させて頂きました

地元の郷土料理グループ「とれびあん」の方が
中心で作っているとの事
その中心的存在が置戸町在住の管理栄養士佐々木十美さんです
十美さん曰く「若い人達にも受け継いで欲しい」との思いから
若い方達も参加されてました

安心・安全な食材を使い1つ1つ手作りの作業
ベテランのお母さん達の手つきはお見事でした

2013.3.22置戸4

2013.3.22置戸2

2013.3.22置戸3

2013.3.22置戸

主に袋詰めの作業をお手伝い
何せ「がさつ系」なので(笑)超~キンチョしました
手書きのメッセージカードが何とも心温まる感じです

2013.3.22置戸1

そうこうしているうちにお昼の時間に
何と!!ずっと、ずっと憧れていた「置戸の給食」が食べられる
もう天にも昇る気持ちとはこの事(オーバーすぎる?笑)

2013.3.22置戸6

この日は今年度最後の給食の日
ラッキーでした~ぁ

2013.3.22置戸5

・ホッケのフライ
・もやしと小松菜のゴマ和え
・野菜たっぷりかかきタマ汁

(これ、食べて勝ってに名づけましましたので・・・)
特にかきたま汁は絶品でした
天然素材から取っている本物のダシを使用しています
置戸の子供は幸せねぇ~

「とれびあん」とはフランス語で「とても素晴らしい」と言う意味
地域の人達によって手作りが支えられている
まさに「とれびあん」な活動なのでした
2013-02-24 10:14 | カテゴリ:みんなで作ろう
2月もいよいよ最終週に突入
遂に3月に入ります
あと少しの我慢、我慢
春よ来い

昨日は「手つくりソーセージ作り」に参加してきました
年齢も、職業も、性別も様々な13名が参加
その名も「オイシイを作り隊」
食べるコト、作るコトが好きな面々が集合しました

会場となったのは旭川・江丹別にある加工施設
江丹別を訪れるのは約20年ぶり・・・
遠かった~(笑)

ここからは大まかな作業工程をご紹介しま~す

約30キロの豚肉+3キロの脂を切り分けます
スジや血合い部分を取り除きながら作業します

2013.2.24ソーセージ1

ある程度の大きさに切ったら
この機械に入れて肉挽きします
いわいる「挽肉」状態に

2013.2.24ソーセージ5

そうするとこの様に出てきます

2013.2.24ソーセージ3

次は肉を練ります
挽肉+スパイス+氷を入れて約15分位練りこみます
スパイスは数種類はいります

2013.2.24ソーセージ2

2013.2.24ソーセージ4

お次は腸詰め作業
難しそうなので見てるだけぇ~

2013.2.24ソーセージ7

出来上がりはこんな感じで

2013.2.24ソーセージ6

ここから形成していきます
初めは恐る恐るでしたが慣れれば意外に簡単
ソーセージぽくなったきたよ~

2013.2.24ソーセージ9

まっ、若干形はバラバラですが何とかここまで出来ました
乾燥・燻製・加熱に入ります
約2時間位かかるそう

2013.2.24ソーセージ10

待ち時間はランチタイム
今回はみんなで持ちよりのお昼となしました

「チラシ寿司」はお袋の味がしたぁ~

2013.2.24ソーセージ11

「蕎麦稲荷」
このアイデア頂き~

2013.2.24ソーセージ12

「ピザ風のパン」はふっかふか

2013.2.24ソーセージ14

イチゴ農家さんは「イチゴ」を持参
「瑞香」という品種だそうです
こんな立派なイチゴ何時以来かしら?

2013.2.24ソーセージ13

コレほんの一部
テーブルに所狭しと並びました
持ち寄りって大好き
色々勉強になりましたぁ~

気が付いたら出来上がりのお時間に
真空パックにして、はい、出来上がり~
一人約2キロをお持ち帰りしました

2013.2.24ソーセージ

この日は出来立てのソーセージと勿論ビールで乾杯
至福の時間でした

さてさて次回はどんな「おいしい」が出来るかな
2013-01-28 16:26 | カテゴリ:みんなで作ろう
外食が続き体重UPそして少し胃もたれ
昨日、プチ断食したらいい感じになっていた
暫く続けてみようかしら

去年参加出来なかった「みーさんと味噌作り」
今年も諸事情(笑)により不参加
今年はから作るというのでそちらのお手伝いに行ってきました

大量のおコメ(30キロだったハズ)をまずは蒸します
100℃で40分
公民館に併設されている加工室には立派な蒸し器がありました

2013.1.28糀

蒸しあがったばかりのおコメ
少し冷ましてから糀菌と混ぜ合わせます

2013.1.28糀1

写真はありませんがこのあとひたすら混ぜる作業
あっ、肩の調子がイマイチなのはこれが原因か・・・(笑)

その後は専用の機械に入れて糀になるのを待ちます

2013.1.28糀2

仕込みをした後の肌はしっとりそしてツルツル
おまけに美白効果も(気のせいか・笑)
上手く写真では伝わらないか・・・

2013.1.28糀3

そして完成したお味噌を受け取りました
食べられるのは早くて1年後・・・
今からとっても楽しみ

2013.1.28糀4

こうじには2つの漢字が使われます
米から作ると糀
麦から作ると麹
今更ですが漢字って面白く意味があるんだなぁ~
そして手作りしたお味噌にもきっと意味があるんだなぁと
2012-12-24 10:05 | カテゴリ:みんなで作ろう
Merry Christmas

今朝の気温は-18℃
でも、朝からお天気なのでなんだか心ウキウキ
吹雪じゃないのでサンタさんも道に迷わず到着できるかな

今月に入り出かける事が多く=外食も多い
食べてばかりの毎日が続きました
気が付けば体重が増えていた

そんな時にお豆の会がありました
今回はこんなメニューー
左下より時計回りに
・お豆のチップ
・お豆のハヤシライス
・大豆とヒジキのサラダ
・小豆入りケーキ

2012.12.22料理あれこれ

相変わらずヘルシーな物ばかり
一番のお気に入りは「大豆チップ」
これ、ビールに合います

今回はこっそり「黒豆」の煮方を教えて貰いました
年末に初挑戦します

そして翌日も料理作りへ・・・
今回は知人の方から「スチコンを使ってお料理作るからきませんか」とお誘いがありました
スチコンとはスチームコンベクションの略
実物はこちら

2012.12.22料理あれこれ1


ホテルや病院などで使われる物らしい
初めて見るので興味津々
ドンドンお料理作りました

低温で蒸した野菜はどれも甘くて
素材の味がよく分かりました

2012.12.22料理あれこれ2

茶碗蒸しはユリネと銀杏入りの豪華版

2012.12.22料理あれこれ3

お赤飯

2012.12.22料理あれこれ4

カボチャを使ったデザート

2012.12.22料理あれこれ7

鯛の塩釜焼き意外に簡単でした

2012.12.22料理あれこれ5

お料理上手の奥さん
漬物も何種類もご馳走して下さいました

2012.12.22料理あれこれ6

なんかひと足早いお正月が来たー(笑)

2012.12.22料理あれこれ8

料理を作るって本当に楽しい時間
で、結局作ってはまた食べて・・・
それが一番楽しいのよね~
