-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-09 16:04 | カテゴリ:アスリートフード
昨夜は久しぶりに!?(笑)夜遊び
朝から眠くて仕方ありません
今日は早めに休みます

女子だけのランニングイベント「SWEET GIRL RUN」
4回目となるこの大会
いよいよ来週15日に開催されます

今年は4回シリーズでランニングに関わるセミナーが実施されてきました
ご縁があり4回目は「食事とスポーツ」という事でアスリートセミナーを開催させて頂きました

実際に参加者の皆さんと3k程走った後にランチを頂ながら必要な栄養素や食べるタイミングなどの
お話をさせてもらいまし

2014.9.9アスリートランチ3

会場はいつもお世話になっている「アトリエharemi」さん
のどかな田んぼを眺めながらゆっくりジョグしました

2014.9.9アスリートランチ1

5大栄養素がしっかりと摂取できるメニューにしました

2014.9.9アスリートランチ2

メインは「鳥胸肉」
胸肉に含まれる「イピダペプチド」には疲労回復効果があります

2014.9.9アスリートランチ

親子で参加された小3男子と小1の女子
翌日のマラソン大会で入賞されたそう
早速、食事効果がでたのかな!?(笑)

新たな試みの「ラン&ランチ」
また違う形で実施できたらいいぁー
2014-09-07 15:36 | カテゴリ:アスリートフード
またまた前回の投稿から時間が経ってしまいましたぁー
すっかり季節も変わってしまい(苦笑)
溜まっている写真を地道にUPしたいと思います

月1で講座をさせて頂いてる商業施設「フィール旭川」さん
8月は31日に開催しました

テーマは「夏野菜を使ったアスリートご飯」と題して参加者の
皆さんとお料理しました

2014.9.7アスリートご飯2

「ズッキーニと豚肉の味噌炒め」

2014.9.7アスリートご飯1

「夏野菜・コロコロサラダ」

2014.9.7アスリートご飯3

他に「エダマメと塩昆布のおむすび」(写真無し)

アスリートに必要な栄養素を簡単に摂取出来るメニューにしてみました
今回は初となる男性の参加者も!!
楽しい時間となりました

8月31日は「野菜の日」という事もあり新顔野菜のご紹介も
皆さん、興味津々の様子でした

2014.9.7アスリートご飯

今月は11日に「ナス」をテーマに開催します
あれれ、今週だぁー(笑)
2014-08-11 18:28 | カテゴリ:アスリートフード
今年の夏はなんだか忙しく日々の生活に追われてます
今日は久しぶりのフリーな1日でした
やっとブログも更新できるー

この町のお祭りがありました
一度も行った事はありませんでした(笑)
とってもローカルな懐かしい感じのお祭りでした

2014.8.11アスリートむすび2

目的はこれに参加するため
この地域の特産はお米
今年は「おにぎり」コンテストが開催されました
人数が少なかったのか!?声がかかり急遽応募する事に・・・

2014.8.11アスリートむすび

時間もなく頭フル回転
「アスリートむすび」と命名しました
ちょっと大げさですが(笑)

五大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)
が一度に摂取できるのがPRポイントでした

2014.8.11アスリートむすび1

一次審査を通過しこのお祭り会場決戦の舞台でした
審査員に試食して頂きなんと「食べたい大賞」を受賞しました
試作段階で知人に「味や見た目は良いが斬新がない」と言われたので「まさかのーっ」て感じでした
あっ、人数少ないからねっ(笑)

商品にお米を頂いたのでまた新しいの考えなきゃー
2014-07-26 14:19 | カテゴリ:アスリートフード
超ーお久ぶりの更新です
今月は色んな事に忙しく全く記事が書けません
写真が溜まるーっ

今週は定期的に開催させて頂いているフィール旭川さんでの講座でした
トマトを使って「夏バテ予防レシピ」と題してトマト料理を作りました

メインは「トマトの万能ダレ」
お酢や豆板醤入りで暑い夏にはぴったりです

麺類に漬けたりサラダのドレッシングとして色々応用できるタレです
今回は「うどん」の漬けダレとして紹介しました

2014.7.26トマト講座

サラダも作って「サラダうどん」風に
皆さん初めてみる「紫カリフラワー」や「ビーツ」に興味深々の様子
炭水化物+ビタミン・ミネラル+タンパク質が一度に摂取出来ます


2014.7.26トマト講座2

デザート感覚で食べられる「トマトのコンポート」
レモンのクエン酸効果で疲労回復も期待できます

2014.7.26トマト講座1

「トマトとブルーベリーのスムージー」
ちょっと量が少なすぎましたぁー

2014.7.26トマト講座4

急遽トマトの食べ比べも
初めて見る黒いトマト(ブラックプリンス)に皆さん感激の様子でした

2014.7.26トマト講座3

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように
ビタミンCやリコピンなど栄養価の高いトマト
まだまだ暑い夏が続きそうなのでトマトを食べて乗り切りまーす
2014-06-10 17:57 | カテゴリ:アスリートフード
痛いよーぉ
日曜日に参加したマラソンの大会の影響で筋肉痛が続いております
明日はランニング教室
走れるかな・・・!?

先週は久しぶりの「アスリートフード」講座でした
場所は今回で3回目となる「フィール旭川」さん
初の試みで参加者の皆さんと一緒に調理しました

2014.6.10アスパラ講座3

作った料理はこの3品
「アスパラのチンジャオロース風炒め」
アスパラに含まれるアスパラギン酸と豚肉のビタミンB1で疲労回復を意識しました

2014.6.10アスパラ講座

「茹でアスパラのオランデーズソース仕立て」
ちょっとオシャレにおフランス風のソースにしてみました
卵のタンパク質とレモン汁のクエン酸でリカバリーサラダに

2014.6.10アスパラ講座2

「野菜たっぷり・米粉のケークサレ」
アスパラの他にジャガイモやトマトが入ってます
「捕食」にピッタリなメニューです

2014.6.10アスパラ講座1

そしてお疲れ様おひとりランチは会場隣にあるお寿司屋さんで
久しぶりの握りは美味しかったぁー
疲れが一気に飛びました
アタシの疲労回復食(笑)

2014.6.10アスパラ講座4

来月には2本ほど講座の予定があるので試作の日々が続きそう
