-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-10 16:44 | カテゴリ:お弁当
今日は春の雨
朝からしとしと降ってます
つるつる路面がイヤだなぁー

先日TVでホットプレート料理特集をやってました
なかでも簡単「ビビンバ」に目が釘付け
日曜日のランチに挑戦しました

ニンジン・モヤシの他にコマツナ・豆苗の野菜整理も兼ねて

2015.3.10ビビンバ2

少し水分多目でややイマイチ

2015.3.10ビビンバ

残りのご飯を良くのばしてリベンジ
(最初はご飯が多かったみたい)
上手におこげができました
満足、満腹!!

2015.3.10ビビンバ1

久しぶりに納戸の奥から出したのでついでに夕飯も・・・
「なんちゃってネギ焼き」
久しぶりの粉物でした

2015.3.10ビビンバ3

色々ネットで調べたらホットプレート色々活用できそう
今度は何を作ろうかしら・・・



2015-02-06 16:58 | カテゴリ:お弁当
3日続けての-20℃
厳冬まっただ中北海道
明日の予報は-13℃位
暖かく感じるのは完全にマヒ状態って事かしら!?

今週は色々お弁当を実験的に作ってみました
恵方巻き風弁当の翌日は
巷で話題の「おにぎらず」
サンドイッチのご飯版です
前回はコツがつかめずに失敗
リベンジの今回はなんとか上手くできました
が、「量が多かった」とクレーム

2015.2.6おにぎらず1

そして翌日は懐かしい感じのおむすび
「ライスボール」
おむすび2個分ですがかなり大きく見えます
これまた「食べづらかった」とクレーム
先日TVこの様なおむすび見て「懐かしい」とか言ってたのは誰だ(笑)

2015.2.6おにぎらず

ともあれ毎日のお弁当作り
「作る方も楽しんで」がモットー
クレームなんかに負けていられません!!
2015-01-06 09:57 | カテゴリ:お弁当
足が痛ーい
久しぶりの10kラン
体がまだまだ付いていかず
この先不安(汗)

昨日が仕事始めのオット
今年のお弁当作り始めでもありました

毎年、毎年お節の残りをフル活用
定番の「黒豆」は外せません(笑)
新年にふさわしく!?ご飯派「黒米」にしてみました

2015.1.6お弁当1

今朝の朝刊にはこんな記事も・・・
昨年の弁当講座に参加された外国人の方
とってもお弁当に興味があると言っていたぁー

2015.1.6お弁当

今年も手を変え品をかえ騙しだまし(笑)
皆勤賞目指してがんばりまーす!!
2014-01-13 17:22 | カテゴリ:お弁当
雪・雪・雪で今日も雪
折角の3連休
雪かきで終わりましたぁー

おかげで恒例の「かまくら」作りの準備が終了
いよいよ週末作業開始です!!
って、夫がね(笑)

今年も始まりましたお弁当作り
新年最初は毎年こうなる
危うく「昆布巻き」も入るトコロでした

2014.1.13お弁当1

冷蔵庫に少しずつ残り物が
でも何とかなるんですねー
最近、このパターンが多いかも!?

2014.1.13お弁当

で、この日はヒジキのリメイクで「ヒジキの混ぜご飯」
厚めの錦糸卵はご愛嬌ってことで

2014.1.13お弁当2

始まったばかりの2014年のお弁当作り
まだ、たったの5回だった(笑)
今年も工夫(手抜きとは言わないよ・爆)しながら皆勤賞目指します!!
頑張れ、アタシ♪



2013-04-19 16:30 | カテゴリ:お弁当
「今何月ですか!?」と聞きたくなる様な今日のお天気
来週からGW前半なのに・・・この先心配だなぁ~

今日は作り置きのおかずについてUPしまーす
必ず冷凍庫にはお肉やお魚などお弁当用にカットした物が
幾つか用意してあります
その他に惣菜なども小分けにして冷凍ストック済み
大変、助かっております(笑)

少し前に作った2品がこちら
サンマの味噌煮
サバをサンマに変えただけの簡単魚料理
圧力鍋を使って骨まで頂けます
少し小さめに切って詰めやすくしてあります

2013.4.19常備菜

もうひと品は
大豆としらすの炒め物
偶然見ていたブログからパクリました(笑)
茹でた大豆をシラスと一緒に炒めて少し甘辛いタレを辛めます
ご飯にもお酒のお供に相性バッグン!!

2013.4.19常備菜1

こうして常備菜なのど作り置きがあるってとっても心強い
一番心強く思うのは・・・飲み会翌日のお弁当を作る時なのでしたー
