-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-01 17:14 | カテゴリ:果物
早いですねぇー
今日から弥生3月
去年と違って雪解けが遅い感じがじます
早く春にならないかしら・・・

FBの投稿に気になる果物を発見!!
その名も「レモネード」
見た目の色は、ややオレンジがかってる感じ
大きさは普通のレモンと変わりない

2016.3.1柑橘

早速、実食してみました
ほのかな酸味と甘み
癖になりそうです

調べてみると日本では5名の農家さんしか作られていないとか
貴重なレモンです

securedownload[1]_convert_20160301170137

翌日は「オレンジスムージー」
清美オレンジ×デコポン×いよかんで柑橘スペシャル

securedownload[1]+(3)_convert_20160301170111

柑橘類には
ビタミンCの風邪予防に
果肉の袋(じょうのう膜)には便秘改善に
「ヘスペリジン」(フラボノイドの一種)には高血圧や動脈硬化の予防にと
いいことずくめ

最近、血圧高めのので摂取する機会が増えそうだわぁー
2013-02-21 11:23 | カテゴリ:果物
またまた雪の影響で電車などに遅れが出ている様子
知人のFB見ていたら偶然にも乗車していた様で一晩、車内で過ごしたみたい・・・
気をつけて帰ってきてね

柑橘類の勉強会に参加してきました
柑橘類は好きな果物のひとつ
ひと口に柑橘類と言っても様々な種類があります

オレンジ類・グレープフルーツ類・香酸柑橘類などなど
資料を見てたらクラクラしてきた~
恒例の食べ比べ
今回は17種類を頂きます

2013.2.21柑橘類

2013.2.21柑橘類1

一例をご紹介(写真とは無関係)

・伊予柑・・・ミカン類とオレンジ類の交雑種とされてる
       明治時代山口県萩市で発見。その後愛媛県で本格的に栽培がスタート
       地名の「伊予」を名づけられた

・八朔・・・・江戸時代に広島で発見。ブンタンの雑種
       果肉はやや厚め

・ネーブル・・多汁で甘み・香りが強い。今回は愛媛の国産ネーブルを試食しました

2013.2.21柑橘類2

この食べ比べ
本当に違いがわかります
酸味のあるもの、甘みが強いもの、果肉がしっかりしているetc
普段、自宅ではなかなか出来ません

今回はサプライズで「ハッサクのマリネ」も登場
白く見えるのは「フェンネル」
茎の部分の様です(帰って調べました)
ハッサクの爽やかな味が口の中で広がりました

2013.2.21柑橘類3

少しだけ持ち帰りように分けてもらいました
上から順に
・甘平・・・・・・多汁で甘みが強く糖度計で測ったら18.5もありました
・はるか・・・・・酸味が少し爽やかで甘みもあります
カルパッチョに合いそう
・べっぴんレモン・化学肥料・農薬なしで栽培。初めてレモンの皮ごと食べました


2013.2.21柑橘類5

最近、果物離れが進んでる事、果樹は木から育てて収穫するまで年月がかかる事など
様々な話が聞けました
初めて他の地域の人達ともお目にかかれて有意義な時間を過ごせました
忘れないうちに復習しないとねっ!!
2012-05-15 16:06 | カテゴリ:果物
すぐに変るマイブーム(笑)
只今はグレープフルーツです
果物の中でベスト3に入ります
やわらかい果肉ジューシーサがたまらない
そんなグレープフルーツをこんな1品に

2012.5.15グレープフルーツ

「サラダホウレンソウとグレープフルーツのサラダ」
切って、和えるだけの簡単サラダ
今回は自家製フレンチドレッシング摩り下ろしたニンニクを少々
夫が「ビールには合わないね」とひと言・・・
確かにほとんど一人で食べました(笑)
パンには合うかもね

朝食用に
ブログ用に皮を剥いてみました
いつもは勿論してませんよ(笑)


2012.5.15グレープフルーツ1

グレープフルーツはブンタン類オレンジ類が自然に交配したものとされてます
白い果肉をマーシュ
赤い果肉をルビー
と呼ぶそうです

これって「グレープフルーツ」

2012.5.15グレープフルーツ2

和風グレープフルーツとして知られている「河内晩柑」と言う物
初めてみました
早速、食べてみました
ブンタンの地を引いているせいか、やや果汁は少なく感じました
でも、美味しかった

今回は愛媛県無茶々園さんの物です

何と言ってもビタミンCが豊富
そしてクエン酸には疲労回復効果
ランニング後は積極的に取らなきゃね

今日のおまけ
柑橘系なのになぜ「グレープ」なのか・・・

ぶどうの房の様に1本の枝に沢山の実をつかせるかららしい・・・
なるほどね~
2012-01-28 16:10 | カテゴリ:果物
先週あたりから「ニキビ」じゃなかった(笑)
「吹き出物」が出来て困ってます
だいぶ良くはなりましたが・・

そこで

2012.1.28ジュース2



「キウイフルーツ」をせっせと食べています

なんと言っても「ビタミンC」が豊富
1日に必要な「ビタミンC」は100g程度
1個が大体80~90g位(皮も含む)なので
手軽に摂取できます

抗酸化作用もあり女性には嬉しい果物です
ちょっと時間があったので・・・

2012.1.28ジュース

「ジュース」にしてみました

・キウイフルーツ  1個
・バナナ     1/2本
・牛乳     100CC


年末にGETした「ハンディブレンダー」

2012.1.28ジュース3

あっと言う間に完成しました
酸味と甘みのバランスが良く
美味しく頂きました

これで少しは良くなるでしょうか・・・
インフルエンザも流行しつつあります
「ビタミンC」を補給して風邪予防に
