-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-31 11:21 | カテゴリ:お土産
最近、「鹿肉」のイベントが盛りだくさん
haremiさんのお料理教室にひまわりちゃん
エビちゃんが当選した「南富良野産フェアー」
鹿肉ランチ
どれも予定が重なり行けてなくブログを眺める
だけでした

と、そんな時「じゃ~ん」

2012.1.31土産

「鹿肉ジンギスカン」
週末、夫が丸瀬布に出かけて偶然見つけて買ってきて
くれました
たまたま通りかかった商店の前に
「鹿肉ジンギスカン」の看板が目に留まり
引き返して買ってきてくれました

早速、頂きました2012.1.31土産1

癖が無くて食べやすかったなぁ~
通常のジンギスカンよりも甘くなかった様に思います
脂身も無くヘルシー感いっぱい

そしてまだあります

2012.1.31土産2

2012.1.31土産3

「山わさび」
こちらも冷奴と共に・・・
熱々ご飯にも最高ですね

2012.1.31土産5

こちらは今週末のお楽しみに

ちょっとだけみんなと同じ気分になれたかな
2012-01-31 06:17 | カテゴリ:野菜ソムリエ
お知らせ

今年のバレンタインは「チョコベジ」で決まり!!
という事で「チョコベジ」第2弾を行います

2月5日(日)

PM2:00~4:00

旭川市神楽公民館2F調理室

親子8組(幼稚園~小6まで)

費用:¥1000(1人増えるごとに¥200プラス)

持ち物:エプロン 三角巾 手拭き 型抜き(あれば) 筆記用具


2012.1.13チョコベジ

2012.1.13チョコベジ7

前回の様子

・野菜×チョコの食べ比べ

・チョコで野菜にアートする

・チョコベジパーティー


の内容になってます

参加申し込みは(0166)73-5151迄

沢山のご参加お待ちしております
2012-01-29 12:10 | カテゴリ:和食
最近流行の「女子会」
これって何歳まで使えるのかな(笑)
昨日は高校の同級生達と年に一度の集まり「新年会」でした
ここ数年幹事役
毎回会場探しに悩みます
今回は「のらくら」初めて行きます

2012.1.28新年会

2階は掘りごたつになっていて足が楽チン

2012.1.28新年会4

ここ数日「禁酒」の日々(笑)
やっぱりビールは美味しいなぁ~

2012.1.28新年会3
/>
2012.1.28新年会1

前菜の「チャンジャ」最高
「しめさば」の中には「ガリ」が入ってました
こちらも大好き

2012.1.28新年会5

味噌ベースのお鍋
寒い日にはピッタリ

2012.1.28新年会6

「ごぼうスティク」はちゃんと下味が付いていて絶品でした
みんなより多く食べちゃいました
写真にはありませんが「おにぎり」もあり
確かデザートもあった様な気が・・・
途中から記憶がカット状態に(笑)

2次会はお決まりの焼き鳥屋「梁山泊」へ
かなりの時間「仮眠」してました

2012.1.28新年会7

店主の阿部君(通称・べべちゃん)は同級生
いつもワガママな注文ばかりしてます

今回は「健康」の話が話題の中心
みんな~年取ったね(笑)
また来年元気な姿で逢いましょう

必ず最後に写真撮影会・・・
が、すっかり忘れてしまいました
心残りの「元・女子の会」でした
2012-01-28 16:10 | カテゴリ:果物
先週あたりから「ニキビ」じゃなかった(笑)
「吹き出物」が出来て困ってます
だいぶ良くはなりましたが・・

そこで

2012.1.28ジュース2



「キウイフルーツ」をせっせと食べています

なんと言っても「ビタミンC」が豊富
1日に必要な「ビタミンC」は100g程度
1個が大体80~90g位(皮も含む)なので
手軽に摂取できます

抗酸化作用もあり女性には嬉しい果物です
ちょっと時間があったので・・・

2012.1.28ジュース

「ジュース」にしてみました

・キウイフルーツ  1個
・バナナ     1/2本
・牛乳     100CC


年末にGETした「ハンディブレンダー」

2012.1.28ジュース3

あっと言う間に完成しました
酸味と甘みのバランスが良く
美味しく頂きました

これで少しは良くなるでしょうか・・・
インフルエンザも流行しつつあります
「ビタミンC」を補給して風邪予防に
2012-01-27 17:37 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
今日は「ワンデイ シェフ」でした
ランチは

2012.1.27まちなかランチ

こんな感じです

・鶏チリ・・・予算の関係で「エビ」ではなく「鶏胸肉」でつくりました

・レンコンチップサラダ  ・・・ 野菜サラダに「レンコンチップ」をトッピング

・おからとツナの和え物・・・・・・空炒りしたおからにツナ缶を混ぜて
                  マヨネーズ 塩 コショウで味付け
                  隠し味に「味噌」が入ります

・ジャガイモのスープ・・・・・・・今回は「ノーザンルビ」を使用
                  上手く色(ピンク)が出ませんでした

と、こんな感じでした
今日は何だか盛り付けがイマイチ
毎回悩みます

2012.1.27 まちなかランチ1

「米粉シフォン」
予約もできますよ~

次回は2/24(金)を予定してます
今日来て下さった皆様寒い中ありがとうございました
2012-01-26 18:03 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
明日は「ワンデイシェフ」の日

ミックスお惣菜ランチ¥680

内容は

・鶏チリ
・おからとツナの和え物
・レンコンチップサラダ
・ジャガイモのスープ
・ご飯
・フルーツヨーグルト


 米粉シフォン(プレーン)¥500 限定3個も販売しますよ~

 旭川産:あやの米粉を使ってます
 人気の商品です

 皆様のお越しお待ちしてます
2012-01-25 15:43 | カテゴリ:お花
本日のタイトルは今日のお花の「テーマ」です

今日のレッスンは「デザイン」性が高くチト苦手(笑)

2012.1.25お花

「線」は・アオモジ・レッドウィローを使って表現します

2012.1.25 お花1

ベースに合わせカットします
「切りすぎないでね~」と先生からのアドバイス
が、1本切り過ぎてしまいました・・・
中々、この作業が難題です

枝の隙間にお花を入れていきます
今日も「花くばり」(自然素材で花を生ける方法)

出来上がりは

2012.1.25お花3

珍しくイイ感じに仕上がりました

他の生徒さんの作品

2012.1.25 お花2
2012.1.25 お花4

こちらは別レッスンの「トピアリーボール」

2012.1.25 お花5

お部屋のインテリアにぴったり

今日も楽しくレッスンできました

今日の花材

・アオモジ
・レッドウィロー
・スプレーバラ
・アジサイ
・ラナンキュラス
2012-01-24 14:16 | カテゴリ:札幌
先週末は講習会の為札幌へ
今回は特典付きの講習会
なんと「ランチ」が付いてるんです

会場は「ジャルダン ポタジエ ODORI」
ワクワクします

2012.1.22ポタジエ9

2012.1.22 ポタジエ

2012.1.22ポタジエ1

ウエルカムドリンクで乾杯
「オレンジビネガーの炭酸割り」
さっぱりしてました(スパークリングワインならもっと良かったが・・・笑)

お次は前菜4種

2012.1.22 ポタジエ3

「人参のミルフィーユ」
「ローストオニオンのブランマンジェ」
「ごぼうのスフレ」
「冬野菜のミジョン コリアンダー風味」


どれも野菜の旨みが感じれれる味でした

2012.1.22 ポタジエ5

「寒締め野菜の濃厚グリーンスープ」

ちぢみホウレンソウ・ターツアイ・雪菜を使用
これまた絶品
身体が喜びます

2012.1.22ポタジエ6

「寒干し黄金豚ロースト キャベツと共に」

八丁みそ・コリアンダーなどで味付けされているそうです
家では中々できません
写真にはありませんが
下仁田葱のタルト アンチョビ風味」
「知内産牡蠣の豆乳レモンクリーム煮」

も頂きました

2012.1.22ポタジエ8

デザートは「ガレット・デ・ロワ」
伝統的なフランスのパイのお菓子だそうです

2012.1.12ポタジエ7

今回の企画&進行をされたSTVアナウンサーの室田智美さん(ベジフルビューティーアドバイザー)
美味しいお料理を作ってくれた寺西健雄シェフです

こんな近くで生アナ見るの初めて
しゃべり方が違います
シェフは出来るだけ素材の味を活かす方法で調理しているそう
やっぱり味が違いました

楽しい時間はあっという間・・・
午後からの講習に戻りました

おまけ

2012.1.22ポタジエ4

先日、室田さんが韓国に行かれた時に買って来た「なつめ」
大流行しているらしい・・・要チェックです

無事に講習会も終了
勉強の日々が続きます







2012-01-23 13:47 | カテゴリ:お知らせ
明日・・・テレビに出ます

NHK つながる@きたカフェに

放送は11:30~ですが11:50からの3分程度の枠に

「チョコベジ」のPRの為です

上手く話せるか今からドキドキ

なぜか先週から顔にニキビじゃなかった「吹き出物」

こんなんで大丈夫

もし、お時間ある方は見て下さいね

2012-01-23 12:13 | カテゴリ:札幌
週末はある講習を受ける為1泊で札幌へ
朝から夕方まで勉強
もう、頭がおかしくなりそうです(笑)

唯一の楽しみは夜ご飯
沢山の候補の中から今回は大通りビッセにある

「オーガニックレストラン デュラン デル」

2012.1.21デュランデル

ちょっと見ずらくてゴメンなさい
こちらのコースにしました

10種類の前菜から4品選べます

2012.1.21デュランデル1

今回は一緒に講習を受けたAちゃんと...
とりあえずのビールで喉を潤します(笑)


「タコとトマトのカルパッチョ」

2012.1.21デュランデル7 (2)

「チーズ入り野菜オムレツ」

2012.1.21デュランデル5

「ケークサレ」

2012.1.21デュランデル3

「シェフのおまかせサラダ」

2012.1.21デュランデル4

なぜか初の「ケークサレ」
ホウレンソウとトマト(多分・・・)の2種類
ちょうどイイ塩加減でGood
サラダには大好きな「砂肝」が
バルサミコソースで頂きました

パスタは2種類から選べます
今回は
「有機ニンジンのクリームパスタ」
2012.1.21デュランデル6

ニンジンが甘くて美味しかった
で、もう少し食べたかったなぁ~(笑)

最後にメインの「豚肉のロースト」

2012.1.21デュランデル7

こちらも美味しく頂きました
何とこのプランお一人様¥2300
2人より可能で当日OK

そして・・・

2012.1.22デュランデル8

ハートのトレーがカワイイ
思わずパチリ
女性が好みそうなお店でした

もう1杯と行きたい所を泣く泣く我慢・・・
早々とホテルに戻りました
続く

オーガニックレストラン
デュラン デル
札幌市中央区大通西3丁目
大通りビッセ4F
011-206-9366
ランチタイム  11:00~16:00
ティータイム  14:30~16:00
ディナータイム 18:00~22:00
定休日 毎月 第1・3月曜日
2012-01-19 18:35 | カテゴリ:ランチ
久しぶりに逢う知人とランチへ
悩んだ末にここへ行ってきました

2012.1.18 月心庵6

ランチは迷わず「引き出し弁当」に決定
一番の人気のメニューらしいです

2012.1.18月心庵3

名前の通り「引き出し」の中に詰められています

2012.1.18月心庵4

・お刺身
・角煮
・ナスの田楽
・信太巻き
・卵焼き
・牡蠣の・・・(表現できません 笑)
・ご飯(炊き込みごはん・カニ)
・お吸い物(アサリ)

2012.1.18月心庵5

デザート付き(プリン?)
何度か頂いてますが「角煮」「お刺身」「卵焼き」は定番かな
量もお味もちょうどイイ感じでした

2012.1.18月心庵2

丼ものや麺類もあったりして・・・
次回は別の物にチャレンジ

2012.1.18月心庵

奥には8人程座れる掘りごたつのお部屋がありました
ここにはもう一つの名物があり「クッキーシュー」と言うシュークリームです
残念ながら写真はありませんが(今回は食べず)かなりの大きさ
スイーツ好きにはお勧めです

上品な「和食」を食べたらプチ贅沢気分に・・・


月心庵
旭川市豊岡5条2丁目9-14
0166-33-7170
PM11:00~22:00(Close PM14:00~17:00)
定休日:月曜日・第三日曜日




2012-01-19 11:57 | カテゴリ:お気に入り
「きたキッチン」を後にして向かった先は
同じく地下待にある雑貨のお店へ・・・
が、夫が一緒だと時間が気になりゆっくり見られず
早々に撤収

2012.1.17札幌土産3


駅に向かいここに行ってきました
ここのドーナツは神戸で営業をける老舗の「はらとうふ店」
豆乳とおからを使用しているとの事
「とうふ」の原料となる大豆も「北海道産の鶴の子大豆」
ますます期待が膨らみます

2012.1.17札幌土産

迷った末に「サトウキビ」と「じゃがいもとチーズ」(だった思う・・・)を購入

2012.1.17札幌土産4

帰りのJRで早速、頂きました

昔懐かしい素朴な「ドーナッツ」
甘さもイイ感じ
お店の一角には「イートイン」のスペースも
また寄ってみたいお店でした

「はらドーナッツ」 
 札幌市北区北6条西2丁目
 パセオウエスト1F
 011-213-5680
 AM10:~PM21:00
2012-01-19 11:24 | カテゴリ:お気に入り
15日は「フットサル」を見に札幌へ・・・
途中の岩見沢駅で

2012.1.16札幌土産

かなりの人数の除雪部隊
本当にこの辺り(美唄・砂川)は雪が多かったです
雪が止んでもそのあとの除雪が大変なんだろうな・・・

さてさて、「フットサル」も無事に終了
お楽しみの札幌散策へ

2012.1.17札幌土産2

札幌に行くとだいだい寄ります
「きたキッチン」
「地元で取れた物を地元で頂く」まさに「地産地消」のお店です
道産食品のセレクトSHOPで加工品、スイーツ野菜などなど
毎回、毎回目移りします(笑)

今回は・・・

2012.1.17札幌土産6

こちらをGET
トマト(シシリアンルージュ)のドレッシング
サラダは勿論、冷製パスタにピッタリだとか
この寒い中「冷製パスタ」にしました(笑)
夏に食べたいなって感じ・・・

製造販売は函館の会社で「合同会社オーガニックケルプ」と書いてありました
材料のタマネギ、たなね油などは全て北海道産
まさに「地産地消」の1本です

「きたキッチン」は札幌地下街オーロラータウンにあります

次は「ドーナツ」のお店へ・・・
続く
2012-01-18 10:23 | カテゴリ:野菜
いったい何時までこの寒さ続くのかな・・・
そんな時は温かい食べ物でテンション上げていきましょう

カラフルポテト

カラフルポテト2

上記の「ジャガイモ」は馬鈴薯品種の一つで

「ノーザンルビ」(上)
「シャドークイーン」(下)

別名「カラフルポテト」とも呼ばれています
写真はありませんが「インカのめざめ」もこの仲間です

「ノーザンルビ」や「シャドークイーン」は
赤や紫色が特徴で「アントシアニン」が豊富
抗酸化作用も期待できます

この2種類を使って

カラフルポテト3
「グラタン」を作ってみました

一緒に西洋ネギの「リーキ」も入れて
「リーキ」は加熱するととっても甘みがまします

カラフルポテト4

チーズのとろけ具合がイマイチでしたが(笑)
熱々を美味しく頂きました

まだまだ外は銀世界
食卓の上だけでも華やかであって欲しい今日この頃です
2012-01-17 14:39 | カテゴリ:スポーツ
我が家はスポーツ大好き

日ハムにコンサドーレレバンガ(バスケ)などなど・・・
そして今回は「フットサル」の観戦に行ってきました

一度、旭川で観戦した事はありますがそれ以来2回目
今回のお目当ては・・・

2012.1.15フットサル3
2012.1.15フットサル4

キング☆カズを見るためです(ミーハー

カズ効果もあって前売りは完売(初めてだったらしい・・・)
多くの報道陣も詰め掛けていました

写真は試合前のアップの様子
44歳とは思えない位に動けてました

2012.1.15フットサル2

2012.1.15フットサル5

この様な横断幕も・・・さすがキング

シュートを打つも得点には結び付かず、お目当ての「カズダンス」
見られませんでした

2012.1.15フットサル6

結果は「エスポラーダ北海道」が勝利
でも、お立ち台には「キングカズ」...(得点してませんが)

子供の頃はプロスポーツはテレビの世界の話でした
でも今はここ「北海道」で見られます
機会があれば多くの人に見てもらいたいなぁ~

2012-01-14 21:23 | カテゴリ:映画
あと1週間と迫りました

映画「しあわせのパン」

北海道 月浦の四季折々の風景と舞台となったCafe「マーニ」を訪れる人々の物語です

2012.1.6しあわせのパン

気になる映画なので久し振りに映画館に足を運ぶ予定

オール北海道ロケ
家具や小物なども北海道の物を多く使用しているみたい

フードStaffとして札幌在住のシニア野菜ソムリエ吉川雅子さんも参加されているみたいです
こちらのお料理も楽しみの一つ

大泉洋ちゃんとは誕生日が同じ
そして「天然パーマ」までも・・・
他人の気がしません(笑)

映画情報はこちらからどうぞ
2012-01-14 13:55 | カテゴリ:野菜ソムリエ
「チョコベジ」
ってご存知ですか・・・

湯せんしたチョコレートに野菜をつけて食べる「新スタイル」の食べ方なんです
意外でも美味しいです

昨日は野菜ソムリエとして初めて講師をさせて頂きました
今回もソムリエ仲間の梅ちゃんとご一緒に

2012.1.13チョコベジ2

こんなに素敵なチラシを作ってもらいました

自己紹介の後は手順の説明などなど
色々頭でシュミレーションしていましたが頭が真っ白(笑)
人前で話すの苦手です

今回使用した野菜達

2012.1.13チョコベジ
綺麗でしょ
7種類もあります
変った所ではムラサキ色の「シャドークイーン」
アントシアニンが豊富です
食べ比べで評判が良かったのは「ゴボウ」&「ジャガイモ」でした

「チョコレート」はカカオポリフェノールオレイン酸を含む食べ物でヘルシーで健康的な物なんです
あくまでも、食べすぎはいけませんが・・・

2012.1.13チョコベジ6

お次は「ダイコン」&「ニンジン」を使ってデコレーション
好きな型を使って様々な形にしていきます
チョコペンなどで飾りをつけて・・・

2012.1.13チョコベジ8

2012.1.13チョコベジ7

出来ました~

親子で力を合わせて作ってくれました
特に女の子は無我夢中
カワイイ物が大好きです

皆楽しそうでひと安心
無事に終わる事ができました
ご協力頂いたみなさんありがとうございました

参加してくれた子供達には冬休みのイイ思い出になればいいなぁ~

そしてこのブログを見た方は「チョコベジ」にチャレンジしてみてくださいね
2012-01-13 23:03 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
今日は「ワンデイ・シェフ」の日でした

今日のメニューは「ドライカレーセット」

2012.1.13まちなかランチ

・ドライカレー

・サラダ

・マッシュポテト

・根菜とレンズ豆のスープ(大根・人参・タマネギ・レンコン)

・抹茶ゼリーー


でした

最近は野菜が高くて食材探しにひと苦労

彩りも重要だし・・・そこで...

「ノーザン ルビ」と言うジャガイモで彩りをプラスしてみました

ピンクの色が何とも可愛らしい

ジャガイモについては改めてブログでUPしますね

次回の「ワンデイ シェフ」は1/27(金)を予定しておりま~す
2012-01-12 22:22 | カテゴリ:野菜
今日は一日冷凍庫に居るみたいでした
明日も寒そう・・・(もう今もかなり冷えてます)

そろそろインフルエンザも流行の兆し
早寝、早起きそして野菜を沢山食べて風邪予防に努めましょう

今日の野菜は「寒締めホウレンソウ」

別の呼び方を「ちぢみホウレンソウ」
ご覧の様に「ちぢれ」てます

2012.1.12寒締めほうれんそう

通常の「ホウレンソウ」よりアクエグミが少なく
食べやすいのが特徴です

又、寒い環境で育つ事で一般の「ホウレンソウ」より
甘みが強い品種です

鉄分&ビタミンCが豊富
貧血や風邪の予防に最適な野菜です

今回は神楽にある「あさがお」で購入しました
1つ¥200でした(ちょっと高め?)

素材の甘みを楽しみたいので「おひたし」で食べるのが
1番好きかな~
早速、明日の朝ごはんに頂いてみます
2012-01-11 16:56 | カテゴリ:お知らせ
2010年夏より「ワンデイ・シェフ」に登録して友人と二人でランチを提供しています

「ワンデイ・シェフ」とは主婦や農家のお母さんなど料理好きの方が都合の良い日に日替わりで調理し

ランチを提供すると言うのもです

不定期で月に1~2回ほど参加しています

今年初のランチは 1月13(金)です

ドライカレーSet ¥680


・ドライカレー(サラダ付き)

・根菜とレンズ豆のスープ

・抹茶のゼリー

以上の内容です

限定!! 3個
米粉シフォンケーキ(プレーン)も販売しますよ~
¥500です

こちらは西神楽「夢民村」さんの「あや」の米粉を使用
とってもフワフワです


場所は市内のこちら
まちなか食堂になります
過去のランチも載ってますのでチエックして見て下さいね

皆様のお越しお待ちしております
2012-01-11 13:50 | カテゴリ:お花
今日は今年初の「お花」の教室
通い始めてかなりの年数になります
が、一向に上達しません(涙)

2012年最初の作品はこちら

2012.1.11お花11

「花くばり」
と言う技法で作った作品です

普通は剣山やオアシス(吸水性のスポンジ)に生けますがこちらの「花くばり」
枝・葉・根などの自然素材を使って花を立てたり留めたりしていく方法です
今回も「竹ピック」と言って竹ボウキを使用して葉を留めてます

今回は
・ニューサイラン
・カラー
・リュウココリネ
・ラナンキュラス
・レースフラワー

を使ってアレンジしました

2012.1.11お花7
2012.1.11 お花6

同じ花材でも作る人が変わればまた違ったアレンジに・・・

他のクラスの作品も

2012.1.11お花3

2012.1.11お花4

2012.1.11お花5

通っている「マミフラワーデザインスクール」
1962年、マミ川崎先生によって日本ではじめて創設されたデザインスクールです
そこの旭川指定教室フェデネージュで勉強しています

教室を主宰されているT先生はとっても素敵な方で憧れの存在です

なぜ「波乱の幕開け」かと言うと・・・

2012.1.11お花6

はさみで指をカットしてしまいました
先が思いやられます(笑)
2012-01-10 16:32 | カテゴリ:スイーツ
3連休も無事に終わりホットひと息・・・
今日からまた日常生活に戻ります

特に予定も無かった昨日の午後
珍しく気が向いたので久しぶりにケーキを焼いてみました


米粉の豆ケーキ

去年11月に東神楽町で料理研究家東海林明子先生
料理教室があり参加してきました
その時の一品です

2012.1.9豆のケーキ3

豆と言っても市販の煮豆を使うのでとって~も簡単
粉を混ぜて型に入れるだけの焼き菓子は大好き
(不器用だから手の込んだ物はできませんから・・・)

壊れたレンジを買い換えてからの初ケーキ
まずまずの焼き具合だったかと・・・

2012.1.9豆のケーキ (2)

紅茶と共に頂きました
充電期間も本日まで(かなりオーバー 笑)
明日からボチボチ始動します
2012-01-09 15:00 | カテゴリ:和食
昨日は寒かったですね~
朝起きて窓を見ると・・・

DSCN1812_convert_20120109113644.jpg

やっぱりね
-13℃近くあつた様です

こんな日は温かい物に限ります
って事でこちらへ

DSCN1813_convert_20120109113717.jpg

ちゃんこ鍋のお店です
お昼はランチもやってますよ

DSCN1815_convert_20120109113800.jpg
DSCN1816_convert_20120109113823.jpg

悩んだ末に注文したのはこちらの「チゲ味噌きしめん」

DSCN1819_convert_20120109113912.jpg

ラーメンのスープにきしめんが入っている感じでした

夫は迷わず「ニラ坦々麺」を注文

DSCN1818_convert_20120109113850.jpg

こちらはちゃんこのスープが感じられるお味で・・・
シェアして食べましたが「ニラ坦々麺」の方が好きな味で意見が一致
この他にも定食やカレーなんかもあって家族連れにも向いてます
勿論、小上がりもあり

心も体も温まる休日のお昼でした

北の富士本店 櫻屋
旭川市1条3丁目
TEL(0166)22-8264
AM11:00~PM14:00
PM16:30~PM22:00
HP・http://www15.ocn.ne.jp/~sakuraya/
2012-01-08 14:58 | カテゴリ:おうちごはん
長いお正月休みも終わり、ひと息ついたらまた3連休
主婦にはビミョ~な連休です

土曜日の午後「今日のご飯何にしようと」
Lisaちゃんのブログを見ていたら追いしそうなピザの画像が
今日はこれに決まり

DSCN1803_convert_20120108144220.jpg

ピザの王道「ミックスピザ」
・タマネギ
・ピーマン
・ハム


DSCN1804_convert_20120108144253.jpg

初挑戦「アンチョビピザ」
・タマネギ
・アンチョビ


ご覧の様に四角いピザ
だって丸にならないんだもん
不器用って損(涙)
味で勝負よね(笑)

DSCN1805_convert_20120108144327.jpg

DSCN1807_convert_20120108144438.jpg

ちょっと焼きすぎた感じでしたがお味はマズマズ
クリスピータイプがお好み
特にアンチョビの塩加減が絶妙で白ワインに良く合いました

今朝になり梅ちゃんのブログを見ていたらなんと「お餅ピザ」の記事が・・・
お正月明けのこの時期こういう料理が恋しくなるのかしら

が、しかし朝体重計に乗ったらガーン~
増えている

きのこ鍋の意味が全くありません
さあ、今日はどうしようかな
2012-01-07 15:18 | カテゴリ:野菜
タイトルに「ベジフルLife」とあるのに記事が1つもありません(笑)
昨日はきのこ鍋でしたのでお話を少々・・・

2012.1.6きのこ鍋

・エノキ
・シメジ
・マイタケ
・ナメコ
・タモギ茸
と今回は5種類をチョイス
1種類より数種類を使うと旨みもUPします

キノコは食物繊維が豊富でローカロリー

・腸内を活性化させて便秘解消に
・中性脂肪やコレステロールを低下させて生活習慣病の予防にを良いことだらけ
食べすぎ&飲みすぎの年末年始
今の時期にお勧めの野菜です

2012.1.6きのこ鍋2

スープは市販の「めんつゆ」を使って(お好みの濃さで)
・鶏ゴボウ
・油あげ
・三つ葉を入れて頂きました
残ったスープで今日のお昼はお蕎麦を堪能

いつもお通じは良い方ですが、今日はいつも以上にトイレに通ってます

先日見たテレビで「エノキ氷」とか言うものの特集をしてました
早速、チエックしてみます
2012-01-06 21:56 | カテゴリ:ラーメン
我が家は大のラーメン好き
たまに行く休日のお昼はおしゃれなCafeとは縁遠く
圧倒的にラーメン屋さんが多いかな

年末にいったお店がここ

2011.12.29 大吉ラーメン

実家近くにあり十数年ぶりの訪問です
お店に入ると何と・・・

2011.12.29大吉ラーメン2

今マイブームの「塩麹」
かなりハマッテます
いつもは一番好きな醤油ラーメンを注文しますが迷わずこちらを注文

2011.12.29大吉ラーメン4

ほのかに甘みがあり、まろやかな感じのラーメンでした

いつもは味噌派の夫は醤油ラーメンを注文
間違いない「旭川の醤油」ラーメン

2011.12.29大吉ラーメン3

以前働いていた職場(もう〇十年以上も前ですが)ではラーメン好きが数人いて
「ラーメン倶楽部」とか言って食べ歩きをしていた程のラーメン好きなのです
でも、一番好きなのはですが(笑)

定食もあり小上がりもあるので家族連れにも安心なお店です

旭川市北門町14丁目
TEL(0166)53-0044
AM11:00~PM15:00
PM17:00~PM20:00
定休日 月曜日
2012-01-05 15:56 | カテゴリ:ランチ
美味しいものを作るには、美味しい物を食べなければいけません
と、勝手に理由をつけて時々ランチに行ってます
今回のお店は東川に出来たここ

「ノマド」さんです2012.1.5ノマド8

去年の12月にopenした出来たてホヤホヤのお店です
偶然、通りかかって気になってました

2012.1.5ノマド2
2012.1.5ノマド3

今回は野菜ソムリエ仲間の梅ちゃんとご一緒に2012.1.5ノマド7
2012.1.5ノマド6


・豆腐とヒジキの和風あんかけハンバーグ
・チキンカレー

をそれぞれ頂きました
ボリューム満点で大満足なランチでした

2012.1.5ノマド5
2012.1.5ノマド
薪ストーブがあり、お店の雰囲気もGood
こう言う雰囲気、癒されます・・・
店内には何本かのスキーが置かれていてご夫婦でされている様です

また一つ東川に素敵な場所が出来ました

上川郡東川町東町2丁目3-20
AM10:00~PM19:30
TEL(0166)85-6100
定休日 水曜日









2012-01-04 12:23 | カテゴリ:お弁当
長かったお正月休みも無事に終わり今日からまた始まりました

お弁当

2012.1.4お弁当

冷蔵庫にはお正月の料理の残りしかなく・・・
やっと出来たのがこちら

・なます
・卵焼き
・ハムステーキ
・ホウレンソウのお浸し
・ミニトマト


最初は悪戦苦闘していたお弁当作りも最近は随分と手馴れてきました
上手く手抜きを覚えたおかげで・・・(笑)
毎日、毎日の事だから気合の入れすぎは禁物
でも最近は手抜きがの方多いかも

明日は少し頑張ってみようかしら

2012-01-03 16:06 | カテゴリ:スポーツ
お正月は決まってこれを見る

箱根駅伝

2012.1.2駅伝

ここ数年は早起き(いつもだけど)して朝から釘づけ

優勝した東洋大学は凄い記録を達成しての総合優勝
今年は2位と9分以上の差
去年の21秒差の2位からのリベンジでした

「悔しかったら努力するしかない」
この言葉を胸に1年間必死に練習しての結果でした

なんだかこの言葉が心に突き刺さる・・・

まだまだ努力が足りないなぁ~

そして駅伝の最大の魅力は「1つの襷を皆で繋ぐ」こと
誰が欠けても襷は繋がらない
心と心を襷が結ぶ・・・それが駅伝」
さすがアナウンサー
良い事言うね(笑)

今年のマラソンは少し頑張ってみようかな
と、駅伝見た後は毎年思っているのだが

今年も無事にお正月がおわりました
2012-01-02 15:20 | カテゴリ:おうちごはん
1月1日 1年の始まりの朝ごはんは
2012.1.1おせち (2)

決まってお雑煮
鰹出汁に鶏肉 人参 大根 みつばとシンプルな物
それと
2012.1.1おせち

好きな物を詰めるお節
毎年、内容は若干かわりますが今年は
・伊達巻
・筑前煮
・なます
・きんぴら
などなど
少なめに作ったつもりが結構な量・・・
暫くお節三昧が続きます

だいぶブログにも慣れてきた感じ
でも、写真がイマイチ・・・
奥が深いかも
