-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-29 14:54 | カテゴリ:スポーツ
2月は本当にアクティブに過ごしました
・チョコベジのイベントに始まり
・沖縄旅行
・札幌での試験
などなど・・・

そしてプロバスケットの観戦で芦別へも行きました
いや~体がついていきません

まずは腹ごしらえから
ここ芦別は「ガタタンラーメン」が有名です

「ガタタン」(含多湯)とは
多くの具を含みとろみが付けられたスープの事
ラーメンの他にうどんチャーハンなどの「ガタタン」
料理がありました

2012.2.19ガタタン6
2012.2.19ガタタン7

迷わず「ガタタンラーメン・醤油」を注文

2012.2.19ガタタン9

基本は薄い塩味ベースのスープで
別に添えられた「醤油タレ」をかけて頂く
スタイルでした
開店と同時に大勢のお客さんで賑わいそのせいか
ややスープがぬるいかったのが残念でしたが・・・
味は良かったですよ~

2012.2.19ガタタン8

ついつい買ってしまいました

2012.2.19ガタタン10

ここのレストランは道の駅にあり
道の駅も散策しました

2012.2.19ガタタン

お土産に喜ばれそうですね

かっては「炭鉱の町」でしたから・・・

2012.2.19ガタタン1
2012.2.19ガタタン5

見たことがあるパッケージ
子供の頃に飲んだ様な記憶も・・・
「芦別限定」の文字
買ってしまいました(笑)

2012.2.19ガタタン2

2012.2.19ガタタン4

が、しかし
近所のスーパーで発見(涙)
「限定」「新発売」
に反応しすぎです

そろそろお時間なので試合会場へ

2012.2.19レバンガ

対戦相手は首位のアイシン(愛知県)
前日は勝利してるので2連勝に期待

2012.2.19レバンガ1

やっぱり外人選手は大きい~
206cmあります

2012.2.19レバンガ2

ちょっと押されぎみの試合展開
作戦タイム中

2012.2.19レバンガ3

1点差で負けてしまいました
小さなミスが多い試合でした
「レバンガ」「ガンバレ」を反対にしたチーム名です
前身の「レラカムイ」は色々な事情で存続できなくなり
「レバンガ」へと引き継がれました
厳しいチーム状況ですが本当に頑張って欲しいです

忙しかった2月も今日でおしまい
3月は少しゆっくりと過ごしたいなぁ~

でも、サッカーも野球も始まるから・・・
また忙しくなりそうです

2012-02-28 13:05 | カテゴリ:お出かけ
週末は法事の為、紋別へ
夫の故郷です
帰省するのはお盆以来
今の季節は「流氷」が見られます

が・・・

2012.2.25紋別4

高台にある公園から
うっすらと白くみえるのが「流氷」
昔は岸までギッシリと押し寄せていたらしい・・・
これも温暖化の影響なんでしょうね

今回は時間もあまりなく「ガリンコ号」には乗りませんでした
「ガリンコ号」に乗ったらもっと流氷が見えたはず・・・
次回のお楽しみに

2012.2.25紋別5

せっかくなので港へ
海育ちではないのでなんだか興味津々

2012.2.25紋別

紋別のメインストリートです
が・・・車も人も居ません
お店も空き店舗やシャッタの閉まっているトコロが多かったなぁ~

そして夜のお供を買いにこちらへ

2012.2.25紋別3

こちらはすっかり有名になった「かまぼこ」のお店
紋別に行ったら大体立ち寄ります2012.2.25紋別2
2012.2.25紋別1

こちらはお店にある「フライヤー」
で揚げてもらえます
なので熱々が食べられます

1番人気の「カニマヨボール」
季節限定の「エビ入り」を購入
帰宅して美味しく頂ました
あっ!!写真撮るのわすれた(笑)

そしてもう1ヶ所

2012.2.25紋別6

「芝桜」で有名な滝上町の道の駅
お目当てはこれ

2012.2.25紋別7
月のチーズ数年前に紹介されてからすっかりファンになりました

左・・・ハスカップ&ハニー
右・・・ハーブ&行者ニンニク
今回はハーブ&行者ニンニクをチョイス
「ハスカップ」は品切れ中でした
これもワインと共に・・・

法事の料理は紋別の「かに」づくし
(さすがにカメラの撮影は控えました)
オホーツクの味を堪能した1日でした
2012-02-26 14:36 | カテゴリ:講演会・セミナー
2月は予定がいっぱい、いっぱい
「鹿肉セミナー」「包丁磨ぎ教室」など行きたいのに行けない事が多くて
やっと行けたイベントがこちら

2012.2.20食の文化祭

「旭川農村婦人大学」が主催でした
この「旭川農村婦人大学」は農家の母さんたちが色々交流し勉強している所で
この「食の文化祭」も今回で5回目になるそうです

2012.2.20食の文化祭1

ここ旭川は野菜は勿論の事
お米・牛肉や豚肉・果物
牛乳に大豆・そばなどなど数え切れないほどの
食材が手に入ります
恵まれた土地ですね~

今回は農家の母さんの家で取れた「越冬野菜」を使って
家庭料理を頂きました

2012.2.20食の文化祭2

6種類の野菜から30品以上も料理ができました
ほんの一部です

2012.2.20食の文化祭4
2012.2.20食の文化祭5

「おむすび」は一人一人に握ってくれました


2012.2.20食の文化祭3

母さん達の愛情がいっぱいこもった料理

いただきま~す

2012.2.20食の文化祭6

どれもこれも美味しくて・・・
勿論、おかわりしましたよ(笑)
でも全部は食べれませんでした
残念

ご飯を食べながら母さん達ともお話しました
貴重な話が聞けて参加して良かった×良かった
テーブルにはこんな素敵な言葉が

2012.2.20食の文化祭7

なんだか心に残る言葉でした

そしてこんな光景も
今流行の「干し野菜」

2012.2.20食の文化祭8

ダイコンを「切干ダイコン」にしているトコロ
味見しましたがとても甘みが感じられました
早速、チャレンジすることに
またブログ紹介しますね

TPPや高齢化など農家を取り巻く環境は
厳しいです
そして、農家なくして私達の生活は成り立ちません
色々と考えさせらえる貴重な時間となりました

そして、野菜ソムリエとして何かできないかなぁと・・・
2012-02-26 14:28 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
やっと沖縄旅行の記事が終わりました
が、ネタが溜まる一方で・・・
今日はジャンジャンアップします(笑)

2/24(金)はワンデイ・シェフ
の日でした
この日は「幕の内弁当」風に

2012.2.24まちなか

・チーズロール揚げ(トマトソース添え)
・卵焼き
・人参をツナのサラダ
・きゅうりとわかめの酢の物
・厚揚げのピリ辛ゴマ煮
・きのこのお味噌汁
・ビューティージュース(バナナ+キュウイ+ヨーグルト)


中々、最後までメニューが決まらずで
もう少し野菜を使いたかったのですが野菜が高くて高くて
今回は初めて「ジュース」を付けてみました
次回もチャレンジしようかと・・・

今回も沢山」お越し頂きありがとうございました
来月は

3/26(月)

3/30(金)

を予定しております

追伸

毎回好評の「米粉シフォン」
も1個¥500円で販売してま~す
こちらも宜しくお願いします
2012-02-26 14:09 | カテゴリ:旅行
遂に最後の「沖縄ご飯」
「美ら海水族館」の帰り道
にあるこのお店です

2012.2.11美らうみ11

「大家」(ふうや)さん
ここも先輩が沖縄旅行して良かったという事で事前に予約済
古民家を改築した素敵なお店でした
駐車場はレンタカーでいっぱい
人気店の様です

2012.2.11美らうみ12

小鉢系には沖縄料理が並べられて・・・
・チャンプル
・モズク
・紅芋の天ぷら

などなど

運転手さんの事を考えて皆でノンアルコール・・・
我慢、我慢

デザートは

2012.2.11美らうみ13

「ジーマーミー豆腐」でした
甘すぎず、ちょうどいい加減でした
この後、渋滞に巻き込まれおまけに道を間違えたりと
ヘロヘロになりホテルへ到着
帰りの荷物をまとめてながら部屋で反省会
明日はいよいよ帰ります

2012.2.12沖縄

沖縄最後の朝食も沢山頂きました
必ず「パスタ」がバイキングに付いていて・・・
しかも、あたし毎回食べてました(笑)
炭水化物取りすぎ~
「沖縄そば」のお店のメニューにも
「スパゲッティ・トースト付き」なんて
書いてあったりして・・・
「沖縄人」パスタを良くたべるのかな

2012.2.12沖縄1

部屋から見る「沖縄の海」
また来るからね~

2012.2.1112沖縄3

そして羽田に到着
ここは相変わらず人・人・人
この日の旭川吹雪とのことで条件付で離陸
少し遅れましたがなんとか到着
家の前は雪で凄いことになってました

職場の行事はいつもハプニングの連続(笑)
今回も勿論たくさ~んありました
が、怪我なども無く皆無事に帰ってこれた事に感謝します
今度は何処に行きましょうかね~

長い事沖縄ネタにお付き合いありがとうございました
番外編をお楽しみに
2012-02-26 11:38 | カテゴリ:旅行
もう一つのお楽しみ

「美ら海水族館」

と、その前に「琉球ガラス村」
「パイナップル園」に寄り道

2012.2.11沖縄8

2012.2.11沖縄9

試食用のパイナップルは食べ放題

そして・・・
到着しました~

2012.2.11美らうみ6
「海洋博公園」の中にありとても広い園内
暫く、お魚達でお楽しみ下さい

2012.2.11美らうみ9
2012.2.11美らうみ10
2012.2.11美らうみ2
2012.2.11美うらうみ1
2012.2.11美らうみ

そして良く見かけるこの場所へ

2012.2.11美らうみ4

2012.2.11美らうみ3
2012.2.11美らうみ5
2012.2.11美らうみ8

いや~ぁ綺麗でした
「ジンベイザメ」が何と3匹も・・・
凄いの言葉しか見つかりません

時間によりイルカのショーなどは見られずで
もう1度ゆっくり訪ねたい「美ら海水族館」でした

いよいよ最後の晩餐へ・・・
もうすこし続きます
2012-02-26 10:22 | カテゴリ:旅行
本日3日目
今日も朝から「もりもり」頂きます

2012.2.11沖縄

万座毛(まんざもう)
かなりの強風
小雨もチラホラ・・・
お天気良ければ「絶景」でした

2012.2.11沖縄1

ここは「お菓子御殿」
元祖「紅芋タルト」のお店です

2012.2.11沖縄3日目-1

ここで2班に分かれて行動
「野球組」「観光組」
勿論、あたしは「野球組」

「日ハムキャンプ」
2012.2.11沖縄2

遂に来ちゃいました

2012.2.11沖縄3

本当に近くで選手が見られます
今年は頼むよ
中田翔

2012.2.11沖縄4

栗山監督もパチリ
今年はどんなペナントになるのでしょうか・・・
ダルいないしな~ぁ

子供達はサインを貰い大喜び
旅の思い出になりました
あっと言う間にお時間になり
もっとゆっくり見たかった(涙)

午後の行動の前にまずは腹ごしらえから
また、食べるの~(笑)

2012.2.11沖縄5

球場近くのバスの運転手さんに聞いたお店
地元の人も通うそうです
駐車場は満車状態
入り口には行列が・・・

2012.2.11沖縄6

2012.2.11沖縄7

上が「ソーキそば」
下が「沖縄そば」
乗っているお肉で名前が違うみたいです

ちなみにお値段¥500円
出汁がしっかりと出ていてウマウマ
やみつきになりそうです
お昼時とあって店内は50人?それ以上の人でした

いよいよこのあとはあの場所へ
2012-02-23 12:36 | カテゴリ:旅行
午後の部は「おきなわワールド」からスタート
ここは鍾乳洞工芸体験が出来る施設や
ハブ園エイサーショーがあり1日中楽しめる場所となってます

ランチもこちらの中にあるレストランで頂きました

まずは「鍾乳洞」から

2012.2.10沖縄12

入った途端蒸し暑くて・・・
当麻の鍾乳洞とは別物でした

2012.2.10沖縄13

所どころライトアップされていて・・・
かなりの時間歩いてました(30分以上)
ちょっと長すぎたかも
おまけに「湿気」で髪の毛が爆発
気を取り直して散策続行

2012.2.10沖縄15
2012.2.10沖縄16

「沖縄フルーツ」のコーナーです
「ドラゴンフルーツ」のジュースひと口飲ませてもらいましたが
青臭かったです

2012.2.10沖縄17
2012.2.10沖縄18

せっかくなので「サトウキビジュース」を飲んでみました
が、甘くて甘くて・・・
最後まで飲めませんでした(ゴメンなさい

園内の係りの人のネームを見ると

2012.2.10沖縄19

「謝花」(苗字です)「じゃはな」さんと読むそうです
沖縄は地名=苗字が多いとの事
「謝花」と言う町の名前があるそうです
勉強になりますね~

2012.2.10沖縄20

「ハイビスカス」も綺麗に咲いてました

本日最後の目的地
「琉球村」に到着
ここは「昔の沖縄の生活を再現したテーマパーク」です
閉園時間ギリギリの為アトラクションは終わってましたが・・・

2012.2.10沖縄21

練習風景をパチリ
そしてカメラに気づいくれて・・・

2012.2.10沖縄22

沖縄のおば~です
92歳カワイイ
「北海道から来ました」と言ったらビックリしてました(笑)

何とか時間内に全ての施設を見てまわれました
ホテルに戻りまた夕飯タイム
食べてばかりの1日です(笑)
今回は各自で自由行動
が・・・行った所は
「居酒屋・島唄」

2012.2.10島唄

今宵も沖縄料理に舌づつみ

2012.2.10島唄1
2012.2.10島唄3

なぜか、おでんを注文
普通のおでんでした(笑)

2012.2.10島唄2

ここのお店は「さんしんライブ」を聞きながら食事ができます
すっかり気分は「沖縄人」です
そして・・・
部屋に戻り「デザート」タイム

2012.2.10島唄4
・紅芋
・マンゴー
・塩チンスコウ
・パッションフルーツ

を皆で食べ比べました
どれもGOODなお味

明日はいよいよ・・・
3日目をお楽しみに
2012-02-23 11:22 | カテゴリ:旅行
沖縄2日目
今日も朝からハードなスケジュール
昨夜は「泡盛」飲みすぎて軽い二日酔い・・・
でも、朝ご飯はしっかりと頂きました

2012.2.10沖縄1

さすが、沖縄
いつでも、何処でも「チャンプル」があります

2012.2.10沖縄

これ以外にも、フルーツやシークーアーサージュースなどモリモリと食べました
そして8時過ぎにはホテルを出発
「首里城」へと向かいます
ちょうど通勤・通学の時間帯と重なり車が進みません
30分以上かかったかな?

2012.2.10沖縄3

「首里城」は琉球王朝時代の都で首里(地名です)に復元された城跡
公園になっていてかなり広いです
朝、早くから観光客や修学旅行生で賑わってました

「守礼門」二千円札にも描かれています
首里城で1番有名な門だとか・・・

2012.2.10沖縄2

1時間ほど滞在
次の目的地に向かいます~

ここも車で30位だったかな
「新原ビーチ」(みーばると読みます)へ

2012.2.10沖縄4

ひゃ~沖縄の海だ
色が全然違います(中々写真ではわかりにくいかも・・・)
お天気も良くなってきました

2012.2.10沖縄5

お魚さん達とご対面
舟の底がガラス張りになっています
餌付けされいる模様
昨夜の「泡盛」のおかげでリバースしそうになりました(笑)

そしてランチタイム
今日はお昼も「バイキング」

2012.2.10沖縄6
2012.2.10沖縄7

「沖縄」の定番料理が続きます

2012.2.10沖縄9
2012.2.10沖縄10

「紅芋サラダ」「サーダーアンダギー」

臭いにつられてついついこちらも

2012.2.10沖縄11

2012.2.10沖縄8

写真右は「マグロの漬け」
少しですが「沖縄そば」も頂きました
お腹も満腹
午後の部もどうぞ・・・
2012-02-22 18:50 | カテゴリ:旅行
待ちに待っていたこの時間
「沖縄料理」を堪能します

ここは「じんじん」と言う居酒屋さんで
職場の先輩が2度程沖縄を訪れた際に来た所
手際よく予約しておいてくれました
ちょうど「国際通り」の真ん中位にあります

早速「オリオンビール」で乾杯
次々にお料理が運ばれてきます

もずくをゼリーで固めたもの?
正式な「名前」は分かりません

2012.2.9じんじん

島らっきょ
軽く「塩漬け」されていてビールが進みます

2012.2.9じんじん1

定番の「ゴーヤちゃんプル」
本物の味です

2012.2.9じんじん7

これも外せない海ぶどう
ぷちぷちの食感がたまりません

2012.2.9じんじん8

見た目は・・・なちびて
きっと明日のお肌は「ぷるぷる」

2012.2.9じんじん3

この辺りから「泡盛」へチェンジ
そろそろ名前が分かりません(笑)

2012.2.9じんじん6
2012.2.9じんじん12

沖縄料理にかかせない「豚肉」料理が続きます

2012.2.9じんじん4

2012.2.9じんじん11
2012.2.9じんじん9

こちらはマスターが釣ってきたお魚との事

2012.2.9じんじん14

2012.2.9じんじん10

初めて食べたヘチマです

2012.2.9じんじん2
2012.2.9じんじん13

本当に飲んで食べた夜でした
この後は千鳥足でホテルに戻りました

2日目へ続く



2012-02-22 18:09 | カテゴリ:旅行

「泡盛」専門店でかなりの時間を費やし
次に向かった先は「牧志第一公設市場」ここは外せない場所です

2012.2.9おきなわ

中はとても広く「沖縄食材」が数多く売られていました

南国フルーツ

2012.2.9おきなわ4

2012.2.9おきなわ2

島ニンジンなどの野菜

2012.2.9おきなわ3

カラフルなお魚達

2012.2.9おきなわ6

勿論、豚さんもいま~す
名前は「ジェニファー」

2012.2.9おきなわ5


「さんしん」もありました

2012.2.9おきなわ1


「公設市場」を通りに抜けて
ここに行きました

2012.2.9おきなわ7

「やちむん」とは沖縄で「焼き物」の事
「器」大好き人間としてはどうしても行きたい場所でした
ゆるやかな坂が続きその両脇にお店が並びます

何件か入りここのお店が気に入りました

2012.2.9おきなわ8

2012.2.9おきなわ9

迷った末に
「箸おき」「小皿」を購入
まだまだお店はありましたが夕飯の時間に遅れるので泣く泣く撤収
ハードなスケジュールです

いよいよお楽しみの「ご飯」じゃなかった
アルコールタイム
沖縄料理のオンパレード
続く・・・
2012-02-22 16:18 | カテゴリ:旅行
「めんそーれ」

沖縄の方言で「いらっしゃい」の意味
2/9~2/12迄職場の旅行で沖縄に行ってきました
総勢18名のプチ団体旅行
実に9年ぶりの飛行機です(笑)

2012.2.9旭川空港1
2012.2.9旭川空港

自宅から空港までは車で10分程なのに・・・
長かった9年です(笑)
この日の朝の気温-16℃位
そのおかげで快晴でした

2012.2.9旭川空港2

久しぶりの飛行機
ちょっと緊張~
残念ながら通路側の席で絶景を見る事が出来ませんでした

2012.2.9旭川空港3

お喋りしながらあっと言う間に羽田に着きました
気温5度程
別世界です
空港ターミナルもすっかり様変り
乗り継ぎまでの間辺りを散策
広すぎます

羽田~那覇までは3時間
本当にお天気が良く途中、富士山もバッチリ見えました

2012.2.9沖縄1

那覇空港でレンタカーに乗り1日目のホテルへ

ここはすっかり沖縄

2012.2.9 沖縄

とっても綺麗な方でした

荷物を置いてすぐに行動開始

2012.2.9沖縄2

「シーサー」がお出迎え

2012.2.9 沖縄2

「国際通り」はホテルから徒歩5分位の所にありました

早速、お土産などを探します
なんと言ってもこれ

2012.2.9 沖縄3

2012.2.9沖縄4

「泡盛」専門店
目がギラギラしてきました(笑)
試飲をさせてもらい早速1本お買い上げ
「限定」物でした
が、次の日ホテルの部屋で皆で飲んでしまいました

まだまだ1日目は続きますよ~
2012-02-20 16:42 | カテゴリ:札幌
土曜日は試験の為札幌へ
何の試験かと言うと・・・結果が出てからご報告します
桜咲くかなぁ~
帰りの電車で「テキスト」見てビックリ
マズイ状況かも

取りあえず「試験」も終わりお楽しみのランチタイム
前日、勉強もそっちのけで(笑)お店探しに時間を費やしてました
試験会場からも近くエビちゃんのブログにも載っていたので
ここにしました

2012.2.18中華5

ここのシェフは洞爺湖サミットで総料理長をされていたとか・・・
胸が弾みます

2012.2.18中華3

今回は「貴妃セット」に決定
あんかけ焼きそばがメインです

前菜のサラダ

2012.2.18中華

メインのあんかけやきそば

2012.2.18中華1

麺は3種類の小麦粉を使っていて「オリジナルの麺」
との事
平たい「麺」でした
パリパリの麺が最高

エビの点心(間違って消去・・・

杏仁豆腐(ザクロのジュレ)

2012.2.18中華2

杏仁豆腐は中華の定番
外せませんね

休日のランチタイムだったので沢山のお客さんでいっぱいでした
今度は「夜の部」に行ってみたいな~

一緒にランチをしたAちゃんとYさんとはここでお別れ
弟夫婦と姪っ子に会うために待ち合わせの場所に向かいます

すっかり大きくなっていてビックリ
このポーズ「大物」の予感(笑)

2012.2.18碧1

1歳7ヶ月になりました
フォークも上手に使えます

2012.2.18碧

2012.2.18碧2


「何歳?」と聞くと
指で「1」と・・・(左に注目)
「おいちい」も言えました
この子、天才かも(笑)
「親ばか」ならぬ「おばばか」です
雪が解けたらまた来てね

中国菜家 季璃香
札幌市中央区大通西3丁目
大通ビッセ4F
TEL/FAX(011)219-2180
AM11:00~PM15:00
PM17:30~PM22:00
2012-02-17 16:39 | カテゴリ:お花
最近、忘れ物多発
沖縄でも何度も置忘れが・・・
15日はお花でした
肝心な「花器」を忘れてしまい
先生に借りる始末
老化が進んでます

気を取り直して今週のテーマは

「器にくばりを描く」


「器」の一部もデザインすると言う高度な「花くばり」
まずは「ウンリュウヤナギ」を使ってベースを作ります

2012.2.15お花

思った様に行きません
もう少し四角くしたかったのですが・・・
やっぱり「花くばり」は難しい

この「ベース」に花を挿していきます

2012.2.15お花3

「器」にも上手くデザインされず・・・
なんだかテンション下がります
皆さんの作品で気を取り直して・・・

2012.2.15お花2

2012.2.15お花4

2012.2.15お花5

おまけ

2012.2.15 お花1

「ラナンキュラス」の一種だそうです
1本980円
中々、自分では買えません

「お花」の世界はすっかり「春」です

 花材
 ・ウンリュウヤナギ
 ・チューリップ
 ・ラナンキュラス
 ・アネモネ
 ・リュウココリネ
 ・ウンリュウヤナギ(ベース)
2012-02-17 11:51 | カテゴリ:お知らせ
久しぶりの「ブログ」です
先週木曜日から日曜日まで「沖縄」に行ってきました
いやぁ~全くの別世界
日本は広いなぁ~

なかなか写真の整理が追いつかないので
今日はお知らせを1つ・・・

鬼の管理栄養士・佐々木十美さん

夢「叶」う「美」味しいセミナー

佐々木十美さんは元・置戸町学校給食センターの管理栄養士をされていた方で
去年の3月に定年退職されました
退職された後も食育に関する講演や研修会を数多くされています

そして何と・・・
先月の1月16日

NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」
にも取り上げられました

佐々木さんの「給食作り」で大切にしていることは
「子供に本当の味を知って欲しい」

2012.2.18佐々木十美さん

そんな思いがこの本からヒシヒシと伝わります

そして「置戸の給食」の代名詞と言えば・・・カレー
2012.2.18佐々木十美さん1

なんと「ルー」から手作りしちゃうんですよ
しかも19種類のスパイスを使って
そんな「カレー教室」に去年2度程参加させて頂きました
「鬼の管理栄養士」なんて言われてますが
とっても素敵方なんですよ~

そして今回は旭川で佐々木十美さんの講演会があります
「食」に興味のある方
子育て中のママさん達etc・・・
きっと為になるお話しが沢山聞けると思います

日時:3月2日(金)18:00~20:00
会場:大雪クリスタルホール・大会議室
講師:管理栄養士 佐々木十美氏
   i進伝心プロジェクト代表 岩岡勝人氏
料金:1000円
定員:100名(先着順・定員になり次第締め切ります)
問い合わせ&申し込み:iwaoka@kyokko.ed.jp(岩岡)

               090-8909-3844(岩岡)


主催:i進伝心プロジェクト
講演:北海道教育庁上川教育局・旭川市教育委員会
   HBC旭川放送局・北海道新聞社
   プリコ株式会社・アトリエharemi


プロジェクトの代表岩岡さんと奥様も「食」を通じて
知り合いになりました
今回の「講演会」も素敵な出会いがあります様に
2012-02-08 16:50 | カテゴリ:SHOP
高校の同級生hitomiさんが去年「アトリエ」を
OPENしました

hitomiさんは
フラワースタイリストの他に
店舗のディスプレー
フラワーアレンジメント羊毛フェルト教室などもされています

2012.2.8ミウ

「アトリエ」は月2回ほどのOPEN
今月は2/11・2/12になります
テーマは「おいしい時間」
マフィンやパウンドケーキの他器の販売などもするそうです

とても素敵な空間
hitomiワールドに一度行ってみませんか?
miuのHPです

2012.2.8ミウ1

今日はこれから南の方に旅に出ます
お天気が心配
では 行ってきま~す
2012-02-08 16:30 | カテゴリ:お弁当
月~金曜日までは毎日「お弁当」作りから
1日がSTARTします
お弁当箱の関係からおかずは基本4品
なるべくバランス良くを心がけていますが・・・

先週のお弁当

2012.2.8 おべんとう1

・鶏肉の照り焼き
・マッシュポテト
・卵焼き
・ホウレンソウとカニカマのわさび醤油和え


今日のお弁当

2012.2.8 おべんとう2

・きんぴらごぼう
・ホウレンソウのおひたし
・中華風スクランブルエッグ
・鮭焼き
・焼きたらこ


ご覧の様に我が家ののお弁当は
「ホウレンソウ」「卵」の使用率が以上に高いです

出来るだけ野菜を豊富にそして「彩り」良く
明日は何をいれようかな
2012-02-07 11:44 | カテゴリ:野菜ソムリエ
ジュニア野菜ソムリエの資格を取り約1年
資格と共に「野菜ソムリエ・コミュニティ旭川」
に入会しました

道北地区を中心に有資格者が資格取得後も勉強会
などを通じて情報交換や相互連携をする会です

ほぼ月に1度勉強会があります

2月のテーマは「ニンジン」
でした

「嫌われ野菜の一つ」の「ニンジン」
でも「給食に使われる野菜No1」らしい・・・
確かに、冷蔵庫には必ずあるよ

ニンジンには
・西洋種
・東洋種

の2種類があります
普段スーパーなどで見かける物は
「西洋種」になります

ここからは「ニンジン」図鑑になりますよ~

金美ニンジン(千葉産)

2012.2.7ニンジン

パープルミニ(芦別産だったハズ・・・)

2012.2.7ニンジン1

白ニンジン

2012.2.7ニンジン2

島ニンジン(沖縄産)

2012.2.7ニンジン3

鮮紅ニンジン(東川産)

2012.2.7ニンジン4

丸オレンジニンジン

2012.2.7ニンジン5

ベタークイーン(中富良野産)

2012.2.7ニンジン6

黒ニンジン(真狩産)

2012.2.7ニンジン7

勉強会のお楽しみの一つに
野菜の「食べ比べ」があります
中々、自宅ではこんなに一度には揃えられませんからね
「白ニンジン」が一番好みでした
まるでお漬物を食べている錯覚に・・・
「ベタークイーン」が一番「ニンジン」って感じでした

栄養は
・カロテン(抗酸化作用があります)
・ビタミンA(粘膜を正常に保つ働きがあります)

インフルエンザが流行しているこの時期には是非沢山食べてほしいお野菜です

おまけのお楽しみ

2012.2.7ニンジン8
「にんじんの焼きドーナツ」
食べてばかりの勉強会でした(笑)
2012-02-06 10:27 | カテゴリ:野菜ソムリエ
昨日は第二弾の「チョコベジ」がありました
ちょっと手違いがありギリギリまで申し込みが無くちょっとあせりました
友人・知人達に連絡して7組18人の方に集まって頂きました

今回の会場は「神楽公民館」
ジュニア野菜ソムリエの梅ちゃん
先輩ソムリエのSさんと3人で行いました

名づけて「ベジフル-3」
かわいいネーミング

2012.2.5ちょこべじ2

Sさんの「野菜&チョコ」の説明からSTARTしました
さすが先輩野菜ソムリエ
勉強になります

2012.2.5ちょこべじ

今回も沢山の野菜達を用意しましたよ~
前回のよりも品数UP

・芽キャベツ
・ノーザンルビ(じゃがいも)
・インカのめざめ(じゃがいも)
・エリンギ
・ピーマン

みんなの反応が気になります

2012.2.5ちょこべじ1

チョコレートの湯せんもバッチリ
梅ちゃんありがとう

早速、「野菜×チョコ」の食べ比べ開始
小6の男の子(2人)
ピーマンが苦手とのことでチャレンジ
・・・やっぱり駄目でした(涙)

気を取り直して、おまちかね「デコレーション」タイム
2012.2.5ちょこべじ6

ダイコン・ニンジンを型で抜き「デコレーション」していきます
上手くできるかな?

2012.2.5 ちょこべじ9

こちらの親子のテーブルは子供よりお母さんの方が真剣でした(笑)

どんな作品に仕上がったかな~

2012.2.5ちょこべじ7

2012.2.5ちょこべじ4

この作品
みんなの投票で1位になりました
おめでとう

終わった後は紅茶を飲みながらのティータイム2012.2.5ちょこべじ8
クラッカーと共に美味しく頂きました

今回は「ピーマン」と「エリンギ」の評判がイマイチでした
でもみんな苦手な野菜にもどんどんチャレンジしてくれてひと安心
「野菜嫌いの克服」のきっかけになれば嬉しいな~

何とか時間内に無事に終了しました

今回はブログで告知してくれたひまわりちゃん
同じくブログでの告知&「食事バランスガイド」のお話しをしてくれたエビちゃん
ベルフル-3の梅ちゃん&sさん
色々ありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます

さて、次回は何をしようかな・・・
2012-02-06 00:11 | カテゴリ:ランチ
いよいよお楽しみのランチタイム
ここ数年、なかなか春光地区でのランチはなかったので
ワクワクしてました
みんなのブログでチエックしていた
お店「氣くらし」さんに行ってきました

2012.2.2おでかけ

思っていたより広い店内
座敷もありで子供連れのママ達にもお勧めです

2012.2.2おでかけ1

メニューも豊富でセットものから単品まで色々ありました
街の「洋食屋さん」って感じです
悩んだ末に・・・

2012.2.2おでかけ6
「土鍋ハンバーグセット」を注文
熱々のハンバーグにお野菜も沢山のっていて
ハンバーグの下には「スパゲッティー」がありました
テンション上がります

梅ちゃんは「オムライス」

2012.2.2おでかけ3

ひまわりちゃんは「土鍋グラタン」←合ってるかな?

2012.2.2おでかけ4

食べる前はお決まりの「撮影タイム」
みんなに何とかついていけました(笑)

2012.2.2おでかけ2

久しぶりにご対面の「チビヒマ」ちゃん
すっかり大きくなっていてビックリ

2012.2.2おでかけ5

Rちゃんも上手にスプーンでお食事中
子供の成長は早すぎます

久しぶりに「ヤング」な2人とお話しして
沢山のエネルギーを貰った気がします
また時間見つけてお出かけしようね
2012-02-05 09:58 | カテゴリ:お出かけ
1条にできたパン屋さんと江刺ストアーを後にして
次に向かった所は末広にあるSHOP「フラワーカフェ ハンナ」さんへ

2012.2.2ハンナ5

2/2~2/4まで「マルシェ」が開催されてました
ここ数年は都合が合わず久しぶりに行ってきました

2012.2.2ハンナ6

高知産のお野菜に

2012.2.2ハンナ9

海の物

2012.2.2ハンナ7

「文旦」のジャムに

2012.2.2ハンナ8

ユズドリンクなど美味しいものが沢山ありました
試食もいっぱい出来て大満足

2012.2.2ハンナ4

2012.2.2ハンナ3

2012.2.2ハンナ2

2012.2.2ハンナ1

2012.2.2ハンナ

今回の購入した品々

なかでも「バジルアイス」はかなり高級なお値段
ついつい財布のヒモが緩んでしまいました(笑)
もったいなくてまだ食べてませんが・・・

こう言うイベント大好き
次は何処に出没しようかな

この後はランチタイム
続く






2012-02-02 18:04 | カテゴリ:お出かけ
昨日は野菜ソムリエ仲間梅ちゃん
ブログの先輩ひまわりちゃんと
お出かけしてきました

2012.2.2 お出かけ2

2012.2.2お出かけ
2012.2.2お出かけ1

1条通りに昨日OPENしたパン屋さん「手作りパン工房 バケット・ボヌール」
パン通の2人
情報が早いです
10時過ぎに行きましたが売り切れのパンもありで・・・
パン通じゃないあたくしは・・・
ひまわりちゃん(いつも写真がきれいです)の撮影の仕方に
見とれてました(笑)

お次は

2012.2.2お出かけ3

2012.2.2お出かけ5

2012.2.2お出かけ4

「イベント」の材料調達の為
台場にある「江刺ストアー」
上から
・パープル人参
・かぶ(ささめ雪)
・黒大根

など中々スーパーではお目にかかれない野菜が沢山あります

「江刺ストアー」の江刺誠治さんは野菜ソムリエの最高峰の「シニア野菜ソムリエ」
道内で唯一の男性「シニア野菜ソムリエ」です

2012.2.2お出かけ6

2012.2.2お出かけ6 (2)

二人からのプレゼント

ひまわりちゃんから「オレンジとくるみのリュスティック」
「オレンジピール」←合ってる?が美味しかったよ~

梅ちゃんから「人参のディツプ」
こちらもまた絶品

二人とも忙しいのにありがとね
次回はあたしも何か持参します(笑)

まだまだ楽しい時間は続きます
