-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-31 07:48 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
昨日は今週2度目の「ワンデイ シェフの日でした

タイトルまごわやさしい

ま:豆類

ご:ゴマ

わ:わかめ(海藻類)

や:野菜

さ:魚(小魚)

し:しいたけ(キノコ類)

い:いも


今回、ベジフルビューティー講座で勉強しました
主食・主菜・副菜のバランスの良い日本型食生活
生活習慣病の予防に効果的とか・・・
それを意識した献立にしました

2012.3.31まちなか食堂

・蒸し鶏~豆腐ソースかけ~
・大豆とひじきの梅和え
・長いものきのこかけ
・わかめご飯
・ジャガイモのお味噌汁
・黒ゴマゼリー
・ビューティーュース(リンゴ・キウイ・ヨーグルト)


昨日もたくさんの方にご来店頂き完売できました
ありがとうございました

まちなか食堂は来月より
運営方法が変る為、ワンデイシェフ
基本的に、月・土曜日になります
とりあえず4月は16日(月)にシェフします
また近くなりましたらブログにてお知らせしますね
2012-03-29 16:59 | カテゴリ:おうちごはん
毎日のお弁当作りも、月末の3日程開放されます
今週は火曜日から今日まで
いつもは、お弁当の残り=お昼ごはんなのですが
今日はお昼になりそうな物が全く無い
最近は1食位抜いた方がイイ様な気もしますが
お腹がなってます(笑)

冷蔵庫を見渡すとドライカレーを見つけました
冷凍ご飯もあったので

2012.3.29ドリア

カレードリアに変身
たっぷりのチーズをかけて頂きました
あ~あ、これでまたカロリーオーバーだぁ
2012-03-27 17:29 | カテゴリ:おうちごはん
先週末は特に予定も無く家でまったりと過ごしました
でも、ご飯支度がね~
何を作ろうか・・・
買い物に行ってないし、冷蔵庫は空っぽ(笑)
そこで発見したのがこれ

2012.3.27オムライス2

随分前に実家から貰ったのが、棚の奥から出てきました
これを使って「オムライス」を作る事に
今回は「チキンライス」を炊飯器で作ってみました
初チャレンジ

炒めて作るよりはあっさりした仕上がりに
少し、塩気が足りませんでした

いつも失敗の「ふわとろオムライス」の完成です

2012.3.27オムライス

フライパンが新しい為なのか、たまたまなのか(笑)
イイ感じに仕上がりました
もう少し、トロトロでも良かったかも

残った「チキンライス」で今日の
お一人様ランチ

2012.3.27オムライス1

少し形がイビツですが
「昭和のオムライス」って感じでこちらも大好き
「オムライス」嫌いな人っているのかな・・・
皆さんは、どちらがお好みですか

そしておまけ

2012.3.27オレンジエッグ

先日、ブログで紹介したオレンジエッグさんへ
プレゼント用にラッピングして貰いました
素敵でしょ
左にリンクしてありますので、良かったら見てくださいね~
2012-03-26 16:27 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
今日は約1ヶ月ぶりに「ワンディ・シェフ」
でランチを作りました

本を見て作って美味しかった物や
お店で食べた物をアレンジした料理など・・・
いつも我が家
で食べているお惣菜系を中心とした内容でした

2012.3.26まちなか食堂

・洋風鶏じゃが
・イカとニンジンのゴマ酢和え
・ポパイサラダ
・キノコ汁
・ご飯
・米粉シフォン


ポパイサラダに乗せる半熟タマゴ
の殻が上手く剥けずに苦労しました

悪天候の中多くの方々にご来店頂き
ありがとうございました

次回は

3/30(金)

「まごわやさしいランチ」

¥700
の予定です
2012-03-25 17:11 | カテゴリ:お知らせ
明日は「ワンデイ・シェフ」の日

1ヶ月ぶりにランチ作ります

おうちごはんSet ¥700

・洋風鶏じゃが
・イカとニンジのゴマ酢和え
・ポパイサラダ
・きのこ汁
・ご飯
・米粉シフォン


普段自宅で食べている惣菜系を中心としたメニューです

2012.1.27 まちなかランチ1

好評の「米粉シフォン」

¥500も限定3個で販売します
お時間あったら来てくださいね~
2012-03-24 16:13 | カテゴリ:ベジフルビューティー
今週の土日は共に予定が無く家でゴロゴロ
こんな週末久しぶり~
お昼寝までしちゃいました
起きたら顔にクッションの「あと」がついていてビックリ
元に戻るまでにかなりの時間がかかりました(笑)

サラダホウレンソウ
が手に入ったのでジュースを作りました

2012.3.24ジュース

生で食べられるのでとっても便利
ベーコンをカリカリに炒めて、半熟タマゴをソースにして
サラダとしてよく食べてます

今回はリンゴヨーグルトで作りました

2012.3.24ジュース1

リンゴに甘みがあったので美味しく飲めました

ビューティージュースのポイントは

・新鮮な素材を使う
・素材の組み合わせを工夫する
・甘味料は控えめに
・手早く作る

などなど

ビューティージュース講座では
「キャベツジュース」「レンコンジュース」のレシピも教わりました

次回はどんな野菜&果物
作ってみようかなぁ~
2012-03-22 17:03 | カテゴリ:おうちごはん
去年からブームの塩麹
遅ればせながら職場では大ブレイク
お昼休みは情報交換の場となっています

テレビでも「塩麹・第二弾特集」なんかもやってたりしてまだまだブームは続きそう

去年の12月初めて塩麹に挑戦
レシピ通りに作りましたが・・・

2012.3.22塩麹3

水分が足りないのか若干、芯が残っている感じ
本を見ても、出来上がり違う感じ
知り合いの方に頂いた物ともかなり違い
でも、食べて食べれない事も無いの頑張って消費中

2012.3.22塩麹1

豚ひき肉を使って「塩麹そぼろ」を作りました
お鍋に油を引かずひき肉を炒めて、色が変ったら塩麹を入れます
これをベースにお料理色々

お弁当の卵焼きに

2012.3.22塩麹

休日のご飯に「塩そぼろ丼」

2012.3.22塩麹5

お一人様ランチの「塩麹パスタ」
少し油っぽく・・・
野菜を入れたら良かったと反省

2012.3.22塩麹4

ビールのお供に
「マグロのナムル風」
マグロ+塩麹+ゴマ油を和えるだけ
こちらも改良の余地ありでした

2012.3.22塩麹6

2012.3.22塩麹2

結局、本も買っちゃいました
まだまだ広がる塩麹ワールド
次回は失敗しません様に
2012-03-21 14:55 | カテゴリ:お花
今日のテーマは「スクエアーのリース」
今までにも壁にかけるタイプのリースやワイヤーメッシュを使ったリースを作ってきました

スクエアーとは四角の形
枝で四角い形のリースベースを作り、それにお花を挿していきます

今日はヒュウガミズキでベースを作ります

2012.3.21お花

このお皿の上にリースをのせます

2012.3.21お花1

ヒューガミズキを折り曲げて
スクエアーのベースの完成

2012.3.21お花3

ここの隙間にお花を挿していきます
上手く出来るかな・・・

2012.3.21お花4

2012.3.21お花6
2012.3.21お花7

少しお皿が小さ過ぎました
皆さんの作品で~す

2012.3.21お花8
2012.3.21お花9
2012.3.21お花5

他のクラスの方々のも
スプレイシェイプ

2012.3.21お花11

平行線

2012.3.21お花10

フレームのデザイン

2012.3.21お花12

素敵に仕上がりました
やっぱり、くばりはベースが命
今日はところどころ、スティツクロープを使用しました
お助けGOODSです

2012.3.21お花2

ブログを書こうとしたらお花の名前が出てこない
そこでこちらを

2012.3.21お花13
とっても便利な図鑑です
それでもわからずで(笑)
先生にメールしちゃいました
先生、ありがとうございました

今日は夜のクラスのSさんやMさんも来ていて久しぶり逢うことが出来ました
人数も多く楽しい時間の中でレッスンできました
また来月が楽しみ~ぃ

今日の花材

・ヒュウガミズキ
・リュウココリネ
・ヒペリカム
・レースフラワー
・スプレーバラ
・ブルースター
2012-03-20 10:11 | カテゴリ:おうちごはん
3月20日春分の日なのに朝から吹雪
本当に春が来るのかな・・・

普段の朝ごはんは和食が中心
しっかりと、モリモリ食べます
休日はどうしても簡単に済ませたくて
カレーチャーハンが多いかな
肝心なカレーの作り置きがないので
土曜日はチャーハンに決定

2012.3.20チャーハン1

冷蔵庫の中身も寂しくて・・・
材料は長ネギスパム
の残りだけ
瓶の中身はニンニク醤油
隠し味に使います

2012.3.20チャーハン

最近はこの方法で作ります
温かいご飯に卵を混ぜてコーティング
こうするとパラパラに仕上がるとか・・・
以前、TVで紹介されて以来この方法で作ってます
確かにパラパラに

2012.3.20チャーハン2

後はどんどん混ぜるだけ

2012.3.20チャーハン3

出来ました~
少し塩が足りなかったかな
目指すは「中華料理店のチャーハン」
まだまだ、修行が足りません
2012-03-18 14:00 | カテゴリ:旅行
週末は1泊で温泉へ
毎年、割引券が貰えるので期限が切れるこの時期に出かけます
場所は層雲峡白金温泉旭岳温泉の中からチョイス
今回は層雲峡のここにしました

2012.3.17温泉

日帰り入浴では来た事がありますが泊まりは初めて
今回は割引券3000円キャッシュバック3kのジャガイモプレゼント
と言うお得なプラン

2012.3.17温泉1

やっぱり温泉には和室がマッチ
到着早々に予約していた「垢すり」
本当に久しぶりの垢すり
ちょっとだけ、自分へのご褒美(笑)
担当の人に「かなり出ると思います」と事前申告
少し経つと「結構でますね~塊がありますが、見ますか?」と
恥ずかしい~(笑)
そのかいあってお肌がスベスベ&ツルツルになりました

そして夕飯タイム
迷わずこちらのコースをオーダーしました
これで心おきなく飲めますね

2012.3.17温泉3

2012.3.17温泉7

お風呂上りには最高の瞬間
今日も飲むよ~(笑)

2012.3.17温泉5
2012.3.17温泉6

バイキングスタイルなのでおつまみになりそうな物を選んで・・・
ビールが進みます

2012.3.17温泉4

ズワイガニもありましたが
あまり食べられず・・・

2012.3.17温泉8

ジンギスカンも頂きました

2012.3.17温泉10

隣のテーブルの人もジンギズカン
でも、蓋をしている・・・
なんだか、手馴れれる気配
そして男性ばかり6人組
常連さん
とっても気になりました

翌日、理由がわかりました
「バスの運転手さん」
あ~スッキリ

2012.3.17温泉9

飲み放題の時間は1時間
次々にオーダーしました(笑)
ホール担当のおばちゃんが凄く良くしてくれて
最後の2杯は大きいグラスで持ってきてくれました

お腹もいっぱい、気持ちよ~く寝られました

2012.3.17温泉11

今日も朝からモリモリ

2012.3.17温泉12

ジュースも2杯頂きました
ホウレンソウの方が好みでした

2012.3.17温泉13

お土産のジャガイモもしっかり頂いて無事に帰宅
しっかり休養できたので3月後半も頑張れそう
そして、ジャガイモ料理が続きます(笑)
2012-03-17 14:23 | カテゴリ:おうちごはん
今、何かと注目されているトマト
脂肪を燃焼する働きがあるとか・・・
でもまだマウスの実験段階の話
情報を正しく判断して役に立てていかなきゃね

トマトは野菜の中で一番好きな野菜
冬の間はどうしても「生」の美味しいトマトが食べれないので
トマト缶を利用します

今週は特売でGETした「鶏手羽元」「トマト缶」を使って
煮込み料理を作りました

2012.3.15トマト料理

圧力鍋に鶏肉とタマネギ・トマト缶を入れます
8分ほど圧をかけたらベースの「トマト煮込み」の出来上がり
1日目は茹でたジャガイモと頂きました

2012.3.15トマト料理1

翌日はマカロニと和えてお弁当とお一人様ランチのマカロニグラタンに変身

2012.3.15トマト料理2

2012.3.15トマト料理3

その次の日のお弁当はトマトパスタ

2012.3.15トマト料理4

久しぶりにミネストローネも作りました

2012.3.15トマト料理5

今回はこちらも一緒に入れました

2012.3.15トマト料理6

レンズ豆
戻す必要が無いのでとっても便利
スープの他にカレーとかにも重宝してます
美肌効果もあるのでトマトとの相乗効果に
期待大

最終日はこちらの料理
特に名前はありません(笑)
冷蔵庫整理も兼ねました

2012.3.15トマト料理7
イカとエビと大豆を残ったソースで和えただけ
少しソースが足りませんでした

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

「トマトを食べれば医者に行く必要が無くなる」と言う事です

ビタミンC・カリウム・リコピンなどの栄養もあります
生で沢山食べると内臓を冷やし過ぎてしまうので特に寒い季節には
加熱する事をお勧めします

太陽の恵みをいっぱい受けたトマトが恋しい今日この頃です
2012-03-16 10:10 | カテゴリ:ベジフルビューティー
朝からお天気も良く気持ちがイイですね
今日は公立高校の合格発表の日
サクラ咲いたかな

1月から勉強していた日本野菜ソムリエ協会の関連資格
「ベジフルビューティセルフアドバイザー」
その結果が届きました

2012.3.15ビューティー1

何とか合格しました
今回は思う様に勉強がはかどらずちょっとまずい状況でした
ちょうど1年前に受けた「ジュニア野菜ソムリエ」の時は
結構手ごたえがあったのですが、今回は全く無くて・・・
試験が終わってテキストを見たら
初歩的なミスを多数発見
不安な毎日でした

2012.3.15ビューティー

「ベジフルビューティー」の講座では
野菜や果物に多く含まれる「ビタミン・ミネラル」
を中心に「食」「インナービューティー」との関係について学びました

その他にも
・肌(皮膚)の仕組み
・生体リズム
・アンチエイジング

などなど・・・
女性には気になる話しばかり

この講座で勉強して最近ハマッテいる物が
「ビューティージュース」

2012.3.15ビューティー2

今回の講座で美容生理学の講座を担当された
料理研究家の関口絢子先生が参加して作った
この本を参考にしながら作ってます

今日はこれから「小松菜」「リンゴ」を使って作りたいと思います
まだまだ、勉強中だけど少しずつブログで紹介できたらイイなぁ~
期待しないで(笑)お待ち下さいね
2012-03-15 14:01 | カテゴリ:料理教室
今週は「お豆」の料理教室がありました
気が付けば今年初でした

内容はお豆を使ったお料理3~4品と
スイーツ1品って感じです

今回は
・あずきのケークサレ
・大豆の菜の花のおかか炒め
・大豆とひじきの梅和え
・レンズ豆とタイムのサラダ
・大豆のディップ


2012.3.13お豆の会

焼きに時間のかかる、あずきのケークサレから
作りながら「塩麹」の話題になり
急遽「塩麹」を投入
なかなかGOODなお味でした

2012.3.13お豆の会1

2012.3.13お豆の会2

今回も美味しく仕上がりました
午後からの教室の時はお持ち帰りになります

早速、夜の食卓へ

2012.3.13お豆の会4

前菜風に盛り付けしてみました
が、「お通しの盛り合わせ?」と夫
失礼しちゃいますよね~(笑)

2012.3.13お豆の会3

次の日おやつに頂きました
お豆(あずき)のほかにくるみと甘栗が入ってます

女性には大事なお豆
家でストックしていつでも使える様にしています

2012.3.13お豆の会5

教室を主宰されている長谷川由三子先生は、お豆の教室のほかに
アロマコーディネータの資格や
スローフードへの取り組みにも参加されていて
とても尊敬できる女性です

さて、週末は復習も兼ねてお豆三昧といきますか~
2012-03-14 10:08 | カテゴリ:札幌
土曜日はサッカー観戦で札幌へ
いつもは日帰りですが翌日は夫の誕生日
お祝いも兼ねて1泊することに・・・

食事の時間まで少しあるのでこちらに行きました

2012.3.10サッカー10

年末の抽選でGET
2回目になります
前回も何かの特典で行きました
夜景は初めてです

2012.3.10サッカー11

夜景モードにしましたが、上手く撮影出来ません
本格的に三脚を使って撮影してた人もいました
本当に写真は奥が深いですね

2012.3.10イルピーノ8

今回のレストランは時計台のすぐそばにあります

2012.3.10イルピーノ9

イタリア料理イルピーノさんへ
やっと行けました
北海道の旬の食材
にこだわっているお店で、オーナーの川端美枝さんはフードコーディネーターの資格を持ってるとか
下調べをして飲み放題付きのコースに決定
とりあえずのビールで乾杯
ここ居酒屋じゃないのですが・・・(笑)

2012.3.10イルピーノ1

2012.3.10イルピーノ2
2012.3.10イルピーノ3

・サラダ
・前菜2種類

サラダのソースがバルサミコでとっても美味しかったです
パンにのっているパテもイイ感じ
実はパテ好きです

2012.3.10イルピーノ4

パンも来ましたが、ここでは食べずに・・・
後でのお楽しみに

人気の「渡り蟹のパスタ」

2012.3.10イルピーノ5

パスタの中でもトマト系が大好き
満足の1品でした
ここで、パンの登場
お皿が綺麗になりました(笑)

2012.3.10イルピーノ6
2012.3.10イルピーノ7

・鶏肉のロースト
・デザート

お肉も柔らかく、デザートの量もちょうど良く
ワインもかなり頂きました(いつもだけどネ)

2012.3.10イルピーノ

単品メニューには
・エゾシカのカツレツ
・エゾシカのミートパスタ

などなど気になるメニューもいっぱい
次回はランチにこようかなぁ~
2012-03-13 11:52 | カテゴリ:スポーツ
いよいよお目当てのサッカー観戦へ
場所はここ
札幌ドームです

2012.3.10サッカー1

去年12月の昇格を決めた試合以来約3ヶ月ぶり
長かった様な短かかった様な・・・

2012.3.10サッカー2

この辺から応援モードに突入

2012.3.10サッカー3

翌日に控えた夫の誕生日プレゼントにこの席を奮発
やっぱり見やすかったなぁ~

2012.3.10サッカー4

こちらは熱烈応援のサポーター席
飛んで、跳ねてetc気合の入れ方が違います
写真で上手く伝わらないのが残念

相手チームのジュビロ磐田

2012.3.10サッカー6

きっと静岡からから沢山来たと思われます

試合前はドーレ君コンサドールズのダンスタイム
みんなスタイル抜群です

2012.3.10サッカー5
2012.3.10サッカー7

スタンドをチームカラーので埋め尽くし選手を出迎えます

前半は結構押され気味の展開
なんとか0-0で終了し後半へ・・・
後半かなりいい場面もありましたが
結局0-0の引き分け

2012.3.10サッカー8

ホーム開幕戦を勝利で飾る事は出来ませんでした

2012.3.10サッカー9

新加入の奈良竜樹選手
北見市出身のどさんこ選手
今月高校を卒業したばかり
かなり期待しています

夜は1日早い誕生会
もう少し続きます

2012-03-13 09:34 | カテゴリ:札幌
いよいよサッカーが開幕しました

コンサドーレ札幌
久しぶりのJ1での戦いです
どんな1年になるのでしょうか・・・

と、いう事で開幕戦応援の為札幌へ
準備も万端です

2012.3.10サッカー

試合開始は2時からだったのでその前に「ランチ・タイム」
サッカーよりもこちらの方が楽しみだったりして(笑)
ずっと行ってみたかったお店です
梅ちゃんのブログや夕方の情報番組で情報収集済み

コロンボさんです

2012.3.10コロンボ3

お目当てはスープ

2012.3.10コロンボ2

ネットで事前に下調べしていたので迷わず「サンラータン」
初めて飲みまた
思ったよりも酸っぱくなくて
家でもチャレンジしてみます

何だか妙に「ハンバーガー」が食べたくなり
こちらのセットをオーダー

2012.3.10コロンボ1

美味しいパンでした
夫はこちらをチョイス

2012.3.10コロンボ
2012.3.10コロンボ4

夫はパンが苦手なので迷わず「大豆とひき肉のカレー」
コロンボさんは
「カレーコロンボ」と「スープコロンボ」があって、隣同士で営業しています
なぜかカレーの方は男性が
スープの方は女性が多かったなぁ~

札幌駅から地下鉄札幌駅の途中にある(出口8番に進む)ので
とっても便利です
お腹もいっぱいになり、いよいよ札幌ドームへ向かいます
続く・・・
2012-03-12 14:25 | カテゴリ:SHOP
リゾットを食べてちょっとおでかけ・・・
向かったのは東光にある雑貨のお店sachet(サシェ)さんへ
時々、お邪魔してます

2012.1.6サシェ6
2012.1.6サシェ5

先週はイベントがあったので見に行きました

3月8日はミモザの日

イタリアではこの日男性が恋人や夫婦に限らず
身近な女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそうです
さすが、イタリアの男性はちがいますね~

2012.3.9サシェ4

ミモザがお出迎え
春を感じますね

ディスプレーも素敵

2012.3.9サシェ1

オーナーのAさん手作りのリース
アジサイ&レモンリーフ

2012.3.9サシェ

雑貨も色々あって心ウキウキ

2012.1.6サシェ3
2012.1.6サシェ

キャンドルやアロマも充実してます2012.1.6サシェ4
2012.1.6サシェ2

洋服も有りま~す
このブランド最近のお気に入り

2012.3.9サシェ3

ラッピングのセンスも抜群で
時々贈り物などに使わせてもらってます

そしてもう1件
オレンジエッグさんへ
豊岡にあります
ここは親友の妹の親友のお店(ややこしくて、すみません)
高校も同じなので後輩でもあります(最初からこう言えばよかったね・笑)

2012.3.9オレンジエッグ7

良くレストランに間違われるとか・・・
素敵な建物です

子供服を中心としたセレクトSHOP
大人顔負けのコーディネート

2012.3.9オレンジエッグ4
2012.3.9オレンジエッグ5

見ているだけでもカワイイですね

2012.3.9オレンジエッグ3
2012.3.9オレンジエッグ

目移りしそうなスタイ
姪っ子が産まれるまでスタイの意味がわかりませんでした(汗)
「よだけかけ」を今はこう呼ぶのですね・・・
昭和の人ですから~(笑)

2012.3.9オレンジエッグ1

看板犬のマック

2012.3.9オレンジエッグ2

もうお孫ちゃんまでいるそうです

姪っ子のプレゼントでいつもお世話になっているT子ちゃん
また色々アドバイス頼みますね~
ここのラッピングも本当に素敵
皆さん、機会があったら足を運んで見てくださいね
2012-03-10 06:27 | カテゴリ:おうちごはん
昨日は春を感じさせる日差しでしたね
なんだかのんびりと過ごせました
での昼食は朝食やお弁当の残りで済ませる
事がほとんど・・・
でも、昨日は何も残ってない
berumaruさんのブログ見てたら急にトマト
味の物が食べたくなってきました(笑)

残りもので「トマトリゾット」を作りました

2012.3.9ランチ1

材料
・ベーコン
・タマネギ
・チーズ
・トマトスープの素


2012.3.9ランチ2

お鍋にガーリックオイルを入れて弱火で温めます
このガーリックオイル100ccのオリーブオイルに
ニンニク2片位をみじん切りした物を入れるだけ
使いたい時にすぐ使えるので重宝してます

2012.3.9ランチ3

香りが出てきたら
・タマネギ
・ベーコン

を投入

色が変ってしんなりしてきたら
水+スープの素を入れます

2012.3.9ランチ4

お水の量は表示より多く入れました
おコメがやわらかくなるまでコトコトと

2012.3.9ランチ5

そしてチーズを入れま~す

2012.3.9 ランチ6

ちょっとイイ感じ
せっかくなので、盛り付けも頑張りました
どうでしょうか

2012.3.9ランチ6

タマネギがまだ炒め足りなかったなぁ~
お腹ペコペコで早く食べたかったからね(笑)
なので2つ(テレビの見すぎ)

ジュースも作ちゃいました
ネーブル+キウイフルーツ
ヨーグルトも入れたかったのに・・・
容器の蓋を開けたら空でした(汗)

2012.3.9 ランチ

たまにはこんな「おうちランチ」もいいかも
次は何を作ろうかな
2012-03-09 10:55 | カテゴリ:外遊び
ここ2~3日は気温もプラス+で少しずつ雪も解けてきました
うれしい反面、道路の状態が良くなくて・・・
微妙な今日この頃です

さてさて、冬の恒例行事になりつつあります

かまくら作り

今年で3年目になります
車庫に積もった雪を下ろし、そこに大きな雪山が出現
夫がソワソワしています
子供の頃に良く作った様で・・・

出かけている間に一人黙々とかまくら作り
帰宅したら
2012.3.4かまくら

夫曰く「今年は雪が多く、大きなかまくらが出来た
    余裕で立てるよ」と
ちょっと得意そうな顔でした(笑)

早速中へ・・・
確かに今年のは広い~

2012.3.4かまくら1

安全確保の為の「空気穴」も

2012.3.4かまくら2

入り口もいつもより出入りしやすい

って事は今夜のご飯=かまくらの中って事ね

2012.3.4かまくら3

過去2回はジンギスカンでしたが
今回は「火鍋」に決定
弟夫婦に貰って以来、すっかり気に入りました
残念ながら旭川では売っていません

そして、そして準備も整いました

2012.3.4かまくら4

夫の目的はこれなのです

2012.3.4かまくら6

2012.3.4かまくら5

キャンドルなんかも置いたりして

2012.3.4 かまくら7

熱々の「火鍋」を頂きました
来年はどんかかまくらが出来るかな

2012-03-07 17:22 | カテゴリ:お花
2週続けての教室でした

今回はトクサ
竹ピックを使用してベースを作ります

2012.3.7お花1
2012.3.7お花

トクサを繋ぎ合わせて作ったベースをあしらったデザインです

今日は上手にできるかな

2012.3.7お花2
最近、ここまでは完璧(って言いすぎです・笑)

ラナンキュラス

2012.3.7お花5

チューリップが今日の花材
最近のチューリップはカワイイ~

2012.3.7お花3

ガラスの器はハランでカバーします

2012.3.7お花6

出来ました

2012.3.7お花7

撮影の為場所を移動した途端に上手くフレームが立たなくて・・・
では、皆さんの作品をどうぞ

2012.3.7お花8
2012.3.7お花9
2012.3.7お花10
2012.3.7お花11

出来上がりが全く創造できませんでした
が、出来てしまえば素敵な作品に
これって次回の花展にいいかも

今日の花材
・トクサ
・ハラン
・ラナンキュラス
・チューリップ
・ギリア
・リュウココリネ
・アストランティア
2012-03-07 14:50 | カテゴリ:料理教室
先週は食に関するイベントが続けてありました
3/4(日)は東川町でこの様な料理教室が・・・

2012.3.4武田シェフ8

東川でファーマーズ・カフェ風土をしているいるみゆきさんが所属する
スローフードフレンズ北海道が主催です

シェフは旭川グランドホテル武田シェフ
さて、どんなお料理が出来るのでしょうか

1品目は「グレック」
お豆を白ワイン白ワインビネガーで煮た物です

2012.3.4武田シェフ

ポイント
材料=鍋の大きさが同じ位とのこと
なるほど
下茹でした野菜でも大丈夫ですよ~とシェフ

今回はこちらのお豆

2012.3.4武田シェフ9

美瑛の「菜豆」
蒸したお豆でとっても美味しいです
美瑛の「道の駅」などで販売してます

2品目は「グレックのカクテルサラダ」
名前からしておフランスな感じ
上記の「グレック」
・自家製マヨネーズ
・水切りしたヨーグルト

と野菜と魚介を使って仕上げていきます
マヨネーズ作りの様子

2012.3.4武田シェフ1

なんだか手つきがプロっぽい
失礼しましたプロのシェフだった(笑)
ここでのポイント
サラダ油を少しづつ入れる事
油が多いと固い仕上がりに
油が少ないとサラリとした仕上がりに
なるほど

そこへ
・さらしたタマネギ
・ボイルしたエビ&ホタテ
・グレック
を投入

2012.3.4武田シェフ2

オシャレなサラダの出来上がり

3品目は「ガルグイユ」
シェフ曰く「野菜のごった煮と思って下さい」と・・・

2012.3.4武田シェフ3

から
・越冬キャベツ(和寒産)
から
・7寸人参(東川産)
・ビタミン大根(東川産)
・紅芯大根(東川産)


2012.3.4武田シェフ4

バターと水と少量の生ハムで煮ていきます
ポイント
・野菜は下茹でしておく(歯ごたえを残しておく)
うちの「ごった煮」と全然ちがう~

4品目は「ジャガイモのグラタン」
失敗の多いベシャメルソースをレンジで簡単に
ポイント
・小麦粉10gに対して牛乳100cc(粉は液体の1/10)
・小麦粉は必ずふるう(ダマになりやすいので)

フムフム

華麗なる包丁さばき

2012.3.4武田シェフ5

2012.3.4武田シェフ6

ベシャメルソースチーズが入ると「ソースモルネ」と言う名前になるらしい
今回のジャガイモ「男爵」

今回はデモンストレーション形式だったので
カメラとメモに大忙しでした

おまちかねの試食タイム

2012.3.4武田シェフ7
2012.3.4武田シェフ10
2012.3.4武田シェフ11

・パンは東川のまめやさんの物
・レンズ豆とお米のスープはお豆の会をしている由三子先生
どれも美味しく頂きました

地元の食材を地元の人が調理し地元の人が食べる
まさに地産地消の会でした

今回使用した東川産の野菜は無農薬栽培
今年から東川のホクレンショップで購入できるとか・・・
今から待ちとおしいな~
2012-03-06 11:05 | カテゴリ:講演会・セミナー
なんだか3月も忙しく毎日が過ぎてます
今日は公立高校の試験の日
みんな叶う様に頑張れ~

先週の金曜日講演会がありました


2012.3.2十美さん

講師はこの方
元・置戸町給食センター管理栄養士の
佐々木十美さん
「給食の鬼」とか
言われてまずが・・・

2012.3.2十美さん1

講演前の素敵な笑顔
どんな話が聞けるかな
この日はお手伝いも少しだけしました
なので途中から・・・

・しっかりとダシの効いたお味噌汁の試飲
・3種類のみりんの飲み比べ
・コンビニおにぎりをお湯に漬けての実験

などなど貴重な体験が盛りだくさん
為になるなぁ~

エビちゃんmameちゃんのレポも勉強になります

このほかにも置戸の給食に使われている
・野菜や調味料
・食品添加物

の事などあっと言う間の2時間でした
そして、こんな話も・・・

「人の体は自分が食べた物で出来ている」

って事はあたしの場合「アルコール?」笑
少し反省します
このあとは食事会へ
今、反省したハズなのにね

2012.3.2十美さん6

2012.3.2十美さん4

2012.3.2十美さん5

この日の夜も美味しい食べ物と素敵な出会いがありました
この講演会を企画された
i進伝心プロジエクトの岩岡さんと奥様に感謝です

サブタイトルに
「給食の絆」-つながる想いーとありました
みんなの想いが繋がる事を願って
寝ました
が、次の日寝坊
仕事に遅れそうになりました
2012-03-02 11:25 | カテゴリ:映画
「しあわせのパン」

やっと見に行けました
久しぶりの映画館
レディースdayにおひとり様でした(笑)


2012.2.22映画

2012.2.22映画3

特番なども多くやっていたので事前情報はバッチリ
本当に綺麗な景色の「月浦」でした

2012.2.22映画4


雰囲気だけでも少し・・・

夫婦が開いたパンカフェ
そこに集まる人々のお話しです
「わけあうたびに、わかりあえる・・・」
という一言
この映画の「キーワード」的な言葉です

途中ウルウルするシーンもあって
何か心に温かさが残る映像とストーリでした

映画の内容は勿論のこと
インテリア料理の盛り付けまでもが素敵でした

そして昨日本屋さんを覗き見したら

2012.2.22映画2

2012.2.22映画1

映画のカフェは実在するカフェで
なんだか素敵なご夫婦の様です
ますます気になる「月浦」
夫に「今年の夏は月浦に行こう~」と言ったら
ひと言「遠い・・・」
でも絶対に行くよ(笑)
いまから作戦考えなきゃ~
2012-03-01 10:53 | カテゴリ:お花
いよいよ今日から3月ですね~
今年は雪が多く寒い日も沢山あったので
雪解けが待ち遠しいです

3月のブログらしくお花から
STARTします

昨日のテーマは

フレームのデザイン

自然の植物でをいくつかデザインし
そこに花をあしらうアレンジです
今日も頭を使いそう(笑)

まずはベースから
久しぶりにオアシス(吸水性スポンジ)を使います

2012.2.29お花

そこにを使ってを作ります

2012.2.29お花1

珍しくここまでは順調でした
が・・・
今日のポイントいくつかあって
・線で囲んだ空間にそれぞれの花をデザインする
・一方見で平面的なデザイン
・器とフレーム、花のバランス
などなど
そんなぁ~難しいよ~
で、結局こんな感じに

2012.2.29お花4

今日も思った様にはいきません(涙)

皆さんの作品です

2012.2.29お花2
2012.2.29お花3

違うクラスの作品も

2012.2.29お花6
2012.2.29お花5
2012.2.29お花7

桜やスイトピーなど春が感じられる花材で
一足お先に春を満喫した時間でした


今日の花材
・桜(ベース)
・菜の花
・アストランティア
・リュウココリネ
・スイトピー
・ラナンキュラス
・アカシア
・レースフラワー
