-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-29 16:52 | カテゴリ:おうちごはん

只今安・近・短のGWを満喫中
昨日の記事の続きです
ランチに行く前に買い物へ
何だかクッキングコーナーの前には人がいっぱい
近づくと・・・マグロの解体
やったぁ~
早速お目当ての「中おち」をGETする為に並びました
2パック購入おまけに「カマ」も買っちゃいました
まずは普通に「お刺身」
少しだけ中トロの端っこもあったりで・・・ウマウマ

2012.4.28マグロ1

この日は稲葉選手が2000本安打達成
勝手にお祝いしちゃいました

前日の残りのマグロのほほ肉のカツをタマゴでとじて
お皿にのせる時にぐちゃぐちゃに
でも味は

2012.4.28マグロ2

そして「カマ」も頂きました
やっぱりグリルでは物足りず
暖かくなったら外で炭焼きに

2012.4.28マグロ3

翌日は朝から「マグロの漬け丼」を堪能

2012.4.28マグロ5

一時、マグロ嫌いな時期もありましたが今では大好きな食べ物の1つになりました
今度は赤身ではなく中トロを満喫したいなぁ~
2012-04-29 16:33 | カテゴリ:ランチ
いよいよ、始まりましたね~GW
皆さん、いかがお過ごしですか
我が家は全く予定無し(笑)
今年は安・近・短で楽しみます

昨日28日は朝から町内の春の清掃
続いて家の外回りの片づけ&タイヤ交換
食料補充の買出し・・・
気が付けばお昼でした

たまにはランチにでも出かけようという事になり
旭川空港近くにできたピザのお店に行ってきました

ガレージキッチン ロマンさん
ピザ&パスタのお店です

2012.4.28ランチ3

店内には本日のパスタやピザの写真が掲示されてました

2012.4.28ランチ1

2012.4.28ランチ

夫は「フルーツトマトとバジリコ」のパスタを注文
いたって普通の味でした
¥800は少しお高め?(パスタ単品で)

2012.4.28ランチ5

欲張りなあたしはピザのハーフを注文
2種類選べてドリンク付きで¥1000
定番の「マルゲリータ」「4種類のチーズとクルミ」のピザをオーダー
「4種類」の方にはブルーチーズが入っていてアクセントになっていて美味しかった

2012.4.28ランチ4

テイクアウトも出来るプリンもありました

2012.4.28ランチ2

場所は旭川空港のすぐそば
神社の鳥居のすぐ横です

2012.4.28ランチ6

そして夜は大好きなあの食べ物を・・・
続く
2012-04-26 15:22 | カテゴリ:美味しいお店
今週はお弁当作りが3日程お休み
なので、昨日のお昼は久しぶりににしてみようかと・・・
お花のレッスン前に買いに行きました
パン通の間では評判のお店
loopさんです

2012426loop3.jpg

開店直後だったので品揃えがバッチリ

2012426loop1.jpg

2012426loop2.jpg

2012426loop5.jpg

何を買おうかと物色中
「あと、5分位でフォカッチャが焼き上がりますよ」と声を掛けてくれました
折角なので待つことに・・・
その間に何人ものお客さん
さすがの人気店です

パン以外にも焼き菓子もあります

2012426loop4.jpg

2012426loop.jpg

お昼に「フォカッチャ」
夜に「バケット」を頂きました
パン通ではないので上手く表現できませんが・・・
美味しかった(笑)

2012426loop6.jpg

店名の「loop」には
たくさんの人との繋がりのを広げてゆきたい
そんな願いがこめられているそうです
店内にはcafeスペースもあるので今度はゆっくりと行きたいなぁ~

そして午後はいよいよラジオです
納戸の奥くから出して来ました
カセットも購入して録音(笑)
ラジオの録音なんて中学生以来かな

2012426loop7.jpg

声が大きいのかマイクに近かったのか
一番大きかった様な(汗)
ラジオの前に座って一人で聞いてました(かなり笑える光景です
後半は5/9(水)に放送
FMりべーる 上川で元気なおいしさ見つけ隊
PM2:30~3:00までの放送で~す
2012-04-25 13:57 | カテゴリ:お花
グングン気温も上がり気持ちのイイ1日
そんな中今日はお花のレッスンへ

テーブルの花がテーマです
前回先生が「サンマを乗せる様な細長い器を持って来て下さい」と
どんな作品になるのかな
使用するのはこれ

2012.4.25お花1

ワイヤーメッシュも使います

2012.4.25お花2

オアシスを置いて

2012.4.25お花3

水苔も乗せて

2012.4.25お花5

ハランで包みます

2012.4.25お花4

これでベースの出来上がり
花くばりじゃないから楽チン(笑)

2012.4.25お花7

お花を挿していきます
出来上がりは

2012.4.25お花11

2012.4.25お花12

今日のスプレーバラの色が少し大人な感じでした
あたしにピッタリ(嘘・笑)

みなさんの作品です

2012.4.25お花8

2012.4.25お花9

2012.4.25お花10

お花の色で随分と雰囲気が違います
ねっ、今日のあたし大人でしょ(笑)

2012.4.25お花14

変った色のカーネーション
「ロココボケー」に使われています

2012.4.25お花

そしてお楽しみがもう一つ
以前のブログで「ミシュラン本買う予定」の記事を見た
Kさんからで「プレゼントで2つ当たったので1つ差し上げます」との連絡
やったぁ~
今日のレッスンで頂きました

2012.4.25 お花15

かなりの人気で売り切れ続出とか・・・
Kさんありがとうございました
レッスン終了後はみんなで回し読み
今年のクリスマス会はここから選びますか(笑)

そして・・・
20代の頃アルバイトしていたお店も掲載されてました
2012.4.25お花16

なんだかとっても懐かしい
久しぶりに尋ねてみようかな

今日の花材
・ハラン
・ユーカリ
・ヒペリカム
・スプレーバラ
・カーネーション
・アリウム
・アイビー
・センニチコウ


2012-04-24 11:44 | カテゴリ:料理教室
朝から鈍より
天気もカラダも
久しぶりの肩こり
ランのせいかブログのせいか・・・

昨日は抽選で当たったお料理教室へ
講師は小笠原登志子先生
札幌市内の調理専門学校の副校長やレシピの監修などをされてます
見たことありませんか

2012.4.24料理教室1

3品作ります
・道産牛とブナピーの簡単おこわ
・ふきの道産牛肉巻き
・エリンギと切干大根のごま酢あえ

2012.4.24料理教室

2012.4.24料理教室2

まずは先生のデモンストレーションから
なんて言っても先生のトークが面白い

2012.4.23料理教室3

先生が間違えても(笑)しっかり者の助手さんがホロー
これもまた、可笑しかった

2012.4.24料理教室4

2012.4.24料理教室5

2012.4.23料理教室6

我が家ではめったに登場しない牛肉
2品に使われてます
何だかテンション上がります

次はグループに分かれての実習
準備万端です

2012.4.24料理教室8

同じグループの隣の方・・・
見たことあるな
以前、東神楽の料理教室でご一緒した方でした
今日も、繋がっている

みんなで、分担するのであっと言う間に試食タイム
いただきま~す

2012.4.24料理教室9

一番のヒットが「エリンギと切り干し大根のごま酢あえ」でした
食感もよく、幾らでも食べてちゃいます

食べながら今回食材を提供されている「ホクト」さんから
キノコの説明などがありました

2012.4.24料理教室10

2012.4.24料理教室7

同じく食材提供の「宝酒造」さんからは
みりんとお酒の飲み比べ
あれっ、どっかでもやった事が(笑)

お土産も沢山頂きました
牛肉があればもっと良かったのにね(笑)

2012.4.24料理教室11

先生は40歳まで4人の子供を育てた普通の主婦だったそうです
子供の成長後、社会に出ようとカルチャースクールの料理講座の助手からスタート
現在に至ってます
3年ほど前には大きな病気もされたとか・・・
改めて「食」の大切さを実感したと話していました

先生の経験と思いが感じられた今回の料理教室
さて、今日は家族の為に何を作りましょうか
お給料日前日なので貰った「キノコ」で料理かな(苦笑)

2012-04-23 16:56 | カテゴリ:スポーツ
今、世間では「ランニング」がちょっとしたブーム
流行に乗り遅れる事無くなんちゃって「ランガール」してます
多少、ガールと言う言葉には抵抗がありますが・・・(笑)

昨日は走らないガール・ランイベント

SWEET GIRL RUN
パーティーに行ってきました
今回は去年から「ランガール」になったエビちゃんとご一緒に

先週の新聞にもこんな記事が
RUN+アルファーがキーワードの様です

2012.4.23RUN

会場はクインズKさん
入り口にはオシャレなウエアーが飾られました
何だか楽しそう


2012.4.23RUN2


2012.4.23RUM3

様々なブースがあります

2012.4.23RUN6
2012.4.23RUN8
2012.4.23RUN9

ガールランにふさわしいブースも

2012.4.23RUN7

勿論スイーツ

2012.4.23RUN10
2012.4.23RUN5

都合により()少々控えめに

2012.4.23RUN11

2012.4.23RUN4

折角なので「マッサージ」してもらいました
超気持ちイイ
お隣はお塩の「なみのはな」さんのブース(写真忘れた・・・)
Sさんも居ましたよ
会場内には何人かの知り合いにも遭遇
みんな、繋がっているのね

セミナーもいくつかありで
今回1番聞きたかったのがこれ
市内でキャラバンサライと言う
ランニングセミナーをされている香川麻美さんです

2012.4.23RUN13

2012.4.23RUN14

香川さんは道内の女性ランナーで数少ないサブスリー(フルマラソ42.195kを3時間以内で走る事)ランナーです
走り始めて10年との事
あたしは6年・・・あと4年経ったらサブスリーになれるのかな(笑)

2012.4.23RUN12

ファッションショーなんかもあったりして楽しい時間でした
そして最後にはサプライズ
なんとエビちゃん抽選会でウエアーをGET
「走りなさい」と神からのお告げが聞こえてきますよ

2012.4.23RUN18

2012.4.23RUN2

第二回も参加予定
去年の模様は雑誌にも紹介されてました
ちょっとだけ、載ってます

2012.4.23RUN17

RUNのいい所は
・一人で出来る
・場所も選ばない
などお手軽に出来るスポーツかなぁ~と
ここ旭川は川の街で河川敷が沢山あり練習場にも困りません
騙されたと思って1度走ってみませんか

大会ホームページです
http://sweetgirlrun.com










2012-04-22 13:04 | カテゴリ:未分類
やっと、春らしくなってきました
今日から「ラン」再開です
去年の10月以来半年振りです
大丈夫かな・・・

2012.4.22ラン5

相棒の「シューズ」
また、お世話になります

「ふきのとう」もあちらこちらで見かける様に
長かったなぁ~


2012.4.22ラン

2012.4.22ラン1
今日の旭岳はイマイチです

準備運動を入念にして「ラン」開始

2012.4.22ラン2

本当に走ってるのか?と思う位のスピードで
ゆっくりと走りました
途中カメラでパチパチ

2012.4.22ラン3

河川敷のパークゴルフ場も賑わってました
みんな「春」を待ちわびていた感じ

ここも、練習コースの1つです

2012.4.22ラン4

なんとか、予定の3kを走りました
まだまだ、ですね
徐々に距離を延ばしていきます
気温もちょうど良く、走り終えたらなんだかスッキリ
運動不足だったんだ・・・反省

今日はこれから

SWEET GIRL RUN パーティ

またレポしますのでお楽しみに
行ってきま~す
2012-04-20 15:20 | カテゴリ:お知らせ
ようやく、昨日からウォーキング再開
本日2日目もひじり野大橋からツインハープまで往復しました
距離にして4k切れる位でしょうか・・・
途中、何か気配を感じ横を見るとキツネが・・・
動物はあまり得意ではなく、結構近い距離だったので途中、全力疾走に
ビックリしました
去年は脱走したイノブタにも遭遇
ハラハラ、ドキドキのウォーキング&ランニングです

今日はお知らせを1つ

2012.4.20梅講座

野菜ソムリエコミニティ旭川主催の講座です

「南高梅」発祥の地で有名な和歌山県「みなべ町」
梅農家さん垣淵浩子さん(野菜ソムリエ)をお迎えして「梅の利用法」について学習します

梅干し・梅漬け・梅酒・梅シロップなどの作り方や利用方法
梅のアレンジや梅料理
と盛り沢山な内容です
又、「梅」の失敗や質問など梅の事なら何でも聞いてください
当日は色々な梅の試食もあります

梅の旬は6月で1年に1度のもの
この機会に是非参加してみてくださいね

平成24年6月3日(日)
受付12:30~  開始13:00~15:00
旭川市ときわ市民ホール・調理室
旭川市5条4丁目 (0166)23-5577
参加費 2000円
持ち物 筆記用具・ハンドタオル
申し込み締め切り 5月13日(日


申し込み・問い合わせ
090-2073-0700


沢山のご参加お待ちしております
2012-04-19 15:52 | カテゴリ:野菜ソムリエ
ある日自宅のパソコンに1通のメール
野菜ソムリエ仲間のエビちゃんからでした
内容は「エビちゃんが担当しているラジオに出て欲しい」と言う内容
えっ!!、ラジオ
早速、エビちゃんのブログをチェック
過去の出演者を見ると凄い人達ばかり・・・
大丈夫か・・・でも折角の機会なのでお引き受けすることに
同じくソムリエ仲間の梅ちゃんも一緒です

2012.4.19ラジオ5

地元のFM局「りべーる」さんです
今日が収録日でした
事前に頂いていた資料を元に雑談形式で

2012.4.19ラジオ1

・野菜ソムリエになったきっかけやベジフルビューティーの話し
・今までしてきた活動内容や6月の梅講座のPR
・ワンデイシェフ
の話などしてきました

エビちゃんは番組を持つ様になって3年程経つそうです
素人の2人を上手にリードしてくれました
「よい」(笑)

2週分の収録も気が付けば終わりの時間に
貴重で楽しい体験でした

2012.4.19ラジオ2

2012.4.19ラジオ3

2012.4.19ラジオ4

上川で元気なおいしさみつけ隊
PM14:30~15:00(第2・4水曜日)


今回収録分は
4/25(水)・5/9(水)に放送です

声を掛けてくれたエビちゃん初めましてだったけど、そんな感じ
がしないあっこちゃんそして2人で1人(笑)の梅ちゃん
ありがとうございました
反省会いつしますか

忘れてた
これ、放送会の必須アイテムの様です

2012.4.19ラジオ6
2012-04-18 15:07 | カテゴリ:直売所
週末の暖かさは何処へ・・・
また、ストーブ点けました

先週のお話です
いつも利用している直売所がオープンしました

下谷農園さんです
「営業中」の旗=やっていますの意味
早速お買い物の為、中に入りました

2012.4.18下谷農園6

ルツコラ
2012.4.18下谷農園

2012.4.18下谷農園3

2012.4.18下谷農園4


フリルが特徴のハンサムレタス

水菜やホウレンソウ・越冬ジャガイモ(写真取り忘れ)
なんかもありました

2012.4.18下谷農園2

ここの直売所は葉物が充実しています
夏になると、種類も増えて「オカヒジキ」
「スイスチャード」「ツルムラサキ」
などの新顔野菜も登場します

時期になったら紹介しますね~

看板娘ならぬ看板じいちゃん

2012.4.18下谷農園5

「ブログに載せてもいいですか」と聞くと
「・・・???」
「パソコンです」と言ったらわかったみたいで(笑)
「こんな、顔だけど」とか言って快く撮影に応じてくれました」
ジャガイモ、おまけして貰いました

以前は無人だったのに、勝手に野菜を持つて行く人がいるとかで・・・
数年前から店番をしてます
になるとじいちゃんに逢えるのが密かな楽しみです

そして今回はこちらをGET

2012.4.18下谷農園7

ホウレンソウはお弁当にフル回転
ハンサムレタス水菜
はサラダにしてモリモリ食べました
今年は寒さで農作業が遅れ気味とか・・・
早く暖かくなって、色んな野菜が食べたいなぁ

場所は東栄高校の裏手にあり
ひじり野大橋と旭川東郵便局を繋ぐ道にあります
2012-04-17 10:43 | カテゴリ:外遊び
突然ですがスノーシューってご存知ですか
「西洋カンジキ」の事です
夏山ではなかなか行けない場所をこれを使って、散策します

2012.4.15スノーシュー

今回は「旭岳」
山麓駅からロープーウエィーを使って姿見まで行きます

2012.4.15スノーシュー1

日曜日は快晴
十勝の山々も見えます

2012.4.15スノーシュー12

目的地に到着
まだまだ、雪が沢山あります

2012.4.15スノーシュー4

今日は4人で「大人の遠足」
初心者、1名もいるので、のんびりと歩きます

2012.4.15スノーシュー8

方向を示す「案内」もご覧の様に雪に埋もれてます

いつもは、遠くに見える「旭岳」もこんなに間近に・・・

2012.4.15スノーシュー11

2012.4.15スノーシュー10

空がこんなに近いとは

夏山ではここまで、そばに寄れません

2012.4.15スノーシュー9

写真を取りながらゆっくり2時間ほど歩きましたので
お腹ペコペコ
お待ちかねの、ランチタイム
ここでも「塩麹スープ」登場です(笑)

2012.4.15スノーシュー7

「大人の遠足」には必需品の
枝豆も・・・(大笑)
山で食べる「山ご飯」は格別です

2012.4.15スノーシュー6

そして、もう一つのお楽しみ
今回は、こちらの日帰り入浴へ

2012.4.15スノーシュー13

あ~あさっぱり、さっぱり
だから「大人の遠足」は辞められません

皆さんもGWの予定にいかがですか
ビジターセンターでスノーシューの貸し出しもありますよ

本日のおまけ

2012.4.15スノーシュー5

2012.4.15スノーシュー3

山の春はもう少しお預けの様ですね
2012-04-16 16:20 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
本日16日は「ワンディ・シェフ」でした
今日は一人で、M'skitchen
4月からは、体制もスタッフも変りで心配でしたが
出足が好調で、何とか予定数を超える事ができました

今日は「サバそぼろ丼set」

・サバそぼろ丼
・野菜たっぷり塩麹スープ
・ホウレンソウのおひたし
・フルーツヨーグルト(イチゴ&バナナ)


2012.4.16まちなか食堂

初挑戦の「塩麹スープ」も美味しくできました(と、思ってます・笑)

次回は今の所未定ですが、分かり次第早めにお知らせしたいと思ってます

今日もご来店された皆様、ありがとうございました
2012-04-15 05:37 | カテゴリ:お知らせ
明日、4月16日(月)は

「ワンデイ・シェフ」の日です

さばそぼろ丼セット¥680
ほかに
・野菜たっぷり塩麹スープ
・ほうれん草のポン酢和え
・フルーツヨーグルト

の予定です

明日はいつも一緒のKさんがお休み・・・
なので「米粉シフォン」はありません
一人で頑張ります
いつものスマイルキッチンではなく一人の時は
M'SKITCHENと名前を変えてます

ランチタイムは11:00~14:00
皆様のお越しをお待ちしております
2012-04-14 15:42 | カテゴリ:SHOP
一気に春が来たみたい
でも、今日はパソコンと、にらめっこ・・・
だけど、少しだけお出かけしました

今日は高校の同級性hitomiさんの
月に一度のアトリエのopenの日
今月のテーマは「GARDEN」です

2012414miu.jpg

2・3月は行けなかったので、久ぶりの訪問です

2012414miu12.jpg

白で統一された素敵なSHOP

2012414miu1.jpg

2012414miu11.jpg

沢山のお花がお出迎え

得意の羊毛フェルトのディスプレーもあります

2012414miu2.jpg

雑貨も色々あったり

2012414miu10.jpg

2012414miu3.jpg

2012414miu4.jpg

少しだけ洋服も

2012414miu9.jpg

勿論、切り花

2012414miu7.jpg

2012414miu8.jpg

多肉の寄せ植え観葉植物

2012414miu5.jpg

2012414miu6.jpg

とっても癒される空間
みなさんも、素敵な空間に行ってみませんか
左にリンクしてありますので・・・
2012-04-13 11:21 | カテゴリ:お知らせ
今日は午後から仕事・・・
時間があまり無い

今日はお知らせです
塩(えん)むすびで有名な
haremiさんがアトリエで直売所を開きます

2012.4.13haremiさん2

塩(えん)むすび以外のおにぎり3種類

こだわりの調味料
(画像がイマイチでごめんなさい)

2012.4.13haremiさん3

 美味しいお店の情報や食材のパンフレットもあります

2012.4.13haremiさん4

今日は別の用事で開店毎に伺った為
おにぎりは購入できませんでした
また、改めてお邪魔しますね~

場所は
どうぶつ園を目ざして行き
最後の道が
3つに分かれてるので、左へ進む(21世紀の森の看板あり)
道なりに進み(途中、不安になる事も・笑)
橋を超えてたら左に「坂井商店」が見えてきます
少し、進むと右側に

2012.4.13haremi<br />さん1

入り口にはharemiさんデザインのおなじみのマーク

2012.4.13haremiさん5

住 所:旭川市東旭川豊田78-2
営業日:毎週 金曜日・土曜日
時 間:11:00~15:00(無くなり次第閉店)



おまけ

2012.4.13haremiさん

haremiさんに届けてきましたぁ~
お花習ってるから、たまには役に立てなきゃね
あっ、自分でアレンジしましたよ

仕事に行ってきます
2012-04-12 16:40 | カテゴリ:お花
今日は気温も上がりかなり雪解けが進みました
庭を見て・・・
ガーン(汗)
樹の一部が折れている、大丈夫かな

昨日はお花のレッスンでした

テーマはトランペットシェープ
枝で逆円錐形を作り、そこにお花を生けていきます

今日はこの器を使います

2012.4.12お花

くばりになる枝はヒューガミズキ

2012.4.12お花1

枝を分解して使います

2012.4.12お花2

写真右の太い枝でリースを作ります
が、曲がらなくて一苦労
何とか器に収めました

2012.4.12お花3

残りの枝で縦のラインを作ります
これで、ベースの完成
ここまでが、大変な作業でした
何度も何度も枝が外れて・・・
先生がかなり助けてくれました

2012.4.12お花4

ひとまず、完成品をどうぞ

2012.4.12お花10

皆さんの力作です

2012.4.12お花9

2012.4.12お花6

2012.4.12お花8

2012.4.12お花5

あれっ
写真が1枚足りないな~

噂に聞いてた難しいレッスン
やっぱり、予想通りの展開でした(笑)

 今日の花材
 
 ・ヒューガミズキ(ベース)
 ・ガーベラ
 ・デルフィニューム
 ・ラナンキュラス
 ・チューリップ
 ・カラー
 ・オクラレルカ

2012-04-10 16:28 | カテゴリ:直売所
夕方テレビを付けたら、一斉に同じ話題
「2012・ミシュラン北海道版」の速報
旭川も1つ星のお店が2店出てました
発売日は今月20日とか・・・
今から楽しみぃ~

地元の野菜や果物、加工品などを扱っている
「あさがお」さんへ先週行って来ました

目的はこれ
新聞の記事に取り上げられて、チエックしてました

2012.4.10あさがお2

実は大の「ブルーチーズ」好き
少し塩がきつい気もしますが、ワインのお供には最高です
夫は「ブールーチーズ」が苦手
独り占めしてます(笑)

こちらも新聞で見てました

2012.4.10あさがお1

塩味もありましたが醤油味を購入

2012.4.10あさがお3

麺は中太ちぢれ麺で好みの感じ
スープはこのタイプではない方が好きかなぁ・・・

そしてこちらもGET

2012.4.10あさがお

リベンジの為「塩麹」をお買い上げ
明日あたり完成予定
今度は上手に出来たかな
2012-04-09 15:12 | カテゴリ:おうちごはん
かなり、オーバーなタイトルになりました
お気にせずにご覧下さい
berumaruさんやLisaちゃんの
ブログで「串揚げ」の話しがUPされているのを
見て以来、ず~~っと食べたかった「串揚げ」
家でやろうと思ってましたが、なかなか実現できずにいました
が、やっと昨日出来ました

3月に東神楽町で配布された「米粉」を使って

2012.4.9串揚げ9

2012.4.9串揚げ

細かいパン粉を見た夫が
「こんな、細かいパン粉もあるんだね~」と
「フードプロセッサーで細かくしたんだよ~」とあたし
わかってないなぁ~全く(笑)

冷蔵庫の中の物を総動員

2012.4.9串揚げ1

串に刺すだけなのに結構時間がかかりました

2度漬け禁止のウスターソース

2012.4.9串揚げ3

ケチャップ・ポン酢・タルタルソース・お塩も用意

2012.4.9串揚げ2

お約束の「キャベツ」
Jr野菜ソムリエですが恥ずかしい事に
生のキャベツが食べれません(大汗)

2012.4.9串揚げ4

過去の失敗を生かして万全の状態で
ソファーにも新聞掛けました(笑)

2012.4.9串揚げ5

いよいよ「串揚げパーティ」開始です

2012.4.9串揚げ6

熱々は最高~

2012.4.9串揚げ7

ちょっと作り過ぎました
が、全て完食
1人20串は食べていた模様

2012.4.9串揚げ8

朝起きたら、油の臭いがまだ残っていて・・・
今度は外でやろうかな
2012-04-08 12:07 | カテゴリ:洋食
朝から何だか、だる~い
別に風邪ではありません
理由はこちら

2012.4.8シャンドール

昨日はちょっとした集まりがありました
講演会で旭川に来ている置戸町の元管理栄養士佐々木十美さん
を囲む会(勝手に名前つけちゃった・笑)がありました

去年、2度ほど佐々木さんのカレー作りに参加して以来
旭川に来られる時に弟子のharemiさんに声を掛けて頂き
この会にお邪魔させてもらってます

昨日の会場は旭川グランドホテルシャンドール
何と、ここの武田シェフ高校の後輩でした

いつもなら「とりあえず、ビール」ですが
場所が場所だけに、スパークリングワインで乾杯

でもこの後たて続けにビール2杯頂きました(笑)

2012.4.8シャンドール1

ひやぁ~素敵な前菜の盛り合わせ
やっぱり、ホテルですね~
中でも、塩水に漬けられて甘エビが絶品でした

この後は飲み&話しに集中(笑)
写真で、お楽しみ下さい

2012.4.8シャンドール5

2012.4.8シャンドール4

2012.4.8シャンドール3

2012.4.8シャンドール6

2012.4.8シャンドール8

2012.4.8シャンドール7

この日も沢山飲みました(いつもですが・・・)
相変わらず酔っ払いの、話しにお付き合い頂いた皆さん
ありがとうございました
2012-04-07 17:08 | カテゴリ:野菜
珍しく、野菜ネタが続きます(笑)
ゴボウは好きな野菜の1つ
歯ごたえとか食感がいいのかな~
料理にもよりますが、大きめに切って楽しんでます
そのゴボウ+食感を楽しむ料理がこちら

2012.4.6ごぼう


置戸町の元・管理栄養士佐々木十美さんの
レシピ本にある「揚げゴボウのゴマ和え」
片栗粉をまぶしたゴボウを揚げて
甘辛いタレに絡めるだけのシンプル料理
これが、たまらなく美味しくてパクパク食べてしまいます

今週は久しぶりに「キンピラゴボウ」を作りました

2012.4.6ごぼう1

翌日はマヨネーズと和えて「デリ風サラダ」

2012.4.6ごぼう2

お一人様ランチに「ゴボウご飯」
改良の余地ありでした(苦笑)

2012.4.6ごぼう3

ゴボウを食用としているのは日本だけとか
原産地(ユーラシア大陸北部)や中国では薬用として用いられてる様です

ゴボウは何と言っても食物繊維が豊富
便秘解消デトックスに効果抜群
腸内環境を整えて、お肌ツルツル&ススベスベに
次は何を作ろうかなぁ~
2012-04-06 10:29 | カテゴリ:野菜
最近は、本当に野菜が高くて困ってます
何かイイ、野菜はないかなぁ~とスーパでキョロキョロ
特売の「ニラ」を発見しました

今回は「鵡川産」でした

2012.4.6にら

道内では「知内産」も有名です
ニラは1年中販売されていますが
春にかけて出回る物は葉肉が薄くて柔らかいのが特徴です

久しぶりに「ニラの春巻き」を作りました

材料は
・ニラ
・ハム
・チーズ

今回は千本ネギも入れました

2012.4.6にら1

適当な大きさに切って、軽く塩とコショウで味付け
ハムとチーズの塩分があるので程ほどに

2012.4.6にら2

後は巻くだけです

2012.4.6にら3

かなりを詰めすぎました

2012.4.6にら4

熱々の春巻き
ビールが進みます

2012.4.6にら5

やっぱり、の詰めすぎ
かじった途端に中身が殆ど出てきました(笑)
「味はイイのにね」と横で夫が苦笑い
毎回、毎回ゴメンなさいね~(笑)

ニラの臭いは硫化アリルと言う成分
この成分はビタミンB1の吸収を助ける働きがあります
との相性がよく
豚肉とニラの炒め物レバニラなどは「理に適った」お料理です

まだまだ、気温が低いこの時期
「ニラ」パワーで乗り切りたいですね
2012-04-05 16:02 | カテゴリ:お弁当
昨日とはうってかわって、暖かな1日でした
市内の小中学校では今日から始業式・入学式が多い様ですね~
みなさん、おめでとうございます

新生活も始まりお弁当作りを始められる方も多いのでわ
お弁当作りも7年目に突入しました

2012.4.5お弁当1

この時期になると雑誌の付録などで「お弁当特集」
の冊子がついてきます
ついつい、捨てられず・・・
ほんの一部です

夕刊にも「お弁当」のコーナー
楽しみに毎回見てます

2012.4.5お弁当4

1週間のお弁当です

2012.4.5お弁当

この日は1日仕事だったので2人分

2012.4.5お弁当5

手作り佃煮をトッピング

たまには、こんなお弁当も

2012.4.5お弁当2

2012.4.5お弁当3

2012.4.5お弁当8

2012.4.5お弁当9

今日は残り物のヒジキを混ぜて「ヒジキご飯に」
こうやって、改めてみると残り物ばかり(笑)

数年前に購入したこの本

2012.4.5お弁当6

様々な職業の人たちのお弁当にまつわるエピソードが
お弁当の写真と共に綴られています
お弁当も奥が深いなぁ~

2012.4.5お弁当7

まだま~だぁ続くお弁当生活
地道に頑張ります








2012-04-04 13:56 | カテゴリ:和食
朝、起きてビックリ!!
凄い雪
寝ぼけてるかと思いました

昨日は誕生日でした
沢山の方にお祝いのコメントやメールを頂きました
皆さん、ありがとうございます

お互いの誕生日の夕食()は外で(勝手にそう決めました・笑)
今回は何処にしようかな・・・
色々悩み、2年前にも行った「味処 はまじ」さんへ

2012.4.3誕生日

素敵な空間と着物を着たママさんが出迎えてくれました
大人のお店って感じです
カウンターには「おばんざい」が数種類並んでます

2012.4.3誕生日3

2012.4.3誕生日4

本日のオススメ

2012.4.3誕生日5

恒例の乾杯タイム

2012.4.3誕生日1

2012.4.3誕生日2

お通しは「ホタルイカの酢味噌和え」でした


2012.4.3誕生日6

2012.4.3誕生日7

2012.4.3誕生日9

2012.4.3誕生日8

普段、なかなか食べれない「イベリコ豚」
「牡蠣の酢の物」(写真取り忘れ)など美味しく頂きました

少しお値段高めですが今日は夫の支払いなので
ご馳走様でした

でも、何かまだ食べたい(笑)
珍しく2次会へ・・・

2012.4.3誕生日10

串揚げのお店でしたが
なんだか、イマイチ
早々に撤収しました

来年は何処に連れて行ってもらおうかなぁ~
2012-04-03 11:52 | カテゴリ:スポーツ
またまた、雪が降ってます
春よ来い早く来い
実は本日4月3日は誕生日
もう、おめでたい年齢ではありませんが、せっかくの春生まれなので
雪だけは勘弁って感じです

今、ブームのランニング
走り始めて今年で6年になります
ずっ~~~と前から走っている夫
「どんな、ものか?」と軽い気持ちで同行して走る事に
「あれ、意外に走れるじゃん!!」
体重も面白い様に落ちていき、イイ感じでした

が、しかしここ2年位は全くの停滞期(真面目にやってるのにね)
おまけに、冬の間のウォーキングも休眠状態
気が付けば、体重も走る前の体重に戻ってるし・・・
ヤバイ

そこで、今日の誕生日から再開しようと意気込んで寝ましたが
2度寝してました(笑)
でも、午前中に頑張ってウォーキング
してきましたよ~

2012.4.3河川敷

2012.4.3河川敷1

下見を兼ねてジョギングコース
自宅から1k位の所にある河川敷を走っています
が、ご覧の様な
いつになったら、走れるのでしょうか
暫くはウォーキングでリハビリです

2012.4.3河川敷2

ジョギングも昔と違ってファッショナブル(言い方古っ・笑)
ミーハーなので勿論、持ってます
初心に帰り、今年は少し頑張ってみようかな~
まずは、2度寝しない事から初めます




2012-04-02 12:17 | カテゴリ:野菜ソムリエ
いよいよ4月になりました
が、春はいつ来るの・・・
4月とは思えない景色です

昨日は「野菜ソムリエコミュニティ旭川」の総会がありました

月に1度の割り合いで勉強会がありますが、こんなに大勢で集まったのは久しぶり
3名の新しい方も入会されました

総会では役員改選や収支の報告などなど
なぜか、会計と言う役が回ってきました
この日も、たまたま会費を集める係りになりましたが
なぜか、2000円多い
この先、かなり不安です

続いては会食タイム
今回の会場は旭川グランドホテルシャンドールさん

2012.4.1総会

前菜には大好きな「砂肝」
やわらかくて、いう事ありません

続いてスープ
「シャンピニオン」だったはず・・・(話しに夢中で・笑)
西洋マッシュルームです
これまた、優しい味でした

2012.4.1総会1

2012.4.1総会2
2012.4.1総会3

途中から自己紹介を聞きながら周りの人とお話ししながらで
全く料理の名前を覚えられず・・・
気が付けば、終わりの時間となっていました
今年はどんな企画があるのかなぁ・・・

ここからは、お知らせです
今年の6月に和歌山県の梅農家さん(野菜ソムリエ)が来て梅の講習会をします

内容は
・梅干
・梅漬け
・梅酒
・梅シロップ
などの
作り方や利用法を学習します

日時は6月3日(日曜日)
PM13:00~


会場・参加費など詳細が決まりましたらブログでアップしますので
興味のある方は予定を空けておいてくださいね~
