-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-31 11:37 | カテゴリ:おうちごはん
5月最後の1日は気持ちのイイ青空
明日からいよいよ6月
早いなぁ~

昨日は鶏肉を使った我が家新定番
鶏ジャガを作りました

材料は
・ジャガイモ
・タマネギ
・鶏肉

味付けは
・ケチャップ
・オイスターソース
・醤油

と超簡単

2012.5.31鶏じゃが

定番の肉じゃがも美味しいけどこちらもなかなかオススメ
交互に作ってます

その他は
「イカ納豆」

2012.5.31鶏じゃが1

「水菜とえのきの酢の物」と共に頂きました

2012.5.31鶏じゃが2

最近のマイブーム(また変った・笑)は酢の物
とにかく野菜・海草などを適当に混ぜて三杯酢で頂いてます
いつまで続くかな

昨日はこの写真を撮るのに何度パチパチしたことか
盛り付けも難しい・・・
枝豆多すぎだし・わかめも多いかも
いつになったら上手な写真が撮れるのか
2012-05-29 15:09 | カテゴリ:ランチ
何も予定が無い日っていつぶり
明日は何をしようかな・・・と寝て起きたら
ガ~ン
腰が痛い
最近、腰痛が悪化しかも頻繁に傷みが襲ってくる
結局、お昼まで寝て過ごしました

先週のワンデイでOLさんのランチ事情を調査
すると6条の買い物公園に女性ワンコインランチがあるとの事
早速、調査に出かけて来ました

2012.5.29定食

大きな惣菜ケースには10種類程の惣菜が並んでます
この日は魚2種類卵焼きホタテのお刺身.山菜の煮物などなど

ご飯(麦飯)・みそ汁に惣菜3種類が選べるシステム
今回は
・卵焼き
・カレイの煮付け
・砂肝とタマネギの炒め物
をチョイス
どれも「お袋の味」って感じで美味しく頂きました

常連さんらしき人との会話で「ライナーに出たら急に忙しくなった」との事
早速、自宅に帰り古新聞を探しました(笑)

2012.5.29定食1

完全に見落とし
記事によると以前はサンロクで高級居酒屋を営んでいたとの事
なるほど・・・だから定食に「砂肝」なんだ
と勝手に納得(笑)

男性600円・女性500円は嬉しい価格
決してオシャレな店内ではないけれど、沢山の人がランチしてました

次のワンデイまでに何か考えないと

軽食亭 すが原
旭川市6条8丁目・買い物公園沿
PM12:00~14:30
  17:00~21:00
定休日:日曜日

2012-05-28 16:41 | カテゴリ:ラーメン
金曜日は飲み会でなんとなく不調だった週末
やっと元に戻りました
昨日はイオンに用事があり時計を見るとちょうどお昼
もう、あの食べ物しかありません

ラーメン
確か新しいお店があったハズ・・・
旭町にあるここに行ってきました

2012.5.28ラーメン3

店内はあまり広くなく、定員さんも2人だけ
でも、満席でした

2012.5.28ラーメン4

迷わず「醤油ラーメン」を注文
¥580と言う値段も魅力的
味も懐かしい「旭川ラーメン」って感じで良い

2012.5.28ラーメン5

夫は限定「濃厚一番搾り醤油ラーメン」を・・・
魚介系スープがブレンドされているみたい

2012.5.28ラーメン6

二人の一致した意見は「麺が美味しかったね」と言う事でした
固さも好みの感じで良かった
小上がりが1つしかないので、子供連れには時間帯を選んで行った方がイイかも

そして2週間前もラーメン店
この日は夫が二日酔い(笑)
味噌ラーメンが希望との事
久しぶりに「よしの」さんへ行ってきました
初めて工業高校前のお店へ

2012.5.28ラーメン

やっぱりもやしの量が凄い
なので今回はもやしをずらして麺から頂ました
すると横のお客さんが「もやし少なめで」
そんな事出来るのね(笑)
何10年ぶりに食べる「よしの」味噌ラーメン
こちらもまた美味しく頂きました

気が付けは店舗もこんなにあるのね~

2012.5.28ラーメン1

そんなこんなで、二日酔いにはラーメンが1番
我が家の決まりごとなのでした
2012-05-27 16:58 | カテゴリ:お外ごはん
昨日から体調がイマイチ・・・
原因はこれ

2012.5.27旬

職場の先輩が還暦を迎え「お祝いしよう!!」
という事になり金曜日に職場近くの沖縄料理の店「旬」に行って
来ました

2012.5.27旬1

やっぱり初めはこれだよね~
「島らっきょ」「海ぶどう」
2012.5.27旬2

2012.5.27旬3

続いて天ぷら
ゴーヤ・モズク・ミミガー
こちらも熱々を頂きました

2012.5.27旬4

これも外せない「ゴーヤチャンプル」

2012.5.27旬5

2月に行った沖縄旅行の想いでを語りながら食べては飲みそして喋りまた飲んで・・・の繰り返し
料理も続々頼みました

「シーザーサラダ」チャーハン・鶏のから揚げ(写真なし

2012.5.27旬6

そしてここから・・・記憶が
こんなの食べたんだ(汗)

2012.5.27旬7

泡盛が犯人
あ~あ、反省
昨日は1日絶不調で今日もまだスッキリしない感じ
でも楽しい仲間と美味しいお酒
やっぱり辞められないなぁ~
今晩は何を飲もうかしら(笑)


2012-05-25 16:01 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
今日のタイトル8食

本日のワンデイ・シェフでランチが出た数です
久しぶりの1ケタでした
ちなみに最低数は7食1つ多いから良しとしなきゃね(前向き)

2012.5.25ワンデイ

出だしは良かったのに12時過ぎてからぱったりと客足が止まり・・・
お天気も良いのにみんな何処へ
でも、少し良いことも
よく見かける勝手に常連さんと思っているOLさんと話す事ができました
ランチ情報を色々聞けたので今後の参考になる内容でした
そして帰り際に「今日も美味しかったです」とひと言
この言葉があるからやめられないのよね~(笑)
とりあえず、もう少し続けてみようかな・・・

次回は6月29日(金)の予定です
新作にでもチャレンジしようかな
2012-05-24 17:27 | カテゴリ:お知らせ
気が付けば木曜日
先週からバタバタ続き・・・
そんなんで、中々決まらなかったmenuもようやく決まりました
明日はワンデイ・シエフします

2012.5.24お知らせ

明日はイソフラボンたっぷりの内容です
今が旬のアスパラはスープで
女子力UPのジュースも付いてます
勿論、男性も大歓迎

限定20食

皆様のお越しお待ちしております

今回からPOPも作ることに・・・
なんだか、イマイチ
2012-05-23 15:08 | カテゴリ:お花
今月2回目のお花のレッスンでした
テーマは「横ぎるライン」
先生のブログで下調べ
上手くできるかな?

今回はデザインした物に枝や草などで水平に仕切りのラインをプラスしてみるデザイン
そして作品は

2012.5.23お花2

途中でお花が折れたりとハプニング
当初のデザインと若干違いました
枝が少し足りなかったかな

皆さんの作品はこんな感じです

2012.5.23お花3

2012.5.23お花1

2012.5.23お花

が入る事によって全く雰囲気がかわります
思った以上に(笑)楽しいレッスンでした

別のクラスはボケーのレッスン
どれも素敵ですよ~

2012.5.23お花9

2012.5.23お花8

2012.5.23お花7

2012.5.23お花6

2012.5.23お花5

2012.5.23お花4

ボケーのレッスンはかな~~り前にやりました
自分で作ったボケーで結婚式なんて素敵
あっ、もうないか(爆笑

今日の花材
・アスチルベ
・スプレーバラ
・トルコキキョウ(2種類)
・ストック
・センニチコウ
・ドウダンツツジ
2012-05-22 15:50 | カテゴリ:おうちごはん
初夏を思わせる様なお天気でしたね
今日は自転車で職場に行きました
ゆっくりこいで20分位で到着
朝は気持ち良かった~

友人から頂いたこのお鍋
最近とっても活躍してます

ある時は「アサリの酒蒸し」

2012.5.22蒸し料理2

別の日は「マスのチーズ焼き」

2012.5.22蒸し料理

写真取り忘れですが昨日は「もやしと豚バラの重ね焼き」をポン酢で頂きました

同梱されていたパンフレットを見ると「パエリア」
「豚となすの柳川鍋」など美味しそうなメニューがいっぱい
目移りしちゃいます

あたしの中では「蒸し料理」ですが夫の中では「鍋」の様で・・・
きっと手抜きと思われいいるハズ(笑)
でも本当だから仕方ないか
これからもジャンジャ「蒸し料理」作るぞ~ぉ
2012-05-21 15:09 | カテゴリ:おうちごはん
先週から、仕事や用事やらで予定がびっしり
中々、時間をかけて夕飯()の準備が出来ません
そんな時にパパッと出来る簡単おつまみを紹介します
って紹介するほどの料理じゃないか・・・(笑)

1品目は「キノコのサラダ」

2012.5.21おうちごはん

しめじ(2種類)・エリンギを食べやすい大きさにして
さっと熱湯にくぐらせて、良く水切りして温かいうちにお好みのドレッシングで和えるだけ
お好みの葉物野菜と一緒に
今回は市販のゴマと香味野菜のドレッシングで
温かくても冷たくしても美味しく頂けます

2品目「ハクサイとツナのサラダ」

2012.5.21おうちごはん1

ざく切りにしたハクサイを塩をふり、しんなりさせてから
良く水分を絞ります
絞ったハクサイツナと和えます
マヨネーズ・すりゴマ・醤油少々加えます
隠し味に「からし」をチョビット

3品目「厚揚げのチーズ焼き」

2012.5.21おうちごはん2

湯通しした油揚げの水分を良く拭き
食べやすい大きさに切ってフライパンでこんがり焼きます
途中、とろけるチーズを載せて蓋をします
チーズが溶けたら出来上がり
小ネギを散らして彩りよく
お醤油たら~りで・・・

今日は比較的余裕がありますが気分が乗らない(笑)
また、簡単おつまみにしようかしら
2012-05-20 12:36 | カテゴリ:未分類
すっかりこの本で有名になったタニタ
東京・丸の内に「丸の内タチタ食堂」がOPEN
かなり、流行っているらしい・・・
行ってみたいなぁ~

2012.5.20タニタ2

そしてこんな物を発見
思わず買ってしまいました(笑)

2012.5.20タニタ

我が家にもタニタ製品があります

2012.5.20タニタ1

この体重計かなりの優れ物
BMI(体格指数のことで栄養状態を評価するもの)体脂肪は勿論の事、基礎代謝量体内年齢も測定できます

朝、ランニングの前に必ず測定
ここ2年位はあまり体重が減らなくなりました(
ここのところ、少しだけ真面目に(笑)走ったら200gずつ減っていき
やった~と喜んでいたのも束の間
先週、職場の飲み会があり油断していたら
1kgも増えていた
バイオリズム的に今はやせ難い期間
少し頑張って元に戻さねば
頑張るぞ
2012-05-19 18:11 | カテゴリ:おうちごはん
我が家はご飯派
平日の朝ごはんは白米・納豆・梅干が定番です
よく購入する納豆はこの2種類
これにネギ・黒ゴマを混ぜて頂きます

2012.5.17納豆2

先日TV納豆特集をやってました
最近は色々な種類に加えて、タレも進化している様です
で、お試しにこれを買ってみました

2012.5.17納豆

カレー風味のタレ
大丈夫かな・・・

全然OKでした
でも、かなりの小粒と言うより微小って感じです

2012.5.17納豆1

食べなれないせいか、少し物足りない気も・・・
やっぱり「納豆には醤油が一番だね」って話になりました
興味のある方、一度お試しあれ~

追記
パンでも食べればよかったなぁ~
2012-05-18 07:28 | カテゴリ:おうちごはん
ここの所なんだかスッキリしないお天気
朝、ジョギングに行こうとしたらポツリ、ポツリ
早々に引き返してきました
来月大会なのに・・・練習足りてない(涙)

先週末はあまりの寒さにこれを食べました
「ちゃんこ鍋」

2012.5.17お鍋

我が家は鍋好き
冬場は週に1回はお鍋です(2回の時も・笑)
今回は久しぶりに「鶏のつみれ」も手作りしました
鶏ムネで作ったせいか、若干パサつき気味
でも、ナンコツを入れたのでコリコリ感がたまらない

塩ベースのスープに白菜・ニラ・キノコ類など沢山の野菜と共に頂きました

そして〆は・・・
今回は「きしめん」
これがお鍋のもう一つのお楽しみです

2012.5.17お鍋1

そして一昨日も肌寒かったので
「ミニおでん」
急遽、作ったので材料が、がんも・豆腐・タマゴ・大根だけ(笑)
ちょっと、寂しい感じに
おまけに、ダシが濁ってしまいました

2012.5.17お鍋2

鍋=手抜きなんて思われがちですが
野菜もいっぱい食べられて、節約にもなる
まさに主婦の知恵の料理です

が、しかし週末に鍋のスープをわざと残しておき、翌日の朝食や昼食に「雑炊」「ラーメン」として活用してるのは、やっぱり手抜き(笑)
2012-05-17 06:39 | カテゴリ:goods
かなり前にTVはなまるマーケットで紹介されて以来我が家の便利GOODSの仲間入りをしました
これです

2012.5.16便利物 1
元々は、お菓子の道具として使うみたいですが
TVに出ていた達人は別の利用法をしているとかで紹介されてました

2012.5.16便利物

よく、料理で茶漉しを使って「小麦粉」
材料につけますよね
その、茶漉しの変わりにこれを使うとかで・・・
蓋を取ると(写真取り忘れ)細かい網目になっていて、均等に小麦粉が振れるという
優れもの

お弁当の「チキンピカタ」の下ごしらえに
役立ちました

2012.5.16便利物2

放送終了後、すぐにネット検索
売り切れのお店が結構ありました
送料を考えると・・・
ひとまず、市内の製菓材料店へ
網目の種類が2種類ほどあり、結局上記の品を取り寄せして貰いました

こういう便利GOODSを探すのが本当に楽しいです
あっ、使って無いものも多々ありますが・・・(苦笑)
2012-05-16 06:49 | カテゴリ:料理教室
昨日から腰の調子がよくない
原因は草むしり・・・
溜めるに溜めて、2時間程作業したらこんな状態に
やっぱり年齢のせいかしら(苦笑)

2012.5.16お豆の会1
1ヶ月ぶりの「お豆の会」に行って来ました
久しぶりの方や初めての方で賑やかに料理して来ました

「大豆と春野菜の梅サラダ」
>
春キャベツ・新タマネギを蒸して和風ベースのタレで頂きます
梅干がアクセントに

レンズ豆のカレースープ」
レンズマメはそのまま使えるのでとっても便利な「お豆」です

2012.5.16お豆の会3

「黒豆入り白和え」
甘すぎない「黒豆」
とっても美味しく頂きました
「黒豆」の煮方のコツもレクチャーしてもらいました

2012.5.16お豆の会

そして本日のデザートは
「豆腐でチョコババロア」
全く豆腐の臭みがなく、甘さも控えめ
早速、作ろうと思います

2012.5.16お豆の会2

豆腐・豆乳・豆大豆製品には女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをしホルモンバランスを整えてくれるイソフラボンが豊富です
もうじき、やってくるであろう更年期(苦笑)や骨粗髪症の予防の為にせっせと食べなければ・・・
勿論、女子力UPの為にもね(大笑)
2012-05-15 16:06 | カテゴリ:果物
すぐに変るマイブーム(笑)
只今はグレープフルーツです
果物の中でベスト3に入ります
やわらかい果肉ジューシーサがたまらない
そんなグレープフルーツをこんな1品に

2012.5.15グレープフルーツ

「サラダホウレンソウとグレープフルーツのサラダ」
切って、和えるだけの簡単サラダ
今回は自家製フレンチドレッシング摩り下ろしたニンニクを少々
夫が「ビールには合わないね」とひと言・・・
確かにほとんど一人で食べました(笑)
パンには合うかもね

朝食用に
ブログ用に皮を剥いてみました
いつもは勿論してませんよ(笑)


2012.5.15グレープフルーツ1

グレープフルーツはブンタン類オレンジ類が自然に交配したものとされてます
白い果肉をマーシュ
赤い果肉をルビー
と呼ぶそうです

これって「グレープフルーツ」

2012.5.15グレープフルーツ2

和風グレープフルーツとして知られている「河内晩柑」と言う物
初めてみました
早速、食べてみました
ブンタンの地を引いているせいか、やや果汁は少なく感じました
でも、美味しかった

今回は愛媛県無茶々園さんの物です

何と言ってもビタミンCが豊富
そしてクエン酸には疲労回復効果
ランニング後は積極的に取らなきゃね

今日のおまけ
柑橘系なのになぜ「グレープ」なのか・・・

ぶどうの房の様に1本の枝に沢山の実をつかせるかららしい・・・
なるほどね~
2012-05-14 17:04 | カテゴリ:野菜ソムリエ
土曜日は月に1度の野菜ソムリエコミニティ旭川の勉強会
今回のテーマは

「みんなで作ろう!!カラダにやさしい・美味しい野菜deスイーツのすすめ」
と題してホウレンソウを使ったスイーツを作りました

今回は企画を担当しました
講師は梅ちゃん(企画も担当)と先輩ソムリエのTさんです

まずは「ホウレンソウのムース」から
梅ちゃんがデモしました
さすが、慣れた手つきです

2012.5.14勉強会

綺麗な色でしょう

2012.5.14勉強会1

ムースが冷えるまで次のスイーツ作りに・・・
「ホウレンソウ入りクレープ」
交代で焼きました
まずまずの出来栄え

2012.5.14勉強会2

「クレープ」に合うJAMをTさんが担当
3種類もあります

2012.5.14勉強会3

から
・イエローパプリカ&マンゴー
・赤パプリカ&スパイス
・キャロット&オレンジ

どれも美味しく、見た目も綺麗
さすがTさんです
スパイスの効いたJAMが新鮮でした

この後は各自持参した果物&トッピングなどで盛り付け開始
すごい数に・・・

2012.5.14勉強会4

あたしは3枚作りました
パソコンの調子が悪く画像処理が上手くいかないので1枚だけ
どうでしょうか

2012.5.14勉強会5

このクレープは軽食としてもオススメ
レタスハムなどをサンドしても美味しくいただけます

今回は初の企画担当でどうなる事かと思いましたが何とか無事に終了できました
講師のお二人お疲れ様でした
次は6/3の「梅講座」頑張ります
2012-05-12 11:11 | カテゴリ:直売所
今日も引き続き寒い1日になりそうです
TVで北見の雪景色が放送されてました
今は何月だっけ・・・

昨日は買いたい物があり久振りにここに行って来ました
西神楽にある「夢民村」さん

2012.5.12夢民村5

路地物のアスパラが売られてました
冷蔵庫にあるので却下

2012.5.12夢民村

ワンデイ・シェフの時に販売している「米粉シフォン」「あやの米粉」を使用しています

2012.5.12夢民村1

他にも調味料

2012.5.12夢民村3

お肉

2012.5.12夢民村4

パンなども販売しています

2012.5.12夢民村2

食事できる場所も有りまだ食べた事が無いので今年こそは・・・
今回はこちらの品をGET

2012.5.12夢民村6

限定の言葉に引かれて「行者ニンニク入りのタレ」
美味しい美瑛の「お豆」
そしてお目当て「つぶあん」
今日はこのあと「つぶあん」を持参してソムリエの勉強会に行ってきます
野菜つぶあん・・・
レポをお楽しみに

夢民村
旭川市西神楽1線17号(R237沿い)
TEL・FAX(0166)75-3469
AM10:00~18:00
定休日:水曜日


これからのシーズン美瑛・富良野方面のドライブの寄り道にいかがですか
2012-05-11 16:57 | カテゴリ:お知らせ
何だぁ~この寒さ
さっき車の温度計を見たら6.5℃
夕方からは雨も降り出し益々寒く感じます

前回記事でもお知らせしましたが


6月3日(日)

野菜ソムリエコミニィテイ旭川
の講座があります

「何でも梅講座」

2012.5.11梅講座・お知らせ

和歌山の梅農家さん(野菜ソムリエ)の方が来て「梅の利用法」などを勉強します
梅を使ったデモンストレーション試食会などなど・・・
梅のシロップ梅ジャムなどのお土産付き
まだ人数に余裕がありますので、みなさんのお越しをお待ちしております

PS:締め切りが13日となってますが20日頃まで延長します
2012-05-10 16:49 | カテゴリ:おうちごはん
今でこそ「パスタ」なんてオサレなネーミングだけど子供の頃は「スパゲッテイー」
そして味は「ナポリタン」
初めて「ミートソース」を食べた時は衝撃でした(笑)

確か小4か5年生の時
夏休みに友達の家に遊びに行きちょうどお昼になったので
2つ上のお姉ちゃんがお昼ご飯を作ってくれる事に・・・
その時作ってくれたのが「ミートソース」
人生初体験(笑)
家では食べた事の無い味でテンション上がったのを覚えてます
タマネギ・ひき肉ケチャップ+ソースだった記憶が・・・
でも、すごく美味しかった
そして時々無性に食べたくなります

2012.5.10パスタ1

家に帰って母に頼んで作らせてもらいました
きっとその頃から「作ること」が好きになったのかなぁ~


我が家は「パスタ」好きなので休日のお昼やワインのお供に登場します
今ではすっかりお馴染みになった「明太子パスタ」

2012.5.10パスタ

ホウレンソウを大量に頂いたので
バジルソースホウレンソウに変えて作ってみました
松の実カシューナッツで代用して
まだ少し改良の余地ありって感じです

2012.5.10パスタ2

そして鷹栖町の農家のグループの方が作っているこのトマトソースを使って
このソース、トマト・タマネギ・ニンニク・バジルは全て鷹栖産
地産地消にぴったりなソースです

2012.5.10パスタ4

オリーブオイル・ハーブ類・塩・コショウなども入っているので
殆ど味付けいらず
ベーコンとタマネギのみで「ナポリタン風」

2012.5.10パスタ3

このソース、ピザ用ソースにもかなりオススメです
こうやって考えると、子供の頃の食の記憶って大事なんだなぁ~と改めて思いました
次のパスタは何にしようかな
2012-05-09 14:08 | カテゴリ:お花
午前中はお花の教室でした
テーマは「円のデザイン」
さて、どんな仕上がりになるのでしょうか・・・

今日はオアシスを使います
準備完了

2012.5.9お花

使用する花材はこちら

2012.5.9お花1

・レモンリーフ
・スイトピー
・デンファレ
・カーネーション(2種類)
・ブプレウルム
・センニチコウ
・ニューサイラン


今日は一方見のデザイン
果たして出来栄えは・・・
円に見えるかな

2012.5.9お花3

単純だけど難しかった円形のデザイン
今回も大人色のお花が入ってました

他の2人は同じ花材

2012.5.9お花4

2012.5.9お花5

別のクラスの作品も

2012.5.9お花6

2012.5.9お花7

この季節になるともう一つのお楽しみ
先生宅のお庭拝見

2012.5.9お花9

2012.5.9お花11

2012.5.9お花10

我が家の庭と全く別世界(苦笑)
少し時間を作って手入れしなきゃ・・・


2012-05-08 10:19 | カテゴリ:おうちごはん
GWネタは昨日でおしまいと思ってましたがまだ画像が残ってた(笑)
なので、今日もUPしちゃいます

2回ランチに行った以外は全ておうちごはんでした
3食しっかり食べるのでいかに手を抜くか・・・
あの手この手で頑張りました

3月に町民限定で配布された米粉を使って
「行者ニンニク入りチヂミ」

2012.5.8GWご飯

2012.5.8GWご飯2

少し粉が多かったみたい
粉物は結構失敗率高いです

これも同時に配布された米粉麺
冷凍麺なので楽チン調理
「ぶっかけうどん風」で頂きました

2012.5.8GWご飯1

2012.5.8GWご飯3

画像が少しわかりずらいですが、納豆・大根おろし・鮭節・ネギが入ってます
喉越しがよく、今年の夏に活躍しそうな予感

2012.5.8GWご飯4

寝坊したい朝にぴったりのドライカレー
今回は「ひよこ豆入りドライカレー」にしました
朝からご飯大盛りです(笑)

おコメを買いに行ったついでにharemiさんの所でおむすびをGET
冷蔵庫の中の物で「カフェ風・ランチ」

2012.5.8GWご飯5

夜はおつまみ系で
「イカマヨ」
焼いたイカに(食べやすい様にカット
・良く絞った大根おろし
・マヨネーズ
・小口切りした長ネギ
・鰹節(今回は鮭節)
をかけて出来上がり
上から醤油をたら~りと・・・

2012.5.8GWご飯6

別な日の夜は
TVで見た「長崎特集」
急に食べたくなりこれにしました
「長崎皿うどん」
お野菜沢山食べられました

2012.5.8GWご飯7

こうやって振り返ると炭水化物多いかも(笑)
それでは、午後から久しぶりの仕事に行ってくるとしますかぁ~
2012-05-07 18:27 | カテゴリ:お出かけ
GWも終わり今日から又通常の生活に戻りました
朝から洗濯や掃除でフル回転
写真も沢山撮ってので画像の整理もしなくちゃね

最終日の昨日はサクラを見にお出かけ
当初は神楽岡公園の予定でしたが
朝からお天気だったのできっと混んでいるよね~ぇと言う事になり
場所を変更しました

東神楽にある義経公園です
案の定、ガラガラ(笑)
一部は既に「葉サクラ」になってましたが満開の木もありました

2012.5.7お花見3

2012.5.7お花見

2012.5.7お花見1

以外に上手く撮影できません
こう言う時は何がポイントなのかなぁ・・・

2012.5.7お花見2

2012.5.7お花見4

充分にお花見気分を満喫
急いで家に帰り再度お花見(花はありませんが・・・)

2012.5.7お花見7

2012.5.7お花見8

前回のお肉が残っていたのを理由にまた「焼肉」しゃいました
冷凍庫や冷蔵庫にある物を総動員

まずはサクラに乾杯(無いけどね・笑)

2012.5.7お花見10

これは何でしょう・・・

2012.5.7お花見9

正解は

2012.5.7お花見12

アスパラでした
ちょうどイイ固さで大満足
何もつけないで、素材の味を楽しみました

念願の炭火でホルモン
mameちゃん、ごめんね
今度はご一緒に

2012.5.7お花見13

もうひとつはこれまた大好きな砂肝
幸せの時間です

2012.5.7お花見15

この2つに欠かせない飲み物がこちら
やっぱり焼酎ですね~(完全におやじ化してます)

2012.5.7お花見14

締めは揚げ納豆
我が家の定番です
炭で焼くから美味しさ100倍

2012.5.7お花見16

去年は2回しか出来なかった焼肉を既に2回もしてしまいました
体重とビールの消費量が気になる今日この頃です
2012-05-06 08:44 | カテゴリ:家族の時間
気が付けばGWも最終日
今日は朝からお日様も顔を出してお花見日和
後でサクラを見てきます

一昨日は小さなお客さんが我が家にやって来ました
姪っ子のAちゃんです
2月に逢って以来
また少し大きくなったかな

2012.5.5あおい1

で寝てきたらしく起きたら
「ここは何処」状態
まだフリーズ気味
ジュースでご機嫌取りました(笑)

2012.5.5あおい3

少しづつ慣れてきて
「はいポーズ」
こう言うのどうやって覚えるのかな・・・

慣れたらこんな感じに
お気に入りの場所

2012.5.5あおい9

haremiさんの所で購入した「カトルカール」
いっぱい食べました
素材の味がわかるのね

2012.5.5あおい6

アイロン台を発見
ちょうどイイ椅子になりました

2012.5.5あおい11

時にはお絵かきのテーブルに

2012.5.5あおい12

電卓は数字が沢山あるので携帯電話に早変り
「もしもしAですけど~」

2012.5.5あおい13

普段、子供の写真なんて撮らないからブレブレ状態
みんな苦労してるのね(笑)
明日で1歳10ヶ月になります
そして9月にはお姉ちゃんになります
また遊びに来てね

さてと、サクラを見に行く準備しますかぁ
2012-05-04 10:13 | カテゴリ:おうちごはん
5月4日はみどりの日
なのでこの様な写真をUPしてみました

2012.5.4ジンギスカン8

左は「レタス」
キッチンガーデンって感じでお弁当に重宝してます
右は・・・?あれっ、ど忘れ出てこない(笑)

昨日はお花を見た後はまたまた用の買い物です
夫が東鷹栖に美味しいジンギスカンがあると聞いて来た事
を思い出してお店に行ってみました

2012.5.4ジンギスカン3

店内には常連さんと思われる買い物客が3組程
どんどん、ジンギスカンを注文してます
聞いているとお肉の厚さを指定できるみたい

2012.5.4ジンギスカン

先週食べたばかりなので別の物を購入する事に

2012.5.4ジンギスカン1

2012.5.4ジンギスカン2

ジャーン
ホルモン
自称ホルモンヌ(ホルモン好きの女の子の事女の子の
表現には適してませんが・笑)

2012.5.4ジンギスカン5

お昼に外で・・・とも思いましたがお天気がイマイチ
でも、どうしても食べたい(笑)
なので、ホットプレートで夕食に

2012.5.4ジンギスカン6

2012.5.4ジンギスカン7

でも何か違う(笑)
半分だけ食べて次回に食べる事に
あ~あ、残念

教訓:ホルモンは炭火で焼くべし

次回は是非ジンギスカンにチャレンジしてみたいなぁ

2012.5.4ジンギスカン4

2012-05-03 13:41 | カテゴリ:お出かけ
今日からGWも後半に突入
やっとサクラも開花そして満開のところもあるとか
お花見は後半に行く事にして・・・
数日前から相談していたここへ出かける事にしました
かたくりで有名な男山自然公園です

2012.5.3かたくり11

たまたま今日の朝刊に「満開」の記事が
午後からお天気が崩れそうなので9時には出発
9:30頃到着しましたが、駐車場は混み混みでした
ここには1年おき位に来ています
ここ数日の気温でかなり見ごろが過ぎた感じも

「ニリンソウ」
2012.5.3かたくり19
「エゾエンゴサク」
2012.5.3かたくり1

「キクザキイチゲ」
2012.5.3かたくり

2012.5.3かたくり2

以前は無かったなぁ~
こんな看板
2012.5.3かたくり7

「オオバナノエンレイソウ」
2012.5.3かたくり10

2012.5.3かたくり3

途中からお日様も顔を覗かせて

「エゾノリュウキンカ」
2012.5.3かたくり8

「フクジュソウ」
2012.5.3かたくり4

珍しい白い「エゾエンゴサク」を発見
園内には数少なく・・・何かいい事あるかな

2012.5.3かたくり5

これまた「サルノコシカケ」も見つけたぁ~
2012.5.3かたくり16

また増えている看板

2012.5.3かたくり12

そのおかげで綺麗な「カタクリ」が沢山見られました
カメラ男子(おじさん)に負けじとカメラ女子(笑)になりすまし、バチバチ撮影しました

2012.5.3かたくり13

2012.5.3かたくり17

2012.5.3かたくり18

園内はUPDOWNもあってちょっとした運動に
ゆっくり1時間かけて見ました
なんていっても無料が嬉しい(笑)
この後は美味しい食べ物を買って帰宅しました(用)
やっぱり花より団子
またまた続く

おまけ

2012.5.3かたくり15

頂き物の「かたくり」の器と箸おき
すっかり忘れてました(笑)
ちなみに「千尋窯」の物です
2012-05-02 08:42 | カテゴリ:お出かけ
東川巡り後半レポ美味しい食べ物編です
東川は最近美味しいお店がいっぱい
お昼は「麺類が食べたい」という事になりここのお店へ

讃岐うどん千幸さんです

2012.4.30東川13

本場の香川県で修業されたとの事
美味しいを求めて札幌から移住してきたそうです

2012.4.30東川19

やっぱり水が美味しいのね

2度目の訪問です
前回は温かい方を注文したので今回は冷たい方に

2012.4.30東川14

夫は「とり天ぶっかけ」

2012.4.30東川16

あたしは「梅しそぶっかけ」をそれぞれオーダー

2012.4.30東川15

コシがあってモチモチ
暑い時はこれに限りますね
サービスで「佃煮」も頂きました
ごはん下さいって感じです(笑)

2012.4.30東川17

☆はついていないけど、ここ「ミシュラン」に掲載されてます
帰りには長蛇の列が出来てました

帰宅時間も迫りもう1件寄り道
手作り無添加ハムの「あおい社」さんです
ここも、2度目になります

2012.4.30東川8

合成保存料・着色料は一切使っていません

2012.4.30東川22

お肉も道産の豚肉や鶏肉を使っているとの事です
今回は
・チキンロール
・ベーコン
をお買い上げ
いっぱい、試食しました(笑)

2012.4.30東川21

帰宅して、早速のおつまみに頂きました
冷蔵庫にあった「サンチュ」も東川産でした
素材の旨みが伝わります

2012.4.30東川23

2012.4.30東川20

また、増えてしましました(笑)
ますます、東川から目が離せません
今度は何処に行こうかな

帰りは山も綺麗に見えて・・・

2012.4.30東川18

安・近・短を満喫したGW前半でした
明日からの後半は何をしようかなぁ~
2012-05-02 05:53 | カテゴリ:お出かけ
安・近・短がテーマの今年のGW
3日目はお天気がいいので自転車で東川へ
去年に続き2回目です

2012.4.30東川

ゆっくり寄り道しながら行きます

2012.4.30東川1

今日は山が霞んでます

サクラもまだまだの感じ

2012.4.30東川2

40分位で到着しました~

2012.4.30東川3

目的の1つ目は「モンベル・ひがしかわ店」
先月の25日にOPENしました
連休中とあって駐車場も車でいっぱい
自転車で来て大正解(笑)
店内もかなりの混雑でゆっくり見られず
何も買わずに撤収しました

2012.4.30東川5

お隣はここ 「道の駅」 

2012.4.30東川6

久しぶりに来ました
いいものを発見
沢山、貰ってきました~

2012.4.30東川7

ちょうど「道の駅」の裏手にあります
ここ、かなり美味しいです

2012.4.30東川4

そして2つ目の目的は
写真展です
東川のカフェ 「ファーマーズカフェ・風土」さんのブログで知りました
最近、写真に興味があり勉強も兼ねて見学してきました

2012.4.30東川12

飯塚達央さんの写真展「東川のひと」が開催中
何人かの知り合いの方がモデルとして写ってました
同時に「東川小4年生のワークショップ」展と
「君の椅子写真コンテスト」も同時開催
とても素敵な作品ばかりでした

2012.4.30東川9

ロビーにはこんな椅子も・・・
さすが東川

2012.4.30東川10

ちょっと、作品に刺激されて写してみましたが・・・
何か違う(笑)
2012.4.30東川11

この後はモグモグタイム
またまた続く
2012-05-01 14:05 | カテゴリ:おうちごはん
GW前半2日目
特に予定も無く家ででのんびり過ごすことに
午前中は少しだけランニングしました
ゆっくりと5k弱
まだまだ、練習不足を痛感
頑張らねば・・・

この日のお昼は「ジンギスカン」
連休前に夫が「行者ニンニク」貰って来ました
気温もマズマズなので今年初の外での食事

2012.4.29ジンギズカン

2012.4.29ジンギズカン1

突然ですがジンギスカンはどっち派ですか
実家のジンギスカンはタレ付きのジンギスカンでした
(M尾ジンギスカンです)
夫の実家はの写真の様なジンギスカンを焼いて
別タレにつけて食べていたとの事
これって、地域によるのかな・・・?

2012.4.29ジンギスカン3

行者ニンニクもどんどん投入していきます
次の日の臭いは・・・休みだからいっかぁ(笑)
休日のお楽しみ
GWだからいいよねぇ~

2012.4.29ジンギズカン2

勿論、この飲み物は外せない(笑)

2012.4.29ジンギスカン4

2012.4.29ジンギスカン5

夜はあっさりと「ホウレンソウのゴマ和え」「アスパラとトマトの塩麹和え」でまたまた
食べて、飲んでの2日目でした
続く・・・
