-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-30 09:53 | カテゴリ:お外ごはん
今日で6月もおしまい
と、言う事は今年も残り半分
早すぎる

ここ数日は夏のお日様がガンガン照りつけてます
気温も急上昇
昨日は今シーズン初のビアガーデンに行って来ました

初めて訪れます
5条にあるフードテラス前の会場へ
会場は満席状態
夕方からは大道芸のイベントも行われてました

2012.6.30ビアガーデン

旭川グランドホテルの料理と近くにあるお店の料理
も注文できる仕組みらしい・・・

2012.6.30ビアガーデン1

まずは恒例の乾杯タイム
一気に喉を潤しました(笑)

2012.6.30ビアガーデン2

いつまでたっても料理が来ません
ビールもなくなりすぐ2杯目へ・・・
2杯目もなくなりかけたところへようやく来ました
自由軒さんのポークチャップ(名前忘れた・笑)
みごとな大きさ
お肉がとっても美味しかった

2012.6.30ビアガーデン3

残念な事に注文の料理が全く来なく早々に撤収
まだ飲み足りなく&食べたり無くハシゴしました

お刺身が美味しいと聞きここへ
初めて行きました
写真がブレちゃいました(まだ酔ってませんから・笑)

2012.6.30ビアガーデン8

うって変ってお客さんがダレもいない(笑)
2度目の乾杯をして料理を注文

2012.6.30ビアガーデン4

2012.6.30ビアガーデン5

2012.6.30ビアガーデン7

噂通り、お刺身が絶品
お盆とお正月がいっぺんに来たって感じ(笑)
そしてお刺身に合わせてこれを飲んじゃいました

2012.6.30ビアガーデン6

お刺身にはやっぱりお酒だねと言いながら
グビグビ飲んでました(いっもだった)

今日も既に気温が高くが進みそう
今日は「おうちビアガーデン」でもしようかしら



2012-06-29 16:23 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
今日は本当に暑かった
この後のが待ちきれません(笑)

今日はワンデイシェフの日でランチをつくりました

セレクトラン
初の試みで8種類の惣菜から好きな物3品選べるシステム

これにご飯とお味噌汁が付きます
一部を紹介

2012.6.29ワンデイ

2012.6.29ワンデイ1

2012.6.29ワンデイ2

その他は
・ネギ入り卵焼き
・グリーンサラダ
・洋風鶏ジャガ
・インゲンのゴマ和え
・厚揚げのピリ辛ゴマ煮
でした

今日は仲良しのヤングチーム梅ちゃん・ひまわりちゃん・mameちゃんが来店してくれました
暑い中、本当にありがとね

さすがに8品を2人で作って2時間半はキツかった
色々、準備不足や不手際などもありで・・・反省
でも1度このランチをやってみたかったの
協力してくれたKさんに感謝です

なんだかクタクタ
明日は休みだから思いっきり飲むぞ~(笑)
2012-06-27 14:23 | カテゴリ:おうちごはん
今日も暑い1日ですね~
朝からワンデイの材料調達の為ずっとの運転
腕が黒くなってきたぁ~

こう毎日暑いと美味しいのがビール
そしてやっぱりこの食べ物との相性は抜群ですね
「鶏のから揚げ」

2012.6.27から揚げ

カロリーが気になるので時々しか作りませんがやっぱり時々食べたくなります
こちらのから揚げは醤油・ニンニク・ショウガに漬け込み
米粉で揚げました

そしてこちらは塩麹に漬け込んで
少し焦げてしまいました
でも、塩麹に漬けると柔らかい

2012.6.27から揚げ1

熱々を美味しく頂ました
写真2つは以前の物
今日は冷蔵庫に「鶏むね肉」がある
のお供に「から揚げ」作くろっと
また飲み過ぎるかも(笑)
2012-06-26 10:49 | カテゴリ:お出かけ
今日は朝から快晴
予想気温も29℃
ドライブ日和だぁ~

前回記事のの続きです
のため急遽ドライブする事になり
然別湖新得を回って
富良野へ・・・
何処を見ようかと考えた結果
これがある事を思い出しました

2012.6.25ドライブ10

ずっ~と行ってみたかった「ふらの クリエイターズマーケット」
外では焼き鳥ラーメン移動式のカフェなど美味しい物が沢山あり
中に入ると、ハンドメイドの様々な作品がありました

偶然、夫の知り合いも出展してました
「創作工房じゅんぼく屋」さんです
新材 古材 流木 ステンドグラスなど様々な素材を使用して家具・クラフト・雑貨などを使ってます

2012.6.25ドライブ11

2012.6.25ドライブ12

珍しく何も買わずに(笑)撤収
このあとは日帰り入浴でまったりタイム
大きなお風呂は気持ちがイイなぁ~

帰りにはせっかくなのでここの前だけ通りました
「ファーム富田」
ラベンダーはまだまだの状態
でも、いい香りが漂ってました

2012.6.25ドライブ13

そしてお次はここへ
夫が「豚さがり」が食べたいと言い出し
慌てて検索
一番最初にヒットしたお店がここでした
車が何台か止まっていたので間違いない
自宅に帰りフライパンで焼きました
炭で焼きたかった・・・

2012.6.25ドライブ14

最後はここに立ち寄り

2012.6.25ドライブ15

GETした物は

2012.6.25ドライブ16

ずっと飲んでみたかった「美瑛サイダー」
密かにサイダー好きです
ずっと運転した夫にはお酒を購入

先週は「風のガーデン」に行き今週はドライブで・・・
まさか2週続けて富良野に行くとはね
でもまた行きたいので3週続けてもあるかも(笑)
2012-06-25 09:25 | カテゴリ:お出かけ
昨日も2週続けて山ガールの予定でした
朝7時にを出発
AM8:30には登山口のある高原温泉に到着
が、雨が止みそうになくおまけに霧の中・・・
急遽予定を変更しドライブする事に(と言っても雨ですが)

まずはここへ立ち寄りました
小さな温泉街って感じの「ぬかびら温泉」
まだ早かったのでここでの入浴は断念しました

2012.6.25ドライブ

緑の森の中をどんどん進みます

2012.6.25ドライブ1

そして次の目的地
「然別湖」
初めてきました(多分・・・)

2012.6.25ドライブ3

雨が強くなって来たので少しだけ

2012.6.25ドライブ2

せっかくの「十勝」の風景も・・・残念
車の中からパチパチと

2012.6.25ドライブ4

去年はかなり久しぶりに十勝を旅しました
まさか2年続けて来るとは・・・
ここは去年、お土産だけを買いに立ち寄ったトコロ

2012.6.25ドライブ5

朝食が早くAM11:00にはお腹ぺこぺこ(笑)
1番のりで食べました
「新得地鶏南蛮せいろ」

2012.6.25ドライブ7

期間限定?で
・更科
・田舎
の2種類からおそばを選べます

こんなデザート
・そばソフト
・そばゼリー
・十勝あずき
がのっているみたい
カロリーが気になり諦めました

2012.6.25ドライブ6

途中の「狩勝峠」も霧の中

2012.6.25ドライブ8

でも、下り終わると・・・
この天気
やっとドライブ日和になってきた~

2012.6.25ドライブ9

もうすこし続く


2012-06-23 14:07 | カテゴリ:野菜
久し振りの野菜ネタ
写真は撮っていたものの、すっかり忘れてました
そろそろ終わりに近づいているこの野菜
フリーペーパーの特集が5月号
早く書かねば

2012.6.22アスパラ

まずは定番の「茹でアスパラ」
アスパラの栄養成分の1つアスパラギン酸には疲労回復効果があるのでランニングの後の朝食でよく食べてます


2012.6.22アスパラ3

お弁当の定番は「アスパラのベーコン巻き」

2012.6.22アスパラ2

1品足りないときに急遽作った「アスパラのチーズ焼き」

2012.6.22アスパラ1

これも冷蔵庫の中にあったエビと炒めてみました
特に名前はありません(笑)

2012.6.22アスパラ5

アスパラ3種類
・グリーンアスパラ
・ホワイトアスパラ
・パープルアスパラ
(写真

最近、スーパーなどでも見かける機械が増えました

2012.6.22アスパラ6

ポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれてます
抗酸化作用疲れ目
改善
加熱するとグリーンになります

とっても手間暇かかるアスパラ栽培
今日も感謝して頂きます
2012-06-22 11:07 | カテゴリ:お弁当
今週もあっと言う間に金曜日
前半の疲れが未だに抜けず・・・
今日も午後からお昼寝か(笑)

今週最後のお弁当
お給料日前の為、冷蔵庫はスカスカ
寄せ集めのお弁当となりました(いつもだった・笑)

2012.6.22お弁当

・切干大根
・ウインナー
・卵焼き
・茹でブロッコリー
・豚肉のソテー・トマトソテー


品数だけはいつもより1品多い今日のお弁当
また来週も頑張ります
2012-06-21 17:56 | カテゴリ:お知らせ
久し振りに予定も無く家でまったり
午前中は溜まりに溜まった資料etcの整理
午後からはお昼寝しちゃいました
明日も予定が無いから何しようかなぁ・・・
あっ、草むしりがあった

今月の「ワンデイ・シェフ」のお知らせです

6/29(金)

「セレクト ランチ」¥680の予定です

惣菜何種類かの中から3種類選んでもらうスタイルに初挑戦します
あれっ、どこかのパクリ(笑)
が、未だに内容が決まらない
新作に挑戦するもイマイチ

久しぶりに相棒のKさんも復活

「米粉シフォン」
限定3個・¥500で販売します

皆様のお越しお待ちしております
2012-06-20 14:59 | カテゴリ:お花
午前中はお花でした
水盤の器をいかして絵画的に表現するがテーマ
上手く出来るかな・・・

今日は4パターンの中から選んで作りました
・三角形
・リース形円形
・斜めのスペースに花を入れる
・リズムを作る


このレッスンは本日3人
みんなバラバラの作品を作りました

選んだのはリース形円形
まずはオアシスをセットします

2012.6.20お花

オアシス部分はグリーン物を入れていきます
真ん中の空間をリースになる様に仕上げていきます
こんな感じに出来ました
う~ん、少しイビツな箇所が・・・

2012.6.20お花3

他の方の作品はこちら

2012.6.20お花2

2012.6.200お花1

別なレッスンはこんな感じで

2012.6.20お花4

今日は集中して作りました
お花の向きって大事なのね(今更かい・笑)
また勉強になったレッスンでしたぁ~

今日の花材
・スプレーバラ
・アストランティア
・レースフラワー
・ピット
・ユーカリ
・アルケミラモリス
・アスチルベ
・シャクヤク
2012-06-19 17:03 | カテゴリ:お出かけ
昨日は用事があり富良野へ
そしてここへ行って来ました

2012.6.19風のガーデン

TVドラマの舞台となった「風のガーデン」
今回で3度目になります
以前と比べて植物達もかなり成長していた様に思われます
しばし写真でお楽しみ下さい

2012.6.19風のガーデン7

2012.6.19風のカーデン8

2012.6.19風のガーデン2

2012.6.19風のガーデン1

あまりイイ写真がない(笑)

グリーンハウス
ドラマのシーンが浮かんできます

2012.6.19風のガーデン3

この2つ
我が家の庭にもあるのに何かが違う(笑)

2012.6.19風のがーでん

そしてこんな景色に癒されます

2012.6.19風のガーデン6

2012.6.19風のガーデン4

帰りは少しだけここへ立ち寄りお買い物
保冷バックを忘れたので大量購入出来ず残念

2012.6.19風のガーデン9

最近は東川や美瑛に行く事が多く中々富良野まで足を伸ばす機会が無かったなぁ~
久しぶりに訪れて行きたい場所も沢山ありました
今年の夏は富良野へLet’tGO!!
2012-06-18 17:53 | カテゴリ:スポーツ
届きました
美瑛ヘルシーマラソン完走証
首を長くして待ってました(笑)

2012.6.18美瑛マラソン4

手元の時計とほぼ同タイム
今回初めて時計をつけて走りましたがこれが案外良かったのかも・・・
小雨の中のSTART
一昨年は30℃の中走りました

2012.6.18美瑛マラソン

クォーター(10.54km)は今年で3回目
少しはコースも雰囲気もわかっているので前の方に並びました
メンズばかり(笑)

2012.6.18美瑛マラソン1

本来ならば景色のいいコース
でも生憎のお天気
そんな中でも途中、ペンションや別荘?のオーナーさん達が沿道にて応援
力を貰いました

今回は前半抑えて後半の下りでスパートと作戦をたてました(おおげさ・笑)
8キロまではなかなかいいペースでしたが残り2キロやっぱりバテたぁ・・・
まっ、今回は練習不足&腰の調子が万全ではなかったのでよしとしなきゃ

走り終えていとこの応援
近くにいたゲストの増田明美さんをパチリ
毎年、特別ゲストでこの大会に参加されてます

2012.6.18美瑛マラソン2

何とか目標の60分切りを達成
来年はいよいよリベンジのハーフ(21.09km)に出場しようかな
2012-06-17 12:28 | カテゴリ:外遊び
休日に雨
本来ならば、がっくりですが今日はそうでもないかも・・・
理由は筋肉痛
昨日は今年初の山登り
山ガールしてきました

少し恥ずかしいですが・・・(汗)
こんな感じでいざ山登り

2012.6.17富良野岳

今回登った富良野岳はお花の山とも言われてます
さて、どんなお花に出会えるでしょうか

2012.6.17富良野岳1

目指す山頂(写真真ん中)までは約5.1k程
途中は雪渓もまだまだありました

2012.6.17富良野岳2

「サンカヨウ」

2012.6.17富良野岳5

「エゾイチゲ」

2012.6.17富良野岳4

「ショウジョウバカマ」

2012.6.17富良野岳3

下の方はまだまだこれからの様です
1時間位経つと駐車場が見えて着ました
山頂まではまだまだねぇ~

2012.6.17富良野岳6

2012.6.17富良野岳8

2012.6.17富良野岳7

2枚
で見たけどイマイチ名前が分からず・・・
後でゆっくり調べなきゃ

そして頂上まであと少し
でもこの最後の登りが辛い

2012.6.17富良野岳9

上の方は結構咲いてました
「チングルマ」

2012.6.17富良野岳10

「イワウメ」

2012.6.17富良野岳11

「エゾコザクラ」

2012.6.17富良野岳12

「キバナシャクナゲ」

2012.6.17富良野岳17

そして遂に到着
約2時間半程で山頂へ

2012.6.17富良野岳13

遠くには旭岳も見えます

2012.6.17富良野岳19

おまちかねのランチタイム
山メシです

今日のメニュー(って程ではありませんが・笑)
卵焼き

2012.6.17富良野岳14

チーズちくわ
山ではこう言う食べ物が重宝します

2012.6.17富良野岳15

そうめん
必ず温かい物は作ります
癒される~

2012.6.17富良野岳16

山でのご飯は最高
疲れも飛んでいきます
前半は生憎の曇り空でしたが下山する頃にはお天気も回復

2012.6.17富良野岳20

2012.6.17富良野岳18

予定通りPM3:00頃駐車場に到着
お決まりの日帰り入浴をして帰宅しましたぁ~
次はどの山で山ガールしようかな
2012-06-15 14:30 | カテゴリ:講演会・セミナー
水曜日は「ハンギングバスケット」の講習会へ
今年で3回目となるこの講習会
1回目にも参加しました

講師はこの方
月形町コテージガーデン(苗を作ったり、苗を販売したりしています)梅木あゆみさんです

2012.6.15寄せ植え 7

今回は10個の苗を使って作ります
梅木さん持参のコテージガーデン産の物と東神楽町で作られた物を使って
コテージガーデン産の苗
とっても立派

2012.6.15寄せ植え

2012.6.15寄せ植え1

こちらの「黒のサフィニア」
去年あたりから出てきているそうです
結構人気があるとか・・・
勿論、チョイスしましたよ(笑)

事前にスタッフの方が作られた「ハンギング」も見本として
飾られてました

2012.6.15寄せ植え4

2012.6.15寄せ植え5

2012.6.15寄せ植え2

2012.6.15寄せ植え3

最初にデモを見てからの製作
上手くできるかな・・・

2012.6.15寄せ植え6

イメージと違ったかも(苦笑)
でも、これからお花も大きくなるし期待しよう
帰りの車で倒してしまい若干形が崩れたかも

2012.6.15寄せ植え8

講習会や講演会などなど多忙な日々を送られているそうです
時々ブログも拝見しますが伝わってきます
今度は久しぶりに月形のお店にも行きたいなぁ~

2012-06-13 08:50 | カテゴリ:お出かけ
朝からティシュが大活躍
腰痛が落ち着いたら次は花粉・・・
助けて~

昨日はお出かけして来ました
末広にある「フラワーカフェハンナ」さんへ

2012.6.12ハンナ6

2012.6.12ハンナ8

9周年のイベントにお花の教室が同じの「Studio Kiki」のNさんが
「プリザーブトフラワー」の作品展をされているので見に行ってきました

ギャラリースペースにはセンス良く作品が飾られています

2012.6.12ハンナ5

2012.6.12ハンナ3

2012.6.12ハンナ4

2012.6.12ハンナ2

2012.6.12ハンナ1

そしてこの日は「アトリエガーデン miu」さんも
ワンデイ・ショップとして参加してました

2012.6.12ハンナ

こちらもまた素敵な寄せ植えや苗の販売もされてました
15・16日は神楽のアトリエがOPENするそうですよ~

そしてランチタイム
東川の「ノマド」さんへ

2012.6.12ハンナ9

「野菜のかき揚げ」を注文
サクサクのかき揚げ、美味しく頂ました
今日もこれからお出かけ
レポお楽しみに
2012-06-12 16:57 | カテゴリ:おうちごはん
すっかり定番調味料になった「塩麹」
冷蔵庫の中には必ずストック
色々な使い方で楽しんでます
先日は初めてヨーグルトに入れてみました
(今更って感じですが・・・笑)
何となくチーズを食べている感じが・・・
気のせいかなぁ~

そんな塩麹にライバル出現
「醤油麹」が流行っているらしい
先日TVの番組で特集してました
早速、チャレンジ

2012.6.12麹

分量は
・麹(乾燥)200g
・醤油   300g

たったこれだけ
よくほぐした醤油を混ぜるだけ
1週間程で完成との事
8日に作って今日で4日目
こんな感じです

2012.6.12麹1

そして第五弾の塩麹も一緒に
今回は今までの中で一番いい感じ(今のところね)

TVでは醤油麹を使ったマグロの漬け丼が紹介されてました
出来上がったら真っ先に作りたい一品です

塩、醤油・・・そして次は何麹かな
2012-06-11 15:22 | カテゴリ:イタリアン
昨日の大会から一夜明けて起きたら軽い筋肉痛
その日に症状が出ないってことは年のせいね(笑)

思ったより結果が良かったので急遽ランチを食べて帰宅する事に
悩んだ末にここに行ってきました

2012.6.11パスタ3

白金方面に行く途中にあります
きっとこの建物を見ればわかるかも
雑誌の記事でここのログハウスはオーナーご夫妻が2年かかりで作った建物だそうです
凄すぎる

2012.6.11パスタ2

ここは数年前に1度訪れました
看板の通り「自家製手打ちパスタ」を使ってます
しかも「赤麦」なんです
一時は美瑛から姿を消した「赤麦」
10年程前から「赤麦」を復活させる運動が始まったそう

これも「赤麦」から出来ています
夫は運転の為(この日はサポート係でした)あたしだけ自分へのご褒美
昼から飲むビールは格別に美味しい(笑)

2012.6.11パスタ

今回は「アスパラとアンチョビのパスタ」をオーダー
「赤麦」とは言え見た目は黄色です
コシが強く感じられました

2012.6.11パスタ1

オーナーのモットーは「今だけ、ここでだけ」だとか
これから地元野菜が豊富に出回る季節
また行きたくなるお店なのでした~
2012-06-10 16:59 | カテゴリ:おうちごはん
本日出場の「美瑛ヘルシーマラソン」
無事に走る事ができました
機会のトラブルで公式な記録は後日になりますが
手元の時計では多分自己ベストがでたハズ(笑)
また改めて報告しますね~

走り始めて6年位
年に1~2回大会に出てます
そして大会前日の夕飯は決まってパスタを食べます
昨日も勿論パスタでした

2012.6.10勝負メシ1

先日行ったオリーブオイル市場で購入したトマトソースを使って
ウマウマでした

そしてこちらも購入したオリーブオイルを使った
「カルパッチョ風サラダ」
塩とオリーブオイル・レモンのシンプルな味付けで

2012.6.10勝負メシ

本来ならばワインと共にですが
さすがにビール2本だけにしておきました(笑)

当日はこちらも定番の「おにぎり」
いつもより大きめに握りました
本当はもっと食べたかったけど、我慢×2
食べ過ぎて走れなかった経験が・・・

2012.6.10勝負メシ2

やっぱり走る時は「炭水化物」にかぎります
が、最近摂り過ぎか走っているのに体重が増えている

2012-06-09 08:17 | カテゴリ:お出かけ
昨日は夕方から肩こりからくる頭痛に悩まされ
を飲み7:30には布団の中へ(笑)
明日のマラソン大丈夫かな・・・

スタジオNUKITAを後にして帰りの時間までしばし散策タイム
目的はこちら

2012.6.9オリーブオイル

オリーブオイルの専門店その名も
「オリーブオイル市場」
イタリアオリーブオイルソムリエのお店です
色んな人のブログで見てずっと行きたかった場所
haremiさんに連れて行ってもらいました

店内は色々な種類のオリーブオイルが置いてありました
試飲もさせて頂き大満足


2012.6.9 オリーブオイル1

2012.6.9オリーブオイル5

他にはイタリア食材なんかもあり
目移り状態

2012.6.9オリーブオイル2

2012.6.9オリーブオイル4

で、こちらをGET

2012.6.9オリーブオイル6

左はトマトソース
今夜はこのソースを使ってパスタとオリーブオイルを使ってチョカルパッの予定
上手く出来るかな・・・

なかなかお目にかかれないオリーブの木
実がなってました(左下)

2012.6.9オリーブオイル3

久しぶりに訪れた円山地区
素敵なお店がいっぱい
やっぱり時間が足りない
今度はお泊りでいきまようね、haremiさん

オリーブオイル市場
札幌市中央区南5条西24丁目3-16
TEL:011-530-0033
AM10:00~PM19:00(月曜休み)
2012-06-08 14:32 | カテゴリ:料理教室
もう金曜日
1週間が早すぎる・・・

昨日はharemiさんにお誘いを受けて札幌に出かけてきました
目的は「料理教室」
札幌・IKEUCHIにある「スタジオ NUKITA」です

2012.6.8スタジオヌキタ7

道内で色々な活動をされている貫田桂一シェフ
今回は十勝産の食材を使っての内容です

「十勝産アスパラガスのグリル・サラダ仕立て」

2012.6.8スタジオヌキタ3

「十勝清水産・地鶏むね肉ロール・香ばしいバターソース」

2012.6.8スタジオヌキタ4

この2品はデモ&実習形式で
こんなに近くでプロの仕事が見られます

2012.6.8スタジオヌキタ

2012.6.8スタジオヌキタ1

2012.6.8スタジオヌキタ2

塩使いってとっても大事
お肉やチャーハンは材料(重さ)の1%・貝や付け合せは0.5%らしい・・・
確かに「塩梅」って言うくらいだからね~

「十勝小麦の薄焼きプレーン・ピッツア」
小麦粉の味がよくわかる1品でした

2012.6.8ズタジオヌキタ5


「音更あずきと新得チーズのふんわりムース」

あずきとチーズがベストマッチ
お皿も冷やされていて、こう言う心使いが嬉しい~

2012.6.8スタジオヌキタ6

シェフの軽快なトークと美味しい食べ物
充実じた時間でした
そしてシェフのこのお言葉

「素材の声が聞こえると料理は上達します」

声が聞こえる様に耳のお手入れしつかりしとかないとね(笑)
そして、もう1軒・・・続く
2012-06-07 18:33 | カテゴリ:おうちごはん
またまた夕飯ネタです
ここ最近暑い日が続いてました
そんな時はこんな1品で

「カツオのサラダ風」

お好みの野菜カツオのお刺身・ニンニクチップ・しょうがのみじん切りをポン酢をかけて頂きました
野菜が沢山取れるので夏には結構登場します

2012.6.7夜ご飯

「野沢菜奴」
中途半端に余った「野沢菜」があったので
お豆腐の上に載せちゃいました
キムチとかでも時々やります

2012.6.7夜ご飯1

「マスのムニエル」
お安く売られていたマスをソテーで頂きました
塩気が足りなかった・・・

2012.6.7夜ご飯2
2012.6.7夜ご飯4

余ったカツオは翌日「竜田揚げ」
こちらも美味しく頂きました

今日のおまけ
只今、家の中はお花がいっぱい

2012.6.7夜ご飯3
2012-06-06 13:37 | カテゴリ:お花
6月最初のお花のレッスン
テーマは「緑をいける」

マス(かたまり)にして垣間見せたデザインに仕上げていきます
さて、こんな感じに出来ました

2012.6.6お花1

今日は大きな芍薬が入ってました
こうやって見るとかなりのポイントに・・・
緑が足りなかったかな

他の方の作品も

2012.6.6お花

2012.6.6お花2

2012.6.6お花3

今日は4人共、全く違う感じに仕上がりました

他のクラスはブーケのレッスン
大人な感じです

2012.6.6お花8

2012.6.6お花9

そして今日は珍しく他の曜日のクラスの方もいました
中々、お逢いする機会がなくて・・・
久しぶりに元気な顔が見れました

2012.6.6お花7

2012.6.6お花6

2012.6.6お花5

2012.6.6お花4

前回のレッスン「横ぎるライン」です
今回は仕切りに「枝」では無く「スチールグラス」を使っているのでかなり感じが違います
また、これも素敵

今日のレッスンはトップバッターだったので
先生のブログで予習が出来なくて残念
次回はどんなレッスンかな

今日の花材
・アンスリウム
・スプレーバラ
・ビバーナム
・シャクヤク
・レースフラワー
・マユミ
・ブプレウルム


おまけ

花材が残ったので自宅に持ち帰りコップに生けてみました
やっぱり花があるってイイなぁ~

2012.6.6お花10
2012-06-05 15:08 | カテゴリ:お出かけ
朝から鼻がムズムズ
花粉のせいかしら・・・
ティシュが手放せません

今日は街に用事がありお出かけ
でももっと大事な用事が(笑)

第一回 九州・沖縄うまいもの大会

今朝のチラシでお店をチェツク
これが食べたくてお昼めがけて行きました

2012.6.5うまいもの市

沖縄で食べた「沖縄そば」の味が忘れられず・・・
でも、少し違ってた(笑)

勿論これもお買い上げ

2012.6.5 うまいもの市1

こう言う時必ず財布のヒモが緩むので吟味して買い物しました
なので、沢山試食を食べました(笑)
お約束の泡盛が無くて残念

そして買った物は

2012.6.5うまいもの市7

大分名物・とり天は抽選でGET
持ってるかも

2012.6.5うまいもの市1

2012.6.5うまいのも市2

そしてもう1軒、気になるお店へ
フリーペーパライナーで出てました
「Fiower&Veggie Cafe」
鷹栖にある「クリスマスローズ」さんの系列店のようです

コンセプト
お花と「美」「健康」
野菜&果実をふんだんに使用とか・・・
まだプレオープンなのでドリンクのみの提供でした

2012.6.5うまいもの市6

「ベリースカッシュ」をオーダー
他にも「ビューティー美肌スムージー」「美白でキウイジュース」など女性を意識した感じが・・・
ここもたまたライバル(笑)
次回はランチに行かなくちゃ

お花のスペースはこんな感じで

2012.6.5うまいもの市5

本当に食べた(笑)
明日、体重計に載るのが怖い
2012-06-04 12:56 | カテゴリ:野菜ソムリエ
本日も晴天なり
朝から洗濯機3回もまわしちゃいました

昨日は野菜ソムリエコミニティ旭川主催の「なんでも梅講座」がありました
今回は一般の方の参加も募り約30名程の講座となりました

講師はこの方
和歌山県梅専業農家をされていて野菜ソムリエでもある
垣淵浩子さんです
の素晴らしさを多くの人に伝えたくこの活動をしているそうです
12年も前から・・・凄い
2日前は沖縄で講座があったとの事
全国各地を飛び回ってます

2012.6.4梅講座3

梅シロップを各自で作りました
蓋が閉まりませんでしたが、帰る頃にはちゃんと蓋が出来る状態に

2012.6.4梅講座 4

この梅シロップを使った変り漬けの試飲

2012.6.4梅講座5

から
・牛乳割り
・炭酸割り
・昆布割り
・トマトジュース割

一番好きなのは炭酸割りでした

梅干しの漬け方の実演
立派な梅です
旭川に来る前日に収穫したそうです

2012.6.4梅講座2

ポイントコツを学びました

2012.6.4梅講座6

梅干し作りの過程でできた梅酢を使った漬物の実演も

2012.6.4梅講座7

梅の食べ比べジャム作り

2012.6.4梅講座4

2012.6.4梅講座8

ジャムは朝食のヨーグルトと一緒に美味しく頂きました

2012.6.4梅講座11

この他にも梅酒の作り方や梅ご飯の試食など盛りだくさんな内容であっと言う間の時間でした

そして終了後は食事会へ
今回はここのお店で

和食・寿司の「二幸本店」です
日曜日はお店が休みの所が多くて選ぶのに苦労しました

2012.6.4梅講座9

2012.6.4梅講座10

垣淵さんを囲んで楽しいひと時
色んなお話が聞けて貴重な時間でした
参加された皆さん、ありがとうございました
また色々な企画を考えていきたいと思います
その時は是非参加して下さいね~

梅の旬は6月
今年は何か1つチャレンジしてみようかな

おまけ
垣淵農園さんの製品の1部です

2012.6.4梅講座1

2012.6.4梅講座

勿論、梅酒をGET(笑)
2012-06-03 08:49 | カテゴリ:スポーツ
いよいよ迫ってきました
この大会

2012.6.3マラソン

来週の10:00にSTARTです
10Kにエントリー
ここ4年位は出てる大会
今年も練習不足に加えて腰の状態がよろしくなくて・・・ちと不安
あと1週間、少しでも走りこんで本番に備えたいと思います
いい結果が報告できると良いなぁ~

さて今日はこれから野菜ソムリエコミニティ主催の「何でも梅講座」
多くの方が参加されるので楽しみ
こちらのレポもお楽しみに
2012-06-02 06:09 | カテゴリ:ランチ
昨日は久しぶりに友人と再会
たぶん4年は逢ってなかったぁな・・・
高校を卒業して初めて働いた所で一緒だったMちゃん
我が家に訪ねて来てくれました

ランチタイムの時間になりここへ行って来ました

2012.6.1ランチ4

Less・HIGASHIKAWA店の2階にあるON THE TABLEさんへ
東川の道の駅のちょうど目の前にあります

何だかとっても素敵な空間

2012.6.1ランチ3

2012.6.1ランチ2

menuはこんな感じです

2012.6.1ランチ5

2012.6.1ランチ

迷わず、ご飯・味噌汁・おかずsetを注文

2012.6.1ランチ1

何から何まで好みの感じ
梅ダレが凄く美味しかったなぁ~

スタッフも感じが良く好感が持てました
隣は雑貨のコーナーがあり(写真忘れた)こちらもイイ感じ

いずれ夜の部もSTARTするらしい・・・
勿論、行ってみたい(笑)

久しぶりのMちゃんとの再会
娘ちゃんが中3と聞いてビックリ
そりゃ、年取るハズだわ
若かりし頃の思い出話しに花が咲きあっと言う間の時間でした
また逢いましょうね

まだ行きたいお店がいっぱいある東川
ますます目が離せないのでした

Less HIGASHIKAWA
ON THE TABLE
喫茶/食堂 11:00~17:00
酒 場 18:00~24:00(営業はこれから)
東川町南町1丁目1-6
0166-73-6328
定休日:水曜日
www.less-style.net


2012-06-01 10:08 | カテゴリ:おうちごはん
6月がスタートしました
暫くお天気が良さそうなので何だかウキウキ
今日もまたまた夕飯ネタです

先日も定食屋さんで食べたのですが、また食べたくなり久しぶりに作りました
「カレーの煮付け」

2012.6.1お魚2

夫がイマイチ煮魚が苦手な事と自分で作るとどうしても上手に味が決まらずで
かなり避けていました
でも今回今まで作った中で一番美味しかったと自画自賛
どうしてなのかしら・・・
ミリンのおかげ

そしてこれはマイブームを越して中毒
「甘エビの塩麹和え」

2012.6.1お魚1
「また塩麹」と夫は思っているハズ(笑)

最後は「ジャガイモのホイル焼き」

2012.6.1お魚

薄くスライスしたジャガイモ・ベーコン・タマネギ・シメジ・ピーマン・チーズに軽く塩・コショウして蒸しただけ
お肉やお魚でも時々します

2012.6.1お魚3

すこしジャガイモが固かったなぁ~
今日はどんな物を作ろうかしら
