-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-31 10:12 | カテゴリ:おうちごはん
壊れた冷蔵庫が修理の為、我が家を離れました
修理には一週間から10日程かかるらしい・・・
仮の冷蔵庫はひとまわり小さくビールがたくさん入らない(笑)
先週から冷蔵庫に振り回されてます

休日のお昼ごはんは圧倒的に麺類の登場が多く
夏は冷たい麺をツルツルと~
暑い日が続いているので先週はこれにしました

2012.7.31冷やし中華

やっぱり夏はこれ「冷やしラーメン」
錦糸卵も上手に焼けました
今回は定番の具ですが、わかめやコーン・蒸し鳥なんかも載せちゃいます
ちなみにコレは夫使用
あたしの「冷やしラーメン」にはきゅうりがはいりませんの
アハハ・・・
2012-07-30 16:39 | カテゴリ:野菜ソムリエ
この暑い中冷蔵庫が故障しました
氷も出来ず、ビールも冷えない(これかなり問題)
この怒り(笑)どこにぶつけたらイイのでしょうか・・・

今日はお知らせです

8月31日野菜の日

ご存知でしたか
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体がもっと「野菜について認識してもらいたい」とのことで制定されました
去年、「野菜ソムリエコミニティ旭川」に入って初めて知りました

その野菜の日にちなんだイベントがあります

2012.7.30野菜の日

内容は地元野菜の話や野菜についてのミニ講座
ホテルのシェフが作るランチ(ブュッフェ形式)が堪能できる内容となってます

体を元気にする野菜を食べて疲れた体と心をリフレッシュしませんか
2012-07-26 16:41 | カテゴリ:和食
今日も暑い1日でしたね
こんな日はぐいぐいといきたい所ですが・・・

昨日はイベントの打ち上げを兼ねた食事会がありました
幹事だったので場所探しに悩みました
そこでここに決定

「竹八」さん
以前から1度訪れてみたかったお店です
写真がイマイチですね(酔っ払いが撮りました・笑)

2012.7.26竹八3

昨日は朝からハードなスケジュール
ビールが美味しかった

2012.7.26竹八

こんな素敵なお通し
期待が高まります

2012.7.26竹八1

夏野菜のグリル
野菜の旨みその物が伝わってきます

2012.7.26竹八2

この他にもカサゴのカルパッチョパスタなど色々なお料理をオーダー(沢山ありすぎて覚えられません・笑)
ワインも頂きすっかりご機嫌イイ気分
TAKE OUTも出来るパテなどもありまた行ってみたいお店NO1に急上昇

最近の2次会はここに決まり
「おでんまき」さん
この演出が憎いですね

2012.7.26竹八4

食べて飲んで楽しい時間はあっという間に過ぎました
そして、今朝の目覚めは・・・最悪
間違いなく軽度の二日酔い
こんなに暑いのにビールが飲みたい気分ではありません(苦笑)
軽度ではなく重度の二日酔いかも・・・
2012-07-25 08:46 | カテゴリ:ワンデイ・シェフ
朝からムシムシ
午後からは雨の予報
出かけるのでテンション下がり気味です

7/27(金)
ワンデイ・シェフ
します

場所はいつもの、まちなか交流館
AM11:00~PM14:00までがランチタイムです

「おうちごはんSET」¥700

内容はいつものおうちご飯がメイン
食材調達の関係でまだはっきりと決まってませんが
旬の地元のお野菜を使ったメニューになる予定
今回は自家製「梅シロップ」も登場します
これで暑い夏を乗り切れること間違いなし(笑)

大人気の米粉シフォン¥500も限定3個で販売します
夏休みに入りお子さん連れてまちなかへGO

お待ちしております
2012-07-24 18:17 | カテゴリ:講演会・セミナー
珍しく1日家で引きこもり
掃除の予定が昼寝に変更
もう夕方・・・ブログ書いてる場合じゃないよね(笑)

もう10日程まえのことですがアトリエharemiで行われた
包丁研ぎ教室へ参加してきました
今回で2回目の開催

初めは講師の方の実演から
手の動きが違います
さすがプロね

2012.7.24包丁

なぜかトップバッターでの包丁研ぎ(写真はなしよ)初体験
皆が見守る中チョー緊張
真剣にやっているのを周囲が笑う

こちらも始めてのエビちゃん
以外にも(失礼・笑)上手
先生にも褒められてました

2012.7.24包丁1

仕上げをしてもらっている間に完成した包丁で試し切り
かつらむきをするharemiさん
お見事
このあとエビチャンと共にチャレンジするもそく終了(笑)

2012.7.24包丁5

本当に良く切れます
完熟トマトもすいすいと~
切るのが楽しくてたまらない
そしてそんや矢先・・・
案の定、指を切ってしまいました
想定内の出来事なので気にしない(笑)
夫はまたかと呆れ顔
ダッチオーブンでの火傷に続きまたまた傷だらけの女になってしまいました

最近「料理に向いてない」と真剣に考えてます(笑)
2012-07-23 16:44 | カテゴリ:スポーツ
週末の疲れが抜けない月曜日
もう、来週は8月なのね・・・
気持ちばかりが焦ります

昨日は夫のマラソンの応援の為に士別に出かけてきました
今年は過去最多の2269名がエントリー
やっぱりマラソンブームなのねぇ~

士別は「合宿の里」とあって大学生や実業団の選手が
多数この大会を走ります
過去には野口みずき選手などの日本を代表する
方々も走られてます

2012.7.23士別マラソン

スタート前のこの光景
応援する側でも少しだけ緊張しました

今回は士別に住む親友に連絡
久しぶりに再会しました
子供達も一緒に来てくれて・・・
大きくなっていてビックリ
仲良し姉弟のS&kちゃんです

2012.7.23士別マラソン1

夫のスタートを無事に見届けしばし散策
地元ならではの応援の光景

2012.7.23士別マラソン2

そうこうしているうちに夫が1周目を通過
(ハーフにエントリーしてるので同じコースを2周します)
タイムはマズマズ、予定通り
頑張れ~

場所を移動してゴール近くに
みんな、いい顔してるね

2012.7.23士別マラソン4

どんどんゴールしてきます
が、肝心の夫の姿がまだ見えず・・・
時間的にはそろそろですが

目標タイムより若干遅れましたが何とか無事にゴール
お疲れ~
このあとは早速ご褒美のタイム
帰りは運転手だったので横目で眺めてました(笑)

そして何気なく正面を見ると・・・
すっかり有名になった「公務員ランナー」
川内優輝選手が見の前に
ミーハーな事をしてしまいました
何だか撮影に慣れてる感じ(笑)

2012.7.23士別マラソン3

夫は今回の結果に満足していなく「何でだぁ~」とポツリ・・・
「練習が足りないんじゃない」とあたしが言うと
「あたしには言われたくない」と反論(笑)
でも結果を残すには「練習あるのみ」
自分にもあてはまる言葉なのでした

2012-07-22 16:35 | カテゴリ:イベント
もう10日程で7月もおしまい・・・
もっと夏を満喫しないとね

昨日は、ひりじ野地区で行われたこのお手伝いに行ってきました

2012.7.21マルシェ

開店前からおばさんじゃなかった(苦笑)ひじり野マダム達の行列が

2012.7.21マルシェ2 3

お目当て志比内の新鮮野菜
ほんの一部です

2012.7.21マルシェ1

辛味大根¥20
安い!!

2012.7.21マルシェ2

他にはバジルイタリアンパセリのハーブ類やアイスプラント・コールラビの新顔野菜も
お豆も沢山ありました

2012.7.21マルシェ6

今回は簡単レシピの提案を少しさせていただきました
本当に簡単です(笑)
慣れないパソコンと格闘しました

2012.7.21マルシェ7

初めて知った東神楽産の味噌
どんな味がするのでしょうか・・・
今から楽しみ

2012.7.21マルシェ5

これも勿論、東神楽の物
以外にあるのね(笑)

2012.7.21マルシェ4

少しの時間ですが販売のお手伝いもしました
東神楽の品々にも触れる事ができて貴重な時間でした
声をかけてくださったSさんに感謝します
2012-07-21 09:00 | カテゴリ:直売所
気が付けば7月もあと10日ほど・・・
夏の終わりが近づいている
もっと満喫しないとね

昨日はひじり野地区で行われてマルシェのお手伝いをさせて頂きました

2012.7.21マルシェ

開店前からおばさんじゃなかったひじり野マダムの列が出来ちゃいました

2012.7.21マルシェ2 3

お目当ては志比内の新鮮野菜
値段も安くてどんどん売れて行きます

2012.7.21マルシェ1

2012.7.21マルシェ2

今回は簡単レシピの提案を・・・
本当に簡単(笑)でスミマセン
慣れないパソコンと格闘しました

2012.7.21マルシェ7

野菜のほかにも、お豆の販売も
こちらも志比内の物
本当に安い

2012.7.21マルシェ6

東神楽産の味噌
今回初めて知りました(汗)
どんなお味が今から楽しみ

2012.7.21マルシェ5

勿論こちらの黒米
以外にあるのね~東神楽産

2012.7.21マルシェ4

少しの時間でしたが販売の経験ができました
買って行く人の生の声が聞けて勉強になりました
また東神楽で作られている物にも触れることができて・・・
この機会を与えくれたSさんに感謝します
2012-07-21 05:26 | カテゴリ:はらぺこきっちん
くいしいぼうの4人組みで始まった「はらぺこきっちん」の活動
昨日、無事にopenする事ができました

開店と同時に多くの方々に足を運んで頂きました
10時から販売開始のharemiさんのおむすび
定番の塩(えん)むすびの他に「八丁味噌とドライトマトのおむすび」

2012.7.21はらぺこ1

*fickle*ひまわりちゃんのパン
ココナッツキャラメルチョコぱんなど5種類

2012.7.21はらぺこ2

mame+~まめプラス~まめちゃん
クッキー・パウンド・スコーンなど9種類

2012.7.21はらぺこ

は販売開始からすぐに売り切れ人がどんどんやってきます

あたしと梅ちゃんランチを担当
メニューはこちら
アトリエの看板娘ともちゃんが素敵に書いてくれました

2012.7.21はらぺこ3

こちらもおけげ様で10食早々に完売
折角、来て頂いたのに食べれなかった方もいたみたいで・・・
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
そして味付けや量、全体のバランス、金額など課題も山積み


2012.7.21 はらぺこ4

沢山の差し入れやお土産も頂きました
バタバタで把握できてません
頂いた方、ありがとうございました
時々、ブログを拝見している、さゆっぽさんからはお花のプレゼント
ありがとうございました

2012.7.21はらぺこ5

まだまだ発展途上のはらぺこきっちん女子(笑)4人組
今後とも宜しくお願い致します
次回は8/24(金)
の予定です

2012-07-19 17:50 | カテゴリ:おうちごはん
今日は爽やかな風が吹く穏やかな1日でした
あしたもこんな感じみたいですね~

さてさて、我が家のボイラー交換に伴い先週からIHからガスへと
チェンジしました
念願だったガスコンロ
今の所ピカピカ
何時まで続くのでしょうかね(笑)

2012.7.18ガスコンロ

時代の進化は素晴らしい
ご飯が自動で炊けちゃいます
haremiさんからおコメの研ぎ方を伝授してもらったので
益々美味しく感じてます

2012.7.18ガスコンロ1

今回の目玉はこれこれ
ダッチオーブン
を焼くグリルで使えます
手羽元を塩麹に漬け込み、野菜と一緒に焼いただけ

2012.7.18ガスコンロ2

出来た~
お肉は柔らかく、お野菜もホクホク
買って良かった~

2012.7.18ガスコンロ3

やっぱり火力のせいなのか、お魚もふっくらと焼けます
ウインナーまでもが美味しく感じられます
気のせいかしら(笑)

そしてやっちゃいました
ダッチオーブンの蓋にジュー

2012.7.18ガスコンロ4

またまた傷だらけの女になってしまいました


2012-07-18 17:59 | カテゴリ:お知らせ
「もー幾つ寝ると、夏休み」
そんな歌はありませんが(笑)来週から市内の学校では夏休みが始まる様ですね
大変なのはお母さん
朝ご飯食べたと思ったらもうお昼
この時期ストレスが溜まりますよね

そこで今日はそんなお母さんの為に嬉しいお知らせが

つくってみよう!!朝ごはん
~子ども料理教室 Vol 1~


以前から、お豆の会を主宰している由三子さん
子供が一人でご飯が作れる料理教室したいよね~ぇ」と話してました
そこで夏休みを利用して料理教室やりま~す

日時  7/31(火)
時間  AM10:00~PM13:00(予定・片づけの時間も含む)
場所  旭川市緑ヶ丘 長谷川宅(お豆の会・主宰)
対象  小学3~6年生
定員  4人(先着順)
内容  ・米研ぎ&米炊き
    ・出汁からつくるお味噌汁
    ・目玉焼き&サラダ作り
会費  ・子供のみの参加¥800
    ・親子で参加 ¥1200(出来上がりの頃に来て一緒に会食します)
    ・兄弟で参加 ¥100 (小3以下の方で一緒に会食される方・保護者同伴)
持ち物  エプロン・三角巾・手拭
申し込み 090-8277-2419(長谷川さん)


今回の目標は「ひとりでご飯が作れる」
なので料理の間は子供だけで行います
一人で出来たらきっと自信がもてるハズ
お母さん・・・楽で出来ますよ~(笑)

そしていずれはこの様な料理も作れたらね

2012.7.18お豆の会

・白花豆のスパイシーサラダ
・大豆とレンズ豆のソースパスタ
・野菜スープ
・豆腐シェイク


夏休みの自由研究にもいかがですか・・・
2012-07-17 16:48 | カテゴリ:お花
3連休も無事に終わりまた1週間が始まりました
今週から少し忙しくなりそうです

先週のお花のレッスン

テーマは「飛び出した面」
飛び出して見える様に活けていきますが、その様にみえるでしょうか

2012.7.16お花3

肝心な写真を上から撮ってしまった・・・
全然飛び出して見えない(苦笑)

2012.7.16お花4

2012.7.16お花5

2012.7.16お花6

キャーこれもいかん
比率を変えてみたが失敗・・・
上手くUPできなかった

2012.7.16お花

2012.7.16お花1

本日の花材
・ドウダンツツジ
・スプレーバラ
・センニチコウ
・リュウカデンドロウ
・ダリア


今月は2週続けてのレッスン
明日の写真は上手く撮れるかな
乞うご期待
2012-07-16 14:11 | カテゴリ:はらぺこきっちん
美瑛の大会以来サボリ気味だったランの練習
今日は少しだけ頑張りました
でも、体が重かったのはなぜでしょうね(笑)

本日2回目の更新です
この度、アトリエharemi
haremiさんのご好意により新たなチャレンジの場を持つことが出来ました

はらぺこきっちん

得意分野の異なる4人の女子が(あえて女子と書かせてもらいます・笑)集まり
アトリエharemiランチ&デザートの提供
パン焼き菓子の販売を行います

2012.7.16はらぺこ1

野菜ソムリエ仲間の梅ちゃんと一緒にランチを作り、デザートは梅ちゃんが担当してくれます
パン担当ひまわりちゃんの夢は「自分のお店を持つ」事
その夢の第一歩が始まります
焼き菓子担当mameちゃん「おいしい倉庫」各種イベントなどで販売していたこともあり
味は折り紙つき

4人の想いは「多くの人にお腹いっぱいになってもらい、幸せな気持ちになって欲しいな」と・・・
そんな想いがつながり、広がれば嬉しいなぁ~
今後は月1ペース(秋頃まで)での開催を予定してます
新たなチャレンジ上手くいきます様に
2012-07-16 09:29 | カテゴリ:旅行
夏旅の記事はおしまいと思っていたら、まだあった(笑)
ここ最近の雑誌はやたらと「北海道特集」が多い
やっぱり季節的にもいいし、食べ物も美味しいからなのでしょうね
そして必ず「洞爺湖」のページも
映画の影響なのかしら・・・

おまけその1
勿論、映画にも登場します
「佐々木ファーム」さん
農法肥料も農薬も使用しないで野菜を育てる「自然栽培」の農場です
野菜が60種類、ハーブ類も加えると100種類以上になるとか


2012.7.13夏旅

2012.7.13夏旅1

2012.7.13夏旅2

2012.7.13夏旅3

西洋野菜も結構ありました
「あと、2週間位すると20種類位のトマトが並ぶのよ」とスタッフの方
食べた~い
沢山、購入したかったのですが旅の途中
ビーツのみ購入しました
お隣には可愛らしい「移動販売車」がありドリンクが販売されてました

2012.7.13夏旅4

おまけその2
ザ・ウィンザーホテル洞爺
宿泊しようと考えましたが、予算がね(笑)
せっかくなので記念撮影
ミーハーなあたくし(笑)

2012.7.13夏旅5

2012.7.13夏旅6

今度はこの景色をホテルの部屋から眺めてみたいぁ~

佐々木ファーム
虻田郡洞爺湖成香95-2(国道230号線沿い)
0142-87-2667
10:00~16:30(6月~10月末まで)
水曜定休日
2012-07-14 16:38 | カテゴリ:直売所
今日から3連休ですね~
皆さん、いかがお過ごしですか
我が家は、特に決まった予定もなくまったりと過ごしてます
お天気がイマイチ気になりますね

今月号の広報誌「ひがしかぐら直売所マップ」が一緒に入ってました
「以外にあるのね」とビックリ
そこでここの直売所を訪ねてみました

2012.7.14志比内6

志比内地区にある直売所です
自宅からは15k位離れているかな・・・
農家のお母さん方が数人でやってます

2012.7.14志比内7

とにかく安い
「辛味大根」¥20

2012.7.14志比内

「ミニトマト」¥50

2012.7.14志比内4

その他にも「黒千石」「モロッコ豆」
(豆は6~7種類位ありました)

2012.7.14志比内2

「ミニニンジン」
など沢山買いましたが合計で¥750
安い・・・

2012.7.14志比内1

「アイスプラント」

2012.7.14志比内5

「ナス」

2012.7.14志比内8

この他にもゴーヤ・ズッキーニ・オカヒジキ・バジルなどなど
定番野菜から新顔野菜まで品数豊富
朝もぎだから勿論新鮮

「儲けはあるのですか?」と尋ねると
「自宅用につくってる野菜だから・・・」と
なんだか、申し訳ないなぁ~

買った野菜は手作りのエコバックに入れてくれました
心温まる直売所です

2012.7.14志比内9

場所は東神楽の「花神楽」を通り越して道なりに進み、標識が出てきたら左へ(志比内と書いてあります)そして再び道なりに進み、T字路を右へ行くと先程のレンガの建物が見えてきます

営業は7月~9月
   13時半~16時半
   土・日のみ営業(雨天時休業です)

少し遠いですがドライブがたらにいかがですか
そして帰りは温泉へ

そして、お知らせです
来週の21(土)に「ひじり野ワンデイマルシェ」が開催されます

時間:7月21(土) 10:00~12:00(商品が無くなり次第終了)
場所:ふれあい交流館(東神楽町ひじり野北1条1丁目)
   (BESUTOMを超えて、ツルハも通り過ぎたらもう少し、左手にあります)

東神楽産の野菜・お豆・味噌などが並びます
勿論、志比内のお野菜も・・・
そして、そして今回は声を掛けて頂き販売のお手伝いをさせて頂く事になりました
ちょっとだけレシピの提供もします
貴重な体験が出来そうです
皆さん、お時間ありましたらいらして下さいね
2012-07-13 10:19 | カテゴリ:旅行
夏旅2日目
早々にホテルをチェツクアウトして向かったのは苫小牧にある「ノーザンホースパーク」
広大な敷地にはと触れ合える場所や引き馬厩舎見学などが出来ます
目的はここにあるK's garden
約1万坪の敷地は17のテーマガーデンから構成されているとか
早速、見学です
2012.7.10夏旅~庭めぐり~
2012.7.10夏旅~庭めぐり7~
2012.7.10夏旅~庭めぐり1~

バラは丁度見ごろでした

2012.7.10夏旅~庭めぐり2~
2012.7.10夏旅~庭めぐり3~
2012.7.10夏旅~庭めぐり4~
2012.7.10夏旅~庭めぐり5~

とっても可憐なクレマチス

2012.7.10夏旅~庭めぐり6~

とっても素敵な癒しの空間
来てよかったぁ~
そして、次は恵庭にある「えこりん村」
ここも広大な敷地に庭やアルパカなどの動物たちと触れ合える場所があります
ガーデニンググッズも豊富にありました
が、珍しく(笑)何も買わずに・・・
一番印象的なのはこれ
「とまとの森」
1本の苗から1年間で約17000個のトマトがなるとか・・・
圧巻でした

2012.7.10夏旅~庭めぐり10~
2012.7.10夏旅~庭めぐり9~
2012.7.10夏旅~庭めぐり8~

昼食は北広島にある「くるるの杜」「農村レストラン」の予定でした
が、激混のため諦めることに・・・
ここのレストランは新鮮な野菜やお肉が楽しめるとかでだったのに残念
売店でカレーを購入してたべました

一応、今回の旅の予定ははここまで
夫はかなりお疲れモード
一路、自宅に向けて出発です
途中、砂川のPAに寄りスイーツタイム
「ホワイトチョコソフト」
ペロリと頂きました
2012.7.10夏旅~庭めぐり11~

無事に自宅に到着
2日間の走行距離約670K
お天気はイマイチだったけど、楽しい旅でした
長いことお付き合い頂きありがとうございました
2012-07-11 08:51 | カテゴリ:旅行
どうしても行って見たかった「洞爺湖・月浦」を後にして宿泊地の白老へと車を走らせます
高速を利用しましたが内浦湾と山に囲まれているせいか、結構お天気がコロコロと変ります
普段見慣れない風景にキョロキョロ状態
車の旅も良いもんだ

そして今回の宿に着きました
「心のリゾート 海の別邸 ふる川」さんです
色々、悩みましたがここに決定
かなり奮発しました

2012.7.9夏旅・白老偏

事前にネットなので調べてましたがやっぱり素敵
まずはラウンジに通されてお茶でおもてなし
さすが・・・お値段の事だけあるはねっ

2012.7.9夏旅・白老偏2

2012.7.9夏旅・白老偏5

2012.7.9夏旅・白老偏1

や雑誌などが多数あり思い思いに楽しめる寛ぎの場所
夜はバーラウンジへと変ります

2012.7.9夏旅・白老偏11

そしてここの売りはこの場所でしょうね~
ラウンジからは外に出られます
デッキがあり一面は太平洋の海
足湯なんかもあったりします
頭の中ではこの歌がグルグルと回ります
「海は広いな、大きいなぁ~」

2012.7.9夏旅・白老偏3

2012.7.9夏旅・白老偏4

チェックインが遅めだったので夕飯までにはまだ少し時間があったので早速お風呂へ
夕飯時間だった為か誰もいない(ラッキー
勿論、貸切状態
露天風呂からは海が一面に広がってます(誰も居ないならカメラもって行けばよかったね・笑)
かもめだけが飛んでいる静かな空間(かもめに、はだ○見られちゃった・笑)にまったりと
お風呂あがりにはここへ涼みにきました
「スイマセン、」と言いそうに(笑)

2012.7.9夏旅・白老偏7

すこし遅めの夕飯タイム
恒例の乾杯も今日は勝手が違います
いっきに喉を通過(苦笑)
この後は速攻でをオーダー

2012.7.9夏旅・白老偏8

ちょっとだけお料理の一部を紹介します
「お造り」
虎杖浜産のサーモン日高産のつぶ牡丹海老は活でした
プリプリ

2012.7.9夏旅・白老偏9

「蒸し物」「とうもろこしやわらか蒸し」とっても優しいお味でした
トロトロ

2012.7.9夏旅・白老偏10

普段の「おうち居酒屋」と違い優雅なひと時を・・・
明日の日の出を楽しみに早々に就寝
が、この日もお天気が悪くて見られず、残念(4時前から目が覚めてたのにね・笑)

気を取り直して朝食タイム
朝からいっぱい食べました
名物の「たらこ」はそのままと焼きたらこにして堪能
野菜も新鮮でモリモリ頂きました

2012.7.9夏旅・白老偏12

デザートラウンジにて
優雅な気分になれます

2012.7.9夏旅・白老偏13

このあとの予定もあるので早めのチェツクアウト
その前に・・・ハンモック式のブランコに揺られて海を眺める
子供かっ(笑)
2012.7.9夏旅・白老偏14

この「海の別邸・ふる川」さんは客室数30のうちTVのあるお部屋はたったの2部屋
泊まったお部屋には勿論TVは無くて、CDが聞けるBOSSがあるのみ
時間(とき)が穏やかに流れている
そんな空間の宿でした
満足度ランクも上位にランクされている様で・・・
納得した気がしました
今回は日程の関係で少しバタバタ気味の滞在になってしまいました
朝日も夕日も見れかかったので心残り
「また、来るね」と勝手に心の中で誓い(笑)宿を後にしました
あと少し続きます
2012-07-10 08:45 | カテゴリ:旅行
先週末はお祝いを兼ねた一足早い夏の旅に出かけてきました
旅先は「洞爺湖」とその周辺
映画 「しあわせのパン」を見た瞬間に今年の夏は絶対ここに・・・と決めてました(笑)
記憶が確かであれば、多分中学校の修学旅行以来
なんだか、久しぶりのワクワク気分
折角の車での旅なので周辺地区も色々見て回ることに

最初に訪れたトコロはこちら
千歳にある「MEON農苑・LongParish」さん
以前は岩見沢と札幌の4プラに店舗がありました
数年前にこちらに移って来たそうです
アンティーク家具・雑貨などが置いてあります
店内は撮影NGの為写真はありませんが素敵な空間です

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏

「こちらはいいですよ~」とお庭の撮影をさせてもらいました
お茶が飲めるこのスペースの向こう側は森になってます
お庭もありますがもう少し時間がかかりそう今後が楽しみな感じです
今度はゆっくりティータイムしたなぁ~

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏1

支笏湖を通って一路洞爺湖へと向かいます
「緑の中を走り抜けて行く~」って百恵ちゃんの歌がピッタリ
少し、古い

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏3

こんなお天気でしたが洞爺湖に入った途端に
怪しくなってきました
目的地まではもう少し
その前に腹ごしらえといきますか

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏7

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏6

たまたま旅行の前日に買った雑誌に出ていたお店
当初の予定を変更してこちらで頂く事に
古民家風のこちらのカフェは2年かけて改築されたそうです

店内も勿論レトロな雰囲気
トイレも「ぼっ○ん」式でこちらもレトロ感いっぱい(笑)

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏5

食事はエスニックがメインだとか
「ジャマイカジャークチキンプレート」

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏4

夫は「旅人カレー」をそれぞれオーダー
どちらも、スパイスが効いていて美味しかった

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏2

途中、温泉街にある「月浦ワイン」の直営店に寄りワインをGET
そして、いよいよ憧れの地「月浦」へ到着
しかし、この様なお天気
普段の行いが悪いのか(涙)
少しテンションが下がります

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏11

この景色を見たかったのにね
でも、見れただけでも良しとしなきゃね(立ち直りが早い性格です・笑)

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏13

映画の舞台となった「カフェ・ゴーシュ」さんでおまちかねお茶タイム
店内NGの為、外観だけちょっとだけよ~
店内に入ろうとすると夫が「また、食べるの?」とポツリ
「食べないけどお茶は飲むよ」とあたし
なんの為にここへ来たのかわかってないのかしらねっ、全く
ちなみに、夫は映画を見てません

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏9

ゆっくりと時間が流れていく様な空間
星空を見ながらもイイぁ~と得意の妄想タイム(笑)

そして近くのガラス工房にも立ち寄り
(勿論、映画にも登場してますよ~)

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏10

「水の駅・とうや湖」の目の前にある
石釜パンとカフェギャラリー「ラムヤート」さん(ここも映画に出てきます)に行き
映画「しあわせのパン」のロケ地を巡る旅はひとまず終了
この後は今回の宿泊地「白老」に向けて出発しました
続く・・・

2012.7.9夏旅・洞爺湖偏12

:ゴーシュさんは臨時休業などある様なのでHPでの確認をオススメします又ラムヤートさんは石釜交換の為8月の中頃?までパンの販売はお休みとの事でした

2012-07-09 17:47 | カテゴリ:お出かけ
本日2回目の更新(笑)
朝から始まったガスの工事もあと少し
今日は夕飯の支度が出来ないから何だか妙に嬉しい気分


上野ファームを後にして次に向かったのは
オープンガーデンの見学へ
オープンガーデンとは、一般の方が期間限定で自宅のお庭
を見せてくれると言うもの
この2軒はかなり有名で市内はもとより地方からも見学に訪れず方々が多数いらっしゃいます

まずはH邸へ
見事なクレマチス

2012.7.9オープンガーデン8

バラも咲き乱れています

2012.7.9オープンガーデン11

決して広いお庭ではありませんが素敵に植栽されてます

2012.7.9オープンガーデン9

日陰もありますがまたそれも素敵な空間に

2012.7.9オープンガーデン10

細かいところまでこだわりが
お見事

2012.7.9オープンガーデン7

「草むしりも楽しいの」とHさん
極める人の言葉は凄い(笑)

そしてお次はI邸へ
全く感じが違います
かなりお庭は広く、お手入れが大変そう(絶対に無理だぁ~・笑)
芝が綺麗に手入れされてます


2012.7.9オープンガーデン3

こちらもバラが満開と言った様子

2012.7.9オープンガーデン6

2012.7.9オープンガーデン

以前、訪れた時よりバージョンUPしている感じ
漏れるのは、ため息ばかりなり(涙)

2012.7.9オープンガーデン1
2012.7.9オープンガーデン5

どちらのお宅にも共通点が・・・
旦那さんが協力的な事
夫に訴えるも、即答「ムリ、ムリ」と笑顔で即答
そして「まずは、草むしりしたら~」と
ヤル気はあるんですが・・・ねっ
2012-07-09 10:39 | カテゴリ:お出かけ
今日は朝からガス工事の為、家に1日引きこもり
草むしりでもと思っていたら生憎のお天気
イマイチ、お掃除モードにスイッチ入らず(いつもですが・・笑)で
溜まっている写真の整理でもしようかしか

先週は結構お出かけの日が続きました
ここへも久しぶりに訪れました
平日にもかかわらず大勢の方々が見学に
勿論、観光バスも沢山

2012.7.9上野ファーム

しばし、ご堪能下さい

2012.7.9上野ファーム7 8

2012.7.9上野ファーム2

2012.7.9上野ファーム3

2012.7.9上野ファーム5

2012.7.9上野ファーム6

2012.7.9上野ファーム7

2012.7.9上野ファーム1

2012.7.9上野ファーム4

2012.7.9上野ファーム8

気温の高い日が続いていたせいか、「今が見ごろ」って感じの園内の花々
数年前に比べるとかなり大きくなっている様にも見えました
たまたま土曜日のNHKにここのガーデナーでもある
上野砂由紀さんの特集が放送されていました
上川町にできるガーデンのデザインを手がけるそうです
「今までとは違う庭にしたい」とか・・・
さて、どんなお庭になるのでしょうか
今から楽しみです
2012-07-07 06:04 | カテゴリ:未分類
先日スーパーに買い物に行くと「ご当地サイダー」の文字が目に入る
密かにサイダー好きなので早速購入

2012.7.6サイダー


香川県・小豆島の「オリーブオイルーサイダー」(右)と
静岡県「しずおか・茶・コーラー」(左)
お茶+コーラって書いてあるのを帰宅して知る(汗)
大丈夫かな・・・

そしてかなり以前に撮った写真(忘れてた・笑)
同じスーパーで「ご当地カレー」もやっていた
何かの時の為にと思って買っておいだが、出かけるときの夫の昼食になり口には入らず・・・

2012.1.10 ご当地カレー2

2012.1.10ご当地カレー

きっとまた「ご当地フェアー」があると思うので今から楽しみ
ちなみに「ホクレン」shopです
2012-07-06 10:03 | カテゴリ:おうちごはん
あっと言う間に金曜日
今週はお出かけする事が多くて、家の中が汚れてる
この後はお掃除タイムですが、スイッチ入らず・・・

気温も上がり暑い日が続いてます
そんな時は火をなるべく使わない料理にしています
決して手抜きではありませんよ(笑)

「塩麹サラダ」
ある野菜塩麹で和えてオリーブーオイルをたらーりたらすだけ
今はこのサラダにクリームチーズのトッピングがお気に入り
今回は、トマト・ブロッコリー・アスパラ・ラデッシュを使いました
いくらでも、食べれます

2012.7.6常備菜

「マメのピクルス」
通常のマリネ液に茹でたお豆を漬けただけ
今回のお豆は美瑛の「菜豆」を使用
そのまま食べても、サラダに混ぜてもGOOD
お弁当の1品にも重宝します

2012.7.6常備菜1

今回使ったこの耐熱容器
電子レンジにも対応していて、またそのまま食卓に出せるのでとっても便利
今日の夜は楽できそう(笑)
2012-07-05 15:28 | カテゴリ:おうちごはん
久しぶりの雨
まで鳴ってました
農作物には恵みの雨となったのでしょうか・・・

昨日は職場の先輩のお宅にお招き頂き
夫は「また飲むの」みたいな事を言ってたけど、これも大事な親睦会(笑)
コミニケーションは大事、大事(回数が少し多いかもね・笑)

2品ほど料理を作って持参しました
ジャガイモをスライサーで薄く切り、タマゴ&とろけるチーズを混ぜて軽く塩・コショウ
で味付け、ケーキの型に流し込みオーブンで焼いただけ
ジャガイモも以外にも、お豆やアスパラなどお入れても美味しく頂けます


2012.7.5惣菜

こちらはニンジン・イカを細めの千切りにして茹でます
よく水気を切って冷まし、ゴマ酢(醤油・砂糖・お酢)に漬けるだけ
最後に、すりゴマを合わせます


2012.7.5惣菜1

写真はありませんが「トマトと小松菜の塩麹和え」
「サーモンマリネ」「レンコンのキンピラ」など沢山の料理を用意してくれてました

自分では思いつかない様な組み合わせや味付けなど勉強になる事が沢山
これもやっぱり大事、大事

食べて飲んで笑ってを繰り返し気が付くと12:00を回ってました

中々、逢えない元職場の人も参加して楽しいひととき
やっぱり親睦会は大事だなぁ~
2012-07-04 17:23 | カテゴリ:イタリアン
今日もムシムシ暑かった
ビールがまた進む(笑)

一昨日は、野菜ソムリエ仲間の梅ちゃんと一緒にお出かけして来ました
目的は勉強(笑)という名のランチ会
場所はここです
美瑛にあるバローレさん
久しぶりに訪れました

2012.7.4バローレ

この季節予約をオススメします
今回は少し奮発しちゃいました
まずはスープから

カリフラワーのスープにキュウリのジュレが載ってます
キュウリ嫌いなので(あっ、野菜ソムリエのくせにね・苦笑)少しあせる

2012.7.4バローレ1

続いてはサラダ
素敵過ぎる
盛り付けといい、野菜の味といい・・・言う事なしです
トマトは湯剥きがされていて感激
なるとの様な野菜ばビーツ初めて見ました

2012.7.4バローレ3

サラダはオリーブオイルやバーニャカウダーソースなどを付けて頂きました
これにも感激

2012.7.4バローレ2

美味しいパンに

2012.7.4バローレ4

メインのパスタ
それぞれ、別の物をオーダー

2012.7.4バローレ6

2012.7.4バローレ5

最後はまたまた素敵なデザートと紅茶を頂きました

2012.7.4バローレ7

パスタは運ばれて来た時には既にシェアして食べれる様にと取り分けるお皿も持って来てくれて
分からない野菜の質問にも即答してくれ、デザートのお皿は冷え冷え
これって当たり前だけど、どれだけのお店が出来ているのかな

お料理も、空間も、景色も・・・
何から何まで素敵なバローレなのでした

2012-07-03 09:44 | カテゴリ:外遊び
5日ぶりのジョギング
この時期は朝から暑い
でも走った方が調子がイイなぁ~

日曜日は今シーズン2度目の山登り
夫・知人(オジサン2人)と山ガール(笑)
知人の足慣らしも兼ねて黒岳に行って着ました
ここはロープウエイーリフトを使って7合目まで行けるので楽チン
初心者にもオススメです

2012.7.2黒岳

目的の場所は真ん中のとんがり部分
リフト(7合目)から1.5K位の道のりです
この日は山開きとあって多くの方が登山してました

ゆっくり歩きながら撮影タイム

「ウコンウツギ」

2012.7.2黒岳3

「ミヤマキンポウゲ」

2012.7.2黒岳2

「エゾノハクサンイチゲ」

2012.7.2黒岳1

「チングルマ」

2012.7.2黒岳6

咲き終わった「チングルマ」

2012.7.2黒岳10

「エゾノツガザクラ」

2012.7.2黒岳12

マネキ岩が見えたらもう少し

2012.7.2黒岳4

で、到着しました~
山頂に着くなり強風

2012.7.2黒岳5

そしておまちかねのランチタイム(山めし)
メインは「ミネストローネ風」
ペンネも入れました
ワインが欲しい(笑)

2012.7.2黒岳7

この景色で食べるランチは最高です
登った人だけのご褒美

2012.7.2黒岳8

2012.7.2黒岳9

ブームもあってか、山ガールのグループもチラホラ
5ヶ月の赤ちゃんを背負ったお母さんやニュージーランドから来たご夫婦などなど・・・
それぞれに夏山を満喫してました

そして下山した後にここへ立ち寄りました
凄い写真ばかり
ご本人がちょうどいて説明してくれました
今月も撮影の為1ヶ月程山ごもりするらしい
凄すぎる

2012.7.2黒岳11

この後はお決まりの日帰り入浴をして帰宅
夏の1日を楽しみました
が、しかしまた日焼けしていまいました

2012-07-02 09:16 | カテゴリ:おうちごはん
7月が始まりました~
短い北海道の夏を満喫しなきゃね
早速、昨日は夏山へ登山
「山ガール」してきました
写真の整理が追いつかないので次回にUPしますね

土曜日の夕飯「おうち居酒屋」
と、言うよりワンデイで残ったお惣菜の整理(笑)
品数だけはあります

2012.7.2おうち居酒屋

最近は手抜きばかりでしかも品数も少なく・・・
そして夫がポツリ「今日は沢山あって、居酒屋みたいだね」と

残り物ばかりなのにそんなに喜んで頂いてありがとう(笑)
でも、毎回は無理ですから~



