-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-30 11:07 | カテゴリ:おうちごはん
本来全く汗はかかない方ですがここ最近汗ばむ事が多い今日この頃
それも、夜の涼しい時間帯とか・・・
これってもしかして更○期
ひゃぁ~どうしましょう

少し前の夕飯
久しぶりに餃子を作ってみました
夫と二人暮らしの我が家
この量で充分たります
友人宅は100個位作るとか・・・

2012.8.30餃子

ポイントは
・しっかり下味を漬ける事
・熱湯で蒸し焼きにする事


2012.8.30餃子1

IHからガスにチェンジして始めて作った餃子
断然、ガスの方が美味しい
肝心の焼き目が下になってしまった

2012.8.30餃子2

今まで作った中で一番美味しくできました
自画自賛しながらビールと共に大満足な夜なのでした
2012-08-29 21:46 | カテゴリ:料理教室
すっきり
久しぶりに髪の毛をカットしてきました
が、ランニング中髪を縛るので見た目はたいして変りませんが・・・

昨日は1ヶ月ぶりのお豆の会でした
メニューは
・3種豆のミネストローネ
・お豆たくさんキッシュ
・黒豆寒天


写真はお豆たさんさんキッシュ
パイシートの変りにワンタンの皮が使われてます
なのでとってもヘルシー

2012.8.29お豆の会

お楽しみの試食タイム
テーブルにはアジサイがセンス良く飾られてます
こんな素敵な空間でお昼ご飯
癒されます

2012.8.29お豆の会1

とココでカメラの電池切れ
トホホ・・・折角素敵なテーブルセッティングなのに

先日地元のフリーペーパーに先生の由三子さんの記事が出てました
今回その記事を見て新しく来られた方がいます
偶然にも以前から通われているSさんの知り合いだとか・・・
不思議な事にこのお豆の会色んな人が繋がっているんです
あたしも偶然中学の先輩が居たりとか
お豆の会を通しての繋がり
これからも大切にしていきたいなぁ~
2012-08-28 17:18 | カテゴリ:札幌
今日も朝から快晴なり
この天気は暫く続きそう
もう少し夏気分を満喫できるかな

先週はマラソン大会応援の為札幌へ
前日から札幌に行ってたので久しぶりに街中を散策
デパートはすっかり秋モードになってました

休憩タイムに頂いた生グレープフルーツジュース
未だ完治しない「吹き出物」
少しは良くなるかしら・・・

2012.8.28道マラ反省会1

久しぶりのウインドショッピングを一人楽しみ,その後
夫と待ち合わせてこの日の夕飯
テレビ塔でコンサドーレのパブリックビューイングがあるとの事で
サッカー観戦しながらのビールタイムとなりました
が、翌日のレースに備えて早々に撤収(コンサドーレ大きく負ける・涙)

2012.8.28道マラ反省会

2012.8.28道マラ反省会2

そして当日は見事に完走したので祝勝会
ホテルから程近い狸小路へ行きました
最近、この辺りお気に入りの場所です

お刺身が食べたいと言う事で居酒屋さんへ行きました
レース1週間前は炭水化物が多かったからね
おめでとう~の乾杯
格別に美味しいねぇ~

2012.8.28道マラ反省会3

夫のリクエストに応えて「活イカ」を注文
奮発しました
久しぶりのお刺身はウマウマ

2012.8.28道マラ反省会5

お通しがなぜか「キャベツ」
あたくし、生のキャベツが食べられません
加熱した物はたべられるのですが・・・(恥ずかしい・笑)
おかわり自由だって
要らないよ~
少し損した気分

2012.8.28道マラ反省会4

相当疲れている様で早々に撤収
気になるお店はまた次の機会に

2012.8.28道マラ反省会6

リベンジを果たしてほっとした様子の夫
来年はあたしにと勧める
いつかは走ってみたいけど・・・
まずは来月2つの大会に向けて頑張ります

2012-08-27 17:38 | カテゴリ:スポーツ
何日ぶりかしら~
今日は全く予定が無い
また明日から出かけることが多いのでしっかり休養しなくちゃね

週末は夫のマラソン大会応援の為札幌
とっても久しぶりな感じ、2ヶ月も行ってなかったんだぁ・・・
今年はサッカーの開幕戦に行っただけで野球もまだドームで見れてない
何時になったら行けるかな

今回出場したのはこちら
「北海道マラソン」

過去最多のランナーが真夏の北海道を走ります
本当に朝から暑かった
スタートの9時の時点で「気温29℃」のアナウンス
応援する方も楽じゃないなぁ

2012.8.27道マラ

今年からコースの一部が変更になり
ここがスタート
都会のど真ん中

2012.8.27道マラ2

何せ1万人が一斉にスタート
申告タイム順A~E
ブロックに分かれて整列します
ランナーの列が延々と続きます

2012.8.27道マラ1

今年からテレビ塔電光掲示板でカウントダウンが始まりいざ出発
皆ゴール目指して頑張ってね

こんな応援嬉しすぎる
他の場所でも応援GOODSがしばしば見られました
あたしも作ればよかったかしら・・・

2012.8.27道マラ3

無事にスタートを見届けて次の応援ポイント
地下歩行空間を利用して10k地点の北6西1へ
予定タイムより
1分遅れて夫が通過
まだまだ余裕な感じ
無事に見届けて次の応援ポイントへ
JRに乗り一路、発寒駅
JRの時刻に合わせてあたしも走る(笑)

発寒駅に無事に到着するも左折右折を間違えて一つ前の新発寒駅まで歩いていた(苦笑)
ここからタクシーに乗り込み20Kの応援ポイントへ
何とか間に合った
ここまでは良いペース
そして往復13Kの長い長い直線道路へと・・・ここかなりきついです

反対側の道路を少し行くと30kの給水所があり次はここでの応援
到着予定まで1時間位はかかるかな?
その間コンビニで夫の栄養補給の品々を購入
そして、応援の場所を確保していると
出た~(笑)
収容バス
時間制限のある大会なので関門時間を過ぎるとそこで競技は中止となりこのバスに乗せられます
去年は30kで夫はこのバスに乗せられました(苦笑)
今年は何とか30Kまで着ました
結構、疲労が溜まっている様子
栄養補給してまた走り出す
ゴールで待ってるからね~大急ぎで地下鉄に乗り込みました

2012.8.27道マラ4

ゴール予定時刻はPM2:00頃
時計とニラメッコが暫く続く
まだ、来ない・・・もしや最後の関門で・・・
そうこうしているうちに夫を発見
周りを気にせず大声で声援するも全く気づかれずそのままゴール
何とか5:05:53のタイムでゴールしました
去年は無かった完走メダル
眩しく輝いてました
夜は勿論祝勝会

2012.8.27道マラ5

続く・・・




2012-08-25 07:27 | カテゴリ:はらぺこきっちん
ひぇ~
顔を洗って鏡を見たらニキビじゃなかった吹き出物が3つもある・・・
何か不足してるのか
まさかじゃないよね(笑)

昨日ははらぺこきっちんの2回目でした
旭川産野菜を10種類ほど使ったメーニューに
最後まで決まらなかったメインは蒸し鶏豆腐のソースを添えました

2012.8.25 はらぺこ2

こんな感じです

2012.8.25 はらぺこ1

2012.8.25はらぺこ

デザートは梅ちゃんが担当
2種類作りました

2012.8.25はらぺこ3

mamaちゃんの焼き菓子やひまわりちゃんのパンも販売(写真がブレブレで載せれない・汗)
今回は梅ちゃんカップシフォンなども初登場しました

販売部門はまずまずの売れ行き
が、ランチの方は・・・何と4食
ガ~ン
前回とは全く対照的でした
まっ、そんな日もあるさ
赤字じゃなかったから、良しとしなきゃ
次回は9/29(土)の予定です

1つイベントが終わってホッとする間も無くまた次の準備に・・・
頑張ります


2012-08-22 10:25 | カテゴリ:スポーツ
昨日に引き続き今日も暑い1日になりそうですね
そんな中、今シーズン初の野球観戦の為昨日はスタルヒン球場へ行って来ました

2012.8.22日ハム3

いつもの年ならこの時期、数回は札幌ドームへ行ってるハズなのに今年は一度も行けてない
なので、昨日が今シーズンの初応援となりました

絶好の野球観戦日和
こんな時は生ビールをグビグビ飲みたい(笑)
でも、車で行ったのでノンアルビール
何だか物たりないなぁ~

2012.8.22日ハム

ここ数年は旭川シリーズには必ず行ってます
昨日は初の外野席での応援
中々、良い場所で応援できました

2012.8.22日ハム1

結果は大差で日ハム勝利
暑い中応援したかいがありました
勝利のジェットフーセン
コレも初体験でした

2012.8.22日ハム2

さてさて、今日も暑いですが頑張って応援してきます

2012-08-21 09:13 | カテゴリ:おうちごはん
気分と体はすっかり「秋モード」だったのに朝からこの蒸し暑さ
今朝のラン今年一番暑かった気がする・・・

はらぺこきっちん

第二回目が今週の金曜日に迫りました
この場に及んでまだメニューが固まらず・・・ヤバイ状況です
先週試作をしてみましたが、しっくりこない
試作したのはこの2品

「枝豆コロッケ」
これ、ご飯じゃなくてビールだわ(笑)
コストもかかり即却下

2012.8.20試作1

今回は「ジュレ」をお試ししてみました
味が決まらず・・・これも無しかな

2012.8.20試作

あ~どうしよう
時間が無い
あと3日・・・何とか頑張らねば
そんな状況ですが、今日は恒例の「日ハム戦」を見に
スタルヒン球場
いいアイデア、浮かぶかも

2012-08-20 16:43 | カテゴリ:みんなで作ろう
1週間の始まりが雨なんて少しテンション下がります
今週は予定がつまり気味
何とか気合を入れて頑張ります

昨日は知人5人とトマトソース作りをしました
トマトの量は20kさて上手く出来るかな
2チームに分かれて作業開始
タマネギのみじん切りを担当しました
30個分を刻みました

2012.8.20トマトソース1

トマトはミキサーで撹拌
下準備に1時間半位はかかったかな~
まだまだこれからだね

2012.8.20トマトソース

給食で使う釜で煮込みます
ニンニクに続きタマネギも投入
大きなヘラが上手く使えない

2012.8.20トマトソース2

みんなで交代で炒めました
エアコンも19℃位まで下げたけど、暑い、暑い
ダイエット?を兼ねて、みーさん奮闘中

2012.8.20トマトソース3

ここから、煮込み作業開始
結局1時間以上煮込んだかな

2012.8.20トマトソース4

何とか「トマトソース」風らしき物が完成
保存も考えて瓶に詰めました
今回は「みんなで楽しく作りましょう」的な感じの集まりでした
また、知恵を出し合ってみんなで何か出来たら嬉しいな

2012.8.20トマトソース5

お土産に頂きたトマト
まだまだ「トマトソース」作りは続くのでした

2012.8.20トマトソース6
2012-08-19 16:48 | カテゴリ:おうちごはん
ひやぁ~もう19日
今週はMAX忙しい
乗り切れるかな・・・

先週末はお墓参りの為紋別
まずは、腹ごしらえから
「ミシュラン」に掲載されていたお蕎麦屋さんへ
「幌加内」産らしい・・・

2012.8.16紋別そば

「ゴボウ天冷やし蕎麦」だったかなぁ
この日の紋別は以外に暑く、もっと冷え冷えの蕎麦にした方が正解だったかも
冷たい麺熱々のゴボウ天でイマイチな温度が微妙でした
美味しかったのですが・・・
選択ミス

2012.8.16紋別そば1

ご飯は「雑穀米」でした

2012.8.16紋別そば2

気が付くとまだ食べてなかった「シマエビ」
年に一度のお楽しみ
紋別で「サロマ産」をお買い上げ

2012.8.16紋別そば4

旭川に戻り直売所で購入した「とうきび」
「ゆめのコーン」だったかな
「ダッチオーブン」で調理
熱々を頂きました

2012.8.16紋別そば3

2012.8.16紋別そば5

夫の中のお盆の料理と言えば上記の2品らしい
無事に食べられて今年のお盆も無事に終了したのでした

2012-08-18 06:56 | カテゴリ:お知らせ
タイトル通り田んぼde写真展開催してます

テーマは「食」

食べ物・作る人・食べてる人etc・・・
プロから一般の方の作品100点程が展示されてます
ほんの一部をご紹介

2012.8.18写真展1

2012.8.18写真展2

2012.8.18写真展4

こんな感じですよ
素敵でしょ

2012.8.18写真展

開催は明日まで
AM10:00からPM5:00まで
旭川市東旭川町豊田78-2
0166-76-2052
アトリエharemi(高倉農場)


2012.8.18写真展3

秋はそこまで来てるのかしら・・・

おまけ
昨日の「アトリエharemi」のランチです
ハヤシライス
美味しく頂きました
今日もあるハズ・・・(要確認してね)

2012.8.18写真展5
2012-08-15 10:49 | カテゴリ:家族の時間
昨日は弟家族が実家に帰省したので久しぶりに出かけてきました
料理が苦手な母に代わって惣菜を作って持参しました
写真取り忘れの為(笑)前日の試作と残ったものをUPします

前日の夕飯に試作で作った「ポテトオムレツ」
同じものを昨日の朝も焼き実家へ
なかなか、好評でした

2012.8.15お盆料理

この時期頻繁に登場する「ラタトゥユ」
母は始めて見たと言ってました(笑)

2012.8.15お盆料理1

特に名前はありません
を片栗粉で揚げて、少し甘めのタレをかけたもの
実家では「最近揚げ物をしなくなった」とか
喜んで食べてました

2012.8.15お盆料理2

この他に「鶏ムネ肉の塩麹揚げ」・「ニンジンとイカのゴマ酢和え」も作りました(写真無し)

帰り際に「今度も宜しく」と母
最近、親子関係が逆転してます(笑)

そしてご飯を食べて近くの公園へ
姪っ子のAちゃんと遊んできました
ブランコ大好き
かなり、揺れても大丈夫
あっ、この洋服先月の誕生日にプレゼントしました
似合ってるね~

2012.8.15お盆料理3

30分位で家に戻りおやつタイム
イチゴが大好きです
あとトマト枝豆
枝豆・・・(笑)先が少し心配
2012.8.15お盆料理5

haremiさんの写真展
に出そうと撮影するも上手く撮れず・・・

2012.8.15お盆料理4

来月には妹が生まれます
だいぶ、お喋りも出来る様になりました
次回に逢うのが今から楽しみなおばさんなのでした

注:おばさんですがおばさんと呼ばせてません(笑)
2012-08-13 10:51 | カテゴリ:お出かけ
終わった~
オリンピックそして甲子園
寝不足からも解消されました
今日から通常の生活に戻ります

特にお盆休みがない我が家
意外にこの時期ヒマしてます(笑)
なので、溜まった写真を整理することに・・・
掃除するトコロは沢山あるのですが(笑)

7月の連休のある1日
急に紋別に用事が出来て出かける事に
用事は夕方から、しかも朝からお天気
早めに出てドライブする事になりました
その名も「道の駅巡り」

まずは「剣淵」からスタート(写真忘れた・笑)
ここはパンの種類が豊富です
絶好のドライブ日和

2012.8.13道の駅

お次は「名寄」
ここの駅は「道の駅ランキングNO1」になりました
相変わらず混んでましたぁ~

2012.8.13道の駅1

次は「美深」へGO!!
連休中とあって、道の駅に隣接されているキャンプ場は多くの家族で賑わってました
そばに手塩川がありカヌーも出来る様です
カヌー憧れるなぁ~
道の駅の中に入り食品を物色(笑)
「人気商品」のポップに引かれて即買い(笑)
この手のラーメンにしては麺が美味しかった

2012.8.13道の駅8

今日のお昼はコレと決め手ました
黒い蕎麦で有名な「音威府の蕎麦」
長蛇の列が出来てました
子供の頃、実家での年越し蕎麦はこの「ねっぷの蕎麦」でした
(家ではこう言ってます。なんだか通な感じ・笑)
当時は地元以外での流通はあまりされていなかった?のかJRに勤めていた叔父に頼んで
買ってもらってました
今ではダイイチで手に入る様になったので時々買って食べてます
偶然にも時を同じくしてmameちゃんも自宅で食べてました
なんだか妙に嬉しかった

2012.8.13道の駅4

本当は冷たい方がすきなんですが・・・
温かい物しかありません
お土産用に買い、後日冷え冷えを頂きました
今回は「音威府の駅」で頂きましたが
「道の駅」レストランでも頂ける様です

2012.8.13道の駅5

お腹も満腹になり次の駅ではデザートタイム
「マリーンアイランド岡島」
場所は枝幸町になります
大好きなソフト甘すぎず、固めだったので大満足

2012.8.13道の駅6

ここからは海岸線を走ります
車からオホーツクの海をパチリと

2012.8.13道の駅7

雄武・興部・紋別の計8ヶ所を廻りました
時間にして6時間程の道の駅巡りでした
次は何処へ行こうかしら

追記:この様な旅は財布の紐が緩みがち(あたしだけか・・・笑)
   気が付いたら結構な出費でした
   皆様、お気をつけくださいませ
2012-08-11 07:41 | カテゴリ:料理教室
お帰り!!冷蔵庫(笑)
修理に出ていた我が家の冷蔵庫が10日振りに戻ってきました
原因は冷却部のガス漏れとの事
まだ3年しかたってないのにね・・・
まっ、無償だったから良い事にするかぁ~

もう1ヶ月以上前になりますが旭川にあるクラフト館で行われた
「ご飯の炊き方教室」の様子を少しだけUPします
この日は裏方でのお手伝いだったので、全く講座が聞けませんでした

まずは上森米穀店の鳥越さんから「お米の選び方」についてのレクチャーがあり
続いてとらきちさん事田口さんから旭川産のお米の歴史や野菜の話しがありました
その後アトリエharemiharemiさんが実演で「おすむび」を握りました

2012.8.10クラフト館2

このパネルクラフトで出来たお弁当箱にharemiさんが作った惣菜が詰められてます
プロのカメラマンが撮影したとか・・・
とっても素敵なコラボ

2012.8.10クラフト館

こちらは実際に売られているギフトセット
クラフト+お米のコラボです
何かの機会に使ってみたいなぁ

2012.8.10クラフト館1

上森米穀店の製品2つ
「黒米きたのむらさき」を使用した古代米パスタ

2012.8.10クラフト館3

最近パッケージを新しくしたとか・・・
以前のを見せて頂きましたが全然良い(笑)
パッケージって大事ですね~

2012.8.10クラフト館4

今回はお米を作る人・売る人・クラフトの会社の方・食の事情に詳しい方・カメラマン・デザイナーなど様々な分野の人たちが集まっての素敵なコラボでした
まだまだ知らない地元の品々・・・
新たな発見がいっぱいの企画なのでした

2012-08-10 10:48 | カテゴリ:外遊び
残念なでしこ
あと少しだったのに・・・
金メダルは4年後までのお楽しみに

7月末にまた山ガールしてきました
メンバーはオジサン2人ヤング男子の計4名
今回の目的は「山での足湯」
行くのは久しぶりだなぁ~
目的の「中岳温泉」までは2時間半位歩きます
この日は生憎の曇り空
晴れる事を願っていざ出発
「旭岳」の頂上が見えません

2012.8.10中岳温泉

見つけたよ~
シマリス
動きが早くて何度も失敗

2012.8.10中岳温泉1

山では一足早く秋の花「リンドウ」が咲いてました
(少々、写真がブレてます・失礼)
山の夏はとっても短いのです

2012.8.10中岳温泉4

今回参加のヤング男子は20代半ば
暫く彼女が居ないとか・・・
「こんなトコロに一緒に来たいなぁ~」と呟く
彼女が出来た時の為にデートプランを提案するあたし(笑)
イヤだね~おばさん化してる(笑)

妄想話しで盛り上がる中、目的地に到着
まずは山メシで腹ごしらえ
今回はこんな感じでした
メインはラタトゥユ
頂いたトマトソースが美味しくて好評でした
野菜不足のヤング男子はモリモリ食べてくれるので嬉しい限りでした

2012.8.10中岳温泉2

そしてお待ちかねの「足湯」タイム
気持ちイイ~
至福のひと時です

2012.8.10中岳温泉3

結局お天気には恵まれませんでしたが何とか無事に下山しました
お約束の日帰り入浴も満喫して夏の1日を過ごしました
今回の日帰り入浴は少しお高めのところへ・・・
これもヤング男子のシュミレーションの為(笑)
T君、いい報告待ってるね

2012-08-09 15:18 | カテゴリ:未分類
8月に入り毎日出掛ける事が多く少しお疲れモード
今日から暫く予定が無いのでゆっくり、まったり過ごせそう
でも今日はお天気だったのでもったいなかったかな・・・

少し前の話ですが、野菜ソムリエコミニティ旭川でご一緒の
Sさんの畑を見せて貰う機会がありました
待ち合わせは東川にあるカフェ 「風土」さんで
久しぶりに行きました
丁度、3時のおやつの時間
ケーキセットを頂きました
ボリューム満点
夏みかんスカッシュ
が爽やかで美味しかったぁ~

2012.8.9風土
そして畑へと向かいました
折角の風景なのに電線が(汗)

2012.8.9風土1

Sさんは有機栽培でお米を作っている農家さん
ここまで近くで「田んぼ」を見るのは初めて

2012.8.9風土5

その後はを案内して貰いました
「カボチャの海ですよ~」とSさん
本当だ(笑)
これはほんの一部です

2012.8.9風土2

自家用に作っているハウスも見せて頂きました
収穫前の「オクラ」はこんな感じ
勿論、生で見るのは初めての事
勉強になります

2012.8.9風土3

結婚を機に農家のお嫁さんになったSさん
色々な野菜栽培に挑戦していて、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました
目がキラキラしているのがとても印象的でした
お忙しい中有難うございました
2012-08-08 14:44 | カテゴリ:料理教室
2日続けて夜中に起きてオリンピック観戦
今朝は夫を送り出してから2度寝したけど、まだまだ寝たり無い感じ
週末も目が話せない試合があるので暫く寝不足が続きそう

先週末は人生初(少しオーバー・笑)のお一人様で高速を使って名寄へ行ってきました
今まで助手席に同乗しての高速運転はありましたが一人ではお初
おまけに、高速が苦手
ナビを頼りに何とか目的地まで到着
札幌方面と違って車が少なくて、運転し易かった

今回は料理教室のお手伝いを頼まれて名寄に行きました
先生はこの方料理研究家・東海林明子先生です

2012.8.8料理教室

親子を対象にした「野菜を使った」教室です
先生のデモの後約1時間程で4品を作りました

2012.8.8料理教室1

・大根ご飯
・野菜と豚肉のケチャップ煮
・トマトとレタスのタルタルサラダ
・ニンジンとバナナのケーキ


どれもお野菜たっぷりで子供達も美味しそうに食べてました
なかなかプロの料理家の先生のお手伝いをするなんて滅多に無いこと
コレも人生初
貴重な経験ができました

この年になって色々な経験が出来る事は幸せな事
こんどはどんな体験が出来るかな

PS:比率の助言をくれた皆様(笑)
  今回はいかがでしょうか?
2012-08-07 15:35 | カテゴリ:未分類
今日は暦の上では「立秋」ですが本当の秋になった感じ
何だか悲しい気分になってきました

ひょんなことからある懇談会のメンバーになりました
旭川駅周辺のガーデンに名前を付ける為の意見交換を行う為の懇談会です
話があってから一晩考え、夫にも一応(笑)相談
即答で「ムリでしょ・・・」と
そう言われたら逆にやりたくなってきた(笑)
とりあえず「折角なので」と引き受ける事に

メンバーは様々な分野の方々9名
3つのグループに分かれて意見交換します
なぜかあたしは、大学の先生と医大生のグループに
既にもう場違いな感じ(汗)

2回目の昨日は現場視察がありました

2012.8.7北彩都1

改めて見ると、こんな近くに自然が沢山ある事に気づかされます
4つのエリアにガーデンが出来る予定です

そして昨日は宿題がでました
お題は「コンセプト」
コンセプトとはネーミングの表現の中心になるアイデアだそうです
今回は旭川在住のコピーライター西川佳乃さんがコーディネータとして参加されています

2012.8.7北彩都

色々感じた事やイメージした言葉をノートに書き出し、それを短い文章でまとめる作業を昨日からしてます
が、上手くまとまらず
やっぱりムリだったのかしら・・・
既に頭の中はグチャグチャです(笑)


2012-08-06 10:58 | カテゴリ:おうちごはん
ここにきて週末の疲れが一気に押し寄せてきました
今週前半まで予定がつまり気味・・・
なんとか頑張らないと

お恥ずかしい話ですがきゆうりが苦手です
粕漬けや奈良漬けなら食べられますが、浅漬けやそのままきゅうりがイマイチ苦手
なのに、香味野菜は大好きなあたし
はこれを作って、せっせと食べてます

2012.8.6薬味

ショウガ・ミョウガ・大葉をみじん切りにして軽く水でさらした物
色々な料理に活躍中
ほぼ、毎日食べる冷奴は勿論の事
そうめんや冷麦のタレに混ぜたり、ゆで豚などの上に載せてポン酢で頂いたりと夏には重宝してます

2012.8.6薬味1

でも、すっかり涼しくなってきた今日この頃
もう、これの出番は無いかもね(笑)
2012-08-05 17:23 | カテゴリ:お知らせ
折角の週末なのに雨
気温も低く夏は終わったのかしら・・・

ちょつとした料理講座を企画してみました
興味のある方は参加してみて下さいね

シェフから学ぶワンランク上の美味しいソース作り
~さらに美味しい一皿に~


旭川グランドホテルの武田学シェフから簡単に出来るドレッシングやディップの
作り方をデモ形式で教えて頂き、その後ランチを頂きながら
野菜の話などをするといった内容です
野菜の調理法や盛り付けのワンポイントレッスンもあり
休日のひと時、ホテルのランチを頂きながらプチ贅沢気分を味わってみませんか

日時   H24年9月9日(日)
場所   旭川グランドホテル17F・シャンドール
時間   11:30~14:00(予定)
会費   ¥2500
定員   15名
締め切り H24年8月31日(金)
申し込み 090-2073-0700(松田)


今回は先輩野菜ソムリエのSさんに協力して頂き企画を進めてます
皆さんのご参加お待ちしております


2012-08-02 17:38 | カテゴリ:お花
遂に8月に突入
先日までの暑さは何処へやら・・・
に居ると結構涼しささえ、感じます

今日は2回分のお花の記事をUPします

7月のレッスンから
葉を織り込んでつなぎ合わせてその間にお花を生けていきます
60枚位の葉を黙々と織りました
地味な作業でしたが以外に好きな感じのレッスン
なかなかイイ具合に仕上がりました

2012.8.2お花2

そしてこちらは昨日のレッスン
工作系も入り最初は微妙な感じでしたが出来上がりは
マズマズの仕上がりに

2012.8.2お花

どちらも来年ある花展の作品候補に急浮上
早いもの勝ちだから今から考えておかないと(笑)

昨日はKさんからの差し入れがあり皆で美味しく頂きました
「モンモオ」
滝川の方では有名だとか・・・
懐かしい味で、ホットする美味しさでした
Kさんご馳走様でした

2012.8.2お花1
