-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-26 14:15 | カテゴリ:ランチ
今週は週末に備えてゆっくまったり家引きこもり週間
録画していたDVDを見たりを読んだり
でも、肝心な掃除には中々進めない(笑)

久しぶりにランチネタ
と言ってもかなり前に行きました

永山にある「アダージョ」さん
この日は農家さん訪問エビちゃんとご一緒に

2012.9.26アーダージョー1

バイキング形式スタイルのランチ確か¥800だった気が(日にちが経っているので・・・汗)
1時を少し過ぎてたので若干品薄な感じも・・・
でも種類の多さにはビックリ
懐かしい「おふくろの味」的な惣菜が沢山並んでました

2012.9.26アーダージョー

気が付けば常連マダムみたいな人たちがチラホラ
2階からも笑い声が・・・
ここは地元マダムの憩いの場なのかしら
またゆっくりと時間がある時に行きたいお店なのでした

2012-09-25 15:30 | カテゴリ:おうちごはん
すっきりしない今日のお天気
先週までの残暑がミョーに懐かしい
昨日は早速今シーズン初湯豆腐にしました
いよいよ、お鍋の季節到来です

夫は大の豆腐好き
なのでほぼ毎日夕飯にはお豆腐(主に冷奴)が出てきます

暑い日にはこんな冷奴に変身
納豆・オクラ・長ネギ・てんかす・うずらの卵
めんつゆをかけて頂きます

2012.9.25豆腐レシピ1

野菜が余ると・・・
あんかけ風にしたり

2012.9.25豆腐レシピ

炒り豆腐風にしたりと
あの手この手で豆腐料理を

2012.9.25豆腐レシピ3

何もしたく無い時は
マーボー豆腐のお世話になります

2012.9.25豆腐レシピ2

これからの季節鍋の回数が必然的に多くなるので勿論豆腐はかかせません
最近新ネタが無いので少し豆腐料理の研究でも始めてみようかしら
アンチエイジングの為にもね(笑)
2012-09-24 17:09 | カテゴリ:おうちごはん
一気に秋に突入した感じの今日
水曜日の朝の予想気温が9℃
山ではそろそろ雪の便りの頃かしら・・・

少し前のある日
時間があったので夕食の盛り付けのイメージトレーニングを
テーマ「大人の和」
冷蔵庫にある残り物を小鉢に入れてみました

2012.9.24コーディネート

左から
・イカのわさび和え
・トマトとオクラの和え物
・豆のピクルス


小さな豆皿は沢山あるのですが、食材の量とのバランスが難しい
結局疲れ果ててすぐに終了(笑)

結局いつもと変らない食卓になりました

2012.9.24コーディネート2

雑誌などで見る素敵な演出
そんな中で食べてみたいものだわ~
2012-09-20 15:35 | カテゴリ:パーティー・集まり
やっと過ごしやすい気温になりました
週間天気予報を見ると朝の気温が12℃位の日もちらほら・・・
一気に秋へと進むのでしょうか

ポットラックパーティー
ご存知ですか
「持ち寄りパーティー」の事を言うらしいです

先日、先輩の家のリフォーム完成祝いにお呼ばれしました
「一人一品お願い~」と号令がかかり皆それぞれ持ち寄りする事に

定番の「鶏のから揚げ」
先輩の得意料理らしく、旦那さんも「上手いよ!!店出せる」と太鼓判
本当に美味しかったです
手前は「ジャガイモのマスタード炒め」
別の先輩の作品
我が家には無い味でこちらも美味かった

2012.9.20ポットラックパーティー

TVのパクリとか言っていたご飯物
ご飯の中に「ショウガ」が入っていてアクセントになってました

2012.9.20ポットラックパーティー2

定番の「揚げ納豆」

2012.9.20ポットラックパーティー3

奥が「ナスの南蛮漬け」
手間の「塩麹サラダ」はあたしが作りました
最近の定番です(笑)
あと1品は「サンマの香味煮」を持参しました

2012.9.20ポットラックパーティー1

この他にも「豚肉と長ネギのマリネ」「鶏ひき肉の磯部揚げ」など
テーブルいっぱいに料理が並びました
肉系が多かったですが・・・(笑)
誰かが「居酒屋できるよね」とポツリ
でもこのメンバーだと商売は成立しないかと(苦笑)

持ち寄りの集まりは色々勉強になるのでとっても好き
次の会が楽しみだな~
ポットラックパーティーにはオシャレ過ぎたこの会
いつもの「おうちde居酒屋なのでした
2012-09-19 05:29 | カテゴリ:お出かけ
今年も行って来ました
「食べマルシェ」
何だかんだ言って毎年参戦している我が家
今年は何をGETしようかしら・・・

始めはココから
今年から登場です
こんなに駅に人が居るの初めて見たかも
天気の悪い日には助かるスペースです
でも、試食だけで終わってしまいました(笑)

2012.9.19食べマルシェ6

買い物公園
を経由して常盤公園まで散策予定
まずは品定めから
「SWEET GIRL RUN」でブースを出したので
ディスプレーとか値段とかすごく
気になって見てました

2012.9.19食べマルシェ4

こんな感じも可愛いなぁ~

2012.9.19食べマルシェ3

「ホルモンヌ」にはたまらないこの「のぼり」
「醤油麹」の試作もしないと・・・焦る

2012.9.19食べマルシェ5

結局、会場で食べた物は「味噌カツ」「醤油やきそば」とビールのみ

2012.9.19食べマルシェ2

「新子焼きは」待ち時間が長く諦める事に
焼いている人はとっても大変そうでした

2012.9.19食べマルシェ1

「醤油焼きそば」のライバル発見
どんなお味なのかしらねぇ~

2012.9.19食べマルシェ

結局2時間足らず早々に撤収
もう少しブースの配置に工夫が欲しいと思うマルシェでした
来年に期待しましょう~

2012-09-18 11:46 | カテゴリ:野菜ソムリエ
何だか久しぶりの更新です
色々やる事溜まっているけど現実逃避(笑)
早く書かなきゃね

9/16(日)に開催された女性だけのランの大会
「SWEET GIRL RUN」

今年で2回目の開催です
約350名ほどのランナーがエントリー
何と70代の方も4名ほど走ります
外人女子は札幌からの参加です

2012.9.18ランマルシェ1

女子限定のランニング大会とあって
女子力UPのブースが沢山ありました
市内のケーキ店「カトルカール」さんのスイーツや雑貨のお店
「資生堂」さんではUV対策の試供品美白ドリンクの提供が
ありました

2012.9.18ランマルシェ4

雨の中AM10:00に10Kからスタート
去年も雨でした(涙)
誰か雨女なのでしょうか(笑)

2012.9.18ランマルシェ5

本来ならばこちらの場所にいるハズでしたが今回はこちらにて参加
今回初めて「野菜ソムリエ」ブースを出すことになりました
ランナーの方々には走った後に「梅シロップ」の提供
和歌山の「南高梅」を使って・・・

2012.9.18ランマルシェ2

野菜を美味しく食べるための新スタイル
「チョコベジ」の試食会

2012.9.18ランマルシェ3

近郊野菜&果物のマルシェ
今回は当麻町・相馬ファームさんの無農薬野菜と
旭川市・神居古譚水澤果樹園さんの果物を販売させて頂きました

2012.9.18ランマルシェ

今回は農家さんに行き、仕入れ・引き取り・ラッピングなど全て自分達で行いました
全て始めての経験
途中何度もくじけそうになりました
この日は生憎の雨、さらにへこむ(笑)
でも沢山の方々に支えられて何とか終える事ができました

ランを通じて多くの人に出会えた事に感謝です
この繋がりがまた新しい繋がりへと続く事を信じて・・・
また明日から走ります
(今日は疲れが抜けずサボってしまいました・笑)

2012-09-13 14:38 | カテゴリ:家族の時間
産まれた~
弟の所に第二子となる女の子が誕生しました
昨日はお祝いの為札幌へ行きご対面
誰ににてるのか?

2012.9.13碧&楓乃2

お姉ちゃんになったAちゃん
カメラを向けて「はい、ポーズ」と言うと
この得意のポーズで撮影に応じてくれます

2012.9.13碧&楓乃 1

姉妹での初のツーショット
何か動物と思ってるらしく(笑)動くと「怖い」を連発してました
そうだよね~まだ2才だもんね

2012.9.13碧&楓乃

きっとあっと言う間に成長するんだろろうなぁ~
おばさんも色んな意味で成長しないとね
(注・おばさんとは呼ばせていませんが・・・)



2012-09-10 17:14 | カテゴリ:野菜ソムリエ
恒例の朝ランの帰り道近所のおじさんに話しかけられた
(全く知らないよ)
おじさんは、ウォーキングに行く前の様子
「走ってるのかい、カッコイイね~」とか言ってきて何故か話し込む(笑)
そして「どっかで見かけたことあるな~」と言い出した
(全く知りません)
これってナンパかっ

気を取り直して昨日のお話
先輩野菜ソムリエのSさんと一緒に講座を開きました
題して「シェフから学ぶワンランク上のソース作り」
グランドホテル・シャンドール調理長の武田学シェフから
前菜やメイにン合うデップやソースをデモ形式で
教えて頂きました

高級そうなオイルの数々
料理に合わせて使いワケしているそうです

2012.9.10グランドホテル講座

前菜はこんな素敵なプレートに
ソースは2種類をデモして貰いました
あの伊勢さんのブルーチーズを使ったディツプとはちみつのドレッシング
すぐ試したいと思います

2012.9.10グランドホテル講座1

シンプルだけど素材の味が引き立っていた「冷製コーンスープ」
あんなにあった「とうきびが」が在庫切れ
買いに行かねば


2012.9.10グランドホテル講座2

メインは「鶏モモ肉のバスク風ロースト」
ソースは2種類のパプリカブラックオリーブのソースです
このソース、お魚など他の料理に応用できそう

2012.9.10グランドホテル講座3

デザートはスイカの上に塩麹をシャーベットにした物と国士無双のお酒を使ったゼリーがトッピング
塩麹をこんな使い方するなんてさすがプロ

2012.9.10グランドホテル講座4

今回お世話になった武田シェフと工藤さん
ありがとうございました

2012.9.10グランドホテル講座5

またシリーズでこの様な講座を開きたいと思ってます
ブログやFBでお知らせしますので要チェック

参加された皆さんお疲れ様でした




2012-09-09 23:10 | カテゴリ:野菜ソムリエ
今日も1つのイベントが無事に終了
相変わらず詰めが甘いと反省
記事は後日のお楽しみに・・・

今日はお知らせです
去年から始まった女性だけのランの大会
その名も「SWEET GIRL RUN」
皆さんご存知でしたか?
今回は「野菜ソムリエコミュニティ旭川」でブース参加します

2012.9.9ランマルシェ3

野菜は当麻の「相馬ファーム」さん
無農薬で栽培してます
ミニトマトやカラフルポテトなど6種類ほどの販売を予定してます

2012.9.9ランマルシエ1

「食用ほおずき」は甘くて梨の様でした
これも売る予定

2012.9.9ランマルシエ

果物は旭川の「水澤果樹園」さん
当日はリンゴとプルーンを販売予定

2012.9.9ランマルシェ2

ここにきて、お天気が心配
ちなみに去年は「雨」でした
天候などの関係で販売する物の変更も考えられます
改めてブログで紹介したいと思ってます

みなさんお時間ありましたらお野菜買いに来て下さいね
あっ、選手への応援もお願いしますよ~

大会のHPです
http://sweetgirlrun.com/
2012-09-08 14:23 | カテゴリ:お外ごはん
秋晴れの1日
午前中は軽くランニング
午後からはゆっくりのんびり疲れた身体を休ませてます

先週末は「oh!ピンチョス」に初めて行ってきました
チケットを買って(5枚綴り¥3000)参加店を巡ると言う仕組み
チケット1枚でピンチョス1ドリンクのサービスが受けられます

まずは買い物公園にある「machibarマチバル」さんからスタート
トマトソースが美味しかった

2012.9.8ピンチョス

お次はふらりーとにある「ぎんねこ」さんへ
焼き鳥を頂きました
確かにこれピンチョスだよね

2012.9.8ピンチョス1

5件を回る予定なので大忙し
次はロワジールホテル内の2件
「和食処嵐山」さん
さすがはホテル
レベルの高い内容でした

2012.9.8ピンチョス2

15Fにある「ステラマリス」さん
オシャレな1皿

2012.9.8ピンチョス4

この日何回目の「乾杯」かしら

2012.9.8ピンチョス3

2件ほど完売や満席などで入れなく・・・
辿り着いたのがこちらのお店
7月末の末にオープンしました


2012.9.8ピンチョス5

お肉は柔らかく美味しく頂きました

2012.9.8ピンチョス6

久しぶりの夜遊び(笑)
次の日は大変な事になってしまいました
気になるお店もまだまだいっぱいな「Oh!ピンチョス」
頭の中は来年のお店の事で頭がいっぱいなのでした

2012-09-07 11:11 | カテゴリ:野菜
今日も穏やかな1日でした
久しぶりに少しだけのんびり出来ました

7月の「ひじり野マルシェ」で野菜の販売の手伝い
をしていた時「ズッキーニの食べ方がわからない」
多くの方々が話されてました
先日伺った農家さんでも「食べ方分からない人多いのよ~」と

ズッキーニカボチャの仲間です
日本では80年代から栽培され始めた比較的新しい野菜です

油との相性が良く食感はナスに近い感じがします(個人的に)

2012.9.7ズッキーニ4

我が家のズッキーニ料理はこんな感じ
ズッキーニを縦に切り豚肉を巻いて焼きました
今回は「焼肉のタレ」で味付け
トマトソースでもOK
「大きすぎる」と夫から苦情が・・・

2012.9.7ズッキーニ

なので今日のお弁当は小さめにしてみました
(写真がボケてしまった

2012.9.7ズッキーニ1

ある日は「グラタン風」
ミートソースチーズを乗せて
ワインが進みます

2012.9.7ズッキーニ2

チキンピカタの応用でズッキーニピカタ
簡単に出来ますよ

2012.9.7ズッキーニ3

素揚げした物をめんつゆに浸して揚浸しや軽くグリルして
マリネ液に漬け込んだりとか・・・
幅広く色々な料理に使える野菜の一つです

最近は丸形の物や白い物なんかも見かけます

体にこもった余分な熱をクールダウンさせてくれるので暑い夏にたピッタリの食材
むくみを解消する働きもあります

今晩のメニューは「ラタトゥイユ」
クールダウンしてまた明日から頑張ります
2012-09-06 13:08 | カテゴリ:未分類
の下に出来た虫刺され
夜、顔を洗ったら朝より広がっているではないか
おまけに少し腫れもあり・・・
今日も厚めに塗りました(笑)

昨日は、イベント準備のため東川にある農家さんを訪ねてきました
雲ひとつない空
十勝の山々がハッキリと見えます
山に行きたいなぁ~
でも時間が無い我慢します

2012.9.6秋の味覚1

もうすぐ稲刈りが始まります
早く新米が食べたいよ~
あともう少しの辛抱

2012.9.6秋の味覚2

帰りにスーパーによりサンマのお刺身GET
今日は2つも我慢したからね
我慢はカラダに良くないし(笑)
でも日本酒は危険なので我慢しましたが・・・

2012.9.6秋の味覚

虫刺されの腫れが目立つてきたぁ
これから、人に会うのにどうしよう

2012-09-05 13:52 | カテゴリ:お花
またもや、顔に吹き出物発見
かと思いきや、虫刺され
の下だから結構気になる
なんとか、ファンデーションでごまかしました

2週続けてのお花でした
先週は三角形のベースにお花を活けました
人によっては四角だったりクレッセント(月型)だったり・・・
結構頭を使いました

2012.9.5お花1

そして今回も
先生の言ってることが最初理解できず(笑)
でも、なんとか作品になりました

2012.9.5お花

ここ最近、暑いせいか疲れているのか全く頭が回転しません
早く涼しくなっておくれ~
2012-09-04 21:44 | カテゴリ:ランチ
突然ですが、昨日の夜にFBデビューしました
が、全く使い方が分かりません
誰か教えて~

先週久しぶりに東川にある「風土」さんへお邪魔してきました

2012.9.4風土

勿論、これを食べましたよ
優しい味に、ココロが癒されます

2012.9.4風土1

そして、この風景にも

2012.9.4風土2

実りの秋はすぐそこまで来ています
2012-09-03 17:37 | カテゴリ:講演会・セミナー
バタバタだった8月も終わりもう9月
残り4ヶ月なんて早すぎる・・・

先週金曜日は東神楽町で講演会がありました
講師は置戸町食のアドバイザー佐々木十美さんです
今回はこの講演会のお手伝いを少しさせて頂きました

2012.9.3十美さん講演会1

予定の人数を超える多くの方々にお越し頂きました
置戸町の給食のお話やの食品添加物の話など試飲なども交えながら1時間半程の講演会でした
皆さん真剣に聞いていたのが印象的でした

翌日は公民館でのカレー教室
20名程の参加申し込みがありました
置戸町の給食で実際に出されている名物の19種類のスパイスを使ったカレーライス作り
何度食べても美味しいカレーです
参加者の皆さんは「置戸の子供は幸せだね」と・・・


十美さんの「渇」が飛ぶこともなく(笑)こちらも無地に終了
皆でおいしく頂きました
野菜(ニンジン・ナス・ズッキーニなど)は志比内地区の野菜
お米も東神楽産「ななつぼし」
参加者の皆さんと地元食材を堪能しました

2012.9.3十美さん講演会2

今回は本当に多くの方々の協力のもと講演会が出来ました
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました

ほっと一息・・・
でもまた次のイベントが待っている
もう少し頑張ります

おまけ
講演会の後は遅めの食事
東川の「居酒屋りしり」さんへ
だったのでノンアルビール
これほど辛い物はありません(笑)

2012.9.3十美さん講演会
