-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-29 17:32 | カテゴリ:ランチ
久しぶりに美容室へ行ってきました
かなり、すっきり
手入れが楽チンになりそうだわ~

新しくカフェがオープンしたとの情報を聞きつけて
早速行って来ました
東光に出来た「てまめ」さんです

2012.11.29てまめ

何とお豆の会でご一緒だった方でした
ランチ2種類から選べます(週替わりの模様)

2012.11.29てまめ1

こんな感じ~
大豆ナゲットがメインと

2012.11.29てまめ2

放牧豚100%のハンバーグを注文しシェアしてい頂きました
6品の野菜盛りだくさんの副菜が嬉しい

2012.11.29てまめ3

久しぶりにあった友人との話は終わらず(笑)デザートもオーダー

2012.11.29てまめ4

左・牛乳プリン(日替わりの様)
右・コーヒーゼリー

こちらも仲良く分けて頂きました

店内はこんな感じでゆっくりと過ごせそう

2012.11.29てまめ5

2012.11.29てまめ6

我が家から比較的近いのでまた行ってみなくては・・・

てまめ(ランチ・珈琲・おやつ)
旭川市東光13条6丁目3-20
時間:11時~
休み:日・祝日



2012-11-27 17:19 | カテゴリ:札幌
窓を見たら雪がどんどん降っている
明日の朝はどうなっちゃんうんだろう・・・

3連休の1日は札幌でのサッカー観戦へと出かけてきました
丁度、お昼に着いたのでまずは腹ごしらえから
事前のリサーチの結果イタリアンに決定
奇遇にもJRで読もうと買った雑誌に掲載されていた
期待が膨らむ
駅から近いこちらのお店
「プッチャ」さんです
今年の5月にオープンしたとのコト
札幌のイタリアンで有名な「sagura」さんの姉妹店
(saguraさんにはまだ行けてませんが・・・

2012.11.27プッチャ6

店名にもなっている「プッチャ」
南イタリアのプリーア地方の郷土料理
薄いピッツアの生地に様々な具材を入れていただくサンドイッチの様な物
お店の看板メニュっぽい
が、迷った末にやっぱりパスタセットを注文
セットにすると下記の3品がついて来ます
スープは2種類からチョイス
今回は「ミネストローネ」

2012.11.27プッチャ1

2012.11.27プッチャ4

2012.11.27プッチャ2

パスタプッチャ
各5種類位から選べます

今回は「えりも短角牛のラグー(ミートソース風)」オーダー
平打ちの麺にしっかりと絡まり、そしてクドサがない
足りない位(笑)まだ食べたかった~

2012.11.27プッチャ7

夫はシンプルな塩味系のパスタ
名前・・・忘れた(笑)

2012.11.27プッチャ5

+200円でアルコールも飲めるなんて(飲みませんでしたが)
素敵なお店

2012.11.27プッチャ

帰りには夜の黒板メニューもチェック
気になるものばかり・・・
次の札幌の夜はココに決まりと勝手に決めて
札幌ドームに向かったのでした

La Puccia(ラ プッチャ)
札幌市中央区北3西8さっけんビル1F
011-222-2515
定休日:日曜日
2012-11-26 15:54 | カテゴリ:はらぺこきっちん
3連休はいかがでしたか
我が家はサッカー観戦の為札幌にお出かけしてきました
その記事は後日にUPします~

まずは23日は今年最後のはらぺこきっちんでした
今回は販売は2部に分けて、ランチビュッフェスタイルで行いました

まずは販売の部
mameちゃんいつもの定番+新作商品も並びました

2012.11.25はらぺこ

梅ちゃんも初登場のフィナンシェが登場

2012.11.25はらぺこ1

ひまわりちゃん今回も沢山のパンを焼きました
ハートのベーグルも仲間入り

2012.11.25はらぺこ3

haremiさん塩(えん)結びはいつもながらの即完売

2012.11.25はらぺこ2

そしてランチはこんな感じ~
デザートを含め12種類位の惣菜などが並びました


2012.11.25はらぺこ6

2012.11.25はらぺこ7

2012.11.25はらぺこ8

2012.11.25はらぺこ5

看板娘のともちゃんがプレートを作ってくれました
ひと足速いクリスマス仕様です

2012.11.25はらぺこ4

こんな感じで食べて頂きました
喜んでもらえたかなぁ・・・

2012.11.25はらぺこ9

小さい子供から大人まで様々な方に来て頂きました
ありがとうございました
若干、ご不便をおかけしたり(本当にスミマセン)多々、反省点もありますが
無事に終える事が出来てひと安心

「多くの人たちにお腹いっぱ~いになってもらいたい。そして幸せな気持ちになってもらえたら」
そんな想いで始めたはらぺこきっちん
この想いはどこまで伝わったかな・・・
暫くは次へのステップアップに備えてのんびり(最近ずっとですが・笑)過ごします
2012-11-22 10:42 | カテゴリ:お花
朝起きて外を見ると意外と雪が積もってた
軽く家の前の雪かきからスタート
また仕事がひとつ増えた・・・

そんな雪景色の中でも家の中はお花で華やかに
昨日のお花のレッスンはリースがテーマ
花くばりと言う自然素材(茎・枝など)を使用した物でリースを作ります

ベースは「ウンリュウヤナギ」
いつもの事ながら丸めるのにひと苦労

2012.11.21お花


何とか形になるも、今度はお花が首チョンパ
そんなこんなで、何とか完成
大好きな花と色でマズマズの仕上がりに

2012.11.21お花6

他の方の作品はこんな感じ

2012.11.21お花7

2012.11.21お花8

2012.11.21お花9

2012.11.21お花5

別のクラスはお花を使ってのアクセサリー作り
ネックレスブローチ

2012.11.21お花2

実際に身につけるとこんなにも素敵

2012.11.21お花1

こちらはネックレスピアスこちらもまたまた素敵

2012.11.21お花3

2012.11.21お花4

来月はいよいよクリスマス&お正月のレッスン
今年はどんな物が我が家にやって来るのでしょうか・・・
2012-11-21 08:53 | カテゴリ:料理教室
この時期なかなか朝布団から脱出できない
今日も「後5分、後5分」と結局20分
真冬になったら一体どうなっちゃうんでしょうか・・・

月曜日は料理教室に参加してきました
今年も去年に引き続き東海林明子先生です
(3年連続とのコトでした)

2012.11.20料理教室

今回も東神楽特産お米米粉を使った3品を作りました
menuはこちら
・ビビンバ
・エビとだまっこのスープ
・甘栗クッキー


まずは先生のデモから
だまっこはご飯を潰して作ります
秋田の郷土料理「きりたんぽ」を丸くした物です

2012.11.20料理教室1

小さく丸めて軽くオーブンで焼きました
今回はスープの中に入れて頂きます

2012.11.20料理教室3

手早く3品をデモして頂きました
出来上がりはこの様になる予定

2012.11.20料理教室2

この後、早速グループに分かれて調理開始
何せ年齢層がやや高め(笑)いつもの料理教室と勝手が違います
が、なんとか時間内に完了
完成品はこんな感じ
あれ、ニンジンが隠れて見えない・・・

2012.11.20料理教室4

グループごとに分かれての試食タイム
農家のベテランお母さんから色んなお話が聞けて 良かった~

2012.11.20料理教室6

そしてこんなお土産まで

2012.11.20料理教室5

先生の楽しいトークと美味しい料理
また来年も参加したいなぁ~
忘れないうちに家で作ってみようっと
2012-11-20 14:24 | カテゴリ:カレー・スープカレー
朝から何だか寒気がする
熱を測ったら、若干微熱あり
酷くならないうちに治さないと・・・

日曜日はバトルキッチンのお手伝いでした
お楽しみはやっぱりお昼の時間
今回はスープカレーに決定
こちらに出かけて来ました
市内神楽岡にあります

2012.11.20香屋

店内は黒を基調としたシックな雰囲気
初雪の降ったこの日にピッタリな薪ストーブが置かれてました

2012.11.20香屋3

実はスープカレー数える程しか食べた事がありません
しかも、旭川ではになります(笑)

2012.11.20香屋1

2012.11.20香屋2

辛さやご飯の量も選べるんだ・・・
どこのお店もそうなのかしら

迷わず本日のオススメ(黒板メニュー)から「牛スジ煮込みカレー」
をチョイス
食べた後に酸味が感じられるスープカレーでした

2012.11.20香屋4

トッピングも色々あって面白い
納豆もありなんだぁ~と一人で納得

2012.11.20香屋5

食後のドリンクは+200円で(1杯目)
+80円(2杯目)でオーダー出来ます

2012.11.20香屋6

あたし以外はみんなスープカレーを良く食べるらしく
「多い時は週3回」とか「二日酔いの次の日に」とか
でも、やっぱり普通のカレーが一番好き
そして二日酔いの次の日もやっぱりラーメンが恋しいなぁ~
と思うのはあたしだけかしら
2012-11-19 15:44 | カテゴリ:イベント
が降った~
久しぶりに見る銀世界
なかなか良いかも

昨日も助っ人でお手伝いへ
またまた市内スーパーで行われたバトルキッチン
今回は北海道牛肉のおいしいさ食べ比べと言う事で
こちらの対決です

2012.11.19バトルキッチン1

今回は主に調理のお手伝い
スタートが遅れ、なにせ慣れない道具での調理
意外に手間取りました
この日は朝から初雪がチラつく中多くの方に参加して頂きました
さて今回はどちらに軍配が・・・

2012.11.19バトルキッチン2

予想を覆しローストビーフの圧勝
なんだか少しショック(笑)

休日のスーパーとあって
他の場所でも沢山の販売員さんが活躍されてました
すぐ、横ではすり身の試食会
どうやらベテランさんの模様
聞いててトークもお上手
そして「寒いからね」っておっそワケまで頂いちゃいました

2012.11.19バトルキッチン

この日も3回無事に終了
お楽しみのランチタイムは次回へ続く
2012-11-16 12:27 | カテゴリ:和食
遂に昨日、iPhoneデビューしました
全く分かりません(笑)
使いこなせる(そんな時が来るのか・・・)まで、暫く時間がかかりそう

前回記事の続きです
焼酎ミーティングに行く前に軽く腹ごしらえをする事に・・・
(まさかあの様な立派な軽食は想定外)
以前から行って見たかったこちらのお店へ
「おばんざいや ゆるり」さんです

2012.11.16ゆるりとまき

時間も限られていたので軽くビールお通しで乾杯
5品ついて500円安すぎる
お袋の味的な感じでまたゆっくりお邪魔してみたいお店でした

2012.11.16ゆるりとまき1

焼酎ミーティングも無事に終わり、まっすぐ帰るハズがない(笑)
久しぶりに「おでんまき」さんへ
ママが「この前TV見たよ~って」嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

この日はビールが足りなかった(笑)
ので、またまた乾杯

2012.11.16ゆるりとまき2

ここへ来たからには食べないとね

2012.11.16ゆるりとまき4

ニシン漬けもススムススム

2012.11.16ゆるりとまき5

初めて乾杯した2人とも、すっかり意気投合
楽しい時間でした
が、次の日は・・・
皆さんのご想像におまかせします
2012-11-15 12:00 | カテゴリ:講演会・セミナー
道内で今季初のインフルエンザの新聞記事
今朝から喉の調子がイマイチ
夜のワイン飲めるかな

火曜日の夜エビちゃんからお誘いを受けて
こちらに行って着ました
事前の調査によると焼酎5杯+軽食が頂けるらしい

2012.11.15焼酎ミーティング1

会場に着くといきなりのこの光景
テンション
(後に各自1本プレゼントして頂きました)

2012.11.15焼酎ミーティング

まずは乾杯の1杯目
まじで・・・
キュウリ入ってる

2012.11.15焼酎ミーティング2

軽食となっていたので期待薄でした
が、そこはホテル侮るなかれ・・・

カルパッチョ

2012.11.15焼酎ミーティング4

最近、なぜか良く食べる機会が多い「旭川醤油焼きそば」

2012.11.15焼酎ミーティング5

写真イマイチでUPしませんが、チーズ料理やお肉料理
など種類も意外に(失礼)豊富でした

やっぱり、酒飲みには不要(笑)
栗ご飯に(結構残ってた・笑)

2012.11.15焼酎ミーティング6

ちゃんとデザートの杏仁豆腐まで

2012.11.15焼酎ミーティング3

そして次々に焼酎も進む
焼酎キャロットメアリー
見た目そのまま、キャロットジュース割り

2012.11.15焼酎ミーティング8

ソルティドッグ焼酎バージョン
モツ煮込みとの相性はバッグン
この組み合わせ幸せ

2012.11.15焼酎ミーティング9

抹茶割りアイスコーヒーで割った物など計5杯+おまけの1杯を全て頂きました

折角、参加したので豆知識
蒸留方法により焼酎は甲類と乙類に分かれます
今回飲んだのは甲類になり芋焼酎や米焼酎乙類になります
久しぶりに飲んだ甲類焼酎
その為なのか飲みすぎなのか・・・
次の日は中度の二○酔いでした
2012-11-12 16:02 | カテゴリ:野菜ソムリエ
昨日は久しぶりに野菜ソムリエコミニティの勉強会がありました

テーマは「サツマイモ」
普段、我が家では中々サツマイモを食べる機会がありません
子供の頃も「天ぷら」「焼き芋」位しか食べた記憶がなくて・・・
どうも、あの甘さが若干苦手(食べれますよ・・・笑)
サツマイモは別名「甘しょ」と言われるほど甘い野菜です
又、ジャガイモヤマイモの他のイモ類に比べてカロリーもやや高めです
収穫量では鹿児島県が多いです
が、最近では北海道でも栽培されてます

2012.11.12コミさつまいも8

昨日は12種類位サツマイモが集まりました
ほんの一部です
左から
・恵庭ゴールド
・恵庭紅
・HAL-V05


上2つ、中身はこんな感じ
恵庭ゴールドジャガイモみたいで恵庭紅は綺麗なオレンジ色でした
どちらも、甘味はあまりなく好きな品種でした
ちなみに右のHAL-V05は特殊用用途として道内で育成されているそうです(中身は紫)

2012.11.12コミさつまいも

楽しみの食べ比べタイム
「なると金時」こちらの名前(表記)は徳島県の商標登録にもなっているそう
しっとりとした食感でした

2012.11.12コミさつまいも4

ご存知「安納イモ」
鹿児島県産です
甘かった~

2012.11.12コミさつまいも2

こちらは剣淵産の「パープルスイートロード」
皮も中身も「むさらき」です
しっとりとした食感とほのかな甘みでした
意外にもこの品種「アントシアニン」少ないとのコト・・・

2012.11.12コミさつまいも6

この他にも津別産のベニアズマ恵庭産の紅はるかなどの食べ比べがきました
こんなに沢山サツマイモを食べるの久しぶりかも

そして又食べる
サツマイモを使った料理2品を試食
・サツマイモ団子入りごま豚汁
・十八雑入りさつまいもご飯


2012.11.12コミさつまいも1

初めて見ました
さつまいもでんぷん
こんなのあるのねぇ~

2012.11.12コミさつまいも7

サツマイモビタミンCやベーターカロテン・食物繊維が豊富で女性の強い見方な野菜
寒さに弱いので常温で保存することをオススメします
(新聞紙などに包み日の当たらないところで)

ジャガイモより使い勝手が限られる為、中々料理のレパートリーも増えない
甘みのない品種もある様なので、コレを機会に少し勉強してみます
みなさん、オススメレシピありますか
2012-11-10 16:00 | カテゴリ:講演会・セミナー
やっぱり朝から天気だと気持ちウキウキ
明日もお天気良さそうなのでワクワク気分
暫く続いてくれないかなぁ~

昼間は少しお出かけ
こちらに行ってきました

2012.11.10スローフード9

まずは講演会から
いつも笑顔が素敵な貫田シェフ
「おいしい食で心豊かに生きる」
~上川のおいしい食べ物で美しく~と題してのお話
相変わらずの楽しいトークでした

2012.11.10スローフード

一番の楽しみ(笑)スローフードランチ
旭川をはじめ和寒・士別などの様々な食材が使われてます
昼間だから仕方ない・・・
ワイングラスに牛乳

2012.11.10スローフード7

近郊野菜の菜園サラダ
バーニャカウダヨーグルトのソースで頂きました

2012.11.10スローフード2

ソーセージと若鶏野菜のブレぜ ミネストラ風

2012.11.10スローフード3

米粉麺の旭川醤油焼きそば

2012.11.10スローフード5

ゆきひかりと彦一ニンニクの炊き上げピラフ

2012.11.10スローフード 4

カボチャのムースリーヌ サクサクパイと共に

2012.11.10スローフード6

その他にも「キーマーカレー」「愛別産キノコのマリネ」(伊勢さんのブルーチーズが使われてました)など地元の食材がふんだんに使われてました
どれも美味しく、少々食べすぎ

そしてこんなプレゼントも
貫田シェフオススメのお塩
我が家も愛用してます

2012.11.10スローフード1

抽選会もありました
が、くじ運が全くなくて
一緒の席だったエビちゃんとさゆっぽさんが可愛そうに思ってくれてそれぞれ抽選で当たったジャガイモとタマネギを分けてくれました
それを見たMさんまでもウコンの力をおっそわけしてくれました
みんな有難う

2012.11.10スローフード8

こんなに美味しい食べ物がすぐそばにある
そのことに改めて感謝するひと時でした

2012-11-08 11:17 | カテゴリ:お花
昨日は久しぶりのお花のレッスンでした
さたさて今回は何を作るのでしょーかぁ・・・

教室に入ると、いきなり目に飛び込んできた糸の数々
あまりにも綺麗なので糸の撮影会から開始(笑)

2012.11.8お花

2012.11.8お花1

2012.11.8お花2

この時点でテンション
画布と糸を使って壁面を飾る物を作ります
説明を聞くにつれてイヤな予感・・・
的中してしまった
苦手なデザインのレッスンでした

こちらが完成品
イメージはクリスマスだったのに
なんだか、右の赤い糸が・・・ジュリアナっぽく見える

2012.11.8お花4

気を取り直して他の皆さんの作品をどうぞ

2012.11.8お花5

2012.11.8お花3

今回「ウォールデザインⅠ」って言う事は「Ⅱ」もあるってコトかしら
何だかいまから気が重い
2012-11-07 17:03 | カテゴリ:ランチ
最近は雨の日が多く思うように走れない
そのせいか、体もだるく肩こりも・・・
明日は走れるかしら

日曜日はイベントのお手伝い
ランチタイムはスタッフと共にお出かけしました
と言っても近場です

2012.11.7山ねこ軒6

オープン当初はよく通ってましたがそれ以来ぱったり・・・
相変わらずの人気の様です
意外にも年齢高かった様な(笑)
待つこと30分
どれにしようかな~

2012.11.7山ねこ軒

2012.11.7山ねこ軒1

デミカツ

2012.11.7山ねこ軒2

ハンバーグ

2012.11.7山ねこ軒3

煮込みハンバーグをそれぞれオーダー

2012.11.7山ねこ軒4

洋食のオンパレードです
今回は「日替わりランチ」を注文
チキンカツ・スパサラ・キッシュなどなど
ボリューム満点

2012.11.7山ねこ軒5

ほぼ完食しましたがカロリー取り過ぎと反省
次回はヘルシーランチ
今から考えておかなきゃ(笑)
2012-11-06 09:55 | カテゴリ:イベント
昨日から久しぶりにお日様出てる
やっぱりお天気だど気分がいいなぁ~
早いところ、外の片づけ終わらせないと・・・

日曜日はイベントのお手伝いでした
市内スーパーにてキムチを使った2品の料理を食べて貰い
美味しかった方に投票してもらうと言う内容

下ごしらえやチラシ配布・試食品の提供などを手伝いました

2012.11.6キッチンバトル2

料理はこんな感じで試食してもらいます

2012.11.6キッチンバトル

・キムチと鱈の混ぜご飯
・鱈のキムチ鍋

どちらも美味しそう・・・
結果はこちら

2012.11.6キッチンバトル1

お鍋に軍配が上がりました
人の反応も様々で、密かに人間ウォッチングしてました(笑)
半日、立っぱなしでやや疲れましたがなかなか面白かったぁ~
さて、次回も頑張ろう
2012-11-03 17:20 | カテゴリ:蕎麦・うどん
折角の休日なのに朝から雨
この季節はこう言う天気ばかり・・・
たまにはお日様が見てみたい

午前中から用事などがありお出かけ
お昼には戻れないのでお昼は外食するコトに
選んだのはこちら
金星にあるお蕎麦屋さんです

2012.11.2もつそば

久しぶりに来ました
注文する物はもう決まっています(笑)
でも、一応チェツク
セット物も色々とあり

2012.11.2もつそば2

「カツ丼」もなかなか美味しいと噂が・・・
少し迷いました

2012.11.2もつそば5

こちらも気になる、気になる

2012.11.2もつそば1

でも結局は「モツ蕎麦」をオーダー
モツ大好き女(笑)テンション上がります
見たとき「モツ、少ない?」とおもいましたがちゃんと下にありました(笑)
モツ大盛りとかあれば良いのに・・・

2012.11.2もつそば4

モツ苦手な夫は「エビ梅おろし蕎麦」
周りはモツ蕎麦率が高いのに

2012.11.2もつそば3

こんなに美味しいモツ蕎麦が食べられるのならたまにはこんな日も悪くないかも・・・
2012-11-02 16:50 | カテゴリ:ランチ
11月の声を聞くとクリスマスの文字や忘年会のチラシが急に増えてきた気がします
そこで昨日は、気が早いのですが新年会の下見に出かけれきました
ここ数年、同級生との集まりは専ら新年会
なかなか年末には集まれなくなりました
子育て・仕事に忙しい年齢なんでしょうね・・・
比較的時間に余裕があるので最近はずっと幹事役
今年は何処にしようかと考えた末、ココにしようかとランチしながら下見へと行ってきました

2012.11.2下見4

事前の調査では14名程が入れる個室があるとか・・・
人数的にも丁度良い
その前に腹ごしらえ
日替わりランチ¥680を注文
昨日は「メンチカツ」でした

2012.11.2下見5

雰囲気も素敵なのでココに決定(予定)
噂によると、夜がまた素敵だとか・・・
期待度UP
久しぶりに一緒に行っ友人との話が止まらない
話し足りないので場所を変えてティータイム
今年の夏にオープンしたカフェへ・・・
タイムリーにも今朝のライナーに載ってました

2012.11.2下見2

あまり広いスペースではありませんが
とっても寛げる空間です
ついつい長いしてしまいました

2012.11.2下見1

2012.11.2下見

飲むのがもったいない
ボリュームもあり大満足

2012.11.2下見3

話は尽きず、でもそろそろお時間
続きは新年会でね
今年こそ寝ない様にしないと(笑)


2012-11-01 10:29 | カテゴリ:はらぺこきっちん
はらぺこきっちん
得意分野の異なる「くいしんぼう女子」が集まり月1のペースで活動してきました
暑かった夏が過ぎ、気が付けばもう冬近し・・・
そして今回は今年最後の活動を下記の様に開催します

はらぺこビュッフェ

ご飯・パン・惣菜・スイーツetcなどが並びます(注・食べ放題ではありません)

11月23日(金)
旭川市東旭川豊田78-2
アトリエ haremi

ランチ:12:00~(限定20名・予約制)
     大人 1500円
     子供  700(小学生以上)

販 売: ①11:00~ ②13:00~    
    
今回は諸事情によりランチは予約制とさせて頂きます
11/1(木)~11/7(水)までの期間中にお申し込み下さい
このブログのコメント欄(鍵コメ)FBのメッセージ
直接私のアドレスを知っている方はそちらからでもOKです
定員を超えた場合は抽選とさせて頂きます
尚・当選された方には11/8(木)午後より連絡を差し上げます

販売の方も今回は時間制で2回に分けさせて頂きます
今回も沢山の方々に来て頂けたら嬉しいなぁ~
試作等、準備に頑張ります
