-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-31 14:51 | カテゴリ:未分類
今年も残すところ1日
年末の準備の方は・・・
お料理は順調・掃除イマイチ状態
まっ、夕方までには何とかしなくちゃね
(今、休憩タイム)

ちょうど、去年の昨日(30日)にブログを開設しました
よりによってこの慌しい時にね(笑)

最初は悪戦苦闘の連続
満足に写真すら取り込めなくて見切り発車でのスタート
何とか1年経ってようやく慣れた感じです

さてさて、ちょっとだけ今年を振り返ってみようかな
今年は色んな人達のおかげでこの年齢になって様々な体験ができました
これもブログのおかげかしら?
何より病気や怪我する事無く1年過ごせたことが1番大きかった事かも

来年はどんな1年になるのかな
タイトルの「ベジフルLife」生活をもっと実践しなきゃ
飲んでばかりではね(苦笑)

と言うわけで今年も皆さんありがとうございました
また来年も宜しくお願いします
そして良いお年を

PS:またおでこに「吹き出物」
  今年は「吹き出物」にふりまわされた~
2012-12-29 07:47 | カテゴリ:お知らせ
渋滞、渋滞また渋滞
昨日は用事を済ませる為に東へ西へと移動続き
最近、イライラしてる夫の気持ちが良くわかった~ぁ

1月17日はおむすびの日
ご存知でしたか
知らなかったので少し調べてみました

1995年の阪神・淡路大震災
食べ物も無く、不安のどん底いた被災者はボランテイアの炊き出し(おむすび)に助けられたとの事
その事がきっかけで「ごはんを食べよう国民運動」が始まり
いつまでも米の重要性とボランティアの善意を忘れないためにと
2000年に日本記念日協会に登録されたそうです
そうだったのね・・・


そのおむすびの日にイベントします
塩(えん)むすびで有名なアトリエharemi
(只今、冬季休業中)
haremiさんの作るおむすびを販売します
他に惣菜やランチの計画もあります(詳細は後日ね)


2012.12.28おむすびの日

そしてそして
はらぺこきっちんメンバーのmameちゃんの焼き菓子も特別販売
実はご主人の転勤でしばらく旭川を離れる事になりました
なので、しばしのお別れ

時間は11:00~3:00になります
当日はお手伝いで参加しますので沢山のご来店お待ちしてます
冬のアトリエなかなかイイですよ

2012-12-27 11:17 | カテゴリ:美味しいお店
トラブル発生
朝、玄関ドアを開けようとするもビクともしない
解氷剤を注入しても全く反応せず
只今、修理屋さん待ち・・・
予定が大幅に狂ってしまった
なので待っている間にUPします

以前から気になっていたカフェにやっと行く事ができました
東鷹栖にあるここです
農家の奥さんが期間限定でOPENしてるのでなかなかハードルが高い
(今年の営業は終了してます)

2012.12.27あずきや

自宅を改装した空間にはアンティークの品々がセンス良くディスプレイされてます

2012.12.27あずきや1

2012.12.27あずきや2

普段、甘いものはあまり食べませんが「あんこ」は別(笑)
寒いけどこの組み合わせが大好き

2012.12.27あずきや3

「白玉」は注文を受けてから作ってくれました

2012.12.27あずきや4

心地良い音楽に心地よい空間
いつまでも長居したい素敵なカフェなのでした

2012-12-26 11:28 | カテゴリ:ランチ
積もった積もった、凄い雪
今日は自宅前の道路に排せつが入るので朝から2時間かけて雪だし作業
そのおかげで右肩が上がらない

今年も遂に26日
沢山ランチに行きました
そして多分最後のランチであろう2連発は少し豪華版

まずはここ、すき焼き「三光舎」さん
店を訪れるのは10年ぶり位
職場の勉強会ではよく「すき焼き弁当」を頂いています

2012.12.26贅沢ランチ

ランチはこんなメニュー

2012.12.26贅沢ランチ1

奮発してステーキを注文
出てきたサラダがまさかのキャベツ・・・
トマトパプリカだけを頂きました

2012.12.26贅沢ランチ2

この鉄板スタイルで食べるステーキ懐かしい
子供の頃、特別な日に連れて行ってもらったレストランで食べるステーキ
今はランチで食べられる・・・
アタシも大人になった証拠ね(爆)

2012.12.26贅沢ランチ3

そして翌週もランチへ
haremiさんから呼び出しじゃなくて(爆)お誘いを受けていって来ました
「和食庭園・小城」さん
リニューアルしてから初めて伺いました
氷点橋ができて駅からすぐそばにあります

2012.12.26贅沢ランチ4

雪景色がぴったりな佇まい

2012.12.26贅沢ランチ5

和室の他にテーブル席も用意されてます
この季節、ブーツを脱がなくてもイイからこういう席がとっても重要

2012.12.26贅沢ランチ10

ランチは和食を中心をしたラインナップ
今回は「薬膳料理」にしてみました

2012.12.26贅沢ランチ6

2012.12.26贅沢ランチ7

食前酒じゃありません
酵素ジュースです
が、なぜか乾杯(笑)

2012.12.26贅沢ランチ8

デザートも付いてこの日もお腹いっぱいに

2012.12.26贅沢ランチ9

夜だとお値段UPの両店もお昼だと比較的リーズナブルなお値段で楽しめます
でも、たまにしか行けないね
さてさて、今年も「勉強と言う名のランチ会」も沢山行きました
来年はどこに行きましょうか・・・
まずは、あそこだな(笑)



2012-12-25 10:39 | カテゴリ:おうちごはん
高~いっ
リーフレタス¥598
昨日スーパーに行ってビックリ
寒波の影響なのかしら・・・お正月用の野菜の値段が気になるトコロ

昨日のイブいかがでしたか
FBなどでは美味しそうな料理があちらこちらで見かけかれました
今年のテーマは「中華deクリスマス」
こんな感じです
「鶏もも肉の北京ダック風」
生春巻きの皮に包んで頂きます
八角を使っているので中華っぽい(笑)

2012.12.25クリスマス料理

「エビのチリソース」
それっぽくする為にチンゲンサイを添えてみました
チンゲンサイも高かった

2012.12.25クリスマス料理2

サラダは「コブサラダ風」
ホント、野菜が高い
イメージには程遠い仕上がりに・・・

2012.12.25クリスマス料理1

イブの夜なのでゴールドのランチョンマットでそれとなく
(この時にしか登場しません・笑)
こうやって見ると鶏肉のお皿も大き過ぎるなぁ
反省・反省

2012.12.25クリスマス料理3

頂いたシュトーレンとチーズを盛り付けてみましたが
アルコールが回って来た為、何だかイマイチな出来具合

2012.12.25クリスマス料理4

3連休中は豆料理ばかりだったので夫からの苦情が絶えませんでした
そのせいか、珍しく「美味しい」の連発
よっぽど「豆」が嫌だったのね
思う存分ワインも飲んで、イブの夜は更けていきました~










2012-12-24 10:05 | カテゴリ:みんなで作ろう
Merry Christmas

今朝の気温は-18℃
でも、朝からお天気なのでなんだか心ウキウキ
吹雪じゃないのでサンタさんも道に迷わず到着できるかな

今月に入り出かける事が多く=外食も多い
食べてばかりの毎日が続きました
気が付けば体重が増えていた

そんな時にお豆の会がありました
今回はこんなメニューー
左下より時計回りに
・お豆のチップ
・お豆のハヤシライス
・大豆とヒジキのサラダ
・小豆入りケーキ

2012.12.22料理あれこれ

相変わらずヘルシーな物ばかり
一番のお気に入りは「大豆チップ」
これ、ビールに合います

今回はこっそり「黒豆」の煮方を教えて貰いました
年末に初挑戦します

そして翌日も料理作りへ・・・
今回は知人の方から「スチコンを使ってお料理作るからきませんか」とお誘いがありました
スチコンとはスチームコンベクションの略
実物はこちら

2012.12.22料理あれこれ1


ホテルや病院などで使われる物らしい
初めて見るので興味津々
ドンドンお料理作りました

低温で蒸した野菜はどれも甘くて
素材の味がよく分かりました

2012.12.22料理あれこれ2

茶碗蒸しはユリネと銀杏入りの豪華版

2012.12.22料理あれこれ3

お赤飯

2012.12.22料理あれこれ4

カボチャを使ったデザート

2012.12.22料理あれこれ7

鯛の塩釜焼き意外に簡単でした

2012.12.22料理あれこれ5

お料理上手の奥さん
漬物も何種類もご馳走して下さいました

2012.12.22料理あれこれ6

なんかひと足早いお正月が来たー(笑)

2012.12.22料理あれこれ8

料理を作るって本当に楽しい時間
で、結局作ってはまた食べて・・・
それが一番楽しいのよね~
2012-12-23 10:51 | カテゴリ:お花
3連休のど真ん中
本日も予定無く、ダラダラと過ごしてます
今日は高校駅伝があるのでテレビっ子
旭川龍谷頑張れ~

先週のお花は「お正月飾り」のレッスンでした
今年はこんな感じです
タケマツを使った玄関飾り
水引も使って素敵に仕上がりました

2012.12.22お花

今回は都合により午後からの振り替えレッスン
レッスンを受けるのは2人だけ
少し寂しかったなぁ~
もうひと方の作品

2012.12.22お花1

下の作品は今年の物
BOXを使った壁飾り
毎年楽しみなレッスンの一つです

2012.12.22お花2

さてそろそろお料理のネタも考えますか
「もう~幾つ寝るとお正月」
2012-12-22 10:18 | カテゴリ:ラーメン
久しぶりだぁ~
12月に入り週末は予定がいっぱい
この3連休は全く何もないのでのんびりできそう
あっ、夫のご飯支度が待っていた

バトルキッチンの楽しみの1つランチ
アタシ以外は札幌からやって来るスタッフなので
お店選びも重要

今回は時間も限られていて、寒い日だったのでラーメンを食べに行きました
その名も
「バオバブの木にバナナがなった」
絶対に1度では覚えられない店名です

メニューはこんな感じ
スープ・濃さ・味が自分で選べるスタイル
普段は正油派ですが「人気NO1」の文字にひかれて
「黒味噌生姜らーめん」を注文

2012.12.22ラーメン1

サイドメニューも充実してます

2012.12.22ラーメン

オーダーした後にコレを発見
こちらもかなり気になります

2012.12.22ラーメン2

ラーメンを待っている間は簡単スマホ講座
いいこと教えてもらったぁ~

寒い冬にはピッタリの生姜ラーメン
体がポカポカしてきました
麺は好みのタイプで満足

2012.12.22ラーメン3

札幌から来たヤングスタッフは「チャーハン」もオーダー
見ているだけでお腹いっぱいのおばさんでした(苦笑)

2012.12.22ラーメン4

店名の由来は謎のまま
いつかチャンスがあれば聞いてみなくては
そして「ホルメン」にもチャレンジ
2012-12-21 09:53 | カテゴリ:イベント
今日は冬至で今年も残り10日となりました
仕事が忙しい夫を横目にのんびりしているアタシ
これから主婦は忙しいので今のうちに休んでおかなきゃね
勝手な理由で寛いでます

ここ最近出かける事が多く食べ物ネタがいてます
遊んでばかりと思われがちですが・・・
たまには働いてます(苦笑)
すっかりお馴染みとなったバトルキッチンの助っ人
今回は「みりんを使ったブリ対決」という事でこちらの2品で勝負します

2012.12.21バトルキッチン3

いつもの様に試食準備完了
今回はどちらに軍配が・・・

2012.12.21バトルキッチン

この日はひと足早い年末年始の買い物か多くの方で賑わってました
が、中々試食の方までは興味を示してくれず苦戦が続く
そして目の前にあるコレ
「バナナにまっしぐら」状態でみんな買って行く
試食よりこちらの品定めが優先の様でした

2012.12.21バトルキッチン1

前半は「ブリの照り焼き」が若干リード
後半からはみりんを使った「トマトのコンポート」も試食の仲間入り
みりんを半分になるまで煮詰めて冷まし、湯剥きしたトマトを漬けるだけの簡単デザート
見た目にも鮮やかなのでこれからのシーズン
ピッタリの1品

2012.12.21バトルキッチン2

トマトのコンポートかなりの人気
ぶり対決よりみりんが売れた(汗)
午後からは「ぶり大根」が追い上げて僅差で勝利しましたぁ~

年内の対決はこれにて終了
来年は1月13日(日)
ウエスタン北彩都・パワーズ店にて開催予定

詳しくは当日のチラシでね
あっ、くれぐれも開催時間のご確認を・・・(笑)
2012-12-20 10:22 | カテゴリ:はらぺこきっちん
寒い~
朝起きて室温計を見ると17℃しかなし(快適温度は21℃位)
今現在も19℃までしか上がらず今朝は冷え込んだのね~
陸別-25℃よりは、まだましか・・・

はらぺこメンバーとの忘年会
イタリアンの次は和のお店
最近、移転オープンしたばかりの「雪屋」さんです
店名のロゴもリニューアル
店内も和モダンな感じでした~

2012.12.19雪屋

ここ色々な日本酒があるらしい
最近、日本酒を飲んで撃沈
おまけに翌日は朝から助っ人の為泣く泣く飲むのを諦める

2012.12.19雪屋1

お通しはお酒にピッタリの物ばかり
でも、ゆず酒で我慢

2012.12.19雪屋2

さっき沢山食べたのにまた食べる(笑)

2012.12.19雪屋4

2012.12.19雪屋5

2012.12.19雪屋6

2012.12.19雪屋7

期間限定のプレゼントも頂きました
おにぎり用にブレンドされたお米は市内上森米穀店さんの物
旭川空港で販売されてますが中々の人気の様です
ラベルの裏にはharemiさんの「お米の研ぎ方」
のレクチャー付きです

2012.12.19雪屋3

写真(撮り忘れ)はありませんがこの日はメンバーからのプレゼントが盛りだくさん
みんな、ありがとう
この日は一足先に帰宅
心残りはやっぱり「日本酒」(苦笑)
近いうちにリベンジに行かないとね
2012-12-19 08:36 | カテゴリ:はらぺこきっちん
やっと年賀状印刷完了です
後は水周り&換気扇
やっぱり面倒な場所は後回しになってきた
少し焦る

温泉のあとは忘年会
先週末は遊びに忙しかったなぁ(苦笑)

今回は食いしん坊女子軍団はらぺこメンバーとの忘年会
お疲れ様~と反省会も兼ねてます
なので、みんな飲む気満々(笑)
野菜をコンセプトにしたイラリアン「ラルーチェ」さんに行って来ました

2012.12.18はらぺこ忘年会

みんなブログをやっているので乾杯タイムが始まると
同時に撮影タイムも開始

2012.12.18はらぺこ忘年会1

お料理はこんな風です
器がオシャレね

2012.12.18はらぺこ忘年会2

2012.12.18はらぺこ忘年会3

2012.12.18はらぺこ忘年会4

2012.12.18はらぺこ忘年会5

2012.12.18はらぺこ忘年会6

最後はデザートのケーキで締めくくり
(アルコール中は食べないので他の人へ・・・)
まだまだ話は尽きず2次会の場所へと移動
もう少し続きます
2012-12-18 09:58 | カテゴリ:お出かけ
また雪だぁ~
昨日は屋根から落ちた雪の始末に追われ
今日の降り方だと2回は確実な雪かき
勘弁しておくれ

前回記事(お風呂編)の続きになります
2日間限定クリスマス特別プランで「ラビスタ大雪山」に行ってきました
食事は朝夕共にビュッフェスタイル
時間制(2部)での食事タイムとなりました
まずは恒例の乾杯から
何とこの日は特別に1500円飲み放題プランがあり迷わずオーダー(笑)
各テーブルにはミニツリーが飾られていてクリスマスムード一色でした

2012.12.17ラビスタご飯7

お料理は和・洋・中と盛りだくさん
ほんの一部です

2012.12.17ラビスタご飯4


2012.12.17ラビスタご飯5

2012.12.17ラビスタご飯6

飲み放題は60分でしたが軽~く時間オーバー
気が付くと周りにはほどんど人がいなくなってました(苦笑)

この日は別会場にてデザートバイキングも開催
食べるつもりはありませんでしたが、ためしに行って見ると満席
そうなるととっても気になるわっ


2012.12.17ラビスタご飯8

外観はこのようにヨーロッパの山荘のイメージ
ロビーには暖炉がありこの時期にピッタリ

2012.12.17ラビスタご飯10

お部屋はこんな感じ
シックな感じで落ち着きます
今回は窓の外から旭岳が見えるお部屋でした

2012.12.17ラビスタご飯2

コーヒーミルも付いてます
普段は飲みませんがミルを「ガリガリ」したくて(子供かっ・笑)
次の朝モーニングコーヒで頂きました

2012.12.17ラビスタご飯3

翌朝はしっかりご飯で朝食
勿論、おかわりしまくり~
楽しみにしてた「イクラ」がなかったなぁ・・・チト残念

2012.12.17ラビスタご飯1

12月下旬から3月下旬まで「氷結バーICE DOME」が始まります
只今、準備中

2012.12.17ラビスタご飯9

オープンして今年で5年目の「ラビスタ大雪山」
閑散期にはお手ごろな値段で利用でき、自宅から約40分で行ける手軽さが嬉しい
来年もまた行かなくちゃね

今日のおまけ
翌日はマズマズのお天気旭岳の撮影会
合間を縫ってパチリ
イメージは「冬ソナ」のヨン様風
ちょっと古いかしらね・・・(笑)

2012.12.17ラビスタご飯12

2012-12-17 14:00 | カテゴリ:お出かけ
大掃除以外(苦笑)の年末年始の準備は順調にすすんでいる我が家
年賀状もあと少しで完了します

ここの所お疲れモードの夫の希望で週末は温泉へと出かけてきました
場所は自宅らか40分程で着くこちらです
「ラビスタ大雪山」
2日間限定クリスマス特別プランを利用しました

2012.12.17ラビスタ7

この日は夫の仕事が終わってから行った為食事が先に・・・
食事編はまたあとで

ここには数回宿泊してますが
何が良いって鍵が別々に貰えます
時間を気にしなくてもいいのでゆっくりお風呂に入れます
この籠も嬉しいサービスの一つです
(足袋式靴下付き)

2012.12.17ラビスタ5

食事の後は早速入浴タイム
時間が遅かったのでほとんど貸切状態
なので・・・露天風呂を撮影しちゃいました

2012.12.15ラビスタ2

朝も時間をづらした為またまた貸切
朝の露天風呂は超気持ちいい~

2012.12.17ラビスタ


いつもは3種類あるのに激安プランだから1種類なのかしら(笑)

2012.12.15ラビスタ1
2012.12.15ラビスタ3

翌日はマズマズのお天気
いつまでも眺めていたい光景でした

2012.12.17ラビスタ6

2012.12.17ラビスタ1


貸切風呂
は予約ナシで空いていれば入れます
3室ありますが全て異なります

<">2012.12.17ラビスタ2

ここに一人で入ってまったりタイム
ほか2つは露天風呂付きサウナ付きになってます

2012.12.17ラビスタ4

やっぱり温泉はいいなぁ~
お食事編はまた次回に・・・

2012-12-14 12:09 | カテゴリ:野菜ソムリエ
先週は出かける事が多く写真が溜まりまくり
何とか今日でひと段落
と、思ったらまだまだあったぁ~

先週の日曜日 ジュニア野菜ソムリエの講座が旭川でありました
今回はアテンドをお願いされて朝からこちらへと行ってきました
ちょうど、この資格を取得して約2年
なんだか懐かしい気持ちでいっぱい

2012.12.10野菜ソムリエ交流会8

今回は7名の方が受講
農家の方や農業高校の先生にホテルの調理師さん・・・
そして今回は札幌支社では史上最年少となる12歳(小6)の女の子も受講
ひぇ~12歳
この位の子供がいてもおかしくないアタシ
なぜか母目線になってました

人数が奇数とあって午前中の講義に特別参加
いや~なんだか妙に緊張しました
小6女子と同じグループでディスカッション
益々、母の気持ち(笑)

お昼は有資格の交流を兼ねたランチ会
会場は日本野菜ソムリエ協会認定レストラン(1Fリラ)になった
ロワジールホテルさん
~スペシャル・ベジフルランチ~と題してこんなランチを頂きました

2012.12.10野菜ソムリエ交流会

料理の一部をご紹介
食前酒ならぬ食前野菜ジュース小松菜とキャベツを使用

2012.12.10野菜ソムリエ交流会1

二色(赤・黄)のビーツは色鮮やか

2012.12.10野菜ソムリエ交流会2

ニンジン(ベータクイン)のスープの中には極小のニンジンをくり抜いた(球)ものが・・・
何かに真似する予定(笑)

2012.12.10野菜ソムリエ交流会3

ダイコン(赤・緑・黒)も色々進化中

2012.12.10野菜ソムリエ交流会5

メインのお肉にデザートまで残さず頂きました
食事の後は交流タイム
来春のオーベルジュOPENに向けてご夫婦で参加した方や
東川でカフェをするために準備中の方など新たな出会いもありました
久しぶりに刺激を受けたなぁ~
今回、この料理を作ったシェフはJr講座を一緒に受講した同期
なんと次の資格(中級野菜ソムリエ)にも合格してました

午後のアテンド中も講義が耳に入ってくる
そろそろ初心に戻って次の事を真剣に考えようかしら・・・





2012-12-13 08:48 | カテゴリ:パーティー・集まり
今日から年賀状印刷開始します
と、言っても実家分
我が家のは写真すら決まらず来週以降になりそう

前回記事の続きです
2次会はワインバー ラ・ヴィンニューさんへ
初めて訪れました
この日は途中から猛吹雪
お店の看板を見れば一目瞭然

2012.12.10ワインバー

ちょうど2Fは20名程まで入れる広さで今回は貸切
何だか使えそうな予感(笑)
ワイン好きが多いのかほぼ全員がワインを注文
なのでボトルがどんどん出てきました~ぁ

2012.12.10ワインバー1

本日2度目の乾杯タイム
1次会とは別の方との話が弾む

2012.12.10ワインバー2

やっぱりワインにはコレよね
ドライフルーツパテ
テンションUP

2012.12.10ワインバー3

もっと満喫したかったのですが、30分程で退席
職場の忘年会と掛け持ちの為、次の会場へ・・・
昼に夜に忙しい師走の1日でした

ラ・ヴィンニュ
旭川市4条6丁目パリ街
TEL/FAX(0166)22-4181
月~土 19:00~3:00
日・祝 19:00~00
2012-12-12 10:05 | カテゴリ:パーティー・集まり
今年も残すところ1/3を切りました
が、大掃除のスイッチはOFFのまま
いったい何時になったらONになるのでしょうか

毎年恒例のお花の教室のクリスマス会がありました
イルミネーションも点灯されていて気分はクリスマスモード全開
この後の吹雪にはまいってしまいましたが・・・

2012.12.10クリスマス会

今年の会場はこちら
「グリルベリーズ」さんです
色々な方から「美味しいよ」との声が・・・
2度程お弁当を頂いた事があり味は保障付き

2012.12.10クリスマス会1

まずは「メリークリスマス」で乾杯

2012.12.10クリスマス会3

お料理が次から次へと出てきます

2012.12.10クリスマス会4

2012.12.10クリスマス会5

2012.12.10クリスマス会6

2012.12.10クリスマス会7

結構ボリュームあり満足
そしてまだまだ料理は続きます

2012.12.10クリスマス会8

2012.12.10クリスマス会9

ここまで来たらかなり満腹
勿論、デザートもあります
この日は全てのお客さんが女性でした
何となくわかる気がするなぁ~
(今回は2時間飲み放題付き¥3500のコース)

2012.12.10クリスマス会12

食事の合間には恒例の「ビンゴゲーム」大会
先生のお手伝いでカード引き係を担当
みんなの運命を一気に背負う(笑)
そして、何と自分で引いてビンゴしてしまいました
クリスマス会には何度も参加してますが毎年その他大勢(苦笑)
今年の運を全て使い果たしてしまいました

2012.12.10クリスマス会10

見事「ポインセチア」をGET
一足早いプレゼントになりました

2012.12.10クリスマス会13

他の方の景品をチラリと拝見
こっちもいいなぁ~(笑)
先生、いつもありがとうございます

2012.12.10クリスマス会11

食べて飲んでお喋りしての2時間はあっと言う間に過ぎていき・・・
この後は2次会へと行きました
もう少し続く

Beer&Cafe
グリルベリーズ
旭川市4条6丁目左10号(種田菓子店2F)
(0166)24-3155
PM 18:00~24:00
(金・土・祝前日 25:00)
定休日 不定休(原則日曜日)  



2012-12-11 11:45 | カテゴリ:イベント
寒~い
大雪の後は厳しい冷え込み
でも、雪かきするよりまだましか・・・

今回3回目のお手伝いのバトルキッチン
テーマは「北海道産もち米」を使った
「おこわ」対決

2012.12.10バトルキッチン

もち米はこちらを使用
冷めても固くなりにくいのが特徴の様です

2012.12.10バトルキッチン2

「鮭おこわ」をお手伝い
今回はレンジを使って手軽に出来るレシピです

①もち米(2cup)を洗い30分以上の水に漬ける
②耐熱ボウルに①と水(1cup)酒(大2)塩(少々)
 を入れ混ぜてからラップをして600wで10分加熱
③②を取り出して上下に返し甘鮭(1切れ)をのせて
 再び600wで5分加熱
④加熱後は鮭を取り出し、皮・骨を取り除き
 塩こぶ(大2)を混ぜて濡れフキンで蒸らす


15分程で出来上がり~
簡単でしょ
そして気になるバトル対決は・・・
2回目を終わった時点で「鮭おこわ」
が大量リード
この日のお手伝いはここで終了
どちらが勝利したのかしら

2012.12.10バトルキッチン1

次回のバトルキッチン
12/16(日)ウエスタンパワーズ店にて「ぶり対決」の予定
詳細な時間は当日のチラシにて確認願います
勿論、助っ人してま~す
2012-12-10 10:01 | カテゴリ:カレー・スープカレー
降ったぁ~雪
の前は雪の山
まだ、これからも降るらしい・・・勘弁してよ~

先週末は助っ人&忘年会の掛け持ち(笑)で大忙し
どんどん写真が溜まって行くのでジャンジャンUPします

バトルキッチンの助っ人を頼まれた土曜日
時間の関係で仕事の前に腹ごしらえからスタート
今回はここです
「ネパールキッチン・ヒマール」さん

2012.12.10ヒマール1

美味しいと評判のお店
以前から要チェックしてました
どうやら、お客1番乗りの様子
店内はこんな感じ~

2012.12.10ヒマール3

メニューも豊富です

2012.12.10ヒマール2

2012.12.10ヒマール4

「富良野オムカレー」のライバルかしら

2012.12.10ヒマール5

土日ランチ?(だったハズ)からキーマカレーをチョイス
これにドリンクが付いて¥880
柔らかく、熱々のナンはまーゆぅ~
ナンの下にはターメリックライス(多分・笑)が隠れてます

2012.12.10ヒマール

この後、お客さんが入ってくるものの「男子おひとりさま」ばかり
男子率が高いお店なのだろうか・・・
気になる方は是非お店の方へ

ネパールキッチン ヒマール
旭川市南5条通22丁目(ホクト電子隣)
0166-33-3811
AN11:00~22:00
2012-12-08 09:14 | カテゴリ:パーティー・集まり
今日は掛け持ちで忘年会が2つ
本来ならば嬉しいハズがイマイチテンションが上がらない
理由はこちら
異業種交流会と言う名の飲み会が原因
エビちゃんとちょうど1年前料理研究家・東海林明子先生が不定期に行っている
「居酒屋明子」に参加
「こんなのやりたいね~」と話が盛り上がり遂に実行する事に

その名も「ダイニングラ sino」
今回は一人1品の持ち寄り形式で開催しました

2012.12.7いさみや

「ワラビの煮付け」「厚揚げのピリ辛煮」

2012.12.7いさみや1

エビちゃんお手製「エビポテ」「おから」
「ポトフ」

2012.12.7いさみや2

「生春巻き」

2012.12.7いさみや4

loopさんのパンまで様々な料理がトコロ狭しと並びました
(料理はほんの一部です)

2012.12.7いさみや3

サーバーで頼んだ生ビールもすぐに無くなる始末(笑)
お酒も沢山用意しました
(コレが最大の原因・苦笑)

2012.12.7いさみや5

農家のかあさんにおむすびを握る人、行政の人、
ホテルのシェフにお米屋さんと職種はみなバラバラ
でも何だかこのアンバランスさが面白い
今年はこんな感じで色んな人たちと交流する機会があったけど
楽しすぎて、楽しすぎて「適量」をついつい忘れがち
さて、今日こそ「適量」をわきまえて・・・


2012-12-07 10:31 | カテゴリ:お花
凄い吹雪になっている
雪かきしたいのにこの風じゃ・・・
いつになったら止むのかな

またこの季節がやってきました
リース作り
今年はどんなものが出来るかな

ワイヤーメッシュで形を作り木皮を使ってベースを仕上げていきます
こんな感じ

2012.12.5お花

ここに木の実などの自然素材を使って
リースを完成させていきます

出来ました~
リボンを着けたらとっても豪華になりました

2012.12.5お花4

他の方々の作品も

2012.12.5お花5

2012.12.5お花3

2012.12.5お花2

2012.12.5お花1

別クラスは生花を使ってのリース作り

2012.12.5お花6

2012.12.5お花7

2012.12.5お花8

クリスマスに向けて準備は万端
あとはサンタさんを待つばかり

2012-12-05 09:07 | カテゴリ:料理教室
昨日の悪天候に続き今日も大荒れの予報
タイヤが減っているせいか車がすべる・・・
安全運転しないとね

昨日は単発のお豆教室でした
テーマは「家カフェ風」
デモンデモンストレーション形式でレクチャーしてもらい
オシャレな紙皿を使ってテーブルセッティング体験&試食ありと
女性には嬉しい内容でした
今回の会場は東川にあるカフェ「風土」さんで

早速デモ開始です
豆とホウレン草のオープンオムレツ
銀手亡と言うお豆を使います
たまごは勿論、風土さんの「大雪なたまご」を使います

2012.12.4お豆教室1

ムング豆とひよこ豆のスープ
お豆2種類(ムング豆・ひよこ豆)
トマトピューレ・ミント・ヨーグルトで味付けします

2012.12.4お豆教室2
他2品は「レンズ豆のサラダ」「おからのチョコケーキ」
とってもヘルシーです

和紙を使ったランチョンマット
木製のスプーン&フォークが優しい感じで

2012.12.4お豆教室

出来上がりました~
今回はwasaraと言う紙皿を使いました
とってもオシャレ
実は以前、お花花器として使った事がありましす

2012.12.4お豆教室4

デモ形式だったのでなんだか楽チン(笑)
ゆっくりとお喋りしながら楽しい時間がすごせました
ゆみこ先生、また企画お願いしま~す
2012-12-04 09:46 | カテゴリ:SHOP
今週、ちょっとした集まりがありアルコール調達係りに・・・
今回は久しぶりへここまで行って買出ししてきました
春光台にある「まるしん」さんです

2012.12.3まるしん

店内に入ると酒・酒・酒
何だか顔がにやけてきた~
ここでしか買えない限定品珍しいお酒もチラホラ
(注・写真のお酒ではありません)
ますますにやける

2012.12.3まるしん3
2012.12.3まるしん4

日本酒以外のアルコールも充実してます
ラベルがオシャレな麦焼酎

2012.12.3まるしん9

女性が喜ぶ梅酒果実酒

2012.12.3まるしん10
2012.12.3まるしん11

勿論ワインもあります

2012.12.3まるしん6

他にもこだわりの調味料なんかも置いてありますます
益々、テンション
ギフト用としても使えそう

2012.12.3まるしん5
2012.12.3まるしん7

利き酒師の資格をもつ娘さんにアドバイスして頂き
大量にお酒をGET
日本酒パワーなのか肌がとっても綺麗
これから日本酒にハマるかも(笑)

お母様はラッピングコーデイネーターの資格をお持ちで
この様に風呂敷や和紙でのラッピングも可能です

2012.12.3まるしん1

これから年末・年始にかけて大忙しとの事
贈り物は勿論の事、自分へのご褒美家族と過ごすひと時に・・・
年末のお酒の買出しは「まるしん」さんに決まりそうな予感
今から心が弾みます

地酒のまるしん商店
旭川市春光台3条4丁目
TEL0166-52-2157
FAX0166-53-1030
AM9:00~20時(火曜休)


尚、年末年始は1/1のみお休みです
  (12/25・火は営業)
2012-12-03 10:01 | カテゴリ:お知らせ
とうとう12月になってしまいました
今週は昼も夜も忙しい
本格的な大掃除は来週以降になりそうだぁ~

今年も色んなトコロに出かけました
その中でもかなりの頻度で通った場所と言えばやっぱり
アトリエharemi

ランチやおむすびを買いに行ったのは勿論の事
カレー教室の下準備や田んぼde写真展などなど
あっ、はらぺこきっちんも・・・忘れてた(笑)

そして今年最後の営業(11/30.12/1)の2日間は
助っ人としてお手伝いしてきました
ラストランチはこんな感じでした~

2012.12.2アトリエ3

メインは「和風焼きカレー」
長いものすりおろした物が乗っていてとっても新鮮
以前「料理は連想ゲームだよ」と言っていたharemiさん
これは何から連想したのだろううか・・・

2012.12.2アトリエ4

勿論、おむすびも販売
塩(えん)むすび 
の他に創作おむすびも並びました
めでたく2日間共に完売でした

2012.12.2アトリエ1

暫くお休みに入るアトリエharemi
来年は通年での営業を計画中とか・・・
こんな雪景色の中ランチを食べら日が待ち遠しいなぁ~

2012.12.2アトリエ

追記

ランチなどはお休みしますがイベント時は営業との事
リンクしてあるharemiの想いを要チェツク

尚、おむすびは下記の場所で購入する事ができます
・旭川グランドホテル・ひまわり(月・水曜日)
・旭川宮前合同庁舎売店(水曜日)
・上川合同庁舎売店(月・水曜日)
