-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-31 09:46 | カテゴリ:お花
昨夜から咳き込んでいる夫
念のため今朝体温を測ったら37・7℃
症状からしてインフルエンザでは無いと思うのですが・・・
不安がよぎる


今年2回目のお花のレッスン
前回に引き続き花くばりでした
花くばりとは自然素材(枝・葉・根など)を使って花を活ける技法

今回はウンリュウヤナギを使ってドーム状のベースを作ります
立派なウンリュウヤナギでした
今回は比較的すんなりとベースが出来上がったので何とか大丈夫そう

花くばりの命はベース(笑)ですからね~

2013.1.31お花


テーマは「集める」
なのでなるべく塊で花(色)を活けていきます
出来上がりはこんな仕上がり~

2013.1.31お花1

皆さんの作品も

2013.1.31お花2

2013.1.31お花3

違うクラスのレッスンは「押し花を使って」
かなり昔に作りました
それって今何処にあるのだろうか・・・

2013.1.31お花4

2013.1.31お花5

自然素材が相手なので思った様にはいかないこのレッスン
でもそれが面白く奥が深いなぁ~と改めて思ったのでした

今日の花材
・ウンリュウヤナギ
・トルコキキョウ
・スプレーバラ
・リュウココリネ
・レースフラワー

2013-01-30 16:18 | カテゴリ:洋食
今朝の朝刊に「インフル猛威」の見出し
午前中はお花のレッスンでしたがお子さんや家族がインフルエンザに罹り
欠席の方がいたりとかなり流行している模様(特に東旭川方面)
気を付けないと・・・

今年最後(2013年が始まったばかりですが)の新年会は高校の同級生達と
子供達も大きくなり部活や仕事などで以前の様に中々頻繁には逢えません
ここ数年は年に1度の集まりになっているのでいつもとは違う雰囲気のお店を選んでみました
市民文化会館に併設されている「ブンカフェ」さん
昼間のランチは訪れた事がありますが夜は初めて
知り合いの方が「夜がいいのよ、ここは・・・」と

2013.1.30新年会

確かに良さそうな気配

2013.1.30新年会2

今回は個室を予約
大きな窓の外には深々と降る雪景色(写真撮影失敗・涙)
あれ、こんなお上品な場所で大丈夫かしら(笑)
14名位までは入れるとの事(狭くてもOKなら20人位までは対応可能らしい)

2013.1.30新年会1

今回は飲み放題付き4000円のコースで
さっ、飲みますよ~

2013.1.30新年会3

お料理はこの様なラインナップでした
アラフォー過ぎの女子会にはやや重ための内容でしたが美味しく頂きました
一番人気は最初のサラダ(笑)

2013.1.30新年会4

2013.1.30新年会5

2013.1.30新年会6

2013.1.30新年会7

2013.1.30新年会8

2013.1.30新年会9

この他にデザートが付きます
が、お店の人が出し忘れ
2次会の予約の関係で持ち帰り用のスイーツを持たせてくれました

2次会は定番のココ
焼き鳥「梁山泊」さん
1次会に参加出来なかった友人達もここから合流

2013.1.30新年会10

店主で同級生の阿部君(通称・bebeちゃん)とお姉ちゃん
ワガママなあたし達をこの笑顔で迎えてくれます

2013.1.30新年会11

話題は「健康」について
定期検査で胆石が見つかった人1名
転げまわる位お腹が痛く救急車を呼んだら尿管結石だった人1名
笑っちゃいけないけど、皆で大爆笑
アラフォー過ぎると色々出てくるのよね・・・全く

来年は子供が大学受験だとか旦那さんが転勤になりそうで
いよいよ単身赴任が始まるとか
独身女子、いよいよ年貢のおさめ時などなど
相変わらず話題豊富な新年会でした
健康に気を付けて来年も会おうね~

ブンカフェ
旭川市7条通9丁目
旭川市民文化会館1F
(0166)73-5099
ランチタイム  :11:00~14:00
ティータイム  :13:00~17:30
デイナータイム :17:30~21:00
(第1・3・5月曜日は11:00~18:00までカフェメニューと文サンドのみ)
定休日・第2・4月曜日
*お弁当・各種パーティー・貸切も承ります
     






2013-01-29 10:39 | カテゴリ:フレンチ
手がカサカサの今日この頃
おまけに逆剥けも酷くハンドクリームとサビオが欠かせません
綺麗な手とはやっぱり無縁なのかしら

はらぺこメンバーでもありブロ友mameちゃん
旦那さんの転勤で埼玉に行く事になりました
なので、しばしのお別れ・・・
親しい仲間が集まり旭川での「最後の晩餐」をする会がありました

場所は「食彩テーブル 緑道の竹八」さん
7条8丁目にある「竹八」さんの姉妹店
去年の12月にopenしました

コンセプトは「フレンチベースのお料理をカジュアルに」ですが
店内は大人の空間が漂ってました

2013.1.28送別会1

2013.1.29送別会

まずはいつもの乾杯から
事前に薬などを飲み皆さん飲む気満々(爆)
全員ブロガーなので同時に撮影タイムも始まりました~

2013.1.29送別会2

さてさてお料理はどうでしょうか

2013.1.28送別会2

2013.1.29送別会4

2013.1.29送別会6

2013.1.29送別会5

2013.1.28送別会6

2013.1.29送別会8

2013.1.29送別会9

前菜のイカのマリネに始まり
ワインが進む白レバーのパテ
今が旬の下仁田ネギを使ったパスタなどなど
全てが美味しかった
ランチもやっている様なのでそちらも要チエック

次に向かったのは「おでんまき」さん
2週続けて行っちゃった(笑)
相変わらずママの人柄が感じられる心使いに心が和む

2013.1.29送別会10

お腹一杯なのにまた食べて飲む
これが楽しいのよね

2013.1.29送別会11

涙あり笑いありの「最後の晩餐」
mameちゃん、辛い事があってもこの日の出来事を思い出したら
大丈夫よね

食彩ターブル
緑道の竹八
旭川市7条8丁目39-16
TEL/FAX(0166)27-2302
ランチ  :12:00~14:30(火~金曜日)
デイナー :18:00~22:00
定 休 日:日曜日
2013-01-28 16:26 | カテゴリ:みんなで作ろう
外食が続き体重UPそして少し胃もたれ
昨日、プチ断食したらいい感じになっていた
暫く続けてみようかしら

去年参加出来なかった「みーさんと味噌作り」
今年も諸事情(笑)により不参加
今年はから作るというのでそちらのお手伝いに行ってきました

大量のおコメ(30キロだったハズ)をまずは蒸します
100℃で40分
公民館に併設されている加工室には立派な蒸し器がありました

2013.1.28糀

蒸しあがったばかりのおコメ
少し冷ましてから糀菌と混ぜ合わせます

2013.1.28糀1

写真はありませんがこのあとひたすら混ぜる作業
あっ、肩の調子がイマイチなのはこれが原因か・・・(笑)

その後は専用の機械に入れて糀になるのを待ちます

2013.1.28糀2

仕込みをした後の肌はしっとりそしてツルツル
おまけに美白効果も(気のせいか・笑)
上手く写真では伝わらないか・・・

2013.1.28糀3

そして完成したお味噌を受け取りました
食べられるのは早くて1年後・・・
今からとっても楽しみ

2013.1.28糀4

こうじには2つの漢字が使われます
米から作ると糀
麦から作ると麹
今更ですが漢字って面白く意味があるんだなぁ~
そして手作りしたお味噌にもきっと意味があるんだなぁと
2013-01-27 16:00 | カテゴリ:おうちごはん
体ボロボロ・・・(少しオーバー)
送別会新年会が続き寝不足&外食多しでかなりお疲れモード
2月は家に引きこもりします(笑)

スーパーで「イエロートマト」のホール缶を発見
値引きされていた事もありgetしてみました

2013.1.24イエロートマト

開けて見るとこんな感じ~
「桃缶」みたい

2013.1.24イエロートマト1

残り物野菜とお豆をプラスして
「ミネストローネ風」のスープに
酸味の強いホールトマトでした

2013.1.24イエロートマト2

昨日買ったスーパーに行ったら「現品限り¥50」の文字が・・・
購入した時より更に値引きされてました
あんまり人気がないのかしらね・・・
2013-01-24 11:58 | カテゴリ:野菜
そろそろインフルエンザが流行ってきた様ですね~
まともに罹った事は無いのですが・・・

我が家は大の薬味好き
冷蔵庫の中にはいつもニンニク・ショウガ・大葉が常備されてます
ショウガもその一つ
寒いこの季節には大活躍してます

ショウガの栄養成分は
主に生のショウガに含まれる「ジンゲロール」(辛味の成分)
免疫力を高める作用があり、抗炎症や殺菌にも効果があります

「ジンゲロール」加熱により「ショウガオール」に変化します
血行を良くして体を温める効果があります

2013.1.24生姜

中国では古くから漢方にも処方されていたそうです
の物を生姜(ショウキョ)
乾燥の物を乾姜(カンキョ)と呼び
咳を鎮めたり痰を切る効能などがあります

ここ数日咳をし始めた夫の為に
TVで見た「ショウガドレッシング」を作ってみました
みじん切りりたショウガとネギに
市販のポン酢+砂糖+ゴマ油を混ぜただけ
蒸した鱈と共に頂きました
何でも使えそうな万能調味料です

2013.1.24生姜1

選ぶ時はふっくらと形が良く傷が無い物
保存は湿らせた新聞に包み常温冷暗所で
使いかけの物はラップに包んで冷蔵庫へ

マヨネーズ好きを「マヨラー」と呼ぶのに対して
ショウガ好きは「ジンジャラー」と言うらしい・・・
風邪予防の為にも「ジンジャラー」目指してみようかしら
2013-01-23 11:22 | カテゴリ:パーティー・集まり
昨日に続き穏やかなお天気
お昼寝しちゃいそうな日差しが窓から差し込まれています

日曜日は今年初の札幌
去年の秋、札幌で行われた「料理人の休日レストラン」
お手伝いで知り合いになった方のお誕生日会があるとかで・・・
haremiさんに声を掛けて頂き参加してきました

場所は札幌の高級住宅街
札幌の老舗「浪花亭」さんのご自宅
何だか違うぞ(笑)
そして出で来る料理も違ってた・・・
札幌のおすし屋さん「棗(なつめ)」さんの握りに
美味しすぎて何も言えない(笑)

2013.1.22札幌新年会

超高級ローストビーフ
ローストビーフって柔らかいのね(爆)

2013.1.22札幌新年会2

ステックサラダエビなんて凄すぎる

2013.1.22札幌新年会1

用意されたバースデーケーキは
この日の主役の会社のトラックをモデルに作られたそう
札幌「アニバーサリー」さん作

2013.1.22札幌新年会3


サプライズはマジックショー
マジシャンの山ちゃんはみんなの人気者でした

2013.1.22札幌新年会4

夕方からは置戸のスーパー管理栄養士・佐々木十美さんも合流
色々な職種の方にもお会いできて楽しい休日を過ごせました
昼間からアルコールを頂いて・・・
大人っていいなぁ~



2013-01-22 10:47 | カテゴリ:野菜ソムリエ
週末あたりから、幾分寒さが和らいできました
と、同時に屋根から雪が落ちてきました
そして、スコップの柄が取れてしまいました
買いに行かねば・・・

先週、土曜日は「野菜ソムリエコミニティ旭川」の新年会でした
10名程が参加
場所は「四葉のクローバー」さんです
オーナーでシェフの金子さんはJr野菜ソムリエの資格をお持ちです
さて、どんなお料理が出てくるでしょうか・・・

2013.1.22コミ新年会

トマトの形のお鍋なんてこのお店にピッタリ

2013.1.22コミ新年会1

中身は豆乳をベースにしたお鍋でした
野菜もお肉も沢山頂けました

2013.1.22コミ新年会5

サラダには葉野菜の他に根菜類もトッピング
シーザーサラダ風でした

2013.1.22コミ新年会2

勿論、生春巻きにも水菜がいっぱい

2013.1.22コミ新年会3

「野菜ビール」なんて言うのもありました
折角なので頂いてみることに・・・
が、個人的にはジュースでした(笑)

2013.1.22コミ新年会6

お肉料理も2種類程出てきました
これ、多分「ローストビーフ」
話に夢中であまり覚えていない

2013.1.22コミ新年会7

野菜が高いので嬉しい「スティック野菜」
4種類のソースと共に頂きました
ロマネスコアイスプラント新顔野菜
なぜかデザートの前に出てきたのですが
最初の方だともっとよかったなぁ~と

2013.1.22コミ新年会9

女子には嬉しいデザートはこんな感じ
あっ、勿論アルコール中なので食べてませんが

2013.1.22コミ新年会8

店名にもなっている「四葉のクローバー」
ささやかでも見つけた時の喜びとそのあとも続く幸せ・・・
そんな気持ちを込めて名付けたそうです
この日も小さな幸せな時間がもう少し続くのでした

四葉のクローバー
旭川市5条7丁目第2コアビルB1F
(0166)23-7388






2013-01-19 14:22 | カテゴリ:イベント
今週木曜日、1月17日「おむすびの日」でした

阪神淡路大震災の炊き出しの有り難みを風化させないようにと
民間団体が制定したそうです

その「おむすびの日」に合わせて冬季休業中アトリエharemi
イベントがありました
はらぺこきっちんのメンバーでもあるmameちゃん
旦那さんの転勤で旭川を離れる事になりしばしのお別れ・・・
そんな事もあり焼き菓子も一緒に販売しました~ぁ
この日は、はらぺこメンバーのひまわりちゃんと共に
お手伝いです

2013.1.19おむすび

この日も激寒の旭川でしたがお天気には恵まれました
さすが、haremi(さん)パワー

2013.1.19おむすび5

2013.1.19おむすび7

主役の「おむすび」
「塩(えん)むすび」の他に「創作系おむすび」が所狭しと並びました

2013.1.19おむすび1

2013.1.19おむすび2

この日のランチ(写真なし)は
おむすび+豚汁+卵焼き のワンコインランチ
TAKEOUT用に「コロッケ」の販売も

2013.1.19おむすび6

mameちゃんの焼き菓子は
定番の「ゴロゴロパウンド」

2013.1.19おむすび4

新・定番の「まめかり」などなど
こちらも沢山並びました

2013.1.19おむすび3

別れを惜しむかの様に11時の開店と同時にmameちゃんファンが次々と来店
30分程で完売となりました
おむすびも遠方から買いに来て頂いたり
ランチの方も多くの方に食べて頂きと無事にイベントは終了しました

良く考えてみるとmameちゃんに最初に会ったのは
ここアトリエharemiでのカレー教室でした
「塩(えん)むすび」を通じて色々な「縁が結ばれている」
アトリエに来るたびに実感します
さて次はどんな「ご縁」に出会えますかね~ぇ
2013-01-18 12:05 | カテゴリ:おうちごはん
毎日、毎日厳しい冷え込みが続いています
引きこもりが続き買い物へ行くのも面倒な今日この頃
そんなある日の夕食は買い置きしてあった「乾物」を使って調理してみました

切干大根を使った
「切干大根のカレー風味」
水で戻した切干大根を鶏のひき肉と炒めてカレー粉・お酒・鶏がらスープの素で
炒め煮しただけの簡単レシピ
いつもの切干大根が洋風に変身

2013.1.18乾物レシピ


高野豆腐を使って
「なんちゃってカツ」
冷蔵庫の奥にあったニンニクの効いた醤油タレに漬け込み水気絞って
あとはいつものカツを作る要領で・・・
味がしっかり付いているのでそのまま食べられます

2013.1.18乾物レシピ1


乾物ではありませんがしらたきを使ってのひと品は
「しらたきパスタ」
フライパンでしらたきを空炒りして、こちらも冷凍してあったトマトソースを
絡めただけのお手軽な一品
前日の残りのあさりも投入して少し見栄え良く

2013.1.18乾物レシピ2

今、イタリアでは「手巻きのしらたき」をパスタの代わりに使っていて
大流行らしい
ダイエット食として注目されているとの事
それを真似てみました

節約も兼ねたこの日の献立
「今日はヘルシーな料理だね」と夫が呟く
「あっ、意外に節約ってバレてないんだ、しめしめ」とアタシ(笑)
これは今後も使えそう
意外に楽しかった乾物料理
少しレシピを増やしてみたいなぁ~


2013-01-16 15:22 | カテゴリ:お花
朝TV番組の司会者の方が「1月も半月がすぎましたね~ぇ」とひと言
あっ、もう16日なんだっけ
お正月が遠い昔の様に思えてきたっ
何だかはやいなぁ~

今日は今年初のお花のレッスンでした
一足早く、先週同じレッスンをされた方の写真を見て
「苦戦しそう」と予想してましたがみごとに的中(笑)

枝を使ってベースを作り、自力で立たせると言う難しい物
悪戦苦闘の末何とかベースが出来ました
今度はその出来上がったベースにお花を活けていきます
が、お花を活けるとベースが傾きベースが安定しない
この繰り返し(苦笑)
四苦八苦の末に出来上がった作品がこれ

2013.1.16お花

悪戦苦闘しましたが春を思わせる黄色の花達に癒されました
フリージアの香りも良かったなぁ~
皆さんはこの様な仕上がりに

2013.1.16お花1

2013.1.16お花2

2013.1.16お花3

2013.1.16お花4

今年は10月に花展があるのでこの作品「一瞬イイかなぁ」と頭を過ぎる
でも、四苦八苦の事を考えると・・・
やっぱり止めておこうかな(爆)






2013-01-15 16:15 | カテゴリ:お外ごはん
久しぶりの快晴
連休中にこのお天気だったらスノーシューに行けたのに・・・残念

連休初日の土曜日は職場の先輩達と新年会でした
とりあえず重視したのが「場所」
わりと同じ方向に住んでいるので近場でとなりました
東光の住宅街にある「情熱的居酒屋@王様げっちゅう」さんです

2013.1.15新年会

店内はこんな雰囲気
カップルには嬉しい?2人が座れるカウンター席

2013.1.15新年会1

座敷のお部屋は完全に仕切られてます

2013.1.15新年会2

この日は、飲み物だけ飲み放題にして(金額忘れる)
食べ物は好きな物オーダーするスタイルに
お通しは「サーモンのカルパッチョ」

2013.1.15新年会3

宴会が入ってたので事前に何品か注文済み
「豆とエビのサラダ」
茹でた豆とエビをクリーム系のドレッシングで和えた物
これ、すぐ真似で来る
が、ドレッシングが多すぎ

2013.1.15新年会4

「串盛り合わせ」

2013.1.15新年会6

「長いもの明太子焼き」(名前違うかも)などなど

2013.1.15新年会5

この日は久しぶりに逢うので話が止まらない(何時もですが)
気が付けば5時間程軽~く過ぎていました(笑)

そして最後に今月誕生日を迎える先輩の為にささやかなお祝いを
「ハニートースト」

2013.1.15新年会7

世代はバラバラだけどなぜか気の合う4人組
今年は温泉にでも行っちゃう~と
最後の最後まで盛り上がった新年会でした
2013-01-14 16:24 | カテゴリ:カレー・スープカレー
今日は成人の日
成人された皆様おめでとうございます
2回目の成人式が過ぎて早数年(苦笑)
最近は、小さい文字が読めなくて大変困ってます

昨日は今年初のバトルキッチンのお手伝い
午前と午後の計3回を2つの会場で行いました
一番のお楽しみはランチタイム
移動の途中で食べられるお店をあれこれと検索
ちょうどイイお店を発見しました
去年の12/15にOPENしたばかりです
東光にある「apprenti」(アプランティ)さんへ

2013.1.14スープカレー

店内はカフェを思わせるインテリア
旭川では3回目となるスープカレーのお店
過去2回のお店とは全く違うイメージでした

2013.1.14スープカレー3

2013.1.14スープカレー6

カレーの他にSweetsもオススメの模様
ケーキ類はTAKEOUTも可能みたい・・・

2013.1.14スープカレー2

そして気になるメニューはこちらから
スープカレーの他にルウカレーもメニューにあります
(スープカレーは化学調味料不使用)

2013.1.14スープカレー1

この日のオーダーは「ひき肉と納豆のスープカレー」
もう少しスープにコクが欲しかったなぁ~とだんだんスープカレーの味がわかってきました

2013.1.14スープカレー5

一緒に行った20代ヤング男子はライス300gをペロリと完食
(野菜のスープカレー)
見ていて気持ちよかった~

2013.1.14スープカレー4

早い年齢に子供を産んでいればこの位の息子が居てもおかしくないアタシ
何だか複雑なランチタイムになってしまいました(爆)

curry&sweets
apprenti(アプランティ)
旭川市東光8条4丁目シカザワビル1F
(0166)85-7116
AM11:00~PM21:00
定休日:木曜日
2013-01-12 13:40 | カテゴリ:お気に入り
直った~パソコン
昼から修理に出す予定でしたが念のため夫がもう一度色々試してみたら直ったみたい
今朝のチラを見て新しいパソコンに想いを巡らせていたのでチト残念(笑)
やっぱり、慣れてるパソコン
サクサク手が動く

超乾燥のアタシ
今年は特にひどい感じ
そんな時に良いものを発見しました

2013.1.12愛用品

何と酒屋さんのレジカウンターで見つけました
即買
自宅に帰りラベルの裏をよく読むと
「純米酒に含まれる様々な成分が美容にいいとされてます」
確かに、藤原紀香が「入浴する時に日本酒入れてます」とか言ってたなぁ~
この酒屋さんの母娘さんもとってもお肌が白くて綺麗
期待が高まる

そしてハンドクリームはこちらを使用中
おフランス製の「ロクシタン」
今は「ラベンダー」の香り
この季節手離せません

2013.1.12愛用品1

化粧水はまだ使用して間もないけど何か良さげな感じ
「美は1日して成らず」
飲んでばかりいないでお手入れに力を入れなくちゃね
2013-01-11 12:30 | カテゴリ:野菜
今日も慣れないパソコンからUPします
2Fにあるパソコンはフリールームに設置されいるため
暖房はあるものの意外に寒い
上手にキーボードが叩けません

久しぶりに野菜のお話です
週の初めに作った「レンコンとハムのサラダ」

2013.1.11レンコン

うま煮用のレンコンが余っていたので久しぶりに作ってみました
湯がいたレンコンをハムと一緒にマヨネーズとマスタード・塩・コショウ
で和えただけのお手軽レシピ
ハムの変わりにを加熱した物でも美味しくできます

レンコンの冬から春先にかけて
穴があるため「先が見通せる」としてお祝い料理に使われます

栄養的にはビタミンCが多く豊富に含まれるでんぷん質に守られて
加熱による損失も少ないのが特徴
切ると糸を引くのは粘りの成分(ムチン)によるもの
粘膜を保護する働きがあります

空気に触れると黒ずむので切ったそばから酢水にさらします
煮物・炒め物・揚げ物などなど幅広く料理に使えます

寒波で野菜高騰の今日この頃
昨日のニュースで「レンコンは比較的値段が安い」仲間に入ってました
まだまだ続く冬生活
レンコンパワーで乗り切ろう!!


2013-01-09 16:09 | カテゴリ:カレー・スープカレー
大ピンチ発生
普段使用している1Fのパソコンが壊れた・・・
電源は入るのに画面は真っ暗
スマホもあるしもう1台あるからイイけどかなり不便
慣れないパソコンからUPします

今年初のランチはスープカレー
9条通りにある「SPIKY]さん
以前TV番組「おにぎりあたためますか」に登場してたお店です

2013.1.9スパイキー

店内はテーブル席あり

2013.1.9スパイキー7

小上がりありで比較的ゆったりとした作りになっています

2013.1.9スパイキー6

スープカレーはほぼ初心者
辛さやご飯の量が選べるのは基本なのね

2013.1.9スパイキー1

そしてトッピングもお約束

2013.1.9スパイキー2

今回は「チキン・中辛・ライスS」をオーダー
食べやすい感じのスープでした
やっと、スープとご飯をバランス良く完食出来ました
(いつもどちらかが残ってしまいます・笑)

2013.1.9スパイキー5

気になる物を見つけた~ぁ
そう言えば最初の写真barの文字があったっけ・・・

2013.1.9スパイキー4

ここ続けて食べる機会があったスープカレー
次はどんなお店に出会えるかな~
2013-01-07 10:31 | カテゴリ:外遊び
毎年、冬の恒例行事「かまくら」作り
今年は雪が多いせいか去年より2ヶ月も早く完成しました
去年は過去最大級の大きさでしたが
(過去記事)今回はどうでしょうか・・・

2013.1.7かまくら

中に入ると去年とほぼ同じ大きさ
あまり削ると雪の壁が崩れるのでこれが限界との事
今年は「参加してみた」とヤング男子が助っ人にやってきました
手首の調子がイマイチな夫に代わって頑張ってくれた模様

2013.1.7かまくら1

去年と違うのはこのテーブル
ビールケースよりは断然いいよね~
一応、キャンドルも付けてそれっぽくしてみました

急に決まった臨時オープン「居酒屋sino」
家にある火鍋を食べながら温まりました
「おでん」もやってみたいと一人妄想にふける(爆)

2013.1.7かまくら2

初体験のヤング男子は大喜び
次回は「牡蠣パーティー」の案が急浮上
長く辛い冬生活ですが寒さを忘れて冬遊びを満喫した1日でしたぁ~

追伸:体験希望の方、連絡お待ちしております

2013-01-05 10:31 | カテゴリ:お外ごはん
また今日から2連休
そして来週は3連休
主婦に休みはありません(苦笑)

年末の記事がもう1つあったぁ~
毎年恒例となった我が家の忘年会
今年は2件程断られ(以外に28日は混んでるのね)考えた末にこちらに行ってきました
神楽にある「旬鮮かぐら」さん
ここ実は紋別(夫の実家)にも同じお店があります
旭川に行くのは初めて
(あっ、紋別の方は焼肉店に変わってました)
店の作りもやっぱり似てる・・・

2013.1.4旬鮮かぐら

プレミアな焼酎レアなお酒も多数ありました

2013.1.4旬鮮かぐら4

掘りごたつのある和室
仕切りを外せば大勢の人が入れる模様

2013.1.4旬鮮かぐら1

本日のオススメは海の幸が充実

2013.1.4旬鮮かぐら2

迷わず好きな「焼き牡蠣」をオーダー
他にお刺身やホヤといった酒好きにはたまらないものばかりを注文
郊外店にしては若干お値段高めかなの印象
今年の反省を兼ねての我が家の忘年会でした

2013.1.4旬鮮かぐら3

ランチもやっている様なので偵察にまたいってみなきゃ
あっ、隣にある温泉も忘れずにね

旬鮮かぐら
旭川市神楽3条12丁目1番2号
0166-85-6620
昼 11:30~15:00
夜 17:30~23:00
2013-01-04 10:28 | カテゴリ:お気に入り
今日が仕事始めの夫
残り物がたっぷり詰まった(笑)お弁当を持って出勤しました
お正月休み(6日間)はどこへも行かず自宅でまったり過ごしました
また明日から2連休
ゆっくり出来るのは来週になりそう
少し気が早いですが今年(来年)の年末年始は9連休
今から気が重い・・・(苦笑)

今日はお正月に活躍した食器達をご紹介します

3ヶ日の朝は決まって「お雑煮」を頂きます
普通の味噌汁椀ではなくこれを使って
ちょっとだけグレードUP
が、この3日間しか登場しません

2013.1.3器3

もう10年前位に「食器買いたい病」の時期がありました(爆)
その時にひと目ボレしてGETしました
が、こちらも年末年始にしか登場しません

2013.1.3器

そして最近仲間入りしたこの赤いお皿
弟夫婦から内祝いに貰いました(ってリクエストしたんだった・笑)
おめでたい季節にピッタリの色
今回大活躍してくれました~

2013.1.3器1

100均で買ったプレートと折り紙を使ってお正月らしくしてみました

2013.1.3器2

ブログやFBを見ていると参考になる事がたくさ~んありました
忘れないうちにメモしておかなくちゃね
さてさて、食器の片づけ始めます

2013-01-02 14:49 | カテゴリ:おうちごはん
新年も2日目
そろそろ退屈してきたぁ~(爆)
今日も駅伝観戦
またまたドラマがあったなぁ・・・

昨日に引き続き年末年始ごはんネタです
元旦の朝は決まって8:30頃に頂きます
定番の「お雑煮」
鰹ぶしでたっぷりと出汁をとって醤油で味付けします
夫が子供の頃は「鶏がら」でとったスープと合わせた物を使用してたらしい
来年はそっちにしてみようかしら
今年は残っていた「ユリネ」を入れてみました

2013.1.2元旦料理3

そして「お節」もかかせません
今年は初めて「黒豆」にチャレンジ
なかなか上手くできました
この100均でGET
大活躍中

2013.1.2元旦料理1

前日の残りの「ローストビーフ」も無理くり詰めました(笑)
それでも隙間が埋まらず野菜でごまかす(笑)

2013.1.2元旦料理

こんな感じでセッティング
少しは華やかに見えるかな

2013.1.2元旦料理2

北海道では大晦日にお節を食べる方が多いと思います
昨日の新聞に「大晦日に食べるのが正統」と記事にありました
来年からは元に戻して大晦日にしてみようかな・・・
2013-01-01 15:05 | カテゴリ:おうちごはん
新年あけましておめでとうございます
2013年がスタートしました
今年も宜しくお願い致します

2013.1.1大晦日4

初日の出は見られなかったけど、マズマズの年明け
3ヶ日は駅伝観戦の為引きこもり
朝からゴロゴロしております

さて昨日の年越しはこんな感じでした
もう夜中にお蕎麦を食べるのは結構苦しいので今年はお昼に頂きました
「鴨セイロ風」にしてみました

2013.1.1大晦日

そして2012年最後の晩御飯
去年に続きお刺身はお寿司屋さんに注文
年に1度なので奮発
やっぱり、美味しい~
苦戦しながら盛り付けました

2013.1.1大晦日3

今年の肉系「ローストビーフ」
TVでやっていた塩麹&酒かすでの味付けにチャレンジ
でも、何かイマイチ
お肉もイイの買ったのに・・・

付け合せは「なます」と和洋折衷に
相変わらず切り方バラバラ

2013.1.1大晦日1

数年ぶりに「茶碗蒸し」も登場しました
今回は「ゆり根」を入れてみました
綺麗に蒸しあがり満足

2013.1.1大晦日2

久しぶりに美味しい日本酒も頂き2012年最後の夜は更けていきました
