-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-27 17:31 | カテゴリ:お花
今日は今月2回目のお花のレッスン
久しぶりの「ボケー」でした
教室のブログを見ていたら少し難しそうな感じ・・・
上手く完成できるでしょうか!?

今回はこの「不織布」を使用します
布の縁に糸をアクアグルーで飾って(留める)いきます
ここが今日の一番のポイントだった様な(笑)
センスが問われます

2013.2.27お花

久しぶりの「ボケー」でしたか何とかそれなりに完成
「不織布」を入れると何とも可愛らしい仕上がりになりました


2013.2.27お花5

完成作品を見ながらしばし談笑
「糸の色使いで年齢がでわかるね~」と

2013.2.27お花3

2013.2.27お花4

2013.2.27お花6

別のクラスは基本形のレッスン
が入っていたのでとっても春らいかったなぁ~

2013.2.27お花1

2013.2.27お花2

少しずつ春に向かっている今日この頃
白い雪(不織布)と春の花のコラボが今のこの時期にピッタリなボケーでした
2013-02-26 16:03 | カテゴリ:講演会・セミナー
少し前の朝刊に「大豆セミナー」の記事を発見
「加工品の試食会」もある様なので早速申し込み
昨日、行って来ました

2013.2.26大豆セミナー

「北海道産大豆の魅力」と題した講演からスタート
・大豆の栄養価
・北海道の大豆について
・大豆の用途
・大豆プロジエクトについてなどなど

講演の中で「北海道の大豆製品の消費量は全国で45位」との事
ちょっと意外な結果でした

さてさて、お次は試食会
北海道産大豆を活用した様々な加工品
上から時計回りに

・大豆わらび餅
・ミルマヨネーズ
・大豆の漬物(キムチ味)


2013.2.26大豆セミナー1

大豆粉を使用した「大豆パン」

2013.2.26大豆セミナー2

ホットソイミルク

2013.2.26大豆セミナー3

大豆ラーメン

2013.2.26大豆セミナー5

大豆入り揚げかまぼこにはそれぞれ大豆ピューレが使用されているそうです

2013.2.26大豆セミナー4

大豆アイス
個人的には試食した中で一番美味しかったのがコレでした

2013.2.26大豆セミナー6

北海道は作付け面積、収穫量ともに日本第1位
でも、消費の方は伸び悩んでいるみたい
身近にあるおいしい大豆をもっと食べて「目指せ、消費量第1位」
と、言うことで今夜は「お豆腐料理」に決ーまりっ!!
2013-02-25 17:18 | カテゴリ:ラーメン
「筋肉痛が治った」と思ったらお次は肩こり
次から次へと傷みが出てくる今日この頃
肩こりの次は何処だぁ・・・

昨日はバスケット観戦の為、総合体育館へと出かけて来ました
試合は午後2時からなので観戦前に腹ごしらえをする事に
こちらに住み始めてから中々行く機会のない春光方面
久しぶりに春光の住宅街にあるお店でパスタランチを楽しみにいざ出発

駐車場に着くなり何だか様子がおかしいぞ!!
12時を少し回っているのに車が1台も止まっていない
ここ、かなりの人気店
そんなハズはありえないと入り口をよ~く見ると
「臨時休業」のお知らせの文字
ガーン・・・頭、真っ白
想定外の展開に戸惑うアタシ
隣で夫が「何処に行く、どうする?」とせかし始める
とりあえず、車を走らせ「カレー屋」さん発見
でも、気分はカレーじゃないのよね

そうこうしていると以前から気になったいた和食店がすぐそばにあり
「じゃあココで」と車を止めるもまたまた様子が変
暖簾が出ていなく、車が1台も止まっていない
張り紙こそ出ていないものの完全にお休みみたい
参りました

時間の関係もあるので結局、ラーメンを食べるコトに決定
通りがかりにあった塩ラーメンで有名な「さいじょう」さんへ

2013.2.25さいじょう3

夫は「鳥骨鶏塩ラーメン」

2013.2.25さいじょう2

アタシは限定「土鍋正油麹ラーメン」をそれぞれ注文

2013.2.25さいじょう1

どちらも普通のお味でした
(完全にラーメンに八つ当たりしてる・爆)
定食や丼物もあります

2013.2.25さいじょう

2軒共フラレテかなりテンション下がりまくりでの昼食
珍しくパスタランチと喜んだのに
結局いつものラーメンに
ラーメンに罪はないのですが・・・(笑)

試合も序盤のスタートが悪く負けてしまいました
折角、ゴール裏のイイ席だったのに
何だか残念な休日でした








2013-02-24 10:14 | カテゴリ:みんなで作ろう
2月もいよいよ最終週に突入
遂に3月に入ります
あと少しの我慢、我慢
春よ来い

昨日は「手つくりソーセージ作り」に参加してきました
年齢も、職業も、性別も様々な13名が参加
その名も「オイシイを作り隊」
食べるコト、作るコトが好きな面々が集合しました

会場となったのは旭川・江丹別にある加工施設
江丹別を訪れるのは約20年ぶり・・・
遠かった~(笑)

ここからは大まかな作業工程をご紹介しま~す

約30キロの豚肉+3キロの脂を切り分けます
スジや血合い部分を取り除きながら作業します

2013.2.24ソーセージ1

ある程度の大きさに切ったら
この機械に入れて肉挽きします
いわいる「挽肉」状態に

2013.2.24ソーセージ5

そうするとこの様に出てきます

2013.2.24ソーセージ3

次は肉を練ります
挽肉+スパイス+氷を入れて約15分位練りこみます
スパイスは数種類はいります

2013.2.24ソーセージ2

2013.2.24ソーセージ4

お次は腸詰め作業
難しそうなので見てるだけぇ~

2013.2.24ソーセージ7

出来上がりはこんな感じで

2013.2.24ソーセージ6

ここから形成していきます
初めは恐る恐るでしたが慣れれば意外に簡単
ソーセージぽくなったきたよ~

2013.2.24ソーセージ9

まっ、若干形はバラバラですが何とかここまで出来ました
乾燥・燻製・加熱に入ります
約2時間位かかるそう

2013.2.24ソーセージ10

待ち時間はランチタイム
今回はみんなで持ちよりのお昼となしました

「チラシ寿司」はお袋の味がしたぁ~

2013.2.24ソーセージ11

「蕎麦稲荷」
このアイデア頂き~

2013.2.24ソーセージ12

「ピザ風のパン」はふっかふか

2013.2.24ソーセージ14

イチゴ農家さんは「イチゴ」を持参
「瑞香」という品種だそうです
こんな立派なイチゴ何時以来かしら?

2013.2.24ソーセージ13

コレほんの一部
テーブルに所狭しと並びました
持ち寄りって大好き
色々勉強になりましたぁ~

気が付いたら出来上がりのお時間に
真空パックにして、はい、出来上がり~
一人約2キロをお持ち帰りしました

2013.2.24ソーセージ

この日は出来立てのソーセージと勿論ビールで乾杯
至福の時間でした

さてさて次回はどんな「おいしい」が出来るかな
2013-02-22 16:59 | カテゴリ:札幌
約4ヶ月ぶりのランニング
初めて体育館で走ってきました
約5キロを何とかクリア
少しだけ体が軽くなった感じ
きっと明日は筋肉痛だと思いますが・・・(笑)

札幌での勉強会のあとは友人と久しぶりの再会
偶然にも前日は彼女の誕生日
1日遅れてのバースディーランチとなりました

場所は大通りビッセにある43°STEAKHOUSE
彼女のオススメの場所らしい
ステーキがメインみたいですが今回はスルー
他にはこの様なメニューがあります

2013.2.22札幌ランチ

今回は「魚介と旬野菜のグリル」をチョイス
こちらがメインのお料理になります

2013.2.22札幌ランチ6

このコース、サイドビュッフェ付きで色々な品が食べれます
写真の他にはスープ・ピクルス・マリネ・ハム類などなど
デザートは3種類
この日はミニロールケーキ・杏仁豆腐・クレームブリュレ(確か)でした
勿論、ドリンクも付いてます

2013.2.22札幌ランチ1

2013.2.22札幌ランチ2

2013.2.22札幌ランチ3

何せ食べ比べの後のランチ
あまり食が進みません
サラダは山盛りでしたがその他は小盛りになりました

2013.2.22札幌ランチ5

2013.2.22札幌ランチ4

普段のランチより若干お高め
回りを見回しても札幌マダムが多かった様な気がします
特別な日にはイイ場所かもしれませんね~

何でも話せる友人
お互いの近況報告、愚痴、健康状態(笑)などなど話は尽きません
短時間の再会でしたが久しぶりに元気な顔が見られて良かった~
次は飲みながらゆっくり泊まりに行くからね

43°STEAKHOUSE
札幌市中央区大通西3丁目
北洋大通りセンター3F
ランチ :11:00~15:00
デイナー:17:00~22:30
TEL(011)231-4329

2013-02-21 11:23 | カテゴリ:果物
またまた雪の影響で電車などに遅れが出ている様子
知人のFB見ていたら偶然にも乗車していた様で一晩、車内で過ごしたみたい・・・
気をつけて帰ってきてね

柑橘類の勉強会に参加してきました
柑橘類は好きな果物のひとつ
ひと口に柑橘類と言っても様々な種類があります

オレンジ類・グレープフルーツ類・香酸柑橘類などなど
資料を見てたらクラクラしてきた~
恒例の食べ比べ
今回は17種類を頂きます

2013.2.21柑橘類

2013.2.21柑橘類1

一例をご紹介(写真とは無関係)

・伊予柑・・・ミカン類とオレンジ類の交雑種とされてる
       明治時代山口県萩市で発見。その後愛媛県で本格的に栽培がスタート
       地名の「伊予」を名づけられた

・八朔・・・・江戸時代に広島で発見。ブンタンの雑種
       果肉はやや厚め

・ネーブル・・多汁で甘み・香りが強い。今回は愛媛の国産ネーブルを試食しました

2013.2.21柑橘類2

この食べ比べ
本当に違いがわかります
酸味のあるもの、甘みが強いもの、果肉がしっかりしているetc
普段、自宅ではなかなか出来ません

今回はサプライズで「ハッサクのマリネ」も登場
白く見えるのは「フェンネル」
茎の部分の様です(帰って調べました)
ハッサクの爽やかな味が口の中で広がりました

2013.2.21柑橘類3

少しだけ持ち帰りように分けてもらいました
上から順に
・甘平・・・・・・多汁で甘みが強く糖度計で測ったら18.5もありました
・はるか・・・・・酸味が少し爽やかで甘みもあります
カルパッチョに合いそう
・べっぴんレモン・化学肥料・農薬なしで栽培。初めてレモンの皮ごと食べました


2013.2.21柑橘類5

最近、果物離れが進んでる事、果樹は木から育てて収穫するまで年月がかかる事など
様々な話が聞けました
初めて他の地域の人達ともお目にかかれて有意義な時間を過ごせました
忘れないうちに復習しないとねっ!!
2013-02-19 05:47 | カテゴリ:外遊び
お天気の関係で
中々行く機会に恵まれなかったスノーシュー
やっと先日の日曜日に行く事ができました

今シーズン初のスノーシュー
少し遠出して糠平湖
朝6時に自宅を出発
目的地の糠平湖へは8時少し過ぎに到着しました
わかさぎ釣りで賑わうこの季節
すでに多くの車がありました

2013.2.19糠平湖

今回はオジサン2人に初心者ヤング女子の計4名
足慣らし的なスノーシューです
林道を通り目的地目指します

2013.2.19糠平湖1

これ鹿の足跡
スノーシューならではの光景

2013.2.19糠平湖2

この日は絶好の十勝晴れ
朝早起きした甲斐がありました

2013.2.19糠平湖7

見えているのは百名山のひとつ「二ペソツ山」
いつか、夏に登ってみたいなぁ~

2013.2.19糠平湖4

今回の目的は「タウシュベツ川橋粱」
結氷した湖を横断して往復約4kの散策
時折吹く風が冷たすぎました
手が思う様に動かず写真を撮るにもひと苦労

2013.2.19糠平湖6

いつでも、どこでもお楽しみはランチタイム
寒いこの時期は勿論「お鍋」で・・・
我が家は前日の夜も「お鍋」でした(笑)

2013.2.19糠平湖9

他には「蒸し鶏」「アボカドとエビのサラダ」を持参
寒い中で食べるにはヤヤ失敗のメニューだったなぁ・・・

2013.2.19糠平湖8

復路は少し離れた場所でやっている「わかさぎ釣り」を見学
家族連れやグループなど多くの方々が楽しんでいた様子
寒さ対策のカラフルなテントが華やかに並んでました
(写真を撮るもブレブレでUPできず・・・涙)

スノーシューの締めくくりは日帰り温泉
すぐそばにある「ぬかびら温泉郷」
事前のリサーチによると7軒ほどあるみたい
HPなのを見てココに決定
「山の旅籠 山湖荘」さん
外観は古民家風の作りとなってました

2013.2.19糠平湖11

残念ながら写真はありませんが本当に洞窟みたい
決して広くありませんがとてもイイお湯でした
ここで問題発生
なにせ20代ヤング女子との入浴
一人、ソワソワ(苦笑)落ち着かない
隠せる所は全て隠しての入浴は大変でした(爆)
唯一、救いだったのは脱衣場とお風呂場の照明が暗めだった事
助かったぁ~

館内をキョロキョロしていると見つけた~
宿泊者用の食事処
囲炉裏を囲んで日本酒で一杯
得意の妄想タイムが始まる(笑)
いつか泊まりに来よう~っと

2013.2.19糠平湖10

持ち帰ったフリーペーパを見ると秋の紅葉・夏の湖もまた素敵な感じ
今年は十勝を旅してみようかな~
2013-02-18 10:22 | カテゴリ:SHOP
家の中が汚い・・・
週末は久しぶりにお出かけ
早くブログをUPして掃除をせねば

期間限定OPENの「アトリエガーデン miu」さん
今月のテーマは「リース展」
早速、お邪魔してきました
玄関を開けると目に飛び込んできた「ミモザ」
一気に春の装いです

2013.2.18ミウ4

プリザードフラワーで作られた「リース」
色鮮やかでこちらも春色全開

2013.2.18ミウ8

2013.2.18ミウ6

フラワーデザイナーでもあるhitomiさん
可愛らしい多肉植物が所狭しとディスプレーされていました


2013.2.18ミウ7

オリジナルの一輪刺し
プレゼントにもピッタリです

2013.2.18ミウ5

今日はPM5:00までOPEN
来月は3/30(土)・3/31(日)・4/1(月)を予定してるそうです

aterlier garden miu(アトリエガーデン ミウ)
旭川市神楽3条11丁目1-18
OPEN 10:00~17:00
2013-02-16 16:32 | カテゴリ:お花
日差しが少しづつ春めいてきた感じの今日
2月も後半に突入しましたぁ~
春が早く来ないかな・・・

今月のお花のレッスン
1回目のテーマは「ウッドペーパーを使って」

2013.2.16お花

ウッドぺーパーの扱いがポイントです
折ったり、丸めたり、重ねたりなどなど
センスが問われそう

今回は折り曲げて、一部裂いたデザインにしてみました
お花を活けるとこんな仕上がりに
いつもの事ながら思い通りには行きません

2013.2.16お花4

他の方はこの様に・・・
十人十色ですね

2013.2.16お花1

2013.2.16お花2

2013.2.16お花3

2013.2.16お花5

他のクラスは基本形の復習
懐かしい~

2013.2.16お花6

2013.2.16お花7

デザイン性の高かった今回のレッスン
妄想なら得意なのになぁ・・・(笑)
2013-02-15 17:02 | カテゴリ:道内
すっかり日が長くなってきた今日この頃
PM5:00頃までは明るい気がします
まだまだ外は雪景色ですがあと少しの我慢かしら・・・
明るい光が見えてきた

長々と書いた紋別ネタ
いよいよラストです(笑)
夕方のTV番組「イチオシ」の中で
「世界に1つだけの味」と言うコーナがあります
道内各地の市町村を回り
地元の美味しい物を地元の人に選んでもらうという内容

見れる時は大体見ているこのコーナー
以前(調べたら2007年だった)紋別特集で第1位になったお店があります
その名は「まりーさんの木」

2013.2.15まりーさんの木

店内はいたってシンプルな作りとなってます

2013.2.15まりーさんの木4

メニューはまさに「喫茶店」
モーニングなんかもあります

2013.2.15まりーさんの木2

2013.2.15まりーさんの木1

前回2007年の放送直後に帰省した時はお昼時とあって超満員
待つのが嫌いな夫が約1名
それから帰省するも中々タイミングが合わずに食べるコトが出来てませんでした

今回の宿泊プランは完全な素泊まり
「これはやっと食べられる」と意気揚々
前の日からウキウキ・ワクワクでした

見事、第1位に輝いたメニューはジャーン~
「カニチャーハン」¥850
毛ガニ・ズワイ・タラバを使用してるらしいですが・・・
何だかカニが少ないなぁ
いたって普通のチャーハンでした

2013.2.15まりーさんの木5

スープサラダが付いてます
よりによって、キャベツ大盛り

2013.2.15まりーさんの木3

が、しかしこの話には「オチ」があり(苦笑)
前日、天然のカネヤンが可笑し過ぎてついつい進み過ぎた模様
イコール、目覚めの朝は絶不調なわけで・・・(北の国から風)
どんなに飲んでも朝食を欠かさない夫がそこにいるわけで・・・
結局、注文するも1口しか食べられないわけで・・・
そうなると、こうなるわけで・・・

2013.2.15まりーさんの木6

あ~あ、またやってしまった
悪いのは自分だけど、それだけ楽しい夜だったって事だよね(笑)
いつもは「あっ」と言う間の道中もいつになく長く感じられたのでした
2013-02-14 10:19 | カテゴリ:道内
2月14日はバレンタイン
FBなどを見ているとボーイフレンドや友達に渡すチョコレートが沢山UPされてます
今朝、TV番組を見ていると2(煮)1(棒)4(し)で今日は「煮干の日」でもあるとか
チョコより煮干の方が食べたいのはアタシだけかしら(笑)

紋別での一番のお楽しみは夜の食事
今回は夫の元・職場の同僚と先輩達が集まってくれました
場所は紋別の歓楽街にあります
看板からして昭和の匂いがプンプンしてきます
居酒屋・スナック・ラーメン店などが所狭しと並んでます
が、シャッターが閉まってるお店も結構あったなぁ~

2013.2.14居酒屋つつい

2013.2.14居酒屋つつい1

事前にオーダーしてくれていた様で次々に料理が出てきました
お通しは「ホタテと三つ葉の和え物」
お酒が進むこと間違えなし

2013.2.14居酒屋つつい2

本日は年齢がかなり高め(笑)
なので「湯豆腐」は外せない模様

2013.2.14居酒屋つつい3

ここで今回最年長の通称「カネヤン」73歳が登場
どうやらお店を間違えたらしく少し遅れてやった来ました
そして開口一番「社会の窓が開いていた~」だって
今夜は荒れそうな予感

気を取り直して次のお料理に
「かにしゅうまい」
事前の下調べで一番食べたかったのがコレ
タラバとズワイカニを使用してほとんど繋ぎなしで作っているそう
セイロで蒸して熱々を頂きました

2013.2.14居酒屋つつい4

またしてもカネヤンが笑わせてくれました
焼酎を注文
お店の方が「ワリッカ・鏡月・JINRO」何になさいますか
との問いかけに
「ビックマン」と答えてしまった
やっぱり荒れてきたかぁ・・・(笑)

手違いにより「刺し身盛り合わせ」は食べ損ねてしまいました
代わりに「にしんのルイベ」が登場
ニシンをお刺身で頂くのは初めてでした~

2013.2.14居酒屋つつい5

「たこザンギ」は柔らかい仕上がりでビールがススミます
ウチではこうはいきませんからね~

2013.2.14居酒屋つつい7

話題は年金生活老後についてとヤヤ暗めの内容でしたが
所々でカネヤンの天然が入り場が和みました
そんなカネヤンのおかげでお酒が進む
一番荒れた(飲んだ)のはアタシだったかもね(苦笑)
2013-02-13 15:08 | カテゴリ:お出かけ
朝の目覚めがとっても悪い今日この頃
睡眠時間は確保してるのにどうもスッキリ起きれない
眠りが浅いのか夢ばかりみる・・・今日も3つ位見た様な
熟睡した~ぃ

前回記事の続きです
法事も無事に終わり夜のお楽しみまで2時間程時間があるので
少しだけ観光気分で市内を散策する事に

今の時期紋別と言えば流氷シーズンまっ只中
流氷砕氷船「ガリンコ号」も運行してます
今年は例年になく接岸が早かったとニュースで報道されてました
前回(3年前)乗船した時はほとんど流氷がありませんでした
「今回こそは!!」と意気込んでました
が、モタモタしているうちに「予約満席」(完全予約制)の情報が・・・

2013.2.13流氷まつり


でも、結果オーライ
流氷は全く見えませんでした

2013.2.13流氷まつり1

隣接する「海洋公園イベント広場」では
「もんべつ流氷まつり」も開催中
全て氷で作られてます

2013.2.13流氷まつり7

すべり台も勿論「氷」
子供達で賑わってました

2013.2.13流氷まつり6

氷像の数はあまり多くなく少し寂しい感じでした
(写真は1部です)

2013.2.13流氷まつり8

2013.2.13流氷まつり2

かまぼこで有名な「出塚水産」さんでは
ソーセージかまぼこのコラボ商品があったり

2013.2.13流氷まつり3

やっぱり「かにの街」だけあってこんな露店
もありました

2013.2.13流氷まつり4

この日は風が強くおまけに港のすぐ横
冷たいを通り越して痛かった(笑)
早々に撤収して一番のお楽しみの時間までしばしホテルで寛ぎました
また続く



2013-02-12 15:28 | カテゴリ:お出かけ
久しぶりの厳しい冷え込み
2月も半ばに差し掛かりますが、春はまだまだ遠い様

連休中日は法事の為紋別へ帰省してました
お天気も比較的安定していて移動にはマズマズといったトコロ
車で移動する時の楽しみの一つが「道の駅」
今回も勿論寄り道しました

「香りの里 たきのうえ」
芝桜で有名な滝上
紋別に行くまでの唯一の道の駅になります
TVや雑誌などですっかりお馴染みとなった「月のチーズ」
ここ道の駅でも購入可能

2013.2.12滝上

2013.2.12滝上1

今回のお目当ては「飲むヨーグルト」
でしたが今回もお目にかかれず・・・(前回に続き)
入荷してもすぐに完売してしまうそうです
ますます飲んでみたくなる~

2013.2.12滝上2

他には特産のハーブを使ったお茶や

2013.2.12滝上4

ジャムなどの加工品などが置かれています

2013.2.12滝上3

次回の帰省予定は暫くありませんが今度こそ絶対に・・・
期待ばかりが膨らむのでした
紋別ネタすこし続きま~す


2013-02-10 07:20 | カテゴリ:おうちごはん
ある日の休日TVを見ていた夫が「コレ、食べてみたいと」言い出した
食事の準備中でキッチンにいたアタシ
「何を」と聞く
「汁なし坦々麺」との返答
よっぽど食べたかったのかネットで色々調べ始めた夫
程なくして「坦々麺のタレ」が到着しました
来るまでどんな物を注文したのか全く知らずのアタシ
こんなに大量(1150g)かい!!おまけにお値段が980円
2人で消費するには暫くかかりそう
やっぱり男の買い物ね

2013.2.10汁なし坦々麺

広島県のご当地グルメ「汁なし坦々麺」
炒めたひき肉と麺をタレに絡めて頂きます
タレには辛口と書いてありますが思ってた程の辛さではありません
ただ、かなり花椒効いてます
ちょっと効きすぎな感じも
やっぱり本場のを食べてみたいなぁ~

残り物のニラも一緒に投入してみました
彩りも中々イイ感じ

2013.2.10汁なし坦々麺1

実は先週の休日ランチも坦々麺でした(笑)
温泉卵が上手く出来ず今週はリベンジ
見た目はよさそう

2013.2.10汁なし坦々麺2

でもこんな感じ・・・
黄身が固まりすぎた

2013.2.10汁なし坦々麺3

温泉卵の練習とタレの消費でしばらく坦々麺が続きそう・・・




2013-02-09 11:06 | カテゴリ:おうちごはん
今日から3連休の我が家
明日は用事があり紋別
今朝までに雪63センチも積もったとか・・・
明日は道中吹雪ません様に

我が家の夕飯はおかずを食べながらアルコールを飲むスタイル
おコメは一切食べません
夜出かける時は夫用に何品か用意してから出かけます
「今日はカレーで」てなワケには行きません
コレ、以外に面倒(笑)

帰って来てすぐに食べられる物を考えます
今回はこの3品に
冷凍庫で「とんかつ」を発見
「カツとじ」にしてみました

2013.2.9留守番ごはん

お刺身好きな夫
なのでお刺身はほぼ毎回メニューに入ります
TVのパクリ
「鰤の霜降り・ピリ辛ソース~」
鰤を焼き目が付くまで焼いてその後氷水で冷やします
TVではカブなどを使ってサラダ仕立てにしてました
が、物資の都合で大葉に変更
ソースも生姜ドレッシング豆板醤を入れて代用
珍しく、お褒めの言葉を頂きました

2013.2.9留守番ごはん1

お次は「なすの味噌炒め」
これも意外に苦手・・・
味が上手く決まらない

22013.2.9留守番ごはん2

次の日に備えて(二日酔いの事も考えて・苦笑)お弁当の下準備もしなくては
こんな苦労も知らず夫はただ飲んでばかりと思っている模様
無い頭フル回転させてるんだよ~そこの所ヨロシク


2013-02-08 11:37 | カテゴリ:焼き鳥・焼肉
予報では大荒れとの事だけど全く雪の降る気配なし
このままハズレておくれ・・・

前回記事の続きです
セミナーの後は数人で食事に出かけてきました
札幌では有名な焼き鳥チェーン店
旭川には去年1号店が進出
気が付いたら2号店が出来てました
「串鳥」さんです

2013.2.8串鳥

伺った日はPM8:30を過ぎた位でしたが
多くのサラリーマン達で賑わってました
おやじの聖地(笑)
1本からオーダー可能赤文字はオススメメニューの模様
カロリー表示も嬉しいトコロ

2013.2.8串鳥1

サラダや単品メニューもあります

2013.2.8串鳥2

お通し代わり「鶏スープ」「大根おろし」が出てきました
飲むき満々(笑)スープは後でも良かったなぁ・・・と個人的な意見

2013.2.8串鳥3

各自で好きな串をオーダー
勿論「砂肝」は外せない
時間のせいなのか品切れも結構ありました
チト、残念

2013.2.8串鳥5

でも一番美味しかったのはサラダだったりして
追加でオーダーして7人で4皿を食べました
ランナー率が高かったから

2013.2.8串鳥4

この日もある意味「異業種交流会」
為になる話しが沢山聞けました
翌朝、夫に「今年はラン、少し頑張るから」と宣言
すかさず夫が「セミナーの翌日はいつも言ってるよね」と冷ややかな視線
今年のアタシ本気ですから~(笑)












2013-02-07 10:28 | カテゴリ:講演会・セミナー
昨日から始まった旭川冬祭り
週末の連休も各地で冬のイベントが目白押し
紋別に行く予定なので流氷でも見てこようかな

久しぶりにセミナーに参加してきました
今回は東京から企業コンサルタントの瀧ゆう子さんと
野菜ソムリエアスリートフードマイスターの村山彩さん
を迎えてのセミナー
お二人とも全く知りませんでした

2013.2.7セミナー3

元々、マスコミ関係の仕事をされていた村山さん
不規則な生活で体調を崩されていた時に野菜ソムリエの資格と出会ったとか
又、トライアスロンの選手でもあるので「アスリートの食」にも興味があって
この資格を取得された様です

「旭川は練習環境にも恵まれ、また様々な食材が揃う場所ですねぇ~」と
確かにアスリートに必要な糖質(コメ・パンなど)やトマト(抗酸化作用)などの野菜
(他にも沢山ありますが)
又、バイクランをする環境も整ってます
旭川再発見

お話の後は試食タイム
市内旭岡にある「淳工房」さんのグラスで「高砂酒造」さんの日本酒を頂きます
酒かすなどで作る甘酒は飲む点滴
ランの後のリカバリーに最適みたい

2013.2.7セミナー

鹿肉料理も頂きました
高タンパク・低脂肪の鹿肉はアスリートに適した食材
今回は発酵食品として「黒ニンニク・フルーツガーリック」の試食もありました
特別に伊勢ファームさんの「ブルーチーズ」と一緒に
ニンニクは全く臭いもなくドライフルーの感覚

2013.2.7セミナー1

資料の一部に
「旭川では当たり前がと東京では考えられない事が多い・・・」
最近こう言った話を良く耳にします
今回のセミナーで改めて旭川を再発見した気がしました
新聞のコラムに「情報発信不足」の記事も・・・
頑張れ!!旭川!!









2013-02-06 16:45 | カテゴリ:美味しいお店
ここ最近、旭川には新しいパン屋さんのOPENが相次いでます
ブロ友にはパン通が多く、常に新しい情報が入ってきます
昨日は偶然にもそのうちの1軒にお邪魔することになりました
宮下通りにある「愛家(あいや)」さんです

2013.2.6愛家

店内はコンパクトな作り
ですが沢山の種類のパンがありました

2013.2.6愛家2


ほんの少しご紹介を...
比較的買いやすい値段設定の印象

2013.2.6愛家6

2013.2.6愛家4

2013.2.6愛家5

店内にあったチラシを見ると
クロワッサンには道産小麦・バター100%使用の文字
おまけに毎月21日はクロワッサン20円OFFと記載されてました
お勧めはクロワッサンなのかしら

店内にはイートインスペースも完備

2013.2.6愛家1

朝9時までは無料でドリンクの提供もしているそう

2013.2.6愛家3

この後セミナー参加の予定ありで軽く腹ごしらえ
温められたパンに愛を感じます(笑)

2013.2.6愛家7

気さくな店主の女性は
「うちのBSアンテナ、ミッキーなのよ~」と
なぜか一緒にミッキー見学(笑)

2013.2.6愛家9

息子さん(だぶん)と思われる方からは
「吹雪の中、ありがとうございます。
明日は定休日なのでコレどうぞ」と嬉しいサプライズ
何だか心が温まる

2013.2.6愛家8

店名にピッタリなパン屋さん
今度由来も聞いてみよう

愛家(あいや)
旭川市宮下通18丁目
TEL/FAX(0166)56-1477
OPEN/7:30~20:00(なくなり次第終了)
HOLIDAY/水曜日・第2.4木曜日


2013-02-05 15:34 | カテゴリ:おうちごはん
立春を過ぎたと言うのに今日も吹雪の旭川
まだまだ春は遠いですね~ぇ

今週は比較的時間に余裕があり家に居る事も多いので
真面目(笑)に夕飯作りに取り組んでます
昨日はこんな感じでした

「ポテトサラダ」
意外に苦手です
って言うか、味が毎回決まらない
今回もタマネギがシャキシャキ過ぎました

2013.2.5おうちごはん1

「炒り豆腐」
冷蔵庫整理にピッタリな1品
今回はグレードUPしたみりんを使ったせいか美味しくできました

2013.2.5おうちごはん2

「蒸しナス~生姜ドレッシング~」
最近、出番の多いこのドレッシング
マルチに使えます

2013.2.5おうちごはん

「鶏天・チリソース」
そろそろクレームが出そうなのでお肉を使った1品
どうやったらサクサク感が出るのかな・・・
改良の余地アリアリでした~

2013.2.5おうちごはん3

今日は特売で食材を沢山GETしてきたのでまた頑張りま~す
2013-02-03 16:31 | カテゴリ:おうちごはん
暖かな昨日から一転
猛吹雪の旭川
1月3日の朝よりはましだけど、まだ暫く続くのかしら・・・

1月の土・日は新年会など外で食事する機会が多く
昨日と今日は久しぶりに何も予定がなく自宅でまったりと過ごしてます
今年に入ってからこってり系お肉系が続くと何だか調子が悪い
そういうお年頃なのでしょうね(笑)
という事で昨日はあっさり系の休日ご飯にしてみました

「マグロの醤油糀和え」
切って合えるだけの超簡単レシピ

2013.2.3休日ごはん

「ダイコンサラダ」
水菜ブロッコリーも加えてボリュームUP
残っていた油揚げをオーブントースターで焼いてトッピング
生姜のドレッシングで頂きました

2013.2.3休日ごはん2

「かすべの煮付け」
特売でGETした真かすべ
ここ最近は以前にもまして魚率高いかも・・・

2013.2.3休日ごはん1

「カボチャのチーズ焼き」
野菜室で見つけたカボチャの残り
何時もならグラタンにしてみたりベーコンなどと一緒に調理しますが
今回はチーズのみで・・・
コレ位が丁度いいのかも

2013.2.3休日ごはん3

気が付けばもう只今4時半
またご飯だわ・・・(笑)
長いもナスがあるので今日もヘルシー料理でいきますか


2013-02-02 13:43 | カテゴリ:ラーメン
今朝は雪の落ちる音で目覚めました
昨日から温かく屋根に積もった雪がドンドン落ちる
その雪の重いこと・・・
腕が痛いよ~

先週は久しぶりに夫とランチに出かけてきました
と言ってもラーメンですが(笑)
東川にある「蝦夷ラーメン」さんです
2回目の訪問
12:00少し前に入店しましたが既にほぼ満席
ギリギリ座れましたがこの後も続々とお客さんが入ってきました

2013.2.2ラーメン6

自称「ホルモンヌ」
迷わずオーダーしました
今まではペロリと食べれましたが・・・やっぱり年齢的にムリなのかしら

2013.2.2ラーメン

2013.2.2ラーメン2

夫はこちらを注文
結構注文してた人が多かった様な・・・

2013.2.2ラーメン1

2013.2.2ラーメン3

気になるメーニューも多々ありました
他には丼物などのご飯類も充実しています
小上がりもあるので家族でも楽しめるお店です

2013.2.2ラーメン4

2013.2.2 ラーメン5

お腹いっぱいになった後は写真展へ
雪だるまならぬアイスダルマがお出迎え
ブログやFBをする様になってから写真を撮る機会が増えたので
勉強になりました
タイトルの付け方も参考になったなぁ~

2013.2.2ラーメン7

2013.2.2ラーメン8

2013.2.2ラーメン9

新しくカフェが出来るとの情報も
今年もまた出かける事の多くなりそうな街東川なのでした



