-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-30 15:15 | カテゴリ:みんなで作ろう
遂にプロ野球が開幕しました
昨日の試合はサイコーでした
やっぱり何か持っている、大谷選手!!
期待が高まる~

作るコト、食べるコトが好きな人達が集まって結成された
その名も「おいいしを作り隊」
先月は「手作りソーセージ」作りでした
今回は・・・これ
「五目ごはんの素」
またまた大量に作ります

2013.3.30五目の素4

事前に準備して貰った大量の干ししいたけ

2013.3.30五目の素1

ゴボウやニンジンは10kを用意

2013.3.30五目の素

手分けして作業していきます
ゴボウのささがきはとっても苦手
太いのあったら、ゴメンなさいね(苦笑)
(写真はアタシではありません、念の為)

2013.3.30五目の素2

相変わらずの凄い量
大勢で作るから出来る事ね~

2013.3.30五目の素3

材料を次々に投入していきます

2013.3.30五目の素6

2人がかりで混ぜていきます
かなり、体力使います

2013.3.30五目の素7

今回も色々準備してくれたみーさん
相変わらず後姿がカッコイイ
(こう書くとみーさんからクレームが出そう・笑)

2013.3.30五目の素5

お昼は各自持参でしたが
おっそわけで「太巻き」を頂きました
みーさん、ご馳走様でした

2013.3.30五目の素8

いよいよ最後の袋詰めの作業

2013.3.30五目の素9

ジップロックに詰めて一人10Pのお持ち帰り

2013.3.30五目の素10

今回も美味しい物が沢山出来上がりました
でも冷凍庫が満室
さてと、どうしようかな・・・!?

2013-03-28 14:52 | カテゴリ:料理講座・セミナー
喉痛が治ったと思ったら今度は鼻水
昨日からティシュが手放せません
おかげで、鼻の周りが大変な事になっている~

昨日は市内の公民館で簡単クッキング講座をさせて頂きました
題して「簡単 ベジフルクッキング」
対象は小学生以上の子供達
色々考えて内容は
・ホウレンソウのクレープ
・手もみジュース
の2品に決定

2013.3.28春休み講座

まずは簡単な野菜と果物の勉強からスタート
慣れないパソコンで資料作り
おまけに子供達に分かりやすく説明するのも意外に大変だったなぁ~

2013.3.28春休み講座4

その後はいよいよ調理開始です
デモの後にグループ毎に作業しました
途中、ハプニングもありましたが何とかクレープ生地が完成
今回は「ホットプレート」で焼いていきます

2013.3.28春休み講座6

焼いたクレープはレタスやハムなどを巻いた軽食用

2013.3.28春休み講座2

果物や生クリームを使ったスイーツ用の2種類を作りました
やっぱり子供達「デコ」が楽しかった様子

2013.3.28春休み講座5

さすが6年生ともなるとこんなデコもありました

2013.3.28春休み講座1

この日は地元ケーブルTV「ポテト」の取材もありました
インタビューを受けた子供は緊張してました

2013.3.28春休み講座7

手もみジュースはビニール袋を使って作りました
今回は牛乳+キウイの組み合わせ
子供達からは「苦いよ~」との声が・・・
ちょっと反省
次回への課題となりました

一人でする講座は初めての経験
公民館の皆さんの協力のもと無事に終了できました
反省点もありますが、子供達の喜ぶ笑顔が見れて何より
また笑顔に出会える様に頑張ろう!!

今日のオマケ
参加したお子さん(小2)が書いてくれました
似てる!?かしら
お手伝いも沢山してくれました
Yちゃんありがとね☆

2013.3.28春休み講座3







2013-03-26 07:15 | カテゴリ:goods
3月も最終週に突入しました
年度末なので夫は忙しそうにしてますが・・・
アタシ、とってもマッタリと過ごしております
そろそろモードを切り替えないとねっ

何か一つ「集めてる」とか「お気に入り」の物って必ずありますよね
アタシの場合は「箸置き」です
気が付いたら、何となく増えていたって感じですが

最近、出番が多いのがコレ
早く桜の季節にならないかしらぁ~

2013.3.25箸置き

旅先でも買うこともしばしば
去年の沖縄旅行にて
旅の思いでに

2013.3.25箸置き2

上は初めて自由が丘に行った時にGETしました
お花を挿す事も出来ます
下は洞爺湖のガラス工房glaglaの物

2013.3.25箸置き3

知人から頂いた千尋釜さんの箸置き
お皿とSETであります

2013.3.25箸置き1

景品で貰ったり、雑貨店で購入したりと必ずチエックします

2013.3.25箸置き5

あまり出番が多くないナイフとフォーク専用の物もあります

2013.3.25箸置き6

右のは最近仲間入りしましたオケクラフト
考えたら、上のもオケクラフトでした

2013.3.25箸置き4

最後に全員集合!!

2013.3.25箸置き7

ついつい手がのびてしまう「箸置き」
次回はどんな物に出会えるかなぁ~
2013-03-24 16:45 | カテゴリ:未分類
本州の一部では桜が満開の様ですが
北海道はまだまだ先のお話のようですね
でも、我が家は只今桜が満開です

話は2週間ほど前に遡ります
夕方、ピンポ~ンとチャイムが鳴り
インターホンに出ると「宅急便でーす」と返答が・・・
その日はネットで注文していたワインが来る日
飛んで(笑)玄関に行きました

ドアを開けると大きなダンボールが目に飛び込んでくる
ワインの大きさではない事をすぐに察知
サインをして部屋に入りラベルを見ると「植木」の文字が目に飛び込んでくる

どうやら、夫が頼んだ模様
帰宅直前に夫から電話があり「開けていいよ」と言われたので早速開封
今度は盆栽の文字・・・(爆)

2013.3.24桜2

帰宅すると「ちょっと早いけど、ホワイトデーのお返し」との事
盆栽ね(笑)

翌日から盆栽生活始まりましたぁ~
まだまだ蕾だらけ

2013.3.24桜1

少しずつ色づいてきました

2013.3.24桜

淡いピンクが良かったのに・・・

2013.3.24桜3

と、思っていたら綺麗な桜色になってきた

2013.3.24桜4

ここの所、室内は21℃~23℃位あり昨日満開となりました

2013.3.24桜5

今年の雪解けはもう少し時間がかかりそう
でも、一足早く来た「春」を満喫中の我が家です
2013-03-23 13:46 | カテゴリ:お出かけ
またチラチラ雪が降ってきた~
もうすぐ4月になるのにね・・・

前回記事の続きです
マドレーヌ作りをした加工施設は森林工芸館に隣接されてます
置戸と言えばやっぱり「オケクラフト」が有名
全面積の86%が森林という木の町です
ちなみに「オケクラフト」とは
地域の樹木を使った工芸品の総称で
置戸町の「オケ」と工芸品の「クラフト」を結び合わせた登録商標を言います

2013.3.23オケクラフト8

マドレーヌ作りの間に見学して来ました
やっぱり木のぬくもりっていいなぁ~

2013.3.23オケクラフト

2013.3.23オケクラフト1

2013.3.23オケクラフト2

2013.3.23オケクラフト3

2013.3.23オケクラフト4

今回は箸置きをお買い上げ
お皿は次回にお預け~

学校給食にも「オケクラフト」が使用されてます
美味しい給食に素敵な器・・・
子供達、羨ましいなぁ~

2013.3.23オケクラフト5

そして今月、佐々木十美さんの第二弾となる本が発売されました

2013.3.23オケクラフト6

1冊目に続きまたサイン貰っちゃったぁ~

2013.3.23オケクラフト7

初めて訪れた町置戸
夏の景色も良さそうなのでまた行ってみないとね
2013-03-22 17:47 | カテゴリ:みんなで作ろう
今シーズン
風邪とは全く無縁に過ごして来ましたがここに来て「喉痛」発生
若干、寒気もする様な・・・
不安定なお天気続きの今日この頃
皆さんくれぐれもお気を付け下さい

「21日置戸に行くけど、予定空いてる」とharemiさんから連絡
3つ返事で「行く、行く」と即答
悪天候の中、昨日行ってきました

この日の目的は「マドレーヌ作り」のお手伝い
毎年、置戸の小・中学校の卒業生に贈られている「マドレーヌ」
今回は23日の終業式に渡す在校生用のマドレーヌ作りに参加させて頂きました

地元の郷土料理グループ「とれびあん」の方が
中心で作っているとの事
その中心的存在が置戸町在住の管理栄養士佐々木十美さんです
十美さん曰く「若い人達にも受け継いで欲しい」との思いから
若い方達も参加されてました

安心・安全な食材を使い1つ1つ手作りの作業
ベテランのお母さん達の手つきはお見事でした

2013.3.22置戸4

2013.3.22置戸2

2013.3.22置戸3

2013.3.22置戸

主に袋詰めの作業をお手伝い
何せ「がさつ系」なので(笑)超~キンチョしました
手書きのメッセージカードが何とも心温まる感じです

2013.3.22置戸1

そうこうしているうちにお昼の時間に
何と!!ずっと、ずっと憧れていた「置戸の給食」が食べられる
もう天にも昇る気持ちとはこの事(オーバーすぎる?笑)

2013.3.22置戸6

この日は今年度最後の給食の日
ラッキーでした~ぁ

2013.3.22置戸5

・ホッケのフライ
・もやしと小松菜のゴマ和え
・野菜たっぷりかかきタマ汁

(これ、食べて勝ってに名づけましましたので・・・)
特にかきたま汁は絶品でした
天然素材から取っている本物のダシを使用しています
置戸の子供は幸せねぇ~

「とれびあん」とはフランス語で「とても素晴らしい」と言う意味
地域の人達によって手作りが支えられている
まさに「とれびあん」な活動なのでした
2013-03-20 16:23 | カテゴリ:パーティー・集まり
何だか朝から喉の調子がイマイチ
風邪?飲み過ぎ?喋りすぎ?
どれも当てはまるなぁ・・・(笑)

祝日前夜の昨晩は「おうちde女子会」にお呼ばれさました
「一人1品持ち寄り」する事になりアレコレ考える
夫の留守番ご飯+翌朝の朝食も考えてこれに決定

「サンマの香味煮」

2013.3.20宅のみ

「ジャガイモのシラスマリネ」

2013.3.20宅のみ3

「お稲荷さん」

2013.3.20宅のみ4

他にも色々並びました~
(これ、ごくごく一部)
皆、食べるの作るの大好きだから料理の勉強にもなるの

この日のメンバーは全員ブロガー
料理が並び始めたと同時に撮影会START

2013.3.20宅のみ5

2013.3.20宅のみ6

2013.3.20宅のみ8

2013.3.20宅のみ1

2013.3.20宅のみ2

乾杯の瞬間も右手にカメラ左手にグラス(笑)
これ、お約束
みんな慣れた感じでしょ!?

2013.3.20宅のみ7

美味しい料理と楽しい仲間
アルコールが進まないワケがない
そして、またまた危険な飲み物を覚えてしまった・・・
「赤ワインの炭酸割り」なる物を

2013.3.20宅のみ9

翌日が誕生日のひまちゃんへのサプライズ

2013.3.20宅のみ10

笑いあり、涙ありのこの日の「おうちde女子会」
また、時間見つけて楽しい時を過ごそうね~
2013-03-18 10:28 | カテゴリ:お出かけ
始まった~
WBC準決勝!!パソコンをTVの前に移動して
観戦しながらUPしてま~す

毎年、ありがたい事に温泉の割引券が手に入る我が家
期限が迫るこの時期に慌てて出かけます
今回はスノシューをしたかったので
旭岳へ出かける事に・・・
今回のお宿は「ベアモンテ」さん
2回目の宿泊となります

2013.3.18温泉

ロビーはこの様な感じ
食べてませんが「ぜんざい」のサービスもありました

2013.3.18温泉1

貸し出し用の「スノーシュー」もあります

2013.3.18温泉2

チエックインを済ませて早速お部屋へ
スタンダードなツインのお部屋でした
和室タイプもあるみたい
そっちが良かったんだけど・・・

2013.3.18温泉3

スノーシューが目的でしたがこの日は生憎のお天気
泣く泣く諦めて温泉三昧する事に
ゆっくり、のんびりお湯に浸かりました
そしておまちかねの夕飯(ビール)タイム
今回は朝・夕ブッフェスタイルのプラン
6時からビュッフェが始まります
お腹も空いていたことも有り1番乗りしました(笑)

2013.3.18温泉4

湯上がりのビールは格別ですね~ぇ

2013.3.18温泉11

和洋折衷のお料理の数々
ほんの1例です
1番乗りだったから綺麗な写真が撮れました
何だか得した気分

2013.3.18温泉8

2013.3.18温泉5

2013.3.18温泉9

2013.3.18温泉6

2013.3.18温泉7

ビュッフェにはこのお皿とっても便利
綺麗に盛り付けできました

2013.3.18温泉10

この日はとっても食欲があり夫も呆れ顔
滅多に食べない締めのお蕎麦まで頂いてました(爆)

いつもと変わりなく早めの就寝
ぐっすり眠れました
翌朝は前日と違いマズマズのお天気
でも駐車場に行きびっくり
また雪が増えている

2013.3.18温泉12

まだまだ春の訪れは感じられない旭岳
もう少しスノシューが楽しめそう



2013-03-17 11:49 | カテゴリ:美味しいお店
雪の為、昨日予定していたスノーシューは中止となり
温泉に浸かり1泊して帰宅しました
今日はマズマズのお天気ですが午後から予定がある為に泣く泣く
スノシューを諦める事に・・・
普段の行いが悪いから!?

金曜日は中3男子とランチデートで東川へ
帰りに中3男子ママ(友人)へのお土産に選んだのは
自家製酵母ぱん「まめや」さんのパン
彼女はとってもパンが好き

2013.3.16まめや4

何度かお邪魔してますが午後から行くと品切れもしばしば
この日も1時を過ぎてました
「少なくてすみません」と奥さん
やっぱり人気店なんだぁ~

今日も画像がイマイチで失礼します

2013.3.16まめや

2013.3.16まめや2

2013.3.16まめや3

道産小麦・きび砂糖・天日塩・牛乳と自家製酵母から作られてる「まめや」さんのパン
もちろん東川のおいしい地下水は欠かせません

2013.3.16まめや5

「確実に食べたい時はお取り置きもしてますよ」との事
季節のメニュや気まぐれメニューも並びます
まだ行ったことの無い方は早めにGO!!


自家製酵母ぱん まめや
東川町東町2丁目15-17
TEL 080-6075-8088
FAX 0166-82-5278
火~土営業(am9:00~pm5:00)
日・月・祝 お休み

2013-03-16 08:50 | カテゴリ:ランチ
またまた雪の休日!?
本当に今年の週末は雪が降る事が多い様な・・・
スノーシューに出かける予定なのにちょっと微妙になってきた
楽しみにしてたのに~

友人の子供中3男子
無事に中学を卒業しこの春から札幌の学校へ進学します
去年からFBで繋がっていて時々連絡を取り合ってます

ある日、東川の「風土」さんのオムライスの写真をUPしたトコロ「食べてみたい」とコメントが
ならば「札幌へ行く前に食べに行こう」と言う話になり昨日行ってきました

2013.3.15風土3

実に会うのは2年振り!!
ニキビがまた増えていたなぁ
青春のシンボルだね

道中、質問攻めのアタシ(苦笑)
戸惑う中3男子(爆)
あっと言う間にお店に到着

中3男子はオムライスを注文
相変わらずの卵トロトロに感激の2人
満足そうに食べる中3男子
来て良かった~ぁ

2013.3.15風土1

初めてオムカレーを頼みました
カレーの辛さも丁度良くオムライスとの相性もバッチリ!!

2013.3.15風土

久しぶりに頂いたプリンは変らのず優しい味わいでした
中3男子も大満足!!の様子

2013.3.15風土2

札幌では寮生活が始まるとの事
新しい土地で新しい仲間との生活
「不安よりも期待の方が大きいよ」頼もしい言葉が聞けました
次にあった時はどんな風に成長してるかな!?今から楽しみ

最後に「卒業おめでとう」
2013-03-15 18:09 | カテゴリ:お弁当
ちょうど3月も今日で折り返し
「3月は去る」とか言うけれど本当にそんな感じの今日この頃
1日1日が早いなぁ~

今週は珍しくヤル気満々の1週間
特に「お弁当」に力を入れてみました

週の始まりは「ふりかけ弁当」
出汁を取った後のカツオ節を利用して調理
ダイコンの葉、ゴマやシラスなどを入れてみました

2013.3.15お弁当

マグロの角煮コマツナのシラス和え
その名も「お通し弁当」
ご飯じゃないよね、このおかず(笑)

2013.3.15お弁当1

「チキンロール弁当」は勿論、前日の残り

2013.3.15お弁当2

冷蔵庫から調味期限が過ぎたちくわを発見
天ぷらにしてみました
(注・お腹の異常はありませんでした)

2013.3.15お弁当3

知人のFBを見ていたら息子君のリクエストで作ったオムライスがUPされていて
真似てみました「オムライス弁当」
この日はホワイトデーだったので(意味が良くわかんないね・笑)
ケチャップでハートを書いてみました
が、失敗に終わる(涙)

2013.3.15お弁当4

卵も失敗し、2度焼いたのでここで力尽きる
そして、残り物に助けられる

2013.3.15お弁当5

いよいよ最終の本日金曜日
「焼き魚弁当」
お魚少し焦げちゃった

2013.3.15お弁当7

お試し料理の「エビのレンコン揚げ」
コレ、お弁当に色々応用できそう

2013.3.15お弁当6

定番の卵焼きはネギとシラス入りで

2013.3.15お弁当8

「力を入れた」とか言ってみたものの結局「残り物」ばかりなり(笑)
来週は祝日があるので1日得した気分だなぁ~
また、頑張ります!!
2013-03-14 11:40 | カテゴリ:お花
解けた雪が一気に氷って家の前の道路が凄い事になっている
夫は昨日、仕事中に埋まったらしい・・・
アタシも気をつけよっと!!

今月は教室の日程と自分の予定が合わず昨日は3週続けてのお花でした
「植物をバックに花でラインを描く」レッスン
苦手な感じの内容(苦笑)だなぁ~

オクラレルカで面を作ります
ココまではスムーズに進みました
問題はこの後なんだよなぁ~何時も

2013.3.14お花

お花を「挿しては抜き、挿しては抜き」を繰り返す事数回
おかげでオアシス(吸水性スポンジ)はボロボロに
悩みに悩んだ割にはごく「普通」の出来具合
トップバッターは辛いよ~

2013.3.14お花7

先週のレッスン「かい間見る」
お花が違うと全く雰囲気が異なります

2013.3.14お花4

2013.3.14お花5

2013.3.14お花6

別クラスの作品はとっても豪華な仕上がりに

2013.3.14お花1

2013.3.14お花2

2013.3.14お花3

全員の作品が大集合
こうして並べると見ごたえあるね~ぇ

2013.3.14お花8

今年は10月の初旬に「花展」があります
今からとっても楽しみ♪
2013-03-13 16:32 | カテゴリ:和食
やった~侍JAPAN!!
昨日も勝ちました~
もう、こうなったら3連覇しかありません
来週も野球から目が離せない

週の始まりは夫の誕生日でした
お互いの誕生日は外での食事と勝手に決めているので(笑)
今年もお出かけしてきました

待ちへ出掛かるのが最近、億劫な夫
(アタシとは真逆です)
「近場で」が希望と言うので神楽岡にある「料理酒房・勝」さんへ

2013.3.13居酒屋勝

「以前から行ってみたかった~」と
(アタシは1度だけお邪魔してます)

まずは「おめでと~う」の乾杯から
この日は上手に写真が撮れず・・・こんな感じが続きます(ゴメンなさい)

2013.3.13居酒屋勝2

オススメメニューも気になるものばかり

2013.3.13居酒屋勝1

この日の主役に注文は任せました
「豆腐とワカメのサラダ」
(食べかけ写真で失礼)
キャベツとキュウリのWパンチ
まっ、主役が好めば「良し」としましょ~

2013.3.13居酒屋勝3

「お刺身盛り合わせ」
通常は3点盛りのトコロ1点サービスして頂きました
旬の「ホタルイカ」が美味しかった

2013.3.13居酒屋勝4

「春野菜の天ぷら」
中々、家では上手に揚げれない「天ぷら」を美味しいそうに
食べるこの日の主役
うちではムリだから沢山食べて~

2013.3.13居酒屋勝6

唯一、アタシがオーダーした「メンチカツ」
以前食べた時に凄く美味しかったので注文しました
ちょっとカロリーが気になりますが、この日は特別と言う事で頂きました
夫も満足そう

2013.3.13居酒屋勝5

ちょうど2年前の震災
ほとんど地震には無縁の旭川
でも、あの時の揺れは何だか違ってたと思ったらやっぱり大きな地震が起きていた
夫の誕生日を祝うと共に震災を忘れてないで冥福を祈る3・11
1日も早い復興を願って・・・


2013-03-12 11:46 | カテゴリ:ラーメン
今夜のお楽しみはWBCのTV中継
前回同様、大量得点で勝って欲しいなぁ~

前回記事の続きです
東京からの来客はわが家に1泊
お昼まで時間があるのでちょっと周辺散策へ

まずは東神楽にある温泉施設「花神楽」へ朝風呂を入りに行きました
10時過ぎのOPENと同時に到着
土曜日のこの時間は比較的空いているのでゆっくり入れます(オススメの時間帯)
生憎の天気だった為、大雪の山々を見る事ができず次回にお預け・・・

お次はお土産を買いにココへ
神楽岡にある「The Sun 蔵人」さん
以前、お土産として買って帰った「蔵生」が評判だったので
職場の人からリクエストされたとの事
ホワイトデーのお返しと合わせて大人買いしてました

2013.3.12天金5

そうこうしているうちにランチタイムのお時間に
「やっぱりコレだよね旭川」って事でラーメンの「天金」さんへ

2013.3.12天金4

個人的にはココのラーメンが一番好き
勿論、醤油ね!!
具もこのシンプルな3点がお気に入り

2013.3.12天金2

ランチタイムはライスが無料らしい
ミニ丼も充実してました

2013.3.12天金

メニューの裏には日本語以外の文字も・・・

2013.3.12天金1

普段はラーメン+餃子なんて注文しないけど
来客のリクエストによりオーダーしてみました
餃子は普通だったかな!?

2013.3.12天金3

この後、駅まで見送り次回の再会を約束
この日は夜も来客の為準備に大忙し
でも、たまにはこんな休日もありだよね~


2013-03-11 16:10 | カテゴリ:パーティー・集まり
雪・雪・雪・・・また雪
もう降らないで~(苦笑)
3月も1/3を過ぎるのにコレじゃ-ぁ冬に逆戻り!!
雪、見たくないよ~

週末は珍しく2日続けての来客
夜、人が来るなんて何時以来!?(笑)
朝から大掃除で大変でした

まずは金曜日
東京から30代男子がやってきました
メインは「鍋」と思っていたら「お刺身」のリクエスト頂きましたぁ~
魚屋さんに「お刺身盛り合わせ」を注文
「東京から来るんです」と伝えると・・・
ひぇー「雲丹」一折が乗っていた
お正月とお盆がいっぺんにやってきた感じ
30代男子、大変満足してました

2013.3.11来客

その他はこんな感じのラインナップ
なんちゃってお通し
・味タマ
・エビとスナップエンドウのオーロラソース和え

この日も100均の器が大活躍

2013.3.11来客1

一人暮らしの男子
やっぱり野菜不足かなぁ?と思い
・ダイコンサラダ

2013.3.11来客2

やっぱり煮物も食べたい!?すっかり母親の気分になっている
・厚揚げのピリ辛ゴマ煮
作りおき出来るので煮物系は助かります

2013.3.11来客3

こちらは夫のリクエスト
・鶏肉と野菜のダッチオーブン焼き
塩麹に漬け込んだ鶏肉と野菜を焼いただけ
塩麹、さま様でした

2013.3.11来客4

WBCを見ながら飲んで食べてまた飲んで・・・
楽しい宴は深夜まで続いたのでしたぁ~
2013-03-08 18:23 | カテゴリ:お弁当
雪解けが少し進んだかなぁ~と思いきや日曜日は吹雪きの予報
東京周辺では「梅が開花」してるとか・・・
まだまだ春は遠いですね~

今週も無事にお弁当作り終了しました
金曜の朝、夫を見送った途端に何か気持ちが軽くなる
世の奥様達も同じ気持ちかなあ!?

今回は「春らしく」がテーマでした
この日は「ゆかりご飯」にしてみました
何となく「桜」をイメージして・・・

2013.3.8お弁当

時々、作りたくなる「そぼろご飯」は今回「とり挽肉」で
あっ、「炒り卵」大きすぎるのでじっくり見ないでね(笑)

2013.3.8お弁当1

ミニトマトが無く赤が欲しかったのでイチゴを入れたらやっぱり不評だった
オジサン弁当に果物はいらないみたい

2013.3.8お弁当2

そして今週のラストのお弁当
おかずのメインを「煮物」にしたらやっぱり彩りが悪かった
ゆで卵エビとブロッコリーのサラダを入れたらなんとなく春っぽくなった様な・・・

2013.3.8お弁当3

赤・黄・緑が入ると見た目にも栄養のバランスが整うね
さてさて、来週はどんな「お弁当」を作ろうかなぁ~
2013-03-07 12:21 | カテゴリ:お花
ひぇ~久しぶりに体重を量ってみたら500gも増加している
最近、顔が丸くなってきたとは思っていたけれど・・・
鏡は嘘をつかないのね!!

今月のお花
レッスン1回目は「かい間見る」
レクチャーに「間接美を表現する」と書いてある
またまた頭を悩ます内容だと直感(笑)
おまけに花くばりだからダブルパンチ(汗)
今回、振り替えレッスンの為このテーマのトップバッターでおまけに1人
トリプルパンチだぁ~

ヒュウガミズキデルフィニュームを使ってベースを作成
その隙間からお花を見せていきます
いつもは存在感のあるラナンキュラスもこの時ばかりはひっそりと

2013.3.7お花5

2013.3.7お花4

別のクラスはリバーシブルのレッスン
前と後ろで違うアレンジをしてます

2013.3.7お花

2013.3.7お花1

2013.3.7お花2

2013.3.7お花3

この日はもうひとクラスの方ともご一緒でした
こちらは「プリザーブド」を使ったレッスン
プリザーブドとは「保存された」と言う意味
特殊加工により生花の様に長期にわたってお花が楽しめます

2013.3.7お花6

2013.3.7お花7

2013.3.7お花8

2013.3.7お花9

かい間見る=覗き見するとかちょっと見るという意味合いですが
後者の言い方よりはとっても奥ゆかしい感じ
そんな奥ゆかしい女性になってみたいものだぁ~
2013-03-06 15:45 | カテゴリ:おうちごはん
最近のマイブームは「千切り」した料理
一応、細く切れているとは思うのですが(じっくり見ないでね)
中途半端に残った食材を使ってアレコレ試作しています

「ジャガイモのゆかり和え」
本来は梅肉で合えますが、まさかの梅干切れ(汗)
代用でゆかりを使ってみました
千切りしたジャガイモに熱湯を回しかけて、水分を良く切ってゆかりを合えるだけ
白ゴマも投入してみました

2013.3.6前菜1

「ニンジンと絹さやのナムル風」
こちらも軽く加熱したニンジンと絹さやにヒジキもプラス
塩麹にニンニク・ゴマ油で合えた1品

2013.3.6前菜2

「切干ダイコンカレー風味」
切干大根は勿論、市販品
鶏挽肉と炒めてカレー粉で味付けしました

2013.3.6前菜3

このお皿を使って少しでも見栄え良く
少量でもごまかせます(笑)

2013.3.6前菜4

お正月明けには別の器でごまかしました

2013.3.6前菜

上記のお皿とっても便利
中途半端に残った物を少しずつ盛り付ける事ができます
が、最低でも区切られた分の数(料理)が必要なところが玉に瑕なんだよね~
2013-03-04 17:41 | カテゴリ:おうちごはん
昨日3月3日は雛祭り
我が家にはお祝いする「女の子」は居ませんが「雰囲気だけでも味わいたい」
と思って久しぶりに「チラシ寿司」を作りました
今回は手軽に出来る「バラチラシ」
手巻き寿司用のお刺身を利用して調理開始
ご飯には炒り卵を混ぜ込んで(写真ではわかりずらいですが)みました
お正月用の陶器の重箱に入れてみたらこんな感じに~ぃ
マズマズの仕上がりに自画自賛(笑)

2013.3.4ひな祭り

夜は力つきて簡単ご飯に即決定
久しぶりに「鉄板焼き」にしてみました
メインは「豚サガリ」で昨夜は珍しく肉食女子に変身

左は手作り焼肉のタレを揉みこんだ物
右はお塩で頂きます

2013.3.4ひな祭り3

他には冷蔵庫にある物を総動員
手作りウインナーは
ボイルより焼いた方が断然美味しかった

2013.3.4ひな祭り1

タレは(左から)
・ポン酢
・お塩(海の精)
・レモン(べっぴんれもん)

お塩とレモンのコンビが最高でした

2013.3.4ひな祭り2

一応、こんな感じでセッティングしてみました
全体の写真を撮るのは中々難しい~ぃ

2013.3.4ひな祭り4

久しぶりの焼き野菜
「やっぱりコレ!!これだぁ~」と
いつの間にか野菜女子に変身

2013.3.4ひな祭り5

雛人形もケーキも無かったけれど何となく「お祝い」っぽい
事ができ3月最初の休日でした
2013-03-02 16:26 | カテゴリ:ランチ
3月に入った途端にまた雪が降る毎日
三寒四温を繰り返しながら春が訪れますが
あと2回位は我慢しないといけないのかな!?

知人と久しぶりに電話で話すとなんと転勤がほぼ確実らしい・・・
「引越し前に会いましょ」と言う事でランチにお出かけ
数件、行きたいお店がありましたが我が家から比較的近いココに決定
先月、東光の住宅街にOPENした「ダイニングプティヴィラ-ジュ」さん
絶対に1度では覚えられない名前だぁ~(笑)

2013.3.2送別ランチ

12時少しすぎに到着
既に駐車場は車でいっぱい
念のため予約して正解だったぁ~

奥の個室に通されました
ここ少人数の貸切にも良さそうな大きさです
HPによると宴会コースもある模様
要チエック

2013.3.2送別ランチ2

OPEN時のフリーペーパーには「パスタランチ」も掲載されていたハズ
お目当てだったのに・・・(涙)

2013.3.2送別ランチ1

見た目にも華やかなサラダ
ロマネスコなどの新顔野菜もチラホラ
手前はニンジンのソース
盛り付けも参考になるなぁー

2013.3.2送別ランチ3

メインは別々の物をオーダー
お魚の下のホウレン草のソースが美味しかった
マネしてみよう!!

2013.3.2送別ランチ4

2013.3.2送別ランチ5

たっぷり2杯は飲める紅茶で2時間ず~っと女子トーク全快
久しぶりに会うから仕方ないよね

2013.3.2送別ランチ6

ソムリエのバッチを着けた方がホールを担当してました
夜はワインも飲める様なので機会があれば行ってみなきゃ!!
あっ、今月の夫の誕生日にしてみようかな・・・

~ダイニング プティヴィラージュ~
旭川市東光19条8丁目
TEL/FAX(0166)73-8263
ランチ 11:00~14:00
ディナー18:00~22:00
定休日 毎週火曜日 第2・4水曜日


http://petitvillage.web.fc2.com
