-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-31 17:58 | カテゴリ:アトリエharemi
寒さの中スタートした5月も今日でおしまい
すっかり初夏の1日となりました
まったり生活の5月でしたが6月は少し忙しいかな!?
バテない様に頑張ります

今週のアトリエharemiランチ

メインは真かすべの煮物
プリプリした食感でご飯が進みます

トマトゼリーサラダは今日の様な暑い日に
ピッタリの1品です

2013.5.31アトリエ

今日の創作おむすび
ネギ味噌焼きおにぎり
何個でも食べれます(笑)

2013.5.31アトリエ2

知る人ぞ知る裏メニュー
テーブルのどこかにあります
さて、何処でしょーか!?

2013.5.31アトリエ1

アトリエharemiの営業は金・土・日

モーニングタイム 7:00~10:00
ランチタイム   11:00~14:00
となっております

問い合わせ(0166)76-2052

明日も明後日も晴れマーク
そんな時はアトリエharemiへGO
2013-05-30 08:55 | カテゴリ:直売所
朝から雨の木曜日
週末はまたお天気良さそうだから恵みの雨になるのかな!?

札幌で用事があり今日はこの後札幌へ
お昼は友人と逢うことに・・・
で、お土産何にしようかなーと考えて
初めて行きました「日本醤油工業」さんへ

建物からも歴史が感じられるー
創業は昭和19年だとか
直売所は懐かしいレトロな雰囲気でした

2013.5.30正油

基本のお醤油の他にも「まいたけ入り」や「ホタテ入り」などもあって
目移りしちゃう(写真・左上)

サラダや料理のソースとしても使える「ちょっと贅沢シリーズ」
「たまねぎの誘惑」なんてネーミングがいいね~
(写真・右下)

ドレッシングでもスープにも使える「スードレ」
(写真・左下)
お土産用にGETしました

2013.5.30正油1

何度か夕方の情報番組でここの商品が紹介がされてました
「現代の食卓へ、食の温故知新」とパンフレットに・・・
また新しい商品が誕生するかな!?
楽しみっ

日本醤油工業株式会社
旭川市曙1条1丁目302番地
TEL 0800-800-7772(フリーアクセス)
FAX 0166-22-1473
営業時間 9:00~4:00
2013-05-29 16:01 | カテゴリ:ランチ
昨日、一昨日の暑さも一休み
過ごしやすい1日となりました
身体がなれるまでこんな天気がいてくれたらいいのにね

昨日はちょっとだけ時間が出来たのでお一人様ドライブ
向かったのは東川にある「北の住まい設計社」さん
多分1年以上は行ってないなぁー

やっぱりここ素敵なロケーション
こんな家だったら・・・としばし得意の妄想タイム(笑)
欲しい物は数知れず
この日はウインドショッピングとなりました

2013.5.29北の住まい

ちょうどお昼がまだだったのでお一人様ランチ
この日の気分はパスタな感じー

2013.5.29北の住まい2

東川産のアスパラを使ったオイル系のパスタをオーダーしました

スープは3種類の中からチョイスできます
「カブとクミンのスープ」に決定
この日は30℃もあったので汗がタラタラ
真夏は冷製スープとかになるのかな!?

パンも2種類から選べて「フォカッチャ」を頂きました
美味しかったー

2013.5.29北の住まい1

久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせました
少し距離は遠いけどまた近いうちに行ってみよう!!
今度はお財布の紐が緩むかもねっ
2013-05-28 11:20 | カテゴリ:ランチ
暑いーっ!!
遅い春を通り越して一気に初夏になってしまった感じの昨日
こう急に気温が上がると身体がついていきません
今日は若干過ごしやすいかな!?

先週末はマズマズのお天気に恵まれました
ランの大会まであと2週間程となり下見を兼ねて美瑛まで
山をバックに走ったので全く景色が見られず・・・
ドライブしながら撮影したかったよー(涙)

本番は暑くなりすぎません様に

2013.5.25美瑛ラン

ランの後は軽く汗を流す為に日帰り入浴へ
白金にある「森の旅亭 びえい」さん
丁度、12時頃だったのでほぼ貸切状態
ゆっくりお湯に浸かれました

2013.5.25美瑛ラン1

そしてお楽しみのランチタイム
ピッツェリア イルコーヴォさんへ
土日月曜日の営業の為なかなかハードルが高く
生地も限りがあるらしく予約は必死
ラッキーな事に当日の朝電話してOKでした

2013.5.25美瑛ラン3

美瑛産小麦を使ったナポリタイプのお店
ドリンクやドルチェが付いたセットメニューもあります

2013.5.25美瑛ラン2

この日は季節のピザをオーダー
ホワイトアスパラが使われてました
(このピザは5/27で終了との事)
モチモチで熱々のピザ
2日前にも食べたばかりなのにねっ(笑)

後ろに見える飲み物は夫用
こんなに辛い事はありません(爆)

2013.5.25美瑛ラン4

自宅を改装した10席程の店内
大きな窓からは新緑の木々が目に飛び込んできます
いつまでも長居したくなる・・・そんな空間でした

ピッツェリア イルコーヴォ
美瑛町大村村山
0166-92-5489
営業時間 11:30~生地売り切れ次第終了
営業日  土・日・月(3・4月11月年末年始はお休み)
     (詳細はwebにて確認)
     http://www.ilcovo.jp

2013-05-25 15:45 | カテゴリ:ランチ
朝6時
花火の音で目覚めました
今日の運動会はマズマズのお天気でしたね
明日も晴れたらイイねっ
みんな頑張って~よ

久しぶりに知人とランチへ
特にお店は決めてなく出かける前にバタバタ(笑)
結構あちこち出かけてるわりには「いざ」と言う時には思い浮かびません

で、結局久しぶりに東川の「ピッツア亭」さんへ

2013.5.25東川ピザ1

ランチタイムはピザ1枚にソフトドリンクが付いたセットが頂けます
それぞれオーダーしてシェアして頂きました
石釜で焼かれた熱々のピザ
やっぱり美味しい!!
もう家では焼かないかもねっ(笑)

2013.5.25東川ピザ2

以前は無かった!?様な・・・
今度、チャレンジしてみなくちゃねっ

2013.5.25東川ピザ

この「ピッツア亭」さんのお隣が讃岐うどんのお店
で、その隣がおむすび屋さん
次は何処でランチしようかな!?
2013-05-24 16:19 | カテゴリ:アトリエharemi
久しぶりに気持ちのイイ青空
週末は市内の小学校の運動会があるみたい
今日の様なお天気だといいのにねっ

今週の「アトリエharemi」はこんな感じ~ぃ

昨日から「田植え」が始まりました
数ヶ月後にはまた違った景色が楽しめます
今日の様な青空だとテラス席がオススメです

2013.5.24アトリエ1

今週のランチ
メインは「豚肉のしょうが焼き」でした
副菜には沢山の野菜がついてます
「自分で言うのもなんだけど、お味噌汁美味しい」とオーナーのharemiさん(笑)
本当に美味しかった
お味噌汁屋さんが出来ちゃいます

2013.5.24アトリエ

本日のおむすびはありがたい事に完売致しました
中でも密かに人気なのはこれ↓
東旭川産のトマトを使用しています

2013.5.24アトリエ2

ここでオーナーharemiさんの登場!!
「良いご縁があります様に」

2013.5.24アトリエ3

明日・明後日もランチメニューは同じ内容で営業します
ランチタイムの時間が11:00~14:00に変更になりました

モーニングタイムは7:00~10:00までとなっています

明日で桜も見納めかな!?
おむすび持って出かけてみませんか・・・
2013-05-23 15:41 | カテゴリ:お花
また寒い日に逆戻り
お日様がないと自宅の中もヒンヤリ
洗濯物が乾かないよ~

久しぶりにお花のレッスン
テーマは「プリーツ使いの扇形のボケ」
ブーケを作り漆喰紙を扇形にした物と合わせて1つの作品に仕上げます
とっても華やかな作品に仕上がりました

意外にブーケに苦戦しちゃった・・・(汗)
ガーベラも短くカットしすぎちゃったし
おまけにカメラもボケ気味

2013.5.23お花5

漆喰紙の色で随分雰囲気が変りますねぇ~

2013.5.23お花2

2013.5.23お花3

2013.5.23お花4

2013.5.23お花6

他のクラスはワイヤーを使ったアレンジ
見ていて楽しそうでした

2013.5.23お花

2013.5.23お花1


最後は定番になった全員集合写真
一段と華やかになりました

2013.5.23お花7

今日のレッスン
お正月飾りに使えそう
お花が終わったら大事に漆喰紙保管しておかないとね!!
2013-05-22 16:53 | カテゴリ:おうちごはん
天気予報の通り、午後から雨が降ってきたぁー
この雨で桜が散らなければイイのですが・・・

夫が「たらの芽」を頂いて来ました
早速、天ぷらに変身!!
熱々の天ぷらはたまりません☆
ちゃんとほろ苦さも感じられ春を堪能できました

あたりまえだけどスーパーで売られている物とは全く違う
春の恵みありがとう!!

2013.5.22タラの芽

やっと、道路脇の花壇の花も咲いてきました
カワイイ「ムスカリ」
我が家にも3種類あるけど・・・イマイチな感じ

2013.5.22タラの芽1

放置していた庭の手入れもようやく今日から開始しました
早く終わらせないと春が終わっちゃうかも!?
来年はキレイな「ムスカリ」見れます様に
2013-05-20 17:39 | カテゴリ:スポーツ
やっぱり長くは続かない今年の晴れ日和
折角、桜も開花したのに満開は何時になるのでしょーか!?
どうせなら週末まで待ってて欲しいなー

久しぶりに予定のない週末
天気も良さそうなのでアクティブに過ごしてみました
まずは土曜日から

走るには気温&お天気にも良さそうだったのでちょっと長めに走ってみました
いつものコースをスタート
旭岳を見ながら目的地の旭山動物園裏手までの往復ランの予定

何時もと違うコースがとっても新鮮
なかなか順調に走れました
とりあえず目的地のアトリエharemiに到着!!
アドレナリンが一気に出て記念にこのポーズでパシャリ

この後、ランで帰宅予定がほぼ歩き(笑)
自宅まで2時間半程かかりました
まだまだ修行が足りません!!

2013.5.20サイクリング5

翌、日曜日は今年初の自転車でサイクリング
特に目的地はなく河川敷のサイクリングロードをふらふらと

リニューアルした旭川駅
自転車だと意外と早く到着します

只今、北彩都ガーデンの工事の真っ最中
完成が今から楽しみ~

クリスタル橋((写真・右下)も完成してました

2013.5.20サイクリング3

今回は桜の写真を撮りながらも目的のひとつ
まだまだ、開花したばかりなのでどれもイマイチな感じ
一番咲いていたのは、商業高校裏手の桜でした(写真・右下)

2013.5.20サイクリング1

ここまで来たら常盤公園まで足を延ばす事に
桜はボチボチって感じでしたが多くの方が桜見物に来ていました
久しぶりにボートにでもと思いましたが、却下されました(爆)

チューリップもまだまだ咲く気配はありません

2013.5.20サイクリング2

宮前公園では多くの家族連れで賑わってました
遊具があったり、科学館(サイパル)もすぐそばにあるので子供が居る家庭にはナイスナ場所かも
お弁当を食べていた家族もチラホラ・・・
今度、真似てみよう!!

2013.5.20サイクリング4

最後は神楽岡公園に立ち寄りました
花見客で溢れてましたがここも満開までには程遠い感じ
その代わりコブシの花が満開でした(写真・右下)

じっくり公園内を散策するのはほぼ初めて
ちょっとしたランも出来そうな感じ
ここもサイクリングスポットに追加決定!!

2013.5.20サイクリング

何時もとは違う目線から見る景色はとても新鮮
サイクリングロードは愛別や層雲峡まで繋がっています
ランの大会が終わったら今度はサイクリングを満喫しようかな~ぁ
2013-05-17 16:40 | カテゴリ:アトリエharemi
やったぁ~
遂に遂に、遅い春がやって来ました
お天気だと何だかテンションUPしちゃいます
久しぶりに土日も晴天に恵まれそう・・・
さて、何しょうか!?
ランでしょー(笑)

毎週金曜日は「米農家のおむすび屋・アトリエharemi」
お手伝いの日
今週のランチの紹介です

・クリームコロッケ(サラダ付き)
・時知らず鮭の塩麹焼き
・カブのソテー
・ホウレンソの江丹別ブルーチーズ和え
・色々野菜の醤油麹付け  
・ご飯&お味噌汁


身体が喜ぶ内容です

2013.5.17アトリエ1

お天気だったので早速テラス席(写真・右上)でランチされた方もいました
明日、明後日も同じ内容で11:00~1:30までランチが頂けます
予報では土日も晴れのマーク
新緑の中、ゆっくり休日ランチはいかがですか?

7:00~10:00まではモーニングタイム

おむすびセット¥400
・おむすび2ヶ
・お味噌汁
・浅漬けorお浸しなど(1品)
・コーヒーorお茶

となってます

お出かけ前にいかがですか!?

米農家のおむすび屋 アトリエharemi

金曜・土曜・日曜日営業
モーニングのオーダー 7:00~10:00まで
ランチ のオーダー  11:00~13:30まで
旭川市東旭川豊田78-2
(0166)76-2052  


今日のオマケ

通勤途中にパシャリ
季節の変化が楽しめそう!!


2013.5.17アトリエ


2013-05-16 16:41 | カテゴリ:おうちごはん
午後から久しぶりの青空
いったい何時振りかしら!?
このまま暫く続く事を願います

またまた野菜料理ネタです
まずは一昨日から

「切干ダイコン・イタリア風」
切干ダイコンをベーコンと炒めてトマト缶で煮ただけの簡単レシピ
アルコール控え中なのでワインはお預け(涙)

「長イモのなんちゃってお好み焼き」
輪切りにした長イモをフライパンで焼きました
お好み焼きソース+マヨ+青海苔をトッピング
即効料理でしたが中々いけました

で、この日のメインなんだっけ!?(笑)

2013.5.15続野菜ダイニング

昨日は肌寒かったので「チゲ鍋」(写真なし)
お豆腐より野菜の方が多かったのが笑えた~

端休めは「長イモとオクラの和え物」
ポリ袋に長イモを入れて麺棒で叩きます(これ、ストレス解消になるのよ・爆)
で、茹でて刻んだオクラと和えるだけ
今回はポン酢+ゆずコショウの組み合わせ
熱々ご飯や冷たい麺にも相性ピッタリの予感!!

2013.5.15続野菜ダイニング1

今日はジャガイモとナスを変身させます
が、そろそろお肉も登場させないとね!!


2013-05-15 15:25 | カテゴリ:おうちごはん
また今日も雨(涙)
日差しも無く家の中が妙に寒い
やっぱり暖房点けようかしら
さっきから迷ってます

今日はご飯ネタです
この日は野菜が中心の献立
(って、野菜しかなかった・笑)
野菜室に少しずつ残っていた野菜を
フル活用しました

定番の「ナスの南蛮漬け」
翌日のお弁当の事を考えてこの日はニンニク抜きで
やっぱり物足りなかったぁー

2013.5.14野菜ごはん2

副2種は和え物で

富良野産のアスパラを使って
「アスパラの塩麹和え」
塩麹、本当に便利!!

「ニンジンとイカのゴマ酢和え」
白ゴマが無くて黒ゴマで代用
最近、買い忘れが多いのよー

2013.5.14野菜ごはん1

メインは「レンコンのグラタン」
ソースは豆乳と長芋でヘルシーに
「レンコンが硬い」とクレームが・・・
アタシは固めが好きなんですけどねっ(笑)

魚焼きグリルで焼きました
一部焦げちゃったけどやっぱりイイ感じの焼き具合
熱々、トロトロ~

2013.5.14野菜ごはん

まだまだ野菜室には半端な野菜達が待っている
次は何が出来るかな!?

2013-05-14 14:39 | カテゴリ:野菜ソムリエ
札幌では桜の開花宣言!!
旭川は何時になるのでしょうか
毎年恒例の「観桜会」も先週終わってしまいました
(と言ってもこの会で桜を見たことはありませんが・笑)
河川敷の桜の蕾もまだまだ咲く気配がありません
本当に今年は咲くのだろうか!?

週末は久しぶりに野菜ソムリエコミニティ旭川の勉強会に参加
今月のテーマは「簡単に出来る家庭菜園」
~ベランダから畑で作れる野菜まで~がテーマでした

2013.5.12勉強会3

沢山の種
今は色々な種類がある様です

2013.5.12勉強会

この様な物があるんだぁー
タネが2~3粒の球体になっていてそのまま植えれてるそう
便利ですねぇー

2013.5.12勉強会4

今回は事前に育苗された物も使います
良い例(写真・上)
悪い例(写真・下)

2013.5.12勉強会1

下記のGOODSを使用すれば畑が無くても簡単にベランダで
野菜作りができますね

2013.5.12勉強会2

畑用の苗作りとは別にペットボトルを使っての
種まきもしました
果たして上手く育つかな!?

2013.5.12勉強会5

我が家にも、猫の額より小さな畑スペースがありますが
ここ2年程、放置気味
折角苗を作ったので今年は再開しなくてはなりません!!
その前に整地しないと・・・
またひとつ、やる事が増えました(汗)

今日のオマケ
マンゴーとパッションフルーツを使ったスイーツの差し入れ
美味しく頂ました

2013.5.12勉強会6

2013-05-13 17:11 | カテゴリ:おうちごはん
久しぶりに内容の濃ーい週末
まったーりとゆっくり過ごしたいと思うも
やる事満載!!
さて、何からやろうかしら
とダラダラしていたらもう夕方
明日、頑張ります!!

我が家は大の麺好き
休日のランチは麺率がかなり高い感じ
ストックの乾麺も多数あります

中でもパスタ好きなアタシ
以前から気になっていたパスタをブロ友みい☆さんから頂きました
本当に本当に食べたかったのー
みい☆さんありがとねー

留萌小麦100%のこのパスタ
デュラム小麦に近い特徴でコシがある麺だとか
期待が膨らむ~
アイヌ語で留萌を表す「ルルモッペ」
そして留萌の夕日をイメージした赤の「ロッソ」
この2つを組み合わせて「ルルロッソ」といいます

2013.5.13ルルロッソ


さて、どのソースで頂こうかしら!?
やっぱりトマト系?クリーム系?
悩みに悩んで(爆)クリーム系に決定!!
ホウレンソウ・シメジ・ブロックベーコンを具材にチョイス
2分で茹で上がるのも嬉しいよねー
久しぶりに満足なクリームソースが完成しました
でもね、やっぱり麺が美味しいよーみい☆さん
クリームとの絡み、食感がまたいんだよね
久しぶりに満足なパスタが頂けました

2013.5.13ルルロッソ1

実はもう1食分あるの!!
今度は絶対にトマト系ね
麺に負けない位のソース作らないと・・・
今年の夏は麺を仕入れに留萌へ行かなくちゃ








2013-05-11 07:34 | カテゴリ:ランチ
朝ラン終了
気持ちよくラン出来ました
あしたは数箇所で大会があるみたい
知り合いも数人出るのでみんな頑張ってね~


今週は中々逢えない同級生とランチに出掛けてきました
末広にある「リゲルカフェ」さんへ
こちらの方面もすっかりご無沙汰です

すっきりとした印象の店内
小上がり席もありゆっくり寛げる感じです
丸いちゃぶ台に琉球畳
こんな和室が自宅に欲しいなぁ~

2013.5.9リゲルカフェ1

野菜中心の手作りランチ
30種類位の食材が使われているとか
少しずつ色々なおかずが食べられるので欲張り女子には嬉しい限り
盛り付けもセンス良く参考になります

食器も素敵と裏を見てみると「studio m」の文字が
やっぱりね(笑)
当たった~

アイスコーヒ付きで1000円
ホットは1200円
(美瑛のGoshさんの物を使用)

この日も大満足のランチとなりました

2013.5.9リゲルカフェ

ブログを書こうと写真を見ると
「リゲルカフェ」
あれっ!?
ずっと「リンゲルカフェ」と思いこんでました(汗)
本当にカタカナに弱いあたし・・・
危うく店名を間違えるトコロでした

リゲルカフェ
旭川市末広5条8丁目
(0166)57-1680
営業時間 11:00~16:00(ランチタイムは2:30)
定休日  日曜日
店内禁煙
2013-05-10 16:24 | カテゴリ:アトリエharemi
やっとやっと遅い春が来た感じの金曜日
車の温度計は22℃もあった~
でも明日からはまた下り坂の予報
折角の週末なのにねっ・・・残念

旭山動物園の裏手にある東旭川豊田(通称:ペーパン)
ここには農家のお母さん(みんなはharemiさんと呼ぶ)が営むアトリエがあります
アトリエと言っても絵を売っているわけではありません

自宅の田んぼでつくったお米(ななつぼし)を使いおむすびやランチを提供してます
冬季は休業していましたが本日より今年の営業が始まりました

去年を違うトコロは朝7:00~10:00までのモーニングを始めたコト
勿論、お米のモーニングです
旭山動物園に行く前にモーニングするなんていかがかしら!?

2013.5.10アトリエ4

店内には実際に使用している調味料や厳選された食材が販売されてます

2013.5.10アトリエ

アトリエの看板商品「塩(えん)むすび」の他
創作おむすび(5種類位)も並びます
(全て¥120)

2013.5.10アトリエ1

今日のランチはこの様なメニュー
身体が喜ぶ内容です

2013.5.10アトリエ5

お天気の良い日はテラス席で・・・
自然の中でたまにはゆっくりと時間を過ごすのもいいかもね

今年からちびっこを対象にした「はらぺこ農園」も始まりました(写真・右下)
他にも楽しいイベントを計画してます

2013.5.10アトリエ3

そんなアトリエharemiで本日より毎週金曜日お手伝いするコトになりました
皆さん来てね(笑)

運が良ければ看板犬「ダイズ」に逢えるかも

2013.5.10アトリエ6

イベントなどの情報はブログやFBで発信してます
気になる方は要チェツク!!

2013.5.10アトリエ7

今年も益々アトリエharemiから目が離せません
2013-05-09 16:25 | カテゴリ:お出かけ
本日は朝ランではなく昼ランを決行!!
ウォームアップウエアーを着ていたら暑い位に感じたー
寒さの次は暑さ対策だわ・・・全く、もう~


十勝の旅・2日目
朝、目覚めてもやっぱり前日の「トンテキ」がお腹に残ってる感じ
でも、朝食はしっかり頂きました(笑)
この日も食い倒れの旅は続きます

朝一で向かったのは近くのカレーショップ「インデアン」さん
ここ帯広では有名店で前から食べてみたかったのー
下調べでお持ち帰り用のサービスがあるらしい
車での移動を考えて鍋持参で買いに行きました
しっかり蓋が開かない様に圧力鍋でね(笑)

2013.5.7十勝5

そして帯広最後の食べ物はコレ
偶然通りかかった「ウエモンズハート」さん
牧場が経営するジェラートのお店です
今回の旅で唯一食べたスイーツ
開店から30分程しか経っていないのに駐車場がいっぱい
ここも人気店の様です


2013.5.7十勝4

帯広に別れを告げて隣町の芽室町へ
ここ大きな直売所があってかなりの混雑ぶり
地元食材で作った加工品も多数あってなかなか面白い
夕食用の野菜を調達しました

2013.5.7十勝

2013.5.7十勝3

十勝の雄大な景色を眺めながら車は進む
本当は「豚丼」でのお昼を予定してましたがお肉は見たくない(笑)
「やっぱり蕎麦でしょ」って言う事で新得町
ネットで調べてここがヒット
そば処「みなとや」さん
11:50分頃に到着しましたが既に車が列を作ってる(写真・右上)
結局この日も待つこと1時間
GWだから仕方ないよねっ
普段は並んでまで食べるコトをしない夫ですが今回は自分からい言い出した旅行
渋い顔でじっと耐えてました

2013.5.7十勝2

旅の終わりは「フラノマルシェ」
なまら棒で有名な「とみ川」さんの前を通ると「新作・味噌ラーメンコロッケ」の張り紙が・・・
丁度、小腹も空いたころ
イイ匂いにつらてついつい買ってしまいました
この日も食べすぎたよー

2013.5.7十勝1


2年振りの十勝の旅
今回は食べて食べてまた食べての連続でした
食べ損ねた「豚丼」を食べにまた行かなくちゃ!!
2013-05-07 11:51 | カテゴリ:お出かけ
お天気に恵まれなかった今年のGW
今頃になって日が差してきてる
何だか悔しいねっ

後半はプチ旅行へと出かけてきましたのでUPしまーす

「GW後半は十勝方面が天気が良さそうだ」といきなり3日の朝、夫が言い出した
偶然にも1室だけ空いているホテルを発見し「ポチッ」と予約完了
急遽、十勝を旅する事になりました

久しぶりの車での旅
今回、行きは上川周りで行く事に
層雲峡の手前はこんなに雪が積もってた
今、何月!?5月なのにねー
冬タイヤでよかった、よかった

2013.5.6帯広6

車での移動は色々寄り道が出来るのがイイよね~
まずは5/1にOPENしたばかりの「ひがし大雪自然館」
上士幌・糠平温泉にあります
出来立ての館内は木のいい香りに包まれてました
熊や鹿の剥製なんかもあったりして、ちょっとビビる(笑)

2013.5.6帯広

糠平温泉を後にしてお次に向かったのは本別町
多分、人生で初めて訪れるの町
目的はここでランチを食べるコト
以前、TVでやったいた名物の「トンテキ」を食べる為「浮舟」さんへ
厚さは5センチ重さ約450gと言う巨大な豚肉
こんなに大きなお肉を食べたのも人生初かも!?
12時にお店に着くと既に行列(開店は11:30から)
お肉を焼く(蒸し焼き)にも20分位かかるので待つことは覚悟してね
デミソースがクドクないので意外に食べられた
まさかの完食!!自分でもビックリいたしました~

2013.5.6帯広5

本別町は「豆の町」老舗のお店では様々な加工品が売られてました

次の寄り道は池田町
20代前半に行って以来のワイン城
700円でワイン3種類の試飲+おつまみのサービスなんかもあったけど
車なので泣く泣く諦める
変りに限定ワインをGETしたよ

2013.5.6帯広1

帯広に入ってからも勿論寄り道
ちょつとだけ「ばんば」見学へ
みんな真剣に馬券を眺めていたなぁ~

隣にある「とかちむら」
十勝の美味しい食べ物が沢山集合してます

2013.5.6帯広2

チエックインしたホテルは駅のすぐそば
初めて帯広駅に行ってみました
ここでも美味しい食べ物が大集合!!
なんだかいいぞ、帯広

2013.5.6帯広3

一番楽しみにしていた夜の食事
が、お昼のトンテキが全く消化されずお腹が重い
でも折角なので「北の屋台」で喉を潤すコトに
20軒ほどの屋台がずら~りと並んでます
和食あり中華あり韓国料理などなど
店名に惹かれて「うさぎのしっぽ」さんへ
店主はうさぎ好きだとか
焼印までうさぎでした
カワイイねっ

2013.5.6帯広4

この後早々にホテルに戻りまったりタイム
再放送の「北の国から」を見ながら帯広の夜は更けていきました
続く・・・
2013-05-03 14:31 | カテゴリ:パーティー・集まり
朝起きてビックリ!!
屋根にはうっすら雪が積もってました
雨も降ったり止んだりでランが出来ない
今日はおとなしく家に引きこもります

昨日は初めて「オフ会」なるものに参加
まずはランチからスタート
東光にある「ダイニングプティヴィラージュ」さんに集合
ランチは3種類から選べます(あと一つは国産牛のハンバーグ)
この日はお魚にしてみました
相変わらずサラダが美味しいわー

2013.5.3オフ会3

たっぷりランチを頂いた後は場所を移してのんびりティータイム
みんなから沢山お土産頂いちゃいました

憧れのルルロッソにお酒の肴にぴったりの品々

2013.5.3オフ会

ルルロッソで作られたベーグルに美深産のチーズ

2013.5.3オフ会1

使いやすさは実証済みの白雪ふきん

2013.5.3オフ会2

手作りデザートはイチゴたっぷーり

2013.5.3オフ会4

他にもたくさん頂きました
みんなありがとー
楽しい時間はあっと言う間
時間が足りないよ~
今度はゆっくり夜の女子会なんていかがかしら!?
もっと、もっと盛り上がる事間違いないねっ






2013-05-02 10:36 | カテゴリ:お花
今日も5月とは思えない肌寒さ
朝ランも風が強かったー
河川敷の桜は全く開花する気配がありません
早くお花見したいのになぁ~

5月最初のお花のレッスンは
花ポケットのデザイン
シャイニングペーパと言う資材を使って花を活けていきます
下部がポケット状になっていてそこにビニールパックを入れ
お花を活けて水がもらえる様にしていきます

2013.5.1お花

今日は個性的な花材が多くデザイン性も問われるレッスン
頭が痛い(笑)
またまた無言とため息の聞こえる時間が流れました
何とか出来上がりましたが、ちょっと時間が足りなくて・・・
若干、未完成ですが今回の作品です

2013.5.1お花7

みんな色々工夫してたな~

2013.5.1お花3

2013.5.1お花4

2013.5.1お花6

2013.5.1お花1

別クラスの作品はこちらです

2013.5.1お花5

2013.5.1お花2

前回先生が「次回は持ち物無しですから」と
そういう時はこの様なレッスンが多いかも!?
この次の持ち物から考えて・・・
また同じ様なレッスンなのかしら、先生~(笑)


2013-05-01 15:57 | カテゴリ:札幌
昨日に続きGW前半の記事をUPします

久しぶりの札幌の夜
行きたいお店は沢山あるケド
1つに決めなくてはなりません!!
いつもは悩むトコロですが今回はすんなり決まりました
前菜屋SOーKOさん
ワインにぴったりな前菜が豊富に揃ってます

2013.4.30前菜屋5

15名程入ればいっぱいの店内
隠れ家的なお店です
この日は連休初日とあってカップルや女子会的なグループが数組
あっ、確実に年齢層あげてたかも(笑)

2013.4.30前菜屋4

鹿肉のジャーキー田舎風パテは絶品
どれも料理にハズレがなかったなぁ~

2013.4.30前菜屋6

2013.4.30前菜屋

2013.4.30前菜屋1

2013.4.30前菜屋2

2013.4.30前菜屋3

ブルガリア産のワインなんて初めて頂きました

2013.4.30前菜屋7

他にも気になるメニューがいっぱーい
この次はどの前菜を食べてみようかな!?

札幌市中央区南3条西5丁目坪川ビル1F
TEL 080-3265-2316
OPEN 18:00~26:00
(LO25:30)
定休日 火曜日
