-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-29 17:20 | カテゴリ:野菜ソムリエ
気持ちの良い青空の6月最後の土曜日
色んなトコロでイベントがある様ですね
短い北海道の夏を楽しまなきゃー

野菜ソムリエコミニティ旭川
6月の勉強会のテーマは「野菜や果物の切り方・実践編」
3月にも同じテーマで勉強しましたがその時はお話だけ
今回は実際に野菜を使って
トマト1つにしても用途に応じて切り方を変える
奥が深いなぁー

2013.6.29ソムリエ勉強会1

男性会員も包丁を使って奮闘中
普段は料理はしないとか!?
意外と(失礼)慣れた感じでしたよー

2013.6.29ソムリエ勉強会

今回は切った野菜を使って「スープカレー」を昼食も兼ねて作りました
2種類作り食べ比べ
ご飯も「ななつぼし」を2種類用意して食べ比べ
食べ比べ好きです(笑)

2013.6.29さてソムリエ勉強会2

今回もデザートの差し入れがありました
ごちそうさまです

2013.6.29ソムリエ勉強会3

7月は果樹園訪問の予定
ワクワクします☆
2013-06-28 16:35 | カテゴリ:アトリエharemi
6月最後の金曜日
今日も無事に「アトリエharemi」のお手伝い終了しました

田んぼの緑も日増しに濃くなってきました
青空がやっぱり似合いますね

2013.6.28アトリエ

今日は待ちに待った「スロープ」が設置されました
写真はありませんがテラス席にも取り付けられました
「あしながおじさん」ありがとうございます☆

2013.6.28アトリエ3

今週のおむすび
「ネギガーリック」
ニンニク好きにはたまりません!!
パワーがつきそうです

2013.6.28アトリエ1

今日のランチ
メインは「鶏のソテー」
温泉たまご付き
いくらでもご飯が食べられます

賄いは「どんぶり風」にして頂ました
いつかランチで登場するかも!?
乞うご期待☆

2013.6.28アトリエ2

明日(6/29)と明後日(6/30)は貸切の為
ランチ&おむすび販売はお休みさせて頂きます

また7/5(金)より通常営業致しますので宜しくお願いします
2013-06-27 12:47 | カテゴリ:イベント
朝ランの時は涼しいを通り越して寒い位でしたが
お日様が出てきて清々しい青空が広がってます
久しぶりに予定のない1日
午後から何をしようかな~

やっと行けました
「サンスマイルマーケット」
農家の女性が中心となって行われてます

2013.6.27サンスマイルマーケット3

場所は当麻町にある「養生農園」の駐車場
こちらの養生農園さんでは有機栽培米や無農薬野菜・放牧豚を産してます

農園直営のショップでは食事をする事が出来ます
丁度、お昼だったので「自家製三升漬けをのせたホットドック」を頂きました
これ、はっきりいってハマります

豚肉100%の手作りハンバーグなども購入可能
次回はクーラーバック持参で行かなくちゃ!!

2013.6.27サンスマイルマーケット2

メインのマーケット
ハンドメイド雑貨や手作りスイーツに手作りジャム

2013.6.27サンスマイルマーケット

中心となっている相馬ファームさんの新鮮な野菜達
目移りしちゃいます

2013.6.27サンスマイルマーケット1

毎月第一火曜日に開催のサンスマイルマーケット
次回は7/2(火)です!!

養生農園
当麻町中央3区
(0166)84-2151
営業10:00~17:00
年中無休(10月中旬~4月下旬は冬季休業)
2013-06-26 15:05 | カテゴリ:お花
ここのトコロ物忘れが激しくなってきました(汗)
買い物に行って1つ2つの買い忘れは日常茶飯事
メモした紙さえ忘れていく今日この頃
大丈夫か!?アタシ(笑)

午前中はお花のレッスンでした
今日のお題は「器の形をリピート」

「器の形から発想して植物で器の形を繰り返す」と頭抱える内容です
出来上がりはこんな仕上がりに
「器の形から」・・・軽くずれた作品になりました(笑)
先生、ゴメンなさい

2013.6.26お花2

他の方々はこんな風に仕上がりました

2013.6.26お花

2013.6.26お花1

別クラス
プレゼント?のレッスン??
こんな素敵なプレゼント貰ってみたいよね

2013.6.26お花3

2013.6.26お花4

そしてすっかり定番になった全員集合!!
いつかはセンターへ(笑)

2013.6.26お花5
2013-06-25 17:51 | カテゴリ:講演会・セミナー
週末にまとめてやった草むしり
涼しい気温だったのでついつい頑張り過ぎました
その疲れが今も残ってます
何だかダルぃ・・・

もう1ヶ月前の事
札幌にセミナーへ出かけてきました
「ラン&ウォーク食のセミナー」
ランの後にどの様な物を食べたらいいか?と言うお勉強でした

・疲労回復
・筋肉の修復
・水分補給など

結構色々な栄養取らなきゃいけません

2013.6.25アスリートセミナー1


今回もビュッフェ形式で実際にお料理を頂きました
とにかく野菜が豊富です
デザートまでありまさに栄養のフルコースでした

2013.6.25アスリートセミナー2

この日は5回セミナーのラストの会
今回の開始はPM6:30から
なので特別にワンドリンク付き
1杯では物足りずおかわりしたのはアタシだけ(笑)

2013.6.25アスリートセミナー

ランナーの方々と色々な情報交換も出来て行って良かったー
来月から少しだけ「アスリート食」についての勉強を始めます
今年の夏は「勉強の夏」になりそうだぁー


2013-06-21 16:28 | カテゴリ:アトリエharemi
1週間がとっても早い
もう金曜日!!
そして6月も残すトコロ1週間程
来週もバタバタしそうなので週末はゆっくりしたいなぁ・・
あっ、窓拭きがあるんだった

今週のアトリエharemiです

メインはみんな大好き「ハヤシライス」
haremiさんの作るカレーもイイけどこのハヤシライスも1度食べると
ハマってしまいます

今回はデザート付き
東川・ファームレラさんの「大雪なタマゴ」を使用した「プリン」
優しい味で何個でもたべられそう!!

そして今週のおむすび
「梅酢生姜おむすび」
梅酢で生姜を漬け込みました
さっぱりしていて夏バテ防止にピッタリなおむすびです

2013.6.21アトリエ

新商品のご紹介
上富良野の農業法人「興農社」さんより発売されている
富良野産・「はるゆたか」を使用した手延べうどん・手延べひやむぎに新たな仲間が加わりました
同じく「はるゆたか」を使用したフェットチーネ
パスタ好きなアタシ
期待が高まります

2013.6.21アトリエ1

そして今年からはじまった「はらぺこ農場」
野菜達はスクスクと成長してますよー
キュウリは数本収穫できました

2013.6.21アトリエ2

今日もありがたい事に早い時間帯におむすび完売致しました
気になる方はお早めに
2013-06-20 17:01 | カテゴリ:お出かけ
気温の低い日が続いてますね
洗濯物が中々乾きません(涙)
そろそろお日様が恋しくなって来ました
明日は晴れるかな!?

少し遡った記事になりまーす
2週間程前の平日
この日は旭川の護国神社祭
職場がお休みになるので(今は長期のお休み中)ここ数年プチ旅行に出かけてます
ノロッコ号に乗って富良野へ行ったり
上湧別にチューリップを見た後に紋別でお寿司を食べたり
今年は「小樽行くから、一緒に行くよー」と声を掛けてもらいました
お休み中なのにありがたい

行き先は「小樽」
貸し切りバスを借りて15名程のプチ旅行となりました

2013.6.19小樽3

何度も訪れている街・小樽
でもまだまだ行ってない所も沢山ありで
ここもそのひとつ「旧 青山別邸」

「巨万の富を築きました」って説明の人
どんだけ、儲かったんだろーねっ
贅を尽くし立派な建物でした

本来ならば「牡丹」や「芍薬」が見ごろのハズですが・・・
春先の寒さの関係でイマイチの咲き具合
新聞によると今週が見ごろの様でした

2013.6.19小樽

一番のお楽しみ!?
やっぱり寿司だよねー
久しぶりにお寿司屋さんで食べる握り
言葉が出ません(笑)
お祭りだからビールもつけちゃった-ぁ

2013.6.19小樽2

この後も観光は続きます
何だか歴史のある街だなぁと
時間の関係で駆け足での見学
次回はゆっくり散策したいなぁ
(特に夜の街ね・笑)

2013.6.19小樽1

さてさて、来年は何処に行こうかな!?
密かに行く場所勝手に計画中(笑)
2013-06-19 10:46 | カテゴリ:ランチ
先週までの暑さは何処へ・・・
すっかり過ごしやすい気温の今日この頃
昨夜はあまりの肌寒さに「チゲ鍋」しちゃいました
もう少し気温があってもイイのにねっ

先週のとある日
東旭川にある「和のみ」さんでランチを食べる機会がありました
この日の気温は約30℃
今年初の「冷やしラーメン」を頂きました
やっぱい暑い日はコレに限るねっ!!

ここのタレはゴマダレでした
個人的には醤油派です

2013.6.18和のみ

有名なのは「角煮」
でも、こう暑いとね・・・

意外!?と言っては何ですがメニューが豊富でした
肉食系の人にはたまらないラインナップかもねっ

2013.6.18和のみ1

和のスチーツも充実の模様
かなりあつい日だったので
かき氷があれば最高だったのですが

2013.6.18和のみ2

店内は浴衣や和雑貨も展示販売されてます
「和のみ」の店名にピッタリな古民家の作りの建物で頂くランチ
少しだけタイムスリップした気分になれるかも

和のみ
旭川市東旭川北1条8丁目2-1
(0166)36-7303
AM10:30~17:30(冬季は17:00)
定休日 月曜日(祝日の時は火曜日)
2013-06-18 11:41 | カテゴリ:スポーツ
遂にこの日がやってきました
大谷翔平選手「二刀流」デビュー!!
色んな意見がある様ですが、誰も挑んだ事の無い道
頑張ってもらいたいなぁー

約2週間程前の日曜日
今シーズン初、旭川スタルヒン球場で日ハムの試合がありました
この日は「ナイトマルシェ」が開催されてましたが「きっと込むだろう」と予想
家にある物を詰め込みいざ、球場へ

2013.6.17日ハム1

この日は道内初の野外ナイターとあってほぼ満員
セレモニーなどもありました

「ビール片手に応援」と意気込んだものの小雨交じりの生憎のお天気
気温もかなり低くビールが中々進みません
熱燗が恋しいナイター観戦でした

試合の方も、エラーなどもあり大敗
唯一の救いは「打ち上げ花火」でした

2013.6.17日ハム

今週末からまたリーグ戦が再開
いい流れが来ているので今日も勝利信じて応援しまーす!!

2013-06-17 11:54 | カテゴリ:スポーツ
週の始まり月曜日
涼しい気温でのスタートとなりました
溜まっていた写真もだいぶん整理できたので頑張ってUPしまーす

先週日曜日は今年初のランの大会でした
予想気温は29℃
いやー本当に暑かった
走るよりドライブしたい気分

2013.6.16美瑛マラソン2

大会前日は決まってパスタ
この日はトマトソースで頂き」ました
アルコールは我慢してトマトスカッシュで喉を潤しました

当日の「勝負飯」アトリエharemiのおむすび
やっぱりご飯だわー

2013.6.16美瑛マラソン

前半は物凄くいい感じ
でも・・・やっぱりね
暑さと力不足で後半失速
散々な結果となりました

が、自宅での反省会はかかしまません
これ。重要(笑)
久しぶりのジンギスカン&ワイン
美味しゅうございましたー

2013.6.16美瑛マラソン1

この結果を生かすも殺すも練習次第
9月の大会に向けてまた沢山走らなきゃねっ
2013-06-15 14:23 | カテゴリ:お花
恵みの雨~
久しぶりに雨の音で目覚めました
折角の休日ですが、こんな雨の日は家の中の片づけがはかどります
夕方、涼しくなったらまた草むしり再開なきゃ(笑)

今週のお花のレッスンはとっても涼しげな仕上がりになりました
枝で三角錐のベースを作り、お花を活けていきます
少し傾いた三角錐がまたいい感じ!?

青のデルフィニュームが初夏を感じさせてくれます

2013.6.15お花2

振り替えレッスンのこの日
別クラスの方々とご一緒でしたがいつもとまた違った雰囲気で楽しく過ごせました
お花の色が変るとまた違った仕上がりで素敵でした

2013.6.15お花

今日のオマケ

先生のお宅のお庭☆
来月になると様々なバラが咲き乱れます
今からとっても楽しみ-

2013.6.15お花1


2013-06-14 17:11 | カテゴリ:アトリエharemi
1週間のご無沙汰です
あれ!?むかーし昔TVでこのセリフ聞いた様な・・・
(かなり古いかも・笑)
最近なかなかUP出来ません
写真が溜まるばかりです

とりあえず金曜日なので今週のアトリエharemi

メインは高野豆腐のチーズ揚げ
出汁に浸した高野豆腐でチーズをサンドしました
長ネギ&大葉も入ってます
常連さんから「美味しかったー」と嬉しいお言葉を頂きました☆

副菜は野菜を中心としたヘルシーなラインナップ
身体が喜ぶ事間違いなし!!

今週のおむすび
「黒米入り海苔のおむすび」

市内「上森米穀店」黒米「きたのむらさき」を使用
プチプチとした食感がやみつきになります
1度お試しあれ~

2013.6.14アトリエ1

そして本日はコラボ企画がありました
その名も「さんぽ de go」約4kをウォーキング
その後アトリエharemiでランチして頂くと言う内容です

市内の「The Beauty Body」のオーナさんが発案企画されました
ほぼウオーキング初心者の皆さん
お喋りしながらのんびりと4k程を約1時間かけて歩ききました
みなさん、満足した様子で良かったー

2013.6.14アトリエ

第二回は8/10(土)の予定です
AM11:00スタート
興味のある方は連絡待ってまーす
2013-06-07 17:14 | カテゴリ:アトリエharemi
朝から気持ちのイイ青空
週間天気予報だと暫くお天気が続きそう
お願いだから日曜日(ランの大会)だけは勘弁してねっ(笑)

6月最初の「アトリエharemi」ランチ

メインは和風カレー
ルーから手作りしたこのカレー
1度食べたら病みつきになります

えのきのポタージュは身体に優しいスープとなりました
冷たくして飲んでみたいのはアタシだけ!?

テラス席にはシェードが設置されました
ここち良い風が吹く中で食べるランチは気持ちイイこと間違いなし

2013.6.7アトリエ1

今日のおむすび
「玉ねぎと小エビのおむすび」小エビと青のりは最高の組み合わせ

2013.6.7アトリエ

明日、明後日も同じメニューでランチタイムは11:00~14:00まで
和風カレーを食べて暑い1日を乗り切りませんか!?
明日も助っ人でアトリエの方に居りますのでヨロシクネ
2013-06-04 11:04 | カテゴリ:札幌
気が付けば6月も3日程すぎてしまいました
何となくバタバタな毎日
特に忙しいワケでもないのになぁ・・・
段取り、悪すぎかしら!?

先週は勉強の為札幌へ
セミナーは夜でしたが早々に札幌へ行き友人とランチタイムを満喫
前々から行きたかった「Sagura」さへ
1時を過ぎてましたが店内はほぼ満席
予約して大正解!!

ランチは4種類から選べます
期待に胸膨らむ~

2013.6.4サグラ2

1600円のコースをチョイス
スープ&前菜は季節のアスパラを使った料理
美味しすぎて言葉に出来ない程

パスタはそれぞれオーダーした物をシェアして運んでくれました
以前もイタリアンでこの様なサービスが・・・
これまた嬉しいサービス

これにドリンクとパンが付いてこのお値段
コスパがとっても高いお店です

2013.6.4サグラ1

「消費者の安全を第一に考え手間隙かけた食物とお客様の味覚を結ぶ橋渡し役になりたい」
がお店のコンセプト

そんな想いが一皿一皿に感じられたお料理でした
次回は是非夜の部へ・・・
ますます期待が高まります

Sagura
札幌市中央区南1条西8丁目20-1
ライオンズMS大通公園小六ビル1F
TEL/FAX(011)219-4649
ランチ   11:30~14:30
デディナー 18:00~23:00
日・祝   17:30~21:30
定休日   毎週月曜日


今日のおまけ

この日はまさに「五月晴れ」
大通り公園でしばし休憩
何時間でもいたくなるそんなお天気でしたーぁ

2013.6.4サグラ
