-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-31 09:39 | カテゴリ:直売所
今日はこれから年に1度の「乳がん検診」
何もない事を願います

今日も直売所情報
ひじり野ワンデイマルシェの1週間前
「新しく参加する方のシイタケレシピお願い」と連絡
早速、現物を買いに行ってきました

旭川空港の目の前にあります

2013.7.31田村ファーム

この建物見た事ある人いるのでは!?
去年から本格的に始められたそうです
アイスで有名な「田村ファーム」さんのお母さんがやってます

2013.7.31田村ファーム6

数件の農家さんが作ったものが集められてます
ひじりのマルシェでも完売だった「肉厚シイタケ」

2013.7.31田村ファーム3

一番大好きな野菜「トマト」

2013.7.31田村ファーム5

新顔野菜の「アイスプラント」
サクサクした食感と薄い塩味が特徴です

2013.7.31田村ファーム4

「米粉パン」の他にも
「ワッフル」も販売されてました

2013.7.31田村ファーム1

2013.7.31田村ファーム2

営業時間は10時から15時頃まで
(商品無くなり次第終了)
10月までの土・日・祝日のみの営業です

夏のドライブコースに加えてみませんか!?
2013-07-29 16:19 | カテゴリ:野菜ソムリエ
7月も残すトコロ後3日
今月と来月は土日に予定が重なり月曜日は
完全休養日の設定
ゆっくりしたいけど掃除・洗濯etc・・・
今週も頑張ります!!

土曜日は去年に引き続き
「ひじり野ワンデイマルシェ」のお手伝いでした

2013.7.29ひじり野マルシェ3

町内では数箇所の直売所があります
この日は何件かの農家さんが集まっての「マルシェ」となります

去年同様「簡単レシピ」の提供と販売のお手伝い
6種類のレシピを提案しました
気が付けば「おつまみ」系ばかり(笑)
今年も「ズッキーニ」の食べ方を良く聞かれました

2013.7.29ひじり野マルシェ2

久しぶりの「ソムリエ正装」
相変わらずスカーフが上手に結べません(涙)

開店の30分程前からひじり野マダム(おばちゃん・爆)が押し寄せる
さながら、バーゲン会場
恐るべし!!マダム達!!

2013.7.29ひじり野マルシェ4

去年、色々お世話になった「志比内地区」からは
「コールラビ」「オレンジブーケ」の新顔野菜も登場
新聞紙で作ったエコバックがなんとも言えません

2013.7.29ひじり野マルシェ

今年は2軒程新たに参加されてました
「ライムホルン」と言うピーマン
初めて知りました
まだまだ勉強がたりませぬ

「肉厚しいたけ」は空港そばの「Granーmas」さん
1袋200円と激安
即、完売となりました

2013.7.29ひじり野マルシェ1

東神楽産直マップで検索すると
地図や直売所情報などが見られます
美味しい東神楽の野菜
一度、お試しあれー


2013-07-27 14:57 | カテゴリ:おうちごはん
1週間経ってようやく夏風邪が治りつつあります
来週からは少しバタバタするので一安心
また頑張らねばー

我が家は大のパスタ好き
変ったパスタを見つけるとすぐにGET

先日「道の駅巡り」でも発見してしまいました
秩父別の「ブロッコリーと米粉のパスタ」

秩父別はブロッコリーの生産が盛んです
そのパウダーと米粉のコラボパスタ
平めんで食感は「きしめん」に似てたかな!?

クリームソースで頂きました
ご当地グルメ「ちっぷべつ緑のナポリタン」で売り出し中です

2013.7.27ご当地パスタ1

お次は上富良野産はるゆたか100%で作ったパスタ
「タリアテッレ」
何回聞いても覚えられません(苦笑)

もちもちとした食感がたまりません
ミートソースとの相性抜群です!!

2013.7.27ご当地パスタ

上富良野の農業生産法人
「興農社」さんが生産・販売しています
アトリエharemiでも取り扱いしてます

マイブームの「ご当地パスタ」
次はどんな出会いがまってるかなぁ・・・
2013-07-26 09:35 | カテゴリ:お知らせ
喉の痛みが治ったら今度は鼻水ダラダラ
おまけに少し咳も出てきました
皆さん、寝冷えにはお気を付けくださいね

今日はお知らせ2つです

本日都合により「アトリエharemi」は臨時休業となりました

明日、明後日は通常営業ですのでよろしくお願い致します

モーニング    AM7:00-10:00
ランチタイム   AM11:00-14:00


もう1つはマルシェのお知らせ

7/27(土)AM10:00より
東神楽町・ひじり野地区で開催されます

2013.7.26ひじり野マルシェ

「東神楽町・志比内地区」からは去年に引き続きトマトやズッキーニ
そして沢山の豆類が販売されます

東神楽産の米粉を使った米粉パンにブルーベリーは「ポコアポコ」さん

初登場の「Granmas」さんは肉厚シイタケがイチオシです

今年も去年に続き販売のお手伝いと簡単レシピの提供をさせて頂きました

場所は東神楽町ひじり野北1条1丁目1-16
ふれあい交流館駐車場
商品がなくなり次第終了します

気になる方はお早めに!!

2013-07-24 17:21 | カテゴリ:お花
昨日に引き続き喉がイガイガ
薬を飲みましがイマイチ改善されず
週末までに治るかな!?

午前中はお花でした
テーマは「かぶせるデザイン」
アレンジした物に葉物や線のグリーンを使って
かぶせるデザインを考えます

ポイントは「かい間見る」
果たして上手くできたでしょうか・・・!?

葉物は「ハラン」で線は「ミスカン」を使用
「ハラン」は切り込みを入れたものと折ったものの2パターン
で使ってみました

2013.7.24お花3

別の角度からはこんな感じに見えます

2013.7.24お花4

他の方々はこんな仕上がりに

2013.7.24お花6

2013.7.24お花8

2013.7.24お花1

別クラスは「ボケー」のレッスンでしたー

2013.7.24お花

2013.7.24お花2

今日のオマケ

永山に新しくできた「プティ・ヌボール」さんのシュークリーム
Mさんご馳走様でしたー

2013.7.24お花5

プティ ヌボール
旭川市永山7条4丁目3-1(永山住民センター並び)
(0166)73-7776
AM10:00~PM19:30
2013-07-23 17:39 | カテゴリ:お出かけ
夜中に窓「全快」でソファーで仮眠
朝、起きたら何だか喉が痛いぞー
おまけに、この暑さなのに若干の寒気
夏風邪引いたかな!?

連休ネタ続編です
翌日も道の駅巡り
スタートは猿払村
役場で同級生が働いてます
道の駅隣の観光協会に在籍
覗いてみると偶然に居た(笑)

高級「貝柱」を頂きました
9月の食べマルシェには今年も参戦との事
みなさん「猿払村のブース」ヨロシクね!!

2013.7.19後半道の駅6

海の道の駅はここまで
内陸に入ります

「ピンネシリ」は中頓別町にあります
砂金が有名な様で「砂金ラーメン」を発見!!
お値段以外に高かった(確か2食で850円・・・!?)

「おといねっぷ」
トマトの加工品が沢山ありました
トマトソースやピューレは良く見かけるけど
以外に「トマト缶」って無いかもね

2013.7.19後半道の駅2

スタンプを押すためだけに行きました(爆)
「なかがわ」の道の駅
音威子府から往復1時間
次はいついけるかわからないからね・・・

2013.7.19後半道の駅4

お昼を食べて向かったのは「びふか」
ここ、意外と賑わってます
「はるゆたか」を使ったパスタが新登場
ラーメンもありました
ひつじのミルクも買えばよかったと後悔

2013.7.19後半道の駅3

いつも人気ランキング上位に位置する「なよろ」
気になるものが、いっぱーい!!
財布の中身がドンドン減っていく(苦笑)

2013.7.19後半道の駅

楽しみにしていた「けんぶち」
野菜ソムリエ仲間のお野菜が並んでました
来月も行くので買うもの事前調査☆

2013.7.19後半道の駅1

今回ラストは「当麻」
「でんすけスイカ」の商品があちらこちらに
「でんすけ」の由来は
水田の減反政策が進む中、米の代わりに田を助ける転作物「田助」
という意味が込められているとか・・・
上手いこと考えたねーっ、このネーミング

オープン、ホヤホヤの直売所はすぐ隣に
ここでも「でんすけ」カラーのフード発見!!

2013.7.19後半道の駅5

回った、回った2日で17ヶ所!!
今度は空知方面に行ってみたいなー
2013-07-21 05:40 | カテゴリ:お出かけ
今日はこれから札幌です
勉強の為1日缶詰め
あちらの世界に行かない様に頑張ります!!

連休ネタVol2は宿泊編
今回は10数年振りに「キャンプ」をしました
テントは登山用のを借りました
寝袋は新調
背の低いアタシ
これ実は小学生用(爆)
なので「名前・住所・学校名・電話番号」のカード付き
やっぱり記入した方がいいのかしらね!?(笑)

2013.7.20キャンプ1

当初は遠別にあるキャンプ場の予定でした
到着と同時に霧雨
ロケーションもイマイチだったので
「時間もあるし稚内まで行っちゃう」みたいな乗りで一路稚内へ

道の駅にあった観光案内所でパンフレットをGET
3ヶ所あるうちのここ「道立宗谷ふれあい公園」に決定
稚内中心部から約10キロの声問地区にあります

2013.7.20キャンプ2

コテージやキャンピングカーサイトなどがあり
パークゴルフ場や屋外遊技場なども完備されてます

今回はフリーテント(1張1泊)750円のコース
その他に入場料大人1人1泊1400円かかりました

シャワーもありトイレもとっても綺麗
連休中でしたが以外に空いてたのは入場料金がかかるからなのか・・・


2013.7.20キャンプ5

考えてみると「海」以外でキャンプした事ないかも!?
なのでキャンプ=焼肉
夫は海育ち
おまけに学生時代は「山岳部」
なのでキャンプ=山めし
「焼肉は何時でも出来る」と言い張るので
「山めし礼賛」と言うブログを参考に今回の食材調達
レトルトや缶詰のお世話になる事に

2013.7.20キャンプ

飲み物を買出しにスーパーへ
「刺身が食べたいなぁー」と夫がポツリ
それ「山めし」じゃないいじゃん!!
どうも今回の食事は夫に振り回せれてるな(苦笑)
ワインを飲みながら稚内の夜は更けていきました

2013.7.20キャンプ4


翌日の朝ごはん
卵スープを利用して「なんちゃって雑炊」
これだけでは足りず前日食べなかった「パスタ」も追加で食べちゃった
炭水化物祭り(爆)
こう言う時こそ「干し野菜」と実感

2013.7.20キャンプ6

いつも以上に早く目覚める(4時前・笑)
おかげで朝日を見る事ができました

2013.7.20キャンプ3

数箇所虫に刺された以外は楽しいキャンプ
ちょっとハマリそうな予感☆

続く・・・
2013-07-20 09:29 | カテゴリ:アトリエharemi
今日も朝からイイお天気
2週続けてお出かけだったので今日はおとなしく自宅で過ごしまーす

今週の「アトリエharemi」です

メインは以前も好評だった「高野豆腐のフライ」
高野豆腐に下味をつけ、切れ目を入れてチーズ&大葉&ネギをサンド
衣のサクサク感と高野豆腐の食感がなんともたまりません!!

初めて飲む「トマトとズッキーニのお味噌汁」
クセになりそうな予感です☆

今回は高倉農園で収穫されたトマト・キュウリ・ナスが使われてます
お野菜たっぷりのランチ
身体が元気になりますよ!!

2013.7.20アトリエharemi

今週のおむすび

ハスカップおむすび(右上)
当麻町・相馬ファームさんのハスカップを使用してます
今日・明日も限定5個販売
気になる方はお早めに
2013-07-18 16:01 | カテゴリ:お出かけ
月曜日が祝日だったせいか、もう今日は木曜日
毎日、毎日時間の流れが速いなぁー

ようやく写真の整理が出来たので連休記事UPしまーす
本来なら、利尻&礼文島へ行く予定でした
一緒に行く人に不幸があり今回は急遽キャンセル
じゃ車で「道の駅巡りでもする!?」って事になり・・・
買っちゃいました「スタンプラリー帳」
この時期、何処でもスタンプラリーってやってる様で
小平~稚内まで右のスタンプラリーも同時進行です

2013.7.18道の駅10

深川からスタート
お米処とあってお米製品がズラーリ
特に「黒米」を使ったものが目立ちました

以前、神楽岡にあったフレンチのお店
深川に移転しましたがそこの高級冷食を発見!!
お値段も中々ですね・・・

2013.7.18道の駅6

お次は秩父別
気になっていた「ブロッコリーと米粉のパスタ」をGET
自宅に戻りクリームソースで頂きましたがツルツルとして美味しかった
次回はお隣の「ラーメン」にも挑戦しなきゃ

2013.7.18道の駅2

小平に到着
ここからお天気が怪しくなってきました
海鮮丼が気になったけど、お昼にはまだまだ時間があります
とりあえず「イカげそ揚げ」を買ってみました
ビールが欲しい(笑)

2013.7.18道の駅8

苫前に着くと同時に霧雨
雨女ではないハズなのに・・・
お天気が良ければ足湯しながら青い海がみられたのになぁー

2013.7.18道の駅4

やって来ました羽幌
ここでランチタイム・・・の予定でした
甘エビを食べるの楽しみにしてたのに!!
あまりの行列に夫が「NO」と言い出した
食べ物の恨みは怖いんだよー(笑)

2013.7.18道の駅1

どんどんお腹が空いてくる
初山別と遠別にある2つの駅
特に食欲をそそる物なく(笑)撮影のみでスルー

2013.7.18道の駅3

もうここを逃したら稚内まで無いよ道の駅
天塩に到着です
時間は既に2時近く
「ひらめぶっかけ丼」は完売の張り紙
なくなくご当地グルメの「タコキムチ丼」でお腹を満たす
一番美味しかったのは小鉢の「タコの子」
日本酒にピッタリの珍味でしたー

2013.7.18道の駅9

前半最後は稚内
JA稚内駅と同じ建物にあります
真っ白な新しい建物が印象的でした

2013.7.18道の駅5

続く・・・
2013-07-17 11:04 | カテゴリ:蕎麦・うどん
7月も半分が過ぎました
早すぎるーっ!!
もっともっと満喫しなくては(笑)

休日のお昼
東川でお蕎麦を頂いてきました
「たちばな」さん

自宅を改装した店舗
窓の向こうには田んぼが広がってます
あれ、どこかにもこんな風景あったよね(笑)

2013.7.18たちばな1


お手製の製粉機で自ら前日に製粉
十割蕎麦で午前中に打った30食のみ提供してるとの事

「ぶっかけ蕎麦」をオーダー
かつお節が少し多い感じ
やっぱり「もりそば」にすれば良かったと後悔

2013.7.18たちばな2

この後モンベルに行ったので
東川の「道草館」でデザートタイム
カフェ風土さんとカウ&カーフの限定コラボスイーツ
「プレミアムプリンソフト」
丁度いい量で一気に食べてしましました
数量限定なので気になる方はお早めに

2013.7.18たちばな

まだまだ気になるお蕎麦屋さんが沢山
夏のうちに幾つ行けるかな!?
2013-07-16 15:59 | カテゴリ:お出かけ
本日2回目の更新です
まだ、札幌ネタがありました(笑)

7/8(日)はサッカー観戦
試合開始はPM2:00から
少し時間があるので「白い恋人パーク」へ
HPによると「バラが見ごろを迎えています」との文字が・・・
行かねばなりません

英国風のガーデン
約200種類のバラが植えられているそうです

2013.7.17白い恋人パーク

HPでは「バラ図鑑」なんかもあって色や系統・咲き方で園内のバラを
検索できます

2013.7.17白い恋人パーク2

コンテナの寄せ植えもありました
これ、コンテストの出展作品みたいです

2013.7.17白い恋人パーク3

この日も多くの観光客で賑わってました
言葉・服装からして台湾の方たちかな!?
関西弁の高校生もいました

ここ↓記念の撮影スポットらしく列が出来てました
高校生に混じって並んじゃった(笑)

2013.7.17白い恋人パーク1

お天気にも恵まれ楽しい札幌スポーツ観戦のお出かけ
次にゆっくり行けるのは9月の連休かしらねっ
2013-07-16 10:29 | カテゴリ:札幌
3連休終わりましたー
遊んだ、遊んだ(笑)
お出かけ写真の整理が追いつきません
今しばらくお待ちください

その前に札幌ネタ完結させます 
7/6(土)の野球観戦
その後のお楽しみは「夜の札幌」
今回は円山にある「焼き鳥・しろ」さんへ

「高級焼き鳥店」って聞いてたけど、看板からして違っていた
暖簾じゃないもんね!!

焼き鳥に使用されているのは比内地鶏
肩や首などの希少部位もありました

1品物も「レバームース」とか「ゆでタコスペイン風」など
焼き鳥屋さんだけど塩辛に冷奴じゃないんだね、ここ(笑)

2013.7.16しろ1

恒例の乾杯タイム
ジョッキーじゃ無いところがまたイイね
でも少な過ぎて直ぐに追加(爆)

この日はお祝い事も兼ねてのお食事
シャンパンなんぞ注文してみました
キンキンに冷えて最高!!

2013.7.16しろ2

カルパッチョにピクルス
ここ本当に焼き鳥店!?

焼き物も一人分ずつ取り分けられて運ばれてきます
スタッフもタイミングよく表れ「何かございますか?」と・・・
何処で監視されている!?(笑)

お料理もサービスも大満足なお店でした

2013.7.16しろ

ここ最近、狸小路界隈がお気に入りでした
久しぶりの円山での食事
何だかとっても優雅な気分になれた夜
お次はどこに行こうかな

しろ
札幌市中央区南4条西24丁目1-24
(011)521-4060
夜・18:00~2:00
(日・祝18:00~1:00)
定休日 月曜日・年末年始



2013-07-14 07:24 | カテゴリ:お知らせ
連休2日目も朝から快晴
今日はこれから日本海ドライブの旅に行ってきます
後日のレポお楽しみに!!

お知らせです
去年に引き続き「アトリエharemi」「田んぼde写真展が開催されます

2013.7.14写真展

イメージは↓こんな感じ

2012.8.18写真展

テーマは「田んぼに並べたいもの」食べ物・生き物・建物etc
何でもOK(ローラ風・笑)

去年の作品よりほんの1部をご紹介

2012.8.18写真展2

2012.8.18写真展4

開催日は8/16(金)~8/18(日)
展示時間は10:00-17:00(雨天決行)


只今、出展作品を募集しております

A4サイズに印刷した写真(A4より小さくても可)をアトリエharemiまで持参か郵送で

〒079-1272
旭川市東旭川豊田78-2
アトリエharemi 高倉 晴美まで
不明な点がございましたら下記まで連絡願います
TEL/FAX(0166)76-2052

〆切りは7月30日(水)必着です!!

あなたの写した、ベストショット
田んぼに飾ってみませんか・・・

通常通り
モーニングタイム 7:00~10:00
ランチタイム   11:00~14:00

も行ってますのでこちらのご利用もお待ちしております☆

2013-07-13 07:21 | カテゴリ:アトリエharemi
3連休始まりましたー
お天気もマズマズな感じで心ウキウキ☆
当初の予定が変更になりましたが
明日からお出かけします

今週の「アトリエharemi」

メインは「豆腐入りハンバーグ」
サイドメニューはトマトやキュウリなどの夏野菜がたっぷーり

2013.7.13アトリエ

ヘルシーなのが嬉しい限り
相変わらずお味噌汁の美味しいこと

2013.7.13アトリエ1

バタバタしていて「今日のおむずび」撮り忘れ
土日は早めに完売しますので気になる方はお早めに

昨日は知り合いの方が沢山来店しました
来週も海の街からお友達がやって来ます
今からウキウキ、ワクワク!!
2013-07-11 10:11 | カテゴリ:スポーツ
今日の予想最高気温は30℃の予定
今の所涼しくとってーも過ごしやすい感じ
これからどんどん気温があがるのかしら!?

先週末は野球&サッカー観戦の為札幌へ
まずは土曜日は札幌ドームへ

この日の席は1塁側内野自由席
開場を少し過ぎたトコロで札幌ドームに到着

ラッキーな事に1番前の席(自由席での)をGET
この席、ちょうどイイ高さの台があるので大助かり!!
ビールもグビグビ進みました

新しく出来た「くつろげマス席」
思わず隙間からパチリッと1枚
ちゃぶだいに畳、座布団までありました
次は絶対にこの席で観戦するぞー

2013.7.11スポーツ観戦

試合は負けてしまいました
今年の観戦時の勝率は5割
8月のスタルヒンで巻き返します

翌日はサッカー観戦の為厚別へ
この日の札幌30℃近くムシムシ
日陰がないからまた焼けちゃった・・・

2013.7.11スポーツ観戦2

去年あたりから会場周辺には移動販売車が多く見られます

2013.7.11スポーツ観戦3

観戦前にまずはビールで腹ごしらえ(笑)
キーマカレーとナンは本格的で凄く美味しかった!!

2013.7.11スポーツ観戦1

厚別での観戦時は結構勝率がよくこの日も3-0で勝利
暑い中応援したかいがありました

今回は招待券やポイントを利用してチケット代金ゼロ円
何か得した気分!!
またコツコツポイント溜めよ-っと
2013-07-10 14:23 | カテゴリ:お花
恵みの雨だぁー
熱さも若干和らいで過ごしやすい週の真ん中水曜日
3連休はおでかけするので今のうちに雨降ってねっ(笑)

今日はお花の日
「バスケットボケー」がテーマでした
バックみたいでとっても可愛く仕上がりました

一応、用途は「ウエディング」用
初夏にピッタリなボケーです

表と裏、若干表情を変えて作ってみましたが
イマイチ変らずで(笑)

2013.7.10お花5

お花も違うとだいぶ雰囲気もかわりますね

2013.7.10お花6

2013.7.10 お花

2013.7.10お花2

2013.7.10お花3

2013.7.10お花4

今日は別クラスも同じ内容
6つ揃うと華やかぁ~
あたなならどれにしますか!?

2013.7.10お花1

今日のおまけ

折角なので(笑)撮影してもらいました
持ち方が「ギコチナイ感」たっぷり
それしにても、腕が黒いなー(汗)

2013.7.10お花7
2013-07-09 17:00 | カテゴリ:お花
今日も朝からムシムシ・ジメジメ
じっとしているだけでも汗が出てきます
これから「アイロンがけ」が待っているのだぁー
勘弁してよ!!

ここ数年、必ずこの時期にお庭巡りをしています
何処も素敵なお庭ばかりでため息が漏れます
さてさて今年はこんな感じで巡りました

スタートは先生のお宅から
春先の寒さでだいぶ「バラ」が被害にあったとか
この日は満開までとはいきませんでしたがあちらこちらで
キレイなお花が咲いてました
明日は教室なのでどんな感じになってるか楽しみ

2013.7.9庭ツアー1

次は同じクラスのYさんのお宅
数年振りに伺いました
大好きなバラがトコロ狭しと咲いてました

2013.7.9庭ツアー3

初訪問の東川2軒
上2つの写真はご主人が作ったのかな・・・!?
基本的に素敵なお庭はご主人がとっても協力的です
なので我が家の庭は素敵にならず(爆)

2013.7.9庭ツアー4

そしてこちらは東川の優良田園住宅にあります
とにかく広い!!
大阪から12年前に移住されたとの事
手入れがいき届いたお庭です
我が家の「スギナの庭」と大違い(苦笑)

2013.7.9庭ツアー2

旭川でも有名なIさんのお宅
「ため息」と「凄い」の言葉しか出てきません
癒されました

2013.7.9庭ツアー

他2軒回りましたがスマホの電池切れ・・・
外出時の充電器は必須の様です

一緒に回ったkさんと「お庭は見るものだね」と意見が一致(笑)
「スギナ」に効くいい薬を聞いたので雑草取りに励みます
いつになったら「我が家の庭」素敵になるんだろう・・・





2013-07-04 12:04 | カテゴリ:料理教室
早朝の雨から一転
眩しい位の青空が広がってます
AM11:00の気温が27.3℃
日中ランの暑さに耐えられず途中棄権
情けないランナーです

先週日曜日「アトリエharemi」でちびっ子を対象にした料理教室がありました
講師はこの方 置戸町の管理栄養士・佐々木十美さん
レシピは実際に給食でも出された「キャベツ豆腐バーグ」がメイン

2013.7.4料理教室3

2・3歳時はお味噌汁用のマイタケを裂いたり、お豆腐をコネコネしたり

2013.7.4料理教室2

2歳のちびひまちゃんはママと一緒に初!?挑戦
小学生のお姉ちゃん達は慣れた手つきでキャベツ切りに奮闘中
十美さん直々の指導
今から将来が楽しみだわー

2013.7.4料理教室4

この日は出汁から取ったお味噌汁に塩鮭とおからのふりかけも一緒に頂きました
早速、帰宅して復習!!
皆で作った方が美味しかったのは気のせいかしら??

2013.7.4料理教室

そしてこのほど「第三弾」となる本が発売されました
前回2冊とは若干内容が異なります
十美さんの「ゆるぎない想い」が凝縮された内容です

2013.7.4料理教室1

本の帯に「十美さんの話を聞くと元気になれます」の文字が・・・
久しぶりにお会いして元気を貰った気がします
さっ、今日も頑張ろう!!
2013-07-03 16:31 | カテゴリ:ランチ
昨日の猛暑から一転
肌寒い1日となりました
昨夜は暑くて何度も夜中に目が覚めちゃった
なので、若干の睡眠不足
今夜はグッスリ眠りたいわ

6月のとある平日
札幌から幼馴染が遊びに来ました
目的は「上野ファーム」
今ではすっかり有名になった北海道ガーデンの代表です
ちょっと満開とまでは行きませんでしたが苗を買ったりと満足そうでした

2013.7.3上野ファーム

で、お次はお待ちかねのランチタイム
選んだのは豊岡にある「ビランチャ」さん
1年ぶりの訪問です

2013.7.3ビランチャ1

ランチは4コースから選べます
今日は3年振りの再開
奮発して¥1850のコースを頂きました

2013.7.3ビランチャ2

噂の「ラビオリ」を注文
江丹別のブルーチーズが合うのなんのって(笑)
シェフがパンをサービスしてくれたのでお皿を舐めなくてすみました(爆)

2013.7.3ビランチャ

人気店だけあって店内は満席状態
偶然にも知人に遭遇
それも2組!!
必ず食べたい方、事前の予約をオススメします

ビランチャ
旭川市豊岡12条4丁目3-6
(0166)34-7715
ランチ  11:00~14:30
ディナー 18:00~21:00
定休日:水曜日
2013-07-02 17:40 | カテゴリ:ラーメン
遂に7月に突入しましたー
今年も残り半分
短い北海道の夏を楽しむぞ!!

ある日の休日
朝からお出かけ
丁度、お昼の時間になったので外食する事に
「何食べる!?」と夫に尋ねると
「蕎麦、うどん、パスタ以外」との返答
じゃ、あれしかないでしょ
お決まり「ラーメン」

永山方面にいたので20数年振りにこちらへお邪魔してきました
流通団地にある「青龍軒」さん
一時期、ここのラーメンにハマってました

2013.6.30青龍軒2

ずーっとラーメン屋さんと思っていたらどうやら中華のお店の感じ
当時はラーメン以外食べた記憶がなくて・・・
確か「広東麺」が美味しかったハズ

2013.6.30青龍軒

迷わず「広東麺」をオーダー
周りのお客さんの注文も多かったなぁー
クーラーの効いた涼しい店内で熱々を頂ました

味噌ラーメンを注文した夫は後悔してました

2013.6.30青龍軒1

さて次は何処のラーメンを食べに行こうかしら・・・
でもお蕎麦が食べたい今日この頃
