-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-30 17:03 | カテゴリ:アトリエharemi
ひと雨事に秋の気配
気が付けば日曜日からはもう9月
この速さ、なんとかしてー!!

今週の「アトリエharemi」ランチ

メインは「秋鮭の塩焼き」
白いご飯との相性は抜群です!!
豊富な野菜が嬉しい限り
「一汁三菜」以上の和食ランチでした

今日のおむすびは「ガーリックおむすび」
以前食べた中学生が「コレ、旨い」と絶賛してたとか・・・
当麻町・相馬ファームさんのニンニクを使用しています

2013.8.30アトリエ

田んぼの稲がいい黄金色になってきました(写真取り忘れ・汗)
明日は作況調査との事
稲を刈る日もうすぐかな!?
今から「新米」を頂くのがとっても楽しみです
2013-08-29 16:21 | カテゴリ:料理講座・セミナー
すっかり朝晩は秋の気配
今朝の最低気温は12℃程とか
もう少しだけ夏を楽しみたいと思うのはアタシだけ!?

先週と今週は「地元野菜を使って」料理講座をさせて頂きました
第1弾は旭川市内でありました
普段は託児のお仕事をされている方々で
少し年齢がお高め(笑)との事
アンチエイジングも考えてメニューを決定!!
初めて「ベジフルビューティー」の要素も取り入れてみました

・黒米ご飯+トウキビとおからを作ったドライカレー
・グリーンスムージには野菜と果物がたっぷりと
・ミニトマトのコンポート
以前、先輩ソムリエの方と一緒の講座で「評判が良かったと」とリクエストがあり
レシピに入れさせて貰いました

8月31日(野菜の日)も近いので
新顔野菜のご紹介もさせて頂きました
皆さん見た事のない白や緑のナスに興味深々
試食用の「フルーツほおずき」は大好評でした

今回、講座の前に45分程のトークタイム
人前でこんなに長く話したのは初めて
やっぱり向いていないかも!?(爆)

2013.8.29野菜講座

第二弾は東神楽町にて
この日は子供も含まれるのでやっぱりコレって事で
メインは「ホウレンソウのクレープ」
地元の「米粉」を使って作りました
小麦粉よりもモチモチ感があってお腹もちも良かった気がします
「トウキビプリン」はゴールドラッシュを使用
地元野菜を沢山食べるコトができました

2013.8.29野菜講座1

忘れ物をしたり急に人数が変更になったりとバタバタした講習会でしたが
新たな発見・次回へのヒントも見つかり有意義な2日間でした

さて、お次は何をしましょうか・・・!?
2013-08-27 09:25 | カテゴリ:アトリエharemi
10日間ほどバタバタ続き
すっかりお久しぶりのブログ更新です
写真がかなり溜まっているので地道に(笑)UPしていきまーす

まずは先週の「アトリエharemi」から
旬のトマトを使ったトマトづくしのランチとなりました

メインはトマトリゾットのライスコロッケ
熱々の中から出てくるチーズがなんともたまりませんでした
上富良野「興農社」さんの「手延べうどん」
特性の「トマトダレ」で頂きます
うどんがタレに程よく絡みツルツルと食べられました

2013.8.27アトリエharemi1

今週のおむすびは「インゲンとじゃこ」
今シーズン初登場です!!

2013.8.27アトリエharemi2

ちょっと仕事の合間にデザートタイム
「ヨーグルトスムージー」
飲食店のお手伝い
これがお楽しみなのよねーっ

2013.8.27アトリエharemi

今週は金・土・日は通常営業
皆様のご来店お待ちしてます




2013-08-13 08:56 | カテゴリ:おうちごはん
8月13日は盆の入り
今日からお盆休みの人も多いのかしら!?
特に休みが無い我が家
何時もとかわらない朝でした

只今、マイブームの「ご当地パスタ」
第二弾は「深川・黒米パスタ」
深川・道の駅GETしました

2013.8.13ご当地パスタ3

この日は暑く30℃超え
食材も乏しく「サラダ麺風」で頂きました
この食べ方だとパスタとう言うよりはうどんに近い感じがぁ・・・
色合いもいかんなぁー

2013.8.13ご当地パスタ2

お次は「美瑛産パスタ」
今、話題の「留萌・ルルロッソ」と同じフタバ製麺さんの製造でした

2013.8.13ご当地パスタ1

若干、細麺タイプ
子供の頃食べた懐かしい麺でした

この日も乏しい食材
ツナ缶とイカゲゾをトマトソースで和えてみました
茹でる量を間違い大盛りに・・・

次回は是非、ナポリタンで食べてみたい
そんな麺でした

2013.8.13ご当地パスタ

ご当地パスタってどの位あるんだろう!?
週末は札幌なのでキタキッチンあたりで調査してこようかしら
2013-08-12 09:58 | カテゴリ:お花
雨のおかげ!?でここ数日、とっても過ごしやすい毎日
ですが、雑草が一気に伸びてきた感じ(涙)
また草むしりしないとね

先週のお花のレッスン
テーマは「葉と石」
葉と石を使っての花くばりでした

ハランを適当な大きさに切りそろえ、バランスよく配置し
中央に石を置き葉と葉の間にお花を活けていきます

今回は比較的「楽」な(笑)花くばりでしたーぁ
トルコの色合いがとってもシックな感じ
まずまずの仕上がりに少し満足

2013.8.12お花6

皆さんはこんな感じー

2013.8.12お花

2013.8.12お花1

2013.8.12お花2

2013.8.12お花3

2013.8.12お花4

器も今回、大小あってまた違った感じがよかったー

2013.8.12お花5

花展の作品も急遽、今回の作品に変更
Hさん、これからもお付き合いよろしくね(笑)

タイトル&花材も決めないと・・・
花展に向けてやることまだまだあるなー
2013-08-09 16:46 | カテゴリ:アトリエharemi
久しぶりの雨の1日
「前回降ったのは何時!?」って感じで記憶が無い
恵みの雨となった感じですね

今週の「アトリエharemi」

2013.8.9アトリエharemi1

メインは「ハヤシライス」
隠し味には「八丁味噌」が使われてます

「レタスと肉そぼろ」や「エノキとネギの塩糀グラタン」などなど
今回は洋風な献立となりました

残念ながら明日と明後日は団体の予約の為ランチはお休みとなります
おむすび用の販売は通常通り7時から行ってます
最近、おむすび販売が好調です
早めに品切れになる事もありますので気になる方は
(0166)76-2052まで問い合わせしてみて下さいね

今週のおむすび

「梅とじゃこのおむすび」です
疲労回復効果のある「クエン酸」「カルシウム」たっぷりのじゃこの組み合わせ
アスリートにぴったりなおむすびです

ご近所野菜
東旭川産のトマト&インゲンも販売してます

2013.8.9アトリエharemi2

そして昨日は「ケータリング」の注文がありました
異業種交流会で食べるとか・・・
お酒も軽く飲むとの事なので若干意識した内容です

2013.8.9アトリエharemi

日曜日にはこんなイベントもあります
気になる方は「旭川ふるさと旅行株式会社」さんへ

2013.8.9アトリエharemi3

明日も貸切の為、3日連続のアトリエ勤務
早めに休んで明日も頑張ります!!
2013-08-08 11:44 | カテゴリ:料理教室
昨日は暦の上では「立秋」でした
が今朝も朝からムシムシして超暑い
週間天気予報でも暫くこの暑さが続きそう
来週はお盆だから後少しの我慢かしら!?

この日は「アトリエharemi」で料理教室
裏方でお手伝いしてきました
今回は「米粉」を使った料理がテーマ

以前から気になっていた「米粉のドレッシング」
身体にやさしくヘルシーなドレッシングです

201<br />3.8.6米粉料理教室4

講師のharemiさん
haremiさんのレシピには材料のみ記載
なので手順は話を聞きながら書くスタイル
みんな必死にメモメモ

2013.8.6米粉料理教室

この日は「米粉の蒸しパン」に挟めて食べる「肉味噌」作りも同時進行
挽肉もお肉を叩いて作ります
みーさんお肉と格闘中

2013.8.6米粉料理教室1

リクエストにより「塩むすび」も登場!!
「ドライトマト」のおむすびも付きました
新鮮野菜も盛りだくさん
美味しく頂きましたー

2013.8.6米粉料理教室3

「米粉のスノーボール」
サクサクな食感が忘れられません
通常は「粉砂糖」を使用しますがこの日は高級「和三盆」で代用
アトリエharemiの料理教室は何かが違う!!

2013.8.6米粉料理教室2

東神楽産の米粉を使ったレシピを考えなくてはなりません
この日の料理教室はとっても為になりました
「米粉ドレッシング」真似てみようかしら!?(笑)
2013-08-05 18:12 | カテゴリ:イタリアン
また焼けちゃった
昨日は半日、外で初「トライアスロン」観戦
走るだけで精一杯のアタシにとって
ランの他にバイク+スイムなんて別世界(笑)
この様子は後日UPしまーす

「最近美味しい店は何処!?」の話題になると
必ず出てくるお店「ビランチャ」さん
この日は初めて夜のお店に伺いました

薄暗い店内
キャンドルの灯りが何とも言えずイイ感じ
でも、最近「老眼系!?」
メニューを見るのに一苦労しました(爆)

2013.8.3ビランチャ1

ここイタリアンのレストランだったよねー
何時もの居酒屋感覚でビールをグビグビ飲んでしまった(爆)
暑いから仕方ないかっ・・・

ここで初めて頂く「ニョッキ」
絶妙な食感が何とも言えません

飲むのに夢中で写真はココまで
「手打ちパスタ・豚肉と白菜のラグーソース」
は次回も絶対に食べたい1品でした

2013.8.3ビランチャ

シェフの計らいで限定品(今は終了してます)
伊勢さんのブルーチーズを使った
「空豆とジャガイモのラビオリ」も食べるコトができました
この日も大満足な夜だったなぁー

ブルチーズの新作と秋にはイベントも考えているとの事
ますます「ビランチャ」さんから目が離せません
今から秋が待ちどうしい今日この頃です

2013-08-03 08:42 | カテゴリ:アトリエharemi
ここ数日、朝晩めっきり寒い日が続いてます
来週もバタバタしそうな日程
体調管理しっかりしなきゃ!!


今週の「アトリエharemi」

メインは豚肉のピカタ~ナスのタルタルソース
ナスのタルタルは絶品です(ワインに合う事間違いなし・笑)

・キャベツとタマネギのお味噌汁
・付け合せのサラダ
・トマトのトマト和え
・ササゲのカレー炒め
・ホウレンソウのクルミ和え
・ズッキーニの醤油漬け

イチオシはトマトのトマト和え
気になる方はアトリエへ

2013.8.2アトリエ

今日のおむすび

クルミの食感がアクセントになってます

2013.8.2アトリエ1

田んぼはイイ感じになってきましたよー
今年は豊作かしら・・・?

2013.8.2アトリエ2

身体が喜ぶランチを食べて厚い夏を乗り切りましょー
