-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-30 16:59 | カテゴリ:スポーツ
9月も今日でおしまい
あまりお天気に恵まれなかった1ヶ月
今月もあっと言う間に終わってしまいました

昨日は今年最後のマラソン大会
「第5回旭川ハーフマラソン」に出場しました
第1回目を除き4年連続走ってます

マラソンブームもあって過去最高の約3800名のエントリーがあったそう
昨日は暑くも無く寒くも無く走りやすいコンディションでした

夏以降はあまり思う様な練習が出来なく目標クリアは難しいかな!?と思ってましたが・・・
ギリギリセーフ
念願叶って2時間切りができました

1時間59分13秒
本当にギリギリ(笑)
7回目のハーフ挑戦でやっと達成
長かったーぁ

2013.9.30旭川ハーフマラソン

途中、何度も心が折れました
が、知人の声援で頑張る事ができました
Bちゃん、Tさんありがとう!!

ラスト2K位で夫の「行けるぞ!!」のひと言
ここからギアが加速しました
夫よ、ありがとう!!

練習不足で「達成感」はイマイチ薄い感じですが(笑)
とりあえず良しとします

今日は朝からあちこち筋肉痛
少し休んでまた走りまーす☆


2013-09-26 17:29 | カテゴリ:アトリエharemi
今日も冷え込みました
明日はもっと冷え込む予報
今日は温かくして寝ないとね
風邪なんか引いていられません!!

またまた「先週のアトリエharemi」ランチです
先週もバラエティーにとんだ惣菜が並びました
「恋するマロン」と言うカボチャを使った含め煮
ホクホクして美味しかったー

2013.9.26アトリエハレミ

新登場で和菓子の販売がありました
市内でパン&和菓子教室をされている高橋道さん作です
食べそびれてしまいました(涙)

2013.9.26アトリエハレミ1

先週ののおむすびは
「ピーマンとおかか」でした
かつぶし&醤油のコンビはおむすびにはぴったりです

2013.9.26アトリエハレミ3

そして遂に「高倉農園」の稲刈りが終わりました
少し寂しい様な気もしますが・・・
いよいよ新米が食べられますよ!!

2013.9.26アトリエハレミ2

明日も11:00~14:00迄はランチタイム
秋晴れの1日、アトリエharemiでランチしませんか?


2013-09-25 14:30 | カテゴリ:お花
Ihoneをアップデートしたらなんだかおかしくなっちゃった
折角の写真も一部サヨナラ状態
ため息ばかりなり(涙)

そんなんでブログも思う様にUP出来ません
とりあえず今月のお花の記事書きまーす

9月のレッスン
1回目は「おもてなしの花」がテーマ
スチールグラスをを使ってループのデザインを加えました
これお正月の飾りにも使えそうです

2013.9.25お花


本日のレッスン
「リングクッション」のアレンジ
結婚指輪を置くための小さなクッションを花で飾るレッスンでした
途中、固定するための糸が2度も切れてしまい(焦)
が何とか無事に完成
ホッとひと安心☆

2013.9.25お花1

ここからはお知らせ
いよいよ「花展」が来週に迫りました!!

10月4日(金)10:30~18:00
10月5日(土)10:30~18:00
10月6日(日)10:30~17:00


会場は
上川倉庫「蔵囲夢」デザインギャラリー
旭川市宮下通り11丁目


今回は作品展示の他に初の試み

・花のイラスト展
・フルート演奏会
(10/4・11:00~10/5・14:00~)
もありまーす

またガーデニングの施工例のオパネル展示もあります

4日は終日5日はお昼過ぎまで会場内でお手伝いをしてます
皆さんのお越しお待ちしております
2013-09-20 07:19 | カテゴリ:アトリエharemi
ひゃーもう金曜日
月曜日が祝日だったのでとっても早い1週間でした
金曜日の日課「アトリエharemi」の記事
先週分がまだだったのでUPしまーす

この日は女性好みの内容で「少しずつ・色んな物」が並びました

2013.9.20アトリエharemi

こんな感じで
今が旬の「サンマのソテー」や「カボチャのコロッケ」
江丹別のブルーチーズは卵とコラボした創作料理になりました
これ、ワインに凄く合います(笑)

2013.9.20アトリエharemi3

久しぶりにお菓子も登場

・クリーマー農夢さんのバター
・ファームレラさんの大雪なたまご
・興農社さんのきたほなみ


を使ったカトルカール
何とも贅沢なお菓子です
食べられた人は超ーラッキー

2013.9.20アトリエharemi2

そして先週のおむすびからは
「黒米入り海苔のおむすび」
こちらの海苔も高級品
買った方は超ーラッキー(笑)

2013.9.20アトリエharemi1

さてさて今日もこれからお手伝い
沢山のお越しお待ちしておりまーす
2013-09-19 09:28 | カテゴリ:スポーツ
遂に今朝の気温が1桁の9℃
おまけに、旭岳には初雪の便りが・・・
暑かった夏が懐かしい

今年で3回目を迎える女性限定のランの大会
「SWEET GIRL RUN」
今回のゲストランナーは野菜ソムリエでありアスリートフードマイスターでもある村山彩さんでした

大会前日には3kの試走会が行われました
この大会のコアスタッフでもあり市内でランニングチーム「キャラバンサライ」を主宰する香川さんを先頭に30名程で軽めのジョグ
いつも一人ジョグなので楽しかった

2013.9.19スイートガールラン

前日は上富良野「興農社」さんのパスタ
当日は「アトリエharemi」のおむすび
これがいつもの勝負メシ
さてさて結果はいかに・・・

2013.9.19スイートガールラン5

各ブースには女性を意識した品々が
相変わらずマッサージ系のブースは長蛇の列が出来てました

2013.9.19スイートガールラン4

土砂降りの中スタート
この大会3年続けての雨・雨・雨
スタッフ・ボランティアの方々ありがとうございました

2013.9.19スイートガールラン2

そして肝心なレース結果は
少しビミョウな感じ
前回ランは53:20だったから4秒UP
やっぱり微妙(笑)

2013.9.19スイートガールラン3

走った後はトークショーや抽選会で盛り上がりました
何と抽選にあたり「キャップ」をGET
今年意外にクジ運いいかも!!

2013.9.19スイートガールラン1

終わってゆっくりしたい今日この頃
が、10日後にはハーフの大会
軽めに走りに行ってきまーす
2013-09-14 21:43 | カテゴリ:スポーツ
今日から3連休
でも肝心なお天気がイマイチの模様
テルテル坊主でもつくろうかしら!?

明日はいよいよ「SWEET GIRL RUN」
女性だけのランの大会
早いもので今年で3回目を迎えます
今年も10kにエントリー
腰の調子がイマイチですが「完走」目指して頑張ります!!

今年のゲストランナーは野菜ソムリエでもあり
アスリートフードマイスターそしてご自信も
トライアスロンの選手の村山彩さん
8月に行われた東川のトライアスロンの大会に選手として参加
その前日には講演会がありました

お会いするのはこの日で2度目
いつもニコニコ笑顔が印象的な彩さん
トライアスロン選手だけあって細い!!
羨ましい限りです

2013.9.13東川トライアスロン1

この日の内容はまさにタイムリーなお話
グイグイ話しに引き込まれます

2013.9.13東川トライアスロン2

2013.9.13東川トライアスロン4

翌日は初のトライアスロン観戦
知人も出場してるので応援も兼ねて
炎天下の中応援にも熱が入ります
おかげで真っ黒に(苦)

2013.9.13東川トライアスロン3

ゴール後の彩さん
またこの笑顔がイイですねー

2013.9.13東川トライアスロン

すこしでも目標に近づける様に頑張ります
ではでは、お休みなさい☆
2013-09-12 09:35 | カテゴリ:お出かけ
早い、早い
9月も半ばに突入しました
週末もバタバタしそうなので今のうちに溜まったネタUPしまーす

今年の春、発足した女性農業ネットワーク「ゆるり」
上川を中心とした農業女性のネットワークです
その研修ツアーがあり便乗させて頂き参加して来ました

この日は米農家さん中心に17名程のツアー
途中、北竜町の方などど合流して一路、留萌へ

2013.9.12留萌5

最初の訪問は留萌にある「JAルピナス」
一時は店舗存続の危機もあった様ですが今ではとっても繁盛しているとか
直売所コーナーには地元野菜や加工品なのが所狭しと並んでました

お会いしたかった副店長の、るっぴーさん(Jr野菜ソムリエ)
店舗運営などの様々なお話を熱く語ってくれました

2013.9.12留萌3

るっぴーさんの案内で「小野寺農場」さんへ
様々な野菜を栽培してました
左下は「韓国トウガラシ」
これを練りこんだ「麺」のを作る予定との事
とっても気になります

2013.9.12留萌1

留萌でのランチタイムはやっぱりこれでしょ!!お寿司頂きましたーぁ
参加出来なかった農家さんから「スイカ」の差し入れ
今年初の「スイカ」でした
ご馳走様でした!!

2013.9.12留萌4

お腹もいっぱい
次に向かったのは留萌駅前にある「田中青果店」さん
ここで「ピクルス」作りを担当されている田中美智子さん(Jr野菜ソムリエ)
独学でピクルス作りを始めたそう
「ビジュアルも大事!!」と美智子さん
冷蔵庫にこんなピクルスあったら張り切ってご飯支度が進む予感
お酒が大好きな様なので何時かご一緒に(笑)

2013.9.12留萌2

留萌館内のお土産が揃う「お勝手や萌」でお土産を物色
「塩むすび」のライバル!?発見{磯むすび」
おなかいっぱいなのでお味見は次回に持ち越し

2013.9.12留萌

最後はこのツアーにも参加していた留萌・幌糠の佐藤さんの田んぼへ
留萌管内では一番大きな水田との事
夕日に映える稲穂が印象的でした

2013.9.12留萌6

駆け足で回った留萌ツアー
今度は海産物を堪能したいなー
是非、次回は泊まりでお願いしまーす
2013-09-09 07:16 | カテゴリ:野菜ソムリエ
2日続けて何も予定の無い週末は何時以来!?
身体を休めつつランの練習
が、走って間もなく足裏に傷みが走る
腰痛の状態が良くなく不安です

9月に入りましたが8月ネタ続きます
この日は「野菜ソムリエコミニティ旭川」の勉強会
年に1度の農家訪問
今年は「剣淵・士別」方面へ行ってきました

まずは剣淵
コミニティの佐藤さんの案内で2軒周りました

剣淵には軽トラで野菜を売るグループ「VIVAマルシェ」があります
28人位で28種類近い野菜を作っているとか
佐藤さんんはそのメンバーでもあります

ここはVIVAマルシェの代表の圃場
トマトだけでも30種類ほどありました
聞いた事のない品種がたーくさん!!
ちなみに「ピーマン型トマト」は中が空洞になってるとの事
いつか食べてみたーい

2013.9.4コミ勉強会3

お次は佐藤さんが作っている「レンズ豆」の圃場へ
国内ではここだけ!?で作られているそう
小さな小さな「レンズ豆」
収穫や選別はとっても大変そう
11月頃になると剣淵の「道の駅」にて販売予定
気になる方は行ってみてね
(札幌では狸小路のHAGマートで買えるそう)

2013.9.4コミ勉強会2

士別に向かう前にランチタイム
「レストランμ」さんで頂きました
勿論、食べたのは「ジンギスカン」
柔らかくて美味しかったー
車運転なのでご飯で我慢、我慢(笑)
2013.9.4コミ勉強会

お次は士別の石黒さん
納豆菌などを使って出来るだけ農薬を使わずに栽培してるそうです
珍しい野菜の自動販売機を発見
かぼちゃも沢山の種類があって目移りしちゃいました

2013.9.4コミ勉強会1

最後は多寄町の佐藤さん
以前は調理師やツアーガイドのお仕事をされていたとか
ツアーガイドの経験があるのでトークが面白い、面白い
左上:トマト
カゴメの指定農場になっているので10月中旬まで収穫が続そう

右下:まさかりかぼちゃを使ったプリン
まさかりかぼちゃはまさかりで無くては切れないほど
皮が硬い品種だそうです
昭和40年頃から急速に栽培するのが減ったとか
今は士別市内の洋菓子店でスイーツの原料として使われてます

2013.9.4コミ勉強会4

今回の農家さん3人の共通点は「目がキラキラ」してた事
自分の仕事に誇りをもち何だか自信に満ち溢れてたなぁ・・・

年に1度の農家訪問
さて来年は何処へ






2013-09-07 15:54 | カテゴリ:アトリエharemi
また雨が降ってきた
本当にイヤになっちゃいます
洗濯物が乾かない!!

今週の「アトリエharemi」

皆が大好きな「鶏のから揚げ」をカレー風味にしました
どんぶり風に頂きます
途中から「インゲンとパラペーニョのトマト煮」も投入
アクセントになって美味しかった
アトリエランチは臨機応変が基本です(笑)

2013.9.7アトリエharemi

今週の「おむすび」
「鮭節バタ醤油」です
バターと醤油の組み合わせは相性抜群!!
子供の頃食べた「バターご飯」を思いだしました

2013.9.7アトリエharemi1

月末にはこんなイベントも
気になる方は(0166)25-7417
旭川グリーンツーリズム推進会議事務局へ

2013.9.7アトリエharemi2

そしてアトリエランチが気になる方は「アトリエharemi」へGO!!
2013-09-04 07:28 | カテゴリ:お花
今日はこれからお花のレッスン
前回のUPがまだでしたー

この日はボケーのレッスン
漆喰紙をプリーツ状にして花束を包む感じのボケーです
漆喰紙をプリーツにする作業に一苦労
偏った仕上がりになっちゃった・・・(汗)

黒を使ってシックにまとめてみました
いかがかしら!?

2013.8.31お花

漆喰紙の色で随分雰囲気がかわります

2013.8.31お花2

2013.8.31お花1

2013.8.31お花6

2013.8.31お花5

2013.8.31お花4

6色揃うと華やかに

2013.8.31お花3

さて今日のレッスンは・・・
行って来ます☆
2013-09-03 09:41 | カテゴリ:イベント
またまた雨の朝
いったいお日様は何処へ行ったのかしら!?
今月はランの大会が2つもあるのに全く走れてません
少し焦ってます

今年も始まりました「旭川Oh!ピンチョス」
去年に続き参戦してきました

「ピンチョス」とはスペイン語で「おつまみ」
チケット1枚で
地場の食材を使ったピンチョス+1ドリンクが楽しめるシステム
5枚綴りになっているので参加店をハシゴして楽しめるイベント
今年で3年目になるそうです

今年は38店舗が参加してます
まずはオープニングセレモニーが行われた「machibarマチバル」
さんへ

白のスパークリングで喉を潤しました

2013.9.3ピンチョス2

お次は「雪屋」さん
和のお店だけあってピンチョスも「和風」バージョンで

2013.9.3ピンチョス

3件目はパンフレットで要チエックしてた「ヴィーコロ」さん
多分、新しいお店かな
ワインに合うピンチョスで大満足
ここ年末の集まりに(笑)使えそう!!

2013.9.3ピンチョス3

ここも要チェツクのお店
ふらりーと内に出来た
「おばんざい&わいん 旭川バル~KYOKU・BAR~」さん
じっくり伺いたいお店でした

2013.9.3ピンチョス5

念願叶って「自由軒」さん
去年は満席で入店できず
2年連続ベスト1だけあって期待を裏切らないピンチョスでした
日替わりピンチョスも気になるトコロ

2013.9.3ピンチョス4

〆はここのお店「緑道の竹八」さん
ここでもワインが進むピンチョスが
飲み物足りなく追加でオーダー(笑)

2013.9.3ピンチョス1

まだまだ行きたいお店はあるけれど今年はこれにて参戦終了
今月は「食べマルシェ」もあるしお財布の紐が緩みそう

