-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-31 16:52 | カテゴリ:中華・韓国
今日ハロウイン
子供の頃はなかった!?(昭和っ子)行事
いまいち馴染みが薄いかも

とある休日
久しぶりに夫と買い物
丁度、お昼になったのでこの日は外で食べるコトに
前から気になっていたココに決定
宮前通東にある「韓の台所」さん

2013.10.31韓国料理1

ランチタイムは11:00~15:00まで
丼物(ビビンバ)ランチとスープランチから選べます
(単品メニューもあり)

2013.10.31韓国料理2

病み上がりの夫
うどん生活か続いてたのでこの日は「韓国風バラ丼」をオーダー

2013.10.31韓国料理3

いつもの様に悩むアタシ
結局「石焼ビビンバ」を注文
大好きな「ユッケジャンスープ」も付いてました
が、気持ち温めなのがチト残念

足りない方はご飯や具材を増やせるシステム(別途料金)
又ビビンバやスースなどはTAKEOUTも出来る仕組み
イイ事知ったわ(笑)

2013.10.31韓国料理

夜のメニューもキムチチゲや海鮮チヂミなど気になるラインナップ
奥には個室もあったので女子会にも使えそう
いつ開催しようかな!?

こりあんふーず
韓の台所
旭川市宮前東415-1-48-10
(0166)38-0889
休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日が休)

2013-10-28 16:18 | カテゴリ:パーティー・集まり
お昼を食べた後、軽く「あちら」の世界へ
気が付けばこんな時間
最近この繰り返し・・・と反省
でも、気持ちイイのよね(笑)

先日の3連休最終日
初めて我が家で「ダッチオーブンの会」を開催
9月に知人達とキャンプへ行った夫
そこでダッチオーブンを初体験
「いやぁー面白かった」と夫
一部、ビデオカメラで見ましたが確かに楽しそう!!

一緒に行った知人が「ダッチーオーブン」を持っているとのことで
何故か!?我が家で再び再現する事に

未使用だったダッチオーブン
シーズニングや道具を準備などなど
1週間前から色々準備していた夫
秋晴れの中いよいよスタート

炭お越しから始まりました

2013.10.28ダッチオーブン4

キャンプの時は「鶏1羽丸ごと」だった様で今回は豚肉に決定
レシピは「クックパット」
自分が言い出したからレシピまで印刷する夫(笑)

2013.10.28ダッチオーブン2

野菜はこんな感じでチョイス

2013.10.28ダッチオーブン

お肉を食べる時は沢山のサラダもお忘れなく

2013.10.28ダッチオーブン3

知人の差し入れは「シャンパン」
あっと言う間に無くなりました(笑)

2013.10.28ダッチオーブン1

待つこと約30分
(肝心な蒸している写真が無い)
少し塩気が足りない気がしたものの
初回にしてはマズマズの出来
この後、知り合いのシェフから塩分のアドバイスを頂いたので
次回はバッチリ仕上がる予定(は未定)

2013.10.28ダッチオーブン5

この鍋で「スモーク」も作れるみたい
間違いなく、来年は「スモークの会」の開催決定!!
問題は宴の後の鍋のお手入れって感じ
また、夫が言い出してくれないかぁ・・・(笑)
2013-10-21 11:54 | カテゴリ:パーティー・集まり
ちょっとしたお手伝いで土曜日は半日程、立ちっぱなし
そのせいか!?背中と腰が少し痛い今日この頃
まだまだ鍛え方だ足りませぬ

9月のとある平日
仲良しのブロ友さんと「持ち寄りランチ会」をする事になりました
今回は素敵なお宅と評判のゆて邸での開催
さてさて、超ー豪華な持ち寄りランチ会となりました

まずは、ノンアルカクテルで乾杯!!
粋な演出です

2013.10.21ゆてカフェ7

ゆてちゃんお手製
彩りサラダとトマトのファルシ
サラダには柿も入っててバルサミコソースとの相性抜群なサラダでした

2013.10.21ゆてカフェ1

2013.10.21ゆてカフェ9

海の街から来たみい☆さん
朝一で新鮮なホタテをGETして来てくれました
プリプリのホタテはカルパッチョに変身
鮮度が違いますねぇー

2013.10.21ゆてカフェ6

梅ちゃんは野菜たっぷりケークサレ
色んな野菜の味が楽しめました

2013.10.21ゆてカフェ3

パン作りの名人、ひまわりちゃん
この日はハスカップのクリチパンときのこご飯で二刀流

2013.10.21ゆてカフェ4

2013.10.21ゆてカフェ5

で、アタシは「鶏もも肉の北京ダック風」
「セロリとイカの燻製マリネ」(写真無し)

北京ダック風は生春巻きの皮に巻いて頂きます

2013.10.21ゆてカフェ8

そしてすっかり大きくなったこの2人
会話も上手に出来る様になってきました

2013.10.21ゆてカフェ

昼間からこんなに贅沢なランチなんていいのかしら!?
たまにはイイよね(たまにはねっ、笑)
きっと各家庭で還元されると思うので家族の皆さんお楽しみにねっ
2013-10-17 12:11 | カテゴリ:イベント
遂に昨日「初雪」が降りました
例年より7日程早いとか
週末はお天気マークが出てたので一気に外の片づけしないとね

前回の続きネタです(日にち空きすぎ・笑)

飲んだ後にラーメンなんて食べたから起床と同時に胃もたれ
オマケに風邪の症状で喉が痛い始末
が、仕込みは7:30からなのでゆっくりなんてしてられません

販売&賄い分合わせて300食のドライカレー作り
トマトの湯剥きやレーズンのみじん切りなどをお手伝い
プロの料理人が2人もいたから少し楽できたかしら(笑)

2013.10.17休日レストラン

今回販売は「チーム十美・ヤングチーム」におまかせして
料理教室の準備などでほぼ室内に
なので様子がわかる写真が無い状態(ってか取り忘れ)

メイン会場の神社の境内には時間ごとに料理人の屋台がでたり
生産者自ら野菜を販売
コーヒーセミナーや学びのツアーなど内容盛りだくさん!!

「チーム十美」のリーダー佐々木十美さんは
ダイコン1本丸ごと使った料理を紹介
とっても勉強になりました

2013.10.17休日レストラン1

何とか今年も無事に終了
体調もイマイチで参加せずに帰宅予定が結局「打ち上げ」に参加
これがよかった様で予定通りの電車だったら事故の為2時間程
車内に缶詰めだったらしい
持ってるねー

2013.10.17休日レストラン4

体調イマイチだったのは何処へやら(笑)
何処までも飲み足りないアタシとエビちゃんは
駅の中(蕎麦屋・爆)でも又飲んで

2013.10.17休日レストラン2

それでも足りず買い込んで飲む始末
結局、これ大正解!!
事故の為、20分程砂川駅で足止め
(車内アナウンスで知る)
やっぱり持ってる!?アタシ達

2013.10.17休日レストラン3

北海道の食でもっと元気に楽しく!
がテーマのこのイベント
色んな意味で(笑)元気に楽しかった2日間なのでしたー

*この後風邪が悪化&風邪を引いた人がいました
 ムリしない程度に楽しいましょーねっ
2013-10-10 16:50 | カテゴリ:札幌
朝から気持ちのイイ秋晴れ!!
週末の連休も今日みたいなお天気だと良いのになぁー

先週日曜日は札幌で行われた「料理人の休日レストラン」
のお手伝い
前日から札幌入りして夜は「チーム十美」の決起集会
と言うなの飲み会でした

久しぶりのススキの
この看板見ると「ススキの来たよーっ」感じ
何とかスマホを頼りに待ち合わせのお店に到着しました

この日の集会は同じく「チーム十美」の工藤さんのお店
「しゃぶしゃぶ酒家・しずく」さん
去年の11月にオープンした新しいお店です

しゃぶしゃぶの他に本日のオススメや1品料理も豊富にありました

2013.10.10札幌しずく

ワインラム肉やとっても美味しい豚(名前忘れた)肉のしゃぶしゃぶは絶品
家でするしゃぶしゃぶのお肉とは全く違うー
(当たり前かぁ)

中華畑が長かった工藤さん
haremiさんの一声でメニューにはない「マーボー豆腐」が頂けました
噂通りの美味しさに感激!!
(このマーボー豆腐は系列店「鮮魚・炭火くま蔵」でいただけます
 このお店と同じビル)

2013.10.10札幌しずく1

この後軽め?の2次会(写真無し)
久しぶりの再会に時間を忘れて話が弾む
ちょっとこの辺りから記憶が飛び飛び(苦笑)

帰り道エビちゃんが屋台を発見
ラーメンの他にビールもオーダー
って、かなりオジサン的な2人のオバサン

2013.10.10札幌しずく2

飲んだ後にラーメンなんて何時依頼!?
翌朝、大変な思いをしたのは言うまでもありません
続く・・・

しゃぶしゃぶ酒家 しずく
札幌市中央区南4条西3丁目9-1
2Mビル7F

(011)206-0265
2013-10-09 16:33 | カテゴリ:お花
花展が無事に終了したのも束の間
今日は10月最初のレッスンでした

漆喰紙を使って壁掛けを作ります
試験管や小瓶を組み込みお花を挿していきます

漆喰紙の色や形をどの様に組み合わせるか
これが難題!!
悩んだ末の作品です

今回は5色の漆喰紙を使ってポップな感じに仕上げました

2013.10.9お花5

色の組み合わせで雰囲気が随分とかわりますね

2013.10.9お花2

2013.10.9お花3

2013.10.9お花4

別クラスはモビール製作
かなり以前に作りました
バランスを取るのに苦労されてました

2013.10.9お花

2013.10.9お花1

頭と手先を使った本日のレッスン
病み上がりなのでこの後、熱が出ない事を願います(笑)
2013-10-08 12:05 | カテゴリ:お花
油断していたら風邪を引いてしまいました(涙)
昨日が一番ひどく今は喉痛から鼻水へと症状が移行
皆さん、お気をつけ下さいね

先週金曜日から3日間
お花の教室の花展がありました
会場はレンガ造りの倉庫宮前にある「デザインギャラリー」です

2013.10.8花展2

2年に1度の教室の作品展
今回は新たな試みもありました

生徒さんによるミニフルート演奏会
会場の雰囲気とマッチしてて凄く素敵でした
生の演奏はイイですねぇー

2013.10.8花展4

江別市在住の藤川志郎さんのイラスト展も同時開催
絵心がないアタシ
絵を書ける人尊敬します

2013.10.8花展1

以前、教室で作った壁掛け
漆喰紙と枝で出来てます
それぞれ個性があって面白かった

2013.10.8花展3

お出迎えのお花は勿論。先生の作品
いつになったらこの様な作品が作れるのかしらね・・・(笑)


2013.10.8花展

初めて出展される方
あたしも初期の頃、お花バックを出展しました

2013.10.8花展6


この花器はアルミのスポンジ
発想が素晴らしい!!

2013.10.8花展5

講師資格おお持ちのベテランさんの作品
フレームには枝が使用されてます

2013.10.8花展8

今回は花くばり(枝や石など自然素材で活ける手法)による
作品が多かった気がします

こちらの作品も花くばり

2013.10.8花展10

2013.10.8花展7

そしてあたしの作品も花くばり
葉と葉の間にお花を活けてます
石が花留めになってます
何時もながら小さい作品
次回は是非大作で・・・(嘘)

2013.10.8花展9

期間中、知人達が沢山見に来てくれました
ありがとうございます
次回の開催は2年後の予定
それまでに腕をしっかりと磨いておきまーす!!
お楽しみに☆
2013-10-03 11:12 | カテゴリ:イタリアン
昨日と今日は小春日和で過ごしやーすい秋の日
でもこの後、急激に気温下がる予報
バタバタしそうな週末なので風邪なんかひかない様にしないとね

野菜ソムリエの会でご一緒のご夫妻がこの7月
中富良野にオーベルジュをopenさせました

客室数3室・定員8名の小さな宿です
客室はそれぞれ異なる作りになっていてTVなどは設置されていません
コンセプトは「非日常」
ピッタリな空間となってました
(大人の時間を楽しむ為に宿泊は中学生以上から)

2013.10.3エルバステラ

9月のある日
不定期で行われるランチ会(ディナー会もあり)に参加して来ました
オーナシェフの佐藤さんは野菜ソムリエでもあります
オープンに合わせて野菜ソムリエ協会認定レストランにもなりました
自家野菜を使った「イタリアン」ランチに期待が高まります

2013.10.3エルバステラ1

シェフ渾身のイタリアン
自家菜園の野菜や地元の食材にこだわったコースを堪能
コスパが高いランチとなりました

1番のお気に入りは東川・ファームレラさんの卵を使用した
「大雪なたまごの手打ちタリアテッレ」
パスタ好きにはたまりません!!
今度は是非大盛りで頂きたいなぁ(笑)
   
2013.10.3エルバステラ2

宿の名前は「erba stella」(エルバステラ)
イタリア語で「星の草」と言う意味でイタリア原産の野菜との事
ロゼット状に成長する様子が建物(宿)の形状に似ている事から命名したそう

まだ30代と若いお二人
オーベルジュの今後と2人のこれからの活躍に目が離せません

*今後は秋・冬期のレストラン営業も予定しているそうです
詳しくはFacebookで確認を
www.facebook.com/erbastella

オーベルジュ・erbastella(エルバステラ)

中富良野町鹿討農場
TEL (0166)44-3671
FAX (0166)44-3672
mail yoyaku@erbastella.com

