-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-18 18:34 | カテゴリ:中華・韓国
先週の土曜日はお祝い事の食事会にお招きされました
会場は旭川グランドホテル「中国料理 桃源」さん
暫くぶりに行きましたが店内がすっかり変わってビックリ
(5年程前にリニューアルしたとか・それだけご無沙汰なのね)
個室の数が増えてました
色々使えそう!!

おめでたいお食事会なので「泡」で乾杯
訳あって(苦笑)グビグビ飲めません

2013.11.18桃源

この日は中華のフルコース

特製冷菜盛り合わせに始まり
何かと話題の(笑)あわびや海老・ふかひれなどの料理が次々と運ばれてきました
やっぱり自宅で作る中華料理とは全くの別世界
すべて美味しく頂きした


2013.11.18桃源2

2013.11.18桃源1

この日はサプライズ的なこともあり思い出に残るひと時が過ごせました
また次のお祝いの会まで(なかったりしてね・笑)
皆さん元気で過ごしましょうね!!
2013-11-15 16:21 | カテゴリ:アスリートフード
気が付けば週末金曜日で11月もあと半月
ここの所雑用が多くあたまがパンク寸前!!
もっと起用に物事こなせたらなぁ・・・

ある日の夫弁当
ちょっと試作的に(いつもと変化ないけどね)作ってみました
名付けて「アスリート風弁当」

エネルギーの供給源となる炭水化物のご飯に
体を作るタンパク質が豊富な魚(鮭)を混ぜてみました


2013.11.14アスリート弁当

・チキンピカタ(タンパク質)
・ニンジンとイカのゴマ酢和え(ビタミン)
・根菜と大豆の煮物(ビタミン+食物繊維+タンパク質)
・小松菜と切干ダイコンのおひたし風(カルシウム+ビタミン)


作り置き惣菜や前日の残り物を有効活用(聞こえはイイけど・笑)して
バランスよく仕上げてみました

2013.11.14アスリート弁当2

これに「果物」があれば栄養のフルコースなんですが・・・
お弁当に果物は不評なので栄養のハーフコースとなりました

2013.11.14アスリート弁当1

普段、何となく作っているお弁当も栄養のバランスを考えたら案外面白いかも
何時まで続くかは二の次としてねっ♪
2013-11-14 10:27 | カテゴリ:和食
今月から市内のランニングクラブに通い始めました
水曜日の夜、1時間位汗を流します
昨日は2回目
今まであまり使った事のない筋肉などを使うので
翌日はあちこち痛い(笑)
暫くの間、木曜日は動きが「ぎこちない」かも!?

先日久しぶりにお寿司を頂きました
場所はフィール旭川の地下

隣接るす「根室鮮魚市場」の直営店

2013.11.15コピアお寿司1

シャリは気持ち小さめな感じ
1口でお口の中へと入っていきます

久しぶりの握り
やっぱりお寿司は美味しいねっ

2013.11.15コピアお寿司2

お吸い物は、今何かと話題の(笑)エビでしたぁ

2013.11.15コピアお寿司

お寿司屋さんって中々1人で入りにくいケド
ここの場所だったら気軽に入れる感じ
利用の回数が増えそうな予感♪
2013-11-13 11:52 | カテゴリ:アトリエharemi
朝の景色から一転
すっかり青空になってきました
屋根からの雪が解ける、解ける
これで気温が下がったらスケートリンク状態
この時期の雪解けは少し微妙・・・

今月からシステムが変更になった「アトリエharemi」
それに伴い、5月から始まったお手伝いも終了しました

この日は用事を兼ねて久しぶりのアトリエ訪問
お昼を食べてなかったので「おむすび」買ってイートインしました
haremiさんのご好意によりお味噌汁+副菜2品も食べるコトができました

勝手に「おむすびランチ」と命名(笑)
久しぶりに食べる「おむすび」はやっぱり美味しい

アトリエでのお手伝い
なんてったって楽しみは試食とまかない(爆)
それができないのはとっても寂しい・・・

2013.11.13アトリエharemi



なので今度からはお客として通います

11月よりモーニング&ランチは予約制になりました

前日まで受付OK
今週は15(金)17(日)の営業です

電話(0166)76-2052
アトリエharemiまで

ちなみに今週のメニュ

・鶏さん親子のっけ丼
・タマネギの味噌汁
・水菜と海苔のサラダ~生姜ドレッシング~
・黒豆と黒千石の柿の白和え
・キノコのおろし和え
です

今まで同様「おむすび」の店頭は通常とおりとなってます
冬景色もまた絵になります
まだの方にはオススメしまーす♪

*イベント&出張などで臨時休業もあります
電話で確認する事をオススメします

2013-11-12 18:55 | カテゴリ:お花
朝、起きたら「銀世界」
昨晩は結構降ったのね
朝から軽く雪かき
遂に仕事が1つ増えました(涙)

今日のお花のレッスンは「プリザーブドフフラワー」を使った額の製作

「プリザーブドフラワー」とは花や葉を特殊液の中に沈めて水分
を抜いた素材のお花の事
半永久的に保存できると言われてます

そんな「プリザ」を使った額のデザイン
細かい作業で意外に手間取りました

が、出来上がりはこんなに素敵♪

2013.11.12お花1

もう一人のYさんはピンク系でラブリーな仕上がりに

2013.11.12お花3

振り替えレッスンだった為今日はこんな感じで撮影です

2013.11.12お花2

先月の花展の作品集も出来上がってきました
もう4冊目
歴史を感じます

2013.11.12お花

外はすっかり雪景色ですが少しでもお花があると部屋が華やぎます
さてさて、どこに飾ろうかしら・・・!?
2013-11-11 15:26 | カテゴリ:アスリートフード
今週は雪景色からスタート
まだまだ根雪にはならないけど1日降ってる感じ
気持ちも身体もまだ「秋」のまんまです

以前から気になっていた日本野菜ソムリエ協会の認定資格の1つ
「アスリートフードマイスター」
タイミング良く夏の講座が受講出来たので久しぶりにまた勉強しました

今までの資格は冬に受講(試験)
ビールの美味しい季節に禁酒して(笑)頑張りました
噂によると北海道ではまだ不合格者がいないとか・・・
少し焦りました(苦笑)

なんとか試験もクリア!!
晴れて「ジュニアアスリートフードマイスター」になれました

2013.11.11アスリート講座1

今回、フィール旭川(旧丸井さん)の地下に出来たイベントスペースで初講座開催
「食事」「運動」に関するお話+デモ形式の調理&試食会を行いました

2013.11.11アスリート講座

なにせ今までの講座と勝手が違うからかなり緊張
もっと伝えたい事があったのに・・・と自己嫌悪に
でも「美味しい」と食べてくれた試食(多すぎ・笑)にホットする

・わかめご飯
・豚肉ロール(サラダ付き)
・万能ネギ
・豆乳ラッシー


一応、栄養のフルコース(7大栄養素)
「食べるコトも大切なトレーニングの1つです」っ事が今回のテーマでした

2013.11.11アスリート講座3

FBやLINEで友人&知人から沢山のコメント頂きました
皆ありがとう!!

そして早速作ってくれた友人は写真付きでコメントくれました
これ高3男子のお弁当
食べ盛りのお弁当箱って大きいのねっー

2013.11.11アスリート講座2

不完全燃焼の初講座でしたがこう言う写真やコメントが励みになります
今月もまだ講座が続くのでしっかり準備しないとね

関係者の皆さん、友人・知人のさんありがとうございました♪
2013-11-06 17:10 | カテゴリ:おうちごはん
若干、予定が詰まり気味な今週
まったりとした日々が続いていたので
体がついていきません
何とか頑張って後半乗り切ります

久しぶりの「おうちごはん」ネタ
実験も兼ねてます

連休中に作った2品↓

・リボンサラダ
・ダイコンのマーボ風


2種類のニンジンとダイコン(紅くるり)を使用
ピーラーでリボン状にしてみました
ドレッシングがイマイチ不評とリボンが長すぎた

先日、ランチで食べて美味しかったので早速真似てみた
ダイコンのマーボ風
若干、しょっぱかったかな!?
要改良です

2013.11.6野菜惣菜1

外出が続くので作り置き惣菜

2013.11.6野菜惣菜


・サンマの南蛮漬け
・ゴボウの肉味噌炒め
・ピーマンとジャコの甘辛煮
・紅くるりの甘酢漬け


一気に作ったのは久しぶり
疲れたぁー
でもコレで夕飯&お弁当作りが少し楽になるかも!?
今度は冷凍出切る物、作らなきゃ



2013-11-03 11:03 | カテゴリ:お花
遂に11月に突入してしましました
バタバタする12月
「早め早めの準備を・・・」と毎年思う11月
今年こそ目標クリアしたいぁー

前回のお花のレッスン
テーマは「面と線」
一番苦手な内容が2つも同時に(苦笑)

そしてよりによって難度の高い(後から知る・笑)デザインにしてしまった
やっぱり難しい
今回はいつも主役のお花が脇役
またそれも頭を悩ます
Tさんはこのレッスンが好きみたいだけど・・・

2013.11.1お花1

みなさんはこの様な作品に

2013.11.1お花2

2013.11.1お花3

2013.11.1お花4

他のクラスはリース作り
いいなぁ・・・(笑)

2013.11.1お花5

2013.11.1お花

この日ばかりは他の人のレッツンが羨ましい(笑)

2013.11.1お花7

2013.11.1お花6

帰り際に今年のクリスマス会の日程が発表に
今年もビンゴ当たるかな!?
