-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-31 15:36 | カテゴリ:料理講座・セミナー
残すトコロ今年もあと9時間程に
朝から快晴だったのに雪が降り始めてきました
明日の初日の出
見られるかな!?

今年ラストはやっぱりコレ
夏に続き声をかけて頂き地元食材を使った料理講座
一足早いクリスマスも兼ねて(12/1)の開催でした

地元の米粉を使ったケークサレ
チョコベジ&チョコベジジュース
野菜たっぷりミネストローネ
2013.12.29中央公民館講座

2013.12.29中央公民館講座3

夏に続き参加してくれた中学生
料理が好きとの事
何か嬉しい

2013.12.29中央公民館講座1

この光景
何度見ても好きな写真
こう言う事が大事なんだよねー

2013.12.29中央公民館講座2

今回は小1~70代の方が参加
アットホームな雰囲気で心が和みました

「学校で作ったミネストローネよりも美味しかった」と中学生
講座をする中で一番嬉しい言葉
やってて良かった瞬間です

今年は沢山の方々のご協力のおかげで様々な講座が開催できました
ありがとうございます
来年はどんな事が出来るかな!?

年末年始はそんな事を考える時間に・・・

皆様良いお年を♪
2013-12-30 15:27 | カテゴリ:未分類
今日でブログを書き始めて2年が経ちました
早いーっ

昨年から始めたFBとの併用でなかなかブログの方がおろそかに・・・
スマホからの投稿もできるのになにせアナログ人間
課題沢山(笑)

とりあえずお節の準備等もあるので今日はこの辺で

2013年ラストの記事
何にしようかな!?

写真が溜まってます(苦笑)


2013-12-29 14:22 | カテゴリ:野菜ソムリエ
2013年も遂にラスト3日
今日からおせち料理も少し作り始め朝からバタバタ
現実逃避でパソコンに向かってまーす

11月の休日
久しぶりに札幌での勉強会に参加してきました
野菜ソムリエ協会×明治製菓さんのコラボ企画で
2011年から始まった「チョコベジ」
今回は+「チョコベジ野菜ジュース&スムージー」も加わりパワーアップ

2013.12.27チョコベジ札幌3

まずは「チョコベジ」の試食から
事前に用意されていた2種類を食べ比べ
セロリ×ホワイトチョコはなかなか好きなお味でした

2013.12.27チョコベジ札幌

今回新たに加わった「チョコベジ野菜ジュース&スムージ」
使用するチョコレートも「高カカオ」と少しリッチな気分
1週間分のレシピを実際に試飲
どれもハズレ無く美味しく頂ました

2013.12.27チョコベジ札幌1

その後グループに分かれて実際に「チョコベジジュース」作りに挑戦
テーマカラーが決められ我がグループは「オレンジ」
カキ・トマト・ハクサイなどをチョイス
トッピングはアーモンドスライスで・・・

残念ながら1位にはなれませんでした(涙)

2013.12.27チョコベジ札幌2

最近ではチョコレートに含まれるカカオポリフェノールが注目されているそう
野菜・果物+チョコレートでアンチエイジング間違いなしねー

2013-12-28 09:32 | カテゴリ:料理講座・セミナー
改めて写真を整理しているとまだまだUPしてない記事が沢山
今日はもう28日
年内どこまで出来るかな!?

今年は地方でも野菜ソムリエ活動をさせて頂きました
(ピンチヒッターですが・・・)

11月のある日
農村男性と都市部女性の「婚活ツアー」企画の一環で
カレー作りのお手伝いをする事に
会場はこちら「妹背牛町」

久しぶりのお一人様地方運転
ナビ様々でなんとか到着できました

2013.12.28妹背牛スープカレー1

今回は男女3グループに分かれてのカレー作り
妹背牛産のジャガイモやヤーコンなどを使って「スープカレー」
皆さん実際に作るには初めてとの事

20代~40代!?位の男女14名
実に面白い光景でした

「ゆで卵どうやって作るんですか?」とか
男性ばかり調理して腕組みしているヤング女子とかetc
日本の未来が心配(笑)

試食タイムは参加者だけで関係者は別室にて
食べてるトコロも見たかったわー(笑)
(おばさん状態・笑)

2013.12.28妹背牛スープカレー

後日、依頼のあった会社の担当者から「3組のカップルが誕生しました」との連絡
誰と誰~(笑)知りたーい
一緒に料理するってポイントだったかも・・・
楽しいお手伝いができました


2013-12-27 14:47 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今日で仕事納めの我が夫
イコール明日からは恐怖の9連休
今日はゆっくり静養する事に決めました(笑)

今年も色々な方に声をかけて頂き野菜ソムリエの活動ができました
親子や子供を対象にした教室が多い中、初めての経験も

ある会でご一緒している管理栄養士さんからの依頼で
「生活習慣予防教室」で野菜を使った料理を教えて欲しいとの事
初めは躊躇しましたが折角なのでチャレンジする事に

2013.12.28東神楽<br />生活習慣病教室1

野菜が多く切る作業が大変でしたがなんとか時間内に完成
地元で栽培されている黒米「きたのむらさき」
動脈硬化や糖尿病にも効果があるとか

後日 参加された方が実際に購入されたと聞きなんだか嬉しくなしました

2013.12.28東神楽生活習慣病教室

今までと勝手が違う今回の料理教室
また1つ勉強になりました
お世話になったMさんありがとうございました♪
2013-12-26 15:26 | カテゴリ:お花
無事に!?クリスマスも終わりました
終わった途端、お正月モード全開!!
今年のお正月は何を頂こうかしら

毎年最後のお花のレッスンは「お正月飾り」
今年は木の箱を使ってのアレンジでした

松が入るとやっぱり「お正月感」いっぱいの雰囲気に
いつもの如く「水引き」の入れる位置で随分悩みました
気が付けば(笑)毎年恒例の「鶴」も登場です

2013.12.26お花1

水引の使い方が皆それぞれ違い勉強になります

2013.12.26お花

今年最後の全員集合
折角なのにブレちゃった
華やかですねー

2013.12.26お花2

今年は花展もあり充実した1年となりました
さてさて2014年のレッスン
どんな作品に出会えるか楽しみ~



2013-12-25 11:40 | カテゴリ:おうちごはん
遂に今年も残り1週間となりました
年賀状も投函し掃除もそこそこ!?順調に進んでます
今回は恐怖の9連休(涙)
今のうちにゆっくり休んでおかなきゃね

昨日はクリスマスイブ♪
今年はこんな感じのお料理が並びました

ちぢみホウレンソウとジャガイモのキッシュ
オーブン料理が1品あると助かります

2013.12.25クリスマス4

リース風サラダ
ビーツとビタミンダイコンを入れてみました
このビーツキオッジャ
サラダのアクセントにはもってこいの野菜です

2013.12.25クリスマス1

バーニャカウダー
は初めて手作りしてみました
ミニニンジンとの相性は抜群

2013.12.25クリスマス2

メインは鶏モモソテー~レモンソース~
夫のリクエスト
骨付きは面倒らしく・・・(怒)
皮の焼き具合が理想とはほど遠く・・・

2013.12.25クリスマス3

ニンジンサラダとチーズの盛り合わせ
こちらも作り置きができるのでパーティー料理には便利な1品です

2013.12.25クリスマス5

そしてこの日ばかりはグレードアップのワインで乾杯
ワンコインとは全く違うお味でした
美味しかった!!

2013.12.25クリスマス

無事にクリスマスも終了
さて今年の年末年始は何を頂きますか・・・
2013-12-16 10:55 | カテゴリ:パーティー・集まり
降ったー雪!!
おまけに今日の雪は重たいよー
朝からクタクタです

先日お花の教室のクリスマス会がありました
巷で評判の「ヴィーゴロ」さんか会場です

2013.12.14クリスマス会2
開始前オーナーさん直々にご挨拶
「雪の中、ありがとうございます・・・」
ちょっとポイント高くなるよねー

大好きな「クラシック」で乾杯
喉からからだったので美味しかったー

2013.12.14クリスマス会1

ボリュームも程よく、飲み物も充実
サービスでデザートが出てきてまたポイントアップ
女子にはありがたいお店かも

2013.12.14クリスマス会

この後は恒例のビンゴ大会
去年は初めての1位でしたが今年はこれも初めての最下位
去年で運を使い果たしたのかしらね
来年にまた期待しましょー

くいものBAR Vicolo
旭川市4条6丁目 パリ街2F
(0166)22-2282
17:30~4:00
日曜定休日
 
2013-12-13 11:20 | カテゴリ:お花
雪、少し積もりました!!
この後も降雪予報なので雪かきは後回し
先にブログUPしちゃいまーす

この時期恒例のクリスマス飾りのレッスン
今年は2回もありました

まず第一弾
ツルで編みこんだコーンを使ってのアレンジ
クリスマスカラーの赤バラを選びました
中々いい感じに出来ました

2013.12.13お花2

そして第二弾はサンタの靴
ワイヤーメッシュで靴のベースを作ります
作業が沢山あるので皆無言での製作(笑)
夢中になりすぎてつま先が・・・短すぎた(涙)

2013.12.13お花1

皆さんはこんな仕上がりに
個性が出てるかも

2013.12.13お花

これで準備は整いましたぁー
後はサンタさんが来るのを待つばかり
クリスマスまであと10日程
いい子!?にしてなきゃね(笑)
2013-12-12 09:33 | カテゴリ:札幌
久しぶりに今日と明日は予定がありません
そろそろ掃除にも取り掛からないとねっ
その前にブログUPしなきゃ(笑)

先月の連休、サッカーの最終戦を応援する為に急遽札幌へ
(結局今年もJ1へは上がれず・・・涙)
前泊したので久しぶりの札幌での夜
ホテルが狸小路だったので以前から行ってみたかったお店へGO

狸小路(狸小路市場内)にあるもつ焼き「いなり」さんへ
大好きなTV番組「吉田類の酒場放浪記」(笑)

この番組ではよくもつ焼きのお店が登場します
「焼き鳥」屋はあっても「もつ焼き」屋ってあまり馴染みがなくて・・・
念願が叶いましたー


2013.12.12もつ焼き1

店内のおしながきを見ても見慣れない文字が並ぶ
これホンの一部

2013.12.12もつ焼き

昭和な雰囲気漂う店内
生ビールはなくて瓶ビール
なんかいいぞ!!この感じ

2013.12.12もつ焼き2

もつ焼き初心者なので恐る恐る注文

2013.12.12もつ焼き3

そしてこの場合このセットは外せない

2013.12.12もつ焼き4

すっかり気分は吉田類(笑)
でもね・・・類さんになるには「俳句」が出来なきゃいけないの
ただの酒飲みではないいんだんぁー
尊敬(笑)

もつ焼き いなり
札幌市中央区南3西6(狸小路市場内)
(0166)232-2538
16:00-22:30(LO)
2013-12-11 08:42 | カテゴリ:蕎麦・うどん
昨日から年賀状印刷に取りかかりました
無事に宛名の印刷は完了
が、しかしまさかのカラーインク切れ(涙)
裏面印刷できません
皆さん!!インクの残量確認もお忘れなくね

今日も食べ物ネタです
本当に溜まってる(笑)

とある日のお一人様ランチ
春頃できたお蕎麦屋さん「花の家」さん
西武B館のレストラン街にあります
この場所以前もお蕎麦屋さんだった所

店内は明るくオシャレな和風空間に変身してました
箸袋(左下)も可愛いよねー

今回は海藻不足だったので「磯おろし」を注文
上川産の玄そばで二・八そばらしい・・・
蕎麦通ではないので上手く表現できず
まだまだ修行が足りぬ様

2013.12.11花の家

午後5時からは一品料理や日本酒などもオーダーできる模様
蕎麦よりもそっちの方が気になるのはアタシだけかしら!?


そば処 花の家
旭川市1条通8丁目
西武旭川店 B館10F
(0166)24-8708
AM11:00~PM8:00
(ラストオーダーPM7:30)

2013-12-10 08:48 | カテゴリ:イタリアン
12月も残すトコロあと20日程
気持ちはあるものの、大掃除するモードになりません
だって写真が沢山溜まっていくからそっちの方が気になる(笑)

暫く食べ物ネタが続きます

昨日は集まりごとの相談を兼ねてランチする事に
久しぶりに美味しいパスタが食べたかったのでビランチャさんへ行ってきました

12時に予約しましたがすでに満席
やっぱり大人気のお店です
そして久しぶりのパスタはやっぱり満足度が高かったー


2013.12.10ビランチャ1

今年からおせちも登場の模様
4人前20000円とはリーズナブルな感じ

2013.12.10ビランチャ

気になるトコロですが我が家は夫婦2人での年末年始
悩むー
2013-12-09 11:02 | カテゴリ:料理教室
久しぶりの更新です
かなり写真が溜まってまーす(笑)

先月の行われた料理教室
今回の講師は旭川グランドホテルの武田シェフ

2013.12.9武田シェフ料理3

こんなに近くでデモが見られました
ラッキー

2013.12.9武田シェフ料理4

さすがプロ!!
マッシュルーの飾り切りも披露
絶対にムリ(笑)

2013.12.9武田シェフ料理1

若干、年齢層が高めのこの講習会
なんとか手分けしておばさま達と完成させました

2013.12.9武田シェフ料理

2013.12.9武田シェフ料理2

ホテルメイドのパンも食べられてなんだか得した気分
参加費300円なのにお値段以上のお得な気分に
主婦にも懐にもありがたい教室なのでしたー
