-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-23 16:18 | カテゴリ:アトリエharemi
遂にマ-君メジャーへ
嬉しい様な悲しい様な複雑な感じ
甲子園で優勝した頃がなんだか懐かしい
今度は世界一目指して頑張ってね!!

只今冬季営業中(1月~3月まで日曜日のみ営業)のアトリエharemi
では不定期で料理教室が開催されます

これは去年の12月の「クリスマス料理教室」の時のもの
(時間が経ちすぎてる・笑)

2014.1.23アトリエ料理教室

この日はチビッコも参加しました
カフェ風エプロンをしてヤル気満々

2014.1.123アトリエ料理教室2

小学生になると戦力になり大変助かります

2014.1.23アトリエ料理教室3

贅沢にも江丹別の短角牛を使用したポトフ
材料費赤字だったかも(苦笑)

2014.1.23アトリエ料理教室4

シンプルな素材だけど手間暇かかってる料理
これに叶うものはありません

2014.1.23アトリエ料理教室6

ちょっとお昼を過ぎての試食タイム
頑張ってお手伝いしたのでモリモリ食べてました

2014.1.23アトリエ料理教室1

「晴れ女」の別名を持つだけにこの日も快晴

2014.1.23アトリエ料理教室5

不定期ではありますが料理教室開催時にはブログを通じて告知できればと思います
気になる方は要チエック!!
2014-01-22 16:56 | カテゴリ:お花
早いよーっ
もう週の真ん中水曜日
(このフレーズ懐かしい)
1月も残り10日程
年々早く感じるのはやっぱり年齢のせいかしら!?

今日のお花は振り替えレッスン
おまけに新しい内容のトップバッター
なので先生のブログをチェツクしての予習が出来ず
ちゃんと出来るか心配

テーマは「葉のカールボケー」

葉のループ(輪)と花束を集合させたボケー
別々にパーツを作り合体させます
先生のお心使いにより(笑)ピンク系のお花で作りました
珍しくすんなりと完成
本当に珍しい(爆)

2014.1.22お花2

上から見るとこんな感じに
ドラセナのピンクのラインもアクセントに
やっぱり今回はピンクに縁があったのかしら!?

2014.1.22お花

今回は3パターンで全員集合
Vの字の撮影も中々カッコイイ

2014.1.22お花1

まだまだ寒さが続きますがお花に癒されながら
春が来るまで頑張らねば
それにしてもこの寒さ何時まで続くの~


2014-01-21 16:16 | カテゴリ:料理教室
朝から年賀状の当選番号とニラメッこ
何時もの事ながら切手シートしか当たっていない
が、今年は久しぶりに7枚もありました
今年のクジ運が気になります

1月17は「おむすびの日」
それに因んでアトリエharemiでおむすび教室が開催されました

2014.1.21おむすび講座3

haremiさん曰く「蓋さえあればプライパンでもご飯が炊けるよ」と
この日は参加者それぞれが「My鍋」持参で集合です

2014.1.21おむすび講座1

おこげも美味しいそうに出来ました

2014.1.21おむすび講座

冬休み中の子供もお手伝い

2014.1.21おむすび講座4

待ちきれず「いただきます」の前にかぶりつく
やっぱり炊きたては美味しいよね

2014.1.21おむすび講座5

やっぱりharemiさんの様には握れない
まだまだ修行が足りぬ様

2014.1.21おむすび講座2

おむすびとお味噌汁の大好きな組み合わせ
日本人で「よかったぁーと」と思えた瞬間なのでしたぁー
2014-01-20 17:46 | カテゴリ:アスリートフード
暦の上では「大寒」の本日
今朝も「大寒」にぴったりな冷え込みとなりました
まだまだこの寒さ続くのかしらね

週末、土曜日は2回目のアスリートフード講座をさせて頂きました
題して「麹のチカラで疲労回復」

今回は市内の麹店「いとげん」さんとのコラボ企画
自称「発酵リーダー」を名乗るエビちゃんがMCを勤めました


2014.1.20麹講座1

いとげんさんでは麹は勿論の事、甘酒や味噌・オリジナルの三升漬けなどの生産・販売もしています
この日は販売会も行われました

2014.1.20麹講座

甘酒と塩麹・味噌を使ってのアスリートメニューの試食会
甘酒は「飲む点滴」といわれるほど栄養価が高い飲み物
アスリートに必要なビタミンB1・B2・B6や必須アミノ酸などを
豊富に含んでます

江戸時代には夏バテ予防にも飲まれていたとか
まさにアスリートにぴったりのリカバリードリンクです

2014.1.20麹講座2

他には今が旬な千本ネギ黒米を使い鶏ムネ肉や豆腐と合せた疲労回復メニューを紹介しました

今、注目を浴びてる和の食事
アスリートにとってイイコト尽くしの食べ物です
これで疲労回復は心配ないから後は沢山走るのみ
それが一番難しいかも(笑)


2014-01-15 09:52 | カテゴリ:アトリエharemi
珍しく雪が降ってない朝
と、思っていたらチラチラ雪が舞ってきた
これからプチ遠出するのにー
止んでおくれ!!

先週12日(日)はアトリエharemi2014年最初の営業日でした

冬季(1月~3月)は予約制(日曜日のみ)ランチおむすびを販売してます


早速、おむすびをGETしに行って来ました
定番の「塩(えん)むすび」の他に6種類程の惣菜むすび
久しぶりのおむすび!!
自分で握るよりやっぱい美味しい(笑)
この日も入れ替わり立ち代りにおむすびを買いにきてました
やっぱりharemiさんのおむすびが皆好きなのね・・・


2014.1.15アトリエ

お天気がイイとこんな風景もみられます
(写真は12月に撮影)
夏とは違ってまたイイのよね~

2014.1.15アトリエ1

そして今週1/19(日)のランチ

・車麩のフライ
・野菜の付け合せ
・ポテトサラダ
・ホウレンソウのお浸し
・千本ネギと小エビの和え物
・煮豆
・ご飯
・お味噌汁
・漬物
です

前日までに予約して下さい
営業時間は8時~16時迄となってます

アトリエharemi
旭川市東旭川豊田78-2
(0166)76-2052

2014-01-13 17:22 | カテゴリ:お弁当
雪・雪・雪で今日も雪
折角の3連休
雪かきで終わりましたぁー

おかげで恒例の「かまくら」作りの準備が終了
いよいよ週末作業開始です!!
って、夫がね(笑)

今年も始まりましたお弁当作り
新年最初は毎年こうなる
危うく「昆布巻き」も入るトコロでした

2014.1.13お弁当1

冷蔵庫に少しずつ残り物が
でも何とかなるんですねー
最近、このパターンが多いかも!?

2014.1.13お弁当

で、この日はヒジキのリメイクで「ヒジキの混ぜご飯」
厚めの錦糸卵はご愛嬌ってことで

2014.1.13お弁当2

始まったばかりの2014年のお弁当作り
まだ、たったの5回だった(笑)
今年も工夫(手抜きとは言わないよ・爆)しながら皆勤賞目指します!!
頑張れ、アタシ♪



2014-01-11 12:16 | カテゴリ:SHOP
今日も雪模様で1日が始まりました
天気が良ければ「スノーシュー」に行きたかったのに
来週以降にお預けです

札幌ネタ続編です

ガレットを食べてお腹満腹のご一行
次に向かったのは宮の森にある「すぎはら」さん
TVやブログを見ててずっと行きたかったトコロ
昭和の懐かしさを感じさせる建物は住宅街の中にありました

2014.1.11すぎはら1

野菜ソムリエの資格を持つ3代目の杉原さん(この日は不在)
入ってすぐの場所には厳選された野菜達が沢山並んでました(写真忘れる)

その他にも目移りする楽しい楽しい商品がいっぱーい
全国各地から集められてます
ホンの一部です

2014.1.11すぎはら


2014.1.11すぎはら4

2014.1.11すぎはら2

2014.1.11すぎはら3

こんなスーパーが近所にあったら毎日通っちゃうね(笑)
まさにバラエティにとんだスーパーなのでした



フードバラエティーすぎはら
札幌市中央区宮の森1条9丁目3-13
0120-202-447
10:00~19:30
定休日 日曜日(祝日は不定休)


2014-01-10 15:46 | カテゴリ:イタリアン
明日からまたまた恐怖の!?3連休
予報では雪マークばかりなり
雪かき三昧で終わるのかしらねっ

昨日はコラボ企画のランチ会に参加してきました

昨年夏にオープンした中富良野のオーベルジュ
「エルバステラ」さん
と富良野で農業(生産・加工・販売)を営む「井上農産」さん

井上農産さんで収穫されたそば粉などを使用してエルバステラの佐藤シェフが「そばイタリアン」に変身させる
と言う美味しい物好きにはたまらない企画です

 1品目からノックアウト
そばのパンナコッタ
風味が豊かぁー
その上にのっていた富良野産ユリ根のクリーム?も塩加減抜群で美味しかった

2014.1.10そばランチ3

見た目にも鮮やかな前菜
ビタミンダイコンロマネスコなどなど野菜ソムリエ認定レストランだけあって
お野菜が美味しいコト

ポテトグラタンの器(右下)はそば粉を使ってガレット仕立てに
トマトソースも絶品でした

2014.1.10そばランチ1

2014.1.10そばランチ4

自家製パンは2種類
そぼの実入り(左)と
フォカッヤで

2014.1.10そばランチ5

メインはちぢみホウレンソウサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)・鴨のお肉やお豆と一緒にスープ風に
体にも心にもしみる1皿でした

2014.1.10そばランチ6

ドルチェのイチオシはそば茶で作ったジェラート
黒千石がアクセントに
そば粉のコルネ?風(名前忘れる・真ん中)に入ってるクリームは
東川町・ファームレラさんの「大雪なタマゴ」が使われてます
贅沢なドルチェです

2014.1.10そばランチ2

この日は井上農産さんの製品も販売されてました

2014.1.10そばランチ

この企画も今回で3回目
次回は1/19(日)PM12:00から開催します
まだ2-4名程の予約が可能との事
気になる方は(0167)44-3671まで連絡を

ちなみにお値段は¥3000
たまには自分へのご褒美にいかがですか?
2014-01-08 14:49 | カテゴリ:お花
今年は気温が暖かい?
雪が降ってもすぐに屋根から雪が落ちる
片づけては落ち片づけては落ちの繰り返し
三角屋根の宿命かしら・・・

今日は今年初のお花の教室でした

テーマは「紙とタケを使ったデザイン」

ダンボール紙に細ダケを使用してそこにお花を活けていきます
工作系+くばりのレッスン
一番困難な内容かも(笑)

途中、何度も細ダケが外れる
なんだかお花のバランスもイマイチな感じ
やっぱりくばりはベースが命です

2014.1.8お花1

今年初の全員集合
若干ブレ気味に

2014.1.8お花

まだまだお休みモードで頭働かず
次回のレッスンまで通常に戻しまーす
作品に影響するからね(笑)
2014-01-07 17:10 | カテゴリ:札幌
今朝も冷え込んだ上川地方
朝からずーっと足先が冷たい
今夜は「湯たんぽ」のおお世話になろうかしら

まだまだ去年のネタが続きます(笑)

12月のある日
札幌に「ガレット専門店」が出来たという事で札幌まで行ってきました
場所は大通り西18丁目にあります

その名も「ダニーズレストラン」

2014.1.7がレット6

フランス人シェフダニーさん
本国フランスのコンクールでガレット部門1位
クレープ部門2位にも輝いたそう

2014.1.7がレット5

メニューはガレットの他に

2014.1.7がレット3

ピザやパスタなどもありました

2014.1.7がレット2

基本のコンプレットガレットをオーダー
ガレット生地は北海道厚田産のそば粉を使用

2014.1.7がレット1

ランチタイムはサラダOrスープがチョイス出来てこの日はスープにしてみました
カボチャのスープでしたが多分パプリカも入ってたかと・・・
この組み合わせ病み付きになりそうです

2014.1.7がレット

パスタの器がガレットでした
パリパリして美味しかったー

2014.1.7がレット4

この日はこのそば粉を製粉している会社の方や農家さんもご一緒の食事会
新たな出会いもありました
そしてこの後も札幌ツアーは続きまーす

ダニーズレストラン
札幌市大通り西18丁目小島ビル1F
(011)615-4420
ランチ  11:30~15:00
ディナー 18:00~22:30
日曜定休日
2014-01-06 15:56 | カテゴリ:パーティー・集まり
長い休みも終わりお久しぶりのお一人様時間
朝からボーッとしてます(笑)

12月の連休
忘年会を兼ねて「はじっこ会」の集まりがありました
旭川のはじっこ通称ペーパンと江丹別を盛り上げたい
そんな想いが詰まった人々の会
ただの飲み会ではありませんから・・・(笑)
この日は札幌からも駆けつけてくれた人もいまーす

場所は豊岡にあるビランチャさん
贅沢にも貸切にしてもらいました

2014.1.6はじっこ会2

総勢15名程
一部立食形式で
グラスやワインもここでスタンバイ中
飲む気、満々(笑)

2014.1.6はじっこ会4

カワイイタルト

2014.1.6はじっこ会

ピンチョスだってこんなに素敵に変身

2014.1.6はじっこ会6

2014.1.6はじっこ会3

相変わらず絶品のニョッキ
江丹別代表の青カビ王子が作るチーズが使われてます

2014.1.6はじっこ会5

大好物のタチは今シーズン初でした

2014.1.6はじっこ会1

ふわふわのキッシュは我が家で作る物とはまるで別物(爆)

2014.1.6はじっこ会7

飲んで食べて喋って飲んでの繰り返し
噂によるとお店の赤ワインが無くなったとか!?

それが関係してかこの後事勃発!!
只今、夜の外出に禁止令が出ております
今月末の新年会までにおとなしくしてなきゃね
2014-01-05 16:38 | カテゴリ:和食
長かった連休も今日でおしまい
やっとゆっくり出来ます(笑)
かなーり先の話になりますが来年の年末年始も9連休(汗)
今から気が重い・・・

まだまだ2013年の記事が続きます
毎年恒例の我が家の忘年会
夫の仕事納めに合わせて決行です

今年は「パリ街」にある「呑み食い処 ふく」さんへ
最近、パリ街率高いなぁ・・・

2014.1.5ふく2

1年間お疲れ様の乾杯
サッポロだったらもっと良かったのにーと思いつつもグビグビ進む

2014.1.5ふく3

まずは「おでん」から
車麩ウインナーなんかもありました

2014.1.5ふく1

大好物の「しめ鯖」
若干、苦手な夫の好意!?により独り占め
熱燗と共に至福の時

2014.1.5ふく

カウンターと小上がりの小さなお店
大人チックな空間でした

そう言えば今シーズンまだおでんを作ってないなぁ
また(笑)やって来る3連休にでも作ってみようかな

呑み食い処 ふく
旭川市4条6丁目パリ街
(166)22-5086
18:00~深夜1:00
定休日:日曜日・祝日
2014-01-04 10:34 | カテゴリ:ラーメン
今朝の朝ご飯は久しぶりに白いご飯を頂きました
お供は梅干&納豆の組み合わせ
やっぱりコレに限ります

で、こちらもそろそろ食べたくなる物の1つ
ラーメン
年末に行ったお店をレポしまーす

ハードルが高く3度目の正直でやっと食べるコトが出来ました
市内緑ヶ丘にある「ふるき」さん

2014.1.4ふるき4

12時ピッタリにに到着
既に店内は満席状態
待ち組もチラホラと・・・

この用紙に記入し順番が来たら電話が来るシステムらしい
そのまま会計にも使えるので中々のアイデア!!と一人感心(笑)

2014.1.4ふるき3

オススメは「味噌ラーメン」なので迷わずオーダー

2014.1.4ふるき2

車で待つこと10分程
席に着くと程なくラーメンが運ばれてきました
もやしの量が少なめでイイ感じ

2014.1.4ふるき

好みの麺で益々GOOD
なので思わず箸でつまんで撮影
コレ、中々難しい(爆)

2014.1.4ふるき1

小上がり3席
カウンターも5-6人入れば満席の小さなお店
5人のスタッフは全員女性
チームワークよく次々ににお客さんに対応
見ていて気持ち良かったー


お節に飽きた今日この頃
食べたくなるのはやっぱりラーメンなのでした

ラーメン ふるき
旭川市緑ヶ丘条1丁目1-43
(0166)65-1207
定休日:月・火曜日
水~金曜日 11:00~15:00頃まで
土・日曜日 10:30~15:00頃まで
(材料無くなり次第終了)

2014-01-03 15:22 | カテゴリ:おうちごはん
毎年恒例、テレビでの駅伝観戦も無事に終了
我が家のお正月もこれにておしましいとなりました

今年は9連休
あと2日・・・長い(苦笑)

我が家の元日の朝はお節を頂ます
今年はこんなラインナップとなりました

2014.1.2御節3

2014.1.2御節4

2014.1.2御節

お節のお供はお屠蘇代わりに日本酒で
今回は道内のお酒にこだわりました
新十津川にある金滴酒造さん
酒米も新十津川産の「吟風」
ぐびぐび飲んでしまいました(笑)

2014.1.2御節1

ちょっとした手違いから食べ損ねた「お雑煮」
ようやく2日の朝に頂ました

2014.1.2御節2

FBでは各家庭のお雑煮が沢山投稿されてました
エビや鮭が入ってるものなどなど
お雑煮も奥が深そうねっ

さてさて明日から少しずつ普通の暮らしに戻さなきゃね

2014-01-02 14:32 | カテゴリ:おうちごはん
あけましておめでとうございます


2014年が始まりました
今年はどんなことが待っているでしょうか・・・
ワクワク・ドキドキな新年です

今年最初のブログは年越しの模様から

去年からすっかり定着した「昼蕎麦」
初めてお蕎麦屋さんに頼んでみました
折角の手打ち麺
なのに、鍋が小さすぎて蕎麦がカットカット気味に(涙)
反省

2014.1.1年越し1

そして2013年最後の晩餐
限定の日本酒に

2014.1.1年越し4

これも恒例になりつつある「お寿司屋さんの刺盛り」
今年はお店を変えてみましたが・・・失敗な感じ

2014.1.1年越し3

数年に1度しか作らない「茶椀蒸し」
こちらもす「す」ができる始末・・・(汗)

2014.1.1年越し2

ポリ袋で作る「ローストビーフ」はイイ感じに仕上がりました
1品足りなく急遽「なます」を盛り付ける

2014.1.1年越し

今年はお節に力が入り何となく寂しい年越し料理
今年の年末は何を・・・
気が早すぎますね(笑)

皆さん今年もどーぞ宜しくお願いしまーす



