-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-02-26 16:13 | カテゴリ:お花
昨日あたりから日差しが少しずつ春めいてきました
今週末からはいよいよ3月
早いなぁ・・・

午前中はお花のレッスンでした
テーマは「平面 花くばり」

ここでおさらい!!
花くばりとは自然素材
(葉・枝・実・花・根など)で花を配置する技法です

これ結構難しい技
毎回頭を悩ませます(汗)
おまけに今回は器から飛び出させて平面にお花を活けなきゃいけない
苦戦が予想されます

珍しくベースはそこそこ(笑)に完成
平面にお花を活けるのが案外むずかしかったなぁー

2014.2.26お花3

他の方々も苦労されてた感じ

2014.2.26お花4

2014.2.26お花6

別クラスも他の花くばりでした

2014.2.26お花1

2014.2.26おy花2

これも「平面」のデザイン
平面にも色々ありますねぇー

2014.2.26お花

最後は定番の全員集合で

2014.2.26お花5

チューリップヒヤシンス
などお花の世界はひと足早く春満開と言った感じです
2014-02-24 16:51 | カテゴリ:外遊び
遂にオリンピックが終わりました
個人的には記録よりも記憶に残った大会だったかも
選手のみなさんお疲れ様でした

我が家の毎年恒例冬のイベント
「かまくらパーティ」
先週土曜日に開催しました

今年は去年より若干広め
大人5名が楽々入れました

2014.2.24かまくら3

妙に張り切っている夫
アイスキャンドルなんかも作ってました

2014.2.24かまくら1

お料理は
「火鍋」

2014.2.24 かまくら

厚岸から取り寄せた「牡蠣」の二刀流で

2014.2.24 かまくら2

北海道ならではの天然の冷蔵庫

2014.2.24かまくら4

製作した夫とヤング男子
美味しいお酒が進んでおりました

2014.2.24かまくら5

厳しい冬もあと少し・・・
かまくら見学希望の方はお早めに!!
2014-02-22 15:07 | カテゴリ:和食
1週間ぶりに仮眠せずに朝まで熟睡
やっぱり睡眠って大事だな
これで肌の調子も元に戻るかな!?

2月も終わりに近づいて来ましたが「新年会」ネタです(笑)
去年は洋食系
もうそんなに量も油ギッシュ系も食べれないお年頃
なので和食でしっとりと・・・
と、言う事で「雪屋」さんに決定

2014.2.22雪屋3

何度か訪問してますがコース料理は初めて
適量が少しずつ出てくるのでこれまたイイ感じ
ちなみに今回は4000円2時間飲み放題のコースでした

2014.2.22雪屋1

お鍋は一人一人に出されます
「牛シャブ」でした

2014.2.22雪屋4

幹事の特権でお店をチョイス
この日本酒も決め手の1つでした

2014.2.22雪屋

で、何時ものコースで2次会は焼き鳥屋「梁山泊」さん
同級生の阿部君も変わりなく1年ぶりの再会を果たす

2014.2.22雪屋5

最後は記念撮影でお開き
12時前に解散なんて初めてかも!?
ムリが聞かない年齢です

2014.2.22雪屋2

珍しく体調不良で1名欠席
今までそんな事なかったのにね・・・
体調管理に気をつけてまた来年会いましょ

雪屋
旭川市3条7丁目トーエー第二ビル1F
(0166)24-2442
2014-02-20 11:53 | カテゴリ:蕎麦・うどん
真央ちゃんまさかの16位
思わず目を疑う光景でした
厳しい状況ではあるけれどフリーで「真央スマイル」が見られるとイイぁー

ある日のお昼
久しぶりに「うどん 太三郎」さんへ行ってきました
平日のランチタイムはセットメニューがオススメの様

2014.2.20うどん1

欲張りなアタシ
讃岐うどんとミニ天丼セットをオーダー

2014.2.20うどん

コシの強い讃岐うどんとあっさり目の出しの相性は抜群
久しく食べてなかった天丼も美味しかった

が・・・
完全に食べ過ぎ
そろそろセット物が食べられない年齢になってきました
欲張りはいけませんね

うどん太三郎
旭川市2条20丁目左3
(0166)33-3594
11:00~20:00(LO19:30)
定休日:月曜日


2014-02-19 12:14 | カテゴリ:ベジフルビューティー
1時間ほどかけて久しぶりの雪かき
運動不足気だったのでちょうど良かったぁー
少しだけ体が軽い感じ
多分、気のせいだと思うケド(笑)

雪かきの後は「甘酒スムージー」で喉を潤しました
夜じゃないからビールと言うわけにはいかず・・・

「飲む点滴」と言われてる甘酒
栄養価が高く

・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンb6
・必須アミノ酸
など豊富に含んでいます

2014.2.19甘酒スムージー4

甘酒は2種類あり
酒粕を解いて砂糖などで甘みを足したものと
米・米麹・塩からできたタイプがあります

この「いとげん」さんの甘酒
麹を発酵させて作っているので自然な甘みが特徴です

2014.2.19甘酒スムージー

今日は風邪予防+美肌効果も期待して
「みかん」も一緒に投入
果肉の皮(じょうのう膜)には便秘改善作用がある「ペクチン」も含まれているので女性にはうれしいスムージーの完成

先日の復習も兼ねてみかんの撮影もしてみました
いかがでしょうか!?

2014.2.19甘酒スムージー1

最後に「亜麻仁油」をたらーりと
記憶力を高める効果があるとか!?

2014.2.19甘酒スムージー2

一気に飲んでしまいました

2014.2.19甘酒スムージー3

明日はどんな組み合わせにしようかな!?


2014-02-18 11:03 | カテゴリ:野菜ソムリエ
仮眠→オリンピック観戦→睡眠→起床
ここ数日この繰り返し
気が付けばほっぺに「ニキビ」じゃなくて
「ふ・き・で・も・の」が出ているのを発見
早く普通の生活に戻りたい

週末は久しぶりに「野菜ソムリエコミニティ旭川」の勉強会がありました

2月のテーマは「自分のレシピの作り方&レシピ用写真の撮影の仕方」

レシピの起こし方では材料の分量や表現の仕方をレクチャーして頂ました
分かりやすく、具体的に書くのが重要なポイント!!
今後のレシピ作りに役に立ちそう

2014.2.18ソムリエ勉強会2

お次は写真の写し方
コツは3つで
・構図
・光
・小道具


2014.2.18ソムリエ勉強会3

ちょっとした小道具の紹介
100均で売られている「簡易レフ版」が登場
これ中々優れもの

2014.2.18ソムリエ勉強会6

撮影会開始です
実際に作った「キャロットラペ」の撮影から
ちょっと微妙~な感じ

2014.2.18ソムリエ勉強会5

お次はレフ版を使って「千本ネギ」
左がレフ版ありで右がなし
緑の部分の影に違いが・・・
わかりますか?

2014.2.18ソムリエ勉強会1

そして光の当たる方向を変えての撮影
2枚目の写真はそこそこな感じで上手くいったかな!?

2014.2.18ソムリエ勉強会

2014.2.18ソムリエ勉強会4

最近はスマホの普及で簡単に写真が撮れますが
中々お気に入りの1枚は難しい
しばらく「食べ物」写真が続く予感
成長をおたのしみにぃー

2014-02-17 10:25 | カテゴリ:カレー・スープカレー
既に2月も折り返し
気が付けば来週の土曜日からもう3月
雪生活もあと少しかな!?
明るい光が見えてきた(笑)

珍しく女子3人で(あえてこの表現)休日ランチへ出かけてきました
市内でも人気のスープカレー店「奥芝商店」さんへ

2014.2.17奥芝商店5

住宅街にありやや迷う
昭和チックな建物
店内も昭和レトロな雰囲気いっぱいでした

2014.2.17奥芝商店4

スープカレーのシステム
やっと理解してきました

2014.2.17奥芝商店

女子3人は限定メニューをオーダー

2014.2.17奥芝商店1

野菜たっぷりカレーを選んだ2人

2014.2.17奥芝商店3

折角だから別の物を注文したアタシ
ボリュームありすぎ(苦笑)
おまけに具の中から「うどん」が登場
よくよくメニューを見ると説明に書いてあるのよね・・・
自業自得

もう少しスープが欲しかったなぁー
だって「うどん」もあるからね(笑)

2014.2.17奥芝商店2

毎回、バランス悪くご飯かスープが必ず残る
案の定、今回も・・・
いつになったらバランスよく「スープカレー」が食べられるのか!?
食べて練習するしか方法はなさそうね

奥芝商店~旭川亭~
旭川市旭町1条13丁目2146-14
(0166)51-1100
営業時間:11時~15時 17時~23時(LO22時)      
定休日  不定休
※スープなくなり次第終了
2014-02-16 11:56 | カテゴリ:料理教室
やったぁ!!
レジエンド葛西選手銀メダル
仮眠して応援して良かった~
次はいよいよ真央ちゃん
頑張ってね・・・

久しぶりにお料理教室へ
今回は市内のイタリアン「ビランチャ」さんのシェフに教えて頂きました
デモ形式で「リゾットの食べ比べ」
イタリア米とななつぼしを使用します

2014.2.15リゾットセミナー

初めてみるイタリア米
日本のお米と比べると若干細長い感じです

2014.2.15リゾットセミナー4

出来上がった物をその場ですぐに試食
イタリア米のリゾットは若干、粉っぽさが感じられました

使用したゴルゴンゾーラチーズ
・ドルチェ(クセなし)
・ピッカンテ(クセあり)

と種類がある様で今後の参考になりそうです

2014.2.15リゾットセミナー2

お次は魚介を使ってのリゾット
アサリ・ホタテ・エビ・イカと豪華な具材
切り方もさすがプロ
マネで来ません(笑)

2014.2.15リゾットセミナー5

こちらは粘りけが感じられるリゾットでした
こんな食べ比べ中々できません
主催のアトリエハレミさんに感謝!!

2014.2.15リゾットセミナー3

オリーブオイルとバルサミコ酢を使った
根菜のマリネ
シンプルな調理方ですが奥が深い味わいでした

2014.2.15リゾットセミナー1

さっそく夫に話してみると「おかゆはちょっと・・・」と言われる
違いの分からない人
困りますね(苦笑)
2014-02-15 17:21 | カテゴリ:イベント
寝不足です
仮眠して真夜中のスケート観戦
すっかりリズムが狂ってます
しばらくこの状態が続きそう

代役その2はこちらのイベントのお手伝い
旭川の地酒(3蔵元)と地ビールを楽しみましょうと言う内容

2014.2.14地酒2

西川旭川市長も駆けつけて乾杯
そしてあさっぴーも登場です

2014.2.14地酒1

で今回はアトリエharemiがおつまみを担当
和洋合わせて10種類程のお料理が並びました

前日の仕込みでは大量の刻み物
haremiさん指導の下、同じく助っ人のリサちゃんと頑張りました
相変わらず苦手です(苦笑)

2014.2.14地酒

当日はharemiさんに代わって会場内で盛り付けなどを担当
よっぽど心配だったのか何度もメールが来ました(笑)

そしてこの指示書(爆)
このおかげでなんとか料理が提供できました

2014.2.14地酒3

バタバタな2日間だったけどイイ経験ができたかな!?
これを機に包丁使いの練習に励みたいと思いまーす
乞うご期待(爆)
2014-02-13 11:43 | カテゴリ:イベント
朝から快晴で超気持ちがいい本日
何処かへお出かけしたいトコロですが
疲労が溜まっているの休養日にあてたいと思います

先週はイベントのお手伝いが続きました
まずはこちら「雪あかり」から

全く知りませんでしたが今年で23回目の開催だったんですね~ぇ(苦笑)

2014.2.13雪あかり

会場内には雪のブロックで積み上げたイグルー

2014.2.13雪あかり2

夕暮れから灯すアイスキャンドルコーナー
雪を利用して「仮想バリアフリー公園」(写真無しなど)がありました

2014.2.13雪あかり3

で、感心なお手伝いの内容とは・・・
市内数箇所の雪あかり会場をバスで回るツアーの皆さんにスープを提供
アトリエharemiさんの助手役のハズでした

が、急遽都合がつかなくなったharemiさんに代わりアタシがスープを作るコトに
それも約30人分
まさかの展開に若干動揺が

出来る事は限られているので「野菜スープ」を出すことに
キャベツ・ダイコン・ニンジン・タマネギ+ベーコン
いたって普通のスープです

刻み物が苦手なので1時間位かかっちゃった(笑)

2014.2.13雪あかり1

寒さものせいも手伝って「美味しいよ」と言ってくれた多くの方々に感謝
そのひと言がなんだか心にしみた真冬の夜なのでしたぁ~




2014-02-11 14:20 | カテゴリ:ベジフルビューティー
ちょっとバタバタしていた週末
疲れが溜まっているのか久しぶりに朝まで熟睡
でもまだ抜けない感じ
年齢には勝てないのかしらね・・・

昨日はWSの講座でした
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
の資格を取得してからは単独の講座は初めて

題して「美食同源~インナービューティーのすすめ~」
相変わらず苦手なパソコンと格闘しながら資料作り
これがスムーズになると楽になるのになぁ

2014.2.11ビューーティ講座

軽食を食べながらインナービューティに必要な野菜&果物・栄養のお話を聞いて頂きました

この日のメニューは

・フルーツサラダ
・鮭のサラダ仕立て~ブロッコリーソース~
・甘酒スムージー


メニュー内容もギリギリまで決まらず
色合い・バランス・内容にマッチしているか?などなど
久しぶりに頭フル回転(笑)

2014.2.11ビューティ講座1

初めての「食べながら」講座
次回も使えそう

その前にパソコン勉強しなきゃー






2014-02-06 10:20 | カテゴリ:お花
いよいよ今日から旭川冬まつりが始まります
昨日はひと足お先に会場をチラ見してきましたぁ
時間があったらゆっくり見たいのですが・・・(ムリっぽい)

昨日のお花のレッスン
テーマは「平面のデザイン」
大きな声では言えませんがこのレッスンかなり苦手です(笑)

発想力が乏しくデザイン感覚も全くナシ
辛いよね~

杉皮とタニワタリの異素材を使います
素材は面白いのですが
やっぱりイマイチな仕上がりに

2014.2.6お花

同じく振り替えで一緒だったSちゃん
きっと悩んでいたに違いない(笑)

2014.2.6お花2

前回作ったブーケと一緒に撮影会
ブーケが羨ましかったり・・・


2014.2.6お花1

次回は「水盤」を持参する様にと先生から
「花くばり」のレスッンらしい
またもや辛いレッスンになる!?予感
今から少し気が重い
2014-02-04 15:27 | カテゴリ:お気に入り
暫くぶりの更新です
気が付けば2月になっていました
またまた写真が溜まってまーす(苦笑

今日は地方の美味しい食べ物をご紹介

まずは富良野産の蕎麦粉を使ったお蕎麦から
6次産業にも取り組んでいる井上農産さんの乾麺
細麺タイプで喉越しが良くツルツルと食べられます

富良野が蕎麦の産地だと言う事はあまり知られていないそう
「るるるそば」

・育てる
・食べる
・また、来たくなる
の最後の文字からネーミングされてます

「るーるる」って北の国から思い出しちゃった(笑)

2014.2.4美味しい物3

お次は留萌のこれ「ルルロッソ」
生麺タイプに続き乾麺が誕生しました

ゆで時間5分の表示なので細麺タイプ
どのパスタソースで頂くか只今、思案中
迷うなぁ・・・

2014.2.4美味しい物1

そしてこちらも留萌から
札幌在住の野菜ソムリエの方が監修した「てぎり干し大根」

2014.2.4美味しい物2

通常の切干大根よりも太めにカットされているのは一目瞭然
食べると同時に甘みが口の中に広がります
夕飯用に戻し中ですがポリポリ味見が進み量が減ってきたー(笑)

2014.2.4美味しい物

尚 「るるる蕎麦」「てぎり切干大根」は下記の店舗で購入可能です
数に限りがありますのでまずは在庫確認を・・・

上森米穀店
旭川市1条通21丁目1974-132
電話:0166-31-5994
