-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-31 17:24 | カテゴリ:旅行
明日からいよいよ消費税が8%に
今日はガソリンスタンドに長蛇の列
そういえば我が家の車のガソリンもあと少しだった
さて、どうしよう・・・


レンタカーの返却まで少し時間があったので再び島内散策

小腹もすいたのでリサーチしていた「じゅーしーかまぼこ」で空腹を満たす事に
かまぼこの中には「ご飯」が入ってました
これ、石垣のソールフードなのかしら!?

2014.3.29森の賢者1

お土産用のお菓子も物色
お目当ての「塩フロランタン」をGET
姪っ子達、喜んでくれるかなぁー

2014.3.29森の賢者3

そして石垣島、最後の晩餐
「森の賢者」さんへ
雑誌やTVで拝見してて気になっていたお店
まさか実際に行けるとは夢にも思わず
(なんてったって、石垣島ですからね~)

2014.3.29森の賢者6

地元の食材にこだわり、タレはやドレッシングは全て手作り
安心・安全がコンセプトのお店です

2014.3.29森の賢者4

ワクワクする日替わりメニュー
全部食べたい気分

2014.3.29森の賢者5

石垣島で何度も食べたこの組み合わせ
鉄板です

2014.3.29森の賢者7

事前のリサーチでNO1の「豚キムチ春巻き賢者風」
お隣さんもオーダーしてました

2014.3.29森の賢者2

松島菜々子も絶賛の文字に注文してみました(笑)
「手羽かりんとう」
ビールが進む1品です

2014.3.29森の賢者10

「旬の野菜とナーベラのラタトゥーユ」
トマトが濃かったぁー

2014.3.29森の賢者8

「島あさりの酒蒸し」
こちらで見かける「アサリ」よりもかなり小さく
模様も随分と違ってました

2014.3.29森の賢者9

沖縄地方は「泡盛」文化
日本酒ってあまり飲まないそう
たまたまご主人が長野出身で日本酒を置いているとか
日本酒好きの夫
久しぶりの日本酒とのご対面(笑)
楽しそうに品定め中

2014.3.29森の賢者

ここ、自家製の果実酒や薬草酒が豊富にあります
翌日の事を全く考えずにこの飲み物を注文
折角だから、普段飲めない物を頼まなきゃ

2014.3.29森の賢者11

あっと言う間の石垣島
いよいよ翌日には島を離れます
あと1回(笑)続く
2014-03-29 14:58 | カテゴリ:旅行
待ちに待った「プロ野球」開幕しました
我が「日ハム」
開幕初戦は延長戦の末、勝利!!
昨日の勢いを今日の試合でも
頑張れ!!ファイターズ!!

石垣島3日目レポしまーす

前日のバイキングにはフルーツがなかったので
前日、市場で購入(部屋で食べる)
南国フルーツ美味しかった

そしてこの日も「パスタ」発見
沖縄のホテルの朝食でよく見かけます
何でかな!?

2014.3.28石垣ドライブ5

この日はレンタカーでドライブ
朝からお天気もよく絶好のドライ日和となりました

2014.3.28石垣ドライブ

ソチオリンピック銀メダルの葛西選手のサインを発見
銀メダル以降、この色紙を話題にする方が多いとか
銀メダル効果の様ですね

2014.3.2<br />8石垣ドライブ4

ナビをセットして出発進行
市街地から約35分
「玉取崎展望台」に到着
展望台からマリンブルーの海が一面に広がっています

2014.3.28石垣ドライブ6

少し早めのランチは「八重山そば」に決定
今回は「明石食堂」さんへ
11時オープンで到着したのが11時20分頃
既に長蛇の列となってました
さすがに人気店ですね

2014.3.28石垣ドライブ3

「ソーキソバ」初体験の夫
旨い、旨いを連発しておりました

2014.3.28石垣ドライブ1

腹ごしらえも終わり再びドライブ再開
水田発見!!
既に「田植え」終了してました
収穫は6月頃とか・・・
二毛作らしいです

2014.3.28石垣ドライブ7

所々、車を止めて撮影会
ビデオカメラとの二刀流は大変でした

2014.3.28石垣ドライブ2

日本自然百景にも選ばれている「川平湾」に着きました
白い砂浜にブルーの海
憧れの「南国ビーチ」
泳ぎたかった(笑)

2014.3.28石垣ドライブ9

ここでは「グラスボート」に乗り海底観察
様々な種類のさんご礁を見る事ができました

2014.3.28石垣ドライブ8

高台に上がり「パチリ」
よく雑誌とかで見る光景
本当に綺麗な海でした

2014.3.28石垣ドライブ10

この後も車でプラプラドライブ
続く
2014-03-27 11:22 | カテゴリ:旅行
3日連続の快晴なり
日中は暖房なしでも快適に過ごせます
いよいよ来週からは4月に突入
ホント、早いなぁ・・・

さてさて石垣島2日目の夜
せつかくなので石垣(沖縄)気分を味わいたくてこの日伺ったのは
「うさぎや」さん
三線ライブがあるらしく即決定
まずは「オリオンビール」で喉を潤します

2014.3.27うさぎや2

前日は焼き肉だったので本格的な「沖縄料理」はこれがお初
迷う・迷う(笑)

2014.3.27うさぎや

これほんの一部
お刺身も野菜も美味しかったぁー
って事で「泡盛」がグビグビススム

2014.3.27うさぎや1

店内はほぼ観光客
三線ライブの後半は歌に合わせて皆で踊りました
(動画でお見せできなくて残念・爆)
借りた三線を弾いてみる
音を出すことだけは出来ました(笑)

2014.3.27うさぎや3

楽し美味しい石垣島での2目目の夜
ほろ酔い気分でホテルへ帰りました
続く


2014-03-26 16:22 | カテゴリ:旅行
どんどん雪がなくなってきてます
明日あたり「氷割り」でもしてみよううかな!?
筋肉痛が心配です(苦笑)

石垣島レポその3
いよいよこの日は観光です

まずはしっかり腹ごしらえから
「クーブイリチ」
クーブは昆布
イリチーは炒め物の事
つまり「昆布の炒め物」
中々昆布って大量に食べないので嬉しい限り
ご飯が進む1品でした

2014.3.26西表島1

この日の観光は西表島(いりおもてじま)に渡りマングローブクルーズ
フェリーターミナルに行き船に乗船
西表島までは高速船(写真・右上)に乗って約50分
クルーズは写真・右下の船にのってゆっくりと
生憎のお天気で肌寒かった

2014.3.26西表島5

西表島の南東部に注ぐ仲間川河口域に広がるマングローブ林
国内最大の大きさとか
遊覧時間は約70分
時間がゆっくりと流れていきました

2014.3.26西表島

お次は水牛に乗り「由布島」
ガイドさんの三線演奏もあり石垣気分を一気に満喫
これだけは食べておきたかった「泡盛のジェラード」
この後、寒さに震える(笑)
お花も満開でまさに「別世界」でした

2014.3.26西表島2

午後からは石垣島に戻り島内観光
財布の紐が緩み始めた(笑)
大好きな市場
見慣れない食材にテンションもヒートUP

2014.3.26西表島3

も、北海道産の文字にもすばやく反応

2014.3.26西表島4

この日の夜も楽しい宴
続く・・・

2014-03-25 17:07 | カテゴリ:旅行
今日も温かな1日でしたぁ
車での移動はカーディガン1枚でOK
順調に春が近づいてます

今日も石垣島旅レポです
経由地の那覇空港に着いたのは午後4時少し前
着いた途端に南国の気温
紅イモソフトでしばし休憩

2014.3.25石垣到着3

ようやく石垣空港に到着したのは午後5時30分
約7時間ぶりの外の空気(笑)
長かったぁ・・・
去年、新しくなった石垣空港
まだピカピカでした

2014.3.25石垣到着2

石垣島最初の夜は石垣牛が食べられるお店
「焼肉やままと」さん
予約必須のお店です
到着時間の関係で予約は午後8時
人気の「焼きシャブ」は既に完売
まっ、地ビールと今まで食べた中で一番美味しかった石垣牛のタンが食べられたので良しとしなきゃ

2014.3.25石垣到着

帰りは地元のコンビニに立ち寄り市場調査
めったに食べない「ポテチ」
沖縄限定の文字についつい手が伸びてしまいました

2014.3.25石垣到着1

翌日は早朝から隣の西表島
石垣島初日は早めの就寝となりました(いつもですが・笑)
続く
2014-03-24 17:42 | カテゴリ:旅行
朝からお天気で一気に雪解けが進みました
来週からはいよいよ4月に突入
もっともつと解けて~ぇ

お祝い事があり旅行に行って来ました
行き先は「石垣島」
暫くの間、旅レポが続きます(笑)
お付き合いくださーい

3泊4日の今回の旅
飛行機の関係で新千歳発
我が家、旭川空港から10分なんですが・・・(涙)

便の時間で前泊する事になりました
多分15年位振りの新千歳
変わってたぁー(笑)

すぐ側には飛行機が
スマホで写真たくさん映しました

2014.3.24千歳空港5

早めにホテルをチェツクアウトして空港内を散策
何でもあるんだぁねー今の空港
前日は温泉に浸かれて気持ちよかった

2014.3.24千歳空港

お土産店も様々で楽しかった
「限定品」の文字に反応
危うく財布の紐が緩む所だった
そして「旭川」の文字を見るとなんだか落ち着く

2014.3.24千歳空港1

この日は機内での昼食
本とおやつも持ち込みました

2014.3.24千歳空港4

行きは「静岡空港」経由でした
雲の上はお天気でしたが、空港に着くと雨・・・
楽しみにしていた富士山も見られずで、残念

滞在時間も35分と短かった為、搭乗口の外には出られず
小さな売店で静岡気分を味わいました

2014.3.24千歳空港2

この時点で移動はまだ半分(苦笑)
この後も続きまーす
2014-03-18 11:38 | カテゴリ:ランチ
今日はこれから大雪が降る予報
中々雪解けが進みません
が、明日から南の方へプチ旅行
しばし別世界を楽しんで来まーす

先月、東鷹栖にオープンした「米蔵・マイハウス」さん
若手農家の方数名でお店を立ち上げたそう


2014.3.14米蔵4

石蔵を改装した店内は広々とした空間で開放感たっぷり
暖炉もありました

2014.3.14米蔵1

6名程は入れる個室も完備
ちょっとした集まりに使えそう

2014.3.14米蔵2

今回はお昼に伺いました

2014.3.14米蔵3

この日はパスタな気分だったので「白身魚と水菜の和風パスタ」を注文
地元野菜を使ったサラダ付きでした

2014.3.14米蔵

「米蔵」って位だかお米を食べればよかったと少し後悔(笑)
夜はアルコールも飲める居酒屋に変身
そっちの方がもっと気になるー

米蔵(マイハウス)
旭川市東鷹栖1条4丁目638-14
(0166)57-6577
ランチ11:30~3:00(LO14:30)
ディナー5:00~24:00(LO food23:00 Drink23:30)
定休日 ランチ 火曜日・第1・3水曜日
    ディナー火曜日
2014-03-14 10:17 | カテゴリ:焼き鳥・焼肉
早いーっ
もう今日は金曜日
3月も折り返しを迎えます
あっと言う間に今月も終わってしまいそう

今週は夫の誕生日があり久しぶりに外で食事して来ました
いくつかの候補の中から選んだのは
豊岡にある「鳥王」さんです

暫く長期休業していたらしく今年になってから再開した模様
以前いったのは確か4年位前だったかぁ・・・

2014.3.14鳥王4

乾杯のビールは大好きなサッポロビール
この時点でテンショウUPしちゃいます

2014.3.14鳥王

「名古屋コーチンのネギマ」
名古屋コーチンを食べるのは初めてかも!?
柔らかくてジューシー
女性用にと串鳥専用フォーク?
このサービス嬉しい限り

2014.3.14鳥王5

噂のサラダ(メニュー名ではありません)
アイスプラントロマネスコの新顔野菜も入ってました
またまたテンションUP
別添えの手作りマヨネーズとドレッシングがまた嬉しい

2014.3.14鳥王1

夫の好物の「馬刺し」
久しぶりに美味しい馬刺しに出会えました

2014.3.14鳥王2

途中からワインへとチェンジ
おつまみもワイン仕様に
「アボカドのチーズ焼き」

2014.3.14鳥王6

「黒豚のハム」だったかな(笑)
添えられたマッシュポテトとタプナードソースは絶妙な付け合せでした
満足!!

2014.3.14鳥王3

平日にもかかわらず店内満席
予約は必須の様です
焼き鳥の美味しさは勿論、サイドメニューの充実も人気の秘密かも
またすぐにでもリピートしたいお店なのでした

鳥王
旭川市豊岡13条5丁目3-11
(0166)33-8836
PM5:30~1:00(LO12:00)
定休日:水曜日
2014-03-13 09:48 | カテゴリ:お花
朝から快晴
窓からは太陽の日差しが沢山入ってきています
日中は暖房無しでも過ごせそう・・・

昨日はお花のレッスンでした
「紙と花のデザイン」と言う事で
「ユポ紙」を使ってお花を活けていきます

「ユポ紙」とは
水に強く破れにくいという特殊な紙です

今回はその特性を考えてのデザイン
また難題発生(笑)

切って何パーツに分けるのも良し
そのまま1枚で使用しても良し

まよった挙句、今回は1枚そのまま使ってデザインしました
ユポ紙を4箇所位折り曲げた所にお花を活けます
正面からはこの様の感じ

2014.3.13お花3

横から見るとこんな感じ
ちょっと分かりにくいかな!?

2014.3.13お花

他の方々は切って使用してました
やっぱり写真では表現が難しい(苦笑)

2014.3.13お花1

別クラスも「花くばり」
枝だけでお花を活けてます

2014.3.13お花2

最初は悩んだ内容でしたが意外にも面白かったぁー
花展の候補に覚えておこうっと(笑)
2014-03-11 16:44 | カテゴリ:アトリエharemi
今朝の最低気温が-17℃位
旭川の郊外、江丹別では-27℃まで気温が下がったとか
今、いったい何月って感じ
春が足踏みしてますね・・・

日曜日は久しぶりに「アトリエharemi」のお手伝いに行ってきました
この日はランチの予約とケータリングの注文

予約のランチメニューはこんな感じでした

この日のご飯は、玄麦と玄米を圧力鍋で炊いた物
プチプチの食感と香ばしさがたまりません

2014.3.11アトリエ

ぎせい豆腐は優しい味付け
和食っていいなぁーと改めて感じました

2014.3.11アトリエ1

予約なしでも買えるおむすび
この日は6種類ありました
実はこの2つ
意外にもまだ食べた事がありません(苦笑)

2014.3.11アトリエ2

3月までは日曜日のみ
4月からは金・土・日の営業予定となってます
ますます雪解けが待ち遠しいなぁ・・・

アトリエharemi
旭川市東旭川豊田78-2
(0166)76-2052





2014-03-10 16:21 | カテゴリ:美味しいお店
3月も1/3が過ぎました
日が沈むのも随分と遅くなりました
春がち遠しい今日この頃です

休日の夕飯ってどうもスイッチが入りません
(いつもだった・笑)
いかに「手抜き」して楽するか
土曜日もそんな事を考えながら気が付けば夕方に・・・

前回記事で書いた「生活の丘」さんのすぐ近くに
「肉のにしやま」さんがある事を思い出す
ここもずっと行ってみたかったトコロの1つ

2014.3.10肉の西山4

なんともリーズナブルなお値段
財布の紐が緩みそう

2014.3.10肉の西山3

コロッケだけかと思いきや
「豚串」なんかもあったりして
勿論お買い上げ

2014.3.10肉の西山2

子供が喜びそうな「カレーパン」まで

2014.3.10肉の西山

AM11:00よりPM6:50まではその場で揚げてくれる模様
またまた嬉しい感じ

2014.3.10肉の西山1

滅多に惣菜は購入しないケドたまにはこんな「手抜き」も悪くないよね!?
近くになくて良かった、良かった(笑)

肉にしやま
旭川市大雪通7丁目
(0166)23-5856
AM8:30~PM19:00
(揚げ物タイム11:30~6:50)
定休日 日曜日


2014-03-09 17:26 | カテゴリ:SHOP
なんだか冬に逆戻り!?
気のせいか気温も若干低い感じ・・・
そろそろ暖かくなって欲しいなぁ

行けそうで行けてなかったお店
「生活の丘」さんへやっと行って来ました

2014.3.9生活の丘3

店内には自然食品や

2014.3.9生活の丘

計り売りができる「オーガニック」の豆やナッツ類

2014.3.9生活の丘1

人にも環境にも優しい生活雑貨

2014.3.9生活の丘2

などなど販売させれます
不定期で有機野菜などの販売もしてるみたい
ちょっとバタバタしてたので早めの撤収
次回はじっくり伺いたいなぁ・・・

生活の丘
旭川市大雪通6丁目1899-10
TEL/FAX(0166)74-4253
2014-03-04 11:01 | カテゴリ:アトリエharemi
久しぶりに雪景色の朝
アスファルトも雪で再び覆われてしましました
まだまだ3月も始まったばかり
春まではまだまだ道のりが長がそうですね

「タイのTVが撮影に来るよ~見に来ない?」と
アトリエharemiharemiさんから嬉しいお誘い
ミーハーなアタシ(笑)
予定もなかったので見学に行ってきました

タイで大人気の旅行番組
「マジでジャパン」
京都などのありがちな観光地ではなく日本人も知らない様なデイープなスポットを紹介しているらしい
因みに毎週日本だけだけを取り上げているみたい

今回は道北各地の撮影の模様
旭山動物園の後アトリエharemiにやってきました

内容は「おむすび握り体験」
まずはMCの方に割烹着を着て貰ってます
これで準備OK

2014.2.27まじでジャパン

始めにharemiさんからレクチャー
ゲスト(多分、タイのタレントさん)の方も真剣な表情で握り方を見つめていました
途中、タイ語・英語・ペーパン語(笑)が飛び交う中での「おむずび」体験
見ていて面白かった~

2014.2.27まじでジャパン2

何とか「おむすび」が完成しました
あたしより上手だったかも!?(笑)

201402.27まじでジャパン4

今まで必要だった「ピザ」が要らなくなって気軽に日本を旅行できる様になったのが人気の秘密だとか
このTVを見たタイの人がアトリエharemiに来る日も
そう遠くないかもね!!


