-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 08:55 | カテゴリ:お出かけ
遂に桜が開花しましたぁー
って、札幌ねっ(笑)
順調に進めばこちらでも週末あたり「開花宣言」が出るかしら・・・!?

桜の開花状況を調査する為となり町の「東川森林公園」
蕾も少し膨らんであと一息な感じ
ブレた写真でゴメンナサイ

2014.4.29東川森林公園 2

桜はひとまずお預けでしたが
「エゾエンゴサク」

2014.4.29東川森林公園 1

「カタクリ」は見ごろを迎えてました

2014.4.29東川森林公園4

可憐に咲くこのお花(名前ド忘れ)に癒されました


2014.4.29東川森林公園

休日ランチは久しぶりのピザ

2014.4.29東川森林公園5

心もお腹も満たされました

2014.4.29東川森林公園3

さてさて後半は何処に出かけましょー

ピッツア亭
東川町東町1-1-1
(0166)73-8255
11:00~14:30(LO)
17:00~20:30(LO)
定休日 火曜日(不定休・有)
テイクアウト可能

*生地が無くなり次第終了
2014-04-29 06:59 | カテゴリ:お出かけ
久しぶりに少し冷え込んだ朝
でも1日お天気よさそー
GW後半もお天気かな?

先週水曜日
あまりにもお天気が良かったので今年初!!
自転車で散策に出かけてきました

いつも車で通っている場所で見ていた「クロッカス」
ずっーと気になってました
満開のトコロを撮影できて大満足

2014.4.25散策2

河川敷のランニングコースには
「ネコヤナギ」
ここにも「春」がありました

2014.4.25散策3

今回は「旭川駅」が目的地
すっかりきれいに整備されてました

2014.4.25散策1

ここなんだか好きな場所
次回はお昼持って来てみよー

2014.4.25散策

快晴の休日の朝
1日お天気良さそうなのでちょっとお出かけ予定
その前に軽く走ってこよー
2014-04-24 11:12 | カテゴリ:アスリートフード
ここ数日、春の陽気が続いてます
週末は春を通り越して初夏の気温予報
紫外線対策、忘れない様にしないとね

ランも本格的に始動しました
今の所(笑)順調に練習できてます(多分)
最近はランの後に飲む「リカバリードリンク」を色々と実験中

理想は「30分以内に糖分を補給」可能ならば+「タンパク質・クエン酸」もプラスがベスト

上記の事を考えて今回は2種類のドリンクを作ってみました
「バナナ」ビタミンB6を含んでいるためタンパク質の代謝に役立ちます
ここで言うと「豆乳」タンパク質
タンパク質は筋肉の回復に必要なエネルギー
豆乳の変りにヨーグルトなどもオススメです

2014.4.24スムージー

別の日は柑橘スペシャル
糖分・クエン酸・ビタミンCでリカバリー
紫外線が多くなるこれからの季節
お肌のケアも重要です

2014.4.24スムージー1

これからの季節、地物野菜がどんどん出てくるのでワクワク・ドキドキ
ますます実験にチカラが入りそうー
2014-04-23 15:55 | カテゴリ:お花
庭の雪が全てなくなりましたぁー
嬉しい反面、雑草取りの仕事が増えるかと思うと若干微妙
今年こそはサボらない様にしないとね

先週のお花から
「オクラレルカのくばり」でした

オクラレルカの葉を編み込み、そこに花を活けていきます
花留めはオクラレルカの下部を切って使います
編みこみまでは良かったものの、花を活けた途端に倒れるの連発
持参した器とのバランスが悪かった模様
器選びも大事です!!」
取り合えず、何とか写真撮影が出来る様に若干細工(笑)しました

2014.4.23お花6

皆さんも苦労されてました

2014.4.23お花4

2014.4.23お花2

2014.4.23お花3

2014.4.23お花5

別クラスはブーケのレッスン
とっても華やいだ感じでした

2014.4.23お花7

2014.4.23お花

一足早く、FBに投稿したところ沖縄の知人から
「勤務先の近くにオクラレルカの畑があります」との連絡
花図鑑で調べてみたら日本では沖縄で栽培されているとの事
また南の方へ旅したくなりましたぁー
2014-04-15 14:53 | カテゴリ:カレー・スープカレー
少しだけ春らしくなってきました
何時ものランニングコースもほぼ雪解け完了
先週あたりから本格始動
今年も怪我なく走れます様に

先週は滝川までドライブ
お天気にも恵まれ最高のドライブ日和
ランチはココ「ママズ キッチン」さんに決定

2014.4.14ママズキッチン

ここは、いわいる「農家レストラン」
お米を作ってるので
「釜飯」

2014.4.15ママズキッチン9

「スープカレー」が主役です

2014.4.15ママズキッチン1

前回は釜飯を食べたので今回は「スープカレー」を注文
いつも1人前は多いと感じてるので「ミディアムサイズ」に決定
普段、カレーを食べても汗をかかないのにこの日はタラタラ・・・
走るより汗が出てたかも!?(笑)

2014.4.15ママズキッチン4

釜飯もやっぱり気になった
次は釜飯だなぁー

2014.4.15ママズキッチン5

店主の奥さんが作るスイーツはイートインの他に

2014.4.15ママズキッチン2

店舗隣にある菓子工房でも販売してます

2014.4.15ママズキッチン7

勿論・釜飯もスープカレーもテイクアウト可能
今度はお鍋持参で行かなきゃね

2014.4.15ママズキッチン3

雪が溶けたらまた違う風景画楽しめそう

2014.4.15ママズキッチン6

今年のGWは空知方面のプチドライブを計画中
またお店に行ける日もそう遠くはなさそうね

ファームレストラン&カフェ
Mama’skitchen
滝川市江部乙町西11丁目500番地
(0125)26-4888


2014.4.15ママズキッチン8

自然素材と季節のスイーツ
菓子工房 Ensemble(アンサンブル)
滝川市江部乙町西11丁目500番地 ママズキッチン隣
(0125)75-2522
AM11:00~PM18:00
定休日 水・木曜日

2014-04-10 12:19 | カテゴリ:和食
まさかの雪の朝
今日は4月10日なんですが・・・
GWに積雪があった年もある位だから驚く事もないんだよね
春は一進一退を繰り返してます

溜まってる写真からのUPです
イベントとの打ち上げで夜の街へ
場所はここ「自由軒」さん
昼間は定食屋さん
夜は+居酒屋的な役割も果たしているお店


2014.4.10自由軒10

旭川の食べ物イベントではいつも上位にランクインされてます
あの、三國シェフも来店したみたい
(写真が遠い・笑)

2014.4.10自由軒

いつもテンションが上がる前菜
少しでもイイから3つの味が楽しめるのがはなまる

2014.4.10自由軒1

相変わらず鮮度抜群のお刺身

2014.4.10自由軒2

なので、この飲み物に早々チェンジ
危険だなぁー(笑)

2014.4.10自由軒3

ホタテ・カキ・ニラを味噌を乗せて焼いた物
多分、雲丹も入ってた様な気がする
これもストライク的な1品

2014.4.10自由軒5

鶏カツと豚軟骨をトマトソースで煮込んだ物
勿論、ここからは赤い飲み物で(笑)

2014.4.10自由軒4

そして、いつも最後に登場する料理には驚きがいっぱい
だって定食屋とは思えない料理だしー(失礼・笑)
今回は「サルスエラ」
スペイン料理で魚介を煮込んだ物らしい

2014.4.10自由軒11

最後の〆はご飯を入れて頂きました
満足・満足・・・

2014.4.10自由軒6

で、2次会は「ゆるり」さんで、

2014.4.10自由軒9

懐に優しい価格設定

2014.4.10自由軒7

なつかしい「タコさんウィンナー」
足のカール具合が何とも言えず

2014.4.10自由軒8

「自由な発想の料理」と「ゆるーい空間」の2つのお店
何か店名に関係あるのかな!?
今度、聞いてみよう・・・

とんかつと焼肉の店 自由軒
旭川市5条8丁目左2号
(0166)23-8686
AM11:00~PM22:30
定休日:日曜日


おばんざいや ゆるり
旭川市3条6丁目すずらんビル1F
(0166)24-2158
PM5:00~23:00
定休日:日曜日
2014-04-09 12:09 | カテゴリ:おうちごはん
昨日の快晴から一転
鈍よりな空
今にも雨が降り出してきそう
夜はランニング教室なのに・・・

比較的、時間にゆとりのあるこの頃
たまには手間暇かけた料理でも作ればいいのですが
そういう時に限って創作意欲が湧かず
簡単な物で済ませがち

その1例

先週、食事に行ったお店の盛り付けを真似てみた
「切って、茹でて、和える」の簡単料理
品数だけ多いから洗い物が大変だった
と、後で気づく(笑)

2014.4.9おつまみ1

ピザ生地が餃子の皮サイズで販売されているので時々お世話になってます
これ、ホントに便利

2014.4.9おつまみ2

あるスーパーで売っている「ぶこつ野菜」
大量の「ししとう」をGET
揚げ浸しにして常備菜に変身


2014.4.9おつまみ

今日はもう水曜日
週末、楽が出来る様に少し頑張るかな
まずは買出しから始めなきゃー
2014-04-07 17:44 | カテゴリ:お花
新年度が始まって約1週間
みんなだいぶん慣れたかな!?
姪っ子も明日が入園式
楽しい幼稚園生活が送れます様に

先週のお花から
テーマは「平行線で作る2つの面」
植物の持つ線を良く観察し平行な線を構成する・・・
全く理解不能(苦笑)
先生から何度説明されても頭の中は「???」だらけ

出来上がりはこんな感じ
「これでイイのかぁ~これでイイのだぁ~」
と、なぜか「天才バカボン」風の歌詞が頭の中でグルグル回る

オマケに「ガーベラ」が横を向き思い通りならない
トホホ...

2014.4.7お花

他の皆さんも苦戦の様子
でもアタシが一番苦戦してたかも

2014.4.7お花1

2014.4.7お花3

2014.4.7お花5

何時もはこちらも苦戦率高しの「花くばり」
でもこの日ばかりは羨ましく思えた(笑)

2014.4.7お花2

最後は決まりの全員集合
とりあえず、レッスン終える

2014.4.7お花4

この後の「ティータイム」
いつも以上に盛り上がる
日頃の悩みとこの日の悩みが一度に解決された感じ(笑)
スッキリしたぁー!!
2014-04-06 14:58 | カテゴリ:野菜ソムリエ
やったぁー
マー君!!メジャー初勝利
ドキドキしながらTVで観戦
やっぱり持ってる感じ
羨ましい~

年度末の先週は「野菜ソムリエコミニティ旭川」の総会でした
色々な問題や課題について活発な意見交換がありました
様々な年代・職種の方々が参加なので1つにまとめるのは大変な事
でも、色々な考え方があって参考になりましたぁー

2014.4.6コミ総会5

難しい話の後は(笑)お楽しみの会食
昼間なので「アルコール」は無し
懇親会も兼ねてるので食べるのと話すので大忙し

2014.4.6コミ総会4

2014.4.6コミ総会3

2014.4.6コミ総会

2014.4.6コミ総会6

2014.4.6コミ総会1

2014.4.6コミ総会2

今年度は1部の役員さんが交代
新たな企画もある様なので今からとっても楽しみ
夜の懇親会も是非、企画してくださーい(笑)
2014-04-05 17:10 | カテゴリ:和食
冬に逆戻り
昨日からの降雪でアスファルトが雪で覆われてしまいました
来週は入学式
早く解けます様に・・・

木曜日は誕生日でした
また1つ歳とったどぉー(笑)
人生も折り返しの年齢になり(汗)考える事も今までとは少し違ってきましたが
「とりあえずお祝いしなきゃー」と独酌・三四郎さん

2014.4.5三四郎6

桜の花がお出迎え
こういう設え好きだなぁ~

2014.4.5三四郎7

今日も大好きな「サッポロビール」で乾杯

2014.4.5三四郎

夫が好きな「豆腐」をオーダー
あれっ?何のお祝いだったっけ(笑)

2014.4.5三四郎1

この後の飲み物を考えてお刺身も注文
さて、何が出てくるでしょーーかっ

2014.4.5三四郎2

こう言うの女子(苦笑)は大好き
翌日、自宅で真似てみるもお皿洗いが大変だったりする

2014.4.5三四郎3

で、利き酒の資格おもっている女将さんがいるお店なので
こちらにシフト

2014.4.5三四郎5

新子焼きをツマミながら日本酒
少し大人になった気分

2014.4.5三四郎4

さてさてまた1年身体を労わりながら(飲み過ぎず)頑張りますか

独酌・三四郎
旭川市2条5丁目左7号
(0166)22-6751
17:00~23:00
(月~土曜日)
2014-04-03 11:28 | カテゴリ:旅行
4月に入りましたぁー
着実に積雪も減ってきている様です
そろそろ自転車でも出してみようかな!?

長かった石垣島レポ
やっと最終回(笑)

この日は1日全てが移動(汗)
長い一日の始まります
石垣島「最後の朝」
綺麗な日の出と共に・・・

2014.4.3石垣最終日8

空港では心残りが無い様にと朝から(笑)「ジェラート」
また来るよ、石垣島

2014.4.3石垣最終日

石垣に別れを告げて中継地点の本土沖縄へ

2014.4.3石垣最終日2

2年前に行った「ちゅら海水族館」を思い出す
また、行きたいなぁ・・・

2014.4.3石垣最終日3

なんで最終日が1番天気がイイのだろうか!?
やっぱり普段の行いかぁ(苦笑)
さらば、沖縄の空

2014.4.3石垣最終日4

もうひとつの中継地
中部国際空港「セントレア」に上陸
あまりの広さに、歩く速度も加速気味

2014.4.3石垣最終日5

あまり時間もないので、とりあえず「名古屋」っぽい物を
写真で撮ってみたりする

2014.4.3石垣最終日9

みているだけでは、あまりにも悲しいので
「天むす」「味噌カツ」
で雰囲気だけでも楽しんでみた
やはり、時間が全く足りず

2014.4.3石垣最終日1

終日快晴の雲の上
この上で寝てみたい

2014.4.3石垣最終日6

朝7:30にホテルを出て旭川に着いたのが午後7:30過ぎ
まるまる移動に約12時間
石垣島のお隣「台湾」に帰った方が近かったかな(笑)

2014.4.3石垣最終日7

「次は何処に行こうかな」と日々、妄想
肝心な資金が無いコトに慌てて気が付く
アルコール減らして貯金ガンバロー

長々とお付き合いありがとうございました
お・し・ま・い
一文字、足りぬ(笑)
