-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-30 14:16 | カテゴリ:蕎麦・うどん
先週から風邪気味でした
ようやく、元の体に戻ってきた感じ
と、思ったら昨日からな高温!!
体がついていきません

そんな暑い昨日
急にお蕎麦が食べたくなり暫くご無沙汰していたこちらへ行ってきました
「蓬」さん

2014.5.30蓬3

旭川空港から2-3K山の中へ入ってたトコロにあります
辺りはすっかり田植えも終わった模様
何だか懐かしい風景に出会えました

2014.5.30蓬2

悩みに悩んだ(笑)結果

2014.5.30蓬

天ざる蕎麦を注文
初めて食べるコゴミの天ぷらや
旬真っ盛りのアスパラ
季節の山菜を美味しく頂けました
うーん!!満足

2014.5.30蓬1

でも、やっぱり気になる「かもせいろ蕎麦」
トレーニングも兼ねて近いうちに走って行ってこよーっと


東神楽町東4線20
TEL(0166)83-5991
AM11:00~15:00
(なくなり次第終了)
定休日:月曜日・火曜日(祝日除く)
1月~3月までは冬季休
2014-05-21 17:11 | カテゴリ:お花
気が付けば5月も残り10日程となりました
緑も日1日と色濃くなって来た様です
近くの田んぼでは田植えが始まりました
緑の季節到来です

今日のお花のレッスンは「リース」でした
これまでにも、様々なタイプの「リース」を作ってきました
今回は枝をベースに一部「アルミワイヤー+水苔を」使用したリースです

思った通りの丸い形にはならず一部変形(涙)

2014.5.21お花3

別な角度から見るとこんな仕上がりに

2014.5.21お花4

皆さんはきれいなリース形になってましたぁー

2014.5.21お花7

2014.5.21お花1

2014.5.21お花2

別クラスは石膏とドライフラワーを使ったアート的な作品のレッスンでした

2014.5.21お花

2014.5.21お花6

2014.5.21お花5

これからは夏の花材も増えてくるのでワクワクしてきまーす
2014-05-19 14:47 | カテゴリ:直売所
週末の寒さから一転
久しぶりにお日様が見られました
気温の変化が激しい今日この頃
体調管理しっかりしなくちゃー

自宅に近い公民館の敷地内に土日限定「産直市場」がオープンしました

今が旬の「アスパラ」
朝取りはさすがに鮮度が違いました
幸せ~

2014.5.18直売所1

流通の諸事情?により中々見かける事のない野菜もありました

2014.5.18直売所2

これは少しお値段高めな感じ・・・

2014.5.18直売所3

次回はこちらを買ってみようー

2014.5.18直売所

会の代表のお子さんが製作したとか
あたしも負けていられないわー(笑)

2014.5.18直売所4

これからは種類も少しずつ増えていく予定との事
今年も安心安全な地元野菜が食べられそう


ひがしかぐら産直研究会
東神楽町ひじり野北1条1丁目1-6
ふれあい交流館敷地内
土日限定
AM9:00~PM12:00まで
2014-05-16 11:31 | カテゴリ:お出かけ
久しぶりに恵みの雨
慣れない「ラントレ」をして足がお疲れモード気味
今日は静養にあてさせて頂きます

GW最終日(これでお終いですから・笑)は桜を求めて西へ東へ
まずは自宅近くの河川敷からスタート
この日も自転車が大活躍

2014.5.16桜10

桜のトンネルも光の加減でイマイチな感じ

2014.5.16桜

桜と言えば「神楽岡公園」
満開までにはあと一歩

それでも、「コブシ」の花とコラボしている場所では
綺麗に咲き誇ってました

2014.5.16桜1

そしてFBの情報により別の場所まで少し足を延ばしてみる事に・・・
ここも河川敷
丁度、満開の桜のトンネル
FBが役に立ちました

2014.5.16桜2

少し先を行くと白樺とコラボしている桜を発見
太陽が影に隠れてしまった・・・
残念!!

2014.5.16桜3

旭川駅裏の「北彩都ガーデン」でも桜を発見
植えられたばかりの小さな木も数本
これからの成長が楽しみです

2014.5.16桜4

GWも終わり翌日はランニング教室で「お花見ラン」
実は夜桜みるのってこれが初めてでしたぁー
(場所は旭山)
昼間とは違う表情でまた綺麗
次回はここの下で「宴」がしたいなぁー(笑)

2014.5.16桜5

翌朝は早朝ランの為、また同じ場所へ

2014.5.16桜6

朝起きは三文の徳
朝陽を浴びる桜もまた格別

2014.5.16桜7

今年最後の桜は地元「義経公園」

2014.5.16桜8

たくさーん楽しませてもらいました
今年の桜
また、来年ねっ!!

2014.5.16桜9

明日は「観桜会」
ですが、この会で一度も「桜」見た事がありませぬ
おしまい
2014-05-14 17:13 | カテゴリ:お出かけ
午後から久しぶりの雨
時折、雷の音も聞こえてきました
今夜はランニング教室
それまでに止んでくれるかな!?

まだありますGWネタ(笑)
後半3目はとなり町、美瑛町までサイクリングに行って来ました

2014.5.14美瑛5

自宅から自転車で約1時間程で到着できました

2014.5.14美瑛8

到着と同時に丘ガールに変身
美瑛らしい風景をパチリ、パチリと撮影開始

因みに丘ガールとは
美瑛の丘を自転車で回り写真を撮る女子の事を言うらしい・・・(笑)

2014.5.14美瑛1

2014.5.14美瑛3

2014.5.14美瑛4

また新しいレストランがオープンしました
ビブレさん
パン工房も併設されてました

2014.5.14美瑛

宿泊施設も有ります

2014.5.14美瑛6

この日は途中からかなりの強風
休憩中も自転車が何度も何度も転倒しました
なので予定を一部変更
そのおかげで行ってみたかったお店でランチする事ができました
有機栽培で農家をしながらレストランと貸コテージを経営してるそう

2014.5.14美瑛10

店内はホッとするような和の空間でした

2014.5.14美瑛7

ランチメニューは2種類

2014.5.14美瑛2

野菜がたっぷり頂けました
満足~

2014.5.14美瑛11

2014.5.14美瑛12

帰り道もアップダウンの坂に苦しめられました
が、一度も自転車を降りる事なくサイクリング終了
田植えもそろそろ始まる様です

2014.514美瑛9

今度は夏の美瑛で丘ガール!!
熱さとの戦いにありそうです

ファーム雨読舎
美瑛町大村大久保協生
TEL/FAX(0166)92-3010
AM11:30~PM14:00(LO)
定休日/営業日
6-9月:火曜日
8/11.8/12休み
5月10月:土日祝日のみ営業
農作業の都合で臨時休業有
11月~GW前:お休み
2014-05-13 13:50 | カテゴリ:お出かけ
昨日は暑かったぁー
最高気温が28・3℃
一気に夏日となりました
が、今日は生憎の曇り空
気温も予報では22℃位までしか上がらないみたい
体調管理が大変です

空知のドライブその2UPしまーす
メインの桜を見に美唄市にある「東明公園」
偶然、見かけた「道内人気桜の名所ランキング」では
4位にランクインしてました

この日は満開には少し足りない感じでしたが綺麗な桜を見ることができましたぁ
地元以外の桜を見るのは初めてかも
すぐそばには温泉施設もありました
次回は是非泊まりで来てみたい

2014.5.13美唄

2014.5.13美唄1

2014.5.13美唄5

そしてお楽しみのランチタイムは勿論「焼き鳥」
ここ美唄は焼き鳥が有名
リサーチして「たつみ」さんに決定

2014.5.13美唄7

既に1時半を過ぎてましたが店内外には長い列
ランチタイムのメニューも売り切れ続出(涙)

2014.5.13美唄2

でも、モツ好きなアタシにピッタリな1品発見!!
TV番組「秘密のケンミンショー」でも紹介された模様

2014.5.13美唄3

おいしゅうーございました

2014.5.13美唄4

今回も色々買っちゃいました
お酒に合うものばかりって、言わなきゃわからないかっ・・・(笑)

2014.5.13美唄6

久しぶりのドライブ満喫しましぁー
次は何処へ行こうかな

焼き鳥 たつみ
美唄市西1条南1丁目1-15
AM11:00~PM21:00
定休日:火曜日

TEL(0126)63-4589
FAX(0126)62-1081

*真空パック焼き鳥・地方発送あり
2014-05-10 04:54 | カテゴリ:お出かけ
ようやく、重い腰を上げて草むしり開始
取っても、取っても終わりません
秋にサボったツケが回ってきたぁー

GW2日目は空知方面へプチドライブ
美唄で「桜を見る」コトが目的
が、折角車で行くので周辺地域を色々みて回るコトに・・・

まずは、一気に岩見沢まで車を走らせました
昨年、オープンした「NORTH FARM STOCK」さんへ
北海道の素材にこだわったジャムやディツプなどの加工品を扱うショップです

2014.5.8岩見沢6

2Fのcafeスペースではドリンクなどを飲む事が出来る様
今度はゆっくりお茶したーい
(夫はこう言う場所が苦手・笑)

2014.5.8岩見沢

夜のおつまみの調達も兼ねてにこちらへも立ち寄りました
「市川燻製屋本舗」さん
いつもは試食ばかりで購入するのは初めて(爆)

2014.5.8岩見沢1

そして今回、桜と共に楽しみにしていた「ワイナリー」巡り
1つ目は岩見沢市にある「宝水ワイナリー」さんへ

2014.5.8岩見沢3

一面にブドウ畑が広がってました
次回は収穫の秋に訪れてみたいなぁー

ここ「宝水ワイナリー」さんは今秋公開の映画「ぶどうのなみだ」のロケ地になってるそう
そちらも今から楽しみ~ぃ

2014.5.8岩見沢2

お次は三笠市にある「山崎ワイナリー」さん

2014.5.8岩見沢4

気のせいか?車を降りた途端、ぶどうのイイ香りが匂ってきました
樽のワインは未経験
いつか飲んでみたーい

2014.5.8岩見沢 7

メインの桜を見に美唄へ
続く・・・
2014-05-08 11:00 | カテゴリ:お出かけ
今朝は珍しく4時に起床して「朝活」
おかげで今頃、睡魔が襲ってきたぁー
お昼食べたら、あちらの世界に行きそうな予感(笑)

GWの後半ネタUPしまーす

初日は夫とそれぞれやりたい事が食い違い(笑)別行動
カタクリエゾエンゴサクなどが見ごろの様なので「北邦野草園」に出かけてきました
ここは国内有数の北方系植物が見られる野草園です

生憎のお天気だったので写真出来がイマイチ
太陽の光ってとっても大事なのねー
って、腕のせいかっ・・・

春を感じられる花たちが競って咲き乱れてました

カタクリ

2014.5.3嵐山6

エゾエンゴサク

2014.5.3嵐山5

バイケイソウ

2014.5.3嵐山2

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)

2014.5.3嵐山8

フクジュソウ

2014.5.3嵐山

アズマイチゲ

2014.5.3嵐山1

写真を撮影しながら一路、展望台へ
晴れの日には「旭岳」が見えるのに・・・
今回はお預けとなりました

2014.5.3嵐山3

プチ登山気分を味わいながらゆっくり下山
ラッキーにも珍しい、白いエンゴサクを発見
いい事あるかな?

2014.5.3嵐山7

渇いた喉を潤す為に「カモミール」さんでお茶タイム
超ーお久ぶりでしたが相変わらずの素敵な空間でした

2014.5.3嵐山9

この後、焼きたてパンを購入するも、忘れて来る始末(汗)
一気にラッキー気分が飛んで行きました

カモミール
旭川市旭岡1丁目18
(0166)54-2116
AM11:00~PM18:00
月・火曜日定休日
2014-05-07 17:48 | カテゴリ:お花
今年のGWが終了しましたぁー
まずまずのお天気で「安・金・短」でもそこそこ(笑)楽しめました
写真の整理がつき次第UPしまーす

今日はお花の日
テーマは「俯瞰のデザイン」
俯瞰とは「高い所から見下ろす、全体を上から見ること」を意味します

なので今回は上から見える様に作品を作ります
基本形の ・スクエアー(四角)
       ・トライアンギュラー(三角)
       ・クレッセント(三日月)
       ・ホリゾンタルスタイル(水平)
を変形バージョンで

先生のススメにより(笑)クレッセントで作ってみました
見えるかな?

2014.5.7お花5

上から見るのですが、横らかも念のため撮影

2014.5.7お花9

今日は別クラスとの合同だった為色々な作品が出来ました

スクエアー

2014.5.7お花6

同じスクエアーでも雰囲気が全く違います

2014.5.7お花

2014.5.7お花3

トライアンギュラーも2パターン

2014.5.7お花1

2014.5.7お花4

ホリゾンタルスタイル

2014.5.7お花2

そしてブーケのレッスンも

2014.5.7お花7

2014.5.7お花8

久びりの基本形
初心に戻れました(笑)
2014-05-02 09:58 | カテゴリ:外遊び
明日からGW後半
プチドライブと自転車散策を考え中
天気が気になるトコロですが
色んな天気予報を見てるけど、どれもバラバラ(涙)
どれを信じればいいのぉー

今シーズン(と、言ってもすでに春ですが・笑)
最初で最後の「スノーシュー」をしに旭岳に行ってきました

ロープウェイを使い一路「姿見」まで
まだまだ雪深い山の世界

2014.5.1旭岳3

この日は雲1つ無い快晴
旭岳がくっきりと見られました

2014.5.1旭岳5

とにかく、雪道をひたすら歩く
時々、振り返りながら確実に進んでいる事を確かめます

2014.5.1旭岳6

歩くこと、約2時間半
目的地の「中岳温泉」に到着

2014.5.1旭岳4

まずは「足湯」で疲れを癒し

2014.5.1旭岳7

「山めし」で胃袋を満たします
この日は「ペンネ入りミネストローネ」

2014.5.1旭岳1

喉を潤をす飲み物も忘れずに・・・(笑)

2014.5.1旭岳2

雪が無いとこんな撮影も出来ません!!

2014.5.1旭岳

自然に感謝した1日でしたぁー
