-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-06-24 09:44 | カテゴリ:スイーツ
今日も朝から鼻水が止まりません!!
目も相変わらず痒い!!
どうにかして~

予定が延期になった晴天のある日
プチドライブに出かけてきました
隣町にある「ファーマーズカフェ 風土」さん
養鶏業を営みながら、その「大雪なたまご」を使ったお料理が食べられます

2014.6.24風土2

カフェの窓からは旭岳が望めます
生憎この日は山頂の一部に雲がかかってました
ここ、お気に入りの場所です

2014.6.24風土

目的はこの「スムージー」
今回はイチゴ&ハスカップの組み合わせでした
業務用のミキサーで作られているのでとっても滑らかな舌触り
自宅で作るよりも数段美味しい(笑)

2014.6.24風土1

残念ながら今回は食べれなかった「オムライス」
近いうちに食べに行こう!!

2013.3.15風土1

ここではスローな時間が流れてます
癒されたい方、是非に~

ファーマーズカフェ 風土
東川町東4号北2番
(0166)82-5443
AM11:00~PM16:00
定休日 火・水曜日
(臨時休業も有りなので電話等での確認をオススメします)
2014-06-23 12:08 | カテゴリ:スポーツ
1週間の始まりが晴天なんでなんだか嬉しい
けど、鼻水&目が痒くてテンションややサガリ気味
週の中から予定がつまり気味なので今日はおとなしくしてますか・・・

昨日はラン仲間とプチラン
場所は旭山動物園の裏手に広がるペーパン&桜岡地区
とってものどかな場所です

2014.6.23アトリエラン3

地区にある小中学校はなんだか山小屋風
まわりの景色とマッチしてました

2014.6.23アトリエラン

緩やかなアップダウンを交えて約11k程を走りました
気温もちょうど良く気持ちよーく走れました

そして一番の目的は(笑)ラン後のランチ♪
頂いたのは勿論「アトリエharemi」さんで
ランナーの為に考えてくれたメニュー!?だったのかな
(勝手に思いこんでます・笑)
相変わらず優しい味でした

2014.6.23アトリエラン4

田んぼでは稲がスクスクと成長してます

2014.6.23アトリエラン2

今回、桜岡地区とその周辺の地図が完成しました
まだまだランできそうな所が盛りだくさん!!

2014.6.23アトリエラン1

さてさて、次は何処を走ろうかな・・・?

メニュー

* ランチ ¥800

* 朝メニュ ・おむすびセット ¥500  
         (おむすび2個・味噌汁・浅漬け・コーヒーor紅茶)

         ・朝ごはんセット ¥800
         (白いご飯・お魚・お浸し・炒め物・和え物・浅漬けなど)

         ・卵かけせっと ¥500
         (白いご飯・卵・味噌汁・浅漬け)


アトリエharemi
旭川市東旭川豊田78-2
(090)5227-8210
営業時間  4月~11月 7:00-15:00
        1月~3月  8:00-16:00
営業日    4月~11月 金・土・日
        1月~3月  日
(モーニング&ランチは予約制です)
2014-06-21 13:41 | カテゴリ:お知らせ
やっとお日様が顔を出してくれました
長く続くとイイぁー

今日は講座のお知らせです
東川にある「ファーマーズカフェ風土」さんのご好意により
下記の日程でスムージー講座をさせて頂きます。
メタボが気になる男性の参加も大歓迎です!!

2014.6.21スムジー講座案内

(写真はイメージ)

~ご案内~

健康とキレイな身体づくりに役立つと話題のスムージー。
ジュニアアスリートフードマイスター&
ジュニア野菜ソムリエの松田しのぶさんを
講師に迎えて、
おいしく栄養が摂れる食材の選び方や
作り方のポイントを学びます。
旬の野菜やフルーツを使った講師による
デモンストレーションのあと、
スムージーを味わっていただきます。
どうぞ気軽にご参加ください♪

日 時 7月2日水曜日11時から12時
場 所 ファーマーズカフェ風土
東川町東4号北2番地
受講料 1000円(スムージー代込)
定 員 15名
お申し込み、お問い合わせ
ファーマーズカフェ風土 電話 0166-82-5443

沢山のご参加お待ちしてまーす


2014-06-20 12:03 | カテゴリ:蕎麦・うどん
痛い引き分け・・・
今日は朝からサッカー観戦
いい場面も何度かあったんだけどなぁ~
かなり厳しい状況ですが最後まで諦めず戦って!!

眼科受診の為に自転車で街中へ
その前にちょっと寄り道

すっかり整備された「北彩都ガーデン」(旭川駅の南口)
この日は「アリウム」などの花が見ごろを迎えてました

来月からは周辺で様々なイベントがある模様
また自転車で行ってみなきゃ

2014.6.20北の富士2

2014.6.20北の富士3

無事に受診を終えてランチタイム
何か温かい物が食べたい気分のこの日
久しぶりに「北の富士」さんへ
ここはちゃんこ料理のお店です

2014.6.20北の富士4

ランチタイムはきしめんを中心として色々な物が食べられます

2014.6.20北の富士

気になる限定メニューもありましたが・・・

2014.6.20北の富士1

初志貫徹?で「チゲ味噌きしめん」を頂ました
途中、汗が吹き出る吹き出る

2014.6.20北の富士5

お化粧も剥がれ落ちて会計へ・・・
そんな時に限って同級生に遭遇
よくある話ですね
2014-06-18 16:40 | カテゴリ:お花
エゾ梅雨の様な北海道
もう雨要らない!!
早くお日様出てきておくれー

今日のお花は「竹皮」を使ったアレンジでした
折ったり、たたんだり、丸めたりetcして使っていきます

今日も色々悩みながら(笑)の製作
完成品はこちら
何か違うケド・・・仕方ないかっ

2014.6.18お花1

2014.6.17お花5

2014.6.18お花

2014.6.18お花2

別クラスは花束のレッスン
ラッピングに使用した「漆喰紙」が素敵ですねー

2014.6.18お花3

2014.6.18お花4

今日も最後は全員集合で

2014.6.18お花5

竹皮の一欠けらを入れると豆を短時間で煮る事ができたり
煮魚を作る時に鍋底に敷いて煮ると煮崩れが少なくなるとか・・・

おむすびを包む他にもいろいろ使えそう

2014-06-11 17:42 | カテゴリ:和食
足の筋肉痛もほぼ完治
今日はこれからランニング教室
でも、空模様が怪しくなってきました
降らないで!!雨!!

週の始まり月曜日
今週13日にリニューアルオープンする「旭川トーヨーホテル」にある和食処「八島」さん
それにさきがけてプレオープンの食事会に参加してきました
伺うのはたぶん数十年ぶりのハズ
すっかり店内がすてきな空間に様変わりしてました

2014.6.11八島3

この時点でややハイテンション気味

2014.6.11八島5

オシャレな空間には素敵なグラスが良く似合います

2014.6.11八島

お料理の1部はこんな感じ
勉強になるー

2014.6.11八島4

コースとは別にこちらの2品も頂きました
今が旬のアスパラ
実は今年初(笑)の「ホワイトアスパラ」
火加減が絶妙でした

そして初めて食べる旭川産の「芋豚」
「サツマイモ」を食べているそうです
かなり美味しい豚さんでした

2014.6.11八島1

同級生のHちゃんにお願いしたお花
初夏にふさわしいアレンジでした

2014.6.11八島2

久しぶりの和食を堪能
やや年齢層の高かったこの食事会にはぴったりな場所でした
ご馳走様でしたぁー

八島
旭川市7条7丁目32-12(旭川トーヨーホテル内)
(0166)22-7177



2014-06-10 17:57 | カテゴリ:アスリートフード
痛いよーぉ
日曜日に参加したマラソンの大会の影響で筋肉痛が続いております
明日はランニング教室
走れるかな・・・!?

先週は久しぶりの「アスリートフード」講座でした
場所は今回で3回目となる「フィール旭川」さん
初の試みで参加者の皆さんと一緒に調理しました

2014.6.10アスパラ講座3

作った料理はこの3品
「アスパラのチンジャオロース風炒め」
アスパラに含まれるアスパラギン酸と豚肉のビタミンB1で疲労回復を意識しました

2014.6.10アスパラ講座

「茹でアスパラのオランデーズソース仕立て」
ちょっとオシャレにおフランス風のソースにしてみました
卵のタンパク質とレモン汁のクエン酸でリカバリーサラダに

2014.6.10アスパラ講座2

「野菜たっぷり・米粉のケークサレ」
アスパラの他にジャガイモやトマトが入ってます
「捕食」にピッタリなメニューです

2014.6.10アスパラ講座1

そしてお疲れ様おひとりランチは会場隣にあるお寿司屋さんで
久しぶりの握りは美味しかったぁー
疲れが一気に飛びました
アタシの疲労回復食(笑)

2014.6.10アスパラ講座4

来月には2本ほど講座の予定があるので試作の日々が続きそう
2014-06-09 16:11 | カテゴリ:スポーツ
久しぶりの雨の朝
(今は止んでますが)
今日はゆっくり過ごしたい気分だったので何だかありがたい感じ
身体が休まりました

休みたい理由がコレ
昨日は今年初の大会に参加してきました

2014.6.9美瑛マラソン4

前日の夜は定番の「パスタ」でカーボ・ローディング
鶏ムネ肉と旬のアスパラを使ってトマト味で頂ました
大会前日なので1日だけの禁酒でした(笑)

2014.6.9美瑛マラソン1

昨年の暑さとは対照的な走りやすい気温
体調も良くリズムにものれて、.想定外のタイムでゴールできました
ハーフの自己ベスト更新です

2014.6.9美瑛マラソン4

大会終了の夜に付き物なのは「お疲れ様会」
これも定番化しつつある「ジンギスカン」
昨夜は体が肉を要求してました(笑)
よっぽど疲れていたみたい

2014.6.9美瑛マラソン

そして自分へのご褒美はこの飲み物で
お土産に頂いた限定の焼酎は密かに「自己ベストが出たら飲もうと」と企んでました
最近の中で一番お酒が美味しく感じられた瞬間でした

2014.6.9美瑛マラソン2

暫く大会にでる予定はありませんが
モチベーションが下がらない様にまた練習しまーす


2014-06-04 14:39 | カテゴリ:お花
あぢーょー(笑)
本日も30℃超えです
ちなみに、明日の予報も30℃超え・・・
これで夏終わっちゃう!?

午前中はお花のレッスン
久しぶりに「ボケー」(ブーケ)でした
専用のホルダーを使用して製作
イマイチ上手くできなかった感が・・・
暑さのせいでしょうか(笑)

2014.6.4お花2

人のはホントに良く見えるんですね
羨ましい限りです

2014.6.4お花

2014.6.4お花1

2014.6.4お花5

別クラスは「多肉植物」を使ってのレッスン
素敵ですねぇ~

2014.6.4お花3

今日の全員集合はなんだかとってもおしゃれな感じに

2014.6.4お花4

気を取り直して次回のレッスン頑張ります!!
2014-06-02 18:04 | カテゴリ:直売所
今日から6月
早いですね~
冷夏の予報もありますが今日は30℃超えの1日
この予報ハズレる事を願います

自宅から3K程の場所に直売所があります
FBの情報により今年初のトマトが売られているとか
早速、行ってきました

2014.6.1谷口農場4

2014.6.1谷口農場

野菜の中で一番好きなのが「トマト」
テンション上がります

2014.6.1谷口農場1

2014.6.1谷口農場2

この日はランの帰り道に寄りました
帰宅して早速「リカバリージュース」で頂ました
トマト+ブルーベリー+オレンジの組み合わせ
一気に飲み干してしまいました(笑)

2014.6.1谷口農場3

そして気になる「ベジジュース」も購入
裏の表示を見たら参考になりそうな組み合わせでした
真似てみよーっと

2014.6.1谷口農場5

今日からまた別の品種のトマトも売り出した模様
また走って買いに行ってこなきゃー

