-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-30 12:25 | カテゴリ:野菜ソムリエ
気が付けば11月も最終日
いよいよ明日から師走・12月
毎年毎年早く感じるのは年齢のせいかしら!?(笑)

去年から町の「食育」関係のお手伝いをしています
今年は「学校給食地場食材利用拡大推進会議」
(長すぎるよね、この名前・笑)のメンバーとして
様々な事に取り組んでます

目玉は「地場食材を使った給食メニュー」作り
実際に子供や町民などからレシピを募集して「レシピ本」
となります

写真は「コンテスト」に応募した小学生のレシピ
中々の出来栄えでした
この作品は審査を通過しレシピとして今後給食に
登場する予定です

2014.11.30夢のレシピ2

アタシのレシピも数点掲載されます
先日はその撮影でした
何かそれっぽい料理に見えるのは気のせいかしら(笑)

2014.11.30夢のレシピ1

プロのカメラマンの仕事をしばし盗撮
勉強になりました

2014.11.30夢のレシピ

「夢のレシピ本」の完成まであと少し
待ち遠しいなぁ・・・
2014-11-27 17:32 | カテゴリ:料理講座・セミナー
昨日から激しい冷え込み
身体がついていきません
明朝は若干、やわらぐ予報
気分がなんとなく楽になりました(笑)

月に1度の「フィール旭川」さんでの講座
今月は「ジャガイモ」がテーマでした

3品種のジャガイモを使って調理しました

ジャガイモの代表的な存在「男爵」を使って
「洋風肉じゃが」
ケチャップをベースに味付けしました

2014.11.27ジャガイモ講座1

ピンク色がきれいな「ノーザンルビ」はスープに使用
牛乳がやや多めで色がかなり薄まりましたぁー

2014.11.27ジャガイモ講座2

鮮やかな紫色が特徴の「シャドークイーン」は「ディツプ」風に
これからの季節にぴったりな1品になしました

2014.11.27ジャガイモ講座

ジャガイモに含まれるビタミンCは加熱しても壊れないのが特徴
寒くなる冬場にぴったりな野菜です
ジャガイモパワーで寒さなんかに負けないよー
2014-11-23 17:12 | カテゴリ:料理講座・セミナー
やっと今月2回目の投稿でございます
中々記事が書けません
来週から12月・・・
写真が益々溜まっております(苦笑)

以前からやってみたいと思っていた男性向けの料理講座
昨日やっと開催できました

「目指せ!!弁当男子」という事で
男性参加者にお弁当を作ってもらう事にしました

2014.11.22弁当男子5

メニューは

・豚肉の野菜ロール
・ニンジンしりしり
・水菜と油揚げのゴマ酢和え
・レンコンとツナのサラダ


簡単かつ野菜が沢山たべられる内容で考えました
普段から料理をしている男性
手つきが違います

2014.11.22弁当男子6

20代から70代の14名が参加されました
料理講座初の外人さんもいてびっくり!!
グループごとに分かれて調理開始
みなさん手際よく調理されてました

力作(一部)をご覧下さい

2014.11.22弁当男子

2014.11.22弁当男子1

2014.11.22弁当男子2

2014.11.22弁当男子3

2014.11.22弁当男子4

想像以上の出来栄え
しっかり「弁当男子」が誕生しました
自宅でも実践してくれると嬉しいなぁー
2014-11-11 11:31 | カテゴリ:蕎麦・うどん
またまた前回のUPから時間が過ぎてしまいましたぁー
明日から研修視察で関西方面へ・・・
また記事が書けなさそう

自宅から車で5分位の場所にお蕎麦屋さんがOPENとの情報キャッチ
早速、出かけてみました
住宅街の一角にあります

2014.11.22お蕎麦まる2

情報によるとUターンしてきた方がやっているらしい・・・
十割と二八が選べる仕組み

今回はニ八を注文
コシがあって美味しかったぁー

2014.11.11お蕎麦まる

最近、食欲旺盛(笑)
蕎麦では足りない予感だったのでこちらもオーダー
正解でした

2014.11.12お蕎麦まる1

次に食べる物は決まってるの(笑)
又、近いうちに行ってきまーす

手打ち蕎麦 まる
東神楽町南1条2丁目6-9
(0166)73-8841
営業時間 11:30~品切れまで
定休日   日曜日・月曜日
