-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-31 11:07 | カテゴリ:ごあいさつ
今年もあと12時間ほどで終わってしまいます
本当に本当に早い1年でした

新年のおみくじは去年に引き続き「吉」
よそからの援助や協力で望みが叶う運気です
人脈を大切にして・・・
他人への協力は惜しまぬこと

おみくじ通りの2014年でした
さて2015年はどんな1年になるのでしょうか

おみくじが楽しみです(笑)

2014.12.31ごあいさつ

皆様、良いお年を!!
2014-12-30 15:56 | カテゴリ:おうちごはん
今日は朝からお節の準備
黒豆・なます・うま煮完成
明日は伊達巻&のし鶏を作りまーす
もう、クタクタ(笑)

今更ですが今年のクリスマスはこんな感じでしたぁー
サラダはリース風に盛り付け
紅心大根がイイ仕事してくれてます

2014.12.30クリスマス5

ニンジンのサラダにはオレンジと入れてみました
さっぱりとしていてお口直しにイイ感じ

2014.12.30クリスマス

初めてアヒージョーと作ってみました
オットにも好評で定番になりそう

2014.12.30クリスマス2

メインはビーフシチュー
ワインが進む進む(笑)

2014.12.30クリスマス3

チーズも奮発して2種類
毎回こうだとイイのだけれど

2014.12.30クリスマス1

そして金属疲労により新しくなったワインオープナーは
電池式
でもいつもはワンコインだからあたり出番はなさそうね(笑)

2014.12.30クリスマス4

サンタさんもちゃんと来し楽しいイブの夜でした

そして本日はブログを開設して3年が経ちました
最近はFBばかりで中々更新できないけれど長く細く続けていこうと思ってます
溜まっている写真も沢山あるしね(笑)
2014-12-29 07:08 | カテゴリ:和食
2014年も残すトコロ後3日
今日は午後からお正月用食材の買出しへ
激込みなんだろーなぁー

先週26日はオットの仕事収めでした
ここ数年その日の夜は自宅忘年会を兼ねて夜は外食

今年は巷で美味しいと評判の「織部」さんに決定

2014.12.29織部5

今年もお疲れ様の乾杯は、サッポロクラシックで

2014.12.29織部

一番食べたかった「しめ鯖」は噂通りの美味しさ
苦手なオットも箸が進んでおりました

2014.12.29織部1

これも美味しいよ!!よ聞いていた
「カマンベール味噌田楽」
日本酒にもぴったりな1皿でした

2014.12.29織部2

お店のFBで気になっていた「とらふぐの白子」
メニューの時価の文字にビビリながら懐と相談して一番小さいのをオーダー
心おきなく年が越せそう(笑)

2014.12.29織部4

この日の夜は抽選でGETした市内のホテルに宿泊
飲んだ後に歩いて帰れるのって素敵な事ねー

2014.12.29織部3

さて来年は何処のお店に行こうかしら?
1年かけて探すとしますか
2014-12-28 16:58 | カテゴリ:フレンチ
大掃除しては休憩・・・を
今日は何度?繰り返しているのでしょーかっ(笑)
でも半分位は終わった感じ
もう少し頑張りまーす

先週末、ランチ忘年会してきました
場所は上川町にある「フラテッロ・ディ・ミクニ」

2014.12.28ミクニランチ3

北欧を思わせる(行った事ないけど)風景にワクワクしちゃいました

2014.12.28ミクニランチ2

前菜からテンションMAX
フォアグラだったかトリュフだったか
さて、どっち!?
それだけ浮かれてたのね(笑)

2014.12.28ミクニランチ

カダイフの中には真だちが
またまたテンション上がる!!
「カダイフ」初めて聞きました
そうめんじゃないからねー(笑)

2014.12.28ミクニランチ1

この他にも焼きリゾットやパスタ・お肉などなど
もうお腹がはち切れそう

〆のデザートはこんな感じ
雪道のイメージかしら

2014.12.28ミクニランチ4

お天気がよければ大雪の山々が見える絶好のロケーション
敷地内には素敵な宿泊施設もありまーす
冬季は格安プランがあるみたい
女子会で行ってみなきゃねー
2014-12-26 17:19 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今日はオットが仕事納め
明日から恐怖の9連休
今から気が重い(笑)

今年最後の料理講座は「子供のお弁当教室」でした

2014.12.26お弁当の日6

野菜を沢山食べられる献立を考えてみました
メニューは

・鮭&カブの葉のおむすび
・豚肉の野菜ロール
・ニンジンしりしり
・ほうれん草とツナのマヨ和え
・イチゴ


2014.12.26お弁当の日

地域の5.6年生13名が参加
3グループに分かれて調理しました

豚肉にニンジンを巻いてます

2014.12.26お弁当の日5

スライサーを使ってニンジンの細切りに挑戦中

2014.12.26お弁当の日1

お弁当を詰めるのに悩みながらも

2014.12.26お弁当の日2

完成品はこんなに素敵になりました

2014.12.26お弁当の日3

アンケートには美味しかったや難しかったなど色々ありましたが
「またやって欲しい」との声も沢山あり嬉しい限りです

2014.12.26お弁当の日4

今年は多くの方々にお声がけ頂き色々な活動ができました
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました♪
2014-12-23 17:12 | カテゴリ:お花
昨日から年賀状印刷
プリンターの調子が悪く2日がかりで何とか終了
ストレスMAXでございます

年内最後のお花のレッスンは毎年恒例
「お正月のお花」

今年の作品はこんな感じでしたぁー
松や水引が入ると華やかですね

2014.12.23お花

2015年まで後1週間
いよいよカウントダウンが始まります
2014-12-21 11:25 | カテゴリ:料理講座・セミナー
残すトコロ今年も後10日程
換気扇だけやった大掃除
時間だけが過ぎてゆく・・・

今月の「フィール旭川」さんでの講座
テーマは「おうちde乾杯♪野菜を使ったおつまみレシピ」でした

2014.12.21野菜でおつまみ2

おかずにもなる3品をご紹介

根菜と鶏肉のトマト煮込み
レンコン&ゴボウと鶏肉の組み合わせ
隠し味には味噌を少々
クリスマスにマッチングーな1品に

2014.12.21野菜でおつまみ

ナガネギとアンチョビのグラタン
ワインにぴったりなグラタンです

2014.12.21野菜でおつまみ3

ニンジンとイカのごま酢和え
箸休めや前菜風にオススメです

2014.12.21野菜でおつまみ1

急遽、ノンアルスパークリングを購入して乾杯(笑)
次回は本物で乾杯したいぁー

2014-12-10 15:30 | カテゴリ:札幌
今週は比較的時間に余裕があり
年賀状の準備や資料作りなどで家にいる事が多くあまり動かない
久しぶりに体重計に乗ってみたら・・・ガーン
増えている(汗)
家にいない方がいいのかしら!?

先週は札幌でコンサート
朝から先乗りして久しぶりに札幌の街を一人ブラブラ
ランチは豪華に「お寿司」を頂ました

選んだのは高級店「棗・なつめ」さん

2014.12.10寿司ランチ2

何度か人の集まる席で頂いた事はありますが自分でお金を払うのは
今回が初めて(笑)
ランチなら大丈夫な金額
(と、いっても通常ランチよりはお高めですが・・・)

サラダや茶碗蒸し
ここまではなんとなーく何時ものランチ的雰囲気ですが

2014.12.10寿司ランチ3

2014.12.10寿司ランチ

きたぁー
このネタ!!
こんな「えんがわ」食べるの初めて
おまけに大好きな「中トロ」も一緒なんて・・・
最高のコンビ

2014.12.10寿司ランチ1

カウンターに通されたのでその都度板さんが握ってくれました
ランチなのに素敵すぎる!!
贅沢なランチタイムでございました

ちなみにこの日オットは「おむすび弁当」
ごめんなさいねーっ(苦笑)

棗 赤れんがテラス店
札幌市中央区北2条西4丁目
札幌三井JPビル3F
(011)205-0010
昼 11:00~15:00(LO14:30)
夜 17:00~22:30(LO22:00)
年中無休





2014-12-08 11:56 | カテゴリ:旅行
早い、早い!!
12月も第二週目に突入
そろそろ大掃除の計画でも立てなきゃー
と、その前に年賀状買わないと・・・
やる事ありすぎるーっ

先月は給食関係の視察研修で関西方面へ
実に20年ぶり位の訪問です
まずは羽田に行きそこから新幹線で一路名古屋へ
修学旅行以来の新幹線(笑)でした

2014.12.8視察研修7

「給食セミナー」では全国の先進的な取り組みをしている学校の事例紹介&発表
大人が聞いてもワクワクする内容でした

2014.12.8視察研修

2014.12.8視察研修5

視察先には直売所もありました
見慣れない野菜にテンショウUPしまくり
宅配で自宅に送っちゃった(笑)

2014.12.8視察研修6

2014.12.8視察研修8

「食育」にチカラを入れている京都の小学校
この日のメニューは「おあげとなっぱのたいたん」
食べてみたかっぁー

2014.12.8視察研修1

少しだけ時間があったのでプチ京都観光
紅葉真っ盛りでした
こちらも修学旅行意外(笑)
またゆっくり訪れたいぁー

2014.12.8視察研修2

2014.12.8視察研修3

最後の晩餐は食べてみたかった「串カツ」
勿論、ソース二度付け禁止の約束は守りました
満足、満足・・・

2014.12.8視察研修4

収穫の多かった今回の視察研修
しっかり行動に移します!!
2014-12-03 16:40 | カテゴリ:お花
昨日から大荒れのお天気
北海道の一部ではすでに60cmを超える積雪の地域も
いよいよ冬本番の様です

久しぶりにお花ネタです
この時期は行事物が続きます

先月のレッスンから・・・
フェルトをリボン状に編んで器を作り
お花を生けていきました
(ベースが見えませんが・・・)
木の皮なども入れてクリスマス仕様に

2014.12.3クリスマスお花1

そして今日は振り替え分もあり2レッスン
2色のフェルトを縫い合わせてプリーツ状のベースを作ります
(これもベースが見えない・笑)
紙コップにオアシスを入れて生けていきます
生のヒバを使っているので益々クリスマスモード全開に

2014.12.3クリスマスお花2

本日2つ目はリースのレッスン
今年はテーブルに置くタイプのリースです
ワイヤーでベースを作りこちらも生のヒムロスギを挿していきます
大きめなのでとってもゴージャスに仕上がりました

2014.12.3クリスマスお花

家の中はクリスマス一色
サンタさんを迎える準備は整いました(笑)
何をお願いいしょうかな!?
