-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-01-29 16:46 | カテゴリ:お花
気が付けば今月も残り2日
毎月の事ながら早かったなぁー
来月は少しはゆっくり出来るかな!?

昨日のお花のレッスン
テーマは「つなげる」でした

枝などをベースにした物に花を活ける(巻きつける)レッスン
ベース・花・器のバランスがポイントでした
案の定苦労しましたよ(笑)

仕上がりはこんな感じに・・・
相変わらず想像とは別物になりました

2015.1.29お花2

2015.1.29お花

並べてみるととっても素敵

2015.1.29お花1

花展候補に・・・と思いましたが
一瞬で却下となりました(苦笑)
既に作品を決めた方が数名
焦ります
2015-01-17 16:22 | カテゴリ:パーティー・集まり
久しぶりに予定の無い土曜日
夜はオットお出かけに付きご飯の支度が要らない
何だか嬉しいのは気のせいかしら(笑)

年明け早々に新年会
色んな方面の方々が集まる「焼きちくわの」会
久しぶりに参加して来ました
今年も美味しく飲めます様に・・・「乾杯」

2015.1.17ちくわの会3

この日の会場は「旭川トーヨーホテル」さん
今回は趣向を変えてビユッフェ形式の宴となりました
飲んで食べて喋ってと大忙し

2015.1.17ちくわの会4

あっと言う間に1次会は終了
2次会は12月に出来たばかりの「hifumi ひふみ」さんへ

2015.1.17ちくわの会5

ワインが進む♪
進み過ぎて白いパンツに溢しちゃった(苦笑)

2015.1.17ちくわの会

デイップが美味しかったなぁー
またワインも進む

2015.1.17ちくわの会2

そして翌日も「hifumi」さんへ
何故かと言うと・・・
忘れ物をしたからであります(汗)

2015.1.17ちくわの会1

新年早々また忘れ物
常習犯の汚名返上はいつになるのやら
トホホ・・・

hifumi(ひふみ)
旭川市5条10丁目952朝日プラザ5条通1F
(0166)24-7324
2015-01-16 12:08 | カテゴリ:料理講座・セミナー
気が付けば1月も今日から後半
今週も何だかバタバタな1週間で早かったぁー
明日は予定がないのでゆっくりしたい
できるかな!?

3連休最終日
旭川では2回目の開催となる
「キッズ野菜ソムリエ」の日でした

2015.1.16キッズ野菜ソムリエ3

今回は年長&小学生合わせて6名が参加してくれました
トマトのクイズをした後は恒例の「トマトの食べ比べ」
3種類のトマトを五感を使いながら違いを発見していきます
みんな真剣な表情でした

2015.1.16キッズ野菜ソムリエ

グループに分かれての「匂いあてクイズ」
緊張もほぐれてきて和やかに進めることができました

2015.1.16キッズ野菜ソムリエ4

最後は名刺交換タイム
名前と好きな野菜をしっかりと伝える事ができました

2015.1.16キッズ野菜ソムリエ2

終了後はみんなでスイーツタイム
今回の会場となった「き花の杜」さんのシュークリームを頂きました
頭使ったからみんなでパクパク
白い髭ができちゃった(笑)

2015.1.16キッズ野菜ソムリエ1

今回も6名のキッズ野菜ソムリエが誕生しました
宿題も出たのでみんなしっかりやっているのかな!?
またどこかで再会できると嬉しいな
2015-01-15 10:58 | カテゴリ:お花
やっと「おみくじ」引いてきました
三年続けての「吉」(笑)

・今までのペースを堅実に
・誘惑が多い(苦笑)
・一貫した姿勢を保つ(ぶれない)

が神様からのお告げでした
肝に銘じて1年すごします

昨日は今年初のお花でした
テーマは「BOX」アレンジ」
メイン花材は「タニワタリ」
個性的な葉っぱを引き立たせるのがポイントですが・・・

上から見るとこの様な感じ

2015.1.15お花

近寄ると・・・
この写真が気に入りました

2015.1.15お花1

可でもなく不可でもない仕上がりに(笑)
レッスンの後は6月にある花展の話で盛り上がりました
もう既に決まった人もいるらしく
既に頭悩む状態・・・
どうしよう!?
2015-01-11 11:51 | カテゴリ:料理講座・セミナー
久しぶりにゆっくり出来そうな日曜日
朝からお風呂に入りリフレッシュしたものの
そろそろお昼の時間だねっ(笑)
さてさて何を食べようかしら!?

昨日は今週2本目の講座でした
コマツナ入り米粉クレープを作り
軽食&スイーツで頂いてもらう内容

今回は小学生3名と2.3歳児4名の参加となりました
ちびっこ達は

卵を割ったり

2015.1.11小松菜クレープ4

粉を混ぜたりと大忙し

2015.1.11小松菜クレープ

小学生は果物を切ったり
生地を焼いたりと頑張ってくれました

2015.1.11小松菜クレープ1

レタスやハムを挟んで軽食風と

2015.1.11小松菜クレープ3

果物や生クリームを載せてスイーツ風で試食タイム

2015.1.11小松菜クレープ2

沢山お手伝いしてお腹がすいたのか
ちびっこ達モリモリ&パクパク食べてました

2015.1.11小松菜クレープ5

ご参加して頂いた皆さんありがとうございました♪





2015-01-10 17:15 | カテゴリ:外遊び
今日からまたまた3連休
9連休の後の連休は主婦には辛い(笑)
手抜きしながら乗り切ろー

長ーい9連休の最終日
久しぶりのスノーシューへ出かけてきました
場所は「旭岳」

フカフカの雪道をゆっくりゆっくり散策しました
今回はクロカンコースを利用して・・・
何だかとっても神秘的

2015.1.10旭岳2

2015.1.10旭岳3

時々、お日様が顔を出すとまた違った景色が現れます

2015.1.10旭岳

童心に返り「ダイブ」
今度は高い場所から挑戦したい(笑)

2015.1.10旭岳1

冬のスノーシューは2シーズンぶり
今年は沢山行けるといいなぁ・・・
2015-01-09 15:01 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今年は雪が少ないのかな!?
降っては溶けの繰り返し
恒例のかまくら作りが全くできません
でも、雪かきはしたくない
微妙な感じ・・・

昨日は今年最初の講座でした
「みんなで学ぼう!野菜教室」と題して
小学生向けの講座をしました

まずは炊飯器を使って「ニンジンケーキ」作り
交代でニンジンを摩り下ろし

2015.1.9野菜教室4

卵&牛乳+粉を混ぜてから摩り下ろしたニンジンを加えて

2015.1.9野菜教室3

炊飯器に投入

2015.1.9野菜教室5

出来上がりまでの時間は野菜&果物のお勉強タイム
無い知恵を絞り(笑)作成したカードを使って季節の野菜&果物の勉強をしました
クイズも取り入れてしっかり学習しましたぁー

2015.1.9野菜教室6

頭を使うとお腹もすきます
ランチは今回会場となった「ゆいゆい本舗」さんの特製ブレンGカレーを頂きました
ルーの中にはホウレンソウのペースト入り
トッピングにもジャガイモやブロッコリーなど野菜が色々使われてました
みんなモリモリ食べてました

2015.1.9野菜教室2

待つこと約40分
出来上がりはこんな感じになりました
最後に粉糖をあしらい完成

2015.1.9野菜教室1

デザートは別腹らしくすぐに完食となりました
食べ終わったら忘れないうちにレシピメモ
早速、今日自宅で復習したとの連絡ありました
嬉しいなぁー

2015.1.9野菜教室

週末も子供向けの講座が続きます
子供達からまた元気をもらって頑張りマース

2015-01-07 17:49 | カテゴリ:ラーメン
昨夜の雨から一転、今朝から猛吹雪
雪が重かったなぁー

元日に走って以来ランお休み(笑)してました
週の始まり月曜日
今夜のランニング教室再開に向けてプチトレ
旭川大雪アリーナにて超スローな10Kジョグ
案の定、体が重かったわぁー

2015.1.7アリーナラン

そして練習後に今年お初のラーメンを頂ました
お節に飽きたし、FBの投稿で気になっていたこちら
450円なり
お値段以上だったかも

2015.1.7アリーナラン1

目的はどっち!?って感じだったケド
一石二鳥風で良しとしますかねっ
さっ、今夜も頑張って走ってきまーす
2015-01-06 09:57 | カテゴリ:お弁当
足が痛ーい
久しぶりの10kラン
体がまだまだ付いていかず
この先不安(汗)

昨日が仕事始めのオット
今年のお弁当作り始めでもありました

毎年、毎年お節の残りをフル活用
定番の「黒豆」は外せません(笑)
新年にふさわしく!?ご飯派「黒米」にしてみました

2015.1.6お弁当1

今朝の朝刊にはこんな記事も・・・
昨年の弁当講座に参加された外国人の方
とってもお弁当に興味があると言っていたぁー

2015.1.6お弁当

今年も手を変え品をかえ騙しだまし(笑)
皆勤賞目指してがんばりまーす!!
2015-01-03 15:48 | カテゴリ:スポーツ
1日から始まった駅伝観戦
今年も無事に!?終了しましたぁー
イコール我が家のお正月もこれにて終了
長い休みも後1日
頑張りマース!!

去年に引き続き1日は午後から今年の走り始め
と、言っても足慣らし程度の距離
晴天の中ゆっくりゆっくり走りました
気持ち良かったぁー

2015.1.3走り始め1

昨年は夏以降全くの練習不足
今年は練習時間確保と○○マラソンが目標

2015.1.3走り始め

あくまでも予定は未定(笑)
2015-01-02 14:55 | カテゴリ:おうちごはん
あけましておめでとうございます
2015年・羊年始まりました

元旦から穏やかーなお天気
駅伝観戦しながらまったりと過ごしております

今年初めての記事は年末年始ごはんから

人生初(笑)の外で食べる年越しそば
来年から定番になりそう

2015.1.1年末年始3

大晦日の夜
今年は洋風な盛り付けにしてみました
お寿司屋さんのお刺身はやっぱり美味しい~

2015.1.1年末年始

元旦の朝は定番の
お雑煮

2015.1.1年末年始2

と、お節料理で・・・
あっ、勿論朝から飲んでます(笑)

2015.1.1年末年始1

心配だった伊達巻も何とかイイ感じに仕上がってました

2015.1.1年末年始4

そろそろお節も飽きてきた頃
カレーやラーメンが恋しいなぁ♪
