-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-07 17:31 | カテゴリ:ランチ
久しぶりに予定のなかった土曜日
ちょうど鼻風邪っぽいのでゆっくり休養できました
鼻水ズルズルでティシュがどんどん減っていくー

既に2月ですが去年撮影した写真がまだまだ沢山あります(笑)
地味にUPしていきます

自宅から車で5分くらいの所にランチが食べられる場所ができました
何と!!その名も「おてらかふぇ」
お寺の住職さんがやってます

店内?寺内?ではお経ではなくジャズが流れていました

2015.2.7おてらかふぇ1

イチオシは住職お手製のベーコン付きカレーのよう
でも、この日はパスタを頂きました
デザートは勿論住職手つくり

2015.2.7おてらかふぇ

次回は是非カレーを食べなきゃね
合掌(笑)

おてらかふぇ
東神楽町13号南区画外
極楽寺内

2015-02-06 16:58 | カテゴリ:お弁当
3日続けての-20℃
厳冬まっただ中北海道
明日の予報は-13℃位
暖かく感じるのは完全にマヒ状態って事かしら!?

今週は色々お弁当を実験的に作ってみました
恵方巻き風弁当の翌日は
巷で話題の「おにぎらず」
サンドイッチのご飯版です
前回はコツがつかめずに失敗
リベンジの今回はなんとか上手くできました
が、「量が多かった」とクレーム

2015.2.6おにぎらず1

そして翌日は懐かしい感じのおむすび
「ライスボール」
おむすび2個分ですがかなり大きく見えます
これまた「食べづらかった」とクレーム
先日TVこの様なおむすび見て「懐かしい」とか言ってたのは誰だ(笑)

2015.2.6おにぎらず

ともあれ毎日のお弁当作り
「作る方も楽しんで」がモットー
クレームなんかに負けていられません!!
2015-02-05 15:59 | カテゴリ:お花
昨日に引き続き今朝の気温-21℃
さすがに2日続くと体が辛い
気のせいか若干の寒気が・・・
気合を入れて乗り切ります!!

2月最初のお花
ワイヤーを使ったリースでした

今回はスクエアー(四角い)のベースに枝をプラスしたリースです
ちょっと作業が大変だったけど何とか完成致しました
意外にリースのレッスンは好きな方(笑)

上から見るとこんな仕上がりに

2015.2.5お花3

それぞれのパーツをアップ

2015.2.5お花

2015.2.5お花1

2015.2.5お花4

それそれ特徴のあるリースができました

2015.2.5お花2

外は極寒ですが部屋の中はひと足速い「春」が訪れた様です
明日は暖かくなあれ!!
2015-02-04 09:54 | カテゴリ:おうちごはん
今シーズン最高の冷え込み-21℃を記録しました
暦の上では立春ですが
まだまだ春は遠いよう

昨日は節分でした
いつの頃からか「恵方巻き」の文字
を見かける様になりました

昨日のお弁当
急遽、恵方巻き風な物を作ってみました
切っては意味がないのですが・・・(笑)
おまけに高さがバラバラです

2015.2.4恵方巻き1

午後から打ち合わせがあったので差し入れにリベンジ恵方巻き
黒米を混ぜてみました
中々上手く負けません

2015.2.4恵方巻き

ちょっとおめかししてラッピング
喜んでもらえたかな!?

2015.2.4恵方巻き2

恵方巻きに気を取られ肝心な豆まきをしませんでした
我が家に「福」はやって来るのでしょうか・・・
2015-02-02 16:23 | カテゴリ:パーティー・集まり
人生初の「フルマラソン」
本日遂にエントリーしてしまいました
3ヶ月後の大会に向けてしっかりと調整したいと思います(宣言します・笑)

1月あるの日曜日
お豆講座&おかん料理を楽しむ会がありました

講師は遠軽町出身でお豆の普及活動などをされている長谷川清美さん
旭川地区では2度目の開催です

様々な豆のお話や使い方などの他にデモンストレーションもありました
その1品
ミックス豆ご飯
豆を戻さずに炒って炊飯するだけの手軽さ
自宅で早速復習しました

2015.2.2お豆の会6

そして参加者1品持ち寄りの「おかん料理の会」
全部で50品位の料理が所狭しと並びました

ほんの一部をご紹介

2015.2.2お豆の会

2015.2.2お豆の会4

2015.2.2お豆の会5

2015.2.2お豆の会3

2015.2.2お豆の会1

どれも美味しく勉強になりました
やっぱり持ち寄りって楽しいぁー

そして豪華な参加者のトークタイム
凄いスリーショットです

2015.2.2お豆の会2

この後豆料理が続きオットからのクレームが・・・
でも負けない(笑)



