-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-19 12:14 | カテゴリ:未分類
気が付けば3月も残り8日ほどになりました
来週はもう4月・・・
また一つ歳を重ねます(苦笑)

先日、またまた学校給食を食べる機会が巡ってきました
上富良野町の江幌小学校
今月をもって閉校になります

2015.3.19上富良野給食7

知り合いの小麦農家さんからのお誘い
学校給食に小麦(麺)が使われてるそうです

2015.3.19上富良野給食

この日のメニューは「ジャージャー麺」

2015.3.18上富良野給食2

2015.3.18上富良野給食3

2015.3.18上富良野給食1

全校生徒7名のこの学校
給食はみんなで頂きます

2015.3.19上富良野給食3

このシール
給食センターの調理員さん達が貼っているとの事
なんだか心が温まります

2015.3.18上富良野給食4

食後は子供達からお誘いを受けてドッチボール大会
久しぶりに燃えました(笑)

2015.3.18上富良野給食5

卒業制作の壁絵にはこんな1枚も・・・

2015.3.18上富良野給食6

ありがとう江幌小学校
そして、小麦農家さんにも感謝、感謝
2015-03-14 11:46 | カテゴリ:お出かけ
そろそろ3月も折り返し
昨日は中学校の卒業式
来週は小学校と続く様
卒業生の皆さん、おめでとうございます

2月後半ははボランティアや料理講座など予定が大変タイトでした
でもお楽しみが待っていたので乗り越えられた

温泉に行ってきましたぁー
割引券を利用して旭岳にある温泉へ
今回はメゾネットタイプの部屋をチョイス
ソファーはベットになるので早速タタミかわりにゴロゴロ

2015.3.14旭岳3

早速、お湯に浸かりに行き湯上りは持参したアロマオイルでマッサージ
あー気持ちよかった

2015.3.14旭岳4

何処へ言っても乾杯だけは欠かしません(笑)

2015.3.14旭岳

翌日はスノシュー散策
往復約3時間
急勾配の所も頑張って登ると・・・
こんな景色が待ってました
お日様がないのが心残り

2015.3.14旭岳2

鹿さんの仕業かな?
今回は遭遇なしでした

2015.3.14旭岳1

春が少しづつ近づいてます
あと何回スノーシューにいけるかな・・・!?



2015-03-13 15:10 | カテゴリ:おうちごはん
久しぶりのまとまった降雪
雪がとっても重い~
三寒四温とはまさこんな時に使う言葉なのねー

ゆったりと過ごせた先週末
冷蔵庫整理ご飯三昧でした


ひじきご飯となめこ蕎麦
朝からセットメニューを頂きました

2015.3.13休日ごはん1


カラフルサンドイッチとスムージ
冷凍のバナナとパイナップルが大活躍

2015.3.13休日ご飯2


残り物de前菜風と豆苗のパスタ
オット留守に付きお一人様飲み
この時間大事だわぁー(笑)

2015.3.13休日ごはん

さてさて、今週末はどうしましょうか・・・
残り物がない(涙)
2015-03-10 16:44 | カテゴリ:お弁当
今日は春の雨
朝からしとしと降ってます
つるつる路面がイヤだなぁー

先日TVでホットプレート料理特集をやってました
なかでも簡単「ビビンバ」に目が釘付け
日曜日のランチに挑戦しました

ニンジン・モヤシの他にコマツナ・豆苗の野菜整理も兼ねて

2015.3.10ビビンバ2

少し水分多目でややイマイチ

2015.3.10ビビンバ

残りのご飯を良くのばしてリベンジ
(最初はご飯が多かったみたい)
上手におこげができました
満足、満腹!!

2015.3.10ビビンバ1

久しぶりに納戸の奥から出したのでついでに夕飯も・・・
「なんちゃってネギ焼き」
久しぶりの粉物でした

2015.3.10ビビンバ3

色々ネットで調べたらホットプレート色々活用できそう
今度は何を作ろうかしら・・・



2015-03-09 11:10 | カテゴリ:おうちごはん
穏やかな天気の中、今週もまたまたスタートしました
今週も色々と出かける機会が多いので
体調管理に気をつけて乗り切きたいと思いまーす

FBの投稿などで度々見かけていた「ジャーサラダ」
遅ればせながら初挑戦してみました
瓶に好みのドレッシングと材料を入れて蓋をして完成
作り起きできるのが人気の秘密とか

この日はピクルスも合わせて作りました

2015.3.9ジャーサラダ1

フレンチドレッシングにアンチョビを入れたソース
豆や残り野菜でも色鮮やかなな1品になりました

2015.3.9ジャーサラダ

色々応用が利きそうなのでまた作ってみなきゃね

2015-03-08 15:49 | カテゴリ:お花
昨日、今日とお天気が良く雪解けが進んでいる感じです
でも、まだ3月初め
このまま順調にススムかな!?

2月最後のお花のレッスン
テーマは「突き抜ける」
基本のアレンジを作りそこに枝をさして「突き抜ける」を表現します

2015.3.8お花2

この日は淡いパステルカラーの花材で

2015.3.8お花3

そして3月最初のレッスンは「花で絵を描く」
ベース作りに苦労して「絵を描く」余裕なんてありませんでした
とりあえず、活けれる所にお花を入れる感じ(笑)

2015.3.8お花

この日は黄色をベースにしたビタミンカラーの花材で

2015.3.8お花1

お花の世界は春一色!!
早く本当の春が来ないかな・・・
2015-03-05 09:51 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今週は比較的時間にゆとりがありまったりと過ごしてます
久しぶりに家にいると・・・気になる気になる汚れているトコロ
でも、中々重い腰があがりません(苦笑)

先月の「フィール旭川」さんの講座
「野菜を使ってごはんにもお酒にも合う」惣菜料理でした

ナガイモと豚肉はオイスターソース炒め
これホントご飯が進みます

2015.3.5冬野菜講座1

ショウガ味噌
おにぎりの具材として
ステイック野菜のディップなどなど
便利な1品です

2015.3.5冬野菜講座2

ニンジンのビューティーサラダ
さっぱりとした仕上がりに
前菜としてお酒にぴったり

2015.3.5冬野菜講座

ニンジンのビタミンA
オレンジのビタミンC
くるみのビタミンE
でビューティーになる事間違いなし!!(笑)

ショウガ味噌のステイック野菜として使ったダイコン3種類
(ビタミンダイコン・紅芯ダイコン・紅くるり)
急遽、食べ比べも行いました
中々食べ比べなんて出来ないので皆さん満足そうでした

2015.3.5冬野菜講座3

ごはんにもお酒にも合うのは良いけれど・・・
心配なのは食べ過ぎ&飲み過ぎる事なのでしたぁー
2015-03-03 13:58 | カテゴリ:イベント
今年は雪が少なくこのまま雪解けかっ・・・
やっぱりそんなハズも無く
昨日は久しぶりに16cm程つもり冬に逆戻り
早く春が来ないかなぁー

夢の給食レシピの数日後
異業種交流的なランチ会がありそのランチ会で夢の給食レシピを
提供する事になりました

場所はこちら
「ゆいゆい本舗」さん
ここの代表とは食育会議でご一緒させて頂いてます

2015.3.3育てるランチ3

元々この会は、福祉や医療・教育関係の方々がランチミーティングとして
不定期に開催されているもの
「折角の機会だから・・・」と今回のメニューはレシピ本より取り上げる事になりました

2015.3.3育てるランチ2

一人一人自己紹介
今年1年のテーマを一文字で表してみました
参加した我が町の教育長は「育」
さすがです!!

2015.3.3育てるランチ4

今回のメニューはこちらです

・ インディアンライス
・ 豆苗のごま和え
・ トマトのゼリー



前日からスタッフの方々と共に仕込みなどをお手伝いさせて頂きました

2015.3.3育てるランチ

途中、街の特産物なども紹介
知らない人が多かった(苦笑)

2015.3.3育てるランチ5

デザートの米粉を使ったシフォンケーキはふわふわでした

2015.3.3育てるランチ1

今回は町長を初め役場の方や研修生
町内外の方々沢山交流することができました
繋がりがたま夢の続きの架け橋になるかも
今年もまた忙しくなりそう

ギャラリー喫茶 ゆいゆ本舗
東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
(0166)76-4237
日曜・祝日定休日
AM10:00~16:00


2015-03-02 09:14 | カテゴリ:料理講座・セミナー
久しぶりの投稿です
バタバタな2月がようやく終わりました
またまた写真が溜まってます(笑)
地道にアップしていきまーす

去年から学校給食関係のお手伝いをしています
子供や地域の方から応募したレシピが給食になる
その名も「夢の給食レシピ」
レシピ集は今月末には製本されて来年度以降学校給食に登場予定です

2015.3.2給食レシピ講座5

それに先駆けて地域の方々を対象にレシピ本講座をさせて頂きました
メニューは

・ ニンジンと枝豆のご飯
・ 豆苗のごま和え
・ 根菜スープ
・ 野菜たっぷり米粉のケークサレ


地元の食材(お米・豆苗・味噌・米粉)を意識したメニューです

2015.3.2給食レシピ講座1

お母さんと参加の小2女子
根菜スープに入れるニンジンの角切りに挑戦中

2015.3.2給食レシピ講座4

ご飯に入れるニンジンの摩り下ろしも頑張ってくれました

2015.3.2給食レシピ講座2

同じくお母さんと参加の小2男子
根菜スープに地元産「食べてみそ」を入れてます
野菜嫌い克服の為参加してくれました

2015.3.2給食レシピ講座

お料理大好きな小6女子
初めて作る「ケークサレ」に感激してました

2015.3.2給食レシピ講座3

「中々、自宅では子供とゆっくり料理が出来なくて参加してよかった」とお母さん
「すごく楽しかった。とにかくうまかった」と野菜が苦手な男の子

みんなで作った「夢の給食レシピ」
夢はまだまだ続きそう
