-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-28 15:48 | カテゴリ:ランチ
昨日は春と初夏を通しこした様な暑さでしたねー
GW前半も気温が上がる予報
行動予定早く立てなきゃー

そろそろ桜も開花かな?と思い
昨日のランニングは久しぶりに河川敷へ
丁度、桜並木があります
まだほとんどが蕾状態

2015.4.28桜

咲いている花はあまりなく・・・
時々こんな感じの花がある位でした
が、午後から開花宣言が出されました

2015.4.28桜3

今日は用事があり別な場所で桜を発見

2015.4.28桜1

満開とまではいきませんが5.6分先といった所でしょうか・・・

2015.4.28桜2

今年は例年になく早い桜の開花です
GW中には満開の中お花見が出来そう
明日はどこの桜をパトロール(笑)しようかな?

2015-04-23 15:36 | カテゴリ:洋食
朝から快晴
気温もグングン上昇
予報を見ると来週も気温高めの予報
そろそろ桜の開花宣言ありかも・・・!?

昨日は久しぶりに高校の同級生と逢う事になり
久しぶりにランチに出かけてきました
友人も好きそうなお店「hifumi」さんへ
案の定、テンショウUPしてました

2015.4.23ひふみ2

友人の息子
先日の春の甲子園に出場し見事に準優勝
お土産話に花が咲きました

2015.4.22ひふみ1

ランチの他にもうひとつお目当てが・・・
ちゃんと食べるの初めてな大評判の「かき氷」
フワフワな氷に感激な二人
話しも弾みすぎて2時間近く長居してしましました(笑)

2015.4.22ひふみ

気温が上がるこれからの季節
お店に行く回数が増えそうな予感です
2015-04-20 09:30 | カテゴリ:フレンチ
今週もまた1週間が始まりましたぁー
嬉しいことにお弁当は2回しか作らないので
なんだかテンョンUP中

金曜日の夜
ちょっとした食事会がありました
札幌から旭川に初めて来るとの事
リクエストにより「竹八」さんへ
あたしも久しぶりに伺いました

2015.4.20竹八2

女子会+おじさん一人(笑)
お久ぶりです&初めましての乾杯
一人だけビールとなりました

2015.4.20竹八 1

お通し(こう言う素敵な所では何て表現したらいいのかしら?)には
新タマネギのムース
ヤバイ!!美味しいすぎます

2015.4.20竹八3

そして久しぶりに飲んだ白ワイン
三笠のワイナリーで作られていて1000本の限定品との事
これもヤバイ位に?それ以上に?美味しいワインでした

2015.4.20竹八

もっと表現力を磨かなければ・・・
とにかく美味しい楽しい時間でした
2015-04-19 15:33 | カテゴリ:和食
特に予定のなかった今週末
ゆっくり体が休まりました
久しぶりにお昼寝も・・・
あっ、もうこんな時間だぁー

ランチのお誘いがあり久しぶりにこちらへいって来ました

2015.4.15寿司ランチ2

入店と同時にランチタイムが終了
持ってる2人だわ(笑)

2015.4.19寿司ランチ

これにお吸い物、小鉢、デザート、コーヒ付きで¥1100
満足の内容です

2015.4.18寿司ランチ1

料理教室で知り合ってまだ4ヶ月のHさん
年齢も同じで笑いのツボが一緒な二人
笑いが止まらないランチタイムとなりました
次は何処に出没しようかしら?
笑いすぎるから個室がイイかもね(笑)
2015-04-17 09:10 | カテゴリ:お花
気が付けばもう金曜日
今週も早かったなぁー
カレンダーを見るとGWまであと少し
そろそろ計画立てなきゃね

昨日のお花
テーマは「葉のデザイン」
オクラレルカの茎の空洞にワイヤーを通します
一部、折り曲げ可能なので、曲線、直線、鋭角にデザインする事が出来ます
今回は直線&鋭角を意識してみましたが・・・
またまた???の多い仕上がりに(笑)

2015.4.17お花

二度と同じ作品は作れません
頭悩ますレッスンでした
2015-04-15 15:33 | カテゴリ:パーティー・集まり
昨日の暖かさから一転
生憎の曇り空でおまけに雨が降ってきた
肌寒い感じの気温に要注意だわぁー

3月のある日
お友達の家でランチ会がありました
この日は遅れての参加
到着と同時に素敵な料理が完成されてました

2015.4.15かもめ会

ちょっと試作品を作り味見も兼ねてもらいました
先日の「ピタパン講座」で紹介した
「野菜たっぷりビビンバ」
こちらの器はイッタラ
ターコイズブルーが素敵

2015.4.15かもめ会3

アラビアの食器にはおむすびを・・・

2015.4.15かもめ会1

白山陶器のこのお皿
我が家にもやってこないかしら?(笑)

2015.4.15かもめ会2

映画「かもめ食堂」に出てきた北欧食器
あれもこれも欲しいものばかり
また素敵な器にのせさせてもらって(笑)
「かもめ会」お願いしなきゃー






2015-04-13 14:13 | カテゴリ:アトリエharemi
昨日はランニング教室のロング走練習会
人生初の(笑)35Kに挑戦!!
何とか走り切る事ができました
来月の初マラソンに向けてイイ練習ができました

旭山動物園の裏手(ペーパン地区)にある農家レストラン
「アトリエharemi」
4月から夏季の営業が始まりました

2015.4.13アトリエ3

数種類のおむすび販売(予約なし)と
(買ったおむすびは店内で食べられます)

2015.4.13アトリエ1

予約制のモーニングとランチを食べるコトが出来ます

2015.4.12アトリエ4

去年はイベントなど時などのお手伝いでしたが
今年からまた毎週金曜日に定期的にお手伝いします
今年は農作業にも挑戦です!!

お楽しみは賄い(笑)
この日は「黒米うどん」
山ワサビがアクセントで箸が止まらず

2015.4.13アトリエ2

出番を待つ田んぼ
今年もどんな景色がみられるかなぁー

2015.4.13アトリエ

*今週 17(金)18(土)19(日)は臨時休業となってます   

アトリエharemi
旭川市東旭川豊田78-2
営業日 金・土・日
AM7:00~PM15:00
2015-04-11 10:19 | カテゴリ:洋食
穏やかな週末
のんびーり過ごしたい所です
が、2日間予定が詰まってます
明日は来月に迫った初フルマラソンの練習会
35k走りきれるかな・・・とっても(笑)心配

3月は別れの季節
しばしのお別れがありました
産まれた時から知っている中3女子(友人の子供)
夢を叶えるために高校進学は海を渡る事を決めました

「頑張ってねー」って事で送別ランチ会決行
洋食のリクエストがあったので東川にある「ON THE TABLE」 さんへ

2015.4.11送別ランチ2

中3女子はハンバーグ

2015.4.11送別ランチ

血の繋がらない叔母さん(笑)的なポジションのあたしは
しょうが焼きをそれぞれオーダー
久しぶりの「The 洋食」って感じでした

2015.4.11送別ランチ3

普段はあまり食べないスイーツもオーダー
「LINEが禁止なんだよー」とか
「恋愛も駄目なんだって!!」と
女子トーク?に花がさきました

「一緒にお風呂入ったね」
「泊りにも来たよね」
と思い出が次々に・・・
叔母さん少しウルウル(笑)

2015.4.11送別ランチ1

そして昨夜は真新しい制服姿の写真が送られてきました
15歳で親元を離れ新しい土地での寮生活
自分の夢に向かって練習漬けの毎日
「不安もあるけど期待も大きいよ」と・・・
おばさんも頑張らねばね



2015-04-10 16:58 | カテゴリ:お花
今週もあっと言う間に週末金曜日
4月も1/3が過ぎました
なんだか時間が経つのが早すぎるー

久びりにお花ネタです

今週のレッスンから
葉の構成~タマシダを使って~
タイトルからして難しい予感(笑)
タマシダの特性を活かしてデザインを考える・・・
と、言う事ですが活かされているのかなぁ?

2015.4.10お花1

角度を変え
うーん微妙(笑)

2015.4.10お花2

先月のレッスン
重なる平面
2つの平面を作って間接美を表現
これまた難題(笑)

2015.4.10お花3

癒されたのはマーブル模様のバラでした

2015.4.10お花

6月に開催される花展の作品もようやく決定
果たして上手くできるのか!?
またも難題が待ち受けてます(汗)

2015-04-09 08:47 | カテゴリ:料理講座・セミナー
昨日の雪景色の朝から一変
快晴の朝を迎えました
気温はさほど高くなさそうですが
やっぱりお天気だと気持ちイイ
気持ちよく走れるかな!?

今週、日曜日
市内のお菓子屋さんが主催する「春のパン祭り」
コラボ企画で講座をさせて頂きました

2015.4.9ピタパン講座4

同じジュニア野菜ソムリエの梅ちゃんと2コマずつ受け持ち
「ピタパン」に合う
野菜を使ったレシピです

2015.4.9ピタパン講座5

限られた時間に調理できる事を考えて今回は
野菜もたっぷり食べられる「ビビンバ」にしました
ニンジン・コマツナ・モヤシがたっぷり入ってます

2015.4.9ピタパン講座6

完成時にサンチュも入れて益々ボリュームUP
これ、パンにも合うのでふしぎー

2015.4.9ピタパン講座

今回は近郊の生産者の方々も参加されてました
剣淵町の「軽トラマルシェ」さん
ビビンバのニンジンはこちらの物を使用させて頂きました

ほかにも様々なジャガイモが並びました

2015.4.9ピタパン講座1

旭川・江丹別「あらかわ牧場」さんのチーズ
これもピタパンに合いそうだぁー

2015.4.9ピタパン講座2

そして来月はこちらのセミナーでお世話になります

2015.4.9ピタパン講座3

今年はコラボ講座も多くなりそうです
2015-04-08 08:51 | カテゴリ:お出かけ
朝起きたら雪景色に早変わりしてました
明日の最低気温も-7℃の予報
恐るべし北海道の春です

3月末に駅直結のイオンモールがOPENしました
前回記事の講座の帰り近くなので寄ってみるコトに
駐車場までの道のり
前途多難の予感

2015.4.8イオンモール3

待つこと15分位
おまけにどの階も満車の文字
気が付けば最上階にいました(笑)

春休み真っ最中とあって店内は人・人・人
とりあえずひと回りしてお目当てのお店を覗いてみました

札幌にあるこの2店舗
近くにできてありがたい

2015.4.8イオンモール1

2015.4.8イオンモール

で、買った物これだけ(笑)

2015.4.8イオンモール2

新学期も始まったのでそろそろ空いてるかな?
近いうちにリベンジしに行ってきまーす
2015-04-07 09:33 | カテゴリ:料理講座・セミナー
朝から若干小雪がちらつき冬に逆戻り
今日は入学式が行われる様なので晴れて欲しいよね
新1年生の皆さん、入学おめでとうございます

先月のフィール旭川での講座です
「夢の給食レシピ」を使って行いました

2015.4.7フィール給食講座2

親子対象でしたがこの日は日程が悪かったのか?1組の参加(苦笑)プラス大人1人
仲良く姉妹でもやしのひげとりからスタート

2015.4.7フィール給食講座4

年中さんの妹ちゃんはピーラーを使ってニンジン剥きも頑張ってました

2015.4.7フィール給食講座1

小1のお姉ちゃんは具材を炒めるのに挑戦
大きなフライパンでしたが一生懸命調理してました

2015.4.7フィール給食講座3

今回のメニューは

・インディアンライス
・豆苗のゴマ和え
・根菜の豆乳スープ


2015.4.7フィール給食講座

いっぱい働いたのかお腹が空いていた様で2ともおかわり連発
少人数でしたが楽しく料理ができました
今年は子供向けの講座もどんどん増やしていきたいなぁー
2015-04-06 09:50 | カテゴリ:未分類
今週は雨の朝からスタート
週間予報を見ると雪のマークが・・・
寒暖差がありそうなので体調管理に気を付けなきゃね

一昨年から町の食育関係のお手伝いをしていました
昨年度は地場の食材を学校給食に取り入れる為の活動がメインでした
その集大成の「夢の給食レシピ」が遂に完成しました

2015.4.6給食本3

小中学生や地元住民が考えたもの約30レシピが掲載されてます
あたしも数点考えました
その一部はこちらです

地元の米粉を使用した「野菜たっぷりケークサレ」

2015.4.6給食本1

お米が基幹産業なのでご飯のレシピも

2015.4.6給食本2

数日かけて撮影用の調理もお手伝い
手タレ?(笑)としてもデビューしました

2015.4.6給食本

基本の切り方や町の様子が紹介されてるページも

2015.4.6給食本4

多くの方が関わり大変な事もあったけど完成できてひと安心
めったにできない経験
感謝、感謝です





2015-04-04 16:07 | カテゴリ:和食
すっかり投稿がご無沙汰になってました
気が付けばすっかり雪解けも進み
ここ数年では1番早い春の訪れです

さてさて昨日めでたく?誕生日を迎えました
四十路も後半戦
健康第一にまた1年頑張ります

恒例の祝いの宴
今年は隣町にある「居酒屋 りしり」さんへお邪魔して来ました
4年位行ってなかったなぁー

2015.4.4りしり

四十路後半最初の乾杯はやっぱりこの飲み物で

2015.4.4りしり1

選択権は主役にあるので(笑)まずはこれで
口に入れた途端にとろけました
もうしばらくはお会いできません

2015.4.4りしり3

お刺身にはやっぱりコレです
タイムリーな事に「マッサン」の実家の蔵元のお酒がありました
ついてます

2014.4.4りしり2

やっぱり炭で焼いた物は美味しいねー
早く自宅で「炭の会」しなきゃー

2015.4.4りしり4

この日は日ハムも逆転勝利!!
ダブルでおめでたい1日なのでしたぁー
