-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-24 17:08 | カテゴリ:スポーツ
気が付けば5月も残り1週間
来月はもう6月かぁー
ひぇーもたもたしてると今年の前半が終わっちゃうー

初マラソンから1週間が経過しました
まだ、若干痛みがある所がありますが
来月の大会に向けて徐々に練習も再開です

当日は5時に起床
雲が広がり風が強く吹いてました
雨の予報はなかったので風だけが気がかりでした

2015.5.22洞爺湖マラソン3

朝食前に持ち物等の最終確認
嬉しいメッセージ付きの差し入れやアドバイスのメールも頂き
モチベーションが上がりました

2015.5.22洞爺湖マラソン4

朝食開始の6:30に会場へ行くと入口には長蛇の列
大会に参加する方がたくさん宿泊してる様で・・・
7時までには食べ終えたかったのでヤヤ焦りました
おまけに、納豆が見つからない(笑)
とりあえす、エネルギーになりそうな炭水化物を食べまくりました

8:50から整列開始なので
8時にホテルを出て散歩しながら会場へ
アドバイス頂き体を温めるために「アロマオイル」のコーナーへ
ここでランニング教室で一緒のN君に遭遇
少しホットしました

2015.5.22洞爺湖マラソン1

アップしようとした瞬間に雨が・・・
雨の予報なんてなかったのに!!
雨宿りするも止む気配なく
時間になったので雨の中、スタートラインへ
40分程雨の中ひたすら時間が来るのを待ちました

そして、いよいよ長いレースが始まりました

前半はややオーバーペースでの走り
札幌在住のランナー2人に会い元気をもらいました
21k過ぎからは噂の上りと下りで計6キロ
何とかクリアしましたが
ここからが大変でした

30k過ぎからは脚があちこち痛くなり
35kからは泣きたい位辛かった
40kからは腰にも痛みが走り歩くのと変わらない位のスピードでした

でも、何とかゴール
初マラソン、4時間29分32秒で完走できました
たった1度切りしかない「初」
1週間たって実感がこみ上げてきました

2015.5.22洞爺湖マラソン2

家に帰るとこんな姿に・・・(笑)
やっぱり「フルマラソン」は別物ですねぇー

2015.5.22洞爺湖マラソン

走り始めて9年経ちました
まさか、自分がフルマラソンを走るなんて想定外
きっとランニング教室に行ってなかったら挑戦してなかったハズ
色んな方々にアドバイス頂き一緒に練習した事が力になりました
感謝、感謝です

そして、宿の手配や車の運転をしてくれたオットにもまた感謝

今回のもう一つの目標であった「笑顔でゴール」ができなかったので
また来年も走りに行かなきゃー!!



2015-05-21 10:52 | カテゴリ:お出かけ
何だか寒の戻りなのか予想最高気温が13℃
思わず暖房スイッチONしちゃいました
風邪なんか引いてられませんから・・・

前回の続きです
何とかドライブしながら洞爺湖に到着
今回の宿は「ここはお風呂の遊園地♪」
で有名なサンパレスさん
洞爺湖に泊まるのは実に中学校の修学旅行以来
30年ぶりです(年齢バレル・笑)

2015.5.21サンパレス5

ロビーなどは改装した様で素敵な空間でした

205.5.21サンパレス9

が、お部屋は何だか懐かしい昭和の匂いがプンプン

2015.5.21サンパレス7

2015.5.21サンパレス2

今回の宿泊は最上階だったので部屋からの眺めが最高でした

2015.5.21サンパレス4

2015.5.21サンパレス1

着いて早々にコースの下見へ
前半は森の中を走るコース
気持良く走れるといいなぁー

2015.5.21サンパレス

下見から戻り今度はスタート地点までしばし散策
明日も晴れます様に・・・

2015.5.21サンパレス9

早めの夕食は最後の炭水化物祭り
(これほんの1部)
お風呂上りで美味しそうにビールを飲むオットを横目に
ひたすら食べまくり
禁酒生活もこの日がラスト(笑)

2015.5.21サンパレス6

2015.5.21サンパレス3

ロングランでやっている花火大会
スマホでの撮影は悪戦苦闘でした

2015.5.21サンパレス8

花火が終わり特にする事もなく9:30頃には就寝(笑)
いよいよ明日が本番だぁー
続く・・・

2015-05-20 16:11 | カテゴリ:洋食
人生初の(オーバーです・笑)フルマラソン
何とか無事に完走する事が出来ました
あちこち痛かった足もようやく回復
今日の夜からランニング再開です

今回の大会は洞爺湖でした
前泊するので前日から車での移動
せっかくなので寄り道しながら向かうことになりました

以前から行きたかった千歳にある農家レストラン
「茶花」さんでランチタイム

2015.5.20茶花4

本格的な石窯で焼かれたピザ
一番食べたかったのに・・・
でも大会前日なのでできるだけ油物は控えたかったので
オット用にオーダーし2切れだけツマミ食い
(オットはカレーが食べたかのに・・・笑)

2015.5.20茶花5

あたしはバランスよく「プレートランチ」を頂きました
でもコロッケ&天ぷらが・・・
まっ、仕方ないかっ・・・

2015.5.20茶花2

2015.5.20茶花1

これも以前から気になっていた「ジェラード」
季節限定の「さくら」と「ふきのとう」を食べました

2015.5.20茶花3

ちょっと食べ過ぎ?かと思いましたが中々来れる場所じゃないので「まっいいかっ」
と開き直り
見ごろの「菜の花」を見ながら洞爺湖へと向かいました

2015.5.20茶花

続く・・・


2015-05-12 10:18 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今日は久しぶりに朝ランして来ました
田んぼには水が入りまるで湖のよう
山も綺麗で早起きして大正解でした

GW明け直ぐにセミナーがありました
度々、お世話になっている老舗お菓子メーカ
壺屋さんの新しい形態の店舗
「き花の杜」が会場です

2015.5.12き花の杜2

今回は初のコラボ企画
市内でコピーライターの傍ら健康管理士
として活動されているNさんと「健康と野菜・果物」をテーマに
ランチセミナーをさせて頂ました

店舗内にあるcafeの素敵な空間で開催
家具はこだわりの旭川家具です

2015.5.12き花の杜4

テーマ「はデトックス」でした

からだごきげん♪ランランランチ
「第一弾 からだおそうじ弁当」と題して
デトックス効果が期待できる食物繊維豊富な食材を使った
ランチを食べて頂ました

今回はcafeスタッフの方も交えてレシピ内容の検討にも加わりました
初めての試みでしたが良い経験になりました

2015.5.12き花の杜

Nさんが考えたキャッチコピー
とっても気に入りました

2015.5.12き花の杜3


第二弾は「美肌」をテーマに7月に開催予定です
試作&資料集め頑張りまーす!


2015-05-11 10:42 | カテゴリ:スポーツ
今朝は目覚ましがなる前に目が覚めました
二度寝すると起きれなくなりそうなのでそのまま起床
今、睡魔に襲われてます(笑)

GWの中2日間はランニング教室の特別練習会に参加してきました
朝8時に集合して隣町の深川へ
なんだか気分は「大人の部活」です

2015.5.11練習会5

競技場からが山が見えて環境的にはGOODなトコロ
普段なかなかできないインターバルやスピード練習
前日飲み過ぎた事と(苦笑)若干暑かったためヘトヘトになりました
山を見る余裕はすでに無く(笑)
何とかこの日の練習メニューはクリアできました

2015.5.11練習会

旭川へ戻り皆で昼食

2015.5.11練習会2

身体は正直ですね
ハードな練習後にはこれが一番の栄養補給になりまました

2015.5.11練習会6

翌日はまたまた深川へ
今度はアップダウンのあるクロカンコースでの練習
この3日前に偶然桜を見にきた場所でした
あの時は練習に参加する予定はなかったのに
まさか走るとはなるとは

前日の足の疲れがあり最低限の練習で早々に終了
キツイ練習でしたが森の中を走るのは気持ちよかったぁ

2015.5.11練習会4

この日も皆でランチタイム
キツイ練習の後にはやっぱりご褒美がないとねー

2015.5.11練習会1

そしていよいよフルマラソンデビューまでカウントダウンが始まりました
辛くなったら2日間の練習を思い出して走りきりたいと思います!!
頑張れ!!あたし!!
2015-05-10 13:43 | カテゴリ:お出かけ
今日も朝から鈍より曇り空
GWの暖かさは何処へいったのでしょうか・・・

深川方面の桜パトロールの翌日はチャリダーにて東川へ
サイクリングロードに終わりかけの桜を発見
天気が良ければ山も見える絶好のトコロ

2015.5.10東川サイクリング8

お次はキトウシ森林公園
丁度、満開の桜が咲いてました
傾斜地に沢山の桜がありかなりイイ場所
初めて行きましたが例年からは毎回いきたいなぁー

2015.5.10東川サイクリング7

2015.5.10東川サイクリング5

アップダウンを繰り返しランチの場所へ
4月にリニューアルした風土さんです

2015.5.10東川サイクリング2

GWの期間限定メニュー
BOXオムライス

2015.5.10東川サイクリング4

今回は外で頂く事に
遠くに旭岳が望めます
この日は生憎雲がかかりうっすらとしか見えませんでした

2015.5.10東川サイクリング9

養鶏業も営んでいる風土さん
その「大雪なたまご」を使ったプリンをご馳走になりました
贅沢なお味です

2015.5.10東川サイクリング6

ここでオットとは現地解散(笑)
一人で東川の町の散策を楽しみました
帰宅途中に寄り道
たまにはこう言う過ごし方もイイですねー

2015.5.10東川サイクリング1

この日も道の駅で色々と食材調達

2015.5.10東川サイクリング

クレソンは生ハムと共にサラダで頂ましたぁー

2015.5.10東川サイクリング3

今年も無事に?桜パトロールのミッション終了
今度は道南方面に行ってみたいなぁー
2015-05-09 11:50 | カテゴリ:お出かけ
またまたお休みがやってきましたぁー
特に予定もなくのんびーり過ごしたいと思ってます
が・・・雑草が雨上がりで伸びている!!

GW後半
今年も「安・近・短」でした
桜パトロールその2
深川・新十津川・滝川へドライブ

深川市・桜山公園
丁度、満開の桜を見ることができました
そして数日後ここにきて・・・
後日をお楽しみに

2015.5.9深川ドライブ2

次の目的日本酒をGETする事
新十津川にある金滴酒造さん
歴史のたる建物でした

2015.5.9深川ドライブ3

お昼は滝川の「mama’キッチン」さん
久しぶりにお邪魔しました

2015.5.9深川ドライブ

一度、オットに食べて貰いたかったスープカレー

2015.5.深川ドライブ4

こちらも気になっていた合鴨の釜飯
美味しすぎついつい食べ過ぎてしまいましたぁ

2015.5.9深川ドライブ5

桜パトロールのはずが食材調達に変更(笑)

2015.5.8深川ドライブ4

道の駅で購入した「こごみ」は辛子酢味噌和えで頂きました
季節に感謝♪

2015.5.9深川ドライブ1

翌日もパトロールへ
続く・・・
2015-05-08 17:10 | カテゴリ:洋食
GWの暖かさは何処へ・・・
今日はなんだか肌寒い
明日の気温も低めの予報なので体調管理に気をつけなきゃー

GWの後半前夜
昔で言う「花金」(笑)に
先輩とさしさし飲みしてきましたぁー
お互いの家から中間的な場所
スペイン料理や洋食が食べられる「グランビア」さんへ

2015.5.8グランビア

まずは乾杯のビールから
この日は自宅から走っていったので喉がカラカラ
でも、翌日出かける予定があったのにグビグビとはいかずに抑え気味

2015.5.8グランビア1

イイダコのアヒージョー
丁度イイ塩加減でアルコールが進む感じ

2015.5.8グランビア3

先輩が気に入って飲んでいる「赤ワインの炭酸割り」
何か横文字の言い方あるみたいだけど・・・
覚えられず(笑)

2015.5.8グランビア2

最近さし飲みって殆どないからとっても新鮮でした
ワイワイ大勢もイイけど、時にはこの飲みかもありかも
さっ、次はあのお店へ・・・
2015-05-06 10:01 | カテゴリ:お出かけ
今日でGW最終日
まずまずのお天気で何処かへ行きたい
でも、お疲れモードMAX
今日1日はゆっくり身体を休めることに専念します

今年も沢山の桜を見に西へ東へ・・・
例年にない暖かさで4月末に開花宣言が出されました
今年も桜パトロールは自転車と共に・・・
(4/29にパトロール)

2015.5.6神楽岡公園4

まずは自宅近くの河川敷へ
この日は満開
「桜ロード」的なところでお気に入りの1つです

2015.5.6神楽岡公園5

そして定番の「神楽岡公園」
午前中にもかかわらず多くの花見客で賑わってました

2015.5.6神楽岡公園

満開まであと少しの感じでした

2015.5.6神楽岡公園1

あちらこちらで炭のイイ匂いが・・・
この日は夜予定があり惣菜を調達して「なんちゃってお花見」

2015.5.6神楽岡公園 2

2015.5.6神楽岡公園 3

せめて気分だけでもとノンアルコールで乾杯

2015.5.6神楽岡公園 4

やっぱり本物の花見がしたかったぁー
桜パトロールはまだ続きまーす
2015-05-05 16:51 | カテゴリ:洋食
GWいかがお過ごしですか?
ついに後1日なってしましました
今年はお天気に恵まれて毎日出かけてます(笑)
その模様は徐々にUPしていきまーす

前回記事の講座後のお楽しみはお一人様ランチ
今回は絶対にココと決め手ました
旭川駅直結のイオンモールフードコート内である「ナポリタン横丁」

2015.5.5スパカツ1

で、食べてみたかったのがこれ「スパカツ」
いとこのFBをみて気になってました
人気NO1のメニューの様です
でも、実際に見てみるとそのボリュームに・・・
完食できるか不安がよぎる

2015.5.5スパカツ2

が、「もったいない」の一心で完食
夜のアルコールタイムに響きました(笑)

2015.5.5スパカツ

もう一人でこの様な食べ物は注文できませんね
以後、学習します(笑)

2015-05-03 08:39 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今年もGWがスタートしました
昨日はお天気が良かったのでプチドライブ
今日は自転車で隣町まで出かけてきます
その模様は後日UPしまーす

フィール旭川さんでの月に1回の講座
4月のテーマは「春のお出かけ弁当レシピ」でした

2015.5.3フィール講座3

初参加する方から「今年から運動会でお弁当を作るんです」とご相談
簡単でアレンジの出来る3品を紹介しました

鮭の春チラシ

酢飯に焼いた鮭とみじん切りにしたショウガを混ぜ込み炒り卵とキュウリをトッピング
お稲荷さんや太巻きは意外と時間がかかるもの
これなら盛り付け次第で見栄えもします

2015.5.3フィール講座

鶏肉のチャーシュー風

お弁当の定番と言えば鶏のから揚げですが
鶏肉を調味液に漬け込みフライパンで焼くだけ
揚げる手間が省けて簡単!!
サンチュなどを巻いて食べるのもオススメです

2015.5.3フィール講座2


アスパラのお揚げロール


お肉やベーコンで巻く代わりに小揚げを使って巻いてみました
チーズとの相性も良くビールのお供にもバッチリ(笑)

2015.5.3フィール講座1

盛り付けや100均GOODを使ってのアレンジも紹介しました
来月は豆を使った講座です
レシピ考えなきゃー
