-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-10-29 11:21 | カテゴリ:料理講座・セミナー
いよいよ10月もあと数日
年末に向けて少し断捨離を初めてみました
が、全く進みません(苦笑)
今年も中途半端に終わりそう

昨日は「フィール旭川」さんでの講座でした
新米に合う様に野菜を使った常備菜をご紹介しました

2015.10.28.常備菜講座4

左より
・根菜のふりかけ
 レンコンやゴボウをショウガと味噌で味付けしました

・ニンジンのそぼろ風
 卵と合わせてそぼろ風に
 こちらも味噌味にしました
 
・ワカメご飯の素
 ニンジンとジャコも入って栄養満点
 醤油やみりんで甘辛く仕上げました

2015.10.28常備菜講座

利尻昆布と煮干しで取った出汁にダイコンやタマネギなど
野菜たっぷりのお味噌汁と共に試食してもらいました

皆さん、本当にご飯が進んでました

2015.10.29.常備菜講座1

講座の後のお楽しみ
おひとり様ランチで反省会

久しぶりにhifumiさんへ
ナポリタンと

2015.10.28.常備菜講座2

かき氷
キャラメ味は大人の味でほろよい苦味
やみつきになりそうです

2015.10.28常備菜講座3.

来月は久しぶりに「アスリート講座」
メニューが中々きまらなーい



2015-10-27 09:13 | カテゴリ:料理講座・セミナー
特に予定がなかった10月
だったハズなのに細々したことで時間が潰れてる
なのでブログのUPもなかなか進まない・・・
もうすぐ11月だよー(汗)

先週は地域の子供達とお料理教室でした
諸事情により会場と内容が大幅に変更になりましたが何とか終了できました

この日のメニューは

・レンコン入りミートボール
・ワカメご飯deおむすび

まずはミートドール作りから

タマネギのみじん切り
皆、泣きながら頑張りました

2015.10.27.お弁当教室6

レンコンのすりおろしは協力し合って

2015.10.27.お弁当教室

タネを粘りが出るまでこねます

2015.10.27.お弁当教室1

見本を見ながら形成していきました

2015.10.27.お弁当教室2

お料理大好き6年生のHちゃん
普段からお母さんが留守の時にはお昼ご飯を自分で作っているそう
手慣れた感じで関心しました

2015.10.27.お弁当教室7

道具等の関係でワカメご飯の素は炒める部分を子供たちが担当
こちらもイイ感じで作業ができました

2015.10.27.お弁当教室9>

この日はご飯の炊き方もレクチャー
ゆめぴりか・ななつぼしを
文化鍋・土鍋・炊飯器で炊き食べ比べもしてみました

2015.10.27.お弁当教室3

出来上がった物をそれぞれのお弁当箱に詰めて
世界にひとつだけのお弁当の完成です

2015.10.27.お弁当教室8

2015.10.27.お弁当教室5

昆布と煮干しで出汁を取った野菜たっぷりのお味噌汁
「給食のより美味しかった」と嬉しいコメント
皆で食べると更に美味しく感じられたのでは・・・

2015.10.27.お弁当教室4

去年から始まったこの活動
回を重ねる度に上達していく子供達
見ている大人もわくわくとドキドキが止まりません

次はどの位成長しているのか、今から楽しみです




2015-10-15 15:51 | カテゴリ:お出かけ
昨日の寒さから一転
暖かな秋の一日
もう10月も折り返し
今月も気が付けば終わってそう

久しぶりの3連休
イベント等の予定も無く久しぶりのフリーな休日
札幌へ行きスポーツ観戦してきました

今季初の観戦サッカー
聖地「厚別」での観戦勝率の高い我が家
この日も2-1で見事に勝利

2015.10.15.三連休3

休む間もなく札幌ドームへ
CSシリーズ第一戦
先発大谷で勝利を確信し

2015.10.15.三連休1

早々に祝杯をあげるも

2015.10.15.三連休

まさかの大谷乱調でまさかの敗戦
翌日も観戦予定だったので2戦目に期待!!
何とか勝利しました
今年の札幌ドームでの勝率
2勝1敗でした

そして夜のお楽しみはコレ(笑)
疲れたオットはホテルで休息
遂におひとりさま飲みデビュー

2015.10.15.三連休4

ホテルが狸小路から徒歩数分
行かないわけにはいかないでしょー
ってことで、お久ぶりの「クロッキオ」さん
サバ好きにはたまらない「鯖のテリーヌ」
白ワインが合ったかな?

2015.10.15.三連休2

野球は終わりサッカーも終盤線
次はバスケットにラグビー
まだまだスポーツから目が離せません!!



2015-10-14 11:46 | カテゴリ:ランチ
遂に初冠雪となりました
いよいよ雪の季節が到来?かしら
外の片づけ急がなきゃー!!

久しぶりに知人とランチへ
9月末にOPENしたてのこの場所で

2015.10.14.旭荘4

暖炉の前にはカンディーハウスの椅子があり
やや高めの天井はどこか山荘っぽい雰囲気

2015.10.14.旭荘5

メニューはこんな感じ

2015.10.14.旭荘

本日のパスタと

2015.10.14.旭荘1

旭荘ピザを注文

2015.10.14.旭荘2

旭山動物園近くの「エスペリオ」さんで長く料理をしていたと言うオーナー
食材の一部は興部から調達しているそう
だからこれ美味しいハズ

2015.10.14.旭荘3

居心地の良い店内
気が付けば2時間以上いたかしら(笑)
たまにんはそんな時間もありだよね

cafe
旭荘
旭川市旭町1条2丁目
(0166)52-0031
AM9:30~PM19:00
日曜定休日
2015-10-08 16:43 | カテゴリ:お花
ブログを書くこと実に約1ケ月ぶり
こんなに放置していたのは初めてです
すっかり季節季節が進みました
やっと時間がとれそうなのでボチボチアップしていきます

まずはお花のレッスンより

この日のテーマはは「花木のデザインⅢ」
枝で仕切った空間にお花を活けていきます

2015.10.8  お花

空間とお花のバランスがイマイチでした
そしてⅠとⅡの内容が全く記憶にございません(笑)

そして昨日は「ハローウインのスクエアーパネル」
これからの時期、行事物の工作系が増えてきます

2015.10.8.お花1

不器用かつ絵心のないアタシ
何とか完成にこぎつけました

これからはクリスマス&お正月のレッスンが入ってきます
悩ましい季節の到来です

