-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-26 14:38 | カテゴリ:お出かけ
数日前の大雪から一転
今朝は厳しい冷え込みの朝となりました
まだ11月なのに・・・

今年の文化の日はプチドライブへ
前日も知人と上富良野へプチドライブ
2日続けてとなりました(笑)

まずは、腹ごしらえからスタート
前日のランチがボリュームありだったので
軽めのお蕎麦にしてみました

ここのお蕎麦は江丹別産と幌加内産を使用しているそうです

2015.11.26.文化の日3

お次はいつも混んでる「深川の道の駅」へ
リンゴのシーズンとあって沢山の種類が売られてました
聞いたことのない品種を発見
まだまだ勉強不足の様です

2015.11.25.文化の日

一部、通行止めがあり富良野経由で帰路につく事に
そのおかで?でフラノマルシェ2に立ち寄れました
早速、市場調査開始です

2015.11.26.文化の日2

2015.11.26.文化の日4

結局、文化的な事は一切できませんでした
が、食文化!?について見聞は広がったかも!?しれません(笑)

2015-11-25 14:04 | カテゴリ:お花
遂に銀世界
連休中の降雪に加え昨日のドカ雪で別世界になりました
冷え込みも厳しく根雪になりそうです
覚悟決めなきゃ(笑)

午前中はお花でした
今年のリース
テーマは「ティアドロップ」
涙のしずく型でした

ベースとなるワイヤーにオーナメントと生のヒミロスギを入れて作ります
形は中々イイ感じに仕上がりました

2015.11.25.リース

が、オーナメントの位置が微妙な感じ・・・

2015.11.25.リース1

ちょうど、クリスマスまで後ひと月
今年は何を頼んでみようかしら
2015-11-13 17:56 | カテゴリ:おうちごはん
今日は13日の金曜日
またまた指を包丁でカットしてしまいました
何か関係があるのでしょーか・・・?

久しぶりにおうちごはんネタです

ニンジンにチーズを加えて


「ニンジンのガレット風」
この後、お好み焼きソースで頂きました
中々相性抜群!!

2015.11.13.おうちごはん3

マイブームだった(過去形)レンコンは
鮭と合わせてサラダ風に
お弁当にも重宝しました

2015.11.13.おうちごはん

こちらもブームが去った(笑)ナガイモで・・・
加熱してシラスと合わせてみました
ポテトサラダ的な1品に

2015.11.13.おうちごはん.1

さてさて、次に来るマイブームは!?
こうご期待!!
2015-11-12 10:31 | カテゴリ:お花
11月も1/3が過ぎました
そろそろ、年末に向けて(早いですが・・・)片づけ始めるないと
と、毎年思うこの時期
実行に移せた事がありません!!
今年こそは・・・

お花のレッスンより

テーマは「凛として」
ステキなタイトルと花材でしたが・・・
苦手なレッスン(笑)

2015.11.12.お母3

最近人気の「スプレーマム」が入ってた事が唯一の救い

2015.11.12.お花1

そして昨日は一足早く「クリスマス」仕様のレッスン
ワイヤー入りウールを使ってバスケットのベースから作りました

2015.11.12.お花2

リース系や今回の感じは大好きなレッスンの一つ
仕上がりも満足

2015.11.12.お花

明と暗の内容
さてさて次回はどうなる事でしょーかっ・・・

2015-11-10 11:28 | カテゴリ:ランチ
朝から雨
予報では雪になるとの事
確かそんな歌があったなぁー(笑)

同世代の知人がcafeをOPENしました

2015.11.10.ハルニレcafe3

日替わりのスープとランチと優しいスイーツのお店です

2015.11.10.ハルニレcafe2

店内はシンプルで落ち着ける大人の空間

2015.11.10.ハルニレcafe

2015.11.10.ハルニレcafe1

今日の様な寒い日はスープで体も心も癒されてみては・・・

ハルニレcafe
旭川市7条通8丁目39-164
AM11:00~PM18:30
定休日:火曜日
2015-11-09 09:51 | カテゴリ:料理講座・セミナー
先週の暖かさから一転
週末から寒さが厳しくなってきました
そろそろ雪も本格的に降るのでしょうか・・・

昨日は久しぶりに「アスリートフード」の講座でした

2015.11.9.アスリート講座3

テーマは「栄養のフルコース」
炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・水・食物繊維
をバランスよく摂取しましょーとお話ししました

準備や時間等を考えてこちらのメニューを作りました

・黒米入りご飯
・切り干し大根のスープ
・豚肉のカボチャロール巻き
・モズクとナガイモの和え物
・豆腐のババロア

2015.11.9.アスリート講座

元アスリート?で現役主夫の男性も参加して頂きました
さすがに、手際が良かったです

2015.11.9.アスリート講座4

食事もトレーニングと同様に大切な役割を担ってます
パフォーマンスの向上に繋がれば・・・

2015.11.9アスリート講座2

恒例のおひとり様反省会はオムライス

2015.11.9.アスリート講座1

セミナーと矛盾したランチになってしまいました
反省・・・(苦笑)

2015-11-07 11:48 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今朝は今シーズン一番の冷え込み?でしたが
空は快晴で大雪の山が綺麗に見えてます

前後しますが9月の「フィール旭川」での講座
テーマは「あったか♪スープレシピ」でした

2015.11.7.スープレシピ2

最近はありがたい事に固定の方が参加してくれるので嬉しい限りです

2015.11.7.スープレシピ3

手慣れた感じであっという間に3品のスープ
(スープの写真は難しい・・・)
左より

・レンコン入り白玉の甘酒スープ
・根菜の豆乳スープ
・ナガイモと桜エビの中華風スープ

甘酒スープは飲むスイーツの感覚で
皆さんに喜んでもらえました

2015.11.7.スープレシピ1

そして終わった後のお楽しみランチは
ちゃんこ屋「北の富士」さんできしめんランチ
温かい物は体も心も温まりますね

2015.11.7スープレシピ

寒さが本番を迎えるのでまた色々スープレシピ
考えいなきゃー





