-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-30 14:35 | カテゴリ:未分類
今日はお日様も見えて穏やかな1日
元日もこんなお天気だとイイのなぁー

今日でブログを開設して4年が経過しました
何だかあっという間の4年間だったなー

色々振り返りたいのですが・・・
今日は時間がありません(笑)

まだまだUP出来ずにいる写真も数多く・・・
年明けにでも小出しに出していきます

お楽しみに♪
2015-12-25 11:21 | カテゴリ:未分類
昨日からの雪でホワイトクリスマスとなりました
やっぱりクリスマスには雪ですね

今年はこんな感じのイブの夜でした

ローストビーフ
ネットで色々調べて湯煎方式でチャレンジ
丁度良い感じの仕上がりに

2015.12.25.クリスマス

頂き物のサーモン
マリネしたタマネギと共に
盛り付けにかなり悩みました(笑)

2015.12.25.クリスマス4

新しくオープンしたチーズ店でモッサレラチーズを購入
カプレーゼで頂きました

2015.12.25.クリスマス1

チーズ料理がもう1品
フォンデュ

2015.12.25.クリスマス3

カラフルな野菜で華やかになりました

2015.12.25.クリスマス2

さて本日25日はクリスマス
何を食べたら良いのでしょーか・・・(笑)
2015-12-23 14:53 | カテゴリ:おうちごはん
ようやく年賀状が完成しました
もう何もしたくありません(笑)

11月はお楽しみのヌーボーでした
いつもは〇イコーマートのワンコインですが
この日ばかりは美味しいワインを
今年は2本調達してきたオット
1本は白でしたが・・・
白いヌーボーもあるんですねぇー

2015.12.23.ヌーボー3

年に数回しか登場しないこちらも活躍しました

2015.12.23.ヌーボー

ワインのお供は
先日の講座でも登場した
「鶏もも肉の北京ダック風」

2015.12.23.ヌーボー2

簡単で美味しい
「アヒージョー」
ワインの定番になりました

2015.12.23.ヌーボー1

いよいよ明日はクリスマスイヴ
何を作ろうか朝から悩んでます
もう1回このラインナップでいこうかなー(笑)

2015-12-21 16:48 | カテゴリ:スポーツ
年賀状もあと少しで完成の目途がたちました
地味に地味に、掃除も進んでおります
29日からオットが休みに入るのでそれまでには何とか終わらせたい
あーぁ恐怖の6連休だぁー(笑)

今年もランニング教室の仲間とこちらへ参戦
むかわ町で開催された「ししゃも駅伝」
10月18日開催でした

2015.12.21.ししやも駅伝3

ここ数年、仮装して出場するのがランニング教室で大流行!?
今年も仮装して走って来ました
今回のチーム編成は
酒好き4人が集まりました
アラフォー女子3人が酔っ払いおじさんに変身
アラ還父さんがOLの女装で走りました

恥ずかしくて写真は無し(笑)
頑張りましたが今回も入賞を逃してしまいました

同じ教室の男子4人組完全女装チームが入賞
鮭をゲットしてましたぁー

2015.12.21ししやも駅伝1

終わった後のお楽しみ
お風呂に浸かり
旬のししゃもを堪能しました

2015.12.21.ししゃも駅伝2

2015.12.21.ししゃも駅伝

でも、一番のお楽しみはバスでの宴会かも(笑)

2015.12.21ししゃも駅伝4.

恒例になりつつあるこの大会
来年こそは仮装部門で入賞を!!
絶対、リベンジするぞー


2015-12-20 09:19 | カテゴリ:スポーツ
いよいよ新年まで後10日程
全く年の瀬感がありません
大掃除も休み休みで全く進まず
そろそろ本気モードに切り替えなきゃー

今年最後のランニング大会
旭川ハーフマラソン(9/27)
ハーフを走るのは今シーズン初めてでした

2015.12.18.旭川ハーフ3

今大会からコースもリニューアル
初めての公道を走りました

が、走り始めてから体が重くイマイチなコンディション
3キロ位走った頃から内臓にも違和感
だましだまし走りましたが・・・
折り返しを過ぎたところで途中棄権しました

少し休んで、回復したものの
「また走ろう」と言う気持ちが沸いてこなく
あっさり(笑)やめてしまいました

2015.12.18旭川ハーフ1.

応援に回っていたランニング教室の仲間たち
あたしが来ないのを心配してくれていたそうです
ウルウルしました

2015.12.18.旭川ハーフ2

9月は忙しく練習不足と暴飲暴食が原因
体調管理の重要さを痛感した大会でした

終わった後はお蕎麦が心と体を癒してくれました

2015.12.18.旭川ハーフ

来年は体調整えてリベンジします!!
2015-12-19 17:36 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今日は遂に年賀状作りを開始しました
今年になり新しくしたプリンター
使い勝手がイマイチ(涙)
時間が相当かかりそうです

昨日は年内最後の料理講座でした

テーマは「ちょっとおしゃれに♪パーティーメニュー」
人が集まる事の多いこの時期
身近な食材でワンランクアップのお料理を目指してみました

2015.12.19.料理講座4

オレンジブーケ(カリフラワー)
スナップエンドウ
赤くるりダイコンを使って

リース風サラダに
ニンジンドレッシングも添えてみました

2015.12.189.料理講座

スープはジャガイモと魚介のトマトスープ
ジャガイモはとろみの役割も兼ねてます

2015.12.19.料理講座6

メインはやっぱり鶏肉
北京ダック風にして生春巻きの皮に包み頂きました

2015.12.18.料理講座5

ナガイモの和風サラダ
シラスとクルミがアクセントになってます

2015.12.19.料理講座2

折角なのでノンアルコールのスパークリングで乾杯しました

2015.12.18.料理講座3

さてさて来週のクリスマス
本番は何を食べましょうか・・・
悩んでます(笑)
2015-12-18 17:32 | カテゴリ:お花
今週もあっという間に週末金曜日
後半、バタバタしていてお疲れモード
明日はゆっくり出来るかな!?

昨日は今年最後のお花のレッスン
久しぶりに「しめ飾り」でした

ベースの色とお花の色の組み合わせに頭悩ます
おまけに、水引の使い方が上手くできず、「せんせー」を連呼しました(笑)

2015.12.18.お正月飾り1

2015.12.18.お正月飾り

新年までちょうど2週間
そろそろ本腰入れて準備始めななきゃー
2015-12-17 06:40 | カテゴリ:イベント
気が付けば今週も折り返しを過ぎてしまいました
1週間があっと言う間
今年も残す所2週間となりました

手帳と写真を照らし合わせて見ると9月が活動のピークでした
その一つ
すっかり定着したイベントになりました

2015.12.17.食べマルシェ5

知り合いのブースで売り子係り
去年はこれが誕生して

2015.12.17.食べマルシェ

今年はこちらが新たに加わりました

2015.12.17.食べマルシェ1

コラボ商品も合わせて販売

2015.12.17.食べマルシェ4

もう一つの看板商品はコレで

2015.12.17.食べマルシェ2

製造段階からお手伝い
3日間で1000個以上の餃子を手作りしました
包む専門の係り
最後はかなり上達したと自負してます(笑)

2015.12.17.食べマルシェ6

黒米を使った甘酒
旭川近郊の美味しいものが大集合のブースでした

2015.12.17.食べマルシェ3

黒米ビールに黒大豆ビール
来年はどんな黒系ビールが誕生するのでしょうか・・・?
2015-12-16 10:43 | カテゴリ:旅行
大掃除と同時進行で写真もただ今整理中
UPしてない記事が多々あるので頑張って書き込みしたいと思います

8月下旬
大人女子(笑)でプチ旅行してきました
東京・札幌・旭川から集合

食に精通してる人
メディアで働く人
言葉を操る人
などなど総勢7名

あっ、アタシは主婦の代表って事で参加しました(笑)

まずは置戸町から
地域の食材を使って料理を作って食べるイベントを見学
今回は調理にも参加させてもらいました
皆で作って食べるのって本当に楽しかったなー

その後は町の図書館を見学
ついつい長い出来そうな癒しの空間でした

2015.12.16.北見ツアー3

車で北見市へ移動
夜はこちらの会へ参加してきました
オホーツクの小麦を使用した「地産地消」のひやむぎ
この後、イタリアで開催された万博にも出店されてました

2015.12.16北見ツアー.

大人女子、共通の知り合いが働いているお店へ
久しぶりに和食のコース料理を堪能
この後、焼肉の予定でしたがギブアップ(笑)

2015.12.16.北見ツアー1

翌朝は5時出発で津別峠での「雲海ツアー」へ
ちょっと雲海までには程遠かったなぁー
因みに、トマムの雲海よりはこちらの確立の方がイイとの事でした

2015.12.16.北見ツアー4

朝ごはんは中華で
こちらも知り合いのお店
無理言って(苦笑)朝から開店してもらいました
地元の食材にこだわってます
みんなでシェアしたのでかなりの種類が食べられました
満足‼!満腹!!

2015.12.16.北見ツアー2

食べて、飲んで、お喋りして
楽しい楽しい時間でした

でも、心残りは「焼肉」
北見の「焼肉」は有名なのに・・・
雪が解けたらリベンジの旅決行かしら!?









2015-12-15 11:49 | カテゴリ:パーティー・集まり
今日で12月も折り返し
大掃除も少しずつやってますが、休憩が多く(苦笑)
中々、前には進みません!!
気分転換にブログ書きます(笑)

毎年恒例のお花教室のクリスマス会
今年はイタリアンのお店で開催

お料理の一部はこんな感じでしたぁ

タコのサラダ
バジルソース

2015.12.15.クリスマス会1

トマトクリームのペンネ

2015.12.15.クリスマス会2

アヒージョー
ツブ貝が入ってました
これ、中々いけます

2015.12.15.クリスマス会

まだまだ反省期間だったので(笑)アルコールはほどほどに

2015.12.15.クリスマス会4

恒例の「ビンゴ」
最下位から2番目
因みに去年はビリでした(笑)

2015.12.15.クリスマス会3

過去のビンゴを見るほぼ定位置な感じ
ビンゴで運を使わなくて良しとしますかねー


2015-12-12 15:45 | カテゴリ:パーティー・集まり
お天気も良くまったりな土曜日
家に引きこもり、断捨離決行!!
捨てるものありすぎて、終わりが全く読めません

先日、イベントのお疲れ様会を兼ねた忘年会を開催
幹事の特権に決定
昼は定食、夜は宴会と二刀流なお店です

2015.12.12.自由軒4

前菜は
今年初の「タチポン」と「ワカサギの南蛮漬け」
この後の料理に期待が膨らむ

2015.12.12.自由軒5

お刺身
中トロ・甘エビ・イカの三点盛り
はっきり言って、ここのお刺身は絶品です

2015.12.12.自由軒1

茶碗蒸し
エビやきくらげなどの餡がかかってました
今年のお正月はパクリます(笑)

2015.12.12.自由軒2

肉料理2品の後は
待ってました!!の「ブイヤベース」
何度も言います
昼間は定食屋さんですからねー

2015.12.12自由軒3

そして、こんなに美味しい料理なのにこの日はウーロン茶
先日のランニング教室のパーティーで飲みすぎて・・・
反省期間だったので(苦笑)態度で示してみました

2015.12.12.自由軒

「12月は毎日忘年会でいっぱいだよー」と気さくな店主
気になる方は早めのご予約を!!





2015-12-08 15:40 | カテゴリ:お花
今日は穏やかお天気でした
久しぶりに少しだけ日中にランニング
気持とは裏腹に足が前に進まず・・・
練習不足の様です

クリスマスレッスン第三弾
白いウールワイヤーで作る「クリスマスリース」でした
赤や緑のクリスマスカラーはあえて入らず
木の実などのオーナメントで仕上げました
何となく大人的な雰囲気に

2015.12.8.クリスマスリース1

2015.12.8.クリスマスリース

3回連続のクリスマスレッスンもこれにておしまい
来週はいよいよお正月飾り
今年はどんなな作品になるのかな!?
2015-12-05 15:01 | カテゴリ:パーティー・集まり
師走に入り5日が過ぎました
今年は早めの大掃除・年末年始の準備を!!
と、思ってますが・・・
やる事ありすぎて困ってます(苦笑)

先週、ランニング教室の納め会と5周年のお祝いの集まりがありました
会場は旭川グランドホテル内にあるこちらの場所で

2015.12.5..納め会4

和食のお料理を堪能しました

2015.12.5納め会

2015.12.5.納め会1

参加出来なかった方からの差し入れ
勿論、アルコールも堪能です(笑)

2015.12.5.納め会2

余興では男性ランナーが女装に変身
仮装駅伝に出場以来、すっかりハマッてしまった模様

2015.12.5.納め会5

サプライズに5年間の軌跡を写真集にまとめてプレゼントしました
作戦、大成功!!

2015.12.5.納め会3

教室名の「キャラバンサライ」

その昔、キャラバンサライは長旅をする人々の為に宿泊や休憩の場所として安全で分け隔てないサービスを提供していたと言う

忙しい人生の中で、限られた時間の中で走り続けようとする「あなた」のここがオアシスであればと願ってこの名前になったそうです

色んな(笑)オアシスがあるあたしですが、キャラサラもその1つ
また皆と楽しくがんばろー!!

