-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-25 16:26 | カテゴリ:おうちごはん
今朝も-20℃近い冷え込みでした
週間予報を見ても寒い日が続きそうです
何だかブルーな気分・・・

この日は試作を兼ねてまたまたスープ作り
缶詰を使って「中華風コーンスープ」

2016.1.25コーンスープ

ポイントはゴマ油
一気に中華風スープには早変わり
とろみをつけたので体の芯まで温まりました

ブーム的な感じのスープ作り
次はどれにしようかな!?
2016-01-18 17:44 | カテゴリ:おうちごはん
週末から厳しい冷え込みが続いてます
明日らかは大雪の予報が・・・
体調管理しっかりしなきゃー

寒さが続くと欠かせないのが温かい飲み物
週末は久しぶりにスープを作りました

「ブロッコリーとジャガイモのスープ」
風邪予防に欠かせないビタミンAとCが摂取できます

2016.1.18.スープ

まだまだ続く冬の寒さ
スープパワーで乗り切ろう!!

2016-01-14 12:13 | カテゴリ:お花
さっきまでは快晴だったのに
一転、雪が降ってきました
お昼ご飯食べたら雪かきかしらね

昨日は年内最初のお花のレッスン
お花と経木のコラボでした

経木で色々なパーツを作りその中にお花を活けていきます
最初は???だらけでしたが
最後の先生のアドバイスよりイイ感じに仕上がりました
新年1回目にして上々の滑り出し
1年通せるかな(苦笑)

2016.1.14.お花1

角度を変えて撮影
どの角度からもそれなりにーと自画自賛(笑)

2016.1.14.お花2

2016.1.14.お花3

寒さ厳しい日が続いてますが春を感じさせる
ピンクと黄色の花達
しばし癒されました

2016.1.14.お花

今回の花材選びはジャンケンで
新年早々、最下位
去年のクリスマス会のビンゴ(ブービー)をまだ引きづっているのでしょーか・・・
前途多難の予感です
2016-01-11 11:43 | カテゴリ:おうちごはん
今日は2016年の成人式
成人された皆さまおめでとうございます
2回目の成人式から早○年
月日の経つのはあっという間の様です

去年はこちらが流行しました
「おにぎらず」
何度か作りましたが具材の位置が中々決まらず苦戦しました
色々な具を使えるのは良かったものの
握った方が楽でした(笑)

2016.1.11.スコップコロッケ2

先日TVで今年はコレが流行るらしいと言ってました
その名は「スコップコロッケ」
揚げないコロッケの事でした
とりあえず話のタネに
早速、作ってみました

2016.1.11.スコップコロッケ3

コロッケの具材を容器に敷き詰め、フライパンで炒ったパン粉をかけて
焼きます
それを「スコップ」に見立てた「スプーン」で頂くと言う物
こんな風に・・・

2016.1.11.スコップコロッケ

見た目が何か違う・・・
あっ、焼く前にオイルをかけるのわすれてたぁー

こちら、アフターな「スコップコロッケ」です

2016.1.11.スコップコロッケ1

味もマズマズ
見た目もイイ感じ
でも、コロッケはたっぷりの油で揚げるのに限ると言う結論に
CMで「美味しいものは糖と油で出来ている」と言うフレーズが・・・
妙に納得してしまいました

2016-01-10 15:14 | カテゴリ:焼き鳥・焼肉
お正月休みからの3連休
時に予定もなく昨日からボーッとしています(笑)
そろそろ体が鈍ってきました
雪かきでもしようかな

この日はイベントのお疲れ様会を兼ねた忘年会
車を走らせ(運転手付き・笑)隣町の焼肉屋さんへ

2016.1.10.肉会4

お肉屋さんが営んでるのでどれもお肉が美味しい
一番のお気に入りは豚サガリ(1枚目)でした

2016.1.10.肉会

2016.1.10.肉会1

2016.1.10.肉会2

この日の為に体調を整えてきました
久しぶりに美味しい泡が頂けました

2016.1.10.肉会3

お正月の体重増加に伴い野菜中心の今日この頃
そろそろお肉が恋しくなってきたぁー
2016-01-07 11:14 | カテゴリ:料理教室
今朝は軽く雪かきからのスタート
サラサラしていて楽チンでした
丁度いい運動になりました

12月のある日
旭川市内の小学校にておむすび教室がありました
今回は助手としてお手伝い

2016.1.7.おむすび教室

この日は炊飯する所からスタートです
30程浸水させて鍋へ
フタさえあればどんな鍋でもご飯が炊けます
別グループはフライパンで炊飯しました

2016.1.7.おむすび教室7

最初は強火で加熱します
蒸気が出てきたら弱火にして15分

2016.1.7.おむすび教室5

5分蒸らして完成です
電気炊飯器より美味しく(笑)時短でご飯がたけました

2016.1.7.おむすび教室1

まずは師匠の握り方を子供達に伝授

2016.1.7.おむすび教室4

今回の具材は(時計周りに)

・鮭節バター
・ドライトマト
・塩
の3種類

2016.1.7おむすび教室6

個性豊かなおむすびが完成しました
ドライトマトは馴染みがないせいか賛否が分かれました

2016.1.7.おむすび教室3

片づけも個性が出てました
因みにこのグループ
メンズ3人組
見習います(笑)

2016.1.7.おむすび教室2

子供達とのふれあいには多くの発見があります
今月末には「お味噌汁教室」でまた訪問
今から楽しみぃー
2016-01-06 10:03 | カテゴリ:フレンチ
特に予定のない今週
まったりな日々が続いております
まだまだネタ的に去年のが沢山あります
一気にアップしちゃいまーす

この日はオットが仕事納め
ここ数年、その日の夜は忘年会を兼ねた食事会を開催
今年はワインがメインのお店「竹八」さんへ

でも、最初の乾杯はやっぱりビールで

2016.1.6.竹八4

お通しから期待大

2016.1.6.竹八

タマネギのキッシュ
甘味が半端ない感じでした

2016.1.6.竹八1

本日のおすすめより
牡蠣好きにはたまりません

2016.1.6.竹八2

モツ系命のアタシ
これで心おきなく年が超せました

2016.1.6.竹八3

春先に飲んで感激したワイン
ラッキーにも最後の分が残ってました
持ってますねー(笑)

2016.1.6.竹八5

調子に乗り沢山ワイン頂きました
会計の金額・・・
年に一度ですからねー
もやし生活始まります(笑)


2016-01-05 15:05 | カテゴリ:未分類
新年早々探し物
何処を探しても見つからず・・・
かと思いきや、完全に落としたと思われる物が意外な場所で発見!!
今年も何だか嫌な予感(笑)

元旦のミッション
ランニング教室で「走り始め」がありました
今年もケガなく走れます様に・・・
等々、願い事MAXしちゃいました(笑)

2016.1.5.元日4

自宅に戻り元旦朝の定番お雑煮を頂きました

2016.1.5.元日1

ここ数年、おせち料理はお雑煮と一緒に食べるスタイル
定番の黒豆やうま煮などなど今回も一通り手作りしました

2016.1.5.元日

お屠蘇の代わりに我が家は日本酒
偶然にも「担・だん」
何だか縁起がイイ感じ

2016.1.5.元日2

駅伝見ながら気が付けば夜の宴の時間なり
お正月っていいねー(笑)

2016.1.5.元日5

2016.1.5. 元日4

「1年の計は元旦にあり」
走った後からの飲酒
どっちに転ぶのでしょーかっ・・・


2016-01-04 18:01 | カテゴリ:未分類
三が日も終わり今日からオットが仕事始め
またお弁当作りが再開しました
が、まだお休みモード全開です

31日大晦日
一昨年から定番になりつつある「走り納め」
この日は体が重いのと向かい風がややあり中々前に進めずでしたが
約5キロを走りました

2016.1.4.大晦日3

目的は「年越しそば」
ここ数年はお昼に頂いております
走った後で美味しさ倍増

2016.1.4大晦日

夕方、掃除機が壊れるアクシデントもありましたが
何とか2015年最後の食事を迎える事ができました

2016.1.4.大晦日1

翌朝にミッションが控えていた為
最後の飲酒はほどほどに・・・

2016.1.4.大晦日2

途中、仮眠してしまい起きたら申年がスタートしていました(苦笑)

続く・・・

2016-01-01 16:33 | カテゴリ:ごあいさつ
明けましておめでとうございます
2016年・申年スタートしました

朝、初日の出は見られませんでしたが
穏やかな新しい年の始まりでした

今年はどんな1年になるのでしょか
ワクワク&ドキドキ感でいっぱいです

2016.1.1お花

自分らしく、笑いの絶えない1年に・・・

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
