-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-27 11:03 | カテゴリ:料理講座・セミナー
いよいよ2月も終盤戦
雪解けとは程遠い寒さの朝でした
早く温かくならないかなぁー

昨日は月に1度のフィール旭川さんでの定期講座
テーマは「おうちde簡単イタリアン」
苦手なパソコンで資料作り
地図も登場させてみました

2016.2.27.イタリア料理3

今回は3品

ライスコロッケ
ケチャップライスにチーズを入れて
これみんなが好きな味です

2016.2.27.イタリア料理2

豆苗とアンチョビのパスタ

やっぱり豆苗は馴染みのない野菜らしく色々食べ方聞かれました
レシピ作り頑張らなきゃ

2016.2.27.イタリア料理

アクアパッツア

今回は「鱈」を使用しました
イタリアンにトマトは欠かせませんね

2016.2.27.イタリア料理1

資料を作るにあたり改めて「イタリア料理」について調べてみました
北と南では若干料理や作物が違ったりと勉強になったなぁー

そしてよーく地図を見ると(今更ですが・笑)
南北縦に長く海に囲まれていて
日本にそっくりです!!

山の物
海の物
小麦にお米

食材も共通点がいっぱい
一度は行ってみたいなぁー
2016-02-25 10:19 | カテゴリ:お花
いよいよ2月も終盤へ
ここに来て寒い日が続いております
積もった雪は昨年と比べて2倍とか・・・
雪解けが遅くなるのでしょうか

今回のお花もまたまた「空間」がテーマ
苦手な部類です(苦笑)
アレンジした物にT字の形とをした枝との空間(アクセント)
を楽しむらしいのですが・・・
???ばかりでした

2016.2.25お花1

???ばかりでしたが
珍しく「赤いスイトピー」が花材の中に

春色の汽車に乗って🎶
と今度はあの歌が頭から離れません

2016.2.25.お花

創造力と記憶力
昨日も頭を使い果たしました
2016-02-21 16:36 | カテゴリ:料理講座・セミナー
先週から季節外れの雨が降ったり
また大雪が降ったりとコロコロ変わる空模様
歩くにも運転するにも大変な道路状況
気が抜けません!!

昨日はコラボ講座でした
テーマは「乾燥野菜で時短クッキング」
知り合いの農家さんが乾燥野菜を商品化
その商品を使っての料理講座です

彼女はアロマの専門でもあるので
料理が出来る間に「アロマ講座」も同時進行

2016.2.21.コラボ講座3

2016.2.21コラボ講座

ゴボウとニンジンを使って炊き込みご飯
この間に「みつろうクリーム」を作りました

2016.2.21.コラボ講座1

タマネギは豆乳と昆布出汁を合わせてスープに

2016.2.21.コラボ講座2

ハーブも栽培しています
ローズマリーとセージはマリネ塩にして鶏肉にすり込み
ソテーして頂きました

2016.2.21.コラボ講座4

本当に時間のない時に役に立つ乾燥野菜
これから色々レシピ増やしていきないなぁー




2016-02-11 16:51 | カテゴリ:お花
今日の祝日
朝から快晴で軽めのジョグと試作をして過ごしました
明日からバタバタするので貴重な時間をなりました

2月に入りお花の世界は「春モード」
チューリップやミモザ、コデマリを使ってのレッスン

テーマは「植物と布」
またまた悩ましい雰囲気の内容です(笑)

布から透かして見える植物とそのまま見える植物の効果的な見せ方
?????のオンパレードでした

2016.2.11.お花1

2016.2.11.お花

全体的にはこんな感じ

2016.2.11.お花2

別にお花がケガをして手当をしている訳ではありませんので!!
安心してくださーい(笑)
↑最近のお気に入りです
2016-02-09 10:22 | カテゴリ:未分類
今朝、「喉が痛い」と言いながら起床してきたオット
夜中も腹痛と鼻水で辛かった模様
遂に我が家にも、アレが(笑)やってきたのかしら・・・

今日はお知らせとお願いです

知人の下田昇平君
17歳の時に難病である「脊髄小脳変性症」と診断されました
徐々に運動機能が失われる病気で現在は訪問介護を受けながら
車いす生活をしています

料理が大好きでプロの料理人を目指していた矢先の出来事でした
病気の進行により火を使った調理は危険になってきたため「レンジ」を使用した
レシピを考える様になりました

「自分で作った料理で多くの人が笑顔になったら」
そんな夢を叶える為に「レシピ本」を発行する準備が進められてます

2016.2.9.かっぺキッチン

2016.2.9かっぺキッチン4.

今回は「ACT NOW (アクトナウ)」こちらを利用して夢を叶えます
北海道から発信するクラウドファンディングです
多くの方に共感・賛同頂きなんとか目標金額に達成しました
(引き続き、募集してますので宜しくお願い致します)

先日、朝日新聞のデジタル版を見たシリコンメーカの方から
「ぜひ、レンジ料理に使ってください」と寄贈して頂きました

2016.2.9かっぺキッチン2

また道内の放送局からの取材も続いてます

写真は土曜日に行われた「試食会」の模様
調理補助のお手伝いでした

2016.2.9かっぺきっちん1.

早速、昇兵君のイチオシレシピ
「蒸し鶏のさっぱりネギソース」を作ってみました
簡単で美味しくビールにピッタリ(笑)

2016.2.9かっぺキッチン3.

北海道限定ではありますが
今晩PM6:15過ぎから「イチオシ(HTB)にて
反響呼ぶ・・・難病青年が考案した「希望のレシピ」とはと題して
放送があります
どうぞご覧ください


2016-02-08 16:51 | カテゴリ:おうちごはん
今日は久しぶりの快晴でした
大雪の山々が綺麗に見えました
暫く続いて欲しいなぁー

特に予定のなかった先週末
作り置きで「ミネストローネ」を作りました

キャベツ・ニンジン・タマネギ・ジャガイモなど
苦手なキャベツ(苦笑)も加熱すると食べられます

2016.2.8.ミネストローネ2

1日目はそのまま「スープ」で頂きました

2016.2.8.ミネストローネ

翌日はパスタのソースとして使用
旭川のクラフトに盛り付けしてみました

2016.2.8.ミネストローネ1

オットが一言
「また残り物」
何度「作り置き」と言ってもその繰り返し
困ったものですね(笑)
今の流行!?なのに・・・
2016-02-07 13:51 | カテゴリ:イベント
先週末から北海道では冬のイベント真っ盛り
昨日は旭川冬まつりの初日
「安心してください」の安村さん(旭川出身)のステージには3万人
近くの人でがあったそうです
旬な人ですからー

毎年、冬まつりと同時期に開催される
「旭川雪あかり」

2016.2.7.雪あかり1

アイスキャンドルが何とも幻想的

2016.2.7.雪あかり2

2016.2.7.雪あかり3

こんな風に制作します

2016.2.7.雪あかり7

今回のミッション
点灯式に参加された方に提供する「温かい汁物、別名闇汁(笑)」の調理担当
食材は有志による提供
当日まで何が来るか不明でした

2016.2.6.雪あかり5 


お肉の差し入れもあり豪華な「やさしい汁」が完成しました

2016.2.7.雪あかり

規模は大きくありませんが心が和む「旭川雪あかり」
2/11(木)まで開催中です

2016-02-06 12:10 | カテゴリ:おうちごはん
いよいよ今日から冬まつり
今年は「安心してくださーい」の安村さんが来るらしい
あの格好でステージに上がるとの事
ただ今、インフルエンザ流行ってますが(笑)

試作の日々が続いてます
今回は「ニンジンご飯」
以前作った物をもっとシンプルに仕上げました

浸水したご飯に摩り下ろしたニンジンを加えて炊飯しただけ
あえて、具材は入れませんでした

今回は「ちりめんじゃこ」をトッピング
枝豆や塩昆布と色々楽しめそう

風邪が流行っているので「ニンジン」の摂取量最近多いかも

2016.2.6 .ニンジンごはん

簡単ですが、安心してください!!
とっても美味しいですからぁー(笑)

2016-02-03 10:33 | カテゴリ:料理教室
今日は節分
最近は「恵方巻」が流行のようですが
巻物は苦手(笑)
なので今朝は「豆ごはん」にしました

去年12月の「ご飯の炊き方教室」の続編で
「お味噌汁教室」のお手伝いへ

2016.2.3.お味噌汁教室1

鰹節と

2016.2.3.お味噌汁教室3

煮干しから出汁を取ります

2016.2.3お味噌汁教室6.

今回はこれを使い鰹節を削りました

2016.2.3..お味噌汁教室2

削りたての鰹節の美味しい事
子供達が猫の様に群がりました(笑)

2016.2.3..お味噌汁教室9

初めての体験に大喜び!!

2016.2.3.お味噌汁教室8

今回は
・ダイコン(いちょう切り)
・油揚げ(短冊切り)
・ネギ(小口切り)
それぞれ切り方を確認しながらの作業でした

2016.2.3..お味噌汁教室10

千本ネギが出回る季節になりました
春も確実に気かづいてますねー

2016.2.3.お味噌汁教室

味噌をしっかり溶いて

2016.2.3 .お味噌汁教室5

出来上がりー

2016.2.3.お味噌汁教室7

何杯もおかわりする男子3人組
ダイコンが硬かったぁー
今までのお味噌汁で一番美味しい
鰹節と煮干しで味が違う
などなど

色んな発見があった様です
これを機会にお味噌汁自分で作って欲しいなー

因みに我が家は「昆布と煮干し」を使用
急にお味噌汁飲みたくなりました
早くお昼にならないかしら
2016-02-02 14:44 | カテゴリ:お花
まだまだ雪深い北海道
ですが春以降に開催されるマラソン大会のエントリーが始まりました
昨日も5月に行われる大会にエントリー
長かったOFFモードともそろそろお別れです

今年2回目のお花のレッスン
テーマは「水に浮かせて」
オクラレルカ(緑)のラインと水際をどう美しく見せるかがポイントです

お花と空間のバランスが難しい・・・

2016.2.2.お花2

近くで見るとこんな感じ

2016.2.2.お花

角度を変えての撮影

2016.2.2 お花1

今回は引き算が最大のポイント
奥が深いレッスンでした
2016-02-01 16:27 | カテゴリ:野菜ソムリエ
早いですねー
今日から2月
今年もあっという間に終わってしまうのでしょーか(笑)

月に一度の「フィール旭川」さんでの講座
今年最初はこちらでした

2016.2.1.缶詰講座5

4種類の缶詰を使って

2016.2.1.缶詰講座

トマト缶deマーボ豆腐

2016.2.1.缶詰講座1

サバの水煮はそぼろに変身

2016.2.1.缶詰講座3

定番のツナ缶はレンコンと合わせて

2016.2.1.缶詰講座2

この季節に欠かせないスープ系
今回は中華風コーンスープで
ゴマ油がアクセントになりました

2016.2.1.缶詰講座4

寒さがまだまだ続く今日この頃
缶詰を上手に利用して何とか乗り切りまーす

今月はコラボ講座で「乾燥野菜」がテーマ
試作頑張らなきゃー
