-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-19 06:00 | カテゴリ:お花
今日から3連休の始まりです
これから久しぶりに東京へ・・・
桜、開花するかしら

今週のお花

ワイヤメッシュを使って花器からの制作となりました
イメージの器と全く異なりましたが何とか完成しました

2016.3.19.お花1

2016.3.19.お花

では、ひと足早く春を感じに行ってきまーす




2016-03-18 15:06 | カテゴリ:和食
今週もあっと言う間に金曜日
3月も後半戦に突入です
何だか、忙しくなってきました

3.11から5年が経過しました
この日はオットの誕生日
あれ以来
複雑な日となってます

が、無事に1年過ごせたねーと言う意味を込めて乾杯だけはかかしません

2016.3.18.甚じ3

特に今年は健康について話し合いました
そう言うお年頃なんですね

2016.3.18.甚じ

2016.3.18.甚じ1

2016.3.18.甚じ2

実はこの日オットの手術が決まりました
ポリープの切除です
その日は4/11
またも「11日」です

以前、入院した日も「11日」でした
何か「11日」がキーワードになってます
2016-03-16 17:39 | カテゴリ:料理講座・セミナー
ここ数日温かい日が続いてます
明日も明後日もお天気マーク
なんだか、ワクワクしてきますねぇー

フィール旭川さんでの月一講座
3月のテーマは「作り置き」でした
SNS等でも流行ってますねー

毎日お弁当作りの我が家には「作り置き」は必須です
今回はそんな中から4品をご紹介しました

「レンコン入りミートボール」
多めに作り冷凍庫へ
照り焼き風やトマト味など色々活用できます

2016.3.16.作り置き4

「厚揚げのピリ辛煮」
豆板醤がアクセントになってます

2016.3.15.作り置き

「いろいろキノコのおかか煮」
今回はホウレンソウと和えてみました

2016.3.16.作り置き1

「ニンジンのナムル風」
彩に大活躍のニンジン
シラスとゴマ油でナムル風に
お酒にも良くあいます(笑)

2016.3.16.作り置き3

講座の後はおひとり様ランチ
この日は「肉ゴボウのうどん」
寒い日だったので芯から温まりました

2016.3.16作り置き2

まだまだ需要がありそうな「作り置き」講座
パート2も考えなきゃー!!






2016-03-15 09:44 | カテゴリ:講演会・セミナー
今月も早いなぁー
もう折り返し
のんびり過ごしていましたが、ボチボチ忙しくなってきました
時間を上手にやりくりせねば・・・

今月2本目の講演会
健康を測る会社「タニタ」さんのお話

ポイントは「はかる→わかる→きづく→かわる」
簡単そうで中々続かないんですよねー

2016.3.15タニタ1.

とりあえず、ランニングも本格的に始動するので
こちらを使って自分自身を測ってみました

2016.3.15.タニタ

走れば「へる→うれしい→がんばれる」(笑)
一喜一憂している場合ではありませんが
モチベーション維持の為に測り続けます!!
2016-03-14 09:13 | カテゴリ:野菜ソムリエ
快晴の朝です
気持がいいですね
少しづつですが雪解けも進んでます
今週も頑張るかぁー

野菜ソムリエの1年間の活動を発表する
「野菜ソムリエアワード」
地区大会が北海道で初開催されました

2016.3.14.アワード1

去年までは東北との合同開催(仙台)
今年は札幌であり初めて行ってみました

始まる前の会場
既に緊張感が漂います

部門別に1年間の活動等をプレゼン
本戦へ出場が決まった方はどれも素晴らしかったなぁ

2016.3.14.アワード

その後は交流会へ参加

2016.3.14アワード2.

色んな方々とお話しできて刺激受けました
来年はあたしもエントリーしてみようかな!?
予定は未定です(笑)
2016-03-08 09:13 | カテゴリ:講演会・セミナー
昨日は気温も上り雪解けが少し進んだ気がします
今日も温かい予報の1日
テンションUPしてきました

今月は講演会が目白押し
名づけて「インプット月間」

第一弾はこちらの講演会
東神楽町の主催でした

2016.3.8異業種交流会2

少量多品目で自分たちの作った野菜を軽トラで販売するこの集団
その名も「軽トラマルシェ」
全国的にも有名になりました

2016.3.8.異業種交流会1

代表でもある高橋さんは同じ野菜ソムリエ仲間
これまでの経緯などを熱く(笑)語ってくれました

2016.3.8.異業種交流会1 (2)

「課題と目標を明確にする」
「まずやってみる」
「失敗から学ぶこと」
などなど

さて、これらの事をどうやってアウトプットしましょうか・・・
まずは「やってみること」から始めます
何を!?(笑)
2016-03-03 10:32 | カテゴリ:野菜ソムリエ
今日3月3日はひな祭り
お弁当にチラシ寿司を作り我が家のひな祭り
終了しました(笑)
皆さんはどんなひな祭りを過ごすのでしょうーか・・・

この日は野菜ソムリエコミニティ旭川の勉強会
テーマは「みかん・柑橘類を知ろう」でした

企画担当の方が九州出身
たまたま帰省時期と重なったた18種類ほどの品種が勢ぞろいしました
そのうち8種類を食べ比べ

酸味や甘味、食感など五感を働かせて味わいました

2016.3.3.柑橘類

勉強不足か初めて聞く品種もありました

2016.3.3柑橘類4

家系図ならぬ?柑橘図
交配や品種が一目でわかります

2016.3.3.柑橘類4

歴史や品種について学んだ後は
調理実習&試食会

今回は会員でもあるイタリアンシエフオリジナルレシピです
出汁やチーズは一から手作り
メニューはこの様な感じでした

2016.3.3.柑橘類3

2016.3.3.柑橘類6

2016.3.3.柑橘類1

2016.3.3.柑橘類2

料理講師や調理上級者が多く手際よく4品完成しました
皆でお店できそうです(笑)

オレンジday2日目も満喫いたしましたぁー
2016-03-01 17:14 | カテゴリ:果物
早いですねぇー
今日から弥生3月
去年と違って雪解けが遅い感じがじます
早く春にならないかしら・・・

FBの投稿に気になる果物を発見!!
その名も「レモネード」
見た目の色は、ややオレンジがかってる感じ
大きさは普通のレモンと変わりない

2016.3.1柑橘

早速、実食してみました
ほのかな酸味と甘み
癖になりそうです

調べてみると日本では5名の農家さんしか作られていないとか
貴重なレモンです

securedownload[1]_convert_20160301170137

翌日は「オレンジスムージー」
清美オレンジ×デコポン×いよかんで柑橘スペシャル

securedownload[1]+(3)_convert_20160301170111

柑橘類には
ビタミンCの風邪予防に
果肉の袋(じょうのう膜)には便秘改善に
「ヘスペリジン」(フラボノイドの一種)には高血圧や動脈硬化の予防にと
いいことずくめ

最近、血圧高めのので摂取する機会が増えそうだわぁー
